X

トップページお受験
671コメント1483KB
【旧制松山中】愛媛県立松山東高等学校【其の肆】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2021/03/19(金) 21:03:19.70ID:888k2Aja0
2015年 駿台 第1回 高校受験公開模試
https://www.sundai-net.jp/cgi-bin/moshi/simulation/input.php
72 灘
68 開成 筑波大駒場 学芸大附属 東大寺学園
66 慶應志木 渋谷幕張 早稲田実業 筑波大附属
65 早大学院 慶應義塾 大阪星光学院 久留米大附設 ラ・サール
63 日比谷 西大和学園 愛光
62 市川 西 天王寺 広島大附属
61 千葉 桐朋 洛南 大教大池田 広島大福山 鶴丸
60 東邦大東邦 ICU 横浜翠嵐 新潟 金沢大附属 北野
59 浦和 明大明治 国立 湘南 膳所 茨木 大手前 岡山白陵 青雲
58 札幌南 土浦第一 立教新座 青山学院 東海 修猷館 熊本
57 城北 立川 戸山 桐蔭理数 岐阜 旭丘 同志社 大教大天王寺
56 仙台第二 巣鴨 長野 滝 岡崎 明和 清風南海 福岡 弘学館
55 盛岡第一 江戸川取手 高崎 松本深志  三国丘 関西学院 筑紫丘
54 仙台第一 山形東 福島 千葉東 船橋 中大附属 西南学院
53 函館ラ・サール 札幌北 秋田 学習院 中大杉並 土佐 早稲田佐賀
52 立命館慶祥 明大中野 一宮 時習館 大阪桐蔭 岡山朝日 済々黌
51 青森 弘前 新宿 大垣北 刈谷 彦根東 立命館宇治 大阪明星
50 本郷 小山台 駿台甲府 四日市 関大第一 豊中 米子東 松江北
49 清真学園 清風 関西大倉 鳥取西 岡山 土佐塾 長崎西 宮崎西
48 八戸 桐蔭普通 法政第二 岐阜北 洛北 上宮 岡山操山 ★松山東
47 仙台第三 鶴岡南 本庄東 日大第三 日大第二 明治学院 佐賀西
46 五所川原 米沢興譲館 日大鶴ヶ丘 智辯学園 徳島市立 新居浜西
45 國學院 桃山学院 倉吉東 川崎医科大附属 近大福山 大分舞鶴
44 東北学院 大宮開成 千葉日大第一 順天 滝川第二 宇和島東

<前スレ>
【旧制松山中】愛媛県立松山東高等学校【其の参】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1492346095/
0621実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/23(木) 13:30:28.25ID:QwV4SZ8g0
あのマンションは、そもそも住んでいる人が少ないといいますか、事務所利用の多いマンションなんですよ。
事件現場の部屋はその後、1回借りた人がいますが今は空室ですけれども、ほかの借りた物件は現在、
住んでいる人がいます。その人たちもそうですが、事件に巻き込まれた人には今の生活がありますから、
実は書けなかったことも多い。その方々の尊厳を守らないといけませんから。
ただ事件自体が人間の尊厳を毀損するものなので、ある程度は出していかないといけない部分もあります。
担当の元検事が、黙秘していたが自供に転じたのは
「自分が体験した事実と違うことを喋っているということが、気に入らなかったんじゃないでしょうか」
と振り返っています。呪縛が解けたとか、贖罪意識からではない。このあたりが事実の機微だと思いました。
自身は、仕向けられて犯行に加担させられたことについては、その場にはいなかったなどと言って、
あまり積極的に証言していなかった。肝心のことは話しませんし、
黙秘したままなので、当初は警察や検察は証言を頼りに捜査をしていきました。
それは、事実と異なるかたちで進められていることになります。それに、自分の両親らの最期について、
真実が世の中に伝えられていないことに対するもどかしさを感じたのではないでしょうか。
実際に起きた出来事と違うことが裁判のなかで本当のことになっていくのが納得いかなかった。
それが、黙秘を続けていた緒方が事件について自供を始めたきっかけだと思います。
“きっかけ”でいえば、20歳のとき、高校の同級生を名乗る「君から借りていた50円を返したいんです」
と電話があり、それをきっかけに会うようになり、蟻地獄にはまっていきます。そのとき結婚していましたが、
交際を始めると高価なプレゼントを贈ったり、結婚を匂わせたりします。家の財産を狙ってのことです。
結婚できるかもしれないと期待していました。家は厳格な家庭だったと言いましたけれども、
そこで育った彼女には純潔さを大事にするところがあった。公判で自身が述べていますが、
初体験の相手でした。初めての男性に一生を捧げるという道徳感情を利用されるわけです。
「自分のことを信用していない」と言って暴行されるうち、信用されないのは自分が悪いからだと思い込むようになります。
0622実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/24(金) 10:57:48.37ID:X499ZKTu0
それで虐待を受け入れ、要求になんでも従うようになっていきます。
最終的には自分の家族まで言われるままに殺害してしまいます。
現在も定期的に面会している担当の弁護士を取材すると「出所する気はないようだ」と言っていました。
今更出ても、知っている人も家族もいないですからね。とりわけ「処罰感情」です。
裁判の論告書から9人のがわりと長めに掲載されています。この事件の特徴に、
ひとつの家族に加害者と被害者がいることがあります。親族は、亡くなった6人の親族でもありますから、
加害者と被害者の両方の親族になります。いっぽう、妹の夫で婿養子の家族は、
まるっきり被害者の遺族です。だから処罰感情は複雑なものになるし、立場によって異なります。
それがどんなふうに違うのか、一人ひとりがどのような異なる思いをもっているのか、
それを示していきたかった。だからなるべく長く、多くの方々の処罰感情を載せました。
叔母を訪ねたときのこと。親戚同士の人間関係が崩れてしまっていました。
事件が及ぼした影響は当事者だけの話でもないんです。そうしたことを含めてこの事件だと思います。
フリーランスの雑誌記者はコウモリのような存在で、どこの社の記者とも付き合うことができます。
新聞・テレビの記者だと同業他社はライバルだから話せませんが、どこからでもネタを集められる。
雑誌の記者は、実は警察情報などを拾いやすいんですよ。5歳の子供(甥)を殺害するよう指示します。
10歳の姪とふたりで電気コードを使って絞殺。そのとき、負い目を負わせるために協力させます。
子供たちが殺害されるのは、この事件で一番つらい部分ではあります。
ただ残酷さとその当時いかに思考停止していたかを伝えるためには、
どうしても必要な出来事であると思うので、そこは裁判の資料を用いながらきちんと書いていきました。
公になっている判決文などを使用して確認を行いました。そのとき困ったのが、
資料に間違いが結構あるんです。裁判の判決文でも、関係者の年齢を間違っていたりする。
たとえば狙われたある家族の娘さんは「死亡時3歳」とあるけども、
生年月日と照らし合わせると2歳なんです。新聞も警察情報をそのまま書いていて間違いがある。それを直していきました。
0623実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/25(土) 06:43:15.84ID:azPrZwje0
たとえば鑑定意見書に「バタードウーマン(被虐待女性)」と出てきます。
そのため彼女は感情を失いロボットのように松永に従うようになっていた。
通常だと、ここで心理学の専門家に語らせたりします。ところがそれをしません。
事件に関わっていない人の論評をできるだけ入れないようにしました。
そうしたものは、なんだか答えを提示したようになってしまいます。そうではなく、
事件について考えてもらい、自分のなかでの結論を出していただきたいという思いがあります。
犯人が罪を逃れようと嘘の主張をするとき、普通だと、
それを数行だけ引用して地の文で事実ではないと書く。けれども、ことわりを入れて長く載せています。
たとえば弁護団の主張というのは、あくまでも言い分なんです。そこには事実でないことが含まれている。
けれども自分の起こした事件について、どういうふうに言い逃れをしようと考えていたのかが、
そこに全部つまっています。人間の思考をわかってもらうために、
彼自身の主張に基づいた弁護側の冒頭陳述などを活用したわけです。このご時世、
犯人の主張を載せると「犯罪者の肩をもつのか」という人も出てきますよね。「こういう人物だ」
という解答がすぐに出て来ないと、まどろっこしいと思う者もいると思う。でも、それは仕方のないことで、
そもそも単純な事件ではなく、被害範囲も広くて、いろいろなものが絡み合っている。
事件そのものやそれが当事者や関係者に与えた影響などを考えてもらえたら、と思っています。
たしかに誤解を招かないために事実と認定されたことのみを記述するというのは、
ごく当たり前の手法だと思う。だけれども、あえて誤魔化そうとしたこと、錯誤していたこと、
そうしたものを全部入れました。そうするほうが、悪辣さが伝わると思うんです。その案件は、
ある高校からの依頼だった。「校内でベテランの男性教員が、新任女性教員と無理やり
その関係を持ってしまったらしく。あ、でも、事実関係は証明されてはいないのですが」
学校側の弁護士は、歯切れの悪い感じでそう説明した。男性教員の方は合意だった言い、
女性教師は力づくでされたと主張している。学校側は示談で解決しようと、
被害者の女性教員を説得し、和解金を提示。しかし被害者女性はそれを拒否した。
0624実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/26(日) 00:28:12.62ID:cmheGLyw0
1年近く事態は進展しないまま、被害者女性はその事が原因で患った「うつ病」を理由に、
有給で療養中であるとのことだった。額ににじむ汗をハンカチで拭きながら、腹の出た校長が言う。
「うつ病なんて嘘だと思うんですよ。本当は、有給生活を謳歌しているのではないかと思うんです」
「先方が他の男性と交際しているとか、こっそりアルバイトしている事実などがわかるといいのですが」
恐る恐る、学校側の弁護士が言った。うつ病を患っていない可能性や、
またはその期間中に別の場所で勤務していることが証明出来れば、
学校は有給を取り消す事ができるからだろう。
学校側の弁護士は、創業者の旧友で長年お世話になっている人物。
3代目である社長は、彼から懇願され依頼を断ることができなかったということを後から聞いた。
学校側と相談の上、1週間被害者である女性教員の行動を調査することとなった。
正直、調査対象者が虚偽の証言をしている可能性があると疑われていることに動揺していた。
被害者女性の生活を探り、加害者側についている学園に報告するなんて倫理的な問題を感じていた。
そんな表情を読んだのだろう。先輩探偵が諭す。「事実だけを見ればいい、色眼鏡はいらない。
それが、彼女の潔白を証明することにもなるかもしれないんだから」探偵に先入観は禁物、しかし。
そんな思いで気乗りしないまま、調査は始まった。1週間の被害者調査で見えてきたの素顔は、
我々の想像を裏切って余りあるものだった。気乗りしないまま調査は始まった。5階建の古いマンションで、
一人暮らしをしていた。周りには畑以外、一軒家が2、3軒有るだけの辺鄙なところで、
鉄道の最寄り駅からは30分以上かかる、自家用車がなければ不便な場所。
調査開始初日の午前10時、部屋のドアが開いた。しばらくすると、エレベーターを降りた姿が見えた。
長く真っ直ぐな黒髪は肩甲骨まであり、長い手足は白く細くて胴体も薄べったい。
少女のような雰囲気で24歳には見えない。もう少し色気のある姿を勝手に想像していたので、
少し意外に感じた。彼女は真っ直ぐマンション駐車場に向かい、
そこに停められていた1台の赤い軽自動車に乗り駐車場を出た。一定の距離を保って後を追う。
10分ほど走らせた先に車を停めたのは、大型マンション前の駐車場だった。
0625実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/27(月) 05:51:32.70ID:Im0c/hrD0
そのマンションは事前資料にも載っていた彼女の実家だ。
その後6日間に渡り、毎日決まった時間に実家を尋ねた。実家のマンションから出て、
飼い犬の散歩や買い物に行く姿も見られたが、常に母親や妹が一緒であり、
どんな時も、彼女が1人で出歩くことは無かった。そして、午後8時前には必ず実家を出て、
1人で暮らす部屋に戻り、そのまま朝まで、部屋を出ることもなかった。何度か実家からの外出時に尾行し、
離れた所から様子を見たが、彼女は一度も笑顔を見せることはなかった。何をしていてもいつもどこか
「心ここに在らず」といった様子で、犬や小さな姪っ子と触れ合っている時でさえ、はしゃぐ様子もない。
淡々と6日間が過ぎ、迎えた7日目。調査最終日は日曜日で、実家にも行くことなく、
丸1日部屋を出ることはなかった。実家で同居する妹夫婦への気遣いだったのかもしれない。
その日は、動きのないまま日没を迎えた。こうして1週間にわたる調査は、
学園側の望む情報が全く得られないまま終了した。他の男性との交際やアルバイトの証拠はおろか、
休暇を楽しんでいる様子すら見られなかった。1週間の調査のあと、
報告の為に学園まで出向いた社長から学園側の反応を聞いた。「学園長も弁護士も、
少し諦めたような感じだった」その後、学園側から追加の調査を依頼してくることもなく、
学園側との間で示談が成立したのかどうかも知らされることはなかったが、
一方でこの学園内のレイプ事件が、犯罪としてニュース等で話題になることもなかった。
調査終了から数週間が過ぎたある日、ふとこの案件を思い出した。進展はあったのだろうか、
無性に気になってしまって依頼者側の学園名を入れて検索をしてみる。
すると、ある1つのサイトが白熱していた。「学園顧問の男性教師が、女性教師をレイプ!」
学園内部の者からのリークである可能性が高いのだろう、サイト内の情報は、かなり具体的だった。
加害者である男性教師は、被害者女性が高校の時の部顧問で、
同学園に教師として就職した元教え子に、指導を手伝わせていた。
昨年の夏休み、稽古後の体育館倉庫で、男性教員は彼女をレイプした。
その後、女性教員からの訴えを受けた学園側は、その事実を生徒や保護者に隠し、
裏のコネクションを使って、男性教員をとある高校に転勤させたという内容だ。
0626実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/28(火) 05:56:57.32ID:+G/t6tn40
サイト内では被害者の女性教員について、実名等の個人情報は晒されておらず内心ほっとした。
ただ彼女の出身高校の部が、全国大会で3位になった時の集合写真が上がっていた。「レイプ犯」として、
男性教員の顔を晒すために上げられた写真の1つだった。写真の左端に映る男性教員の左隣に、
満面の笑みを浮かべて映る姿があった。サイト内の情報が、どこまで真実なのかはわからない。
「元教え子をレイプした鬼畜教師55歳住所は」「今は、市内の高校で、次の女子生徒を物色中」
本名、当時の住所、年齢、転勤先の高校、顔写真、加害者の男性教員の個人情報は、
惜しげもなく晒され、更にサイト自体が既にいくつものSNSに拡散されていた。
特別な方法を使わない限りは、ネット上から消えないデジタルタトゥーだ。いつか、
被害者である個人情報までもが晒される可能性だってある。しかも、
サイト内の情報が全て真実かどうかもわからない。万が一、この男性教員が無理やりでないとしたら。
男性教員は、一方的に事実と異なる内容で叩かれ、個人情報まで勝手に晒されて中傷を受け続けている
「被害者」ということになる。その被害は、本人だけではなく、男性教員の家族や関係者にまで及び、
ネットから情報が消えない限り、彼の人生に歪を生み続ける。
これだって、本人を傷つけ多くのものを奪う立派な犯罪である。
だから、匿名の人物たちによるこのようなやり方が良いとか、正しいとかは決して言えない。
ただサイト内の内容が全て真実であるならば、男性教師にとっては、ある意味、
こういったインターネットでのいわゆる「晒し」はとても効果的で残酷な制裁なのかもしれない。
しかし性犯罪の被害が深刻であることもまぎれもない事実。
近年中の調査によれば「女性の約14人に1人は無理やり性交等をされた経験があり、
加害者の大多数は被害者が知っている人物で、全くの未知の人物からの被害は1割程度」なのだという。
多くの女性が、身近な者の許されない行為によって声も上げられず、
消えない傷を負って生きているということも忘れてはならない。コロナウィルスの流行で、
日本人が一度も経験したことのない、教育活動も経済活動も何もかも自粛という危機に直面した時、
浮き彫りになったのは教育現場におけるIT化の遅れだった。
0627実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/01(水) 00:38:29.25ID:emml6oU60
「ここ3年で、学校はガラリと変わってしまいました。
3年前までは持ってくることを禁止していたiPadやiPhoneを教育活動に利用しているのですから、
信じがたいとしか言いようがありません」そう、ため息交じりに話す。
定年を前に全くわからないことに対処しなければいけなくなった彼女の嘆きは大きい。
「私の勤めている学校では、昨年、生徒全員にiPadが配布されました。コロナウィルスに感染したり、
濃厚接触者になってしまったりしたら、そのiPadにZoomというものをダウンロードして、
それを通して授業を受けたり、メールなどで提出物を提出するようになったんです」
スマホは、電話とメールしか使っていなかった、講習や研修に参加して、
Zoomや提出物の受け取り方法を学んだ。「そこまでは良かったんですけど、
学校に来ている子どもたちにも、校内でiPadを使わせて、授業でも活用しようということになったんです」
若手の教員たちは、iPadで調べものをさせて、iPadで子どもたちに資料を作らせたりしはじめた。
しかし、担当教科が古典だったので、従来通り、教科書の本文をノートに写させて、
辞書で単語を調べさせ、文法事項や大切な現代語訳をホワイトボードに板書するという授業を行っていた。
「板書を取らずに、私が書いたものをiPadで写真に撮る生徒が続出しはじめたんです。
本文をノートに写すのも、写真を撮ってそこに書きこんでいいかと聞かれるようになりました。
辞書ももう誰も使っていないって言うんです」
自分の手を使って書き写すことで、古文特有の言い回しが身につくと考え、全てにNGを出した。
辞書も、わざわざあの分厚いものの中から自分の知りたい単語を見つけ出し、
その横や下に並んでいる単語もついでに目にすることに意味があるというのが考えだ。
「そしたら今度は、隠れて写真を撮るようになりました。わからないことは全てiPadで調べるので、
当てて答えさせようとすると、自分で考えずに隠れてiPadで答えを調べたりもするんです」
困り果て若手の教員に相談すると、「先生が古すぎるんですよ。」と切り捨てられた。
「わからないことをその場で調べてはいけない理由がわからないし、
写真を撮っていつでも見返せることの何が悪いかわからないって言われました。
0628実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/02(木) 07:58:10.98ID:dEXEItms0
辞書なんて、持ち運びするだけで身体に負担がかかって健康に害。ゴミ箱行きですよなんていう人もいて」
そんな若手の言葉には納得できなかったが、生徒たちの行動は彼女の予想を遥かに超えていた。
「いくらデータとしてiPadに残していつでも見られるようにしていても、
本人の頭に残っていなくては意味がないと私は思うんですけど」
しかし、生徒や若手の教員たちは主張に全く耳を貸さず、彼女を「時代遅れ」扱いしはじめた。
「化石」とか「ババア」「老害」と言った言葉を囁かれ、
彼女がiPadの扱いに長けていないと踏んだ生徒たちは、彼女の前で堂々と、
iPadの良くない扱いをするようになったのだ。「私は、いくつかの講習を受けたので、
彼らがAirDropという画像や動画を共有するシステムを使って授業中に、
自分の隣の生徒を隠し撮りした画像を送りあったり、
若手の先生の授業中の姿を隠し撮りして共有しあったりしているのを知っています。
また、制限をかけて学習に関係のないアプリなどはダウンロードできないようにしていますが、
生徒たちはネットを経由してゲームや漫画をダウンロードして、
授業中や休憩時間中にずっとそれで遊んでいるんです」気づいたそれらの問題点を、
すべて会議などで提示したそうだ。でも、その発言は、若手たちや上層部によって一蹴される。
「そうやって悪いことばかりを数え上げていたら、新しいことなんて何もできませんよ。
先生はもうご退職される身なので、先のことなんて考えていないのかもしれませんけど、
僕たちは教育の未来を見ているんです」そう得意げに言う若手教員に、何も言わなかった。
上層部は、生徒にiPadを与えたことが間違いだったとは今更認められないし、
若手教員たちは、自分たちの得意のフィールドで勝負したいのだろう。
そう考えた彼女は、口をつぐむことにしたのだ。「先日も、50代の教員が、
画面ばかり見ているから生徒の視力が落ちているというような発言をして叩かれていました。
今やもう校内は、IT化を称賛する教員と、それに難色を示す教員で真っ二つに分かれている感じです」
そう話す、「あと少しのガマン」と思うようになったという。
「子どもたちには申し訳ないですけど、私はどうしても、旧来のやり方でよかったとしか思えません。
0629実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/03(金) 13:08:01.93ID:VNzSe+j80
どんなに時代が進化しても、教育の現場だけは、旧来通りでいいと思っていました。コロナ禍で、
学校に通学できない子どもたちに対しては、iPadなどの導入は良かったと思います。でも、学校にいる間は、
家に帰って好きなだけ触れるであろうスマホやiPadとは隔絶していてもよかったというのが、
私の意見です。まあ、誰も聞いてくれませんけどね」そう自嘲気味に言う耳には、
「iPadがいいなら、スマホも授業中に使いたい」と主張する生徒がいるという話や、
「学校から与えられたiPad上でいじめが行われているので、学校に責任があると親が訴えてきた」
という話が耳に入ってきている。特に親からの訴えの方は深刻で、
「学校があんな余計なものを生徒全員に与えなければ、
うちの子どもはずっと気分を害する画像を送りつけられ続けたり、
何百枚も隠し撮りをされたりするという被害にあわなかったはずだ」との電話に、
学校側は対処しあぐねているのだ。いじめられたという子どもに教員が話を聞き「誰にされたのか」
と問うたところ、「学校中の全員」と答えたそうだ。学校中の誰もが、彼のiPadに画像を送信し、
iPadのカメラをむけたと、いじめられた本人は告げているのだ。「そんな恐ろしい目に合ったら、
そりゃ、学校に来るのが嫌になりますよね。親が怒るのも無理ないんです。
しかもその子は、iPadが配布されるまでは、何の問題もなく周囲と仲良くしていました。
iPadが配布された際に、『親に禁止されていてスマホも触ったことがない』と発言したことがきっかけで、
いじめの対象になったみたいです。学校はどうするんでしょうね」そういって泣き笑う。
彼女のように、IT化の普及によって、「教育現場」にいることが嫌になる教員も多いそうだ。
担任で所属していた部の顧問でもあった先生から触られたんです。
そのうち、キスされるようになって、最終的にはまでされるようになりました。触るのをやめてと言うと、
『オレの言うことを聞けないのならクラスを出て行け、部の練習も参加させない』と凄まれてしまって。
やさしいと思っていた先生がいきなりそんな風に豹変し、パニックになって、
どうしたらいいかわからなくなってしまったんです。放課後に1時間くらい残されて、
友だちの悪口を無理やり言わされるんです。
0630実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/04(土) 03:15:27.88ID:aOPCvuBc0
それで早く帰りたい一心から『こんな問題がある』と話すと、
今度はその生徒を呼び出して『お前の行動に問題があると言ってるぞ』と告げ口する。
当然、その人と私はギクシャクした関係になりますよね。
そうして私を孤立させ、助けを求められないような状況に追い込むんです。束縛もすごかった。
毎朝のホームルームでふたりにしかわからない『愛のサイン』を要求するんです。
あと、付き合う友人や話をしてもいい教員もすべて指定されました。
要するに『オレに反感を抱く生徒や教員とは口をきくな』ということなんです。
まるで監視されているようで、毎日が苦痛でした。一度だけ転校したいと洩らしたことがありました。
すると、移ったら転校先の先生を通じて嫌がらせをしてやるとか、
ばらしてやるとか脅されてできませんでした。
学校を長く休んだ時も自宅にやってきてチャイムをしつこく鳴らされました。
電池を抜いて音が鳴らないようにしても、玄関をバンバンと叩いて帰ろうとしない。
最後は母親も怖がってドアを開けてしまい、学校に連れ戻されてしまったんです。
2年生の時には叔母の家に逃げ込んだこともありました。
その時も母を脅して私の行く先を聞き出して、その日のうちにやって来て身柄を確保されてしまいました。
先生には自分が生徒にひどいことをしているという認識はなかったと思います。
とにかく異常な先生でしたから。相手からしたら、人間ではなく、
ただのモノだったんだと思います。だから、将来がどうなろうと関係ないし、
モノだから自分の悪行が明るみになることはないと考えていたようなフシがありました。
結局、だれからも救いの手はさしのべられなかったんです。
先生に知られないように学年主任や他のクラスの教員にこっそりと被害を訴えたこともあったんですけど、
『そんなことをする先生じゃない』とか、ひどい人だと『おまえらお似合いかもな』などと、
適当にいなされてしまいました。その先生は教職員内での評判が悪かったので、
他の先生たちも関わることを恐れて見て見ぬふりしていたのかもしれません。
校長や教頭にも直訴したことがあった2年生の時に、職員室に泣いて行ったことがあったんです。
そこで泣きじゃくりながら、『先生からキスされました。もされました』と訴えました。
0631実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/05(日) 00:04:07.65ID:ib9PR6/S0
だけど、教員室全体がシーンと凍りついただけで、
その場に居合わせた校長も教頭も何もしてくれませんでした。両親には話しました。
でも、『担任の先生が居残りさせるのはオマエの悪いところを直そうとしているんだ』と言われ、
相手にされませんでした。股間を触られているとも言ったんですが、
両親とも教員がまさかそんなことをするとは考えてなかったみたいで、本気にされませんでした。
精神状態は対人恐怖がすごかったです。人と接するとビクッとしちゃうんですよ。
それで誰とも話せなくなり、バレー部は退部、学校も途中から行けなくなってしまいました。
そんな精神状態は大人になってからも続き、
自分は価値のない人間だと悩み、自殺を考えたこともありました、
精神科で処方してもらう精神安定剤や睡眠導入剤なども手放せなくなりました。
いろいろ考えているうちに、自分は悪くない、自分は性被害者なんだと気づいたんです。
その一方で加害側の先生は懲戒免職もされずに教員を続け、退職金までもらっている。
それでまずは市教育委員会と県教育委員会にその退職金を加害者に返納させるよう求めたんです。
新聞社やネットメディアにも同じメールを500通くらい送りました。ただ、教育委員会に動く気配はないし、
メールも返信があったのは10通ほどでほとんど反応がない。それで下着の返還請求を思い立ったんです。
職員室で「助けて!」と泣きじゃくった直後、先生に校舎の昇降口で下着を脱がされたんです。
しかもゴムの部分にカタカナで「クリ」と書くように強要されました。そして、『この下着があるかぎり、
おまえはオレの言いなりになるしかない』と脅かされた。目的は私の口封じでした。
性暴力を受けたことに対する損害賠償請求はとっくに時効が成立しています。
でも、所有権には消滅時効はかからないと大学(法学部)の授業で学んだことを思い出し、
下着を返せと訴えることにしたんです。
裁判では下着を奪われた経緯についての事実認定が行われますから、その過程で私の性被害
キスやフェラチオを強要されたことが認定される可能性が高いと考えました。
その結果、判決では加害者について「原告に対して性的行為、キス、
フェラチオの行為を求めるようになった」、また「高校進学後、PTSD、
0632実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/06(月) 01:16:41.88ID:Ky9g24aC0
ストレス障害または適応障害などに似た精神の病的症状を呈するようになった」との認定が下されました。
判決には満足しています。しかも判決文の最後には
「スクールセクハラ行為は原告が人生でさまざまな幸福を経験する機会を奪い、人生を破壊した」
という一文もありました。ここまで私の性被害を裁判所が認定してくれたのかとびっくりしました。
長い戦いでしたね。自殺を何度も考えました。
でも、死なずに今日まで生きてきて本当によかったと思っています。当時は被害を訴えると、
周囲に思われるんじゃないかと怖かったですね。あと、『はっきり自分で言え』」とか、
『涙を流すなんてけしからん』みたいな風潮は今も根強い。そういう世間の空気にもずっと悩んできました。
今後の予定は、社労士の資格取得にチャレンジしています。労務関係のセクハラ、パワハラをなくしたい。
あとは情報発信。性被害を誰にも言えずに悩んでいる人にアプローチし、役に立てないかと思っています。
長年、性被害に苦しんで悩んでいると、自分が無価値な人間に思えてしまいがちです。
でも、自分を否定せずに大切にしてほしい。悪いのは加害者であって被害者じゃない。
きっとだれかが味方になって支えてくれます。私も同僚に支えられました。
その同僚に性被害を受けた過去があると明かすと、『その先生、時効だろうが何だろうが、
ぜったいに許せない』といっしょに泣いてくれたんです。その言葉が本当にうれしく、支えになったからこそ、
今日までがんばれることができました。性被害にあっているあなたはけっして独りじゃない。
いっしょにがんばりましょう!「子どものころはずっと『普通の家に生まれたかった』と思っていましたね」
20代は、熱心な母のもとに生まれた。米国に本部を置き、行動を原義とする団体。
愛媛県内にも、集会を行う施設が10カ所以上ある。小さい頃の記憶は、週3回の集会に行って、
学んでいたというものが多い。家庭以外の子どもと遊ぶことはあったが、
深く関わってはいけないとの決まりがあり、幼稚園・保育所に通わせてもらえなかった。集会出席に加え、
母と一緒に近所の人のところを回って知ってもらうための「奉仕活動」に連れられていくなど、
「当たり前にある生活が日常になっていた」。
0633実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/07(火) 06:16:52.46ID:sSYtdWoC0
奉仕活動では訪問先の人たちから「あなたも子どもなのに、かわいそうね」
「興味ないから結構」と門前払いされることがほとんどだった。ただ、「直接的な誹謗中傷より、
『異物を見る目線』みたいなのが一番つらかった」と振り返る。苦い記憶がある。
中学生になり、別の信者と2人で担当区域を回っていたときのこと。
ひそかに好意を抱いていた男の子の自宅で呼び鈴を押すと、出てきた男の子に
「なんでお前がこんなことをしよるん」と言われた。不思議そうな、哀れむような目が、
思春期の心に深く突き刺さった。決して忘れることができない出来事だ。この頃になると、
母親に「こんな活動、意味があるのかなあ」と何度も投げかけるようになっていた。
反抗心も少しずつ芽生えてきた。熱心な母は「あなたの行いを全部見ておられるよ。
一人でも多くの人を救うために頑張ろう」と繰り返した。非常に強い母親だったが、
子どもには優しかった。「違和感と恥ずかしさ」と「母親を裏切れないという気持ち」。振り返れば、
この二つがいつも頭にあったように感じる。ただ、優しい人が多く、小中学生時代に熱心に学ぶ
「本当にすごいね」といつも褒めてくれた。うれしさと同時に「裏切れない」という思いも強くなった。
やがて、集会で勉強を積み、奉仕活動を重ねた熱心な者とみなされ、全身を水に浸して誓う。
一人前と認められ、別の信者から「姉妹」と呼ばれるようになった。「○さん」「○ちゃん」から
「○姉妹」「○兄弟」と呼ぶのがこの団体の特徴だ。葛藤と違和感はますます強くなっていく。
悪びれた様子もなくカメラを睨みつける男。わいせつ目的誘拐と強制性交の疑いで逮捕された容疑者
(30)だ。13歳未満の少女を誘拐し、未成年と知りながら性的暴行を加えたとされる。
容疑者は現役の小学校教師だった。「容疑者は市内の小学校に勤務していました。
小学校は閑静な住宅街にあり、保護者の教育熱も高い。わいせつ事件による教師の逮捕に、
生徒たちは大きなショックを受けているようです。容疑者が逮捕されるのは、
今回が初めてではありません。同じ少女へのわいせつ行為で逮捕され、
強制性交の罪で起訴されました。被害者の関係者が通報したことで発覚しましたが、
警察が少女から聞き取りをしていたところ別件の申告があったんです。
0634実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/08(水) 01:39:56.03ID:0rItmvzi0
容疑者は『おおむね間違いありません』と犯行を認めています。
警察は、さらに余罪があるとみて捜査を進めています」文部科学省によると21年に、
わいせつ行為やセクハラで懲戒や訓告などの処分を受けた公立の小中高校や特別支援学校などの教師は215人にのぼる。
前年比14人増で、9年連続で200人を上回った。処分の内訳は免職118人、停職50人、減給21人、
戒告2人。犯行の内容は「体に触る」が67人、「盗撮・のぞき」が47人、「性交」が26人と続いた。
児童に対しゆがんだ性欲を抱く人間もいるんです。彼らにとって教育現場は、
欲望の対象となる子どもと接する機会の多い絶好の場所になってしまう。被害を受けた児童は、
トラウマになりかねません。親としても、安心して子どもを預けられないでしょう。
県教育委員会は、校内で女子児童にわいせつな行為をしたとして、
公立小学校に勤めていた20代の男性臨時講師を懲戒免職の処分にした。
この男は、担任していたクラスの女子児童の衣服の中に手を入れて体を触りた。
児童が保護者にこのことを伝えて発覚し、男は強制わいせつの疑いで県警に逮捕され、
その後起訴されていす。男は、警察の調べに対し、
わいせつ目的で衣服の中に手を入れたことを認めていて、
県教委の聞き取りには「本来であれば、何があっても守らないといけない、
弱い立場にある児童に手を出した事件当日の自身を許せない気持ちでいっぱいだ。
一生をかけて償っていきたい」などと話しているという。
県教委はまた、自身が作った教材の答えを聞きに来た同僚の男性非常勤講師に、
「幼稚園だ」「帰れ」と大声で怒鳴るパワー・ハラスメントをしたとして、
県立高校に勤務する61歳の女性教諭を戒告の処分にした。県教委は、
県立高の40代男性教諭が、顧問を務める部で部員5人に平手で頬をたたくなどの体罰を加えたり、
暴言を吐いたりしていたと明らかにした。教諭は事案が発覚し指導を外れているという。
県教委は調査を進め、処分する方針。県教委によると、教諭は1、2年生の部員を平手で頬をたたいたり、
足で蹴ったりしたほか、「消えろ」「くず」と暴言を吐いたりした。ノートを投げるなど物に当たることもあった。
教諭は「何度言っても伝わらず感情的になった。反省している」と調査で話したという。
0635実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/09(木) 00:10:20.23ID:OF/hVpv/0
聖カタリナ学園高校(松山市)野球部の寮内で他の部員から集団暴行を受けたのは学校側が管理を怠ったのが原因として、
元部員が高校の運営法人などを相手取り、約3570万円の損害賠償を求める訴訟を松山地裁に起こした。
7日開かれた第1回口頭弁論で、運営法人側は請求棄却を求めた。
訴状によると、同校1年だった元部員は昨年5月、
野球部の寮内で上級生や同級生の部員計9人から集団で暴行を受けて左肩に後遺症が残るけがなどをし、
その後転校した。原告側は、同校野球部ではこれより前、
少なくとも3件の暴行や窃盗などの不祥事が確認されていたのに、
学校側は適切な対策を講じなかったと主張。このため部内で暴力行為が当たり前のような空気となり、
集団暴行が発生したとした。学校側は争う姿勢を示していす。
訴えを起こしているのは聖カタリナ学園高校の元野球部員で別の高校に転校している16歳の男子高校生。
訴状などによると男子生徒は1年生だった去年5月、聖カタリナ学園高校の野球部の寮で、
上級生と同級生あわせて9人から暴行を受けるなどして心身ともに甚大な被害を負ったと主張していす。
また、おととし11月にも部員による別の暴行事件が起きていたにも関わらず、
学校側が具体的な対処や再発防止策を怠ったことが、今回の集団暴行に繋がったと主張。
学校法人や野球部の監督らに対し、合わせて3570万円あまりの損害賠償を求めていす。
これに対し学校側は、きょうの第一回口頭弁論で請求の棄却を求め争う姿勢を示した。原告側は今後、
加害者についても提訴するかどうか検討していくとしていす。当時1年生だった生徒が、
寮で複数の部員からスパイクやバットで殴る蹴るの暴行を受けたと訴え、
寮の管理体制などに問題があったとして学校や野球部の監督らに対し慰謝料など約3500万円の損害賠償を求めていす。
学校の第三者委員会は、集団暴行をいじめの「重大事態」にあたる判断していす。
松山地裁で開かれた初めての口頭弁論で、原告側はいじめの「重大事態」
と結論付けた県への報告書や、高野連に提出した不祥事報告書などの開示を求めた。この一方、
被告側は請求を棄却するよう求めていて、特に法人として学校は「責任はない」
として全面的に争う姿勢です。原告側は加害生徒らに対する訴訟も予定しています。
0636実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/10(金) 21:46:33.45ID:RoxGnY5e0
市内の高校で教育実習中の女子学生が指導教員の男性からパワハラを受けた問題で、
女子学生が県庁で記者会見を開きた。女子学生は涙ぐみながら「自分の夢を諦めざるを得なくなった」
と話した。県教育委員会によりと女子学生は10月から11月にかけて教育実習生として市内の高校に通っていた。
その際、女子学生は指導教員の男性から大きな声で「お前は自己評価が高すぎる」
「教育実習生だから置いてあげている、おらせてあげている」などの不適切な発言があったという。
教育実習後、女子学生は体調不良を訴え病院を受診。
ストレスによる不調で2週間の通院加療が必要と診断された。
女子学生が県庁で会見を開き、涙ながらに当時の心境を語りた。
「4週間、右も左も分からない私を助けてくれて成長させてくれると思っていた場所は私をどん底に落とした、
そんな場所でした。私は教育実習中にどなられた際、
泣いていたらここまでひどいことはされなかったのかなども考えた」「大げさでもなく素直に本気で、
私でなければ死んでいても自殺していてもおかしくない、そう思うほどひどい環境でした」
その上で、女子学生は指導教員から受けた不適切な対応について話した。
「『ほんまは生徒に見せんけれど単位なさそうやし見せるわ』と実習中に教育実習成績評価表を差し出し
『数えきれないほど単位ないぞ、また1か2しかつけられない』
と言われ続けてつけられた成績はとても普通につけられた成績とは思えせん」
「私は今回のことで自分の夢を諦めざるを得なくなりた。この苦しい思いをするのは私で最後にしたい。
私で最後になるべきで。もう二度と夢を諦めてしまう人が出ないよう今、
私が直接、自分の口から事実を伝えるべきと感じた」
県教育委員会は女子学生や他の教員から聞き取りなどを行った結果、
指導教員の発言はパワハラにあたると認定した。
指導教員は自己都合で去年3月末に退職していす。県教育委員会の教育長は、
「教育実習生が教員になる夢を諦めざるを得ない状況に追い込まれたことは非常に残念。
今後、教育実習が適切に行われハラスメントが起きることがないよう全力を尽くす」とコメントしていす。
県立高で教育実習した市在住の女子学生(22)が、市内で記者会見を開き、
指導教員から「帰れ」など暴言のパワハラを受けたと訴えた。
0637実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/11(土) 00:38:48.09ID:XRJggOqO0
県教育委員会は県議会でハラスメントを認めたが、被害者への報告はない。
学生は「教師を目指す人に同じような苦しい思いをしてほしくない」と話し、説明と改善を求めた。
県教委によると、学生は保健体育担当の男性教諭から指導を受けた。教諭は、他の教員の前で
「単位はない。帰れ」「俺がどんだけ我慢してきたか」などと大声で怒鳴ったという。
学生は、心療内科でストレスによる体調不良と診断されたと明らかにした。高校で、
教育実習を受けていた大学生の女性が、指導する立場の男性教諭から暴言を受けていたことが分かった。
市出身で、関東の大学に通う22歳の女性は、県庁で記者会見を開き、教育実習でパワハラを受けたと、
涙ながらに訴えた。女性は、母校である高校で教育実習を受け、保健体育の男性教諭から指導を受けた。
その際、「すごく大きな声で、”お前な自己評価が高すぎる。普通は自己評価は高くならない。
評価を社会では意識するべき。新社員として来ていたら、俺なら3日でクビを切る。
教育実習生だから置いてあげている。お前の評価は、かなり低いぞ。単位はない。
4週間我慢して、今まで怒らずに言ってあげていた。帰れ」といわれたという。
その後、女性は心療内科でストレスによる不調と診断され、2週間ほど通院。
この春、卒業を予定しているが、教員になることは諦め、一般企業に就職する道を選んだ。
女性の家族は、学校に訴え、学校側もパワハラを認めたという。男性教諭は、自身の都合で退職した。
県教育委員会は、女性やほかの教員へ聞き取りをおこない、パワハラを認定したが、
この件を公表したのは、県議会での一般質問だった。女性側は、「直接報告を受けていない」とし、
対応への不満を述べ、今後、県教委に対して、直接の報告と謝罪などを求めていくとしている。
これに対し、県教委は、パワハラ認定後に女性の保護者に報告したと話しているが、
「説明が上手く伝わっていなかったと受け止めている。大変申し訳ない」とし、
改めて報告の場を設けるとしている。県立高校で教育実習を受けた女子大学生(22)が、
指導役の男性教諭から繰り返し暴言を受け、県教育委員会がハラスメントと認めていたことが、
県教委への取材でわかった。学生は体調不良となり、教員になる目標を断念したという。
0638実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/12(日) 08:46:43.26ID:2CILNUJL0
大学生はこの日、母親らと県庁で記者会見を開き、
「教員を目指して教育実習を受けたが夢をあきらめざるを得なくなった。
教員になりたい学生は他にもいるので同じ思いをしてほしくない」と語った。
その上で、県教委や高校による調査報告や謝罪、自身の教育実習の成績の見直しなどを求めた。
大学生側の説明によると、大学生は同校での教育実習で、指導役の体育の男性教諭から
「新社員として来ていたら3日で首を切る」「俺がどんだけ我慢してきたか」などと大声をあげられた。
実習後に心療内科で、強いストレスによる発熱や腹痛の症状があると診断された。
こうした経過を大学生の家族が同校に伝えたという。
校長によると、男性教諭は「大きい声を出し、厳しいことを言った」と認めたという。
県教委に報告し、男性教諭は退職した。その後、県教委は学生や他の教員から聞き取った結果、
「業務範囲を超える指導があったと考えられる」として、ハラスメントと判断したという。
県立高校で教育実習中、当時指導を受けた男性教諭からパワーハラスメントに遭ったという女子学生らが、
県庁で記者会見を開いた。教員になる夢を断たれたとし、
「つらい思いで夢を諦めるのは私で最後にしてほしい」と再発防止を訴えた。県教育委員会によると、
保健体育の男性教諭が「帰れ」「俺ならクビを切る」「自己評価が高すぎる」などと大声で叱責したという。
女子学生は発熱などに悩まされるようになり、実習後、心療内科に2週間通院した。家族からの訴えを受け、
男性教諭らに聞き取りを始め「一部言動で不適切な指導が確認された」として、ハラスメント行為と判断。
聞き取りに対し男性教諭は「大声で厳しく言ったことはあるが、内容については覚えていない」
と話したといい、自己都合で退職した。女子学生は「今でも教育実習のことを思い出す」
と涙ながらに語った。学校側などには実習中の成績の再評価などを求めているという。
県教委の教育長は「教員の夢を諦めざるを得ない状況に追い込んでしまい大変残念に思う。
今後は教育実習の適切な実施とハラスメントの再発防止に努める」とコメントした。
0639実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/13(月) 00:04:06.92ID:PNaUd4Ao0
テレビ裏のコンセントにホコリが溜まっているのを発見した激怒し、そこから3時間の説教が始まる。
謝るに「発火の危険を知らないなんて義務教育で何を学んだのか」「これだから」と暴言を吐く。
2,000件超の離婚・恋愛トラブルを扱ってきた弁護士は、こうしたモラルハラスメントの数々だ。
弁護士は、モラハラには共通する特徴が見えてきたと語る。「質素こそ正義」
で美容院通いや化粧品購入を妻に禁じる夫、SDGsの名の下に夏でもエアコンを家族に使わせない
弁護士は、実際に取り扱った事例をベースにした15種類の「モラハラ」との離婚事例が紹介されている。書ききれなかったエピソードは他にもあるそうで、
「息子の中学受験に熱心すぎるモラハラ、というのがありました。
匿名で「理系の御三家への道(仮称)」といったタイトルのブログをやっているタイプですね。
孟子や孔子の教えが大好きなのに、自分の説教で学校や塾に遅刻させるような本末転倒も。
ご自身は一流大学卒で子供にも同じ道を歩ませたいらしいのですが、
自分は地方出身で中学受験をした経験がない。
だから大学受験のノリで『四合五落』のような無茶を小学生に強いて、出来が悪いと手が出ることも」
4時間の睡眠なら合格するが5時間だと落ちるという受験界の格言この事例は、「息子が大きくなってきて、
暴力に息子が仕返しをしないか心配」という相談が弁護士に寄せられたケースだった。
今回の最大の目的は「モラハラでも離婚はできる」と世に広めることにあるという。
「初めてモラハラの案件を担当したのは12年前。離婚したいけれど、
行政の窓口や他の法律事務所でも無理だと断られ、10軒目に来た。
聞けば、3年間にわたって『毎日死ねばいいと思っている』等の誹謗中傷がメールを送られてきていた。
暴力を振るうといった行為ではないので、離婚の論点にはなりにくい。これまで担当してきた離婚案件も、
借金や浮気、性格の不一致といった理由だったので、話をきいて『新しいな』と感じたのを覚えています」
そこでA4用紙で数百枚にわたるメールを印刷し裁判所に提出。
「問題がある」と抵抗するも、最終的には夫婦関係の破綻が認められて離婚ができたそうだ。
現在でこそ広まりつつある「モラハラ」という言葉だが、近年、急に現れた概念のような印象もある。
0640実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/14(火) 00:27:00.84ID:iv+1jOgk0
「『相手を追い詰めるほどの精神的暴力』をモラハラとしていますが、
そうした振る舞いを妻や子どもたちにする夫というのは、昔からいたと思うんです。
ただ、スマートフォンの普及によって、メールや録音などの形で残せるようになり見えやすくなった。
裁判官としても、形として残っているとなると見逃せませんからね。とはいえ、
モラハラを理由に離婚できるなど、戦い方はまだまだ知られていません」モラハラは基本的に「内弁慶」。
友人がおらず趣味もなく、ゆえに必要以上の関心が家族に向きすぎてしまうのが特徴だと弁護士はいう。
他にも共通点があって、「不思議と理系が多いんです。別の方の相談なのに、
同じ大学、同じ会社が続いたケースもあって驚きました。話を聞いてみると、
学部に女性が少なく、勉強や研究が忙しくてアルバイトをする余裕もなかったそうです。
生真面目で大学時代に遊んでこなかった結果、結婚したら家族に厳しくしてしまうのかもしれません」
一方、相談にも共通点はある。「依頼される方はしばしば『頭がよくて弁が立つ。
先生でも勝てるか分かりません』と不安を口にします。でも実際はそんなことはありません。
結婚生活の最初のほうに植え付けられた上下関係から抜け出せなくなってしまっているわけです。
洗脳に近いところがありますね。出会いの経緯も、結婚を急いで婚活アプリやお見合いで知り合い、
長く交際せずに一緒になったというケースが多いです。年収が高い有名企業に勤めていて真面目そう、
友達がいないから悪い遊びもしないモラハラは、一見、“隠れ優良物件”に見えてしまうわけです。
異性経験が少ないため見抜けなかった、というのは正直あると思います。
なかには離婚したいと思ってもまだ目が醒めないのか『モテるのですぐ再婚するかもしれない』
と言うもいました」仮に細かくねちっこい「モラハラ体質」だったとしても、
反撃できたり、まったく気にせずに過ごすことができるであれば、離婚沙汰にはならない。
つまるところモラハラ問題には相性が左右する要素も大きいというわけだが、
弁護士も「うちの家庭も似たようなことはありますよ」と苦笑する。
「実は『SDGsを理由にエアコンを使わせない』というのは、近いことは言います。
0641実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/15(水) 02:11:43.56ID:GGJWjzek0
『こんなに温度を下げるな」と言うことはありますが、
『あ〜あまた言ってるよ』と言って、目の前でエアコンの温度を下げれば終わり。
だからモラハラ問題にはそれぞれのキャラクターによる部分も大きい。
極端な話をいえば、モラハラ体質の夫婦同士であれば、家庭はそれはそれで円満なわけです。
傍から見たら厄介な夫婦に見えるかもしれませんが」これまでの経験から
「モラハラ」に共通するいくつかの行動を見出してきた。食洗機を買わない「聞き取りを行っていると
『食洗機を買ってもらえない』という証言があまりにも多かった。従業員のように見なしていて、
家事で楽をすることを『ズル』だとか『怠けている』と受け止めるようです。ドラム式洗濯乾燥機、
ロボット掃除機など便利家電の購入を渋る要注意ですね」風邪を引いたら「不機嫌」
「体調を崩した心配するのではなく、怒ったり不機嫌になる。自分にうつる可能性をまず第一に考えたり、
体調不良で予定が狂ったりするのを嫌う心理です。ホスピタリティ(思いやり)
の精神が本当に貧しいのです」ネットニュースの知らない話題に「イラつく」
「ヤフーニュースのコメント欄に『こんなことニュースにするな』とか怒る人や、訃報に
『知らない人ですけれどご冥福をお祈りします』といった皮肉を書く人はモラハラ気質の可能性があります。
コメントをすることそのものが悪いのではありません。ニュースの内容ですらなく、
自分が知っているか知らないかを基準に怒りを覚えることが危ないのです」
「『風呂』『食器』『ごみ』『床』とLINEが送られてくる。風呂を洗え、食器を洗え、ごみを出せ、
床を掃除しろ、とひたすら命令しているのです。他には、罰と称して1日300円しかこづかいを与えない。
内弁慶で人づきあいが乏しいというモラハラと似た部分はありますね。
ただ、愛情ゆえの依存といいますか、支配欲がないという点ではモラハラとは少しちがう。
『離婚したい』という態度が明らかになるとショックをうけるのか、いざ登場すると、
あっさりと離婚に応じるのもモラハラと違いますね」「『離婚されそう』という相談で、
よくよく話を聞くと、あなたのハラスメントにも原因があるのでは、となるパターンです。
そういう時『自分のやっていることは正しいと本当に思うのですか』
0642実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/16(木) 01:23:59.78ID:eRicNno60
『こんなひどいメールを普通は送りませんよ』と法律以前の問題点をはっきり伝えます。
場合によっては病院でカウンセリングを勧めることもありますが、
そこまで言われる筋合いはないと怒って帰る相談者もいた。
そういう方は、自分の言動を否定しないでくれる、自分と同じモラル感の弁護士に頼るわけです。
『モラルの問題』は法律とはまた次元が違う話で、弁護士本人の男女観、
家庭観がかかわってくる部分は小さくないといえますね」「セクハラ」という言葉が浸透していくとともに、
社会全体の意識は少しずつ変わっていた。今後「モラハラ」はどう扱われていくのだろう。
「昔は見えなかった問題点が、『モラハラ』という言葉が生まれたことで可視化されているのだと思います。
モノのように扱ってはいけない、ということが浸透しつつある、社会が良くなっていく途中が今だといえます。
ひょっとすると揺り戻しのような形で、『モラハラ』が社会問題化することだってありうるわけです。
と同時に『モラハラ』という言葉がひとり歩きしてしまい、
ただの夫婦喧嘩にモラハラの問題が持ち込まれることで、
本当に救済が必要な事例が埋もれてしまう危険もある。何が『モラハラ』にあたるのか、
考えるきっかけになったら幸いです」「パワハラが原因とみられる教員の自殺があったが、
実質的に隠ぺいされている。教育界の闇を改善してほしい」怒りと失望をにじませてこう訴えたのは、
内部事情に通じている。パワハラを受けて亡くなったと問題視されているのは、当時40代だった元教諭。
一昨年4月に赴任し、その翌月亡くなった。勤務は初めてとはいえ、教員歴は15年以上のベテランだった。
死の原因は公表されておらず、それが「パワハラによる自殺」だったことを直接示す証拠や証言はない。
妻をはじめとした遺族は、「お話しすることはありません」と沈黙している。
関係者の口も重く、ある教員は学外の友人に「死は職場では突然死のように扱われている」
と語ったものの、何があったのかは濁したという。だが、「自殺だったというのは周知の事実」
「長時間労働やパワハラが蔓延している」という話が出てきた。
「先生は周囲の教員に『睡眠不足』『眠れない』などと漏らしていた」
「亡くなる数日前には教卓に伏せて寝ていて、担任のクラスが心配していた」との証言もあった。
0643実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/17(金) 01:44:52.35ID:itHvTD9A0
高校の同級生は、「訃報を知って同級生一同驚きました。3人の子どもをもうけ、
家も建て、穏やかな生活を送っていると思っていたのに」と話す。
「大人しく、とても真面目で優しい人間でした。以前ホームセンターで会ったときは、
当時の赴任先で顧問だった部のために飲み物などの買い出しをしていました。夫婦で教員だったので、
奥様は余計ショックでしょうね」勤務していた、特異な環境として知られていたという。
「赴任は、県や市の学校教員のうち優秀な人に声がかかるものの、ハードさから大半は断るそうです。
そんななか、やる気を持って赴任したはずが短期間で自殺に追い込まれたとしたら、
なんて職場なのだろうと思います。どうして亡くなったのか、きちんと知りたい」創立約150年の歴史をもち、
画家などを輩出した名門校。受験や内部進学によって入学する、総じて「優秀」だ。だが性質上、
一般校と比べて教員の負担は大きくなりがちだ。文部科学省の指揮下で最先端の教育を実践する
「研究機関」として、授業研究や教育実習生の指導など、膨大な“プラスアルファ”の業務が発生する。
「勤務はいわゆるエリートコースで、授業スキルを磨きたい真面目な先生や、
管理職を目指す上昇志向の強い先生が集まる」という。これらの事情から、
「非常に忙しく、先輩からは厳しい指導を受ける」のが勤務の定評だが、実際の職場環境を知る、
その行き過ぎた実態を明かす。教員の間には「勤務歴が長いほど偉い」という独特の文化があり、
「一回り年下の同僚から怒鳴られることもある」、「児童や保護者の前でも平気で叱責される」。
さらには、「教材室(3人でシェアする教員室)に先輩教員のお客さんが訪ねてきたら、
後輩教員はその間起立していなければならない」という不文律まであった。
また、新人には運動会や狩り(明治時代から続くとされる冬の伝統行事。
教員と野山に入り、竹の棒を打ち鳴らしながら網に追い込む)などのイベント準備も一任され、
経験のなさゆえに苦痛に感じる教員は少なくない。それでも大半は、
「異を唱えるとさらに大きな叱責がある」「最初の1年さえ耐えれば、次の新人が来てくれる」と考え、
声を上げずにやり過ごしてきたという。だが、過去に教育実習を受けた経験者たちからは
「学校教員になりたいと思わなくなった」と不満が噴出する。
0644実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/18(土) 00:28:47.70ID:vp8Afk3f0
理由は体験談の数々から一目瞭然だ。「ずっと立ちっぱなしだったし、トイレに行ける雰囲気でもなかった」
「深夜1時ごろまで自宅での残業が必要だった」「手作りの弁当を強要された。しかも、
彩りが悪いと注意された」「市販のサンドイッチは弁当箱に詰め替えて、自作を装うよう指導された。
ペットボトルも禁止で、水筒に入れ直した」。さらに、数年前に校内を訪れた関係者からは、
「実習生が教員に怒鳴られていた」との目撃証言もあがっている。
パワハラや長時間労働を生み出す温床として問題視されているのが、長年行われてきた
「授業研究会(通称・校内研)」だ。様子を知る人々の話を総合すると、その実態はこうだ。毎週木曜日、
その週の担当教員は同僚に授業の様子を公開する。基本的に校内の全教員が参観するため、
その時間は、担当教員のクラス以外の児童は自習となる。放課後は2〜3時間にわたる「事後研究会」
が開かれ、先輩教員からの厳しい指導がある。授業の様子を撮影した録画を見せながら、
「ほら、このとき子どもに顔を向けていない」などと細かく指摘されることもあり、
「歴の短い教員のプライドをたたき、ゼロから鍛え上げる」のだという。その後、
半強制の飲み会が待ち受けているのも、「昔からの伝統」。
翌日も仕事があるにもかかわらず深夜まで拘束され、飲み代や代行運転の費用もかさむ。
耐えかねて管理職に相談する教員もいたが、改善されることはなかった。さらにコロナ禍では、
酒盛りの場は学校内へと移った。輪になって集まり、指導とは名ばかりの「いびり」や「吊るし上げ」
が加速し、帰宅できなくなった教員が教材室のソファで寝泊まりすることが常態化。“不夜城”
と呼ばれていた。授業研究会は亡くなって以降中止になったが、昨年から再開しているという。
教員が自殺したという話は、事件から半年も経たないうちに学校内外に広まった。
同時に、「まともに調査をしていないようだ」という噂もあったが、
死の翌年にあたる2022年度の定期人事異動が発表されると、関係者たちの疑念は一気に膨らんだ。
校長・教頭ふくめ、教員の3分の1以上にあたる9人が他校に転出したのだ。転出者は例年、数人なので、
異例の事態だった。「何かがもみ消されようとしている、と噂が流れました」
0645実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/19(日) 00:16:45.95ID:i96mjRtq0
実は、亡くなった後、職場環境について現場の教員たちへの聞き取り調査を実施しており、
一部の関係者は幹部から、調査結果の説明を受けていた。
事情を知る人によると、その内容は、「授業研究会では大量のレポートが課されるため、
『ふとんで寝ることができない』と話す新任の先生がいた」
「一生懸命やっているにもかかわらず人格を否定するような言葉をストレートにぶつけられ、
傷ついた方もいた」などというもの。長時間労働やパワハラが蔓延していたことをうかがわせるが、
肝心の死の詳細については一切が伏せられた。説明をした幹部は「自殺だったかどうかは回答しない」
「勤務の在り方を調査しただけで、教員が亡くなったこととの関連は調べていない。
これ以上調査すれば、学校組織を壊すことに必ずつながる」と言ったといい、
各所から「組織を守るために教員の死を隠ぺいするのか」と憤る声があがっている。
調査報告について、組織内部にいる人はどう思うのか。複数の教員に見解を求めたところ、
「このような不誠実さやいい加減さを見れば、普通の大人は隠ぺいだと感じる」と非難した。
「教員の自殺を受けて調査を始めたということは、
自殺と労働環境の間に因果関係があるかもしれないと判断したからのはず。それにもかかわらず、
自殺の理由は調査しないなんて、責任逃れ以外の何物でもない」関係者たちの証言によると、
調査結果を受けて、いちおう現場の教員数人に処分が下っている。だが、その理由は
「就業規則違反となる校内での飲酒」。証言にあった「授業研究会の名を借りた酒盛り」
が問題視されたと思われるが、追い詰めるようなパワハラ行為があったかどうかは追及されていない。
しかも、下された処分の種類は、「訓告」程度だという。これは文書や口頭で注意をするもので、
懲戒の扱いにはならない。公立学校内で飲酒があった場合は停職処分相当という見方もあり、
県内の教育委員会関係者からは「この処分は軽すぎる」という意見が出ている。
内外で「報道発表を避けるために軽い処分にしたのではないか」と、臆測が飛び交うのも無理はない。
処分内容についての情報公開請求をしたが、「当該事実の有無を明らかにすることは、
当該教職員の特定が可能になるおそれがあり、当該個人の権利利益を害するおそれがある」と、拒否された。
0646実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/20(月) 02:39:17.63ID:g/GD6zVm0
教員の大掛かりな入れ替えがあった。関係者たちは「これ以上の処分や事情聴取は難しくなった」
と見ており、「真相究明をあいまいにすれば、現状をますます悪化させるのではないか」と危惧している。
一連の対応に納得できない、「要望書」を提出した。教員の死の真相究明と、
そのための第三者による調査委員会の設置が、主な訴えだ。回答が届いたが、その内容は、
「亡くなった教員についての調査は既に完了し、これ以上は必要ない。調査報告書も開示しない」
「問題を改善するための第三者委員会が既に立ち上がっており、最初の会合が開かれた」
というものだった。語気を強めてこう語る。「調査報告書を開示しない理由を尋ねても、
『開示しないことになっているから』の一点張り。まったく許しがたい。
それに第三者委員会を立ち上げたといっても、
学校内のハラスメントや労務災害に詳しい専門家が参加しているのかは不透明。
『問題を改善する』という目的を果たせる委員会になっているのか、疑問が残る」
教員の死やそれをめぐる対応などについて、広報に見解を求めた。
すると、文書で以下のような回答が返ってきた。
「学校としては教員の私生活等について詳しく知りうる立場にないことから、
逝去の背景について意見を述べることは出来ません」「学校について、
数度にわたって改革に向けた調査を実施し、検討委員会を開催し、
改善に努めているところです。具体的には、校務支援システムを導入する、
教育実習や授業研究会に関する負担を軽減するなどの対応を行っています」
亡くなった後も、赴任したばかりの教員から休職者が出ているという。
本当に状況は改善されたのだろうか。子どもたちの学び舎でパワハラや長時間労働が横行し、
現場の教員が亡くなってもきちんとした調査を行わない。結果、
旧態依然とした体質の被害者が後を絶たない実態があるのだとしたら、「教育界の闇」は、恐ろしく深い。
公立の学校教職員だけで年間200人以上の教員が性暴力などの罪で処分されている。
私立の学校も含めると、その数はさらに増加する。なぜ学校教員による性犯罪は起きるのか
「うちの学校では、かつて性犯罪で捕まった男が今も堂々と先生をしているんです。
保護者も生徒もみんな知っているんですけど
0647実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/21(火) 01:02:34.50ID:R+FY1lbj0
その先生は何事もなかったかのように普通に授業をして、生活指導まで担当しているんです」
先日、公立に通う生徒と親から、こんな話を聞いた。
学校の教員の問題を書いたところ、生徒や保護者からこうした声が上がってきたのだ。
残念ながら、学校教員が引き起こす性犯罪は後を絶たない。
30歳の学校の教師が、13歳未満の少女を誘拐し、複数にわたって性的暴行をしたとして、
わいせつ目的誘拐と強制性交の疑いで逮捕されたという報道が出たばかりだ。
他に31歳の学校の教師が逮捕されたりしたと報じられた。実は、公立学校の教員だけで、
毎年のように200人前後が性犯罪で処分されているのを知っているだろうか。
『令和3年度公立学校教職員の人事行政状況調査について』という資料がある。
文部科学省がまとめた人事行政状況の調査結果だ。これによれば、令和3年度に性犯罪・
性暴力等に係る懲戒処分等を受けたのは、合計で216人(女性は2人)となっている。
うち、被害者の4割強が、加害者である教員が勤める学校に通う子供だ。犯罪の主な内容は、
「体に触る(67人」「盗撮・のぞき(48人)」「性交(26人)」「接吻(22人)」となっている。
犯罪が行われた主な場所は、「自宅(35人)」「教室(30人)」「保健室、生徒指導室等(28人)」
「ホテル(24人)」「自動車内(21人)」だ。この統計の数字からは、「公立の学校だけ」
で2日に1日は教師が懲戒等の処分を受けているということがわかる。私立を含めれば、
おそらく1日1人くらいの処分件数になっているだろう。以前、学校の校長は次のように語っていた。
「学校の教員には、少女に恋愛感情を持つ大人が多いなんてことが昔からよく言われていました。
どこからどこまでそうなのかはわかりませんが、生来の性的嗜好だけでなく、
ストレスが原因で起きている事件も多いのではないかと思っています。
現在、学校は非常に忙しく、先生にストレスがたまりがちです。
そのストレスを生徒にぶつける人がいるのです。昔は、
どちらかといえば体罰としてそれが現れていました。しかし今はあからさまな体罰は禁止されているので、
隠れるような形で性犯罪として現れているように感じるのです」
たしかに性犯罪が起こる原因は、かならずしも性的快楽だけを目的としたものとは限らない。
0648実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/22(水) 01:10:56.44ID:YB/L+/Tf0
むしろ、加害者がゆがんだ形で支配欲を膨らませたり、
ストレス発散として行ったりすることの方が多いのだ。
大人の痴漢などもストレスから引き起こされる傾向があるとされている。
会社や家庭でストレスをため込むと、自分がダメな人間だと思って自信をなくす。自尊心が削られるのだ。
そんな時、彼らは通勤途中で痴漢行為をすることによって、「自分は相手を支配しているんだ」
「自分は強い人間なんだ」と感じる。それで、ストレスからくる劣等感を解消するのだ。
電車通勤しているビジネスマンにとっては、自分より弱い立場の女性の乗客がターゲットになる。
だが、教員たちはもっと身近なところに自分より弱い立場の異性がいる。それが学校の生徒たちなのだ。
そして、彼らが生徒をターゲットにした時、性犯罪が起こることがあるのである。
もちろん、被害を受けた子供にしてみれば、教員のストレスなど知ったことではないだろう。
子供たちはそれによって一生残る傷を負うわけであり、教員が何を言おうとも言い訳でしかない。
もし学校での性犯罪がストレスによって引き起こされているのならば、
国や教育委員会にも責任があるのは明らかだ。
根本的な解決をせずに発覚した事件でのみ処分するのは、モグラ叩きのような対症療法でしかない。
そう考えると、学校で起きている性犯罪防止の取り組みは、
学校に関わるすべての人間が早急に取り組まなければならないことだといえるだろう。
では、性犯罪を起こした教員は、どのような処分を受けているのか。資料によれば、
処分対象者216人のうち、免職は119人、停職は50人、減給は21人、戒告は2人、訓告等は24人だ。
考えなければならないのは、これが意味するところだ。
懲戒免職を受ければ、その教員は教員をつづけることができなくなる。つまり、
約半数は教員という職業を辞めざるを得ない状況に追いつめられているのだ(ただし、その後、
民間の学習塾などに転職するケースも少なくない)。だが、停職、減給などといった処分には、
教員を辞めさせるだけの強制力がない。加害者である教員が、自ら反省して自主的に職を辞さない限り、
学校の教壇に立ちつづけることが可能なのだ。彼らはどのように教師として復帰しているのか。
「先生がわいせつで処分を受ければ、しばらく仕事を休むことになります。
0649実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/23(木) 11:07:10.15ID:04VCeTPe0
処分が下りても、その年度中に顔を出すことはありません。
学校側としても、そんな先生を生徒の前に出すリスクをわかっています。
なので、一般的には処分が明けると同時に、先生は別の学校に転勤になります。そうなると、
彼らは自分が事件を起こしたことを知らない先生や生徒の中で一から教員生活をスタートできるのです。
とはいっても、先生たちの世界は狭いので、同じ県内だといつかは噂になって、
そういう場合は他県へ移ってそこで教員をやる、というケースがあるようです」
教師の場合は、インターネットの掲示板等に、実名と共に性犯罪をしたという記録が残っていたそうだ。
だから、生徒や親がそれを検索し、事実をつかむことができた。
しかし、懲戒処分にならないような事件は、インターネット上に記録が残る可能性はほとんどない。
それゆえ、生徒や親が事実を把握するチャンスはゼロに等しいといえるだろう。
「もうひとつ懸念しているいのは、性犯罪を起こしても表に出てこなかったり、
保護者との話し合いで示談になっていたりするケースが少なからずあるということです。
そうなると先生は処分の対象にすらなりませんし、管理職ですら把握できないこともあります」
現在、学校では教員不足が深刻な問題になっている。教員のなり手がいなかったり、
産休や病欠等が多かったりして、学校運営が回らない状況が起きているのだ。
地域によっては闇雲に教員をかき集めざるをえないことになっている。
うちの学校の先生が以前、性犯罪を起こした人なんです。そんな言葉が飛び交わないようにするために
県立高校の男性教諭が虚偽告訴容疑で警察に立件された。
元勤務先の県立高校の同僚を陥れるため、生徒の個人情報を校外に流出させたように装ったという。
2人は親しかったといい、教諭は動機について
「新たな環境になじめない自分に共感や理解を示そうとせず、
充実感を味わっていた。嫉妬と憎しみがあった」などと話したという。
自宅待機としていたこの男を停職6カ月の懲戒処分とした。男は、
勤務していた別の県立高校の生徒約40人分の氏名や顔写真が入った学級通信を保存したUSBメモリーを、
県教委に郵送。店舗の職員を装い、「店舗に落ちていた。民間企業であれば落とした職員はクビだ」などと書かれた文書を同封した。
0650実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/24(金) 00:24:06.13ID:akMC84Lo0
「私が勤めている学校でも、じわじわと経営難が噂され始めています」
そう口火を切った35歳は、10年以上勤めてきた高校の「改革」に悩まされている。
「少子高齢化の影響でどこの学校も同じような状況だとは思いますが、
うちの学校は受験者数も入学者数も右肩下がりです。
このままでは学校存亡の危機だということで対策委員会が結成され、上層部から
『若手を中心に今後に向けての対策を考えてどんどん実践していきなさい。』とのお達しがありました。
リーダーに据えられたのは40代前半の教員です。私と同年代の教員が何らかの係を賜って、
20代の教員たちに協力をしてもらうといった感じなんですけど」
ここでため息をついた。「うちの高校にはあまり特色がないんです。
他府県で志望者数の多い高校について調べたり見学に行かせていただいたりしましたが、
たいていは著名な大学の附属高校でした。その高校に行けば、
附属の大学に進学しやすいというのはかなりの魅力ですよね。
でも、うちの高校はそういう特典がありません。
あとは、宗教関連の高校も受験者数には関係なく経営難にはなりにくいという印象でした。
カトリック系の女子高などはキリスト教というバックボーンがあるため、
受験させたいと望む親御さんが結構多いみたいです」
「何も特色がない。」と指摘する勤務校は、かつては「超」がつくほどの進学校だった。
東大や京大に進学する生徒も多く、「あの高校に通わせれば名門大学に進学できる」
と言われていたほどだったのだ。ただ、その分指導の厳しい先生が多かった。
「今のご時世には、『厳しい先生』というのは合わないみたいです。
当時厳しいけれど生徒の信頼を得ていた先生方の多くは引退されていますし、
引退されていない先生方の多くは生徒や保護者からのクレームに悩まされています。
『先生に否定的な言葉をかけられたので学校に行きたくない。』と話す生徒や
『課題が多すぎてうちの子どもが体調を崩している。どう責任を取ってくれるのか』
などと電話をしてくる保護者が非常に多いのが現状です。
厳しい指導で子どもに嫌われたとしても生徒に実力をつけたいと考えている先生方の多くは嫌になってしまうようです。
少子化が顕著になったのは1997年頃だが、経営に影響が出てきたのはここ5年ほどだと言われている。
0651実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/25(土) 02:36:48.31ID:53BC8R+X0
「うちの高校もちょうど5年前くらいからですね。受験者数が減少傾向にあるので
『指導が厳しい』という評判を覆そうという声が高まりました。
学校を解放して生徒と先生が楽しそうに球技大会をする様子や、
文化祭・体育祭で生徒たちがイキイキと活動している姿を見てもらうことにしたのです。
それは結構功を奏したのですが、『指導が厳しい』
という路線をゆるめたせいで進学実績はイマイチなものになってしまって」
当然、上層部は思い悩んでいるのだろう。「ここ2、3年は特に迷走がひどくて。
まずは制服をオシャレにすれば志望者数が増えるのではないだろうかと、
2年前に新しい制服を作りました。
『多様性』にも対応できるようにと何パターンも作って組み合わせを自由にして、
女子はパンツかスカートを選択できるようにもしたのです。ただ、上層部の思う
『オシャレ』っていうのがどうもズレていたみたいで、在校生からはダサくなったと不評でした。
そのうえ、保護者からは『何パターンもあると子どもがいくつも欲しがるので無駄にお金がかかる』
というクレームの電話が何件か来ていました。残念ながら
『制服がオシャレだからあの高校に行きたい』と思ってくれるような中学生はいなさそうですね」
新制服の案をいくつか提示されて自分が良いと思うものを上層部に伝えたそうだが、
蓋を開けると全く違うものになっていたそうだ。「私よりもっと若い教員たちも意見を聞かれたそうですが、
『これが良いと思うと伝えたものとは全然違う制服になっていて驚いた。』とみんな言っていました。
結局は上層部の校長や教頭たちが、自分たちの好みのものにしてしまったのでしょうね。
あとはまあ、経費の問題などもあったのかもしれませんけど」
「ご時勢に伴って学校のSNSを運営しようと校長や教頭が言い始めて、
『若いから使い方を理解しているだろう』
ということで私の後輩の20代女子教員が学校SNSを始めさせられました。『バズるように、
よろしく頼むよー。』などと言われてとても嫌がっていて、私はその愚痴を聞く係をしていました。
すると校長に、『君も一緒に担当してもらおう。』と言われてしまって、
仕方がなく彼女と一緒にSNS運営を始めたのですが」ここでとても重いため息をつく。
0652実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/26(日) 13:38:41.41ID:3A9uolPF0
「職業柄、私自身は本名を隠してSNSを少しやっている程度だったので、
載せる写真のチョイスやタグ付けなんかは彼女に任せて、
私は写真に写っている生徒やその保護者に許可を得るための連絡などを担当していました。
でもそれがもう、本当に大変で。もちろん、顔にはモザイク加工をしますよ。でも、電話連絡した時には
『えー、うちの子の写真どうぞどうぞ、使ってください。』と言っていた保護者が、SNSに載った写真を確認して
『あんなものを載せられるのは困る。削除してほしい。』と後から怒ってくることがとても多いんです」
口頭でどんな写真を載せるのか説明している時に、
多くの保護者は写真が実際どのようなものなのかあまり理解できていないのではないかと考えた。そこで、
載せる予定の写真を一度保護者の方に送って確認してもらうことを上層部に提案して受け入れてもらった。
それでも、問題は解決しないのだ。「一度お見せした写真を載せているのに、
SNSに載ったことで周囲の人から予想外の反応をされたり、お身内の方に
『あんなところに載っていて大丈夫なの』と心配されたりしているのでしょうか。載せた翌日に
『やっぱりうちの子の写真を削除してほしい。』というお電話は今でもしょっちゅうかかってきます。
生徒本人が許可をしてくれても保護者の方がNGを出す場合もあって、
どうすれば問題になりにくいのかという結論にたどり着くまでにかなりの時間がかかりました。
生徒本人にだけ許可を得ればいいかなあと思っていた時は、
保護者からのクレームの電話が鳴りやまなかったですし、保護者の方にも連絡を取るようになってからも、
ある生徒のお父様が『うちの子の写真を無断で載せたと警察に通報してやる』
と怒鳴りこんできたことがありました。それに関しては完全にお父様の勘違いだったのですが。
私はそのご家庭のお母様には電話で許可を得ていたのですが、お父様がそのことをご存じなかったそうで」
そこまで話してコーヒーを一口飲む。「先生方はモザイクなしで載せているのですけど、
先生方からも撮り直してほしいとか、載せないでほしいといわれることも多くて、とにかく苦労は絶えません。
0653実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/27(月) 11:28:44.41ID:1ML5r7EW0
撮影を担当してくれている後輩も悩みは尽きなくて、『できるだけ自然な写真を撮りたいのに、
生徒が警戒してポーズをとったり隠れたりしてなかなか良い写真を撮ることはできない』とか
『生徒に陰で盗撮犯と呼ばれている』とかって嘆いています。生徒も保護者の方々も、
もっと協力的なものだと私も彼女も思っていましたけど、それは甘い考え方だったようです」
上層部の迷走はさらに続いた。「結局は、学校が楽しい
ということを在校生に外で言ってもらうのが一番だという結論にたどり着きました。
それは当然ですし良いことなのですが、そのために上層部がしたことは
”アイスクリーム自動販売機の設置”でした。確かに在校生たちは喜んでいましたけど、
『アイスクリームの自動販売機があるからあの高校に進学しよう』と思う中学生なんていると思いますか」
そう言って呆れたように笑う。「小手先の改革ではどうしようもないのに、
焦るとどうしても小手先に走ってしまうのでしょうね。
その他にも校則を緩めるだとか新しい部活動の創設などにも取り組みましたけど、
なかなか志望者数の増加にはつながりません。そもそも、多くのお金を払って進学するわけですから、
そこにはそれなりの理由がいりますよね。とはいえ、かつては超進学校と言われていたのですから、
在校生の学力を底上げして進学実績を当時のような状況に戻すことが一番の策じゃないかと思うんです。
そのことをそのまま上層部にお伝えしたのですが、『そんな悠長なことを言っていられる状態じゃないんだ』
と怒鳴られてしまいました」しかし、校則をゆるめたことにより周辺住民から
「態度が悪い」「服装がだらしない」などと言われるようになり、逆に志望者数が減った恐れはある。
新しい部活動としてギター部を創設したが、特に有名になることもなく、
何人かの在校生が学校の片隅でギターを弾くようになっただけだった。
「テレビの取材に来てもらうのがいいのかなあ」などと話す校長に、
同僚は「部活動で何らかの結果を出せば地元紙なんかは必ず取材に来てくれますが、
創設したぐらいで取材に来てもらえるものではないですよ」と言って聞かせていたそうだ。
「かつては倍率がかなり高い高校だったので、
校長も現状が信じられないという思いとどうすればいいか分からないという思いが強いのでしょ
0654実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/28(火) 22:43:27.87ID:tHUCklB80
「組織のためなら何してもいいんか」制服を着た巡査部長が、同じ警察官にそう問いかける。
映画の一場面。愛媛県警の巡査部長時代の2005年に、県警の裏金問題を実名で告発した。
巨大な組織を敵に回してでも貫こうとしたこととは何だったのか。
「18年前に警察の裏金問題を告発したことを、
大手の配給会社の映画の中で取り上げてもらい、本当に感無量です」映画の主役は、
天才プログラマー(2013年に42歳で死去)だ。2002年、当時、東京大学大学院助手だった、
インターネットで映画や音楽などの情報を直接やりとりできるファイル交換ソフト
「Winny」を開発し、その試用版をネットの掲示板「2ちゃんねる」に公開した。
すると、大量の映画や音楽などが違法にアップロードされ、事件化されることも多かった。
2004年、著作権法違反の幇助の容疑で京都府警に逮捕されてしまう。その後、弁護団と裁判を戦い、
2011年に無罪を勝ち取る。映画はその7年間の壮絶なストーリーを描いている。そのなかで、
警察裏金問題の告発の話が出てくる。接点はWinnyだった。Winnyは情報漏洩系ウイルスに感染しやすく、
個人や企業、官公庁の情報などが次々とインターネット上に流出した。
警察でも捜査情報が漏洩するトラブルが相次いだ。「裏金づくりの手口は、白紙の領収書に、
捜査協力をしてもらったとして一般市民の架空の名前や金額、日付などを書かせます。
私はニセ領収書を書きませんでしたから、当然のことながら実物を持っていなかった。
そこで『(告発の)話は本当なのか』となった。
しかしその後、愛媛県警の刑事がWinnyに接続した結果、パソコンのデータが流出したんです。
その中にニセ領収書が含まれていたので愛媛県警が言い訳できなくなった」
映画化の話が持ち込まれたのは、2021年3月のことだった。
それまでも何度か、裏金告発について映画化するという話は持ち上がっていた。
しかし、なかなか実現にはいたらなかった。「今回、映画会社からオファーがきて、いろいろ聞きました。
Winnyの話が大半ですが、裏金告発を一部でも取り込んでくれるというのはありがたいことです。
当初、台本では裏金告発の警官はシラトリリョウという架空の人物だったんです。
0655実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/29(水) 02:36:28.16ID:q2Nmv3Bh0
『なんで実名出さんのか』と監督に申し入れると『本当に実名でいいのですか』とびっくりされていました。
その時はすでに撮影に入っていたけど、台本を書き換えたそうです」
実名であることも含め、裏金告発の内容はリアルに表現されている。
「ええか、ニセ領収書を書いたら私文書偽造で3カ月以上5年以下の罪になる。
それを元に公文書を偽造すると1年以上10年以下の罪や。詐欺や業務上横領は10年以下。
それだけの罪を犯したもんが千円のもんを万引きした人に調書をとれんのか」
若い警官を悟す場面だ。実名で記者会見することを決める。するとその数日前から、
人や車に尾行されていることに気づく。それが愛媛県警の関係者や車両と見られ、
苦悩、葛藤する様子も描かれている。意を決して臨んだ記者会見で、
「38年間の警察生活の中で見たこと聞いたこと、そして自分の体験に基づく真実を話します。
捜査費の支払いはすべて架空、捜査協力者に支払われた事実はありません。一つだけ言わせてください。
人一倍強い正義感を持って警察官になった若者たちが今日もどこかで裏金づくりに加担させられている」
このシーンについて、「本気で映画を作っているんだなと思いましたよ。記者会見した時と一言一句同じ。
著書なども徹底的に読み込んで演じてくださったそうで感動しました」と振り返る。
映画の撮影現場にも1度だけ訪れた。「そのとき、一瞬ですがエキストラとして出演しました。
裁判で傍聴しているシーンがあるのですが、スーツにネクタイ姿で映っています。とてもいい経験でした」
一人でも多くの人にこの映画のことを知ってほしいと、愛媛県警の記者クラブを訪れたという。
「映画のチラシを記者に渡しにいったのです。配り終えて記者と雑談していると、
県警の広報担当者が息せき切ってやってきて、『ちょっとここはダメなので』と言いました。
裏金告発からは18年も経っているのに、という感じでしたね」
映画の撮影が終わってから公開されるまで1年ほどあったといい、「警察の圧力」も危惧していたという。
ある警察幹部は、「困った映画だな。また警察の裏金問題が蒸し返されるきっかけになりかねないよ。
うまく演じているからな」と話した。「無事、上映にこぎつけられよかった。
制作にかかわった皆さんに感謝したい。ぜひ映画館で見てほしい」
0656実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/30(木) 02:19:58.47ID:Hq6OTD5R0
旧安保条約の第1条には次のように書かれています。
「平和条約および安保条約の効力が発生すると同時に、
米軍を日本国内およびその周辺に配備する権利を、日本は認め、アメリカは受け入れる」
日本が独立を回復するにあたって結ばれた平和条約(サンフランシスコ講和条約)と旧安保条約は、
どちらも一九五一年九月に調印され、翌一九五二年四月に発効しました。
そのときから日本はアメリカに対して、非常に大きな軍事上の特権を与えることになったわけですが、
ここで注目していただきたいのは、日本が旧安保条約のなかの、もっとも重要な
「第1条」で認めたその特権とは、アメリカが米軍を、「日本国内およびその周辺に」
「配備する権利」だったということです。それはいったい、どういう意味なのか。
この条約で日本が認めたのは、アメリカが日本に「基地を置く権利」ではなく、「米軍を配備する権利」
だと書かれています。しかし、これは普通の条約では、絶対ありえないはずの言葉なのです。
日本人はそのあたりの感覚がほとんど麻痺してしまっているのですが、世界の常識からいえば、
そもそも自国のなかに外国軍が駐留しているということ自体が完全に異常な状態であって、
本来ならそれだけでもう独立国とはいえません。万一やむをえず駐留させるときでも、
ギリギリまで外国軍の権利を条文でしばっておかなければ、国家としての主権が侵害されかねない。
そうした非常に危険な状態だということを、そもそもよく認識しておく必要があります。
そのことは、第二次大戦以前はアメリカの本当の植民地だったフィリピンが、
戦後、アメリカとどのような取り決めにもとづいて基地を提供していたかを見れば、
すぐにわかるのです。一九四七年に結ばれた「米比軍事基地協定」(一九九一年に失効)には、
米軍がフィリピン国内に基地を置いていいのは次の二三ヵ所であると、
その場所がすべて具体的に明記されているからです。ところが日本の場合は、
特定の場所を基地として提供する取り決めではなく、どこにでも米軍を「配備」できることになっている。
これを「全土基地方式」といいます。いま初めてこの言葉を聞いた方は信じられないかもしれませんが、
これはすでに沖縄を中心とした長い研究の積み重ねによって証明されている、紛れもない事実なのです。
0657実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/03/31(金) 01:21:47.03ID:yK1ZL9EB0
米軍は日本の国土をどこでも基地にしたいと要求することができます。そして日本はその要求を事実上、
断れない。そうした現状をもたらす根拠となったのが、旧安保条約時代のこの第1条なのです。
さらにはこの「軍を配備できる」という言葉には、「どこにでも基地を置くことができる」
という以上の意味があって、その基地を拠点に自由に軍事行動(戦争や軍事演習)
を行うことができるという意味も含んでいるのです。この旧安保条約・第1条を根拠として、
米軍が日本の国土のなかで、日本の憲法も国内法も無視して、「自由にどこにでも基地を置き」
「自由に軍事行動をおこなう」ことを可能にする法的なしくみが、つくられることになりました。
それが、「旧安保条約」⇨「行政協定」⇨「日米合同委員会」という三重構造をもつ、「安保法体系」
だったのです(「行政協定」とは「旧安保条約」の下で米軍が、日本国内で持つ特権について定めた協定。
一九五二年四月の占領終結とともに発効し、一九六〇年の安保改定で「地位協定」に変更された)。
さらに「旧安保条約・第1条」に書かれたもうひとつの重要なポイントは、そうしてアメリカが米軍を
「配備する」ことを許された場所が、「日本国内およびその周辺(in and about Japan)」
だったということです。最初にこの条文を読んだときは、「その周辺っていっても、
国外のことまで日本が決める権利はないはずだけどな」と不思議に思っていたのですが、
「横田空域」について調べていくうちに、その本当の意味がわかりました。
たとえば日本の首都圏には、横田、座間、厚木、横須賀と、沖縄なみの巨大な米軍基地が、
首都東京を取り囲むように四つも存在しています。そしてそれらの基地の上空は、
太平洋の洋上から「横田空域」によってすべて覆われています。
ですから米軍とその関係者は、日本政府からいっさいチェックを受けることなく、
いつでも首都圏の米軍基地に降り立つことができるのです。しかも到着後、
米軍基地からフェンスの外に出て日本に「入国」するときも、日本側のチェックは一切ありません。
なので、たとえば横田基地に到着した米軍関係者が軍用ヘリを使えば、
東京のど真ん中にある六本木の軍事ヘリポートまで、わずか二十数分で飛んでいくことができるのです。
0658実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/04/01(土) 10:21:58.02ID:BIu8viRB0
つまり米軍やその関係者にとって、日本は「国境が存在しない国」ということなのです。
そして「旧安保条約・第1条」に書かれた「米軍を日本国内およびその周辺に配備する権利」とは、
米軍が「日本の国境を越えて自由に軍事行動できる権利」という意味だったのです! 
それがどれだけ異常な特権であるかに気づいたのは、二〇〇三年に勃発したイラク戦争の後、
アメリカとイラクがむすんだ「イラク・アメリカ地位協定」(二〇〇八年)の条文を読んでいたときのことでした。
二〇〇三年三月にアメリカと開戦したものの、ほとんど戦闘らしい戦闘もないまま、
わずか一ヵ月で全土を占領されてしまったイラク。
しかしそのイラクが敗戦後のアメリカとの交渉では素晴らしい粘り腰を発揮し、
アメリカが提案してきた地位協定の草案に、なんと一一〇ヵ所もの訂正を求めていたのです。
なかでも、もっとも大きな訂正のひとつが、「イラクに駐留する米軍が、
イラクの国境を越えて周辺国を攻撃することを禁じる」という条文を、新たに加えたことでした。
この条文を読んだとき、まさに目からウロコが落ちるような思いがしたことをいまでもはっきりと覚えています。
「驚いたなあ。イラクはこんな条文をアメリカに認めさせたのか。
でも、じゃあどうして憲法9条をもつ日本には、それができなかったんだろう」と。
ほかの国の軍事協定を読んでいるとよくわかるのですが、
主権国家にとって「他国の軍隊が自国の国境を越えて移動する権利」というのは、
なにより厳重にコントロールしなければならないものなのです。戦争で一方的にボロ負けしたあと、
崩壊した国家のなかでそうした「主権国家としての正論」をアメリカに堂々とぶつけ、
しかも了承させたイラクの外交官たちに大きな拍手を送りたいと思います。
しかし同時に私たち日本人は、深く反省もしなければなりません。こうしたイラクの地位協定を読むと、
私自身も以前はあまり抵抗がなかった、「憲法9条にノーベル平和賞を」などという耳触りのいい主張が、
いかに現実からかけ離れたものであるかが一瞬で理解できるからです。
0659実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/04/02(日) 10:54:06.63ID:OD73GJe80
なにしろ、その憲法9条のもとで私たち日本人は、世界一戦争をよくする米軍に対して、
「国内に自由に基地を置く権利」と、「そこから飛びたって、自由に国境を越えて他国を攻撃する権利」
を両方与えてしまっているのですから。そしてもうひとつ。旧安保条約・第1条が米軍に対して、
「自由に基地を置く権利」だけでなく、「自由に国境を越えて他国を攻撃する権利」
も与えていることがわかると、いわゆる「在日米軍」という存在についても、
日本国内から見ているだけではわからないそのダイナミックな本質が浮かび上がってくるのです。
そもそも意外なことですが、「在日米軍」などという言葉や概念は、安保条約や地位協定のなかには、
いっさい存在しないのです。そうした条約や協定の対象となっているのは、あくまで
「日本国内にいるあいだの米軍」のことで、それは外務省自身がはっきり認めているのです
(「日米地位協定の考え方 増補版」)。簡単に説明すると、
日本がこれまで安保条約や地位協定によって巨大な特権を与え続けてきたのは、
「日本の基地に駐留している米軍」だけではなく、「一時的に日本の基地に立ち寄った米軍」や、
「たんに日本の領空や領海を通過中の米軍」など、すべての米軍に対してだった、ということです。
つまり、日本の防衛に一ミリも関係のない、百パーセント、
アメリカの必要性だけで行動している部隊に対しても、それが日本の領土や領空内に
「存在」している限り、安保条約や地位協定によって大きな特権があたえられるということです。
その事実だけから考えてみても、日米安保の本質が「日本の防衛」などではなく、
あくまでも、米軍による「日本の国土の軍事利用」にあることは明らかでしょう。
大卒者の就職1年目の離職率は12.2%とおよそ8人に1人が会社を辞めている。
一方、民間企業に比べると離職率が低いのが学校教員。
例えば、公立学校だと1年目の新任教師でも例年1%前後で推移している。
仕事量の多さなどからブラック職種に挙げられる割には思いのほか低いが、
なかにはやはり耐えきれずに辞めてしまう者も。
大学を卒業したばかりの先生がわずか数か月で辞めてしまったという。
「私とは担当教科も違い、職員室の席も離れていたので接点はほとんどありません。
0660実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/04/03(月) 02:49:56.89ID:3tmVfYVL0
けど、彼はクラス担任でもなければ部活動の顧問もしていなかった。
第一、新任の先生でしたから周りの教師たちがフォローしていたし、
仕事量も1年目だから我々に比べれば少なかったはずなんですけどね。
現にほぼ毎日、夕方5時過ぎには帰っていましたから」最初は新人らしくはつらつとしていたが、
半月もすると口数も少なくなり、沈んだ表情をするようになったとか。
教職員の間でも心配する声が上がっていたが、先生は周りに「大丈夫です」と答えるばかり。
指導教員を務めていた40代の男性教諭に対しても同様でアドバイスを求めることもほとんどなかったそうだ。
「その先生とはたまに飲みに行く仲なんですけど、『明らかに悩んでる様子なのに自分がいくら歩み寄っても、
全然相談してくれない』って当時ボヤいていました。若い先生方に高圧的な態度で接することもないですし、
職員室でも周りから頼りにされていた方なんですけどね」
なお、先生は赴任3か月を迎えたことから体調不良を理由に休みがちになり、
6月の下旬に入ってからは欠勤が続くように。その後、
彼は一度も学校に来ることがないまま一学期が終了してしまう。
「最初に欠勤した時点で教頭に退職の意思を伝えていたそうです。
でも、複数のクラスの授業を受け持っているわけですし、
単発の自習と違って代わりの教師を用意することは簡単ではありません。
教頭はなんとか思い留まるように説得を試みたそうですが意思が固かったらしく、
『それならせめて一学期が終わってからにしてくれ』と頼んだそうです。
最終的にはそのお願いすら反故にされてしまったんですけどね」ちなみに先生、
自身より1年先に赴任した男性教諭だけには年が近いこともあり、いろいろと話していたことが発覚。
それによると4月の時点から仕事に対するグチをこぼしまくり、「本当は教師になるつもりはなかった」
とも漏らしていたそう。さらに5月下旬には「やっぱり教師には向いていない。
このまま働き続けるとメンタルがやられそうなので辞めます」と宣言。つまり、
この時点で学校からフェイドアウトする気マンマンだったようだ。「ただ、教師の場合、『辞める』
と言うヤツに限ってずっと学校に残ってるし、本気で退職を考えていても年度末での退職が一般的。
0661実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/04/04(火) 02:02:46.12ID:PH1j5JWO0
まさか話を聞いてから1か月も経たないうちに本当に消えるとは思ってもいなかったみたいです」
そのため、夏休みに入るまでの約1か月間、
先生が受け持っていた英語の授業はほかの英語教師が手分けして担当することに。
2学期からは新しい先生が授業を行うことになったが、途中での教師交代は異例のこと。
生徒だけでなく保護者からもクレームが寄せられ、校長や教頭はその対応にも追われていたそうだ。
「しかも、後から聞いた話ですが、先生は正式に学校を辞める前にアパートを引き払い、
実家に戻っていたようです。病気などで学期中に休業した先生は過去にもいましたが、
こんな形で辞めた人は私がこの学校の教師になってからは初めて。
一部の生徒は『先生でも不登校になるんだね』となぜか同情してましたが、
こちらとしては苦笑いするしかありませんでした」「被害者が声を上げなければ、
教員の意識や大学の対応は変わらず、処分も甘いままになる」と語る。
教員は、ハラスメント(立場を利用した嫌がらせ)と関連するケースが多い。
学生が相談をためらう様子もうかがえる。ハラスメントに関する調査を実施。調査に参加した81人のうち、
男女5人が教員からセクハラを受けたと回答した。うち4人は相談しなかったとし、1人は無回答だった。
「相談すると、進路やキャリアなどで自身が不利益を被るとの不安があるのでは」と推測する。
教職員を懲戒処分しても、公表するかどうかは判断に任される。調査では、
セクハラによる懲戒処分があった場合「原則公表する」と答えたは全体の55・7%で、
20・5%が「その都度検討する」と答えた。今回の調査でも、
過去5年間の懲戒処分の有無を回答しなかったは2割近くあった。多くは懲戒処分をしても、
公表していないとみられる。文部科学省は、セクハラ事案の懲戒処分について、
「被害者らのプライバシーに十分注意しつつ、公表すること」と通知で促した。
教員採用時には処分歴を十分に確認して適切に判断することや、
相談体制の整備、再発防止策などが講じられているかの点検も求めた。
「世間の評判を気にして、被害者への配慮を理由に公表を避けるケースも少なくないと考えられる。
だが、安心できる学習環境を確保し、組織を健全化するためにも、公表を原則とすることが望ましい」と話している。
0662実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/04/05(水) 03:05:12.55ID:sfK1yarv0
「金銭的余裕がない状況で住居探しをしていたときに、超破格の条件で住む部屋(下宿)が借りられた」
「破格で住めるかわりに条件を提示され、それが同敷地内に住む独身中年(40代半ば〜50代半ば)
との性行為」だ。下宿を紹介してきた不動産屋も性行為に加わっていた。何か手慣れていて、
前にも被害者がいた感じがした。当初、住む条件=性行為を不動産から提示されたとき
「何を言っているのかよくわからなくて、すぐに返事が出来なくて、『ごめんなさい。考えさせてください』」
と言って逃げるように外へ出た。当然の反応だ。そこから約1ヵ月半後には下宿へ移るのだが、
その間、不動産から何度も電話が掛かってきて入居をすすめられた。
5万円がわずか2千円の破格すぎる家賃の魅力には敵わず、ましてやその後、
数年にわたり性行為を求められるとは思いもしなかったので、軽い気持ちで返事をしてしまった。
「まるでモノのように扱われました」と当時をふりかえる。自分のことを一方的な被害者だとは思っていない。
「やはり、子供じゃないんだから、最初の時点で断れたでしょという思いがある。
結局、自分からその条件を飲んだのが同意だと思いますし」わだかまっているのは「性的同意」した点だ。
しかし、性的同意は対等な関係性で、どちらかが性行為を断っても不利益がないことを前提に成り立つ。
同意は毎回確認する必要があり、いつでも撤回可能なものでもある。
もう1点、求められた性行為すべてが苦痛だったかと自問すると、イエスと言いきれないところがあり、
「全部がつらかったといえば、たぶん、そうじゃないときもあったりして。期間が長かったので、
自分なりに楽しんだときもあったよね、とか、そういうのがあって、すごく複雑なんです」
考え始めると落ちつかなくなる。「下宿内で自身を正当化する言葉がとても怖く感じた」
と詳細を教えてくれた。学校ではセックスを教えないから若い子だから勉強みたいなもの
性欲を発散できて勉強に集中できるみんな気持ちいいことしてる若いうちだけの社会貢献みたいなもの
AVとかエロ本の見すぎのような陳腐な台詞だ。というか、中年が必死すぎて見苦しい。
「大人や立場の上の人が、何かしら理由をつけて性的な行為をさせて、あたかもそれは正しいこと、当たり前のことにしようと誤魔化す
0663実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/04/06(木) 03:16:20.24ID:OLjW030K0
多くの教育関係者は、「自分の頭で考えよ」「創造する力が重要」とアドバイスします。
教育関係者でなくとも、「暗記は良くない。自分の頭で考えよ」と言う人がたくさんいます。
「暗記」というと、有無を言わさず押しつけるだけで、理解という過程を伴わない。
ただルールに従うだけだと考えている人が多いのです。そのため、暗記という方法は、
「詰め込み教育」「ガリ勉」「点取り虫」などという言葉と結びついており、
それに対して否定的なイメージを持つ人がたくさんいます。そして、本当の教育は、
もっと自由な発想ができるようにすることだというのです。「パタンに当てはめるだけでは、
定型的な思考しかできない。自分で考えないと創造はできない」。そして、「自由な発想が必要だ。
そのためには、自分の頭で最初から考える必要がある」と言います。しかし、本当にそうでしょうか
この考えはインチキだと、私は考えています。初めて出会ったタイプの問題に対して、「自分の頭で考えよ」
と言われても、何も考えつかないのが普通です。たとえば中学受験でよく出題されるツルカメ算であれば、
「未知数と方程式を用いれば解ける」という方法を暗記しているほうがよい。
すぐに解けるし、何をやっているかを理解できます。
これは、専門の研究においても当てはまります。自分流の方法で進めるのではなく、
先人たちが行なった業績を出発点にして、その考えに従ってできるところまで進む。
そして、その方法ではどうしてもそれ以上に進めないところまで行って、新しいやり方を考えるというのが、
正しい方法なのです。したがって、多くのことを暗記している人のほうが、独創性を発揮できます。
「自分の頭で考えよ」というのは、「偽りの独創性」です。文章を書く場合にも、同じことが言えます。
「思いついたことを、思いついたままに自由に書きましょう」と言われるのですが、
これでは、自分の考えを他の人に正確に伝えることはできません。考えを整理し、
ルールに従って正確な文章を書く必要があります。文法や言葉の意味を正しく理解し、
それに従って書く必要があります。つまり、文章の書き方についても一定のルールがあり、
それに沿った文章を書くことが必要なのです。同じことが、スポーツについてもいえるでしょう。
0664実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/04/07(金) 14:24:29.43ID:dQrt3kH50
自己流でやるのではなく、指導者について、正しい方法で体を動かす訓練をしなければなりません。
勉強も同じことです。先人たちが作り上げてきた問題を解く体系が学問の体系なのであり、
それを学んでいくことが勉強なのです。
それによって、これまでの人々が開発した知恵を最大限に使うことができます。
学校で、そのような勉強をする機会を与えられたことを感謝すべきです。
われわれは、そこで人類の知的財産を学んでいるのです。学校制度は、人類の最大の発明です。
なお、学校で学ぶことだけが勉強ではありません。独学も重要です。暗記の重要性について述べましたが、
しかし、「疑問を抱いてはいけない」ということではありません。この点は誤解していただきたくないのですが、
まったく逆であり、疑問を抱くのは非常に重要なことです。ニュートンが「リンゴが落ちるのに、
なぜ月は落ちないのか」と疑問を抱いたのは、非常に重要なことだったのです。それが、
物理学の体系を築き上げる出発点になりました。日本人の学生とアメリカ人の学生の最大の違いは、
質問をするかしないかです。私がアメリカに留学して一番驚いたのは、学生がよく質問すること。
しかも、「○○が分からないので、理由を教えてほしい」といった類の質問でなく、
「あなたの説明は間違っているのではないか?」というような批判的な質問もあったことです。
日本人は、「質問をするのは自分の能力が低いためであって、恥ずかしいことだ」と思っています。
しかし、そうではありません。アメリカの教室でもう1つ印象的だったのは、教授が「それは良い質問だ」と、
しばしば言ったことです。質問とは、問題提起なのです。実は、教授も質問によって触発されているのです。
私は、新聞や雑誌のインタビューをできるだけ受けるようにしています。なぜかといえば、「良い質問」
をしてくれる場合があるからです。問題を教えてくれるからです。もちろん、すべてのインタビュアーが
「良い質問」をしてくれるわけではありません。実に陳腐な質問しか出されない場合もあります。
どんな質問をするかで、その人の能力がはっきりと分かります。繰り返しましょう。
重要なのは「自分の頭で考えること」でなく、「疑問を抱き、質問をすること」です。
0665実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/04/08(土) 03:20:07.01ID:sczFGHiU0
てこの原理を発見したアルキメデスは、「我に支点を与えよ。そうすれば、
地球を動かしてみせよう」と言いました。これに倣って、「我に疑問を与えよ。
そうすれば、(地球は無理としても)かなりのものをひっくり返してみせよう」と言うことができます。
実は、受験勉強で欠けているのは、質問をする能力の訓練です。受験勉強だけをやっていると、
与えられた問題を正確に解くだけになってしまいます。自分で問題を探し出してくることができないのです。
これこそが大きな問題です。受け身ではなく、能動的に勉強することが必要です。
これは、解き方を覚えることと矛盾しません。OECD(経済協力開発機構)
が実施しているPISAという学力テストがあります。これは、15歳の児童の学力を測定する調査です
(2018年は79カ国・地域が対象)。日本人の成績はかなり良いのですが、
2018年には、読解力のテスト結果が、それまでに比べて顕著に低下しました。
これは、問題の性格がこれまでとは変わったためだろうといわれています。それまでは、
出題されている例文の内容が正しいものとして、それを正確に理解できるかどうかのテストでした。
しかし、2018年のテストには、異なる性格の問題が出題されました。何人かの意見が示され、
それらを批判的に読む(内容が正しいかどうかに疑問を持って読む)ことが要求されたのです。
日本人の学生は、「試験の問題に出てくる文章なら正しい内容のものだ」と決めてかかる傾向があります。
したがって、疑問を持って、あるいは批判的な目で、文章を読むことに慣れていないのです。
以上で述べたことは、勉強一般に関していえることです。そして、「過去にうまくいった方法に当てはめる」
のが、最も強力な方法です。しかし、こうした方法を批判する人が多くいます。
「パタンに当てはめるだけでは、定型的な思考しかできない。自由に発想しないと創造はできない」
と言うのです。しかし、発想とは、無から有を生み出すことではありません。
既存のアイディアを組み替えることです。まったく一から創造するということは、普通はありません。
「模倣なくして創造なし」なのです。ある企業の新入社員研修プログラムの中に、
「問題に突き当たったら、自分の頭で考えよ」と書いてありました。
0666実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/04/09(日) 01:12:38.06ID:mkvvAgcE0
これを書いた人は、実は、他のマニュアルにそう書いてあったことをただ書き写しただけなのだと思います。
まさにこの人こそ、「自分の頭で考えていない」のです。実務においても、
「問題を解決するにはどういう方法があるのかを学び、いま直面している問題にそれを当てはめる」
という方法しかありません。それによってしか、問題は解決できないのです。
「自分の頭で考えよ」と言う親や先生や上司は、何も有益なアドバイスをしていません。
その人たちが本来提供すべきは、「こういう事例があった。これが参考にならないか」という情報です。
他のところで用いられている方法を借用することで大成功を収めた事例は、
ビジネス史上、いくつもあります。例えば、グーグルの検索エンジンは、検索結果を表示する順序を、
200を超える基準によって判断しているといわれますが、そのうち最も重要な基準の1つは、
サイトへのリンク数が多い順に検索結果を表示することです。これによって、
重要なサイトを簡単に見出すことを可能にしました。これは画期的な発明であり、
これがその後のグーグルの大発展の出発点になったのです。
ただし、これはまったく新しいアイディアとはいえません。これを発明したのは、当時、
スタンフォード大学の学生であったラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンですが、大学院の学生であれば、
引用される数によって論文の重要性を判断することは、ごく普通にやっていることだからです。
専門の研究者も、まったく独自の発想に従って問題を解決したのではなく、
これまでの学問の蓄積の上に乗って、新しい理論を構築してきました。
ニュートンは、「私は巨人たちの肩に乗って仕事をした」と言っています
(ただし、この言葉の原典は、12世紀のシャルトル学派の総帥ベルナールの言葉だとの説もあります)。
先立つ多くの人が残した業績の上に、少しだけ新しいものを付け加えたというのです(もちろん、
ニュートンが付け加えたものは、われわれの基準から見れば、途方もなく大きなものですが)。
物理学の方法論も、基本的にはこれまで述べてきたものと同じです。
つまり、「古いアイディアを再利用する」のです。
0667実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/04/10(月) 01:05:04.69ID:vtlrzVvy0
例えば、水素原子のモデルは、陽子のまわりを電子が回るというものですが、
これは、地球のまわりを月が回るモデルを借りたものです。
このモデルは、水素原子のさまざまな挙動をうまく説明します。宇宙物理学者のローレンス・クラウスは、
「(物理学の)重要な革命のほとんどは、古いアイディアを捨てることによってではなく、
なんとかそれと折り合おうとした結果得られたものだ」と述べています。
その例として、アインシュタインの相対性理論を挙げています。相対性理論は、
それまでの物理学を否定するのではなく、それをできるだけ維持するという立場から作られたものです。
「等速運動する観測者の間で物理法則は同一」という「ガリレオの相対性原理」と、
「どの観測者にとっても電磁波の伝播速度は同一」という「マクスウェルの理論」を両立させるには、
「時間や距離が変化する」という考えをどうしても持ち出さざるをえなかったのです。
1978年のノーベル化学賞受賞者ピーター・ミッチェルも、相対性理論について同じ説明をしています。
そして、「若い研究者が心がけるべきことは、最小の変革ですむように考えることだ」
「古いアイディアを剽窃して、何にでも使ってみよ」
「新しい問題をすでに解決済みの問題に焼き直せ」と言っています。クラウスは、これこそが、
最先端の現代物理学まで連綿と続く物理学の基本的方法論だとし、つぎのように言っています。
「新発見がなされるとき、いつも中心的役割を果たすのは、抜本的に新しいアイディアである
こんな言葉を信じている人もいるのではないだろうか。
しかし、本当のことを言えば、たいていはその逆なのだ。
古いアイディアは生き延びて、あいかわらず多くの実りをもたらしてくれることが多くある」
「古いアイディアの焼き直しが毎度のようにうまくいったから、
物理学者たちはやがてそれに期待するようになった。新しい概念もたまには登場するけれど、
その場合でも、既知の知識の枠組みからむりやり押し出されるようにして生まれてきたものにすぎない。
物理学が理解可能なのは、まさにこの創造的剽窃行為(creative plagiarism)のおかげだ」
経済学でも、歴史を変えた本はいくつかあります。それらは、それまでの理論の上に立っています。
0668実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/04/11(火) 01:21:33.83ID:YLZIimaQ0
しばしば、「いまの世界を根本的に良くする方法」などというアイディアがありますが、
中身は何もありません。これらは、偽りの独創性に過ぎません。
通常は独創的な発想が必要と思われている数学や物理学においても、「模倣なくして創造なし」
という原則が正しいのです。ただし、誤解のないように、つぎの点を述べておきましょう。
それは、「模倣なくして創造なし」とは、「創造に至る出発点が模倣だ」ということです。
模倣だけに留まっていては、進歩がないことは明らかです。「パタンに当てはめるだけでは、
定型的な思考しかできない」という批判に一定の真理が含まれていることは、事実なのです。
既存のパタンに束縛されると、自由な発想ができません。
多くの問題は定型的パタンの当てはめで解けますが、それに終始しては限界があります。
パタンの当てはめと、それから脱却しようとする努力を適切にバランスさせることが必要なのです。
これは、きわめて難しい課題です。もっとも、これは専門の研究者の場合です。
学校での勉強に関する限り、新しいものを付け加えることは要求されていません。
これまでの知識の体系を正しく学ぶことだけが要求されています。
それだけで、学校の試験も通るし、入学試験も通ります。中学の入試から大学入試に至るまで、
新しいものを創造する能力がテストされることはありません。テストされるのは、これまでの方法を理解し、
それを使えるかどうかです。フランスに勝利してドイツ統一を果たしたプロシア軍において、
モルトケ参謀長によって新たな人事施策が出されました。統一するまでの間は、
出世の順番として「やる気のある将校」「積極的に仕事をする将校」優先でした。
ところが、統一後は、「それいけどんどん」タイプでは、組織の全体最適が達成できなくなります。
そこで、出世の順番を「やる気がなく」頭が良い、「やる気がなく」頭の切れが劣る、
「やる気があって」頭の切れが劣る、最後が「やる気があって」頭が良い、
に切り替えた。ここでいう「やる気がある」とは、自分の欲望、出世欲や名誉欲が強い人間です。
特に頭が良く個人の出世欲が強い人材は、個人プレーや見せかけのパフォーマンスに走りやすく、
全体のバランスを崩してしまう。一方、「やる気がない」とは出世欲などよりも組織全体のことを優先
0669実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/04/12(水) 01:02:25.71ID:LWqTIkcc0
スーツにマウンテンジャケットを羽織った男性とアイドル風の若い女性が連れ立ってホテル街を歩くシーンから始まる。
これがショッピング街などであれば祖父と孫が買い物しているように見えたことだろう。
それほど年の差があるように見える二人が向かった先は1時間2800円〜
と看板が出ているレンタルスペースだった。
男性が先に歩き、レンタルスペースのエントランスに入ったところで
「はい!おじさんやめようね。だめだよ」と声をかける。
男性が反射的にカメラの方を振り向くと、マスク越しにも驚愕の表情を浮かべていることがわかる。
一瞬、逡巡しカメラから逃れることを選択したのか、男性は一人でレンタルスペースに入り、
カメラを遮るように扉を閉めた。しかし、1分ほど間をおいて男性はレンタルスペースから出てくる。
再度「だめっすよ。おじさんだめっすよ。わかりますだめっすよ。だめっすからね。お願いしますよ」
と声をかけるも男性は無言のままその場を立ち去った。
現在は何人もの人間が撲滅動画を撮影している状態だという。
そして公園周辺で撮られたという動画が元で男性は依願退職に追い込まれているという。
動画の男性はいったい何者なのか。関係者が眉をひそめて話す。
「SNSで動画が拡散されてからハチの巣をつついたような騒ぎになっていました。
映っていたのがよりによってナンバー3以内にはいる幹部だったんです」周囲によれば普段は
「実直な幹部」の印象しかないという男性は、郊外に新しく立派な一戸建てをかまえているそうだ。
近隣住民が語る。「お子さんが何人かいて年頃の娘さんもいました。
みんな成人に近い年齢で実家からは出て行って、今は奥さんと二人で住まわれていると思いますよ。
旦那さんは以前は自治会の役員を務めていたこともあったと思いますよ」
広報課に男性が依願退職した理由などことの経緯を問いただすと
「問い合わせの男性が依願退職したかどうかについては担当者に確認すればすぐにわかります」
と言っていたのだが、「回答いたしかねる」と態度を硬化させた。動画では金銭を渡す様子は確認できず、
少女の年齢も明かされていない。『決定的証拠ではない』と主張したいのだろう。
だが、幹部が少女とレンタルスペースにはいった代償はあまりにも大きく、この幹部は依願退職したという。
0670実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/04/13(木) 01:07:54.80ID:iPCeCO620
時間切れで逃げ切りを狙うことがより難しくなったということを意味しています。
また誹謗中傷の投稿は、法律で罰せられるだけでなく、
民事訴訟を起こされて多額の慰謝料を被害者に支払う必要がある可能性があることも、
広く知っていただきたいです」ネットで誹謗中傷を受けた場合には、どうすればよいのだろうか。
「誹謗中傷されて、相手を告訴するか損害賠償や慰謝料請求を求める民事裁判を起こすと決めた場合は、
まず誹謗中傷した投稿者の身元を特定する必要があります。ネットは匿名性が高い場所ですが、
完全な匿名で利用することはほぼ不可能。誹謗中傷などの投稿をされたときは『発信者情報開示請求』
を行い、プロバイダーに対して発信者に関する情報(住所や氏名、登録された電話番号)
を求めることができます。ちなみに、謝罪や投稿の削除、慰謝料などを求める場合には、
弁護士に依頼して発信者を特定するための情報開示請求を行うことが一般的です。
情報開示請求は個人で行うことも可能ですが、個人的にはお勧めしません。時間や手間、
弁護士費用等の経費がかかりますが、被害を受けた人が本気になれば簡単に特定できるのです。
過去に起きた女子プロレスラーさんの事件では、
民事訴訟において書き込みをした男性に129万円の賠償命令が下されました。
一方で、刑事事件として罰してほしいなら警察に被害を申告し、
警察の捜査権限でIPアドレスを含めた発信者の情報を特定することになります。
侮辱罪の改定と同様に、発信者情報開示請求も手続きが迅速化されるようになってきているため、
今後はもっと発信者の特定を行う動きが増えるでしょう」刑事告訴や民事訴訟までは、
とためらってしまう場合はどうすれば「正義中毒者への一番の対処法は『完ムシ(完全無視)』ですね。
悪質な書き込みをした投稿者は、即ブロックして関わらない。
自分を攻撃する人、嫌いな人とは関わらないという現実社会では当たり前の姿勢が、
なぜかネットでは貫けない人が多すぎるように感じます。
攻撃相手が自分の投稿に対して怒ったり困ったりするのが気持ちいい正義中毒者は、
無視されると反応がなくてつまらない。一時は大勢で攻撃してきても、
黙殺されて肩透かしを食らうと、反応してくれる次の獲物を求めて去っていくでしょう」
0671実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/04/14(金) 00:50:41.77ID:isSKHRwK0
訴状によると、女性は不愉快に思いながらも、20歳も年上で権威でもある、強く拒絶できなかったと主張。
女性の代理人弁護士は、提訴後の記者会見で、行為について
「暴行・脅迫がなくとも、上下関係や当事者の弱みにつけ込む形で性交を強要する、
典型的なエントラップメント型のハラスメント」と指摘した。「エントラップメント型」は、
望まない性交が起こるプロセスの一種。精神的に・物理的に徐々に逃げ道をふさいでいき、
明確な暴力がなくとも逃げられない状況に追い込み性交を強要するというものだ。
語源は英語のentrapmentで、「罠にはめる」という意味がある。
被害当事者への調査研究で「エントラップメント型」の存在を明らかにし、提唱した准教授は
「望まない性交が起こる最も典型的なプロセス」だと話す。望まない性交はどのように発生するのか、
被害当事者への質的調査をおこなったところ、突然襲われる「奇襲型」、「飲酒や薬物を伴う型」、
「家庭内性暴力型」、そして、徐々に罠にはめていくような型があることがわかりました。その型を、
被害当事者の方のアイデアから、「エントラップメント型」と名付けました調査で最も多かったのが、
「エントラップメント型」でした。加害者が見知った人でも見知らぬ人でも、普通の会話から始まり、
その中で加害者は自分の価値を高めて権威づけていきます。そうして逃げ道をふさいだうえで、
性的な話題にすり替え、性交を強要するというものです。加害者と被害者には力関係の上下があります。
元々、上司と部下という上下関係があったり、もとは知らない関係性でも、加害者が
「自分は君の所属するコミュニティにも顔が利く」と言ったりして、被害者は「(加害者に)
逆らってはいけない」と思うようになる。この上下関係を利用する形で、性交がおこなわれます。
調査などでは、悩み相談をしていたら「性行為したことある?」と突然聞かれた、
部活や学業の指導などでそれまで普通だったのに教員から突然性的な接触をされた、
といったようなエピソードがありました。被害者は、物理的に逃げられないかどうかに限らず、
心理的にも逃げられない状況に追い込まれている中で、突然性的な話題が出されて、
驚いてどうしていいかわからない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況