アニメ版ベルサイユのばらを語ろうpart64
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アニメ版ベルサイユのばらについて語るスレッドです。
――――注意事項――――
・アニメの話を優先しましょう。
・質問の前にあらかじめ過去ログを読みましょう、探している答えはほぼ既出です。
・批判、比較意見のある人は別にアンチスレを立てて下さい。
・荒らし、妄想吐き出し、厨や信者、アンチ、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb.5ch.net/saku/
・煽り・荒らしは徹底無視・徹底放置。反応したら、あなたも荒らしです。
・次スレ立ては>>980辺りがお願いします。
――――――――――――
関連サイト、スタッフ、キャストは>>2-10辺り。
前スレ
アニメ版ベルサイユのばらを語ろうpart63
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1511929655/ 私は自分が元々持ってて図書の○
関係の人にある漫画家の作品リスト
の書いてある本を譲ったら、それ参考に全てを国会図書館でコピーしてもらった
ようでびびった事がある。
一緒にコピーしますよ、と誘われて
100ページ程有料で受け取ったが自分が生まれる前の漫画だった。
昭和40年初め頃
しかもそれ見て誰かがwikiに補足した。
まあ、うちの本棚で眠っているよりは
役にたったかと思ってる。 wikiのトンデモ記述と言えばやはり船乗りアラン…w >>845
828です。わざわざありがとうございました。私も同じ経験をしております。
40年近くたっても色あせない作品はやはりすごいですね。アニメは軍隊の仕事
をしている場面が多く描かれていて現実感が有ります。原作は三部会の警備と
サベルヌ以外はオスカルの単独行動か訓練やっているイメージが強いんですね。 B中隊に関してはアニメのほうが荒々しさが出ていて好きだわ アラン&衛兵隊初登場時の酒場の乱闘が好きだわ
あっけに取られてるアンドレもなんかかわいい >>858
派手でしたよね、うっぷん晴らしの喧嘩も。
少女漫画アニメでは考えられない場面だけれど。 荒くれ男の集団だけどカラッとしてて陽気で気のいいやつら
個性がない近衛隊との良い対比になってる 原作だとオスカル拉致して縛って
衛兵隊辞めろ さもなくば集団レイプするぞってオスカルに火を近づけたり脅してたけども。
アニメだとまずいよね。
池田先生は他の作品でいっぱい
レイプされたの描いてるからマジ だと思う 一番可哀想なのが、オルフェウスの窓の
ガリーナって子で、
ユダヤ人だからって目の前で母親と弟二人撃たれて殺され、レイプされ
生活に困って遊女になって、昔助けてくれた人と結ばれもうすぐ子供が産まれるって時期にユリウスをかくまって、
また兵隊達に集団でレイプされ、
下半身血まみれで、子供は死んでしまうわ、死の間際に旦那が帰宅したけど
ごめんなさい、だめだったわね、
私達の赤ちゃん、可哀想な..
で息絶えてしまう。
池田先生に、この子とイザークの奥さん
は、ひどい扱い受けた。 オスカル縛られちゃうのか…ハアハア
それはアニメでも見たかったw
ま、アニメでも出来なくはなかったろうけど
直近で押し倒されたばっかりだしあまり連続するのもね >>863
確かにね。原作ではディアンヌが前の隊長にレイプされかけたとか。
アランは結局前の隊長と同じことをオスカルにしようとしたんだから
アニメにするにはチョットね。 お茶の間で見るゴールデンタイムのアニメではやらないよね
せいぜい深夜アニメ アントワネットとフェルゼンはヤッてたよ。
レイプじゃなきゃいいって? 好きだよ、レイプされる展開
そりゃはっきり場面は描かないけど。
女の子の心を傷つけるのにてっとり早いと思ってるんじゃないかな
レイプが多いのが池田理代子、津雲むつみ 津雲むつみの方は幼女レイプして殺す
男を裏の主人公にして(宮崎勤っぽい)
生い立ちからモノローグまで描いた。
(闇の果てから)
その作品で賞をもらったからすごいわ >女の子の心を傷つけるのにてっとり早い
というか、少女が生身の男を受け入れる前段階の恐怖感を具現化したものという感じかなあ
(藤本由香里みたいだけど)
あと、ぶっちゃけ話が盛り上がるというのもあるかと
70年代っぽい表現とは思う 処女がレイプされたら絶対トラウマになるし、男嫌いになるかもしれない。
毒親が金欲しくて知人に子供を好きにしていいよ、ってムカつくやつもあるし。
ちなみに、生徒諸君!の初音ちゃんは
暴力を受けただけだと思ってました。
池田先生の場合、そこを重要視されていないのか、逆にお金を貰えるからって娼婦にしちゃうし。 >>868
昔はドラマの不倫にはあんまり厳しくなかったような TV アニメでレイプシーンやったのって
1998年位の剣風伝奇ベルセルク
しか覚えないなあ
それでも止め絵とかにしてマントで
隠してたような。
仲間は皆殺しにされて悲惨な終わりだった。 >>873
でも大抵、旦那が酷い奴で逃げ道的にというエクスキューズを用意してたと思う
ベルばらの話に戻すと、
「彼女の浮気を正当化してはいけない。正当化しなくても成り立つ話なんだしね」
と言ってのけた出崎さんはかなり思い切ってたな >出崎さんはかなり思い切ってたな
元々アントワネットの浮気を正しいと思ってた人なんていないんじゃないの? 昨今の風潮が不倫に異常に厳しくなってるだけ
昔はそんなに煩くなかった
他人の事情にそこまで関心無かった >>877
でも、子供向けアニメのヒロインの片割れが不倫に走る展開となると
どうしても同情的に正当化して描きたくなるんでは
実際、脚本家の中にはそう描きたがる人もいて監督と意見がぶつかったそうだ
「彼女のやってることは正しくない。正しくないから、正しくないことをそのまま描こうと思った」(監督談) >正しくないことをそのまま描こうと思った
原作は結構不倫が美化されていましたからね。
で、オスカルの対応が原作とアニメ正反対なんですよね。
アニメでそのまま正しくないと表現したのでオスカルを
緩衝剤として持ってきたんでしょうか。 原作が最初から同情して正当化していないから
そのまんまやないかって感じ
別に出崎がどうこう言った言わないの前にそこは原作通りに描いたって事でしょ >原作は結構不倫が美化されていましたからね。
そういう風に読んでた人もいるんですね。アントワネットに感情移入したらそうなるのかな?
原作オスカルはアントワネットの行動には相当頭痛めて進言もしてましたね。
私はアントワネットには全く感情移入できなかったので不倫が美化されて描かれているとも思わなかった。 倫理的道徳的な価値観と
生理的感情的な恋愛観と
そのふたつのせめぎ合いの感情が人間たる所以であって
そのどちらか善悪つけたくて物語を描いてるわけではないような
人というのは簡単に情に流されてしまうものだし
それでも凛として流されまいと生きるオスカルのようなキャラも描いているし
全部ひっくるめてベルばらというドラマでしょう 祖父の葬式終わった後、両親から
お祖父さんと一緒に住んでたのは、お祖父さんの若い頃からの愛人だと聞かされた時はビックリした。
血の繋がりがない、晩年の祖父を世話したから祖父の貯金貰ってそのまま
縁がきれた。
昔は愛人とか一般家庭でもあるんじゃないの
明治時代は浮気は男の甲斐性だったらしいし。 当時の王族や貴族には愛人は当たり前だったみたいね
ただ少女漫画が原作なだけに
やたらヒステリックに反応する視聴者が多いのよ 正しくないことをそのまま描くとは、善悪の解答を制作者が出さないということだな
判断は観る者がそれぞれ感じろと 蕗子様、サンジュスト様、ユリウスは
愛人の子供
それにデビュー直後の 愛は永遠に のヒロインの姉妹は愛人の娘
60年代末期から70年代だから多いな
テリィも私生児で母親にとっては隠し子たよね。 キャンディ・キャンディのテリィでしょ
いきなり別の作者の話になってるようだが オスカル「アラン・・・たのむ、降ろしてくれ。とても疲れている・・・」 <`/>'^ヾヘ/>
{三} ((ノ、`'ノ))}
{ニ} ゝd *゚听) …ブーン
リ リ(__]つ⌒と
⊂二二二( ^ω^)二⊃
</_ノ/| / ブーン
(ノ (ノ( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ >>892
今まで疲れてるなんて口にしたことなかったものね
「静かに休みたい…」の言い方もあまりにはかなげで切なくなる 思えばアンドレは自ら死にゆく瞬間を自覚しないまま逝ってしまったけど
オスカルは「アデュー」というセリフを残して逝ったことを考えれば
死ぬ瞬間を感じながら他界したのだろうね
どちらが幸せな死に方なんだろう オスカルとアンドレのペアで地縛霊になって欲しい
そんで会いに行きたい >>894
本当に思わず涙が出てくるようなはかない哀しいセリフでしたね。
疲れたとき常に安らぎを与えてくれた人がもういない。身も心も
折れてしまった感じで。それでも最後の力を振り絞ってアランに
撃ちまくれと指示をして黙って敬礼して戦場へ戻っていくアランも
悲しくてカッコよかった。 >>895
目を開いて死ぬ人は現世への思い残しが強いと聞く
新しい時代を見ること、二人のこれからの人生を持てなかった無念は相当あったろうけど
残されたオスカルの苦しみようを見ると先に逝けたほうが幸せなのかとも思える
オスカルはある種もう悟りの境地だったのかなと
民衆の声が遠のいて意識が薄れるのを表現した演出が好きだわ
>>896
アニメの最期のセリフはフランス万歳じゃないよ >目を開いて死ぬ人は現世への思い残しが強いと聞く
アンドレの場合は目が見えてないけど
その場合も同じなのかな >>900
ベルナールが聞こえるか?民衆の声?とか最後にオスカルに呼びかけていましたね。
それに対して何の反応もせず段々民衆の声が遠くなる、意識が遠ざかるアデューと
つぶやくように、いい演出です。 ニコニコのdアニメで初見なんだけど・・テンポよく話進んで面白いよ まだ2話だが
ウテナなんかベルばら無かったら作られてないような そんな気がした
オスカルかっこよすぎ ヒロインがアンドレだと思った >>903
楽しんでください!
良かったらまた感想聞かせて! 銀英、オスカルアンドレ元ネタだと聞いた事ある。
もしアンドレが従撲でなく執事の立場だったら、お嬢様呼びだろうか >>904 なんかもうちょっとバトルヒロイン物想像してたんだけどマリーアントワネットも面白い ていうかフランス貴族がおもろい
大げさなSEと漫画のような一コマとかがツボった いろんな人間関係が交錯してんだねぇ
>>905 銀英伝の新作のが人気だがdアニのベルばら頑張ってコメと再生数増やすぜ 初見でこれから新鮮に楽しめるのは羨ましい
何度見ても良いけどね アンドレとキルヒアイス には、幸せになって欲しかった・・・ アントワネットがオスカルに最後にオールボワールと言ったのは泣けました。
またすぐ会いましょうの意味が強いさようならだそうでアデュ―とチョット
違うんですね。本当はアデュ―だったのにね。 さよならだけが人生さ
BGMも夕焼けも二人の涙も美しい
ナレーションも胸が締め付けられるね >>910
そうですね。ヘンな意味ではなく本当にお互いが好きだったのに
「軍をお引きください王后陛下」「それは出来ませんオスカル」
哀しかったです。 互いに心惹かれながら決別するしかない最後の別れに涙 「一国の女王という壁は、長年温めあった友情ですら、ついに越えることはできなかったのである」
ナレーション断言しちゃってるけど
王妃の座を追われて全て失ったアントワネットは、最後の日々でオスカルへの友情を示してるんだよね 一国の王妃の立場があるから
オスカルの諫言を受け入れることが出来なかったんでしょう >>914
ロザリーからオスカルの話をしてもらって、最後刑場に引かれていく前に
オスカルを思って化粧紙でバラの花を創ってロザリーに託したんだよね。
文字にすると??な演出だけれどあのアニメの中では違和感がなくて哀し
かった。やっぱり秀作だと思う。 俺は当時どちらかと言うとオスカルよりラスカル派だったな。 >>916
あの白ばらのラスト、制作過程のいつ頃決定したのか気になる
監督交代前にロザリーが
オスカル様の好きなのは赤いばらかしら白いばらかしら?と悩むシーンあったからそこを生かしてるんだと思うけど
そういう裏話聞きたかったなあ 長浜監督はベルばらを少女漫画の世界から
少年少女が観れるような作風へと頑張って仕上げていたし
監督降板劇というめんどくさい状況でもしっかりと最後まで仕上げた出崎監督も良い仕事をした 原作者はどう評価してるんだろう。
長浜、出崎どちらが好みか、両方か、両方コレジヤナイか。
既出 今時の漫画家さんだと放送が流れただけで感動したり、
アフレコ見学したり、おおいに楽しんでる様子が伝わってくる。
視力が悪いのでTVの放送を少ししか見ていない発言や
他の人からアランは最後農夫になると聞いて
そんなぁ 私の中では軍人なんだけど とし
アランをエロイカに出したエピソードがある。
でも宝塚はしょっちゅう招待?されてパンフレットで何度もコメント出してる。
アランに関してはコレジャないと >>918
アランがきっとアンドレなら白いバラを選ぶと思うよ(だから色を付けずそのままでいい)
って言ったんだよね。オスカル白薔薇アントワネット紅薔薇ロザリーピンクジャンヌ
黒薔薇は作者がそのイメージで書いたと連載後に言っていたからそれはそのまま使ったん
だろうけれどね。 >>925
原作のイメージは踏まえつつ、
ドラマの締めくくりにアニメオリジナルの造花をぶっこんでくるアニメスタッフの恐れ知らずさが好きだ
一番良いのは、生き残った人たちがいくら思いをはせてもほんとの正解は決してわからない結末にしたこと >>862
オルフェウスの窓は、記憶喪失というインチキを使ってなきゃあなぁ 馬車襲撃の時「私のアンドレ!」と叫んで暴れるオスカルに「君のアンドレは必ず私が助ける」
と言って暴動の仲へ戻って行ったフェルゼンのセリフもいいな。わざわざ君のアンドレをくっ付けて
いうあたり。原作ではフェルゼンは心の中でつぶやいていたけれどね。 アニメではオスカルの手紙に「許さんぞオスカル!」と言ったきりですね。
オスカルは暴動が起こっても起こらなくても屋敷に戻る気が始めからなかったんでしょうね。 視力が悪いはアニメ見てないの言い訳だよね。うちの親と
歳があまり変わらないから分かるけど、
その年代の人、あまりアニメ見ないから。子供のつきあいはあるかもしれないけど、池田先生子供いないし、その頃オル窓連載でオル窓で頭が一杯だったんじゃないかな >>931
>>932
原作はアントワネットの脱獄を勧めるも断られ、その後亡命でしたっけ
アニメ37話
手紙の文面にはっとなる将軍
微笑むオスカルの肖像画
「許さん、許さんぞオスカル!」
馬を駆る二人が止め絵になりBGMがジャジャジャン!でエンド
この流れは本当に神 自分で自分にレスして楽しいのか?
自分じゃないレスだけ外すからすぐ分かる >>934
そうですね。随分あっさりしたお別れの言葉だと思いましたが
二人は蛍の場面が有って馬で本部へ掛けて行くときいつもはオスカルが
前なのにこの時微妙にアンドレに前を譲っているんですね。妻になったから?
あの最後の止め絵は好きです。 ジャルジェ家はロシアに亡命して
その後さらに亡命して日本に来そうだな
金髪の子孫誕生
そして日露戦争 当時としては、オスカルの破瓜の時期は遅かったんじゃないか? 5話まで見た初見だが・・挨拶するかしないかで5話まで引っ張っておもろー
デュバリィ婦人も卑しい売春婦とか酷い言われ様 今なら放送出来んべな
ここまでオスカルとアンドレの話と思いきやマリー・アントワネットが面白い存在 >>941
お疲れ
アントワネット×デュバリー対決は引っ張り過ぎと不評も多いのだが、楽しんでくれて何より オスカルは最初から最期まで見た目が変わらん
今で言うところの美魔女やね >>943
でも史実だし面白いですよ。デュバリー夫人失脚が特に面白い。
あの時のデュバリー夫人に付き添うオスカルもよかったしジェローデルの
世俗的な皮肉なセリフもよかった。国王逝去に興奮して新国王のもとへ駆け出す
連中の異常さとの対比がね。 ED見りゃ分かるけど明らかに親衛隊長時代のオスカルとフェルゼンに恋い焦がれる頃、最後のセンターのオスカルで変化してる
見た目が変わらないというのは気のせい 老ける前に死んじゃったからなあ…
最終形態の衛兵隊時代のイメージが強いから、
たまに首飾り事件の頃見返すと頬が少しふっくらして幼く見えるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。