母をたずねて三千里 第8話 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しか・・・何もかも皆懐かしい2017/09/13(水) 07:26:31.02ID:???
前スレ
母をたずねて三千里 第6話
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1386502447/
母をたずねて三千里 第7話
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1436355198/

715マルコ2018/01/10(水) 06:37:15.15ID:???
会ったこともない人をそんなふうに言っていいの?

716マルコ2018/01/10(水) 07:01:19.69ID:???
そうやって1人で勝手に決めてばかりいるんだ

7177082018/01/10(水) 21:52:26.39ID:???
完結版の乞食発言のカットは時代的に仕方ないのだが
その後の乞食リフレインとグニャリと歪む街並を走るマルコも当然カットせざるを得ない
このためマルコの絶望感とフェデリコに会えた安堵感が弱くて
ここが弱いからイタリアの星の感動も弱くなる

せめて仕事を探して奔走、金持ちからの施し、歩いて行くという絶望的な決心は使うべきだったな

718名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/10(水) 23:05:03.11ID:???
ジェノバで父と兄に再会するシーンも全部カットだぞ
むしろこっちの方が酷くね?

719マルコ2018/01/11(木) 06:42:24.36ID:???
ぼくは医者なんかになりたくない!皆を踏みつけにする仕事なんか大っ嫌いだ!

720マルコ2018/01/11(木) 07:11:24.61ID:???
もう僕のジャマをしないで!ジャマしないで向こうへ行ってよ!

721名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/11(木) 20:42:06.40ID:???
ほんとナレーションって便利だな
完結版を見てあらためて思ったわ

722名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/11(木) 21:26:27.04ID:???
確かに便利だが使い方が気に入らない箇所もある
たとえばパブロとの出会いで殴り合いのケンカを全カットする代わりに
「マルコとパブロの友情の始まりです」とかナレーションに言わせてる

本編にある「俺にはあんな大金は返せないからありがとうって言うしかない」を全カットして
ナレーションが「マルコのためならどんなことだってやるんだ」とか代弁してる
EDに演出:楠葉とあったのでこの人らしい演出だわと納得した

723名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/11(木) 22:47:59.50ID:???
>「マルコとパブロの友情の始まりです」
こういうの言葉にしちゃうのが楠葉的、ロミオチックだな

724マルコ2018/01/12(金) 06:49:04.95ID:???
男なんだ!僕だって!

725マルコ2018/01/12(金) 07:01:20.32ID:???
バカだよ!こんなケガしてまだ働くなんて大バカだよ!

726名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/12(金) 16:58:10.11ID:cWpsHDEh
>>704
魔女宅の街はまんまジェノバだったな
ロケハンして気に入ったんだろう

727名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/13(土) 03:35:55.59ID:???
↑あれスウェーデンの街並みじゃね?

728名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/13(土) 04:06:37.94ID:???
>>727
スウェーデンと特定はしていない
クロアチアのドゥブロブニク(世界遺産)とも言われているぞ

729名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/14(日) 12:03:37.21ID:???
皆ペリーヌで忙しいのか

730名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/14(日) 12:58:11.17ID:???
高畑勲(FILM1-24 1977年)
原作に対するアプローチの仕方については「ハイジ」と「三千里」とは基本的には変えるつもりはなかった。
「ハイジ」に対して近づいたのと同じ態度で「三千里」に近づいたんだけど「ハイジ」の時の様にうまくいかなかったですね。
(中略)とにかくふくらませていくとウソが目立つようなところが一杯あるんですよ。それでまいっちまった。
人物像がある程度出来上がると、自然にその人物が頭の中で動きだすんだけど、「三千里」の場合、それを追っていくと原作からはずれてしまう。
それにマルコの年齢感と行動のギャップなんてこともあったなあ、まあそれやこれやでうまくいかなかったんじゃないかしら。
(中略)やってる事も「ハイジ」の方が単純だったと思う。いろんな技術的な面で「ハイジ」の方が単純だったけど、単純ながら効果が出るという要素があった。
「三千里」は効果の事は差置くとして複雑で僕としては難しかったですね。

731名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/14(日) 12:59:27.51ID:???
小田部羊一(FILM1-24 1977年)
(アメデオについて)もともとは、あれね、スポンサーじゃないかな。(中略)夏場にね、視聴率が落ちる頃に。懸賞を出したら、視聴率が伸びたんだって。
で、ハイジの時にヨーゼフを出したでしょ。そうしたらずっと伸びたんだって。で、フランダースもやって。
そうしたらね、今度むこうは、小さいね、手頃なプレゼントで、ダッコちゃんみたいなのを出したいって言ってきたの。
(アンナについて)あれはね、僕がいろんなの描いたでしょ、パクさんの意見が多いの。お母さんはすごいボリュームあるんじゃないかと。
(中略)普通だったら、お母さんていうと、きれいだとか、優しいとか、普通はほっそりした女の人を思い浮かべるでしょ。
それをパクさんがすごくデブなんじゃないかって。これは頷けたね

732名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/14(日) 13:01:23.06ID:???
小田部羊一(FILM1-24 1977年)
(コンチェッタについて)コンチェッタなんか、もっと本当は出せたんだよね。パクさんも言ってた。設計図なんか描いたけど、わざと下着姿とかさ。
(中略)もっとバイタリディがあるとかさ、きれいなだけじゃなくて、生活のにおいがするのが出るでしょ。芸人のなにかね。
(フィオリーナについて)フィオリーナもちょっと難しいんだよね、あれ。あれで成功したかどうかはわからない。
(中略)あれは最初の出会いに重きを置いちゃったきらいはあるね。(中略)何か謎めいた人物だった。
ところがその謎がとけちゃうとつまんない人物になっちゃってね。

733名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/14(日) 13:02:44.50ID:???
宮崎駿(FILM1-24 1977年)
つらかったですねえ。こんなつらい思いをしたのは初めてですね。空前絶後のつらさです。同じことなんですねパクさんたちと。
やっぱりハイジ終ったときにもう壁に来たなって感じたんですね。
(中略)それをだからパンダでやってみてそれから、ハイジでやってみて、それでその時ピッピでやろうと思ってたテーマは全て使い果たしたんですよね。
それでただ、次のテーマはってとこでね、次のテーマが出ない内にやったから三千里は「サンザンリ」になっちゃった。
そういう意味じゃテーマ喪失って意味じゃね、そっちの方向には俺はもう行きたいとは全然思わないですよね。
ムチャな話ですよ。よその国行って、一週間や十日見てね、ああ屋根の恰好はこうなってんのか、壁はこうかってね、帰って来てソレを絵にしてってわけでしょ。
(中略)もっと何か自分の心の中でこう熟睡してきた映像があって、ソレを画面にしたいっていう気持ちがある。
だから設定ってことに限定すればね、僕なんかパンダが楽しかったってのは、自分の子供時代に見てた世界全部思い浮かべてやってるからなんでしすよ。

734名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/14(日) 13:04:15.95ID:???
深沢一夫(単LD第7集1991年)
パクさんが僕に脚本の話を持ってきたのは、そこです。僕は横浜の下町で育って、長屋育ちだし、自伝ぽい本を書いたこともあって彼はそれを読んでたんでしょう。
僕が引き受けたのはジェノバは港の町なんだというパクさんの説得力です。
(中略)もう一つ、日常生活を描きたい。その二つがパクさんの話でした。
(中略)フィオリーナには、作者としてとても愛情があります。マルコに対して、友情じゃなく、もっと友情と違う気持ちが燃えあがっている。
萌えいずる恋愛感情を持たせたい、それを表現したいという狙いはありました。
(中略)フアナはマルコの心にやきつくような少女でありたい。
トウモロコシの人形のアイデアは宮崎さんが出したんですよ、何かで彼女を描けないかと言ってたら。
飴玉を日にかざして見て、それから食べる女の子はいつか書こうと思っていました。
キラキラしたうれしさを、太陽そのものを頬張っちゃうそんな感性を持つ女の子。

735名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/14(日) 13:05:31.81ID:???
高畑勲(LDメモリアルボックス1997年)
安心して、というのは成功のキーワードだと僕は思っているんですよ。さっきの「股旅物」は安心してヒロイズムにエールを送ればいいですよね。
逆に可哀想な方はですね、安心して涙が流せるわけです。だからこそ「フランダースの犬」は成功したんですよね。
(中略)この作品で描きたいと思ったのは、必ずしも安心して観ることのできるような子供の姿ではなくて、現実的な姿だったんです。
だから、マルコがかわいくないと言う人はいっぱいいました。でも僕らとしては、そのかわいくない所も含めて見せたつもりなんですよ、意識的に。
(中略)向こうは日本と違って空気が澄んでますから。陽射しはそれこそ本当に強烈です。
(中略)あと何より、椋尾さんがそういうはっきりしたものを描く時期だったんですね。そういった意味では、椋尾さんの持ち味を十分に出している作品になったと思いますよ。

736名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/14(日) 13:07:15.95ID:???
深沢一夫(LDメモリアルボックス1997年)
多摩川べりの旅館に一緒に泊まり込んで準備稿を練った時なんか、僕とパクさんが論争して、嫌な喧嘩をしていると、
宮さんがその様子を横でぱっぱっと描いて見せてくれるんです。それが面白いんですよ。そんなのも「三千里」の中で使いましたから。
父親がマルコをアルゼンチンへ行かせるか行かせないかと論争するシーンですが、ここはあの多摩川べりでいこうとか言って。
(中略)スタジオへ行っている分には面白かったですね。宮さんとか小田部さんとか色々しゃべったり。
宮さんなんかは不思議に思ったらしいですけど、雑談が終わると僕とパクさんは隣の部屋に行くんですが、
二人が話をしていてもほとんど笑っているだけなんです。駄目だ、こりゃ上手くいかないよ、って。
どうしてこんなスケジュールの中であんな風に笑えるのかって宮さんに聞かれましたから。
(中略)主題歌に関しては、スポンサーだった会社の社長に勝手に直されてしまって…。
(中略)僕が「悲しみ染まって」と書いたところを「あてもなくさまよい」とか全く下らないフレーズに変えて。
僕や、嫌だ、それなら辞める、って言い張ったんですが、宮さんが「深沢さん、辞めるときは全員で辞めよう」と言いまして(笑)。

737名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/14(日) 13:08:31.75ID:???
小田部羊一(LDメモリアルボックス1997年)
キャラクターデザインなんていう名前は今でこそ浸透しているけど、「ハイジ」で僕が初めてクレジットされたんですよ。
その名前はパクさんが作ってくれたんだと思っているんです。
(中略)絵の原作がないまったくオリジナルなキャラクターを創ったわけですから、それを認めてくれたのでしょう。
「場面設定」なんていうのもパクさんが作ったんです。
ほんとは構図とか動きや演技までタッチする仕事ですよね。(中略)原画が上がった段階で今度はパクさんの演出チェックが入るんです。
(中略)それで僕のところに回ってくるのですけど、その時にね、演出の指示が鬼のように入ってくるんですよ。
やれこの動きはどうしてくれとか、これはこうこうであるからこのようになるのであるとかね。
(中略)だから僕がやる仕事では、顔直しだけなんて事はしなかったですけどね。

738名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/14(日) 13:09:49.31ID:???
松土隆二(LDメモリアルボックス1997年)
マルコはオレンジ色の上着を着ていたと思うのですけど、あんな派手な上着なんてね、考えると不思議ですよね。
緑の上着も検討したんですけど、アルゼンチンに行って草原を歩いたりしていると、色が溶け込んじゃうんですよね。
だからオレンジ色の上着にしたんですよね。
(中略)8月の夏休みの時に11%くらいまで視聴率が落ちた事があったんですよ。
(中略)それで高畑さんが電通に呼ばれて、どうして視聴率が落ちたんだなんて、いろいろ言われたらしいんですけど、
高畑さんも色々反論とか自分の考えをお述べになったりしたそうです。
後で電通で、視聴率が落ちている割には態度がでかいなんて言われたとか言われなかったとかって噂を聞きましたけどね(笑)。
(中略)最初のイタリアの所はすごかったですね。(中略)あれはやっぱり宮崎さんのレイアウトもすごかったですけど、
それについていった椋尾さんもすごかった。椋尾さんは毎回こんな風で大変なんだって愚痴ばかりいってましたね。
レイアウトがあれだけ描き込んでありましたから背景さん泣かせなところも多々ありましたよね。

739名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/14(日) 13:11:02.14ID:???
宮崎駿(LDメモリアルボックス1997年)
(イタリアの同郷意識の強さについて)それはパクさんの教養のなせる技だと思う。僕はもう途中でうんざりしてしまって。
マルコが山賊の手下か何かになって、馬に乗って真っ赤な夕陽をバックにフィオリーナに駆け寄りひっしと抱き合う、
それぐらいの話をやってくれと言うんだけれども、もちろん採用にはならず(笑)。
(中略)深沢さんのリアリズムは、例えばスリなんかにお金を捕られちゃう話にしても、
その後でスリからお金を取り戻すといった様な話をパクさんが作ろうとすると、深沢さん「うん」と言わないんだよね。
(中略)パクさんの方でまだ少しは希望がある様に描きたいと思っていても、深沢さんの戦後体験はそこら辺の一線を受け入れられないのね。
(中略)300カットは無かった。280とかぐらいで。それも同ポジが多かったから、レイアウトは220くらいだったと思う。
(中略)大変だよ!もう。今思い出しても腹が立つ。背景だけじゃなくて人間の動きもラフで随分入れてたんだから。

740名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/14(日) 13:12:08.09ID:???
宮崎駿(LDメモリアルボックス1997年)
最初に作ったのは2話なんだけど、作っている内にこれはやっぱり1話を作った方がいいなという事になって。
だから最初に出来たのは2話だった訳。でもそのラッシュを観た時、悲しかったね。こんなもの作っちゃってどうするんだろって。
他のスタッフは喜んでたけど、パクさんと僕だけは打ち拉がれてね、これ、あと51本作るんだぞ、オバケを作ってしまったな、と。
(中略)だから終わるときは大体誰とも口聞かなかったよね。小田部さんとも口聞かないし、パクさんとも聞かない。
(中略)これはヤバイって。で、その後1年半くらいパクさんと会わなかったよ。本当に精神的にまいったね。
俺はアニメーション辞めなきゃ駄目だなと思ったから。
(中略)床に寝て、這い上がってレイアウトやって。ぎりぎりに来た絵コンテをすぐ翌日には入れられるようにしなければならないでしょ。
1日もゆとりがないじゃない。辛かったね。

741名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/14(日) 19:36:12.80ID:e5cjZP/g
昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

UDLLK

742名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/14(日) 22:47:00.04ID:bl5BVAS9
おかん探しにかこつけた自分探しの旅は楽しいなあ

743名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/14(日) 23:37:03.44ID:e5cjZP/g
アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

ZCR1R

744名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/15(月) 06:49:17.88ID:Y+bnas4K
おかん探しにかこつけた自分探しの旅は楽しいなあ

745マルコ2018/01/16(火) 06:40:43.27ID:???
こいつ心配するじゃないか。なぜもっと早く出てこないんだ!

746マルコ2018/01/16(火) 06:52:32.78ID:???
嘘だ!お母さんは嘘ついてる

747マルコ2018/01/17(水) 06:45:49.37ID:???
うるさいな あっち行ってろよ!

748マルコ2018/01/17(水) 06:52:04.57ID:???
そんなことじゃないよ!今日はどこにも行きたくないんだ!

749名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/17(水) 13:06:52.03ID:???
セリフ書いてる人さ
もういっそのこと1話から52話全部台本文字起こしやってブログにでもうpしてよ
その方が有意義だとは思わんかね

750名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/17(水) 21:34:54.20ID:???
しー、触れちゃいけない人だから。

751マルコ2018/01/18(木) 06:45:27.44ID:???
僕は今日は忙しいんだ。さようなら。もう来ないでよ

752マルコ2018/01/18(木) 07:40:43.04ID:???
嫌いだ 嫌いだ みんな大っ嫌いだ!

753名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/18(木) 08:02:36.12ID:???
うるせーw

754マルコ2018/01/19(金) 06:42:57.42ID:???
お母さんを助けに行かないで2か月も僕はこの町で遊んでるの?

755マルコ2018/01/19(金) 07:01:36.82ID:???
何でぼくを行かせてくれないんだ、お父さん!

756名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/20(土) 12:57:38.46ID:l8lNHKc0
シリーズで一番の名作「ペリーヌ物語」のスレにレベルの高い名劇ファン登場

983名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/20(土) 09:57:05.62ID:???
ネタバレを書くなとまでは言わないまでも初見の人がいるのを分かっていながら数話先の展開をわざわざ書く必要はあるまい

757名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/20(土) 21:40:44.46ID:???
ぽけみー!

758名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/21(日) 09:49:46.56ID:24Mb+zA8
名劇一の傑作「ペリーヌ物語」スレには他全作品のヲタが指針とすべき意見が溢れている

47名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/21(日) 02:45:10.86ID:???
普段過疎ってる時は感想なんて殆ど書かれないのに、再放送が始まって人が増えその日の感想が書かれている時に、わざわざ先の展開を書く必要は無かろう。
感想を書きたいなら普段過疎ってる時なこそバンバン書けばいい。

759名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/21(日) 20:32:59.36ID:???
ペリーヌ大絶賛するペリーヌヲタの認識には目を見張るものがある

89名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/21(日) 19:15:05.11ID:???>>94
>>84
しかしペリーヌは確かにクオリティは高い
個別でいうとパヤオのマルコやハイジには勝てないが、あれはパヤオが別格の神過ぎるから仕方ない
それ抜きにしたらストーリーとしては一番面白い部類かも
というか、名劇の全ての要素が詰まってるからなw

760マルコ2018/01/22(月) 07:03:01.12ID:???
いてもいなくても関係ないって言うんですか!

761マルコ2018/01/22(月) 07:39:34.30ID:???
アメディオのバカー!

762名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/22(月) 09:20:16.66ID:???
>>758
再放送なんて一部地域でしかないわけで。
自分の所では再放送していないのに、
している地域のことを忖度して、
作品の展開にからむ感想を書かない。
こんなバカなことはしない。

763名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/22(月) 22:30:07.47ID:iyd4VuuT
名劇最高傑作ペリーヌヲタは宮崎駿ヲタでもあり、駿テイストとやらを実に正しく理解しているw

89名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/21(日) 19:15:05.11ID:???
>>84
しかしペリーヌは確かにクオリティは高い
個別でいうとパヤオのマルコやハイジには勝てないが、あれはパヤオが別格の神過ぎるから仕方ない
それ抜きにしたらストーリーとしては一番面白い部類かも
というか、名劇の全ての要素が詰まってるからなw

108名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/22(月) 11:26:55.64ID:???
>>94
パヤオ脚本ノータッチ?
マジで?その割には宮崎カラーが強く出てる作風なのにな
フィオとかまんま宮崎ヒロインの原点だし
ま、影響受けたってことかもしれないが

140名無しか・・・何もかも皆懐かしい2018/01/22(月) 21:41:54.40ID:???
>>119
でも結果的に母を訪ねて三千里は宮崎駿テイストになってる
少なくともそれが後世の作品に反映されてる
未来少年コナンのダイスとかキャラも声優まで一緒だろ?w

764マルコ2018/01/23(火) 06:47:06.52ID:???
違うんです!分かっていなかったのは僕だけだったんです

765マルコ2018/01/23(火) 06:53:48.19ID:???
だから!ちゃんと僕の話しを聞いてください!

新着レスの表示
レスを投稿する