【宇宙の】伝説巨神イデオンPart85【逃亡者】再
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【憎しみの】伝説巨神イデオンPart84【植民星】再
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1567681907/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 品薄だけに惑わされたり 感染逃れの逃げ道にして
行ってはいけないメルカリの国 ドラッグストア〜駆け抜けて〜
コロナをさぁ君のもとへ〜 なぜだ!なぜ寝ていない!なぜ出かける!なぜじっとしていられないんだぁ!
なぜ人のいる場所に集まった!
自宅でおとなしくしているのがコロナのまん延をおさえる
鍵だったかもしれないんだ! マスクが...マスクが無くなっちゃったよぉ...
どこにも売ってないのよ〜っ! コスモ「ダメだなこりゃ」
カーシャ「うん、ダメね」 シェリル「検査してどうなるんです?」
ギジェ「どうなるものでもない。しかし、私はコロナの何たるかをPCR検査が示すのならそれを見たいのだ…!」
シェリル「PCR検査の示す…コロナ陽性の示しを…」
ギジェ「そうではないか。あなた方が陽性なのか、陰性なのか…」「いや、ひょっとしたら共に陽性かも知れぬし、陰性かも知れん…」「それを…私は知りたい…!」 「私はダイプリ号の陽性患者は全て隔離したが、コロナ感染は発生した」
「あんたが(ウィルスを)バラまいてるってのは、冗談にならんか!?」
「私だったらもうちょっと上手くパンデミックさせてるよ」 マスクと消毒液が買えなかった悔しみ…誰がわかってくれるか! 時事的大喜利もホドホドにしとかないとね
というか他にネタないんかw まあこんだけ作れるのも名セリフが多い証拠だなw
タメはれるのはガンダムかエヴァぐらいだろ。 同じやつがしつこく書き込んでんだろ、 あらしと変わらん 時事ネタが風化するのは世の常
後の世で笑えるものなら上等なんじゃないのw
その時に退屈しのぎで遊べればいいじゃん
40年経った現在でも使える元ネタの名セリフ万歳\(^o^)/ 地球はいずれ滅ぶんだよなあ。
つい今しがた夢に井出が現れて
「一週間後に気をつけ」とかぬかしやがった。
大地震の前触れかもしれない。
海の近くじゃないのに庭にフナムシの大群が お前こんな夜中に起きだしたら枕元にうじゃうじゃフナムシがいたわけか
そりゃマジで大変だな 俺なら発狂するかもしれんわ >>927
まじでそれは地震の前兆かもしれないな
海底の地殻変動で 地震列島とか呼ばれてるこの国のどこにランナウェイするんだ? >>935
ガンド・ロワじゃないの?似たような形してるし 40年後の問題にも全て対応できる素材が含まれてるなんて
流石は全宇宙を股にかけた全人類滅亡父娘喧嘩作品だわwww 考えてみればスターウォーズも星間国家を巻き込んだ親子喧嘩なんだよな コロナで暗くなってる子供を明るくするためにポリアンナが無料配信されてる
こんな時だからこそイデオン発動編の無料配信だろうが! イデオンの女性キャラってヒステリー持ち多くないか? わざわざ入植の始まったばかりの辺境の星に来るような人は
なんかしら変わり者なんじゃないかなあ
バッフ側の女性は殆どが歪んだ過去や背景を持っているみたいだし
アバデデ様の奥さんは実に普通っぽかったが バッフという民族が地球人と相いれない価値観の世界なので仕方ない
とにかく出世しなきゃならないそのためなら何でもする
バッフ的には何も歪んでないが、地球人から見れば歪んで見えるだけじゃね
ソロ星に来ることが左遷だとか棄民だとかそういう表現はなかったし、
入植開始したばかりだからこそ軍人科学者の我の強いプライド高い奴が
開拓精神で集まってるからそうみえるだけじゃね
地球人だけの立場じゃなく第三者目線だとこんな感じにみえるよ カーシャはもっと酷い植民星(年中冬)からやってきたって本編で言ってたな
ソロ星は天国だって 白石冬美だけに…
夏美だったら、年中夏の星だったのかな
カーシャって、ロシアの大麦粥のことだったような
ビンボが名前にも染みついてる 気になったのでイムホフをググったらWW2時の「ファン・イムホフ号事件」ってのが出てきた
ドイツ人捕虜を乗せたオランダの民間捕虜輸送船(ヘルシップ)を日本軍が撃沈した時、殆どのドイツ人捕虜が見殺しにされた事件で、そのヘルシップ(地獄船)の名前がファン・イムホフ号
もしこの事件が名前の元ネタなら「地獄船に見捨てられたカーシャ」になるな
カーシャかわいそう… 3/20にイデ発動か?AKIRAの予言はこのままなら成就しそうだが 754名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2020/03/20(金) 12:11:22.65ID:DhfHTxd
アニメーターの質(1/2)
京都時代に比べて、僕のコンテの質はますます下がっていると思う。
いや、下げるしかないのだ。
『薄〇』も、コンテのクオリティーとしてはもうギリギリまで下げた。
だって、描けるアニメーターがいないのだから。
描けるアニメーターが寄ってこない、と言った方が正解か。これは自業自得なのかも知れないが(笑)。
まだ若手で描けない方がいい、教えれば段々描けるようになってくる。
面倒なのは、というかもう懲り懲りなのは、ベテランだ。
彼らはさぞ自分が描ける!と自信満々で打ち合わせに臨んでくるが、出てくるのはただの手抜きの落書きだ。
良くもまぁ恥知らずにこんなものを……と思ってしまう。
ご本人の名誉を重んじて敢えてイニシャルにしておくが、かつて名キャラクターデザイナーとして、そしてパースの大切さを本にして世に知らしめたKというレジェンド級のアニメーターと、『薄暮』で初めて仕事した。
「未だにお富さんが必要としているのは、俺だよ」
とか言うものだから、おお、これは……!と思ったが、
結局騙された。
打ち合わせで自分を大きく見せようとするアニメーターは間違いなくヘタクソ。それを改めて確認するだけだった。
彼に、佐智が右斜め奥に移動する、という作画をやってもらった。
右斜め奥に移動するのだから、体の向きは若干奥へと角度が変わる。
しかし、彼の作画は角度がまったく変わらず、そのまま奥へと行くものだから、単に縮小したように見えた。
これにはブチ切れて、全部修正するのもバカバカしくなって、一枚身体の確度を変えた絵を描いて「これで解るやろボケ!老害!」みたいなコメントを添えて、リテイクで返した。
(続く) 757名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2020/03/20(金) 12:13:01.72ID:DhfHTxdE
アニメーターの質(2/2)
爆笑したのは彼が「本まで出した」パースの話。
あるカットのレイアウトは写真をそのまま用いた。だから嘘のつきようがない。
しかし、下りの坂道だった。これが彼にはとんでもなく難しかったのだろう。
そこを佐智が奥へと移動するのだが、なんと彼が描いた佐智は、手前から地面にめり込んだ状態で、そこから舞い上がるように移動したのだ。
こればっかりは、もう呆れを通り越して笑ってしまって、念のため撮っておいた「実際はこうフレームインします」というスタント・インの写真を挟んで、リテイクで返した。
返された時の彼の気持ちはどうだったのだろう?
それに反応すらできないほど耄碌していたのかも知れない。
もちろんベテランにも、平松さんのような絶対的な信頼をおける超優秀な人はいる。
しかし、その中には、自分の名前と実績に胡坐をかいて、すっかり手抜きや耄碌に陥ってしまった人間も数多くいるのだ。
そんな老害にだけはなりたくないと、強く誓った。 【非公式】魔法少女たち☆かわしぶ【応援団】
とあるベテランアニメーターの方への誹謗中傷をなさっていて、幻滅しました泣き顔 監督が期待してたようなレイアウトや動きを引き出せなかったのは絵コンテと作打ち指定が悪かったのではないですか?
そのベテランが若い世代に負けない絵作りしてるのは「グンマー」をご覧いただければわかります。
山本寛@「東北三部作」『薄暮』『魔法少女たち @twilight_yutaka
返信先: @mahotachiさん
何言ってるのか解りませんがご勝手に。
ヘタクソは誰がどう見てもヘタクソです。 >>955
秘宝になってたので訂正
【悲報】ヤマカンが湖川友謙を老害とボロクソに貶す どっちもどっち
ただの勘違い無能者が老害を叩いてるだけ そのまま残して放送して、社会的に抹殺してあげればいいのに。 そういえば湖川ってコンテ切れるのか?
湖川は一枚絵は上手いが動かすのは微妙だってのは案外わかる話 さらばヤマトの時でさえ圧倒的に安彦さんの方が上手かったからなあ なんかボロクソに言われてるなあ。
立体的な造形をアニメに持ち込んだ功績はあると思うんだが。
まあ最近の行いは批判されてもやむなしなところはあるが。
元々プライドが高い芸術家志向なのに加え、歳とって認知入って拗らせたんかなあとは思う。 ずっと仕事は絵が上手い弟子の線のブラッシュアップだったという事な ダンバインのEDとグンマーのED、どちらも同じ人が手掛けたとは思えないよ 湖川の言動はともかくこんなもん書いたヤマカンはただでさえ少ない協力アニメーターを
さらに減らしてるだけって理解できんのかね >立体的な造形をアニメに持ち込んだ功績
立体的な造形ならタツノコの作風が既にあったし、
別に湖川がいなくてもアメコミのリアルな画風の影響はいずれ持ち込まれた ザブングルは未来少年コナンの動きを目指して結局は虫プロ風のリミテッドアニメ丸出しになったからな。 ヤマカンて京アニ時代に能力不足で監督降ろされて、いまは廃業した人? 富野や駿から才能や実力を抜いて、悪いとこだけ凝縮した人格の無能者 うっかり担当したのが当たったので勘違い
で作品任したら実力露呈したのか降格
プライド高いのかしらんが離職
ライディーンで監督おろされたけど一演出家として
勉強した禿見習えよw
というかハヤオもハゲも絵心あんだけどヤマカンってあったの? 富野の様にスタッフや業界に上から駄目出し、
庵野の様に近親憎悪でオタクファンを毛嫌いして実写に逃げたり、
駿の様に引退・撤回を繰り返し、
生き方も作品も一流の真似事やトレースばかりだが、
才能無さ過ぎて劣化コピーにすら届いていない有様
で、今は何番煎じみたいな魔法少女アニメの準備してるらしい 大森氏のツイート追っていたら湖川氏の作画がとんでもない領域にあったのはよく解ると思うけどな。
「さらば」の頃から安彦作画に負けていた?
それは無いよ。 好みの問題ってあるからな
俺から見たら湖川さんすげえしかないんだけど >>983
絵心あったら真正面ばかりの能の無いレイアウトのオンパレードになりませんて 絵心と絵コンテは別物なのだ
自分が過去みた作品から選りすぐってアウトプットができる人がジャンルを好き嫌いせずに山程作品を見ると
綺麗に線は引けなくても画面のレイアウトだけは上手い人がいるのだ
例えば遊びに行ったスタジオで、もう出来上がった3話ぐらいのシーンを適当に並べると
意味のあるOPを作れてしまうとか
9割スタッフがいなくなってしまった後に追加で1話と言われてバンクから作ってしまえる人
まあこの人の場合自分は下手だという比較基準が虫プロの凄く上手い人だったりするんだが 今活躍してるアニメーターでも
湖川作画に影響受けてる人は相当数いると思うけどな 富野監督も自分は絵心が無いとしながらもコンテはそれこそバリバリ描いてるんだし
有無は関係なかろう >>985
ラストの古代の芝居を見れば
安彦さんの上手さがわかるよ
西P、あそこだけは偉かった >>991
あれは謙遜で言ってるだけでしょ
ガンダムやイデオンのラフデザイン類見たらとても絵心ないとは思えん 御大は上と比較して絵心ないって言ってるからな そりゃ下と比べたら絵心ありありだわ さらば以降の古代の樽みたいな胴体とか、変だった記憶があるし、メーテルはロシアンボルゾイみたいだったから、結局は自分の絵柄しか上手くないんだろう。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。