PAPAPA!パーマン☆30号
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
シンエイ動画版パーマンを主に語るスレです。
スタジオゼロ/東京ムービー制作のモノクロ版
平成版映画パーマンの話題ももちろんこのスレでOKです。
前スレ
PAPAPA!パーマン☆29号
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1484665029/ シンエイ版に長くなれちゃうと、頭がパーになるらしい。w
バード星への道があれで良い訳無いだろ。 シンエイ版ってどうでも良いようなご当地ヒーロー話ばかりやってストーリーに必要な話は全然やらなかったな
実質上の第一話である映画版のハードな雰囲気でテレビ版もやって欲しかった
今はあの映画見られないからテレビ版だけ見るといきなりパーマンと2号が出てきてよく分からないことになる ニコ動で「女災対策的読書」で検索すると5回目と6回目がパーマン取り上げてて
旧と新の時代背景の違いみたいな話が面白かった >>851
どうして「良い訳無い」なの?
ミツオがパーマンではなくあくまでミツオでいたいという思いが強ければ、ああいう展開もありでしょ。
確かに原作とは違うし、俺もだいたいの作品で原作準拠が好きだよ。
例えばドラのアニメ最終話(ドラえもんに休日を)はクソと思う。
ただシンエイパーマンはそもそも最初からコンセプトが原作と離れてる。
パーマンとしての活躍のための悪役を出したりせず、もっぱら災害救助が中心。
だからパーマンについては原作に拘る必要はないと思う。 そりゃその通りだが、だからこそ『バード星への道』は、
ヘタに改変せずスルーしてほしかった。
シンエイ版ではやってほしくなかったなあというのが本音。 バッジとマントの色が同じであることにいまさら気づいた 旧原作『スーパー星への道』には後日談『帰ってきたパーマン』がセット
アニメ『バード星への道』は留学しないから、後日談はなくていいけど
新原作『バード星への道』はやっぱり留学するのに後日談なしだから
F先生的には、1号が一度も帰ってきてない設定に変えたということかな ミツ夫とブービー(猿)は適当に選抜したから3号4号はきちんと選んだんだろうなって推測できるスペック差
でもヒーロー適正度はミツ夫が一番だと思う
パー子はアイドルが本業だしパーやんは達観しすぎてる ブービーの猿語ってパーマン同士だけが理解できるんだっけ?
カバオとか理解できなかったよな
獅子丸と同じ要領か 旧原作ではジェスチャーで意志を伝えてたな
テンポが悪くなるからかいつの間にかパーマン達は理解出来るようになってた
マスクの耳を介すると動物語が理解出来るって設定もあったけど
生身の時でもブービー限定で会話出来るようになった 新原作に出てくる動物達は、人間の言葉をしゃべれないだけで知能は人間並み
ただしスミレの愛犬ロングを除く 全国ギャングドロボー連盟ってよく見ると凄いネーミングだな まあ全学連のパロだろうねやっぱり。
新版で全悪連になって元ネタに響きが近づいたけど、
全ギャド連の持っていた間抜けな響きは失われてしまったね。
あと連合赤軍めいた呉越同舟の「連盟」感も。 白黒版はカバオがスネ夫でサブがしずかちゃんとかのぶ代ドラ世代には違和感ありありなキャスティングだな… モノクロ版のサブの声は一応静香ちゃんとは思えないほど違う のぶ代ドラ世代から見れば野村道子さんはしずかちゃんかワカメちゃんのイメージしかないだろ? 男の子とはいえ、野村道子さんが男性キャラ演じたのってサブが唯一? >>872
Wikipedia見たけどマジでそれっぽいな >>873
けんぷファーのハラキリトラってメスなのか? ちょっとダミ声っぽくしてるからしずかちゃんの声には聞こえないな 他スレにも書きましたが「パーマン2号はウキャキャのキャ」作曲家、筒美京平氏逝去 >>292
ならはしみきさん。
みぎわ声なら三輪さんに似ているのでは? 個人的には天神有海って人がイメージに合ってたけどもう声優やってないっぽい みっちゃんはパーマンが好き
パー子はミツオが好き
この差は大きいな アニメだと、そうだな。
バード星に行かなかったのも、あくまでミツオのままでいたいという思いが強かったから。 パーマンは成長してもパーマンのままなのか。それともあくまで子供のときのみであり、
大人になるまでに引退、もしくは原作最終話のようにバード星に行きバードマンになるのか。
そうだと、バードマンとなったミツオは地球以外の星に行ったりで仕事が忙しくてスミレどころじゃなくなりそうだな。
あと左江内氏のパーやんはパラレルワールドで設定は別物と思ってる。 バード星に留学したら地球人でもバードマンになれるの? それは分からないけど、ただ見に行くだけってことはないんじゃないの。
バードマンというか、一人前のスーパーマンになるための教育課程みたいなものかと思ってる。 パーマンに足りないのは耐久性だな
力だけで防御ができてない
まあどんな物でも跳ね返すとかだったら強すぎて藤子先生なら没にしそうだけど 新原作の『タマより弱く』で、もし撃たれたら大ケガという設定が明示されたけど
じゃあどれぐらいの攻撃になら耐えられるのかむしろよくわからない感じになったな
その設定が活かされる話も特になかった気がするし
6600倍の筋力だからダメージは1/6600って方がわかりやすいのに 背後からの不意打ちで殴られて気絶するぐらいだからなあ Twitterでドラえもんの公式アカウントにパーマンのリメイクやれって凸ってるインド人は何なんだろう
1人が荒らしてるんじゃなくて複数人がやってるっぽくてビビってる ママがおにぎり作ってて、それを見て何も言われずとも同じようにおにぎり作るガン子は
感心するな。男勝りだがしつけはしっかりできてる。 星野みどりという女優が50、60年代にいたがパー子の本名ってこの女優が元ネタなのか? 星野スミレ(パーマン)の方が先にデビューしてると思う パーマンの正体がバレてパー(動物)にしたとしてその先はスーパーマンちゃんと考えてるのか?
留学みたいにコピーと入れ替えるとかしないよな?
そもそもコピーにすり替えてもあいつロボだから多分成長しないし鼻押されたらそれっきりだろ 井澤詩織さんて三輪勝恵さんに声にているな。
1号代わりに演じても良いのでは? わざドラ並の大幅な変更でもいいと思うしそもそもパーマン自体本格的なアニメ化はもうない気が A作品だから話し違うかもしれんが喪黒は2017年にやったほどだし。 今やアニメも大人の物だから大人向けの喪黒はいいけど子供向け作品のパーマンはね…
クソ松さんみたいにクソ改変という手しかない気が 平成映画版からも15年以上たっているし深夜に…は考えにくいかな?
藤子Fアニメで深夜にやったのって前例無いよね?
赤塚不二夫や横山光輝はあっても。 ブラックジャックのイケメン化、猫娘の八頭身美少女化、おそ松くん達が大人になるのは何となく許されても
F作品の現代ナイズな改変だけは聖域的なイメージで許されない風潮を感じるわ ドラの声優交代で原理主義みたいな保守勢力が発生したからな >>907
それだけドラえもんのキャラクターデザインが洗練されており、今でも通用するということ。
その3作品はさすがに古すぎる。 古い新しいで言うならドラえもんも古さを無くすようマイナーチェンジ繰り返してるけど パーマンは今風にするならバッジじゃなくてスマホの電話で通信しそう キャスト考えてみたんだけどさ…
1号ミツ夫 井澤詩織
2号ブービー うえだゆうじ
3号パー子/星野スミレ 遠藤綾
4号パーやん 阪口周平
バードマン 山寺宏一
カバ夫 高橋広樹
サブ うえだゆうじ
ガン子 大原めぐみ
パパ 山寺宏一
ママ 小林さやか
ミチ子 磯部花凛
ハル三 松本さち
先生�キ嶝高士
一部兼任もあるがこんな感じで。
なんでも意見は受け付ける。 >>911
「パーフォン」という端末で良いんじゃない? >>910
キャラクターのデザインでチャンジしたものなんてあるか? ハットリくん+パーマンもPAPAPAも2作め止まりだけど
3作めやるつもりってなかったんかいな? タコでポンとか何だよ、ダサい
内容もクソで絵もアキバ系みたいで嫌だ 評判より大山ドラからわさドラに大幅リニューアルしたからじゃないか
ワンニャン時空伝と恐竜リメイクの間の2005年はドラ映画やらなかったから、ずっと続けていた同時上映の短編も打ち切りになった
あと1本やってたら完結してたのかもと思うと惜しい
リメイクなんて高望みしないからバード星への道のアニメ化だけでも見たいわ >>920
というかすでに猿のブービーが居るんだから動物になってもパーマン続投してもらうことも可能では? >>919
2005年春にパーマンも含めドラ以外の藤子アニメで何か映画やったら良かったのでは? 昭和アニメは内容は面白いけど時代が変わりすぎて
サザエさんドラえもんみたいにずっと続いてる作品ならいいけど
昔最終回にしたのを今からリメイクは難しいかもね >>923
鉄人28号とかどうなんだろう?
深夜バカボンはおそ松さんのヒットに便乗してやっただけに過ぎないだろうけど… 2004年版の鉄人28号は昭和そのまんまの設定だった。 昭和そのままだと近時代劇になってしまう
ただタバコ屋だとか黒電話だとか今だと古臭いものがストーリーのキーとなってるものもあるので改編もキツい >>926
深夜に半年だけ放送とかなら原作のそのような話を選ばなければ良いだけとは思う。
平成映画版でもGBAとかPS2とか絶対昭和に無かったもの出てきたが… 空地と土管と野球のない藤子作品なんて
しかしそれらはもはや日本には存在しない 今のドラでも空き地と土管とボールで窓が割れてブチ切れる老害は現役
サザエの黒電話、箱型テレビや雨が降ったので駅まで傘届けるイベントとか放送開始そのままにするよりはマシだけど 確実に言えることはパー子のパンチラが絶対ないこと。
もしくかするとズボンに替えられるかもな。 逆に深夜になったら露出しまくりになる
キャラデザも改変で今風の美貌に ヒューム管や木材置いてるから恐らく土建屋の置き場なんだよな
置き場自体は今でもあるけど厳重に立ち入り禁止になってる https://www.youtube.com/watch?v=x95CqwyOwoI&t=143s
井澤さんは地声が三輪さんに似ているぐらいだね、
これは行ける!
以前は井澤さんを知らず、
ならはしみきさんも似た系統の声出せるのでアリだと思っていたが、
地声ではないしもう還暦だからあの声で主役はきついかもな…
みさえは地声だからまだまだいけるだろうけど。
https://www.youtube.com/watch?v=9TQkpLW7Vis 昭和アニメを復刻って感じで
設定は変えないでやってほしいな
ドラゴンボールとかだとスマホ持ってても違和感ないけどパーマンは現代風にすると作品が壊れる感じがする >>918
絵は確かに雰囲気違うけど
あのふざけた曲は深刻さがない平和な子供向けアニメって感じでいいと思うな >>936
モノクロはリマスターされてるけどカラー版ってまだなの? >>938
リマスターってのはつまりブルーレイってことな
もしくはFHDでの配信
アマゾンでは一応やってるけど、あれをリマスターと思いたくない 仮にアニメ化するんなら今までより一層ギャグマンガテイストを強くしないと
児童に危険な業務をさせるとは何事か勢が騒ぎそう だから放送時間深夜にしたほうは問題点少なくて良いと思うが… 子供向けアニメを深夜にするなんて論外だが、
脚本をどうするかも迷うだろうな。
原作(旧アニメ)基準にするのかシンエイアニメ基準にするか。
どちらも一定のファンがいるからどっちをやっても文句言われる。 >>944
元々原作が子供向けでも現代っ子向けでなければ深夜もありだろ?
バカボンや鉄人28号の前例があるし。 >>945
鉄人は知らんがバカボンはつまらんかった
見てて痛々しい スタドラ2がコケた。これは山崎監督がパーマンに手を出してくれるんじゃないかと期待している。
なんだかんだ、日本産のスーパーヒーローとしては優秀だし、山崎監督向けだと思うよ。海外、とくに東南アジア圏での人気もあるし、汚名返上で頑張って欲しい。 今は何やっても駄目なんじゃないか
エヴァ、進撃、鬼滅には及ばなくても
作品の利益そのものと関連商品・事業でそれなりの経済効果が見込めないと誰も首を縦に振らない
特にアニメってジャンルは金かかるし パーやんは高校生くらいに設定したほうがしっくりくる感じがする
漫画だからねで済むけど小学生でそれは無理でしょっていう現実味のないシーンが多い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。