【因果】伝説巨神イデオンPart88【はてなく】(再)
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
二つの地球】伝説巨神イデオンPart87【最後の日】再
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1590883760/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 前から興味あったからアマプラでイデオン見ようと思ってるんだけどページまで来ても絵柄の古くささでどうも見る気なくなるんだよなぁ 古いアニメが古臭くて観られないとか自己矛盾すごいな >>851
アマプラで見るったってあれレンタルだよ
無料体験とかで済ますことはできるけど 誰だって絵柄の好みはあるだろう、無理に見る必要はない
オレもワンピースやキングダム、鬼滅もキャラデザインが嫌いだから見る気がしない >>858
俺がいるだろ、俺が!
某アニメ雑誌月刊OUTに乗ってたキャラ表を見て
「こりゃ美少女の方が多いってんだから、イイですよ!」
と思ってたら中身はアレだった イデオンの女性陣で美少女といえるのってギリでカーシャとロッタくらいではないだろうか
リンは髪型が変じゃなければ… みんな何言ってるんだ
ラポーって子が一番に決まってるだろ 撃たれたカララ見てコスモが「綺麗だった人がこんなに」言ってたな
ハルルはヘルメットギャグもあって美人を自覚してるっぽい >>858
たまたまTVつけたらアメコミのアニメみたいなのやってて
だけどなんか違う、すごい違和感に襲われて見続けてしまったのは運のツキ
イデの導きだったのだろう 当時人気絶頂999が始まるまでチャンネル変えてたのだろう 15話から観てみるといいのでは
作画良し、ストーリー良し、まだ序盤だから暴走してない
調和が取れない様子、各キャラの他キャラからの印象がよく現れてる 湖川さんも上手なアニメーターだと思うんだけど
富野展で同時にカラー原画を見たら安彦さんの画力は圧倒的だったなあ ベスの薄ら笑いからレクラン艦隊をわざと前方に立たせて殲滅に追いやった性格が滲み出ている Blu-ray BOX の廉価版まだ?
初版の定価で買う人もういないでしょ ガンダムやってた途中で倒れてアニメ続ける事に限界感じてその後数本シリーズと映画の監督やって監督の才能も無いなと思って漫画一本でやるって決めたんだよな ヴィナスは漫画は好きだったのに何故ああなったんだろ? 安彦さんのアルバムジャケやポスターの原画を見たけど、筆に迷いがなくて修正も無かったよ >>882
「安彦良和 下書き」で検索すると色塗り前の原図が見れる
油絵や日本画の素養もあるんだろうな 安彦は全体的に女々しいというかジメジメしてるのがね
だからバキバキの富野といいブレンドだったというか >>884
>ジメジメしてる
すごい分かる、安彦オリジナルの漫画とかそんなんばかり >>885
絵の上手さや筆のタッチは正に天才なんだと思うけど、ストーリーテラーとしてはやっぱり湿っぽ過ぎて、本人だけだとヒットしないのはさもありなんという感想 >>878
どっちのこと指してるのかな?
アリオンかな?、グリードかな? >>875
アニメーターとして絵がうまいのとイラストレーターの才があるのは別なんだよ。
安彦さんは間違いなくそっちの才能が凄い。 安彦さんの絵の才が未だ枯れていないのはやはりマンガをずっと描いてきたからだと思うけれどね、ガンダムオリジンでまた監督をやったのを見て
ああやっぱりこの人は監督やっちゃダメな人だと思った。
手塚マンガ的というか……
演技が物凄くくどいよね。 漫画として面白いかはともかくアニメーターやイラストレーターから漫画家になった人たちのなかでは
上手の部類に間違いなく入るとは思う 湖川さんの決めポーズ(斜め下から顔を描く)はかっこいいな >>890
同感
イラストは可愛いけど動きは...だと思う安彦氏の場合 >>895
あおりって言うね
湖川氏の特徴があおりと俯瞰(見上げと見下げ) 湖川氏はイラストのポーズは不自然ながら、やや遠巻きというか、全身が入る構図でキャラが動いてる場面はコマごとに追っても美しい >>892
ホンキで言ってたらちょとマヌケ
やっさんは虫プロ系譜 虫プロ出身だからって作風が同一なら富野と安彦は完全一致になるやろ だからマヌケ、キメツケで視野狭窄
そのくせ定義づけてレッテル張り
もう少しヤッサン勉強しとけ よくいる、評判聞き厨。時間を勿体ぶって自己判断ができない コスモ「イデ!発動!」
イデオン「レディ!」
シュヒィーン! 富野由悠季監督作を“音楽”で堪能 「イデオン」「ダンバイン」「キングゲイナー」ほか7作品がサブスク解禁! >909
宣伝記事中
>すぎやまこういちが音楽を手がけた哲学的SFアニメ「伝説巨神イデオン」
と書かれてて、この作品のどの部分をもって哲学的というのかっていう点では自分はギジェ・ザラルの生き様を思い出さずにいられない
でも劇場版ではほとんど伝わらないよね… 接触篇「私がギジェです仲間になります」
発動篇オープニングでワイプ芸 みんなから完全に忘れられたシェリルさんを迎えに来た やっぱTVあっての発動編だよなあ。
3クール目は本当に胸にくる話が多い。
故郷は燃えてとか泣けてくる。 31話は富野氏は関与してなくてイデに関する話もちょっと異質では
ベスが地球側の要求を頑なに断る理由がな…若いカルトかテロリストリーダーみたく見える 「言う事を聞けばお前だけ優遇してやるよ」なんて言われたらベスの性格上断るのも仕方ないのでは
自分以外のソロシップクルーがどうなるのかわからんし
まあちょっとイデ寄りの思考になりつつあるとは思ったけど 「俺一人が肉親の情に負けてみろ。それは俺のエゴかもしれんのだ。そんな小さな事に囚われてイデの力が強くなって、あの両親まで焼き尽くす事になるとしたらどうなる?」
事実かどうかも分からないイデ解釈でソロ星の民間人含む大勢の難民の人生を決めてしまって良かったのか?
異星人の女とデキてるので後ろめたい? >>921
ホントに優遇されるかどうかの保証もないし
>>922
ええねんw、というかその考えもエゴの現れ
イデ発動ポイント +1 ベスの両親って善人なんだろうけど、どちらかというと息子より家柄を大事にしてる感じがした イデオン1話から見てるけどダミドなかなか死なないのな。声はすごくいいけど、そこまで長生きするようなキャラでもないよな リメイクしたらダミドもラスボスになりかねない。
何故なら銀万さんだからである。
銀万さん早く治っ ダミドは俺の後輩の水谷っていうチビの垂れ目野郎にクリソツである。
俺は性格がギジェっぽいような気がする。
もちろん破廉恥だからだよ!! ザブングルから銀河万丈
富野に万丈使わせてくれと頭下げてるそうな 「ハーケン攻撃をかけないゼロ・ズローは、ジグ・マックで撃ち落とす!!」 何であんなにハーケンにこだわったんだろうか。
バカの一つ覚えみたいに。
ダミドは実はバカなの? イデの巨人かもしれないイデオンの鹵獲にこだわっていたから
一応、カララ救出も考慮してる
ダミドは手柄優先でカララはどうでもいいし一部破壊する気で攻撃してるけど つくづくゴミデザイン
異星人の美人姉妹、そのイケメン婚約者とそのライバル
その富野設定を見てあれ上げてくる ダミドが生き残ってたらアディゴやガンガ・ルブやガンドロワにもハーケン付けてたんやろなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。