赤毛のアン 第48章「マシュウ我が家を去る」
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「マシュウはね、いまここにいないというだけなのよ。だからあなたが楽しむ姿を、これまでと同じように見たいと思うに違いないわ。
自然が心の痛手を癒すように仕向けてくれるなら、私たちはそれに対して心を閉ざすべきではないと思うの。」
前スレ
赤毛のアン 第47章「死と呼ばれる刈入れ人」
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1511276147/l50 メインスタッフ
原作:ルーシー・モード・モンゴメリ
原題:Anne of Green Gables 1908年
(英語原文)ttp://www.gutenberg.net/etext/45
脚本:千葉茂樹、神山征二郎、荒木芳久 ほか
音楽:毛利蔵人、三善晃
場面設定、画面構成(1〜15話):宮崎駿
場面構成(18話〜最終話):櫻井美知代
キャラクターデザイン、作画監督:近藤喜文
美術監督:井岡雅宏
プロデューサー:中島順三、高橋重夫
演出:高畑勲
制作:日本アニメーション、フジテレビ 主なキャスト
アン・シャーリー:山田栄子
マリラ・カスバート:北原文枝
マシュウ・カスバート:槐柳二
ダイアナ・バーリー:高島雅羅
ルビー・ギリス:小山まみ・高坂真琴
ジェーン・アンドリュース:高木早苗
ジョーシー・パイ:堀絢子
ギルバート・ブライス:井上和彦
レイチェル・リンド:麻生美代子
アラン夫人:江川菜子
ジョセフィン・バーリー:川路夏子
ステイシー先生:鈴木弘子
フィリップス先生:清川元夢
ナレーター:羽佐間道夫 なんかアン見てると、すっごく一人一人の登場人物がいとおしくなる
ダイアナはもちろん、他のちょい役の人たちなんかでも
ああ、この人たちにはこの人たちの人生が、今までもこれからもずっと続いていて
その長い時間の中の一時の交差なんだと、それが切なくて。
皆それぞれ辛かったり苦しかったり、時々は楽しかったり、そうして
何も見えない前を見つめて生きて行ってるんだなと
思わず人間が好きになる。 高畑監督はアンの考え方を掴みかねていたってことはないんじゃないかな
ここにも何度か貼られてるけどこのインタ読むとそう思う
ttp://www.ghibli-museum.jp/anne/kataru/takahata/
あと原作改変好きは宮崎駿に限ったことじゃないんじゃ
高畑監督が演出した三千里やハイジも原作からかなり変えてるしね >>5
>ああ、この人たちにはこの人たちの人生が、今までもこれからもずっと続いていて
ルビー・ギリス…… >>7
ハイジについては高畑さんより高橋プロデューサーの企画力じゃないのか >>7
話のとらえ方の違いによって、出来上がったものが堅苦しくもなり、砕けた仕上がりにもなるんだろう
いいか悪いかは観客の受け付け方次第 天候、時間、場所などによる光の変化による色合いの違いを、
これほど徹底的に描き分けたテレビアニメはありえないだろう
見れば見るほど驚く
さらにその上、この作品には空気感の中に光が満ち溢れている
その光は、自然の活力、豊かさ・美しさの源であり、
ひいては、そこに生きる人生の素晴らしさということをも表現している
アンは光の作品でもある。 EDは唄よりピアノテクがヤバい
クラシックをきちんと勉強したピアニストならあれくらいは弾けても当たり前だが
音楽性の高さではOP・EDともアンが名作劇場随一だと思う >>13
お前の感想は勝手だが他と比べるな
何十回注意されたら分かるんだ >>15
>>10
自作自演もいい加減にしろ、みんな分かって付き合ってくれてのを理解しろ >>16
自演なんてしてないよ
私ならコピペに反応したくないから書いたけどもういいや ああ、アンが見たくなっちゃったよ。
音楽は三善晃氏。
他の名劇曲と比べちゃ悪い。ちょっとレベルが違うよね。 >>17
クソ荒らしに反応しなくていいよん
コピペチェック大いに助かる わしゃぁ わしは1ダースの男の子よりもアンの方がいいよ >>17
>わたしなら
自分の感性を上から目線で押し付ければリアルだって揉めるだろ >>20
ありがとう
でももうコピペもスルーしますね
何しても絡まれて反って荒れるから もう何回となく見たし流石にもう泣かないだろうと思ってたけど、マシュウの台詞が出てくる場面で涙ぽろぽろ出てきた
あそこBGMが卑怯すぎるわ。感情が揺さぶられまくる >>17
まだやってんのか
しつこいなぁ本当に
荒らすのが目的じゃないなら、いい加減コテハン付けろよ、マジで 子供の頃のアンの記憶っていうと、アンが面白い子ってのと、
マシゥウが死んだのがショックだったことくらいなんだよね
親に聞いたらマシゥウが亡くなる回を見てた時にかなり泣いていたらしい ここの人、コテハンつけろって言われてもシカトして荒らしてるし、
逆恨みしてる相手以外のここの住人たちのことも漏れなく恨んだり憎んだりしてそう >>7>>13
こういうコピペに反応したら粘着荒らしに絡まれて大変な目にあるということ?大変だね。気を付けます(´・ω・`) しかし再放送が無ければ毎話毎話の感想を書き連ねるレスが無くなるからスッキリする >>34
ゆとりが嘘知識をバラされて暴れてるのを糞ジジイが面白がってコピペしまくる
まさに類は友を呼ぶ! 小説ではアンがマリラに、リンドのおばさんはいい人だけど
リンドさんに言われると悪い子になりたくなるみたいな告白してるんだよね
アニメのアンでは、リンドさんはおせっかいではあるけど普通に良い人だよね
たまに余計なおしゃべりでマリラをむっとさせるくらいで マシュウはね、いまここにいないというだけなのよ。だからあなたが楽しむ姿を、これまでと同じように見たいと思うに違いないわ。
自然が心の痛手を癒すように仕向けてくれるなら、私たちはそれに対して心を閉ざすべきではないと思うの。」 アンは起承転結で構成された物語というよりかは、
グリーンゲイブルスで過ごす日々を延々とリアルに描かれた日常ドラマだから
退屈といっちゃ退屈だが、世界観の表現はクオリティ高いな。 オープニングで流氷が流れていくシーンからのスタート回が一番好き ホワイトサンドに行ったり、シャーロットタウンに行ったり、ピクニックに行ったり泉で遊んだりしてるから
グリーンゲイブルズに引きこもってるわけじゃないな 最終回の、どんどんグリーンゲイブルズが小さくなって森の樹木に隠れていく演出が好き ミセスアランに痛み止め塗り薬入りケーキを食べさせる回だけど
アンとダイアナの会話で各種ご馳走が絵として出てくるところがたまらない 再放送も終わったし、またしばらくはこのスレを覗くこともないだろうけど
久しぶりにアンの事を色々語れて楽しかった
皆さんありがとねー モンゴメリ日記をこのスレで知り読みました。
少女期を過ぎた原作者が友人たちとの人間関係で悩む様子の記述もあり
複雑な思いにとらわれました。 あの世の原作者に、日本のアニメ赤毛のアンをみせてあげたいな 最近のアニメなんて情緒もへったくれもない色彩もひどいし、
アニメアニメした媚びた絵柄がショボかった。
登場人物のみんな、意地悪そうな人にしか見えないし。
名作全部は見ていないし、フローネや若草は好きで昔から見てたけど、アンにはやっぱりかなわない。
引き込まれる度合いが違う。
アボンリーという限られた空間の中だけであれだけの珍事件や感動ストーリー、
そして美しい絵とこまやかに描かれた心情の描写が素晴らしい。
どの回を見てもおもしろいんだもん。
退屈がないんだよね。
限られた狭い世界っていえばナンとジョー先生もそうなんだけど完成度は比べ物にならない。 >>50
年とると新しいものに否定的になるのは仕方ない >>52
そういえばこのスレで有村のカナダ紀行の有村ナレが大間違いってときも
ジーサンは必死で庇ってたな ここ数日のコピペは前スレで貼られたコピペをまたコピペしたものだろ?
最近見たことあるのばっかりじゃん アンは起承転結で構成された物語というよりかは、
グリーンゲイブルスで過ごす日々を延々とリアルに描かれた日常ドラマだから
退屈といっちゃ退屈だが、世界観の表現はクオリティ高いな。 >>55
みんな思っているがそこをあえてスルーする力を身につけような ルーシー・M・モンゴメリはアン・シャーリーほど社交的ではなかった
アンが内省したり時には嫉妬を感じたりというのは原作者の実体験だろうな 静かなクリスマスイブだった。
カスバート家では何のお祝いもしなかったが
台所は暖かい空気に包まれていた。 キチガイのコピペだらけじゃん
意外と他の人が書いた過去レスも覚えてるもんなんだな >>60
多分、例のジーさんは、全てのすれをEXCELなどでデータ化してキーワードで抽出して
レスした人をある程度特定して、その人が過去にしたレスを投稿していると思う 俺、赤毛のアンって聞いたときはテーブルひっくり返したくなったね。ロケハンにも行かなかったんだけど。
赤毛のアンの島なんか、撮ってきた写真見ても最低の風景だよね。あの家も。
しかも、やれテーブルの上でお皿を取ったり、やれ砂糖を入れてかき回したりとか、
うんざりしてしまって。もう好きにやってって感じで。 >>61
コピペしまくってるのはゆとりだと証明されたが モンゴメリが教員免許をとりにいくのを育ての親である実の祖母は大反対していた
押し切って入学を勝ち得たモンゴメリだが、アンにはマシュウとマリラのあたたかい理解を小説にしている 同感だけど見てて切ない。ああもう本当に終わるのかと
海辺シーンは万感胸に迫るという感じでもう苦しくて仕方がない
視聴者が色々あったなぁ〜と思い起こさせるための間がちゃんとあるのがニクい >>490
自分も切なくなったわ
今までの観てきた積み重ねがあるから余計にね
アンがマシュウの死にたいして泣けなかった時にマシュウに関わりのある場所や物たちがフラッシュバックして思い出して泣くとこもつらかった
こういう視聴者にも一緒に感情移入できるような演出が本当に上手 マシュウはアンがやってきてから、猫背が直ってしゃきっとしてきたな マシュウ働きすぎ
牛の飼育から子牛の出産までほぼ1人でとか、、、
パイプタバコも砂糖やバターたっぷりの料理も心臓を圧迫するんだが そういうところをじわじわと盛り上げていくのが
この物語の丁寧なところ
アンじゃなくて働き盛りの男の子引き取っていたら… >>70
素直にマシュウとマリラの言うことを聞く子かどうか分からない
畑仕事に向いているかどうか分からない
アベイ銀行破産とマシュウのしが避けられないなら
その後教師としてマリラの生活を支えられたか分からない カナダは寒そうだけどアンたちはセーター着てなかったなぁ アンをちゃんと育てるには、マシュウだけでもダメだったろうし、マリラだけでもダメだったんだろうね
奇跡のバランスだよね
物語だから、と言えばそれまでだが、
人物の掘り下げや描き方が上手いからリアルで人間味溢れているように感じる
マリラもかなり葛藤しつつ、アンを育てながらアンと共に成長しているんだよね 労働がきついから甘くて腹持ちがいいものをたくさん食べるんだよね
冷蔵庫も無い時代だから砂糖や塩が多くなる、仕方ない
. アンを観た後は自分の両親や友人への態度や、冷酷で高慢だった反抗期を思い出してはすごくすごく反省する。
そうして忘れてた少女期の素直な感性の泉がコポコポと湧いてくるんだ。
自分にも愛に囲まれて何事も祝福された日々があった事を簡単に忘れてはいけないよな。 日本でも大福餅なんかは労働の合間の間食だったと聞く 肝心のメシはパンとかポリッジを不味そうに食うがスイーツだけはやたら豪華
やっぱイギリスの植民地やな >>80
労働と生活時間帯のバランスでそれが丁度いいのさ >>76
釣りか知らないけどコピペ多いでしょ
もう8年くらい前からアンのスレは読んでるけど
長文だけじゃなく2,3行のレスに至るまで何となく読んだことがある書き込みが多いから >>76
アンばかり偏った賞賛しまくりや恥ずかしい長文は、嫉妬にかられたごろうたいの作業 アンは見る人の生育暦により感想は大きく変わると思うよ
貧しくて家庭もすさんでいれば、こんな夢みたいな話があるわけはないとなるし
何一つかけることが無い物心両面恵まれていれば、平凡な昔話にしかうつらない場合もある
自分は好きだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています