母をたずねて三千里 第8話 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名劇一の傑作「ペリーヌ物語」スレには他全作品のヲタが指針とすべき意見が溢れている
47名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/21(日) 02:45:10.86ID:???
普段過疎ってる時は感想なんて殆ど書かれないのに、再放送が始まって人が増えその日の感想が書かれている時に、わざわざ先の展開を書く必要は無かろう。
感想を書きたいなら普段過疎ってる時なこそバンバン書けばいい。 ペリーヌ大絶賛するペリーヌヲタの認識には目を見張るものがある
89名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/21(日) 19:15:05.11ID:???>>94
>>84
しかしペリーヌは確かにクオリティは高い
個別でいうとパヤオのマルコやハイジには勝てないが、あれはパヤオが別格の神過ぎるから仕方ない
それ抜きにしたらストーリーとしては一番面白い部類かも
というか、名劇の全ての要素が詰まってるからなw >>758
再放送なんて一部地域でしかないわけで。
自分の所では再放送していないのに、
している地域のことを忖度して、
作品の展開にからむ感想を書かない。
こんなバカなことはしない。 名劇最高傑作ペリーヌヲタは宮崎駿ヲタでもあり、駿テイストとやらを実に正しく理解しているw
89名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/21(日) 19:15:05.11ID:???
>>84
しかしペリーヌは確かにクオリティは高い
個別でいうとパヤオのマルコやハイジには勝てないが、あれはパヤオが別格の神過ぎるから仕方ない
それ抜きにしたらストーリーとしては一番面白い部類かも
というか、名劇の全ての要素が詰まってるからなw
108名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/22(月) 11:26:55.64ID:???
>>94
パヤオ脚本ノータッチ?
マジで?その割には宮崎カラーが強く出てる作風なのにな
フィオとかまんま宮崎ヒロインの原点だし
ま、影響受けたってことかもしれないが
140名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/22(月) 21:41:54.40ID:???
>>119
でも結果的に母を訪ねて三千里は宮崎駿テイストになってる
少なくともそれが後世の作品に反映されてる
未来少年コナンのダイスとかキャラも声優まで一緒だろ?w 違うんです!分かっていなかったのは僕だけだったんです 僕を助けてくれたんだ!ペッピーノさんは!僕を助けて! ペリーヌスレのレベルが高いファンはさすがジブリ作品にも精通している。他ヲタも見習え。
228名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/24(水) 15:53:59.56ID:???>>229>>230
>>144
ジブリフリークだから未来少年コナンも20年以上前に見てるし
三千里も去年辺り見た
絵柄も同じだし、テイストも間違いなく宮崎駿だよ
あの街の感じなんてまんまラピュタのパズーがいた街みたいな感じじゃん
ペッピーノのキャラもまんまダイスだし
モンスリーみたいなキャラも出てきた
宮崎駿が脚本ノータッチなら、宮崎駿は高畑勲からめちゃくちゃ影響受けてるってことだな
ちょうど深海が宮崎駿からめちゃくちゃ影響受けたようなもんかw
234名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/24(水) 18:27:07.93ID:???
>>229
ストーリーというよりもキャラの作り方や世界観が影響受けてるってこと
キャラクターなんてタッチからそのまんまだし 母さんは死んだのかもしれない!ほかには考えようがないんだ!
いくら捜したって母さんはもう居やしない!僕は何かに呪われてるんだ! 一回で十分な他作品ヲタは哀れだなw
371名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/02/03(土) 06:32:56.47ID:???>>372
他のは一回で十分だけど、ペリーヌだけは再放送する度に見てしまう
何度見ても飽きない不思議な作品だな 伸びてるのかなと思ったら、荒れてるのね。
今久しぶりに見直してて、誰しも認める7話ももちろん良いのだが、8話が良いなあ。次は確か陰険マルコが見れるんだったか。 秋ごろから年末までのペースが異様に早かっただけ
前スレも前々スレも2年かけて埋まる程度だったのに あと文句は書き込むが内容については自分から書き込まず他人の書き込みを待つだけの>>779みたいな輩。 .
/ ̄\
.| |
/\_+_/\ 知性と品格が劣る者よりスレが荒れております。
|_l | l_| ご利用の皆様には大変ご迷惑を
ヽ.|=ロ=|/ おかけしております。
.|_|_|
(_|_) >>725 補足
> 社長が後半の主役を張ったペリーヌ物語放映の翌年には、有名どころがアニメ化されています//
フビライがマルコポーロを取り立てる場面の回想シーン。https://youtu.be/rrvfOP3NeDo?t=180
> ワシの目になって欲しいのだ。御前なら出来よう//
ペリーヌを秘書として取り立てるシーン。https://youtu.be/nxH2-hM_AfA?t=618
> 目の代わりに見てくれて、それをワシに説明してくれる役を頼みたい・・・
御前なら出来ると睨んだから御前を呼んだんだ//
どうも、前年のアニメを意識しての脚本にも思える。
アニメでは設定変更もあるが、変更したなりに原作でのエピソードを尊重している。
原作訳出本での相同記載。
▼
わしは病気で盲目になってからというもの、誰かわしの代わりに見てくれ、
わしの指すものを眺めてくれ、著しいものを説明してくれるそういう人が欲しいのじゃ・・・
始めのうち月に九十フランやろう、それから、わしはたぶんお前に満足すると思うが、そうしたら賞与もやる。
▲
「お前に満足すると思う」を、「御前なら出来よう」としたのは、アニメでのオリジナルとも言えるが、
翌年作品でも意識される程の出来栄えだった、とも言えそうだ。
なお、マルコ・ポーロうぃきには、こんな記載もある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AD
> マルコはイタリア語の他に、フランス語、トルコ語、モンゴル語、中国語の4言語に通じ、
一行はクビライにとって有用な知識や経験を数多く持っていたこともあり、マルコの役人登用は不自然ではない// 誰かセーラの新スレを立ててください。。。 (−人−) DVD1巻の解説に『旅に出た9歳の少年の2年間にわたる物語です』とあって
ライナーには『辛い現実の2年間であったのか?』とあるから
これだと旅が2年間だと読めるよね
でも全話見ても2年間も旅したようには見えないし実際の設定はどうなってるんだろ ジェノバからアルゼンチン、アルゼンチンうろうろ
メキーネス邸、アルゼンチンからジェノバ、
全部でも2年はないな 過去レスによると>>183で旅に出るまで3か月、>>495で旅自体が6か月で合計9か月。
最終話について過去スレッドで見当つけてる書き込みがあって
手紙の往復がジェノバまで1カ月、ジェノバから1カ月、帰路が汽車+立ち寄り+船旅で最低1ヶ月、合計4カ月。
1話〜2話の1年を足してトータル2年間。
年齢は1話が9歳、2話が10歳、最終回が11歳なのか、
2話が9歳で最終回が10歳なのかは分からないけど名劇屈指のチビ助だよな。 |┃≡
|┃≡
ガラッ!|┃彡⌒ ミ
.______|┃ ・ω・)<アメリア出て来いやー
| と l,)
______.|┃ノーJ_
|┃
|┃ミ
|┃ ) ぷりっ!
.______|⊂ \
|┃_)_)
______.|┃J J ミ● へへへっ 世界名作劇場三千里グッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます
ざけんじゃねえよ→エンカウント ペッピ−ノ一座で踊るアメディオは可愛いよ!
<⌒/ヽ-、__
/<_/_______//
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 三千里は最高の作品でした
監督監督ありがとうございました ニュースで知って正直なところ結構ショック受けてる
三千里がシリーズ一番の名作だと思ってる
かぐや姫の次の作品をどこか期待してた マルコは名作劇場で唯一のS級だよ
アンもトムもラスカルもペリーヌもA級だけど
どこにも欠点がない完璧な完成度がマルコにはあると思う >>799
フランダースで離れかけた私を引き留めたのはマルコだった ハイジも好きだがやっぱり一番はこれだった
ありがとう安らかに
蛍の墓より三千里の一挙放送を
って去年やったばかりだから無理か 劇場版はキャラの顔つきがちょっとでも変わると感動しなくなるんじゃないか。 MARCOのキャラ絵は佐藤さんなんだけどたぶんナンジョーかロミオで才能が枯れたのだろう
とにかく魅力の欠片もない絵だった
小田部さんの描くキャラクターはシンプルでも色んな表情を描き分けてたんだなあと再認識できたよ フィオリーナは今お医者様になたマルコと多分結婚して幸せになってるよ! そして夫婦が営むアルゼンチンの診療所には老いたペッピーノも寄生虫のように住み着いているんだな ペッピーノはマルコを心配してたようにみせかけてアメデオを興行の道具にしてたと思うよ! ぼくの脳内では立派な航海士になたマルコのお兄さまと結婚した事になってるよ! _....-‐''''''''\
/''''''''''''''ーー-..,,_ _‐ニ \
/ ノ ̄ヽ │
ヽ _,-一''^ ̄ ̄ ̄ ̄^゙゙^ー-..,,_ l
丿 _ノ''´ `゙'く__
ヽ、 / \
ノ│ノ \
丿 ノノ │
丿 l ノ │
l │ ノノ ノ ノ ノ / ノ
│ l 、 ノ ノ ノノノ ノ ノ ノノ ノノノノノ ノノ
丿 ノ ̄'''''==..,. ..,..=='''' ̄ノノ < ロッティ(^ω^)ペロペロ
l =@ −l| ノ'" ̄二ニ宀‐ ‐l彡ニミ..._l l
│ − ll __-l彡=ー !゙マ心 l ゙゙゙ ノ ノl
ノ '、゙\ !  ゙゙̄ マ心 l , `-'''´ ` l ノ l
丿 lー-ニ│ `- ''' ヘ ' ' │l ヽ
/ \ ll l ' ' 冫 │ ヽ
/ ゙ヽ,,ノl ‐− ノ ヽ
/ ヽ ^‐―--‐ ノ \
│ ヽ 、 -− / \
│ l`ー 、_ / ヽ
ヽ l ``ー-..,,,,,,-‐l 丿
ヽ │`ーー----..,,,,....ノ│ _,r-,,
丿^゙゙ヽ--、_ 丿 ヽ ノ ヽ
/ ヽ ゙゙゙''ヽ―‐‐^丿^ヽ_ /''''''ヽ、 │ヽ^----ノ ヽ フィオリーナも姉ちゃんみたいにバインバインになるんだろうなあ 不治の病から奇跡的に手術に成功してお世話になた人達に会ったりしてる辺りが感動だよ!
そして!
フィオリーナがマルコのお母さんに抱きしめられた時は母親の愛に飢えて寂しかったんだろなて! 精一杯生きたんだろうな
俺らの精一杯とは次元の違う精一杯だったんだろうな
より良い作品を作りたいって情熱をここまで維持出来るって凄い 追悼三千里Blu-Rayが出てくれないものか。。。 >>821
ジェノバへ行ったのはもう20年も前だったな。
今はもう随分と変わっているだろうか。 へへへっ 世界名作劇場三千里グッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます →グッズをうばわれた
ざけんじゃねえよ→エンカウント マルコのお母さん手術中に悲鳴あげててワロタ
麻酔なしで一体何の手術してたんだろ NHK fm 7/15
午後9時00分〜 午後10時00分
クラシックの迷宮
▽高畑勲と日本人作曲家〜アニメの巨匠が愛した音楽 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
SVA へへへっ 世界名作劇場三千里グッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます →グッズをうばわれた
ざけんじゃねえよ→エンカウント イタリア・ジェノヴァで高速道路の橋が崩壊 少なくとも35人死亡
国際 今朝
イタリア・ジェノヴァで高速道路の高架橋が崩壊しました。NHKニュースが伝えました。この崩壊に複数の車が巻き込まれ、AP通信によれば、死者の数は少なくとも22人にのぼっています。
(15日:7時更新)少なくとも35人が死亡と報じられています。 イタリアの高速道路は時々走るので、今回の崩壊事故は他人事と思えない。イタリアの道路や橋は、老朽化が目立つ。インフラ整備を進めてほしいが、公共債務はGDPの130%に達している。美しく好きな国なのだが・・・・ 合掌。 今マルコがリオデジャネイロから移民船に乗り換えたとこ見てるんだけどホントオモロいわ ほんでその次の回の「おまいの母さんはしんだ」シーンすげえな! >>834
ラプラタ川は銀の川の回か?
霊柩車を見かけた後の 「お前はもうお母さんに会ったんだよ」も怖かった へへへっ 世界名作劇場三千里グッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます →グッズをうばわれた
ざけんじゃねえよ→エンカウント 『母をたずねて三千里』というアニメをご存じだろう。130年前、イタリアからアルゼンチンに
出稼ぎに出た母を訪れる物語だ。今ではアルゼンチンを先進国と思う人はいないだろうが、
当時は出稼ぎを受け入れる立派な先進国だった。 >>832
自走じゃなく、俺はバスよく乗るよ
東名なんかより全然いい道路
EUじゅうのナンバーの車が走ってるし、メーカーで言えば日本車ぜんぶが普通に走ってるね
イタリアでは日産が、わりと多いかも へへへっ 世界名作劇場三千里グッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます →グッズをうばわれた
ざけんじゃねえよ→エンカウント >>844
ごろつきさんは「ふしぎな海のナディア」って死っていますか? 26話「草原へ」で夜明けの美しい草原の眺めに思わず馬車を止めるところ。
バッハみたいなバロック音楽が流れるんだが、元ネタ知りたい。とても良い曲。 >>847
あれは名作劇場音楽館CDを制作する際にマスターにも音源が残ってなくて
しかも三千里のために収録したものではない可能性があって収録できないらしい
LDでもあのシーンは音楽と音声を分けることが出来ないんだよね ペッピーノの「バケツに三杯」の下りが、フランダースの犬で脚本や演出に口出ししまくっていた土倉を揶揄しているように思えてならない >>770
片渕監督が宮崎作品の初期の頃はモロに高畑演出の影響を受けてるって言ってたな。 バイアブランカ道中でマルコとフィオリーナが駆け出していく場面
2人が交差したり前転したりキャッキャウフフして走るのは宮崎も参考にしてると思う >>847
バロック詳しくないんで申し訳ないんだけど
G.P.テレマンあたりのオマージュかなぁ
イントロのフルートとリコーダーは違うけど弦楽部分が一番近いと思ったのはこれ
https://1.bitsend.jp/download/bd9e676262417435279413d49f5502ee.html
上の広告の開くボタンじゃなくて下のダウンロードボタンね
ChromeのPC版でないと開けなかった
FM某古楽の楽しみアナログエアチェックなんでノイズあり
タグ付け忘れたんで作者タイトルがわからんスマヌ(古過ぎてライブリーに載ってない)
ファイル名はオンエア日付と何曲目か
話変わるがフィオリーナの中の人と古い映画「天使にラブソングを」のソプラノのデブのシスターの吹き替えが同じと最近知ってショックを禁じ得ない
歌パートは別の人だがあんな声出せる人だったんだな 昨日ラジオに主題歌を作曲なさった坂田晃一さんが生出演
テーマソング「草原のマルコ」をチェロで演奏して下さり涙々でした https://mfgj.hatenablog.com/
熟スレのまとめ的なものを作ったが
はてなにしたことをいささか後悔 OPでマルコの横顔と“けれど〜マルコ〜♪”の部分が一番かっこいい 4月からの朝ドラは密かに奥山玲子さんがモデルらしい
シスターシプリアーナやチキチータのデザインした人
小田部さんや高畑監督、駿をイメージした人物も出てきたら面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています