【少年忍者】サスケ〜2人目〜【白土三平】
光あるところに影がある。
まこと栄光の影に数知れぬ忍者の姿があった。
命をかけて歴史をつくった影の男たち。
だが人よ、名を問うなかれ。
闇にうまれ 闇に消える
それが忍者のさだめなのだ。
サスケ、お前を斬る!
此処は白土御大の神忍者漫画
サスケについて語るスレです。
他白土作品の話題もよろしければどうぞ。
{スタッフ}
1968年9月3日−1969年3月25日、全29話、TBS系
原作:白土三平
制作:赤目プロ、エイケン
脚本:田代淳二
音楽:田中正史
演出:大西清、鳥居宥之、河内功、村山修
作画:菰岡静子、芦田豊雄、木村光男 5人のサスケが木の上にいた〜1人撃たれて、4人になった〜 ちょっとスレチだけど、手塚センセのブラックジャック制作秘話見た
手塚センセ中々に無謀なことやってたんだなww
御大も連載何本か抱えてたみたいだし、手塚プロみたいに
現場は騒然としてた時もあったんだろうか 手塚先生とちがって御大は必ず締め切りを守るタチだったみたいだから
ちょっとちがうかもね まじか。
御大は偉大・・・なんちって
そういやpixivにて白土センセの大手同人サークルさんの漫画が一部載ってたので
支援載せ。面白い
http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=2397009
どこから突っ込んでいいのか分からんけど、
明美ちゃんネタと、ワタリの笛ネタに吹いたww
あとサスケ第三部ェ・・・ww >>6
あの人はあの調子で当世代の売れっ子への対抗心であれこれ手を出しすぎて
虫プロ内のアシスタントや周辺の人間の反感買ってクーデター起こされたりと色々あった
で、それに疲れまくった時に描いたのがブッダ 今出てるまんだらけZENBUに高橋プロデューサーのインタビューが載ってる
父と子の物語としてまとめたアニメ版は御大にも喜んでもらえたみたい たしかそれで高橋独立後にズイヨーのロゴ描いて贈ったんだよな >>12
そのエピソードも載ってた
カムイ伝のアニメ化は許可しないけど、高橋になら外伝は任せてもいい、みたいなのも 御大直接関係ないけど
チョイ前にアニメの背景を描いてる
草薙って会社の社長が
会社の名前はカムイ外伝からってツィートして
話題になってたよ カムイ外伝があんな絵柄になったのは、
原作絵と白土漫画の最新絵(当時の)との折衷になったから?
サスケも一部キャラが、後の絵柄のキャラに置き換えられているね
蓑虫の術の半助とか ムック本での解説によると
原作絵はあまりに華奢すぎて、飛んだりはねたり戦う戦士っぽくないからって理由だった
アニメ版原案の初期の稿もちょっとだけ乗ってたけど
そっちはまだ原作初期に近かった
まったく余計な事するよな しなやかで素早い動作を求められる作中での忍びには、
パワーばかり大きいくせに重くて固い筋肉って不要な気もするなあ
カムイ以外の忍びも多くは細身だったよね 司馬遼太郎も忍びは小柄な方がいいとか書いてたっけ
(と言いながら主人公は大男だった)
でもカムイはあの細身でかなりの怪力だよね
小学生にしか見えない頃に自分よりデカい鯉を釣り上げたり、
大人の竜之進を小脇に抱えて片手ターザンしたりしてたw
サスケも多分見た目より力持ちっぽい 重いものを持ち上げたり
運んだりはバランスだったりコツだから
小さなおばあちゃんが大きな荷物背負ったり
赤ちゃんも握力スゴイらしい
普通に鉄棒にぶら下がれるとか 忍びって基本細マッチョなんだろうね
だってサスケやカムイはあんな細身なのに軽々と仙人のように(by梅ちゃん)木だの城だの登っていってしまうんだから
体術然り忍び道具使うのも実は相当な腕力いりそう
つかムキムキな鬼姫想像したら吹いたわww 今はほとんどいなくなったけど
昔は腰のまがったちっちゃなおばあさんが
すんごい重さのでっかい箱かついで野菜の行商してたな 幻術師の百鬼示現斉がいまの小泉元総理に似てて笑えるw
風貌もやってることも殆ど同じ 昨日の探偵ナイトスクープ、ホコリタケの名前を聞いたのはサスケ以来
小枝師匠ならサスケごっこしてくれたかもなあ >>25
師匠ならノリノリでしてくれそうww
ふと思ったんだが、サスケが一人っ子ってあの時代にしちゃあ珍しくない?
父ちゃん忍びの仕事が多忙で子作りする余裕なかったのかな
イトちゃんも一人っ子だし・・・ 忍びは家族に対しても敵対しなくちゃならない事があるんで
禍根を少なくするように一人っ子で十分と考えてるんじゃなかろうか
石猿はただの4つ子だし お務め次第では
敵味方になるやもしれぬ
その時は存分に来い
相手になってやる