どろろ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>50
その字だと、何か幽白の戸愚呂みたいでイヤンw
ttp://www.nhk.or.jp/tezuka/program/index.html#OA13
保守がてらに、9月4日の週刊手塚治虫でどろろ特集やるよー。
ぶっちゃけ正蔵イラネだけどw 連載がもっと続いていれば、もっと他にどんな妖怪が出てきたんだろうかと
思うと、悔しくて涙が出る。 ホフマンが死んじゃったよ〜
と、黒猫ちんが良かった
「夢では殺せぬからじゃ」とか独り将棋してるとことか 実写は後半終わり頃がめろめろの出来で、残念だったよ。 どろろ役を大きなお姉ちゃんである柴崎コウに割り当てた段階で、
子供向きの映画の雰囲気作りを否定してしまっているわけで。
少年サンデーに連載される関係で、どうしても「少年」としての
どろろが必要で、雰囲気を和らげたり、極端にシリアスにせず、
読者にどろろに精神的に同一化を引き込む意図があったわけで、
映画はそういった作者一流の作話上のコツを完全否定しているわけだ。
もちろん適切な子役が居ないというのかもしれないが、それなら実写では
作らないという選択肢もあっただろうに。
総てはもう終ったことだが、うらめしや。 まあ、原作ほど子供じゃなくても、
ユニセックスな感じの中学生くらいの娘でもイケたかも>どろろ
とにかくどろろの顔が百鬼丸より押しが強いってのはアレだったよねw まあ、もう少し時期が早ければ、あずみの役やったあの女優にやらせるとかの
話もあったかも。 子供の俳優を使わなければ、もしも同じ俳優を組み合わせて続編を撮る場合に
撮りやすい。なぜなら、数年すると子役がどんどん成長してしまうから。
ハリーポッターは子役を使っていながら実に上手くやったと感心している。 アニメの兄貴叫び声が一々格好良過ぎる…
デヤァァァァァッ! あのまんま百鬼丸とどろろが旅を続けて年月が経ったら
男女の中になっていたのかな? >>63
少なくともどろろは百鬼丸に惚れてたと思う TV版の最終回は怖かった。
後に原作のラストを読んで拍子抜けた。
映画版は説明過多だったな。
どろろ役が柴崎でも、強引に子供という設定で進めればよかったのに。 どろろは天使のいたずらで男と女の両方の心を持って生まれました。 >>64
どろろは裸を見せるのを拒んでいたな。
百鬼丸が無理矢理滝浴させてどろろの身体に気がついた。
百鬼丸はガキの女体はスルー、背中の掘り物の地図にわずかに興味を示した。
どろろに「年頃になったら女らしい言葉を使え」と諭していたが
嫁にでもする気だったのかな。
あっさり別れたとこを見ると単なる行きずりとしか意識していなかったのか?
百鬼丸相手ならどろろは女になるような気がする。 >>68
その話のどろろはヤキモチが爆発しててかわいい 百鬼丸16歳でどろろは10歳ぐらい?
富樫屋敷で百鬼丸と道連れの終わりの後、また再会したのだろうか? 珍しくスレが伸びてるw
>>71
原作では百鬼丸は14歳、アニメでは18歳ですた。
どろろはアニメだと5歳で原作だとはっきり書かれて
ないけど、10歳前後(7〜9歳ぐらい)に見えるね。 原作の年齢ならあと5年も一緒にいれば
百鬼丸とどろろは微妙な関係になったと思われ。
百鬼丸は元服(成人)済だしどろろは本当の意味で身体が女性になる。
あくまでも男野盗として暮らすのか、嫁に行くのか描いてほしいところ。 アニメの最終回だとどっかの村で暮らすんだっけ?どろろ 原作でその辺りを描いてほしいよな。その後のどろろと百鬼丸。
百鬼丸は無事身体を取り戻してどこかへ仕官するのか。
どろろが成長して男のまま暮らすのか。 ノタのフィギュアまだあるかな?
買いそびれました。 もし手塚が生きていて大人どろろを描いてくれていたら、それはそれはエロいどろろだっただろうな 百鬼丸がどろろの尻を叩いて折檻していたがスパンキングだよな。
青年になっても旅を続けるどろろと百鬼丸。
折檻でどろろを縛り上げて責める百鬼丸。違った世界の劇画になりそうだな どろろを土蔵に監禁し縛り上げて責める百鬼丸。いや元服して父の姓たる富樫を名乗るのか。 アニキよう、なんでおいらを痛めつけるんだ?
足を胡座をかくように縛られ床に座りこんだどろろは百鬼丸をなじった。
富樫屋敷で別れてから五年、どろろは年頃の娘らしくふっくらとした胸に
柔らかく丸みを帯びた腰つきをした女に成長していた。
あの後、百鬼丸は妖怪退治で鍛えた剣術の腕前と諸国の広い見聞を買われ
しかる大大名に客分として仕え録をもらっていたのだ。
諸国探索の任務の途中、街道で行商をしていたどろろを見つけたのだ。 その手の話はそろそろエロパロ板の手塚スレの方でおながいしますw 百鬼丸はあんだけ強いんだから無宿人として生きても大丈夫だろう。で、ある程度年食ったらどこかでひっそりと暮らすとか とはいっても大名がほっとかないだろう。
多宝丸との一騎打ちでも騎乗剣術も得意だったし、どこかの大名から仕官の声が掛かるだろう。
または育て親の所に戻り医者を継ぐか。
ただしどろろとは再会してほしいものだ。 舞台は朝倉と富樫の抗争だったな。加賀越前辺りか。
新興の浅井かさらに北の長尾(上杉)で仕官してどろろを迎えに来るかもしれんな。 あの頑固者が誰とも会いたくないって消えたんだ
深山にでも隠って一人で野垂れ死にだろう どろろに会いに来るだろう。
どろろと一晩中愛し合うために。 どろろは果たして連載当初から女を想定していたのだろうか?
雑誌連載でコマを書き換えて当初の意図を消去してたりしないのだろうか?
当時の雑誌の現物にあたって調査しないとわからないことだ。
あやしい説によればどろろが立小便している絵があっただろうだとか、
男声正規がかかれていたコマがあったはずだなどというのがある。
真相はいかに?
途中から女設定になったんだろ。
最初は立ちしょんしていた 〉91
やはりそうだったのか。そのコマは今の単行本にある? >>92
今のには無かったはずだよ。
てか>>91kwsk
女でも慣れたら立ちションできるらしいぞ
本当かどうか見た事はないが そういえば寅さんの口上に
「粋な姉ちゃん立ちションベン」ってフレーズがあったなあ、今見て思い出した。 どろろは当初から男装女児として設定されていたに一票。
あと、立ち小便は、当時の女性、ましてや児童ならむしろ自然な行為かと。 それは苦しいな、当時の普通の読者はそうは受け取らなかったはず。
だから騙された、そんなのインチキだという思いを強くしたという
ような人が居て、この件が(後の単行本化では改竄されて証拠が
消されているのに)蒸し返されて伝説化されているのに。 改竄、つうか改稿って「噂」じゃなくて「事実」なの?
ソース画像とか見てみないと何とも……
まあ、リアルタイム読者がそういうんならそうかもしれんね。
ただ、ホントに路線変更だったとしても
第一話のどろろの妙に艶めかしい表情を見てると、
そんなに無理筋だったとも思えないというか。
どっちにせよ、自分の見解にはそんなにこだわる気はないんだけどねw
むしろどうして男装女児にしちゃったのかの方に興味があるし。
ただ、女性が立ち小便しなくなったのは、
歴史的に見てつい最近だということは言っておくw >>99
>第一話のどろろの妙に艶めかしい表情を見てると
「そうツンツン言うなよ、ねえェーェ。お兄さーん。」
とかだねw そうそうw
あと、百鬼丸の刀を見つめるトコとか。
あれ、ファルスを欲しがる目だよw ちんぽこ描かれていたという説もある。とにかく当時の連載誌(2種類)
を現物全体を見て調べないと、本当のことは判らないのだが、そういう
ことが出来そうな場所は大阪にあったのだが、閉鎖になってしもうた。 冨田勲の手塚治虫作品音楽選集CD
発売中止なったってさ
またかい! 映画板で検索してもスレ無くなってるし、実写映画の続編どうなったのか。
どうせなら、原作に添って現在の映像技術を駆使したドロドロのアニメでリメイクしてくれないかね。
Vシネっつーか、DVDオリジナルとかなら巻数長くなってもいいし。 俺は原作から入ったけど、映画も嫌いじゃないな。色々微妙だが。
映画HPまだ残ってるけど続編出るのかどうかいい加減はっきりしてくれww 西洋の騎士モノにリメークすれば、キャメロンならぐちゃぐちゃのグロを
見せてくれるかもしれん。 百鬼丸がどろろを殺さないといけないような話になった方は単行本化されて
ないんだろう。
ぜひとも、どろろの原作の連載誌2種類を、完全誌面復刻して欲しいものです。
完全復刻を願うのはもちろんだけど、たぶん無理でしょう。
あのセリフは今では毒が強すぎるし。
無理を願うより、少なくともサンデー版は今ならまだ、金さえかければ結構簡単にコピーで揃えられるよ。
誌面の劣化状態がひどいので、コピーするなら今のうち。 どろろの誌面完全復刻(2誌分)希望。金額1万円でも出す。 手塚治虫が何かを少年誌で冒険しようとするたびに、拒絶反応、非難、反発
世間の無理解、を受けては挫折感を味わいつづけていた、そういう証しの一つ
としても、歴史から消されている作品の誌面を読みたいと思う。どろろに関して
は、秋田書店のサンデーコミックス単行本にならなかった部分、
そこが歴史の闇で、噂でしか語られない部分。 実写でやってあたらず、主役級の俳優二人が仲たがいしてしまった以上、
続編はかなわず、新規にアニメ化しても、おそらくオリジナルよりも
良くなるかどうか。うんとダークにシリアスにして夜10時代とか深夜
に持って来ればいいのかもしれないが。 どろろがツンデレ美少女になるんだろ。そんなもんいらんよ >>91
どろろが逆立ちしながら飛び跳ねるシーンで
確かにチンコ付いてるのを見た・・・・気がする テレビアニメの脚本書いていた辻真先は、最後にどろろが実は少女であった
ということを知らされて、愕然としたというからな。それまで、脚本家の
レベルにすらドロロは少年だと思い込んだら試練の道を行くが男のど根性
だったわけだ。 手塚総合スレで拾いますた。
 ̄`ヽ.`ヽ ) /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`ヽ. | | / 、. | 聞 水 ア 面 聞
 ̄ 三ミ、レ‐‐‐v、_ノノ ノ/ / .│ か 木 ハ 白 け
. //⌒|: :_:_:_: : : : : :`Vイ │ せ し. ハ い ば
/ / / Y´>‐、\:_:_:_:_:_ノ ! た げ ハ や 聞
. __ (_l { Ul , U}|) _ノ .い る ハ く
. _r‐'´ _|::::> (フ イ ̄ ̄`- 'つ な に ほ
(__,r__.r'´ |::::| 7::/ ̄``( r_)│ .ど
.人::ト、_/::/  ̄ \________
,{::::ヽl__l∠フ_
(  ̄く、\\_(
r‐┴ } 、 \
〈_/⌒)_ノ \ \
 ̄ ヽ \
', ',
〉 、
| __ ヽ
乂_)_ノ どろろの原作の中心的なテーマは、
為政者はみな人間の魂を棄てた妖怪だということです。 どろろ役の松島みのりがアフレコ時に「どろろは女の子だ」とスタッフに聞いてビックリしたと言ってたな。
どろろは最初から女の子設定で描かれてたんじゃないのか?
性の入れ替わりなんてリボンの騎士以来手塚の得意ネタなんだし。
そもそも途中でどろろを女児に変更しようとした理由がわからん。
PTAとかがウルサイ時期だったのにわざわざ目をつけられる様な設定にする根拠も不明だしな。
そもそもどろろが男として振る舞うのは戦国時代に女がひとりでは生きて行けないからだろ。
増して盗みをして生計を立ててる以上、女だといろいろ不都合なわけで。 〉125
それはちょっとおかしいな。最終回のときのアフレコではじめて聞いて
それまで少年のつもりであててたのに、たまげたなというのならともかく。
そうでなければ、辻真先の回顧録と矛盾する。辻が事実と異なる偽りを
書かねばならない理由などはまったくないと感じるし。 別におかしくないだろ。
そもそもアニメ化してた頃には連載は終了してて
わざわざアニメ化に合わせて冒険王でリピート連載したんだし。
とっくにどろろのラストは知れ渡ってる。
だからこそアニメ版は魔物を全部ラストで片付ける方向へアレンジできたんだし。
辻も松島もほとんど最初にどろろの正体を知ってたとしても不思議はない。 鮫妖怪編で背中見られた時に、どろろが女の子?って事臭わせてるよね >>128
どろろ:鈴木弘子(モノクロサイボーグ009のフランソワーズの人)
>>129さんは「妖刀」の後が書き換えられた本で読んだ人かな?
目が見えるようになった百鬼丸が村のむすめがきれいだったと言ったら
どろろが(嫉妬して)ヒスを起こしたり、橋から落ちてから百鬼丸に服を
脱がされて胸を隠したり、女だと匂わせていたんだよ。
ちなみに、「最後の妖怪」で、元の本では、上記のときに女だとわかったと
百鬼丸が言っているの。 >「最後の妖怪」
それはアニメだろ。
原作では魔物は全部倒していない。
途中でどろろと決別してEND。
それより百鬼丸のテーマを誰か覚えてないか。
♪流れて 荒野(あれの)に ただひとり
あぁ、すまん。「ぬえ」の間違い
百鬼丸の歌?
あかねのくもが まぶたにはえる
おれもいきたい ひとなみに
なさけしらずの かぜのうた
ほえれば まものの こえがする
ながれるほしが まぶたにひかる
おれもよびたい おふくろと
つらいさだめの かぜのうた
ながれて やけのに きえていく
のことかな おっと即レスd。
そうそうソレ。
歌ってんの誰だったっけ?若き日のヒデ夕樹?w
ところでマジにどろろにチンコあったとか言ってるヤツいんの?
あれは最初から女が復讐やら親の隠し財宝やらを成就する為に男を偽るネタだって分かるだろうに。
なんで「途中から女にした」とか言い出すのやら不思議。
そう思わんか? 百鬼丸の歌は葵公彦って歌手だね。渋くて良い歌だ。
ちょっとカムイや佐武市のイメージともカブるが、
この曲がOPで、ホゲタラがEDって組合せでも良かった。いや逆かな? 大いにアリだと思う。
しかしこの曲、本編で使われたんだろうか。記憶にない。
サスケの子守歌は最初の方で良く使っていたが百鬼丸の方はEPレコードでしか聞いた覚えがない。
ジャケは中開きで飛び出す絵本(当時のトレンドだった)風で
ガマクジラがドーンとw サブイチはまぁそうだけどカムイとは違うだろう。カムイはブルースでしょ。
百鬼丸のうたは軍歌調。小天狗疾風丸とか白馬童子とかみたいなタイプ。
これ、富田さんの作曲じゃないんじゃないかなぁ。 ありゃ、富田さんなのか。らしくない気がしてしかたがない。 >>136
CDならコレに入ってるよ>百鬼丸の歌
ttp://ekizo.mandarake.co.jp/shop/ja/item_s-153480.html
曲リスト
ttp://www.cylist.com/List/405342102/tvdisc2-cd-track-listing.html 軍歌調?
そんな感じせんかったけどなあ。
しかも富田じゃない?マジカ?
おれには曲の間奏が「最後の妖怪」で百鬼丸がぬえを倒す時に刀を持ち変えるシーンで流れたBGMに似ていて
あーこれが一連の富田節だとか思ったもんだが。
カムイに繋がるムードと言うのにも同意。
こっちは富田の壮大な調子になりがちだが基本はカムイと同じ無常の世界をうたっていると思われ。 百鬼丸の歌
ttp://www.youtube.com/watch?v=kN1IZdvOvqo
カムイ外伝
ttp://www.youtube.com/watch?v=g6jTT56aUn8
佐武と市
ttp://www.youtube.com/watch?v=DU3o-xNXpio&feature=related
出征兵士を送る歌
ttp://www.youtube.com/watch?v=uBFnFHbOIms&feature=related
ああ回天
ttp://www.youtube.com/watch?v=uxjioFLWpPw&feature=related 百鬼丸のソング情報dクス。
いやあ懐かしい。
アニメのニヒルなイメージにピッタリでラストはこの曲で締めて欲しかった。
もちろんコミック版も好きなんだがオレ的百鬼丸イメージはアニメの方。
コミックは諦観が弱いと言うか、バイタリティに溢れてて力強い所がちょっとこの曲のイメージと合わないと言うか。
途中スポンサーが怒ってもっと明るい番組にしてくれとクレーム入ったなんて聞いたが
見ていた当時はガキだったせいか違いは分からんかった。
一度もリピートで見た覚えがないので本当に人生で一度しか見ていないアニメ。
DVDBOXとか出たんだろうか?
確かLDにはなったみたいだが。 作監は北野英明氏でこの作品で引退したんだっけ?
その後漫画家に転向してオッパイマンガwを描いていた。
あのクールな百鬼丸を描いていた手でビーチクをべロべロ舐めるオッサンの漫画を描いておられましたw >>142
どろろのアニメ版はDVD BOX出てるよ
廉価版で一万以下だと思う
>>141とか聴いても、百鬼丸の歌が軍歌調には聞こえないなぁ
TV黎明期のヒーロー物は確かにそうした主題歌は多かったが。
ヴォーカルやメロディラインを「演歌歌謡」っぽくする事で、
全体的には時代劇って感じになってるけど、個人的にはアレンジ
部分にエンニオ・モリコーネとかの影響も感じる。佐武市なんかも。
マカロニのエレキギターを抜いて尺八や和楽器をアクセントにした
ような感じっつーか。
百鬼丸もカムイも佐武市も、アダルトな雰囲気とか影のある孤独な
主人公にマッチした主題歌だし、その辺が共通したムードなのかな。
いずれにしてもあの時代(60年代末)らしいヒーロー像&主題歌だね。 北野英明氏は、虫プロ商事が倒産してからだと思うが、
漫画家に転向してから麻雀劇画というジャンルを開拓、
その後エロ路線に突入した。その方面の単行本多数あり。
今はどうしておられるのか。リボンの騎士の連載もアシスタント
(代筆?)してたと思うのだが。 どろろのDVDがあるなんて驚いた!
情報dクス。
虫プロを倒産させた張本人がヤマトの西崎だと知りビックラこいた。
とんでもない赤坂のデスラーやろうだぜ!w
妖刀ニヒル編(これはまあ仕方ないとして)や多宝丸編に出て来た浪人など、原作じゃかなりアッサリとライバルが退場するのが勿体なかった。
アニメではもう少し出番あったのかな?
百鬼丸とスタイルが似てるキャラだけにもっと引っ張って欲しかったし、オリジナルのキャラ付けを足して深みを出して欲しかったなあ。 >>141
おれのスマホじゃようつべ見られないんでネカフェで見て来た。
ビックラした!
このジャケ、おれが買ったEPレコードだ!なつかしー!
この百鬼丸にシビレて親に買ってもらったんだよなあ。
百鬼丸の歌の歌詞イラストが
似蛭vs百鬼丸でシブかった。
>>147
賽の目の三郎太は、なんか中途半端なキャラだったな。
ライバルと言うより変なところに登場するお邪魔虫みたいな。
あれでぬえの章にでも出てくれれば、ライバルっぽさが増えてたかも。
ちなみにPS2版ゲームでは、三郎太は立ち位置と設定が大きく変えられ
何度も登場するライバルになっている。
直接対決の数は少ないが、暗躍する中ボスとして大活躍。
>PS2版ゲーム
それは映画じゃなくコミック版を素材にしてるのかな。
手塚キャラは実に贅沢だ。膨らませればもっと面白くなるのも結構いた。
法師なんかもう少し本編に絡んでも良かった。あの剣技も含めてせめて妖怪の分身くらいは退治してもいいんじゃなかったかね。
そろそろ過去の名作をリミックスする動きとか出ないもんかね。
手塚に何のリスペクトもない奴が勝手にどろろを改変するコミックにはうんざりだが。
あのムードを壊さずに巧く補完してくれる作品の登場なんてのは望めないもんだろうか。
ゲームはその点どうだった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています