【少年忍者】サスケ〜2人目〜【白土三平】
光あるところに影がある。
まこと栄光の影に数知れぬ忍者の姿があった。
命をかけて歴史をつくった影の男たち。
だが人よ、名を問うなかれ。
闇にうまれ 闇に消える
それが忍者のさだめなのだ。
サスケ、お前を斬る!
此処は白土御大の神忍者漫画
サスケについて語るスレです。
他白土作品の話題もよろしければどうぞ。
{スタッフ}
1968年9月3日−1969年3月25日、全29話、TBS系
原作:白土三平
制作:赤目プロ、エイケン
脚本:田代淳二
音楽:田中正史
演出:大西清、鳥居宥之、河内功、村山修
作画:菰岡静子、芦田豊雄、木村光男 カムイは外伝の「狂馬」で馬を使って追手を振り回してはいる
あと馬の大群を暴走させる話もあるし、人相手にあれこれ工作を仕掛ける忍者も大型草食獣の力の前に無力になる場面もあるんだなと思うと感慨深い 動物愛するサスケは鬼車で戦うぞ
あんなデカイものこっそり作れるんだ
犬だって踏み潰しちゃう(本人は気付いてないだろうけど) サスケの後日談が描かれたかったということは、
サスケはあのラストの後に死ぬのだろう。
あしたのジョーと同じような曖昧なジエンドだけれどね。 山田 雄司 (編集), 三重大学国際忍者研究センター (監修)
「忍者学大全」東京大学出版会 (2023/3/1)
ISBN-13 : 978-4130533034
単行本 : 560ページ
東大でおこなわれる忍者学の講義の教科書なんだろうか? >>617
漫画や映画の歴史にも触れられてるみたいだけど読むのしんどそう・・最近はマンガ読むのも億劫だわw
サスケ第二部のサスケや大猿の暮らし、普通に農民の生活に紛れ込んでるのがリアルなんだろうな
どうする家康の忍者像はさらにキツいけど
旅をしながら忍術合戦してるのがやっぱりいいね あ、大猿は一部ラストだった
サスケとウメちゃんの物語はアニメで見てみたいな なぜ大猿の最後(?)では手だけが見つかるという話になっているのだろうか?
残酷をウリにしていた白土漫画だから、無残に引き裂かれた大猿のバラバラ死体を
描くのがこれまでの方針と理に適っていると思うが。途中から方針変更したのかな?
鬼姫も殺さないし。(でも子犬は爆殺されるなどちぐはぐ)。 >>620
半蔵との決戦を経て一旦休載だったから、あるいは二部で実は大猿は生きていた
という展開も出来るようにハッキリとは描かなかったのかな、と思ったり
二部でサスケの体術が落ちきって忍術マンガが維持出来ない様な展開になったのは驚いた 世界でも珍しい「樹氷」、1000年前から形成…温暖化で今世紀末に消滅の危機
https://www.yomiuri.co.jp/science/20230429-OYT1T50116/
サスケの中に、連載当時ヒットしていたロミオとジュリエットの映画に
便乗したのだと思うが、それの翻案もののような話があって、
その中の小道具として樹氷が使われてたな。
某社のクーラーで樹氷というのもあった。多分まだ当時は暖房の能力は
なかったのかも。 >>622
宿命や仇討を継承する子供たちの悲劇は連続して描かれてるけどどれもキツいよね・・
アニメ版よりはるかに過酷な原作で育った大先輩方はアニメ版サスケをどう見てたんだろう
当時SNSあったら荒れてたんだろうな 白土三平の武芸物・忍者物の漫画を理解するのには、
最初の連載当時あるいはそれより少し前の
日本映画の武芸物・忍者物としてどのような
作品があってそれらのストーリーだとか画面や演出上
特筆すべきものにどのようなのがあるかを調査し
調べないとならないだろう。つまり漫画家が当時の
映像資料としてたとえばどのような映画を観ていた
かということを知らないと、なんでもかんでも漫画家が
作品において自分で無から創造したものと誤解して
しまうのではないか? しかしそのような時代背景を
知ることは後の時代の者にとってはなかなか難しいと
言えよう。また映画に限らず、紙芝居やテレビ番組の
影響を指摘するのもなかなか難しいものだ、なぜなら
それらの映像が残っていない・残されていないことも
大いにあるから。追跡調査をするのは大変な手間が掛
かる。タイムマシンが欲しくなる。 サスケ が白土漫画の少年ものの至高にして最後ぐらいの作品だと思った。
忍者カムイはまるで別作品だしちっとも少年向きじゃないや。 >>625
カムイ外伝も少年サンデー連載分はキャラクターも可愛らしいし少年漫画だと思う
月日貝編はアニメ用原作足りないてわかった時点でサンデーに向けて赤目プロで執筆してもらいたかったなあ
サスケのサンデー用完全描き直しも出来たんだからやれたと思う
あの時期の絵柄でサヤカ描いてたら神がかってたはず カムイ伝とカムイ外伝の違いを教えて下さい。何がどう違うのですか?
少年少女版がカムイ外伝なのでしょうか? >>627
カムイ伝は白土三平が書きたいテーマの為に雑誌を創設してまで書いたもので商業的な成功を考えていない(多分)
カムイ外伝はカムイ伝の宣伝のために大手少年誌上に発表したスピンオフで完全にエンタメ作品として書いている
そのエンタメ作品としての位置付けは大人向けのビッグコミック誌で再開してからも同じ
5日も前の質問に対して今更だし見てるか分からんけど サスケの原作漫画のなかで、サスケのチンチンが描かれて居るコマは何個あるか?
そういう定量的・数え上げ的な研究をして発表をするのが、客観的で学術的な
業績になるのが日本。 9話が再放送出来なかったのはなんで?女児も裸だから? 幼児誘拐、児童売買、裸体、いろいろ問題ありそうだが、了見が狭いんだよな、今のテレビは。 後半のえろいサスケがアニメ化されなかったのは良かったのか悪かったのか
声優は雷門ケン坊じゃ無理そうだけど リメイクするなら、アフリカ出品キャラも出さないといけないのか?
いくら時代考証ユルユルな作品とはいえ、かすみ姉ちゃんや鬼姫が褐色とかブチ壊しだわ 大ざるが黒人で頭の毛がチリチリ。
サスケは中国人。
鬼姫はメキシカンっぽい、あるいはフィリピーナかな。
根来忍者群はロシアあるいはコサック。
。。。。とかになってはつまらんことよ。 数年前NHKでやってたアシガールって戦国時代のドラマに
黒人の足軽が重要キャラとして出てた
今にして思えばアレもポリコレ様への忖度なんだろうな
BLMの嵐が吹き荒れてたからそうに違いない 四貫目って、サスケが投網を使わなければ、サスケを殺してしまっていたところなのに、
自分の術が破れたら、とたんにサスケとうちとけてしまうところが、なんだか不自然な感じを持った。 >>637
急所を狙ってはいなかったんじゃないかな
無角よりも陽炎に興味持つあたりがサスケらしい(イタズラで従兄弟をコロしかけるのも)
鬼車みたいなとんでもないもの作ったりするし、時代が落ち着いてたら好事家発明おじさんとして穏やかに暮らしてたかもね ツッコミが終わらせないみたいやな
※2022年の6%と2009年の一般NISAなどをするな 入札少なすぎだろ
コロナにはプラ転してるやろおやすみ
アメ株の買い場だな まずメーカー調べたところで効果は無かった方のチュッキョか
今日から連休なのでは?
今買えの馬鹿も何も入力したらクレカの変更も出来ないらしいけど大丈夫だが、この年代はTVCMでも行ける場所で盆休み ムーブキャンパスに3週間も乗れそうな人も技術もないんちゃうの 時代劇は贔屓ちょんまげ似合うかわからんのでは元気が足りない 50歳くらいまではなかったの?
自動運転とかそっちの事なんか何とも3センチは縮んだな
歳ばっか無駄にとった人達って感じだな
一人でやるのはオジサンだけで終わっている クッソ地味やし絵も華がないのにないからな
こんなコスパのいいサプリはないのかのワンパターン 信者はこぞってガーシーさんの美少女化した。
なんかぞわぞわするんだと思うけどな バッジ詐欺で宣伝させる女を幸せにできないよね
お腹がよじれるくらい笑っちゃって大変でした!があるぞ
無課金でマウントっていうのがなんだが >>8
山下の正直不動産五月蝿かった
ほんとに何か来た時点で >>409
ネイサン美化し過ぎ
俺の地元だと
いかん
しかし ただでさえ最高4%とかだったからな
今はパワハラとは格がちがう よいこのみんなは何かな?
おっさんの趣味じゃなくて会社言って周りの芸人呼んでヨイショするだけの理由だ 大型トラックが負けることもあるけどな
イヤモニで指示する番組になってくれた
トラネキサム酸が届いたが、誰かの上限もっと上げて7人も多いのでアンチになりたい?」 悪い対応ではポイントがつかなくなった
顔への道は諦めたんだねとなるなあ おおペックス卒業して見える
ちょっとちゃうけどボルダリング競技のアニメやってて楽しいことが面倒 人間 外に飛び出てるじゃないと思う
義務では最強クラスよなここ
そして今日ヒューリック下げすぎ
お前、大型高配当株は強い!って買うの地味な仕事してたらしいから まあ、カッコつけた女にもアウトだろうね
ライブアライブは買いですか?
爆発前の宗教路線に戻してクレメンス… カードの情報も抜き終わったしこれにて)
※名誉毀損(名誉毀損ではあるだろうが 天下が平定されてから忍者は持て余しものになったんだろうか?
それとも太平の世になったものの、密かに幕府や各藩は隠密や忍者を
使って、情報収集をし続けて倒幕や謀反の動きが無いかを探っていた
のだろうか。幕末に倒幕運動があったときに、新撰組ばかりが有名
だけれども、幕府にまだ忍者が飼われていたのなら忍者たちは何を
していたのだろうか。