ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 82 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) 原作をアニメ化する時点で尺が足りなくなる問題はうる星に限らず出てくるはずで、製作陣がそれを「うる星だしドタバタで終わらせちゃえばええわ」なんて安易にドタバタオチにするパターンが多過ぎた
その点、同じようなドタバタコメディなのにアニメもしっかりまとまっていたドクタースランプなどは敬服に値する
てか本来はそれが普通なんだけどな
うる星の作り方が適当過ぎたんだ >>494
だから最初は30分放送で2話ずつやってたが、うまく収まらずいまいちだった
それを1話にして尺が足りない部分を、脚本・演出・アニメーター・声優らが工夫することでどんどん面白くなった
更に、工夫できる=遊べるぞでアニメーターが集まってきたのも大きい 30分1話形式になっても原作の異なる2話を無理矢理くっ付けるパターンが多かったっちゃ 原作なんか早々に尽きて押井と伊藤で適当な話作り上げてたくらいだから
あっちを持ってきたりこっちを持ってきたりしょうがない
そんな中でみじめ〜やBDみたいな名作も出来たわけだ(原作派は否定するかも)
俺はそういうことも包み込むうる星の懐の深さみたいなのが好きだし
そんな世界観を作り上げた高橋留美子がすごいと思ってんだ
アラレちゃんで難解な話なんてできんだろ 難解なストーリーにした挙げ句に無理やり大騒ぎで終わらせる
これが好かん
まあ俺もアニメのほとんどの話は好きだが、それだけは許せんかったわ メガネのアジ演説、面堂家の上級層ぶりや私設軍隊
モブ場面のゴジラやモスラ
・・・
校長の悪のり、(後期)宇宙人なのに日本的なノリのラム達
などは、アニメ版引き延ばしゆえの功罪かなあ 軍隊や特撮がのべつなく出てくるのもいただけなかったな
あれは製作陣の趣味だろうが
だから押井じゃなくなって以降は極端に減ったよね
でもまあ個人的にはそれでも押井時代が好きだったけど
メガネのアジ演説とかはむしろ好きだわ メガネ=押井で、それに千葉さんのアドリブが加わったw 押井も特撮は好きだが伊藤はさらに輪をかけて怪獣映画マニアだからな
ああなるのは必然だった 実家が映画館やってた影響で映画好きになったんだっけ?
トロロの回など映画のパロディてんこ盛り
レディー竜之介でもマイフェアレディをパロってた
メガネのセリフに「イングリッド・バーグマンもローレン・バコールもラムさんの魅力にはかなわないでしょう」というのあったけど
ホント映画好きって感じだよね伊藤さん ミリタリーも特撮も、ほどほどに織り込めば良かったんだよ
それやりたいがために無理やり、いや何の脈絡もなく登場させるからむちゃくちゃになったのであって BDでの怪獣着ぐるみやキューベルワーゲン、レオパルドなど明らかにうる星の世界観には異物だったと思う
レオパルドでなく戦車という呼び方ならミリオタ感が減ったのに、みたいな アニメーターの遊び、そういうのが好きだからw
さすがにまずいのがあって無くしたそうだけど(BDコメンタリーで話してた) 原作でも面堂家私設軍隊と言うのはチラッと出てはくるんだが、ちょっとやり過ぎたかね 面堂家の資産てどのくらいだっけ?
確かビルゲイツに比べたらしょぼいくらいで軍隊持てるほどの額じゃなかったような しかしその前に、面堂邸のあの広大な土地が、(恐らく)東京都内のどこにあるのかと。
少なくとも多摩地区だとしても、ジェット機で邸内を回れるほどあれだけ広い平野を有するなんて。
しかも、正門は友引町内にあるようだし。
皇居でさえ小さいぞ、あの規模は。 高橋先生は勝手なやつらで74式を忠実に描いた人ですよ? 面堂邸だけで市区町村1個分はありそう
トンちゃんとこの水乃小路邸も凄そうだけど 友引町があるとされる武蔵小金井あたり、小金井公園とかそのあたりが面童貞か
いや、それでも狭いな…
だいたい、河あり山あり谷あり
広大な平野に大きな河川
あんな景色は都内でもなかなか
強いて言えば福生か昭島のあたりか
横田基地もあるしちょうどいい
あたるたちが町内の正門から入る説明がつかなくなるが オンリーユーのOPでバイクで半日近くかかってるから
東京から名古屋〜大阪までくらいの広さあるんじゃない となると日本の何割かは面倒家と水野工事家の土地ってことかw >>517
劇画村塾入りした後に描かれた作品なら同期一期生の山本貴嗣に
手伝ってもらった可能性はなくはない 面倒邸の敷地
うろ覚えだが、サンデーグラフィックかなんかの質問で高橋留美子が
「一つの県ぐらいあるんじゃないでしょうか(笑)」みたいな事を
言ってたような気がする。 今週のサンデーのコナンはうる星好きならニヤリとしちゃうな テレ朝ch
枠が減って進みが遅くなっちゃったな
再放送も飛ばされまくりだし、このペースだとあと1年半くらいかかりそう ウチのチューナー連続録画だとケツが1分くらい切れるから間隔開けてくれ。
再放送録画すると時間が短いからいつもエンディングが切れる。 なんでそんなこと聞くの?
アンチ第一号になりたいの? 古川さんの方が酷い
降板させろと何通もの投書が有ったらしい
古川さん宛にはカミソリまで入ってたそうだっちゃ そんな話聞いたことあるな
子供だったから下手とか思わなかったけど あたるとテンの あたるとテンの
合体技だ ダダッダー じゃあ古川さんの他に誰がいたというのか
このように原作ファンは見る目のないボンクラなのである 伊藤和典?@Ito_Kazunori 12時間12時間前
「うる星やつら」をやっていた頃、
押井さんに「伊藤ちゃんは、歳とったら錯乱坊みたいになる」って言われてたんだけど、
実際、爺になったら押井さんの方がチェリーっぽい件。
てな話を押井さんにしたら「チェリーみたいなら悪くない」とか言ってたんで、
まぁ、いいか。 どんな声優があてても「自分のイメージと違う!」という人間は出てくる 古川氏は完全に自信を失って声優を辞めようとまで思い詰めたとか。気の毒に ま、響子さんの島本さんは失敗だけどな
清楚すぎて、響子さんのキャラが変わってしまった
鶴さんくらいの「強さ」と「成熟した女らしさ」が欲しかったよ 難しいだろうけど確かに島本さんでは表現しきれてなかったと自分も思った 古川さんは何度も降板を申し出たそうだが
押井監督に「面白くなるから頑張れ」と檄を飛ばされたらしい 当時の古川登志夫は二枚目役が多かったからなぁ
三枚目であるあたるに違和感を感じた奴が多かったのだろう >>541
うる星スレでスレ違いかと思うけど
全然知識ない状態で「めぞん一刻」をみると
清楚そうな管理人さん、いつもホウキで掃除してる
なんてイメージだったな
(原作)好きな同級生いたから逆に敬遠してたけど
原作読むと、結構気が強くて、実家ではガサツなんだな アニメのめぞんは、よくも悪くもキャラがみんなソフトになってるというか。
視聴者に忖度してるのかわからんけど、特に響子を神格化してた気がした。
原作響子のいい部分だけ抜き出したような。
俺も原作からだったのですごい違和感あった。
だから放映したのは全部録画したけど、二度と見返していない。 めぞんは一般ウケしたからなぁ
主題歌が紅白で流れとるし
気になったんでめぞん一刻の原作開始を調べたら1980年11月号(創刊号)やった
来年で40周年なんやね
めぞんカフェが出来るかも? うる星後期からめぞんにかけてのタイトルのセンスのなさときたら。 新聞テレビ欄を意識しすぎ
情報を詰め込めばええっちゅうもんじゃないわ あたるの場合、自分を二枚目と勘違いしてるからこそ、古川さんがピッタリくるのだ。 いや古川さんでダメだったらいうなら
代価案出さないと
当時のってか俺はクソガキだったからよく判らないとこあるけど
んじゃ山田康夫さんとがよかったってか?
ありえないんだけどな古川さん以外しか
文さん冴子さんとか井上さんとかもだが
奇跡的なマッチングだとおもってるよ
面堂とか北斗やキン肉マンより神谷さんが神だとおもってる >>546
それと同じことがみゆきやオレンジロードにいえる
アニメって媒体が違うんだからデフォルメ化されるのは仕方ないでしょ?
だからこそ漫画原作がよかったり、アニオリがよかったり賛否あるんだから
明日のジョーやかぼちゃワインが正にそれじゃん >>552
それにしてもだ、めぞんはひどすぎだろ
オレンジロードも好きで読んだり視たりしてたが、めぞんほどじゃない
もっと言えば、後期のラムもカラダがどんどんエロくなりそのぶんかわいさあどけなさだけが強調されてた気がする個人的に。 逆にうる星で声合ってないキャラって居るか?どのキャラも違和感ないと思ったけど
ランちゃんとか途中で変わったけど関西弁の時以外は気にならなかったな サクラの声は老けすぎと言う感想もあったがおれは特にそうは思わなかった 他の作品もそうだが、要は慣れだよな
初登場の時は違和感あったとしても、そのうち慣れる
うる星では声優の途中交代もラン以外なかったしな >>555
サクラと言えば、俺はサクラの声は好きだが、鷲尾さんは声あてるのが下手だなーと思うときがたまにあった。
覚えてるのが、何の話だったか出てこないが、サクラと面堂だったか誰だったかが、声を揃えながらあたるをどつくシーンで、サクラのセリフが遅れるんだよ。
あれは演出でもなんでもなく鷲尾さんのミスだろうと思う。
いやまあ、サクラも鷲尾さんも好きなんだけどね。 細かい事言えば最初期メガネ含む4人組はコロコロ変わっとる
この頃は千葉さんの名前は出てるがメガネの名前が無い それは単に重要でない脇役だったからでは。
メガネら4人組として安定してからは声優も代わってないだろ。 何話か忘れたけど、四人組の会話で
「チビ、お前ロリコンだったのか?」ってセリフあった・ような
昔は、アニメファンが自虐的に(?)ロリコンって言葉使ってたから
ピンとこなかったけど
今だったら受ける印象変わるな >>560
リューゲンビリアの回だな
チビも必死に否定してたじゃないかロリコンじゃないって
あの頃だってロリコンて言われるのは嫌だったんだよ自分で言うならともかく
パヤオは自分で言ってたけど 「さーくらさくら何見て跳ねる十五夜お月様見て跳ーねる
さーくらさくら何してる逃げる御池でおいたをして逃ーげる
さーくらさくら逃げてもダメよ十五夜お月様見てごーらん」漫画版スレに貼ってあったんだが、アニメ版でのお化け桜の世話してた黒メガネか黒子の替え歌か?どっちだっけ? めぞんの主役二人は30年経ってもなお違和感残る真のミスキャスト
これにくらべりゃうる星は神キャスティング >>562
そうなの?
当時、アニメ雑誌か投稿雑誌かをチラ見したとき
自分で「ロリコン」て発言してたから
もう少し認知されてるのかと思ってた ビューディフルドリーマーって製作中はリメンバードリームだったんだね 宮崎駿「ルパンつまんね、俺が面白くしてやるよ」
押井守「うる星やつらつまんね、俺が面白くしてやるよ」 まあ俺は宮崎のルパン好きじゃないけどな
ルパンを善の心を持つヒーローにしてしまった >>565
ロリコンつまりロリータコンプレックスって言葉はもともと学術用語的なものだから最初の頃は自分はロリコンだと公言してもなんとなく文学的な趣というか哲学的というか心理学的というかそんな感じの若干高尚なワードだったのが、
その後わりとあっという間に幼児性愛の性壁をさす言葉として広まったんで公言しにくくなったって感じかな >>568
「カリオストロの城」「ビューティフルドリーマー」どちらも一作目と比べ賛否両論だが、それ以降の映画版は共に高評価はされて無いという ビューティフルドリーマーがなんで批判されるのかわからん
オンリーユー、リメンバーなんとかの方が面白いとでも言うのか BDはいろいろ言われていても、映画作品として面白い
それ以上のことはないだろう オンリーユーの方が好き
内容もだけど音楽も良い
BDはみじめ愛とさすらいの母のノリで映画つくっちゃった感じでしっくりこない感じ >>569
当初、山田康雄はまた幼稚なルパンだろってかんじだったけど
カリ城の脚本読んで俄然やる気が出たとかなんとか >>569
さらば愛しき魔女の時点で善の心を持つヒーローだったと思うぞ サクラと言えば、よく話題になるのが特撮番組「愛の戦士レインボーマン」で鷲尾さんが演じた女性の名前がさくらw ビューティフルドリーマーは映画作品だった
あれを見てアニメ業界に足を踏み入れてしまった人は多いようだ ビューティフルドリーマーに高橋留美子激怒したらしいけど
それならめぞん一刻にも激怒してくれよ
スタッフそう入れ替え後のめぞんは原作レイプすぎる オンリーユーは制作側のドタバタでなんとかギリギリに仕上げた(押井さんが色塗りした)
制作、ファン、高橋留美子は大喜び、でも押井監督は映画になっていないで愕然と
そのリベンジがBD、そしてうる星から去った 怒った理由を考えてみると
あのディストピア的世界観か?いやそれは高橋留美子は好きそう
響子さんを裸にしてハーレムに入れた、これはありそう
好きだと言わせた、そんな表現は漫画にいくらでもある
原作者をピンクの豚に例えた、これ可能性たかそう 自分の作ったキャラで面白いもん作られた嫉妬じゃないんかな
そこまで世界観外れてるとも思えんし
アニメじゃないけど宮部みゆきが模倣犯の試写会で途中退席したのはよくわかる >>587
なるほどな駿がゲドで退席したのとは訳が違うか
それにつけてもビュードリ論争は俺たちが死ぬまで続きそうだな
いや未来永劫続いてくれたらそれはそれで嬉しいかw
サザエ時空と呼ばれるが
物語の時が止まって永遠をその中で生きていたいってのは
当時中学生だった俺のファン心理に強烈なインパクトをビュードリでもらったな つべでDancing starの動画見てて初めて気づいたが
半魚人が光線?でラム父出したときに角刈りの下に妙なキャラがいるがあれは何だろう?
あとチビらしきキャラの顔がなんか変だった 俺が中1のときにビューティフルドリーマーを劇場で見たわ。
中1の脳では理解できんかったよ。 俺も中1だったけれど、楽しい事の前日がずっと続くという楽しさや何の心配もなく好きな事をして暮らせる理想の世界にまず共感
そしてその世界が崩壊する悲しさで涙が出た
とにかく映画の見方が変わるぐらいの衝撃だった 確かに妙なキャラがいるなw
赤いマント着けて胸にマークが描いてある、スーパーマンみたいな恰好の奴。 スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアキッドはまだ先だもんな。
でもオープニングが作られた時期には原作にいたから出したのかも。
もしくは友引商店会の人。 オンリーユーが映画になっていないちゅうのは押井の自分勝手な思い込みで間違っている
あれはとても面白い立派な映画だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています