【宇宙の】伝説巨神イデオンPart85【逃亡者】再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【憎しみの】伝説巨神イデオンPart84【植民星】再
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1567681907/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 /!' `ゝ 岡崎ガンダムの主人公、アムロ・レイが>>2ゲットだ!
. ( ,、 ,イ ,、 、 `ヽ
ゝ ,イ-ト、リ_ヽノ V´ レ',.-、 , )! >>1ガンダムゴー!
. (/ )´、r‐o-=' /=c<,ィ ル' >>3ざまあみろ!
! r‐、 } ,,ー‐' ( ー-' !/ >>4ええい!このスイッチだ!
ヽ {.fi {( ;;;;; _」 │ >>5くそっ!しょうがねえな
. ヽ. `ー;`' r─-、´ / >6うおおおおっ!
_`ヽ { └--‐' /┐ >7貴様らの思い通りにはさせんぞ!ガンダムが相手だ!
|  ̄ ̄ ̄|┐ ´,. ‐'´ 「7 >8ガンキャノン発進します!(ズバーッ!)
>9やあフラウ・ボウどうしたんだ!?
>10-1002ガンダムがある限り平和な宇宙をお前たちの勝手にはさせんぞ!! >>1
なぜ建てる!なぜ続ける!なぜそっとしておけないんだ! こ、これが・・・い、>>1の・・・スレ立てか・・・ ザンボット3の最終話は佐々門さんの原画で本当に良かった。
安彦さんの柔らかい線を拾えるアニメーターて意外と少ないよね。
勝平を膝枕するミチも可愛く作画してくれてる。 >>1
こんなスレで俺たちの>>1乙を変えられてたまるか! カララの新衣装だけは馴染めないなあ
掃除のおばちゃんだよな >>11
あれなんで映画で妙にポジティブなセリフに変えちゃったんだろうな? >>14
今更だけとそうだねえ
余った服をもらったとか、異星人いじめかな? でもあのジャンプスーツ、アニメージュだったかでプロのファッションデザイナーが誉めてたんだよな。
https://i.imgur.com/NBAFnpz.jpg
https://i.imgur.com/VXZfPvF.jpg
https://i.imgur.com/SIUXtyF.png
俺はファッションセンスなんてよく解らなかったからあれは良いデザインだと思い込んでたよ。 赤味の強い肌色と直線構成の二段カゲに今でもゾクッとくるんだよなぁ
やっぱあの時代は神がかってた
もう二度と戻らないあの時代のスタイル さらばヤマトでコシノジュンコがデザインした森雪の服、当時からダサいと思ってた >>17
湖川のデッサン力が魅力の上乗せしてるのは明らか 昔の色数の少なかった頃のエロゲーでは女は赤の強い肌、男は黄色の強い肌ってのが
常識だったが今そんな話は心底どうでもいいな
何がいいたいかつうと俺に言わせると>>17のジョリバの肌色が女肌でキモいって事だ
リマスターするとコントラストの関係から赤みが余計に強くなるって聞いたけど本当なのかね >>17
このイラストだと悪くないな。
セルでの配色が良くなかったな。 >>27
見入ってしまった 愛あるディスりワロタw 富野って湖川キャラのような目鼻立ちがはっきりしてるキャラが好きなんだなと思っていたが
いつの間にかVガンを経てターンAやレコンギスタ、キングゲイナーの世界名作劇場みたいなキャラを
使うようになったのがわりと不思議と言うか何を視聴者に見せたかったのかよくわからん ちなみに>>17のジョリバとカララは逆光になってるのは解ってるよね? コロスは気に入ってたけど富野さんは湖川キャラを気に入ってたから使ったわけでもないんじゃないか
あと新しいことやるの好きだしキャラ担当も変えたりするのかも 34の新しいことやるの好きだし以降の意味は32のVガン以降の変更の話ね
湖川さんのキャラを気に入ってたから使ったわけではないという意味がその安彦さんがいなくなったという背景 以前何かのインタビュー(考察?)で見た気がしたんだけど、
富野は湖川のスタイルにベタ惚れだったんだって
ダンバインまでは余力で突っ切ったけど、それ以降メインを湖川キャラにすると「売れない」事が分かったらしい
だから自分の好みを抑えて泣く泣くビジネスを取ったんだと へーそれならいいんだけど
湖川さん使ったってことについての後年の話には結構冷たさを感じていたからね アニメーターが模倣出来ない能力は客観視した結果は作品の質の低下にしか見えないからな 売れるキャラデザを追求したらハンコ絵になりました
・・・笑えない 安彦さんは似せるための作画注意書のような資料を大量に書いてたけど湖川さんはあまりしなかったみたいだね 湖川はアニメーターとしての腕は確かだけど
人柄や人望、教育者としてはあかん人だからね アカンかどうかは知らんが、
何も難しい事はない、基本的な事が理解できてれば僕みたいな絵は誰にでも描けますよ、
的な事は言ってた
謙遜ととるかどうかは聞く人次第… 湖川、90年頃にはもう絵が雑になってたなー
そのころ画集かったけど一回見てそれっきりというような内容だった 仕事が忙し過ぎる時のほうが神がかるというのはあるのだろうな 「湖川さんのメインキャラクターにすると人気が上がらないという事が解った」って何かソースある?
そもそも富野アニメがイデオン、ザブングル、ダンバインと三本立て続けで湖川キャラになったのって殆ど偶然だよ?
イデオンもザブングルも富野監督が担当する事が決まる前から湖川キャラでやる事は決まっていたのだからそもそも富野采配じゃないよね? ↑「そもそも」を二回書いてしまった。
世見辛くてすまない。 イデオンは一週間録画してまとめてみることにしてるので今日見た
しかしハルル様初登場の通信後のアバデデ様の辛辣なセリフ! 3回吹いたわ
つうかそこでハルルというキャラを全部説明してるっていう
やっぱジョリバの肌ピンク系でキモいよ・・・バジンの回あたりから急に発色がよくなってる感じ
ハルル様すんげー綺麗だわ 年増呼ばわりしてたけどバッフ族はロリ婚が一般的なのか? 富野にハルル持ってったらボツになったって言ってたな >>42
面接で「あなたは絵が上手ですか?」って質問して
「自信がない」とか「まだまだ」とか答えたら「
「絵が下手な人はいりません」って落としてたらしい >>55
下手でもいいって所はボッたうえでこき使う ベスの両親が出てくる回とか作画崩れの酷い回はコスモの頭がマッチ棒みたいになる >>55
「謙遜」が通じない人
面接だからアピールしなきゃいけないのね 北北海道の厳しさは十勝のなつぞらみたいな世界観じゃお話しにならないからな 安彦良和先生と同郷なんだよね。
以前湖川先生のチャリティに参加したときそんな話を聞いたよ >>51
軍人で家を継がなきゃならない者なら戦いで死ぬ前に早く結婚して
子供作っとけ、みたいな風潮はあるんじゃね
こういう世界の背景を妄想するの楽しいよな やっぱ14話面白いなぁ
えっこんだけやってまだAパート!?っていう タイトルには一切出てこないのにカミューラランバンの話で通じる14話 助からないにしてもコスモが無理に引っ張ったのが直接の死因? ブルーレイボックスの復刻資料全集って抜け落ちてる資料とかある? >>66
「カミューラ・ランバンのかたきー」にお前がとどめさしたんだろってのはいつものツッコミ 零士さん元気らしいけど
車いすで帰ってきたら弱ったみたいに見えるな 本日
「ガンダム誕生秘話・完全保存版」
12月6日金曜20時〜21時50分 BS1スペシャル 富野さんが変なの持ってくるってガワラさん言ってたねメカ案で
誉めてるんたけど確かに変わってるもんなあ ロマンアルバムに載ってる冨野ラフと言われてるメカの
ジグマックは冨野にしては格好良すぎる上手すぎるし、ガルボジックは冨野にしては飾りが多い
湖川が修正したものかな >>75
ジグマックはスタジオサブマリンの樋口さんじゃなかったっけクリンナップは湖川さんだろうけど
ホビージャパンヴィンテージって本に樋口さんと湖川さんのインタビュー載っててラフ画とかの説明も多少解説されてた 表紙がイデオンで9月30日に発売されてる 本屋に売れ残ってるパターンが多いから立ち読み推奨w サブマリンによるジグマックのラフはこれ。
https://i.imgur.com/9T2YPvc.jpg
https://i.imgur.com/ppbvjVg.jpg
トライポッド系のシルエットから一歩も脱却できず袋小路に。
イデオンと格闘できる対抗メカというデザインになっていないのでキャンセル。
そこで富野が小型多脚バッフクランメカであるガタッカを拡大する形で重機動メカへリデザインしたのが冨野ラフのジグマック。
https://i.imgur.com/Q9w77Fx.jpg
決定稿は本当にそのままクリーンナップしただけだな。 ちなみに冨野監督は湖川氏が認めるくらい絵が「上手い」んだよ。
アニメの絵になっていないだけで絵コンテみたいな早描きのラフ絵でも的確に必要なものが指示できてる。
ラフや絵コンテは緻密な原画みたいな絵はイメージを妨げるから逆に障害になる場合があるそうだ。 >>80
>>75みたいな事を言うやつがいるから念押ししたんだよ。
解ってないやつがいるのよこれが。 「富野由悠季の世界」見に行ったけど上手い人ってやっぱり子供の時から上手いよね ザンボットでメカ動画の修正やったって本人が言ってたな ガンダム特番での富野発言の「僕のヘタな絵すら使わなきゃいけなかった」を聞いて
富野は絵がヘタなんだって思い込んでるやつとかいるしな 沸き上がるアイデアは凄いと思うけどね
富野さんって絵にはこだわり無いよね 自分の絵もアニメーターの絵も 上手いに越した事は無いんだろうけど下手な絵もワザと採用して勉強させるし
下手な絵を見させられる視聴者は堪ったもんじゃないけどw 絵にこだわりがないというのはちょっと補足したほうがいいのでは >>86
>下手な絵もワザと採用して勉強させるし
昔はどうだか知らんが今はそんなことはないぞ、ダメだと思ったらリテーク出しまくる
リーンの翼で半分くらいリテーク喰らったから分かる 下手な絵わざと採用って例の湖川さんとソロシップ崩壊の件かと ダンバインの本で言ってたな
あまり下手なのはわざと残して作画に反省させるって T「こだわりが無いわけないだろwww
商業上成り立たせる為に仕方なく(ry」 でもフィギアスケートとかも回転中はすげー作画崩壊した顔してたりするじゃん
だからある意味リアルなのかもよ イデオンOPのイデオ・バスタ変形シーンの原画は富野が
湖川に内緒でこっそり描いたってのには驚いた >>94
あのめんどくさい変形を崩れることなく描いたのなら
1枚絵だけでなく動画も上手いんだな >>91
一番有名なのは発動篇のソロシップ崩壊シーン 原作付きアニメのバトルシーンでの作画崩壊と言われるところは
原作漫画のほうが中割りを意識してあえて崩してるのをそのまま描いてる事もあったりするな アニマ年内で終わらんのか
仕方ねえマジンガー暗黒大将軍もついでに録るか 単にキャラクターが似ていないだけで作画崩壊扱いされる風潮が大嫌い。
金田伊功みたいな偉大な個性が出てこなくなってしまった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています