ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 82 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) 名曲喫茶ダ・カーポ
あんな喫茶店あったらええよなぁ >>395
高見知佳のおてんば宇宙人かぁ、時々観てた
うちの田舎は笑っていいともが夕方放送されるというど田舎だったがうる星に関しては優遇?されてて30分早く放送され、そのお陰で野球中継で一般局が放送しない時も最新作が放送され翌週は別話の再放送がされてた ちょい質問
うる星とかプラアマで課金すりゃ見れるし
昔はヤフオクとか駿河屋でのLDなんか安くて
北米版のビュードリなんかは捨て値みたいなもんだったが
今、北米版って無いのかな?
1700円位だったのが3900円くらいになっとるね
リマスターHDDとかブルーレイとかで見ても大して変わらないと思うが
ノイズ除去なんてウルトラマンシリーズであったが逆に味が無くなってる感あるが
最安で自分なりに検索してみたけどboxコンプだとやっぱ8万位はかかってしまうのかな?
dvdメディアが駆逐されてるから供給量が減ったんだろうけど
うる星tvレベルで、高画質ってのは金の無駄って思うけどどうだろうか
ガンダム1stとかにもいえるが
ジャケ目当てでLDとかなら全セット6000円くらいでみかけたけど、もうないものな LDは劣化
BDの北米DVDは2バージョン
古い方はコメンタリーなし新しい方はコメンタリーあり
ちなどっちも4:3
プラアマでは見れない一話105円の課金
DVDとBDじゃ大して変わらないつかDVDの方が特典つきだと高い つられてプラアマって言っちゃったじゃねーかアマプラ 北米版のうる星2のDVDはコメンタリー無しのリージョンフリーの方だけ持ってるな
画質はともかく北米版の声優がどんな風にしゃべっているのか気になっただけだったし
「ダーリン」って英語だったな…と思ったw
https://i.imgur.com/KmBEAnP.png この時期うる星やつら4のオープニングテーマ
「青い季節」がすごく似合う
桜並木をオープンで走りながら聴くと気持ちいい https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1550589912/l50「高橋留美子総合スレ25(ID表示有り)」もう1つの漫画サロンのスレ「高橋留美子が何で評価されてんのか分からん(ID表示無し)」二つ共キャラアンチが占領してるな LDはもう再生メディアが無いから安いんよね
ジャケ目当てなら買うレベルなんだけどさ
今のアニメも凄く面白いんだけど
なんだかんだ寝る前に流すのはうる星、ダーティペア、ワイン、猿飛、マチコ先生とかになるのって
年だねw
でもサンデーグラフィックとか駿河屋とかでコンプしようと思ったらまだできるんね
結構安いし
ファンロードのシュミ特のうる星がねーんだわw VHS50巻とLD50枚はある
この前、VCD-BOXを入手
あとはDVDとBDのBOXか・・・高いんだよな ジャケ目当てで思い出した
レコードって基本表面は黒だけどラムちゃんの絵がバーンと印刷?されてるLPあった
インテリアとかにも耐えられそうなああいうのって他にもあったのかな 映像ソフトや再放送はどうでもいいんだよね
当時の空気が伝わる雑誌・ムック・グッズ等が「新品」で欲しい
いくら状態が良くても紙が黄ばんでカビくさいと気分が落ちる
ま、ないモノねだりだけど LDはアナログ記録だから劣化する
BDのLD買ったけど同じところばっか再生したのか
ハーレムシーンがノイズだらけだった うる4のオープニングのアレンジ
「水曜日の午後」を聞きながら花見サイクリング
練馬石神井公園あたりだったから
ふと向こうからラムちゃんがランニングして来るのではと錯覚したよ 飛んでばかりじゃ足腰なまりそうだからな、でもべリアル回のランニングシャツは大阪のおばちゃんみたい >>408
笑い事じゃないだろう、高橋留美子系スレは以前はもっと正論が通用してた、奴等は皆から非難されてた。 あくまでアニメ準拠スレなんだから
るーみっくワールドとは距離間とってるだろこのスレ
たぶんだが、このスレの住民はうる星がるーみっくとしても至高
他作品についてどうこうは原作者スレでやれっていう感じだろ
めんどくせーじゃん 自分語りすまんが
また2000年くらいからずっとクール20本くらい以上アニメ見続けてきたが
結局俺の戻るところはうる星だわ
前期、今期一本見てるか見てないかだけでうる星やら昔のばっかみてるな
死が近づいてきてるから懐古主義になってて情けねーが、ま好きだからしゃーないなと >>418
元々アニメ版うる星やつらは全ての作品とは云わんが、高橋ファンからの反発強めだからな、これだけ原作と温度差があるのは高橋系アニメの中でもうる星やつら位なもんだな >>421
アニメは高橋留美子の作品と言うより、押井守の作品だからな >>422
はっきり言ってるーみっくワールドとは云えんだろう、後半監督交代したけど、基本的なキャラ設定や作風を作ったの押井監督だし 俺は「押井守のうる星やつら」が好きだから、完結編が好きになれない 押井は原作者へのリスペクトが足りない
所詮は高橋留美子先生の手のひらで暴れてるだけなのに
だから干されるんだよ 押井派→BD 高橋派→完結編 どっちもどっち派→OYという事かな? アホか原作世界を見事に昇華したオンリーユーを作った功績があるだろうが
3も4も完結編もOVA群も全く及ばない傑作を
結局原作に忠実に作らせても一番上手いのは押井 高橋先生が監督や脚本したアニメ映画は今まで一つもないよな
劇場版はうる星やつら完結編以外は犬夜叉に至る迄ほぼアニオリ、人の褌で相撲をとってるのはアニメだがアニメ制作に疎い世間の人達はその成果を高橋先生の功績と勘違い 何がアホなのかわからんが
押井が高橋留美子をディスってるのは公然の秘密だろ
OYもBDも好きだが押井は原作者へ感謝とリスペクトをしない
結果ヘッドギアでも仲間外れ今やアニメも作らせてもらえない オンリーユーは、ファンも高橋先生も喜んだ
喜ばなかったのは作った押井監督本人”映画になっていない!”
そのリターンマッチがBD、でも高橋先生を怒らせた(噂) 高橋先生が怒って何がいけないのか
アニメ化にはありふれた話で珍しくもない 押井守は原作を理解しつつ、否定してる気がする。
尚、当方は総合的に見て原作派 結果的に良いアニメが出来るのならばいくらでも怒らせたらいいんだ うる星やつらと境界のRINNEのアニメ監督交代後の評価が今一だな
原作者意向らしいが じゃあ高橋留美子の次回作のアニメ化があれば監督は押井守で 高橋先生の目の黒い内は無理だな、でもその前に押井監督がヤバい めぞん一刻 らんま1/2 犬夜叉は監督交代後の評価は高い。 >>439
完全に萎む迄は現役ってかw
この人の作品に出て来るアイシャドウキャラはどれもキャラ立ちしてて好き、アニメ版のキャラデザインから漫画への逆輸入かな? >>440
Amebaのブログで「アニメキャラにおける唇およびメイク描写について調べてみた」というので高橋アニメキャラから、うる星やつらのラムと境界のRINNE死神鳳の二人が取り上げられてた。ラムは遠藤麻未さん、鳳は松本健太郎さんのみたいだな
>>441
世界仰天ニュースなんかに出てくる大規模ダイエットした人みたいになるのかな? ・油すましや呼子、つるべ落とし、夜行さん、かわうそらシリーズでおなじみなメンバー
・ゆう太、そうま、そうまの弟
・すねこすり
・河童働き方改革回に出てきた社長の嫁と娘
・俊さんとゆきさん
・チャラトミ
・のっぺらぼうとあっくん
・妖怪アパート3人組
・おどろどろ回の美琴
・花子さん
・岩魚坊主や豆腐小僧など6期でよく出るモブ妖怪
・どの回が思い出せないけれど、たぶん芸能系の社長
印象的なメンバーは結構でていたな。
白山坊&弥生、境港のみなさん、小次郎、きらら、夏美、アデルとアニエス、小豆連合とかも出てほしかった。 まなちゃんが来週からお世話するのね
ねこ「まなねーちゃん、おしっこ漏らしちゃった」
まな「あらら。じゃあお着替えしよっか」
ねこ「ごめんなさい」
まな「猫姉さんに南の島の時にわたしがやってもらったし…」 >>443
これもだな、まったく。
しかし今の処、関連アニメの新作情報とか何もないな、原作者の動きもないし。 ダンシングスターやパジャマだまだのOP良かったな、でも家族の前で男子がみるのは恥ずかしい 南家はみんなのうたで現役だからな
あの人こそ純然なアニメータらしい
それでいて決してうる星の人気作監に引けを取らない力量あるし凄い人 >>442
続き 高橋キャラでラム鳳以外にも色々いるけどな >>413
デジタル圧縮していたら全く見えなくなっていたわけで、そこはアナログに感謝しないとな 漫画版スレ、例によってヤバいな
荒らしが埋めていってる >>458
此方じゃなくキャラアンチ活動やコピペ貼りで荒らす根元悪を責めないと占領されていくだけ!「荒らしはスルーで」は必ずしも得策では無い 今まで漫画スレで何かあったら報告書く事位、皆普通にしてたけどな どっちとは言わないが、今は構ってちゃんが必死になってるようにしか見えないからな 今まで通り報告位いいだろう、構うかどうかは自由だが
下らん押し問答でレスが停滞しないようにせんとな >>442
続き やはりこれ等の人の作画が安定した人気みたいだな、嫌いな人はいるんか?特に遠藤アンチなんて聞いた事ない。 あんたさぁ
オイコラミネオで酉付きコテにしなよ
成り済ましは防げるだろ
このままじゃ回りが迷惑なんだよな >>427
あれはうる星小説も書いた金春が脚本やって
押井も1本目だけに自分を出さなかったからマッチングしたし
留美子先生もお気に入りなんだろう
俺もお気に入りだ
スラップスティックなSFとしてうる星らしい
高千穂作品みたいなところあるがw >>433
至言だね
俺ら視聴者としては楽しいアニメみれりゃ
どうでもいいもんな >>449
新元号になってそのコメは素晴らしいな
おそらくうる星でも一番のイケメンなのがレイだとおもうが
(ビジュアル的に)
因幡とかの未来ドアでレイとランちゃんの家庭もみてみたかったな
レイ=チョコ宇宙船いっぱい
竜之介=チョコリヤカーいっぱい
面堂=チョコ机の上いっぱい
って感じのモテ度だな 昭和の時代のアニメであるが、どんどん遠い昔になっていくなあ・・・ クラマ姫の宇宙船のコンピュータが弾き出した宇宙一のイケメンがレイだからな >>466
オンリーユーは金春はプロットレベルまでで脚本は大部分が押井だろ多分
台詞はほとんど押井調だし「私の脚本を変えるな」と怒る金春と大喧嘩したらしいし
金春が全てをやったリメンバーマイラブと比較したらよくわかる >>471
オンリーユーは最初の監督が逃げて、その後ゴタゴタで押井監督が押し付けられた
それも制作期限が残り6ヶ月しかなく、すべて押井監督に任せるという条件で
それからは押井監督が絵コンテを描いて、制作現場に渡していく突貫工事 その最初の監督が逃げなかったら押井が映画監督デビューするのももっと後だっただろうし、ビューティフルドリーマーは作られなかったかもしれない
そう考えるとその最初の監督には感謝すべきなのかもしれないw
本当に誰だったんだろうな 「宇宙は大ヘンだ!」は、陳腐な言い方になっちまうが神曲…だよなあ。 >>474
このアニメをバッチリあらわした曲
最初のEDとしてもGood >>474
一番いいね
”ヘンな宇宙はタイヘンだ!” 初期のうる星そのものw 本当あの曲はうる星やつらの世界観をそのまま表していい曲
歌詞もメッセージ性あるし 大騒ぎするのがうる星やつらの真骨頂だろうに何言ってんだか 俺も全員でワイワイしてるイメージがうる星にはあるけど、いうほど全員で行動してる訳じゃないんだよな
本当に上手く作られてるよ ストーリーを強引に締めるために大騒ぎを使っている回が多いし、その象徴があの曲
原作にはそこまで強引な大騒ぎはない
だから嫌いだ そんなに嫌いなのか。
原作にも最後全員ドタバタ騒ぎで終わるオチはよくあるのに 原作のドタバタはそれなりにストーリーとしてのオチになってるだろ。
ところがアニメのはそれまでの流れに関係ないキャラ(小悪魔とか金太郎とか穴掘りとか)を意味なく突然出して無理矢理オチつけるとか。
そのBGMとして使われるのは大抵あの曲だからね。 >>486
ちょっと判るかな
原作での遊びとアニメでの遊びとに乖離があって
例えば雨ふらしちゃんとか唐突にモブで出すなよ的な偏愛は原作ファンの俺としてもある
お銀とかは割り切れるんだけども
でもそれも含めて 悪乗りの度が過ぎてるアニメうる星もまた良いんだよ
テンのトラブルの指輪回とか穴掘りフィアンセとかの回もな
でも美女コンだけは原作がいいなぁ 原作原理主義っているんだよなぁ漫画スレ行けばいいのに
うるせいやつらなんだから大騒ぎでいいんだよ
漫画の落ちが弱けりゃ強引に終わらせるしかねえし
原作ガーってのは思考停止
オンリユーの落ちだって曲に頼ってるが
原作者お気に入りの作品
まあ個人でどう思おうが勝手だけど >>488
当たり前すぎてあまり意識していなかったが
「うるせー」に「うる星」をかけているんだよなw
「うるせー」って事は大騒ぎしているようなイメージ
納得納得 >>487
悪乗りも、ストーリーに沿ったものであればいいんだよ
アニメ製作陣の手抜きに使われてる感が嫌でね
>>488
俺はどっちかと言うとアニメ派なんだがね
「うるせいなんだから大騒ぎでいいんだよ」当時のアニメ製作陣もそんな考えで適当に作って安易に強引に終わらせた、そんな回も少なくないわな
まあたかが個人の好き嫌いだ
議論する価値もないだろ >>490
作品のコンセプトとしてのうるさいと、手抜きの手段として利用するのとは違うから 原作云々以前に1本のテレビアニメとして見た場合でも、不必要だったり意味不明な大騒ぎオチになっているのはどうかと思う
ところで全然違うが、竜之介親子が離島に浜茶屋を開く話のアニメオチはなんであんなのにしたんだろうな
宇宙人が宇宙の金で支払ったから地球じゃ使えませんでした、という原作通りで充分オチてると思うんだが 原作1話を20分以上にするための水増しだろうな
そもそも原作1話を20分以上にするのは無理がある
だからテンポが遅くなったりいらないシーンが追加されたりする
かといって原作そのままでやると1回で2話か3話やらなきゃならなくなって
あっという間に原作の週間連載に追いついてしまうという状況があった
後の原作モノのアニメ化ではこの苦い経験が伝聞で生かされていると思うけどね 面白く伸ばすのも脚本とか演出とかの手腕だよな
数が多いと及第点以下のも出てくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています