X

トップページお受験
671コメント1483KB
【旧制松山中】愛媛県立松山東高等学校【其の肆】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2021/03/19(金) 21:03:19.70ID:888k2Aja0
2015年 駿台 第1回 高校受験公開模試
https://www.sundai-net.jp/cgi-bin/moshi/simulation/input.php
72 灘
68 開成 筑波大駒場 学芸大附属 東大寺学園
66 慶應志木 渋谷幕張 早稲田実業 筑波大附属
65 早大学院 慶應義塾 大阪星光学院 久留米大附設 ラ・サール
63 日比谷 西大和学園 愛光
62 市川 西 天王寺 広島大附属
61 千葉 桐朋 洛南 大教大池田 広島大福山 鶴丸
60 東邦大東邦 ICU 横浜翠嵐 新潟 金沢大附属 北野
59 浦和 明大明治 国立 湘南 膳所 茨木 大手前 岡山白陵 青雲
58 札幌南 土浦第一 立教新座 青山学院 東海 修猷館 熊本
57 城北 立川 戸山 桐蔭理数 岐阜 旭丘 同志社 大教大天王寺
56 仙台第二 巣鴨 長野 滝 岡崎 明和 清風南海 福岡 弘学館
55 盛岡第一 江戸川取手 高崎 松本深志  三国丘 関西学院 筑紫丘
54 仙台第一 山形東 福島 千葉東 船橋 中大附属 西南学院
53 函館ラ・サール 札幌北 秋田 学習院 中大杉並 土佐 早稲田佐賀
52 立命館慶祥 明大中野 一宮 時習館 大阪桐蔭 岡山朝日 済々黌
51 青森 弘前 新宿 大垣北 刈谷 彦根東 立命館宇治 大阪明星
50 本郷 小山台 駿台甲府 四日市 関大第一 豊中 米子東 松江北
49 清真学園 清風 関西大倉 鳥取西 岡山 土佐塾 長崎西 宮崎西
48 八戸 桐蔭普通 法政第二 岐阜北 洛北 上宮 岡山操山 ★松山東
47 仙台第三 鶴岡南 本庄東 日大第三 日大第二 明治学院 佐賀西
46 五所川原 米沢興譲館 日大鶴ヶ丘 智辯学園 徳島市立 新居浜西
45 國學院 桃山学院 倉吉東 川崎医科大附属 近大福山 大分舞鶴
44 東北学院 大宮開成 千葉日大第一 順天 滝川第二 宇和島東

<前スレ>
【旧制松山中】愛媛県立松山東高等学校【其の参】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1492346095/
0520実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/14(月) 06:11:42.37ID:f6XPTOvK0
自分たちの問題であるにもかかわらず他人事のように振る舞い、普段は威張っているのに、
いざ事が起きるとわが身かわいさから「私は知らない、記憶にない、聞いていない、関与していない」
と一目散に逃げ出しました。取り巻きはそんなエリートたちの情けない姿を見てなお、
彼らに忖度し続けています。福島第一原子力発電所事故でまざまざと見せつけられたのは、
そんな日本の現実でした。大局観を持ち、「身命を賭しても」
という覚悟の感じられる真のエリートがいません。これは国民にとって大変不幸なことです。
国会事故調での聴取を通じて、原発のみならず、日本の中枢そのものが「メルトダウン」
していると痛感しました。これは何も、福島第一原子力発電所事故の関係者に限った話ではありません。
政治、行政、金融機関、大企業、大学、どこにいるエリートも同様です。
その後もたびたび起こる大企業や官僚たちの不祥事、その原因の根っこは同じところにあります。
大半の日本人は、10代の終わりに受験勉強をしてできるだけ偏差値の高い大学に入り、
その後、大学卒業と同時に「新卒一括採用」でいったん役所や企業に属したら、
そのグループからほぼ動かずにキャリアを積み上げることが当たり前だと考えています。
そうしたタテ社会から生まれるのは、
年功序列や終身雇用といった単線路線を歩む日本型エリートたちです。
日本の社会にはそんな「単線路線のエリート」が多く、彼らが日本のあらゆる組織において
「リーダー」になっているのが問題なのです。経済産業省に入省した東大卒業生は、
省内もしくは外局組織に所属しながら、いずれは経産省に戻り、
入省年次によって昇進していくことでしょう。近年は省庁間の人事交流も多少はあるようですが、
「本籍」は変わりません。すると、どういうことが起きるか。原発推進という経済産業省のつくる
「国策」に反対するような発言はしなくなりますし、自分の意見など持たなくなります。そうして、
正しいチェック機能が働かず、日本の原発は安全対策が不十分なまま3・11を迎えてしまいました。
企業も同様です。異業種への転職はあり得ますが、例えば、みずほ銀行から三菱UFJ銀行に転職する、
あるいは東芝から日立製作所に移るなど、同業間での転職はほとんどありません。
0521実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/15(火) 00:32:45.17ID:GOrY7ZHs0
2021年春の選抜高校野球大会に出場した聖カタリナ学園高(松山市)
の野球部で複数の部員がチームメートから暴行された問題で、学校が一連の暴力行為について、
いじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」と認定し、愛媛県に報告していたことが判明した。
学校は6月、「生徒間の不祥事」が起きたとする文書を公表したが、詳細を明らかにしなかった。
複数の部員が暴行されたことがその後発覚したが、学校は「部員間のトラブル」
としていじめの存在を認めていなかった。愛媛県私学文書課によると、
学校は2日、重大ないじめ行為があったとする文書を提出した。
集団暴行は21年11月と22年5月にいずれも野球部の寮内で発生。
1〜2年生だった13人が暴行に関わり、同級生や下級生の5人が被害を受けた。関係者によると、
一部の被害者は心と体に傷を負って転校した。相原聡副校長も重大事態と判断したことを認め、
「法律に基づき慎重に対応している」と語った。県によると、同校は報告した文書で
2021年11月18日と22年5月18日の野球部寮での部員同士の暴力があったことを認め、
いじめだったと判断した。11月事案で1、2年生の計4人から1年生1人(いずれも当時)が被害を受けた。
5月事案では1年生3人と2年生1人が被害に遭い、加害者は1、2年生の計9人だった。
5月事案では1年生2人と2年生1人の被害が新たに明らかになった。
5月事案の被害者の1人の父親は暴行から半年近くたってようやく学校が認めたことに
「遅すぎる。悪いことは早く認めなければ前に進めない。
あんなことがなければ息子は今も野球をしていたはずだと毎日考えてしまう」と憤った。
11月事案の被害者の母親は「なぜ急に重大事態だと認めたのか、
学校側の考えがわからない。報告も受けておらず不信感が消えない」と困惑した様子だった。
「先生、先生」と呼ばれて幅を利かせています。出世するには、
前例を踏襲して組織の利益を守るに限ります。「おかしいな」と感じても、
異論を唱えれば組織内で干されたり左遷されたりするので、黙るようになります。
言うべきことは言わず、言われたことしかやらないようにする。顔色をうかがい「忖度」をする。
そんな人たちが偉くなっていく社会で出世するのは世界の二流、三流の人材ということになります。
0522実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/16(水) 12:31:03.25ID:hygzQn6n0
高校で保護者約200人を集めた説明会が行われたのは10月28日。校長と副校長に対して、
保護者らは不信感をにじませ、2時間弱にわたって問題を追及する質問を繰り返した。
「普通科の定員は1学年240名で、うち約100名が国公立大学に合格します。
部活ではラグビーが特に有名で全国準優勝4度を誇ります。
現在は3年生11名を中心に約20名で活動しています」
そのラグビー部を揺るがす事件が起きたのは今年8月。市郊外で行われた合宿でのことだった。
「合宿中に女子マネージャーの下着が何者かによって盗まれたのです。
盗まれた女子マネージャーは同行した教員らに被害を報告しました」
部員に聞いても犯人が名乗り出なかったため外部の犯行も考えて警察を呼ぶことに。
すると現役の男子部員が観念して「自分がやりました」と犯行を認めた。被害者のマネージャーは、
夏休み明けにさらに酷い仕打ちを受けた。「事件を起こした男子部員は練習を休みました。
その原因を被害者が許してくれていないからだと思った部員がいたのです。
逆恨みに近い感情を持った部員が、被害者をさらにいじめたそうです」問題をよそに、9月24日、
ラグビー部は全国大会の予選で優勝。13年ぶり38度目となる花園への切符をもぎ取った。
だが、“下着ドロ事件”はその後も尾を引いた。「学校が事件後、被害者に寄り添うケアをしなかったため、
女子生徒を中心に『ひど過ぎる』との声があがり、学校への不信感は増すばかりだった」
下着ドロボウ事件から2カ月半を経てやっと開催されたのが保護者説明会だ。校長は、
「生徒への指導の不手際により被害生徒が深く傷ついたことを校長として大変深く受け止めています」
と謝罪するが、「教育的配慮」の語を多用して、「ラグビー」という名称を一切出さず、
どこで何が起きたのか具体的な説明を避けたため「きちんと説明してもらわないと分からない」
との厳しい声が保護者から相次いだ。そして、ある保護者からは、〈事実を公表すべきだと思います、
今のうちに。例えば花園に出場した段階で、こういうのがバレた時に、
出場する選手はもっとバッシングを浴びます。炎上もするでしょう。
そしたら、あなたたちは被害者を増やすことになるんですよ!〉
しかし学校側は最後まで「教育的配慮」を主張し、具体的な説明は避けたという。
0523実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/17(木) 00:41:26.76ID:c3N/90DK0
「ピッチングを教えるのは難しい」が口癖だった。高校で、部の顧問を務める教諭(41)
が部員の1年生徒(16)の左頬を1発平手打ちし、あごが外れる重傷を負わせた。
生徒は口を開けにくくなり、食事にも苦労するなど『外傷性開口障害』で全治1か月の診断。
叩かれた衝撃で口の中も切れた。体罰のきっかけは、他校のグラウンドで行われた公式戦の試合当日、
被害生徒がユニフォームを忘れたから。「帰れ」「おまえなんかいらん」などと暴言も浴びせた。
被害生徒は帰るわけにもいかず、約5時間立ちっぱなしとなった。顧問は2人体制で教諭が監督を務め、
コーチの若い教諭が近くにいたが、止められなかった。負ければ即敗退の地区予選で、
被害生徒は打撃力のある選手だった。学校側に詳細な経緯を尋ねると、校長補佐は、
「まず、いかなる理由があろうと体罰は認められません。被害生徒には本当に申し訳なく、
教諭も“手を出してしまった自分が全部悪いです”と後悔しています」と頭を下げて経緯を語る。
体罰があったのは午前8時すぎ。被害生徒はユニフォームを忘れたことに気づき、
母親に「持ってきてほしい」と連絡した。以前にも忘れたことがあったため、
母親は甘やかさないようにそっけなく対応しつつ、
一方でユニフォームを届けるため教諭に連絡を取ったという。教諭は母親に対し、
「一発どつきますよ」とあり得ない予告をした。母親は、「お任せします」と答えたというが、
この状況ではほかに返答しようがないだろう。体罰を加えるとは思いもしなかったようだ。
一方、保護者の許諾を得たと思った教諭は堂々とビンタ。対戦相手は驚き、
叩く音は相手側ベンチまで聞こえた。「3年生が引退して出場できるメンバーは10人だけ。
被害生徒は過去にもユニフォームを忘れたことがあり、教諭は
“部員数がぎりぎりで切羽詰まって自分を見失ってしまいました”と話しています。
また被害生徒は母親とのやりとりの中で、
ユニフォームを忘れたことを教諭に伝えているような言い方をしましたが、
実際には母親からの連絡で知ったといいます。そういう姿勢も許せなかったようです」
母親が届けてくれたユニフォームに着替えてベンチで仲間を応援しようとしたが、教諭は許さなかった。
「あっちへ行け」「ベンチに入るな」
0524実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/18(金) 01:50:18.47ID:YYJjwycm0
被害生徒はひとりケガに耐え忍び、仲間と離れた場所で立ち続けることになった。
試合には勝ち、チームは翌日対戦する他校の試合を観戦。このときもひとりだった。
教諭は合間で、「おまえなんかおらんでもやっていける」「まだおったんか」などと言い放ったという。
午後からのチーム練習への参加も認めなかった。見かねたコーチは部員たちに「声をかけてあげてよ」
とうながしたり、本人にも「あしたのことを考えて自分で工夫して自主練習したらどう」と提案した。
しかし、教諭は自主練習も許さなかった。「教諭は“振りかぶっては叩かず手加減した”
と話していますが、強かったのではないか。翌日の試合に被害生徒はユニフォームを忘れず姿を見せました。
もともと周りに迷惑をかけたくないと考える責任感の強い生徒なんです」と校長補佐。教諭は、
試合に出すかどうかをコーチと相談し、出場させることに。試合前にスパイクに履き替えている最中、
教諭は「ちゃんと反省しとんのか」などと言って尻を2発蹴り、頭をたたいた。
冗談まじりであっても体罰だ。被害生徒は試合でタイムリーを打つなど活躍し、チームは県大会に進んだ。
体罰が発覚したのは、被害生徒の保護者から面談を求められた教諭が学校に報告したため。
同校は部の保護者説明会を開いて謝罪した。保護者からは、
教諭が日常的に部員の頭や肩を叩いていたとする指摘があったほか、暴言も明かされた。
教諭はじゃれ合いのつもりだったという。「合同練習会で他校の監督に
“こいつらクズなんですよ”と話すのを部員が聞いてしまい、ショックを受けたそうです」
定時制高校などを経て同校に着任して5年目。ソフトボールの指導は初めてだが、野球経験があり、
バッティングや守備などを鍛えてチームを強化してきた。同校はアスリートコースがあり、
サッカー部やバレーボール部、ソフトボール部などが強化部に指定されている。学校が事件後、
全ソフト部員に男性教諭について聞き取り調査したところ、「厳しい」「機嫌のいいときと悪いときがある」
と指摘があった。また複数の部員から、「被害生徒には特に厳しくあたっていた」と共通意見が出たという。
部の顧問は懲戒解雇になったというが、部員は病院で「うつ症状がある」と診断されるほど今も心の傷を負っている。
0525実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/19(土) 00:52:36.23ID:5y0TRtgx0
「書いてあることはすべて事実です。しかし、肝心なことが書かれていません。
実態はもっとひどいのです」声を潜めてこう話す。飲酒・喫煙問題。市による出場の表彰や、
恩師で今夏限りで退任した岡本幹成監督(現総監督)の「ご功績を讃える集い」が相次いで中止。
今月行われる県内の4地区選抜チーム交流戦も辞退した。その裏で部員による寮内での飲酒・
喫煙をしていたわけだが、部の実情はさらにひどい。学校側は部員の不祥事を報告し、
対外試合1カ月禁止の処分を発表したものの、本質はそこではないという。
「寮には、岡本総監督とコーチ2人が寝泊まりしている。しかも、岡本総監督は寮長も兼ねている。
酒を飲んだりたばこを吸った部員も悪いが、彼らの所業を知りながら、
見て見ぬふりをしていた指導者たちの監督責任は大きい。それだけではなく、指導者による暴力、
暴言も常態化しています」一連の騒動に対する保護者説明会があり、学校側からは
「飲酒や喫煙をした部員への処分を検討している」と報告があった。しかし、保護者たちは説明会の場で、
「では指導者たちの責任はどうなのか」と、彼らによる暴力、暴言を告発したという。
「よく選手を殴るのが、まだ若いコーチです。コーチは1年生部員が寮の夕食の時間に数分遅れた時、
彼の胸ぐらを掴んで『てめえ、遅せえんだよ』となじりながら何度もガラスに押し付け、腹を殴った。
コーチも指導と称して、早朝5時に部員1人を叩き起こし、殴ったり押し倒したりの暴行を加えている。
それ以外でも日常的に暴力を振るっており、必ずどちらかを見張りに立て、
部員を密室に閉じ込めてから暴力を振るう。守真基部長も、
今年の秋季大会でバスの集合時間に1分だけ遅れた部員に対し、『遅い! 何やってたんだ!』と、
耳たぶを掴んで激しく揺さぶった。その部員は耳たぶ付近から血を出すケガをしたのです」
今年8月に岡本総監督の後継者となった宮崎広春監督は、同期のOB。こちらも問題ありだ。
「実は宮崎監督は数年前のコーチ時代、部員への暴力で高野連から謹慎処分を食らったことがある。
しかし、本人はいまだ納得しておらず、今年も部員を前にしながら、何度も『俺は正しいことをした!』と居直っていた。
入学したばかりの1年生部員に対し、突然、『おまえの行動が鼻につく』と言い放ったこともある。
0526実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/20(日) 02:15:45.52ID:rS04t9b90
さらに将来のレギュラー奪取に意気込む1年生にも、『チャンスは平等ではないよ。それは理解してるよな』
と、ハナからえこひいきを口にしていた。監督とコーチ、部長はいずれも総監督の教え子。
何を教えてきたのかという思いです」そもそもの発端は10月14日、学校側に部員の飲酒・
喫煙を知らせるタレコミがあったことだ。学校側は野球部の指導者たちに事実かを確認するも、
彼らは知らぬ存ぜぬだったという。「その翌日15日に、総監督が部員を集めて『酒やたばこはやるなよ』
と訓示をした。その一方、部員たちにはコーチから『学校から聞き取り調査があっても、
おまえら何も言うなよ』と口止めもあった。結局、監督らも学校に
『調査したけど、飲酒や喫煙なんてありませんでした』と報告。
しかし、飲酒・喫煙をした部員がなぜおとがめなしで守られるのか、
と憤慨した部員のひとりがツイッターでその旨をつぶやいてしまった。
その翌日、彼が登校すると校門前に待ち構えていた部長やコーチに車の中に連れ込まれ、
スマホを取り上げられたそうです。登校時間だったので目撃者も多く、
何があったのかと騒ぎになりました」指導者たちによるこれらの暴挙はいずれも、
10月22日の保護者説明会で父母から学校側に告発されている。飲酒・
喫煙部員は1年生と2年生を合わせて12人。多くがベンチ入りを経験しているメンバーだ。
ちなみに彼らは全員停学処分となったものの、当事者以外の保護者へのアナウンスは一切なし。
すでに全員、停学が解けているという。「(指導者による暴言・暴力の)
訴えがあったのは確かだが、まだ調査中なのでコメントできません。総監督をはじめ、
部のスタッフに聞き取り調査を行っているところです。当該選手への処分はしましたが、
そもそも公にアナウンスするものではないので、今回が特別というわけではありません」とした。
総監督は37年間にわたって部を率い、県を代表する名物監督のひとりである。
モットーは「けじめのある自由」。けじめが必要なのは自分である。「最悪のシナリオ」
を思いついた知性に敬意を表するという習慣はない。それは「敗北主義」と呼ばれる。戦前は
「当方のすべての作戦が成功すれば大勝利」というシナリオを書いた参謀がめでたく出世を遂げた。
その経験からさして学習したようには見えない。
0527実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/21(月) 02:45:14.82ID:ZqlxNNZW0
「教師を教える『プロ教師』」が、少女買春容疑で逮捕された。
SNSで知り合った10代の女子生徒に現ナマを渡し、みだらな行為をしたとして、
高校教諭(46)が、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、逮捕された。偏差値約60の進学校だ。
SNSで少女と知り合い、会う約束をした。待ち合わせ場所まで車で迎えに行った少女を助手席に乗せ、
車を走らせた。辺りは真っ暗で、郊外の人けのない駐車場に車を止めると、
約30分間にわたって少女の体をもてあそんだという。「あらかじめお金を渡す約束で、
少女と会っていました。2人が会うのは、その日が初めてです。会うなり車の中で性交に近い、
ギリギリの行為をした。少女に現金を渡した後、待ち合わせをした場所まで送り届け、それ以降、
2人が連絡を取り合うことはなかったようです。5日後、少女の関係者が警察署に相談し、
スマホのやりとりから犯行が浮上した」両親とも教員で、私立女子高に採用されるが、
「教師に向いていない」と思い1年で退職。料理専門学校に通い、卒業後、
フランス料理店に就職したものの仕事がきつく、給料が少ないという理由から半年で退店。
2年半の学習塾勤めを経て、再び教壇に立ったという異色の経歴だ。数学科を担当し、
2年生のクラスも担任。学外活動にも熱心で、教育に関する著書を多数出版。
子育てに忙しい共働きの夫婦に向けて情報を発進しているサイトでは、「パパ必読!
ママとのコミュニケーション術」や「先生からのメッセージ」などのコラムを担当していた。
プライベートでは、妻と2人の男の子の4人暮らし。著書「仕事も家事も育児もうまくいく!
『働くパパの時間術』」で〈これらのノウハウを実践すれば、仕事はもちろん、
家事・育児にも使える時間が増え、職場でも家でも頼れるパパに変わり、
家族みんながハッピーになれます〉とつづっていたが、
家族の目を盗んでそそくさと女子生徒に会いに行き鼻の下を伸ばして体をむさぼっていた。
よくもまぁ、こんなエロ教師が「先生の先生」を名乗れたものだ。とんでもないことだが、
じつは、同校の校長もセクハラ疑惑のまっただなかにいる。教員が逮捕された日、
校長は生徒・保護者に宛ててメッセージを送っている。
0528実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/22(火) 16:32:04.27ID:jUJxRtqW0
そこには「詳細については情報が入っていないところですが」としながらも、
「決してあってはならぬこの事態を厳粛に受け止め、厳正に対処してまいりたいと考えます」
と記されている。そして、「誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます」と締めくくっている。
このメッセージを送った校長だが、いまセクハラ疑惑がもたれている当人でもある。
高校で行われた学校生活に関するアンケートに、2年生の女子生徒が「『セクハラ』
と思われる言動を先生から受けたことがある」という質問に「ある」と答えた。さらに彼女は別紙で、
受けたハラスメントの内容を申告している。校内見学会の配付資料作成にあたって、
廊下で先生数人、生徒複数人で作業していた時にいきなり近づいてきて、
背後から耳元で何か呟いた。私はいきなりの出来事に驚いて、「うわあ!」と声をあげてしまった。
ほとんど人のいない放送室の中で校長先生が私に近寄ってきて、ニヤつきながら「背低めだね、
ちょうどうちの奧さんと同じくらいの高さだよ〜」と言った。これを問題視した同校の教員有志が、
学校側に調査を求めた。それに高校を設置する学校法人は、調査を開始する姿勢をみせるが、
調査メンバーが学園関係者ばかり、つまり「身内の調査」でしかなかった。
公平な調査になるのか疑問の声がでると、学園側は「身内」
がかかわらない第三者委員会に調査を一任することを、生徒と保護者に連絡している。
しかし、それから1ヶ月以上が経っても第三者委員会からの調査結果はあがってきていない。
高校は、再び生徒・保護者に連絡している。現段階では、第三者委員会による調査結果は出ておらず、
高校に電話してみると、でてきた教頭は「部外者に何も話すことはありません」と取り付く島もない。
当人である校長は、どうしているのか。学園関係者に訊いてみると次のように語ってくれた。
「翌日からも、そして現在も、何事もなかったような顔で学校に来ています。反省も何もない態度に、
学校関係者はあきれています」そして、児童買春容疑で同校の教員が逮捕されるという事態が起きた。
自らの疑惑には知らぬ顔をとおしながら、逮捕された教員に対しては「厳正に対処します」という。
校長のメッセージは、生徒や保護者の目には白々しく映ったのではないだろうか。
0529実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/23(水) 12:41:11.80ID:AGaMJeAy0
自分の子が犯罪を犯した時、親としてどう接していくかは悩むところだ。
繰り返すことがないよう厳しい目を持つと同時に、子を信じる力も試される。
複数の女子高校生らに対するわいせつ行為などに問われていた男の裁判員裁判が、
地裁支部で開かれていた。公判には男の父親が証人として出廷し、
被告人を見守っていくことを約束していたが、その監督能力に疑問を呈されていた。
被告人には同種の服役前科があり、父親は前回の裁判でも、同じように息子の監督を誓っていた。
にもかかわらず、被告人は仮出所から1年も経たずに再犯に及んでいたのだ。被告人(公判当時40)は、
2020年から翌年にかけて、配達員をやりながら、盗撮やわいせつ行為を繰り返していた。
起訴されていたのは、女子高校生3名に対する強制わいせつ致傷や強制わいせつ、同未遂、
児童ポルノ禁止法違反に加え、49回に及ぶスカート内の盗撮という迷惑防止条例違反。
だがこうした行為に及ぶ前段階として「のぞき」も繰り返していたことを本人は公判で認めている。
逮捕前は配達員をしていた男であったが、
初公判では証言台の前まで歩くことさえやっとなほどヨロヨロとした足取りを見せ、
それ以降は車椅子を使用した。「間違いありません」と起訴事実を全て認めた被告人が、
なぜわいせつ行為を2020年から繰り返していたかといえば、その直前まで服役していたからだった。
証拠によれば、被告人はまず盗撮事件で有罪判決を受けた。だがその執行猶予期間中に、
住居侵入と強制わいせつに及び、盗撮事件での執行猶予が取り消されて服役していた。
仮釈放となり、1ヵ月後には配達員を始めたという。
新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が発令されたタイミングだった。
刑務所内で性犯罪者向けの再犯防止プログラムに参加していたという被告人だったが、
仮釈放からほどなく、のぞきを開始。さらに配達員のかたわら、週4のペースで早朝の駅周辺で
『盗撮Gメン』として見守りをおこないながら、仮出所から半年後には、
あろうことか自分が盗撮行為を再開させる。手口はエスカレートし、
全く面識のない女子高校生3人に対して次々と犯行を重ねていった。
0530実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/24(木) 18:44:53.00ID:LSXanQKT0
そんな被告人は前回の裁判の際、あるクリニックから『性嗜好障害』との診断を下されており、
父親は出所後に被告人を通院させて治療を継続する旨、約束していたのだという。
さらに受刑中に受けた再犯防止プログラムを継続して受講する予定もあった。
ところが、証言台の前で父親は「息子は治療には行っていなかった」と明かした。
「まず仮釈放後に法務省の再犯防止プログラムを受ける予定でした。
本人は楽しみにしていたんですがコロナで中止になった。だからいいのかなと」
「民間の病院には行っていない」「はい」
「法務省のほうのプログラムが中止になって民間の病院に行かせてなかったのは何か理由があるんですか」
「深く考えてなかった。病名があると思っておらず」父親が息子の再犯について気を留めなかったのは、
被告人がフードデリバリーの仕事を熱心にこなしていたことが理由だったという。
「出所して、フードデリバリーの仕事いつから始めたかは定かじゃないが、出てからそんなに経っていない。
本人が決めてきて、毎日休まず出勤していました」「もう一度犯罪犯さないか心配では」「ありません。
真面目に働いてた。僕もそれだけで判断していた。まー、それが間違いだったんですが」「またやってるのか、
と聞くことは」「ないです。真面目に仕事やってるんで、またかと、この話を嫌がるかなと思い、聞かなかった。
今考えると、ある程度話し合いをしながらやってればよかったです」このように前回の“監督不足”
について後悔を滲ませる父親は、紺色のスーツを着た痩せ型で、頭髪は白く、かなり高齢に見える。
43年間勤めた会社を定年退職し、被告人の逮捕までは、妻と3人で暮らしていたが、
逮捕後には「田畑の多い他県に転居した」という。出所後に被告人と畑仕事をするためなのだそうだ。
また出所後は、息子の治療費も自ら捻出し、通院にも同行したいと述べた。経済的にゆとりがあるのか、
支援の体制は万全ともいえるが、父親からは、息子が犯した今回の事件について「男として大体わかる。
抑制するかしないか」などと、性犯罪に手を染める欲求に理解を示すかのような発言も飛び出す。
「さきほど息子さんの起こした事件について『男なら思うことを抑制するかしないか』
などと言っていましたがこれはどういうことですか」
0531実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/25(金) 00:05:24.84ID:0EhQiG5F0
「人間として理解できるってのありますし」「事件を起こすってことがですか」
「いや、本能として思ってると思う」自分の息子が性犯罪を繰り返したのは、
男性の本能であり、男性ならば皆そうした欲求があるのだといったことを繰り返す父親に
「これは犯罪を理解しているということですか」と、弁護士がフォローを入れるも、
「いえ、犯罪を理解しているわけではない、感情的なアレがある。みんな持ってるもの、
ただ、それを犯罪につなげるか」と語っていた。息子の犯罪の欲求に理解を示す父親に、
果たして監督ができるのかと、聞いていて心配になる問答である。前回の裁判の際は、
被告人ではなく父親が被害者に130万円を支払い示談に応じてもらったというが、このお金をいまだ、
被告人から返してもらっていないことも明らかにした。万全の支援体制が整っているといえるのか、
それとも単に甘やかしすぎているのか。今回の逮捕後、被告人の弟から
「こうなったのはお父さんの責任だ。縁を切る」と絶縁されたともいう。
「いや、甘やかしたのもあるかなと、それも一つかなと」すでに高齢の父親が、
今回懲役8年の判決を言い渡された被告人の出所後にも心身ともに元気で、
これまでのような経済的な支援を続けていくことは、現実のところ可能かは不透明だ。
しかしなんと言っても、被告人はすでに40歳。自分が犯した全てのことに、
自分で責任を負う年齢でもある。犯行について「神の思し召し」「これはもう運命」などと、
さも何か不思議な縁によって繰り返したかのような発言を繰り返す被告人に、
その覚悟はうかがえなかった。「店に所属すれば中抜きされてしまいますが、
全額自分の稼ぎに出来るリターンの大きさが一番の理由。
自分のペースで働けるメリットもある。担当ホストの売掛を払うために働いている女性も多く、
月末になると立ち出す女の子が増える傾向がある。コロナ禍で生活が苦しくなり、
風俗嬢になる決心が立たないままやむなく街角に立ち始めた女性も一部にいるようです。
警察も見回りを強化していますが、
ナンパされて意気投合した体を取っているのでなかなか手出し出来ないのです」
「コロナ明けたら、可愛い人が短期間ですけれども、お嬢やります」
と発言して大炎上したお笑い芸人がいたが、まさしく彼の“予言”通りの現象が起きている。
0532実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/26(土) 01:11:40.49ID:z2YwypO+0
学校で行われる健康診断。医師や同級生の前で裸になることに、
抵抗があったという人もいるのではないか。今、学校健診の在り方を見直すべきという声が増えてきていす。
「着衣での健康診断を許可していただくようにお願い申し上げます」
上半身裸で行う学校健診の見直しを求め、市の教育委員会に、5000人を超える署名が提出された。
「娘から聞いた話によると(小・中・高)12年間、健康診断を受けるときに上半身裸でやっていたと。
まさかこのような、上半身裸に強制的にされているのは、今の時代にはそぐわないのではと考えています」
市内に14ある全ての小中学校で、今も男女共に上半身裸での健診が行われている。
署名した女子大学生は、中学時代の学校健診の様子を振り返り。
「健診の順番が回ってくる2番目前くらいに、全部下着も脱いで、ずっとこのまま隠した状態で、
健診のときに全部外すっていう感じ。こういう(腕で胸を隠す)感じで待ってました。
嫌でしたね、ここまで脱ぐ必要はあるのかなって、ずっと思ってたし」「嫌だったので、
誰にも話さずに早く忘れようって感じで」署名では、なるべく裸をさらす時間を減らしたいという思いから、
直前まで服を着て待ち、下着をつけたまま診察を受けることを認めてほしいと訴えす。
この署名が集められるきっかけになったのが、小中学校での医師による健診中の盗撮事件。
岡山市の医師・藤原大輔(47)は、学校健診でペン型のカメラを胸ポケットに入れ、
女子の上半身を盗撮。自宅からは、のべ281人の動画が見つかりた。
この事件を機に、市議会でも、学校健診の見直しを求める声が上がりた。
「思春期のお子さんたちが全部上半身裸で健診を受けるってどうなんだっていう思いがあったので」
上半身裸にならなくても診察できるのではないか。保護者から相談を受け、
子供たちや保護者の声を聞いてもらいたいと、議会で教育委員会にアンケートの実施を求めた
「そこに関しては『アンケートを取るつもりはありません』っていうことだったんです。
健診がこのやり方でいいのかを、みんなで考えたいということなのでそこは、
学校医と学校が今は話し合われてるんですけど、
子供たちの声とか保護者の声もその中に入れていただいて、
話し合いの場を設けてほしいということをまず一番に求めたいと思っています」
0533実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/27(日) 00:58:52.70ID:dP/Lr+Ok0
暗殺が「奇跡的に」成功したことにより、今まで隠蔽されていた不都合な真実が露呈し、
バタフライエフェクトのように、自民党自体の屋台骨が揺らいだ。
おそらくは容疑者さえ意図しなかった形で政治テロとなった。
戦争やテロはさまざまな偶然が連鎖した結果、因果律を超えた想定外の現実を切り開いてしまうものだ。
容疑者の取調べが異様に長引いているのは、
これ以上、政権に不都合な真実が露呈するのを避けたいからだろうし、
自民党による内部調査も大甘になると予想される。北朝鮮のミサイルなど、ほかの事件で問題を覆い隠し、
世論がこの件に飽きるのを待ち、いつものように説明責任放棄で一件落着を図りたいところだろうが、
まだしばらくは事件の真相を暴く側にアドバンテージがある。
問題のさらなる追求は弁護士やの粘り強い戦いに期待する。故人の業績を最大限に称え、
弔意によって不都合な真実をうやむやにしようと断行した国葬儀だったが、逆に世論の返り討ちに遭った。
なまじ国葬という大袈裟なサーカスを演出しようとしたがため、その法的根拠を問題視され、
国葬に全く相応しくない故人の過去の悪行に関心が向いてしまった。
結果的に岸田政権の支持率の急激な低下を招いたが、自民党議員たちが自分達の党内事情しか見ず、
組織防衛に徹するという常套手段を取ったがために、自民党との癒着により中抜きし放題だった電通、
パソナの黄昏も近づいた。逆説的な意味で、死は政治の暗部を明るみに出し、
結果的に国政に貢献することとなった。もし死ななかったら、神格化はもっと進んでいたに違いない。
生きていれば、オリンピックや統一教会をめぐる疑惑には蓋がされたままで、テロからの生還を英雄視され、
世論に支持されて清和会の独裁体制が強化され、一気に改憲と軍備増強に突き進んでいただろう。
関与していると見られる自民党議員が三分の二を占めるといわれる中、
大臣辞任に続くドミノ倒しは各氏をも巻き込むのか、暗にそれを願っている向きもあろうが、
自民党議員の思いを邪推すれば、一蓮托生なのだから、調査したり、
行政指導を行うのはポーズだけにとどめ、互いの生き残りのため、
妥協するほかないという一点に落ち着くだろう。自民党を脅迫し、
不都合な真実を暴露すると脅しつつ、組織の存続のために血道を上げる。
0534実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/28(月) 01:42:05.38ID:kU8f3LTp0
自民党は不都合な真実の隠蔽のためには協力関係を続けなければならない。
この悪循環が続く限り、詐欺被害は拡大するばかりか、政治中枢への影響力を保ち、
防衛、経済、文化教育政策に関与し続けることになる。それが安全保障上、
治安維持上、どれだけ大きな不安要素となるか、今一度、有権者は考える必要がある。
今後、同様のテロや犯罪が起きるとすれば、利権に与れなかったか、ボスや仲間に
「裏切られた」との思いを募らせた極右サイドの内ゲバという形で起きる可能性の方が高い。
歴史反復の法則が今回も適用されるなら、そうなるはずなので、政府は共産党ではなく、
極右サイドに監視の目を向けた方がいいだろう。さんざん、反韓、反朝鮮のヘイトにかまけてきた極右が、
正真正銘の反日組織と癒着した自民党をなぜ黙認しているのか理解に苦しむが、彼らの愛国も所詮、
利権と同じ意味しか持たず、利権さえ得られれば、反日カルトにも与するのだろう。テロで利権が危うくなり、
また結束が乱れたので、新たな利権を貪ろうと企んでいるなら、これこそ正真正銘の売国奴である。
アメリカが親中路線に大きく舵を切ったとしても、それによって日本が滅亡するわけではない。
日本がアメリカに隷属し、反日組織に奉仕している人たちが権力の中枢に座っており、
売国奴が一番威張っていることへの義憤は誰にも多かれ少なかれあるが、
同時にこの期に及んで反米を唱えても始まらないとも思っている。
そういう諦めの効能を説く人たちは極右、保守、リベラルを問わず、多数派を占めている。
この状況に一矢報いる方法はないかと考えた結果、CIAに就職させた。
まずはCIAのパートナーという立場、すなわち内部の人間の視点に立つことで、
現在の政治や外交、安全保障の問題が俯瞰的に見られるようになった。
実際CIAに就職するにはどうしたらいいのか具体的に調べたら、サイトで公募をしていた。
応募用紙には学歴、資格や技術、使える言語、宗教、借金の有無、趣味、病歴、
家族構成などを事細かに書く。CIAは各国で情報提供者や協力者を養成し、
アメリカの国益に奉仕させている。コロンビア大学に留学中に、
CIAとつながりの深い教授の推薦を得て、資格審査を受けた。
0535実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/29(火) 00:30:34.67ID:VstQ1iHU0
だから、この国の施政者たちは率先して、憲法を軽視するのだ。
リベラル派はまだ憲法や民主主義の理想を捨てていない。
憲法や民主主義は極右の独裁的悪政、新帝国主義の力による支配に対する最後の砦ではあるが、
その原則を遵守するには政治的教養が必要とされる。
反知性主義や事なかれ主義の蔓延が憲法や民主主義の軽視という事態を招いている。
長い占領時代に終止符を打ち、米軍基地を撤退させてみるがいい。
アメリカは中国と戦争をする気はないし、日中戦争が起きても、日本を守る気もない。
アメリカは世界の産業の主軸である中国を金蔓にするために、
巧みに中国共産党をハンドリングするだろう。日中、中台の戦争には第三者として介入し、
日露戦争の時のように漁夫の利を得る。それがアメリカだ。日中戦争になれば、日本の敗戦は確実だ。
80年前の日中戦争とは侵略の構図が逆転し、日本は沖縄から中国に占領されてゆくことになるのだ。
中国との対決姿勢を強める極右政権に任せていたら、20年後にはそうなっている。
リベラルの平和主義者が政権を取ったら、戦争は回避するだろうが、
中華帝国の植民地になってゆくことに変わりはない。善良な人間には国家の舵取りなど無理だ。
その資格があるのは帝国の悪魔の狡知に対抗できる者だけだ。国民国家は戦争機械である。
独裁的権力を保持するのに最も有効な手段、それが戦争だともいえる。数千万、
億単位の国民を危機意識で統合できる。集団ヒステリー状態を演出することで世論を統一する。
その定石通りに事が進めば、一番損害を被るのは国民であることは歴史が証明している。世界史は、
根本的に過去への回帰、反復によって作られるが、日本が戦前の大日本帝国を志向したところで、
そのポテンシャルは失われているので、前近代に回帰するほかない。
つまり、中華帝国の友好国として対等な地位を保ち、文化的自立を維持できればいいが、最悪、
属国化することになりかねない。今後、外交の大きな節目になるのは、やはり対中関係だろう。
日本は米中対立では完全に米側に立っており、中立という選択肢を持っていない。
アメリカがウクライナ戦争に軍を派遣していないのを見る限り、
台湾有事の際も中国と全面戦争をする気はなく、代理戦争を日本にやらせることになりそうだ。
0536実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/30(水) 00:49:49.35ID:2F6bUKop0
この事態を避けるアイデアがない者は、今後の外交を語る資格がないといっても過言ではない。
従来の無条件の対米追従という原則の外に出て、
帝国主義と一線を画す名誉ある中立を目指すことができる者こそが次世代のリーダーたりうるのだ。
もっとも、現状、そのような理想を唱える者は現状維持派からは「ドン・キホーテ」や「お花畑」と謗られる。
ではこのまま政治の劣化、民主主義の崩壊を加速させるべきか最低な指導者による悪政、暴政が続けば、
第二の敗戦は必至ゆえ、焼跡からの再出発を繰り返すことになるが、それしか再生の道はないのか
すでにアメリカはトランプ主義者により、崩壊が加速している。かつてナチスと心中した大日本帝国は、
「ナチスの手法を模倣する」(麻生太郎は過去こうした発言をした)ことで、アメリカと心中したり、
統一教会に滅ぼされるべきなのかあるいは相対的に中国や習近平の方がマシとして、
親中に逆張りする人が増えてくる可能性もある。
プーチンは、他国に安全保障を依存する国は主権国家ではない、といっているが、
その定義に従えば、日本は最初から主権国家ではなく、属国に過ぎなかった。
だが、アメリカの凋落に合わせ、主権国家を目指すなら、日米安保を大胆に見直し、
米軍に依存せず、自前の軍隊で自国の安全保障を実現することになるが、
引き換えに中国、ロシアの軍事的脅威と直接向き合わなければならなくなる。
結局のところアメリカの属国から中国の属国に変わるだけの話かもしれない。
どっちに転んでも属国になるのなら、いっそ憲法9条に忠実に自衛以外の戦争の放棄を再宣言し、
中立を目指す手もある。それこそが主権国家の体裁を保つ確実にして唯一の道かもしれない。
古代ギリシャ、古代ローマ以来、民主制も共和制も堕落し、
独裁者の登場、政治的無関心の拡大する危険は指摘されてきたので、
そのセーフティネットとして陶片追放のような制度が必要だった。
そのセーフティネットに当たるのが日本では憲法に他ならない。憲法は敗戦の産物であり、
軍事独裁や人権侵害からの解放宣言だった。人は徳を求めるより欲に走るので、
社会は時とともに腐敗するし、権力は揺らぎ、紛争も避けられない。武器産業を潤わすために、
また自らの権力維持のために戦争に前のめりになるような権力者よりも、法を遵守し
0537実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/01(木) 02:59:56.45ID:CF0myLsJ0
この施設には以前に教育委員会で再雇用された元教員の男性職員もいた。
いつものように自分の仕事部屋に出勤すると、施設管理を担当している元教員が突然、
怒鳴ってきたという。それから部屋にずかずかと入り込み、開いていたドアの前に立ちふさがり、
「前からお前に腹を立てていた」とさらに声を荒げた。何が起きたのかわからなかったが、
ドアを閉めようとする元教員に対して、「ドアを閉めないでください」と言った。咄嗟に、
密室で一対一になることを恐れたからだ。元教員は体育教師だったとのことで体格も良く、声も大きかった。
身の危険を感じた。「人の家に来たら、挨拶するのは当然だ。なぜお前はそんなこともできない」
元教員はまた怒鳴った。理解できなかったが、元教員は一方的に怒鳴り続けた。どうやら元教員は、
あとからやってきた仕事が自分の職域と重なることに対して、不満を持っていたようだった。
「施設を自分の家だと思っているのはおかしい」「ドアを開けてほしい」
「大声や威圧的な態度をやめてほしい」言ったが、元教員は聞き入れず、
結局1時間以上、その仕事部屋に別の職員が出勤してくるまで居座っていたという。
恐怖の体験から2日後、仕事部屋にいると、元教員が勤務日ではないにもかかわらず、姿を現した。
当時、施設内にほかの職員はいなかった。恐れを感じた。「たまたま忘れ物を取りに来ただけだが、
お前に言いたいことがある」元教員はそう言いながら、部屋に入り込もうとした。
「私に何か言うのが本来の用事ではないなら帰るべき」と言ってドアを閉めたが、
元教員はそれでもドアを開こうとするので、押し問答をしなければならなかった。
2日前に1時間以上にわたって怒鳴られ続けたこともあり、隙を見て部屋を出て廊下を走って逃げた。
すると、元教員は大声を出しながら追いかけてきた。トイレに隠れ、
別の職員に電話して危機的状況を訴えた。その後、別の職員が元教員に電話して帰るように伝えると、
やっと追いかけ回すことをやめた。「私以外の職員に自分の行為を知られることを気にしているようでした」
と振り返る。その日以来、元教員と出勤が被ると、聞こえるように騒音を立てられるなど、
嫌がらせを受けるようになったという。すぐに上司を通じて大学の総務広報課に相談し、両者にヒアリングがおこなわれた。
0538実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/02(金) 01:48:01.46ID:oIfaYsjK0
元教員は事実を認めたものの、「言葉づかいがなっていない」「すぐに挨拶をしにこないといけない」
といった理由から、自らの行為は正しいと主張していたという。
総務広報課からは「これはハラスメントではないから大学では対応することではないが、
継続して一人での勤務も続けてほしい。あなたが個人的に裁判を起こせばよいのでは」と言われた。
「事実を把握してもらえたので事態は好転するだろうと思っていたのですが」と落胆したという。
その後も再三に渡り、直属の上司や大学側に対応を求めたが、元教員を引き離す配慮もなかったため、
元教員と顔を合わせないように自ら出勤を調整しなければならなかった。
翌年度、別の施設に移って1年間働いた。
しかし、2019年度になってまた同じ施設に配置するという話が持ち上がり、
なんら事態が変わっていないことを懸念して、大学のハラスメント防止対策委員会に申立てをした。
「被害を思い出すこと自体がしんどかったです。フラッシュバックがあり、
申立書を書くのにも半年ぐらいかかってしまいました。できるなら、
誰かにサポートしてもらったほうがよかったと思います」と話す。
申立ては受理され、2021年5月にヒアリングがおこなわれた。
しかし、このときには施設の取り壊しが始まっており、元教員はすでに雇用されていなかった。
元教員に対するヒアリングがされたかどうかの報告も届いていない。
申立てに対して、ハラスメント防止対策委員会は1年以上、対応をとらなかった。
そのため、今年9月、学長に対して嘆願書を提出した。学長からは「ハラスメント防止対策委員会に対し、
早期に調査を終え報告をおこなうように伝えた」との返答があり、現在に至っている。
「現状のような対応では、同じような問題が起きた時に学生や職員の安全な環境が保障されません。
大学側には、きちんとした対応を求めたいです」と話している。
このようなハラスメントが起きたことに対して、どう受け止めているか
防止対策委員会として申立書を受理し、調査委員会を設置して、
ハラスメントに該当する事案かどうかということも含めて調査を行っているところです。
調査を経て防止対策委員会として結論を出し、措置を決定するため、
現時点での回答は差し控えさせていただきます。
0539実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/05(月) 16:19:46.29ID:3RYy3Pby0
市内の高校の女子トイレに小型カメラを設置して女性を盗撮した疑いで36歳の男が逮捕された。
男はあろうことか、進学校として知られるこの高校に勤務する国語教師だった。
高校の教師(36)は先月29日、校内の女子トイレに侵入して個室内に小型カメラを設置し、
女性を盗撮した疑いが持たれている。事件の発覚は同日。
トイレに入った女性教諭が個室内のコンセント部分に、
いつもはない3個口のプラグが設置されているのを見つけたことだった。プラグには小さな
”何か”が差し込まれていてていて、不審に思った女性は上司に報告。高校は直ちに署に通報し、
駆けつけた警察が確認すると、”小型カメラ”だったという。盗撮事件の翌日の午後、
1人の男が「大変なことをしてしまった」と署に自首してきた。この男こそ容疑者だった。
県警は建造物侵入と迷惑防止条例違反(盗撮)の容疑で容疑者を逮捕した。高校といえば、
中高一貫制で、例年、東大をはじめ名門大学への合格者を多数輩出する進学校。高校によると、
容疑者は今年の4月に同校に赴任し、国語の授業を担当していたという。
また、3年生のクラスの副担任をしていて勤務態度は”一生懸命”で”熱心”だったとのこと。
自首した日は2時間目まで普通に授業を行っていたが、午後の授業に現れず、職員が校内を探していた。
すると同僚に「警察署に向かっている。本当に申し訳ない」と連絡が来たという。調べに対し、
容疑者は「仕事によるストレスやプレッシャーを発散するためだった」と供述しているほか、
「これまで何回かやったことがある」と話している。黒板の前に立たされて怒鳴られたり、
教諭と2人の時に、胸ぐらをつかまれて張り手をされたりするなどしたという。
クラスの児童の多くが体罰や暴言を受けていたといい、
「(教諭の指導は)どう考えてもおかしい」と話し合うこともあった。
学校であった体罰に関するアンケートにも被害を訴えたが対応はなかった。
市教委はどこまで把握していたのかという疑問が残る。「明るみに出たのはほんの一部で、
他にも大勢の被害者がいるはず。市教委には被害者の声を聞き、すぐにでも再発防止策を示してほしい」
と訴えた。元同級生は今でも小学校時代に受けた暴力などが夢に現れる。
昨年には心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断されたという。
0540実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/07(水) 20:11:36.89ID:lqOppbW80
たった1人の「子供の声がうるさい」という意見で廃止になった市内の公園。
市に対して意見を言っていたのは大学の名誉教授だったことが明らかになった。その1人の声で、
子供の遊び場である公園を閉鎖した市の対応には疑問の声があがっている。
駅から車で10分ほどの住宅地に、問題の遊園地はある。小学校、保育園、
児童センターに囲まれた場所にある遊園地は地区住民の要望を受け、
農地だった場所を公園として整備した。市の公園緑地課が管轄となって公園を整備し、
隣接する児童センターや地域ボランティアによって雑草駆除などの管理を行なってきた。
「児童センターは遊園地ができたのと同時期に設立されました。
保護者が就労していて自宅に不在の小学1、
2年生を下校時間から保護者の仕事が終わるまでここで預かっています」
ところが公園ができてからしばらくして、
公園付近に自宅があるひとりの男性から児童センターに苦情が入る。国立大学の教授(当時)
を務めていたこの男性は、 「子供を迎えに来る保護者の車のエンジン音がうるさい」と主張したという。
「児童センターはこれを受け、駐車場に面した児童センターのガラスに、
エンジンをかけっぱなしにしないよう張り紙をするなど対応しました。それでも『車のエンジン音がうるさい』
という男性からの苦情の声は、変わらず児童センターや市の公園緑地課に寄せられました。
市の公園緑地課はさらにそれを受けて、男性の自宅前にあった公園の入口を移動させ、
自宅に近い場所で遊ばせないように植樹して子供の遊び場を限定、
雲梯の位置も男性宅から遠い位置へと移動させるなど、さまざまな配慮をしました」
教授だった男性は国立大学を退職し、名誉教授となった。すると程なくして、今度は児童センターに
「子供の声がうるさい」と男性から注意があったという。「遊ばせ方を考えなさいという話でした。
小学校低学年に、静かに遊ばせるというのは困難ですので、現在は屋内で遊ばせるようにし、
外での遊びは小学校のグラウンドを放課後に借りるという形で対応することを考えています」
「子供の声はしますが、それは夕方まででそれほど気になりません。
男性は教授だからといって偉そうにするわけでもないし、地域の集まりにもちゃんと参加していました。
酒席でも普通に話す人で、特に神経質な性格
0541実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/08(木) 18:38:53.59ID:vzgzvVYV0
中学1年生のある男子生徒が、自ら命を絶った。それから約3年半。
男子生徒を小学6年のときに担任した吉野浩一に、ようやく懲戒免職の処分がくだされた。
この教諭は以前から体罰や暴言が多かったことが明らかになっている。だが驚いたことに、
生徒が亡くなった後も、市内他校で勤務を続けていた。調査報告書を読み、
おそろしさを感じた。他の児童も保護者も、さらには同僚の教諭までもが、
以前から言動に問題を感じて声をあげていた。なのにそのまま勤務を続け、
少年は自死に至っていたのだ。なぜここまで問題がある人物が、教職を続けられたのか。
報告書やこれまでの報道をもとに同事案を振り返りつつ、考えてみたい。
亡くなった男子生徒は、小学校5年生までは元気で友達が多く、勉強もよくできる子どもだった。
様子が変わり出したのは、小学校6年生になって間もなくだった。学校から帰るとすぐに寝てしまう。
トイレの時間がだんだんと長くなり、秋以降は2時間もこもることもあった。円形脱毛症も発現した。
よく寝る子どもだったのに、中途覚醒するようになった。登校する際「忘れ物をしないように」と、
ランドセルがはちきれるほど教科書やノートを詰め込むようになったのも、6年生になってからだ。
2学期から3学期にかけて、身長は伸びたのに体重は減った。友人のなかには、「元気がなかった」
「イライラしていた」など指摘する子どももおり、「学校が嫌だから自殺しようかな」と言うのを聞いた、
という声もあった。浮かんでくる原因のひとつは、6年から担任になった。
多くの子どもたちにストレスを与えていた。特に友人だった同級生は、
胸ぐらをつかまれるなどしばしば怒られており、一緒に怒られることもあった。3学期になると、
ますます様子がおかしくなった。暗い部屋で、椅子に座りぼんやりと宙を眺めている。
入浴に2時間ほどかかる。休日はずっと寝ていることが増え、平均点を上回っているのに、
テスト結果を見て泣いたこともあった。3月には、ノートに「死」「絶望」「呪」
など書かれているのを他の教諭が見つけ、校長に報告している。だが、
校長ら管理職はこれを保護者に伝えなかった。なお、このときノートを見つけた教諭が
「担任に対するものか」と尋ねたところ、認めなかったものの、他の児童がうなずいたという。
0542実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/09(金) 01:57:28.97ID:65AuCB2T0
6年時の担任については、ほかにも驚くべき悪質な言動が多々明らかにされている。たとえば、
子どもの声が小さいとき、何度も大きな声を出す練習をさせていた。卒業式などの練習の際は、
指導に耐えかね、練習後まで大声で泣いていた児童もいる。場面緘黙症の子どもに対し、
自己判断で発声指導を行ったこともある。「お前の顔を見るとイライラする」と言われた、
授業中にモノを落として首を絞めつけられた、と話す子どももいた。
「感情が表面に出やすく、怒ると怖いので、考えに沿うように発言していた」「顔色をうかがいながら、
怒らせないように立ち回っていた」などの声も複数ある。姉を担任したときにも被害は出ていた。
ある児童は「運動会の練習や教室で、強い口調で指導されたため、強い不安や恐怖を感じるようになり、
担任が傍にいるだけで泣き出したり、過呼吸になったりするため、保健室登校をすることが多くなった」
という。体罰も繰り返していた。前任校では「子どものみぞおちを3本の指先で突いた」
「首をつかむ」「腕を握る」などの体罰を行い、管理職の指導を受けている。「腹部を2回蹴られた」
と証言する子どももいる。児童の胸ぐらをつかむ行為は繰り返し見られ、「壁に頭を打ち付けられた」
と訴える子どもも複数いた。2018年には児童への暴行の疑いで書類送検されていたことも、
明らかになっている。被害を受けたのは友人だった同級生だ。
この児童は、年度途中に他校への転校を余儀なくされた。
保護者と管理職などによる話し合いの場ももたれているので、
言動に問題を感じる保護者は少なからずいたはずだ。親も、亡くなる1カ月ほど前に、
他の保護者らとともに市の教育委員会に対し、体罰等の再発防止を求める嘆願書を提出している。
問題視していたのは、子どもや保護者だけではない。同僚たちの間でも、言動は危惧されていた。
「多くの女性教員は、顔を合わせないため職員室に寄り付かず、別の部屋に集まっていた」という話もある。
クラス編成や修学旅行の工程を勝手に決めたと訴える声もあった。
同じ部活の顧問をしていた女性教諭がストレス性の十二指腸潰瘍で休職していたこともわかっている。
子どもたちの前で、この女性教諭への叱責を繰り返していた。
0543実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/10(土) 02:25:39.97ID:FOdIz0el0
同教諭は言動について管理職や教育委員会に相談していたが、「誰も動いてくれなかった」
と話しているという。このように、亡くなる何年も前から多数の児童や保護者、
同僚たちから問題視され、管理職や教育委員会にも報告があがっていた。
本当はもっとずっと昔に、免職等の処分を受けて然るべきだったのではないだろうか。
亡くなるまではおろか、亡くなってからも、つい最近まで教壇に立ち続けていたことが何より信じがたい。
部活動の指導等で実績を上げ、高い評価を得ていたという。もし亡くなっていなければ、
今もこれからも被害児童を出していた可能性が高い。本事案をはじめ、
これまで指導死の調査委員会に多数かかわって、「あくまで一般論だが」と前置きした上でこう話す。
「やはり教員は守られ過ぎだとは感じます。誰でもミスはしますから、
一般の仕事であればすぐ処分するのは行き過ぎかもしれない。
でも教員の場合は子どもに影響が及ぶので、現状のように処分規定がないのは問題では。
少なくとも、子どもとかかわらせないよう、現場から離す仕組みは必要でしょう」そもそも、
どうすればこういった教員を止められるのか。学校以外の場所に通報窓口を設ける必要があると指摘する。
「学校内の窓口だと、こういった通報はどうしてももみ消されたり、情報が漏れたりしやすい。それに今は、
学校は忙しく疲労困憊(こんぱい)しており、さらなる役割を押し付けても担えるリソースがありません。
ですから学校の外にダイレクトに通報できる窓口を設ける必要があります。
たとえば、男子生徒が亡くなった翌年から教育委員会に『体罰等審議会』を設置している。
ここで審議された体罰事例は複数あります」なお、市教育委員会はこの体罰等審議会で、
不適切な行為についてのさらなる情報提供を呼び掛けている。77件の情報が寄せられたということだ。
学校外の窓口設置に加え、われわれ保護者もこういった教員の存在を知ったときに、
声をあげることが必要だろう。わが子が直接被害を受けていなくても、
ほかの子どもが理不尽な体罰や暴言を受けていれば、その状況を目にする子どもたちは無力感を抱き、
傷つき、間接的に大きな被害を受け得る。校長や教育委員会の責任を追及するだけでは、
おそらく今後も変わらないだろう。
0545実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/11(日) 03:32:03.29ID:ETLdbU7u0
「モンペ」と思われないよう学校にはたてつかないのが一番だ
問題があると知りながら、もしそんな考えで口を閉ざすことがあれば、保護者も罪深い。
欧州は多くの学校に、教職員の任用にある程度保護者の意見を取り入れる仕組みがあるが、
日本では保護者が教職員の任免に口を出すことがタブー視されている。
いまも多くのPTAの規約には「学校の人事に干渉しない」という文面があり、
指導死などの事案が発生すると、PTAが学校側について教員をかばうケースも見られる。
保護者や子どもの視点で学校側に対等にモノが言えない保護者組織に、
どんな存在意義があるというのだろう。「保護者が保護するのは『子どもたちの権利』であり、
自分の子どもを守る一番の責任は、保護者にある」。これは教育学者の言葉だ。
保護者には学校からどう思われようと、子どもを守らねばならないときがある、ということではないか。
ただでさえ昨今負担の大きい教員にとって、このような提言は驚異と感じられるかもしれない。
もちろん保護者が勝手な思い込みで善良な教職員を追い込むような事態は避けねばならないが、
多数の子どもが問題を訴えているような場合、「保護者」が黙って見過ごすわけにはいかない。
市内のホテルで女子高生との乱交パーティーを開いたとして、少年課と署は、児童買春・
児童ポルノ禁止法違反(周旋)の疑いで、46歳のアルバイトの男=別の同法違反罪で起訴=
を再逮捕した。男は「満月グループ」と称し、市のホテルなどで複数回、パーティーを主催。
ツイッターなどのSNS(交流サイト)で男性客を募ったり、女性をスカウトしたりしていた。
買春目的でパーティーに参加した男性客は、これまでに約100人に上るとみられる。
女性は成人を中心に、中学生や高校生も含まれていたという。再逮捕容疑は、ホテルで、女子高生(17)
が18歳未満と知りながら、性行為の対価として現金を支払う約束をした30〜50代の男4人
=同法違反容疑で逮捕=と引き合わせた疑い。県立高校に通っていた元女子生徒が、
男性教諭から自主退学などを執拗に迫られ、校舎から飛び降り大けがをしたとして、
県などに損害賠償を求めた控訴審で、高裁は、一審の判決を支持し、元女子生徒側の控訴を棄却した。
0546実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/12(月) 00:28:42.17ID:J5AOLaIv0
この裁判は、高校に通っていた女子生徒が、無料通信アプリ「LINE」
で男性教諭から執拗に自主退学を迫られたほか、電話で繰り返し罵倒されるなどの精神的苦痛を受け、
校舎3階から飛び降り、大けがをしたとして、県と男性教諭に対し、
合わせて550万円の損害賠償を求めていたもの。
一審の地裁は、県に対し、220万円の支払いを命じる判決を言い渡していたが、
学校側の対応の不備を認めていなかった判決を不服とした元女子生徒側が控訴。
これに対し、高裁は、一審の判決を支持し、控訴を棄却した。今回の判決を受け、県教委は
「今後、指導に当たってはこのような行為が起こらないよう努めていく」とコメントしていす。
市教育委員会は6日、市立小の男性教員が、
ボールペン型カメラで女子児童の更衣室などを盗撮していたと発表した。
県警は任意で事情を聞いている。発表によると、放課後、
着替えにも使っている部屋のロッカーの上からボールペン型カメラが落ちてきたのを女児が見つけ、
学校に報告した。複数の画像や動画が保存されており、教員は聞き取りに対し、
盗撮目的で仕掛けたと認めたという。プールの更衣室や教室などにも設置していたという。
校長は発覚直後、教員に指示してデータを消去させていた。
県警からは証拠の保全に問題があると指摘されており、校長は「子どもが写っていてショックだった。
誤った判断だった」と釈明した。また市教委は、別の小学校の男性教員が、
廊下で女子児童の胸を触るのを目撃されたと発表した。教員は曖昧な説明をしているという。
市教委は2人について事実関係を確認の上、厳しく処分するとしている。
集団でみだらな行為をさせるため乱交パーティーを開いた疑いで男が逮捕された。
容疑者は、ホテルで女子高校生(当時17)
を18歳未満と知りながら買春の相手として男4人に引き合わせた疑い。女子高校生は、
容疑者からSNSで「パパ活を仲介する」と勧誘され、数万円の報酬を受け取っていた。
容疑者は、乱交パーティーをあっせんするグループを運営していて、約100人の会員がいると見られていす。
捜査関係者によると、会員は月会費5000円と1回あたり数万円の参加費を支払っていて、
中心メンバーには「児童専門の乱交パーティー」の案内も送っていたという。
0547実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/13(火) 00:46:52.63ID:XuV3c09W0
市教委は、教職員が直接聞き取りできたのは「1回」としていたが、保護者が同席し、
本人と話したのは合計10日。1日に複数回あった聞き取りを含めると、すべて合わせると「16回」
の聞き取りをしていることが確認できた。ただし、市教委は、保護者同席を含めて本人と話したことについて、
「いじめ調査としての聞き取り」ではないとしていた。この点について、報告書素案は、
〈このような見解は市教委独自のものであり、詭弁としか評価できない〉〈結論を導くためのこじつけ〉
としている。「最初は聞き取りの回数が『0』だったんですよね。裁判所に提出した資料では、
『聞き取りができていない』って言っていたんですよ。市議会にも同じような答弁をしていました。
しかし、担任と面談をしているので、それはないだろうということで、のちに『1回』に変わっています。
校長のメモにも、その面談の日のことが書いてあったんです。それで校長が認めました。
そこで、『1回はできたが、十分な聞き取りができなかった』と(答弁が)変わったんです。
実際には16回あったということは、まさにこれが隠蔽のやり方なんでしょうね。こうして、事実でないことを、
事実として作っていったんでしょう。一番許せないのは、『調査ができていない』と嘘をついた点です。
そのために、信ぴょう性を高めるために、被害者の親が直接被害児童に聞き取りをしないでくれ、
と言ったことになっています。被害者の親が聞き取りを止めたから、
学校としては調査ができなかったということを一貫して主張していました。
被害者側に責任転嫁しているんです」市教委は当時だけでなく、現在に至るまで、
市議会で虚偽答弁を繰り返した。報告書素案によると、高裁でいじめと認められた証拠資料をもとに、
被害児童の父親は市教委に対して何度も面談を申し入れた。認識を改めてもらうためだ。
当初、市教委は面談を拒否し続けたものの、その後、被害児童の父親と市教委4人との面談が実現した。
報道機関も傍聴する中で行われたが、裁判資料と市教委の資料をあえて突合せず、
いじめとは認められないとしていた。「面談はマスコミにも公開だったんです。記者は
『なぜ資料を突合しないんですか?』と何回も質問していました。市教委は『突合しない』の一点張りでした」
0548実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/14(水) 01:46:32.88ID:wmzuaWa00
「検察と一審のせいで少女は悲惨な末路を辿った。日本の福祉は一体どうなっているのか」
証言台に立ち、弁護人の質問に対して、吐き捨てるように答弁した被告(38)。
未成年者誘拐などの罪に問われている同被告の第二審が、高裁で開かれている。
被告は女子中学生(当時14)を、女子小学生(当時12)を誘拐したとして逮捕された。SNS上で
「やなことばっかり。しにたいな」「明日死のうかな」と投稿した2人にメッセージを送って知り合った後、
自宅へ連れ去り、監禁していたとされる。地裁で第一審が開廷。一連の犯行について、
被告は「SNSで自殺を仄めかしていた少女らの相談に乗っていた。自宅に匿ったのも、
少女らを保護して自殺を止めるため」と説明し、誘拐の意図はなかったと主張した。検察によれば、
被告は怒鳴って少女の顔面を殴るなどの暴行を繰り返し、主従関係を強要。首輪や鎖をつけて拘束、
度重なる強制的な性交のほか、デジタルカメラで少女を撮影して児童ポルノを作成するなど、
卑劣な行為を繰り返していたという。結局、第一審では懲役20年(求刑懲役24年)の判決が下されるも、
被告は控訴。スーツ姿に短髪、背筋を伸ばし、キビキビとした様子で入廷した被告。
裁判官は判決後の情状の具合により減刑を検討すると前置きし、弁護人による質問が始まったが、
被告は反省の意を示すどころか、自身に科せられた罪に対して疑問を呈した。
「判決後に反省しましたか」「そもそもまったく事実と違う。2人とも親から非常に虐待を受けていて、
私としては助けたつもりだったので非常に残念。検察と一審のせいで、少女は悲惨な末路を辿った」
「罪を認めますか」「写真は撮ったし、少女とはセックスもした。
だから児童ポルノと児童福祉法違反に関しては認める形になると思う。ただ、情状酌量と言われても」
一部の罪は認めたものの、自身の過ちを自覚していないかのように淡々と語る被告。
言葉に詰まる場面はほとんどなく、声色も終始一定のまま。5分ほどで閉廷を迎えた。
懲役20年の判決が下された一審で、地裁の裁判長は語気を強めて「不自然な弁解を繰り返し、
反省の態度を示していない。相当な長期の刑をもって臨まざるをえません」と被告に言い放った。
残念ながら、裁判長の言葉は被告の胸には響かなかったようだ。
0549実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/15(木) 23:34:57.57ID:cJc9ccgM0
「旧一会って、カルなんですか」と率直な質問。「頭ごなしに『この団体はルト』
という言い方はしたくないのですが」と前置きした上で、人権侵害を起こしている団体という点から言うと、
「間違いなくカル」とジャッジ。「信もそうだし、深刻な人権侵害を組織的に起こしている」
「ルトと呼んでいいのではないか」と見解を語った。実は、日本には他にも国から入り込んでいる団体が。
「こっそりキリス教系の会に入って一人ずつ洗して乗っ取ってしまったり」「牧師自体が脳されて、
海外の“楽園”みたいなところに行っちゃったり、キリト教系の国ルト団体は結構入っています」
と教汚染を紹介した。「これはヤバイっていう団体、組織はありますか」と聞くと、
「団体名は言えないんですけど。富士宮に農業コミューンがありまして」と切り出した。
その団体は農業をやりながら小さな村を作っていて、入村するには全財産を納めなくてはならないそう。
夫婦で入村すると子供と引き離され、教祖的な巨漢の男が暴力とセクスで人格を支配。
奥さんも寝取られてしまうという。結果、どんどん子供が生まれ、その子供たちは教祖にそっくりだそう。
「きっもちわるい」と絶句。「表向きはエコビレッジみたいになっていて、
スピリチュアル系のフェアにも出展している。一応、ちゃんとした団体のようにして、内部は結構ヤバい。
ミニカル」「正体がつかめないミニルトは多い」と怪しい団体への警戒を訴え。
「親なり、子供なりが洗される不幸こそ無いですからね」と苦渋の表情を浮かべた。
0550実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/16(金) 22:07:18.66ID:lQCTAFIU0
年末が近づくこの時期になると、「扶養」についての相談が多く寄せられる。
中には、「パパ活の稼ぎを申告すると扶養から外れるのか」といった相談を投稿する“パパ活女子”も。
そこでパパ活における税務申告と、扶養や親バレの関連について、税理士に聞いた。
パパ活での稼ぎを単なる生活援助ではなく、給料や報酬として受け取っている場合、
1年間の合計所得が48万円を超えたら、原則確定申告が必要です。
また、「親の扶養」かどうかの判定は一般的な仕事で収入を得たときと考え方は同じです。
親の扶養に入るには、給与としてもらっている場合「年収103万円以下」、
報酬としてもらっている場合には事業所得または雑所得で申告することになり、
このとき「収入ー経費で算出される合計所得が48万円以下」であることが条件になります。
一方で、パパ活での稼ぎが給料や報酬等でない場合は贈与税の対象です。
贈与税は原則「その年にもらったお金や品物が110万円以内」であれば非課税となります。
110万円を超えると贈与税申告と納税が必要になりますが、
贈与税がかかったとしても、親の扶養から外れることはありません。
令和6年以降は、贈与税の取扱いについて税制改正の可能性があります扶養から外れた場合、
収入があることは親に知られてしまいます。パパ活の内容や収入額、
必要経費の額は申告書自体を見せなければわかりません
(素人の方であれば見分けがつかないと思われます)が、市区町村や税務署から届く「お尋ね」には
「収入の内容」が記載されるケースがあります。最後に、税務申告をする際の注意点として、
申告書にお相手となる「パパ」の名前と住所の記載が必要です。
パパにとっては出しづらい情報だと思いますので、
申告する場合はパパにもその旨をよく相談して、了解を得るようにするといいでしょう。
0551実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/17(土) 00:46:51.02ID:zONiA6n90
もしそれが「本当」なら、とんでもないことだ。事件を巡り、捜査機関がメディアに意図的に
“ガセネタ”を流しているというのだ。弁護団が、県警と地検に対し抗議文を送った。
「恣意的な」情報提供をやめるよう捜査機関に求めている。抗議のきっかけとなったのが、
拘置所で鑑定留置中の容疑者の発言を報じた記事だ。〈事件で、
送検され鑑定留置中の容疑者(42)が「母親が家庭の用事に行って授業参観に来なかった」などと、
精神鑑定の担当医に少年期の不満を漏らしていることが、関係者への取材で分かった。
担当医はこうした事情を確認するため留置期間を延長し、鑑定を続けているとみられる〉
容疑者の母親がのめり込み、家庭を崩壊させたことが、動機になったことは、
すでに捜査で明らかになっている。それと精神鑑定の期間延長がどう結びつくのか。
抗議文を提出した代理人弁護士はこう言う。「本人に確認しましたが、
担当医にそんなことは言っていません。事実と違います。
捜査機関が何らかの世論を形成しようとしている疑いもありますし、
プライバシーの問題にもかかわります。なぜ、このタイミングで、どういう流れからこうなったか、
理解しがたい」鑑定留置は当初、4カ月の予定だったが、地検が延長を申し入れ、簡裁が延長を決定。
不服とした弁護側が「あまりに長すぎ、必要性や相当性を欠いた違法なもの」
と地裁に準抗告を申し立てたところ、短縮された。地検は留置期間の延長について、
担当医の申し出を受けて申請したと説明しているが、それにも疑いの目が向けられている。
「担当医は期限を前にすでに鑑定を終え、『聞くべきことはすべて聞いた』と話していたそうです。
そのため、周囲も鑑定留置が終了することを前提に、準備を進めていた。
延長が決まって一番驚いているのは、担当医ではないか。検察側にまんまと利用された可能性があります」
「裁判の前にいろいろな情報がこういう形で流れるのは、予断排除の原則からも問題です。
法廷で出された証拠に基づいて判断されなければなりません。情報があふれ返っている中、
その一つに寄与するような形で捜査機関が情報を流す。しかも誤った内容が報道されれば、
今後、さまざまな問題が生じます」ガセネタを流してまで、長期にわたる身体拘束を正当化しようとする捜査機関の狙いは何なのか。
0552実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/18(日) 02:07:46.89ID:sxSWuX9S0
自宅を整理していて、9月に日本に入国した時の書類を見つけたのがきっかけだった。
新型コロナウィルスに対する注意を促す厚生労働省の文書に、
theやsの誤りや抜けを赤いペンで書き入れた写真と、#泣いちゃう英語 というハッシュタグを付けた。
このツイートで言いたかったこと、批判や反発を受けて感じたことについて、聞いた。
指摘に対し、批判や反発が多く集まりました。
なかには、私が英訳を担当した個人を責めると思った人もいたようなのですが、
私が指摘したかったのは、システムとプロセスの問題だということです。
こんな問題の多い文書を許可・利用している厚生労働省のシステムの問題を提起するつもりでした。
私が尊敬する品質管理の専門家、ウィリアム・エドワーズ・デミングの言葉に
「失敗の理由の85%は従業員ではなくシステムとプロセスの不備です。
経営者の役割は個人に責任を求めるのではなく、プロセスを変えることです」
というものがあります。ある組織がバイリンガルの文書を作る時、
ネイティブ・チェックを入れるなどの品質を保証するプロセスが必要です。
この文書を見ると、明らかにそのようなプロセスがなかったんです。予算の問題で、ネイティブ・
チェックが無理だという人もいましたが、日本は外国人に対して日本のイメージを向上する目的で、
CoolJapanの取り組みに大きな金額を出しているでしょう?
それでいて日本への入国者全員に配る書類がこのクオリティーなのは、
改善すべきじゃないでしょうか。意味は通じるから良いじゃないか、という人もいました。
私のツイートの日本語だって間違っているじゃないか、という人もいましたね。
私はツイートや会話で、母国語じゃない言語で完璧であるべきだと言ったわけではありません。
しかしこの文書は、組織が正式に出す印刷されたもの。「通じれば良い」
会話やツイートとは別のスタンダードが必要ではないでしょうか。
今回の文で、意味はある程度通じるかもしれませんが、不自然な言い回しや誤りがあると、
読まれなかったり、信用しなかったり、誤解されたりする恐れがあるのです。
英語の文書があるだけでも感謝しろという反応もありました。この文の目的は何でしょう
入国に際してルールを守ってもらうことです。そしてコロナウィルスの感染を広げないことですよね。
0553実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/19(月) 01:19:01.48ID:Nlk0I7ti0
それを通じて日本人も(感染から)守ることでしょう
最初はそれでも遠慮して最小限の間違いを指摘したんですが、
その後改めてこの文章を書き直してみました。すると「オフィスに連絡して下さい」
と書いてあるのに電話番号がない。「アプリを使って下さい」と書いてあるのに、
そのアプリを検索する手がかりも書いてないんです。これでは目的を達成できません。
だからやはりそこは謙虚になって、ネイティブ・チェックを受けるべきです。
クオリティーを保障するプロセスが必要なんです。日本のお役所ではこういうことがよくあります。
以前ワクチンの接種券が区役所から自宅に送られてきましたが、
中の書類も封筒も100%日本語でした。私は日本語が読めますから問題ありませんでしたが、
日本に在住する外国人全員が、日本語が読めると期待するのは、非現実的です。
せめてワクチン関連の書類だと分かるように封筒に英語などの外国語で書いてあれば、
大事な書類だと分かってどうにか内容を知ろうと思うでしょう。なのにそれもなかった。
これも目的は何かを考えれば、当然英語、中国語、ベトナム語などの表記が必要だったと思います。
こんな風に言われては、実際に訳を担当した人が「可哀想だ」という反応がありました。
個人へ批判ではないということがなかなか理解されなかった。
私の批判したのは担当した個人ではなくシステムについてでしたが、
ある意味、私もその担当者が可哀想だと思います。ミスを指摘されることではなく、
ちゃんとしたシステムがないままに担当させられていることが、可哀想です。
業者に外注されたかも知れませんが、それにしても組織としてチェックする必要はあったでしょう。
「アメリカやそのほかの国では、翻訳者だけではなく、
文を翻訳してほかの言語に移すプロセスを管理する専門家がいるんです。
それほど専門的な仕事なのです。日本の企業などの弱点は、
本来専門家がすべきことを、アマチュアの人がしていることです。
「背景には頻繁な人事異動と専門知識を身につける機会の欠如があるでしょう。もう一つの問題として、
日本では、我慢を美徳とする文化があると思います。文句を言うのは「良くないこと」だと。
でもそれでは改善もありません。
0554実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/20(火) 04:52:06.86ID:cAuYwkDd0
反応を見ていると、学生時代に英語で苦しめられた記憶から、
感情的に反発した人もいたのかなあと思いました。ある人は英語のミスを指摘されることを
「トラウマ」と表現していましたね。なぜそれが「トラウマ」になってしまうのでしょう。
学校の先生の指摘の仕方が優しくなかったでしょうか?それなら非常に残念です。
しかし、語学を上達するにははコミュニケーションを頑張って話そうとする必要があって、
そうしながら時々間違いをするのは当たり前です。失敗を恐れてしまえば何も言えなくなって、
外国語を上達しません。かつての日本人の上司に、とても英語が堪能な人が一人いました。
一度その人になぜ英語が上手なのかききました。すると「僕の英語は良く聞けば間違いだらけ。
だけど間違いを恐れないで使う。そうすると、英語で声を掛ける人が増えて、さらに練習の機会も増える」と。
ミスを指摘されるのは上達の機会ですね。私も日本語の上達の鍵は、チェックしてもらうことでした。
日本語のツイートもそうです。あるとき私が「植木を殺した」と書いたら、そういうときは「枯らせた」
と言うんだとフォロワーが教えて下さいました。こういう表現は教科書にないから使わないと分からない。
ありがたいです。そして私が矛盾だと感じたのは、私が間違いを指摘したことに対して批判する人が、
私の日本語のツイッターに対しては「間違ってる」と言うことです。
私はお互いにミスをすれば指摘できる社会にしましょう、と提案したいです。ようするに、
心理的安全性のある社会。なかには「英語帝国主義的」という批判もありましたね。多様な英語を認めろ、
という人もいましたね。私も面白い和製英語を見るとクリエーティブだなと思うことはありますが。
そんな反応をした人は、複数形と単数形がなかったり、a やtheといった冠詞の区別のない英語を、
日本で本気で作ろうと思っているんでしょうか。専門家ではないので詳しくはありませんが、
シンガポールやインドには独特の英語がありますが、文法の基本は同じじゃないでしょうか。
ハッシュタグの#泣いちゃう英語 も批判されていました。もともとは、
3年ほど前から街角で見かけた英語の誤りを指摘するツイートをしていたところ、
「役に立つ」「ありがたい」という反応があったんです。
0555実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/21(水) 00:25:25.85ID:2DvbTZQV0
日本では英語を言語としてではなく、知識として詰め込まないといけないんです。
日本の学校で教えていた時は、指導要領も決まっていたし、
ほかの先生と足並みをそろえなくちゃいけないし、
受験の傾向と対策の分析とかもあって本当に余裕がありませんでした。
どんなにいい理想やアイデアを持っていても、
一教師が現場レベルでそれを実行するなどということはほとんど不可能です。
一介の教師にはそんな自由も余裕も与えられていません。
改めて、日本の英語教育の「敗北」を目の当たりにした気がしました。
学校の英語教育が機能していないからこそ、英会話教室が盛況なんだろうとも思います。
英語は単に小学校から始めれば上達するものでもないと思うので、
もっと他国の外国語教育方法や学習指導要領、試験などを参考にして、
いい点は見習うべきではないのかと思います。
義務教育だけでも最低5年、大学まで行った人なら合計10年ほど英語を勉強するのに、
この英語の基本的な世界観や重要性を理解している日本人は極めて少ない。
おそらく英語教育の頂点にいる翻訳者ですら、平気で複数、単数を無視して日本語のルールで訳し、
違和感を抱いていないのかもしれないという事実は、とてもゆゆしい状況だと思いました。
また今回のことで、ネイティブにとってはありえない文法の間違いが公文書に散在し、
それを指摘して添削されたものに対して、
「上から目線」などと否定的な意見をする日本人が非常に多かったという点も驚きでした。
公文書にあれだけ初歩的な間違いがあるのは大きな問題だと思います。
お役所が出した文書なので、これを書いた人以外に、これで良いと判断した人がいる筈ですよね
これを読んで、これでネイティブチェックなしでこのままで良いと思った日本人の英語力は、
正直かなりがっかりなレベルだと思います。
そして指摘されていた間違いは、多くの日本人の英語の共通する間違い。だから、
日本人の英語習得の低さに対する問題提起だととらえました。世界的に見ても日本人の英語力、
特にコミュケーション能力は極めて低いという事実を真摯に受け止め、
何が問題で、それを克服するには何が必要で、また何が弊害になっているかなど、
向き合わなければならない問題が日本の英語教育には沢山あるのではないかと思いました。
0556実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/22(木) 13:00:12.26ID:buTvIlHi0
スポーツの本質は、誰(どのチーム)が優越しているかを決定する試みであり、勝利の追求が求められます。
対戦相手(チーム)が敗北することによって伴う痛みや苦しみをおもんぱかっていては勝てません。
アスリートとして純粋に勝利を追求するためには、普通の人間としては「えげつない」行為を遂行する能力・
技能が必要になると主張しました。同感です。トップアスリートとは言えないレベルにおいても、
運動部活動においてアスリートたちの「えげつない」行為をこれまで見聞きしてきました。
自身も勝利の追求のために、故意のルール違反を行った経験もあります。
スポーツで飯を食べ、スポーツがアイデンティティーの中心に位置するトップアスリートたちにとっては、
闘いの中での「えげつない」行為は日常茶飯事です。元日本代表は、W杯後に
「見えないところで汚いことをすることもサッカーの一部やった」とツイッターで述べました。
日々の練習においても、健康の維持・増進という日常の倫理とかけ離れた「えげつない」
鍛錬が続けられています。そうでなければ、トップのレベルで生き残っていけないからです。
そういう意味では、部活動も含め、スポーツへの過度の傾注は、日常生活では許容されない
「えげつなさ」を自身の中に取り込んでしまうとも言えるのではないでしょうか。
運動部活動が社会性において必ずプラスに働くのであれば、
中学生の4割が運動部活動に加入していない状況は極めて由々しき事態です。
運動部活動に加入していない学生の社会性が、危機的な状況に陥っている可能性も出てきます。
しかしながら、運動部活動を行っていても社会性に乏しい学生もいる一方で、サークルに加入したり、
帰宅部という運動部活動に加入していない学生が社会性に優れているケースもあります。それは、飲酒、
喫煙、薬物使用、いじめ、暴力といった事件が運動部活動に加入している学生によって繰り返され、
また、運動部活動に長期にわたり加入していたトップアスリートが他者を尊重せず、
公正さを尊ぶ態度が培われていないスキャンダル事例からも明らかです。
「えげつない」行為が要求されるスポーツは、それほど上等なものでありません。
スポーツを用いる運動部活動において、日常の倫理を重んじる社会性が育まれないことは、なんら不思議なことではありません。
0557実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/23(金) 04:14:19.14ID:9Bt/07mH0
「犯罪は脳の病気」といった意見があるが、「凶悪な犯罪を犯した人の脳って調べられてるんですけど、
メキシコとかドイツは割と研究が進んでいて調べてみると、
前頭前野の眼窩前頭全皮質って場所があるんですけど、目のくぼみの部分を眼窩と言いますよね。
ちょっと上のあたりにその領域があるんですけど、ここの活動があまり高くない人はその可能性が高いです」
と思考や創造性を担う脳の最高中枢で、前頭全皮質の表面にある「眼窩前頭全皮質」
が影響しているとした。そして眼窩前頭全皮質は「活動が低いと何が起きるかというと、相手が今、
痛みを感じてるなってのを感じにくかったり、人が血を流していても全然その痛みが分からないとか、
自分の痛みも感じにくいんです。血が出ても“ふーん”って。犯罪を犯すのに便利な脳というか」と説明した。
そういった脳の人は「悪気って言うのは一言で言うと、道徳は暗記科目と思ってる。
自然に自分の中にあるものじゃないと思ってる。皆がこういうふうにするとおかしいと思うから、
そういうように振る舞わないといけないと思ってる。痛がらなきゃいけないとか」と指摘した。
また、凶悪犯罪者のうち「サイコパス」と呼ばれる人は「5分の1」と説明。
「一般的にはサイコパシーの高い人って1%と言われているんですけど、
凶悪犯罪者をサイコパシーの診断テストしていくとだいたい20%があてはまる」とした。
「私たちというか、一般的な基準で裁いても彼らは反省するのでなくて、反省するとしたら
“見つかっちゃったな”って反省の仕方。悪いことをしたって反省じゃないんです。
悪いことをしたって見せかければ、あなたたちは許してくれるんですよねと思ってるので、矯正、
更生には当たらない」と反省を深め、矯正するのは困難とした。「どうしようもないです。
他の人はこいういう反応をするんだって覚えて、ふりをするっていうぐらいのことしかできないです」とした。
そして「人によっては“サイコパスは人間だけど人間の亜種なんだ”って言う人もいるぐらいです。
普通の人とは脳の構造が違うから、メカニズムが全然違うというふうに言う人もいます」と指摘。
サイコパスには「遺伝要因があると言われてます。(成長過程でなるのは)ソシオパスと言われています。
遺伝性のあるタイプの人をサイコパス
0558実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/24(土) 02:23:50.40ID:eI/F+PJq0
「子どものスポーツでこんなことが起きるなんて。まさに死角でした」
小学3年生の長男をサッカースクールに入れていた。この夏の遠征中に子ども数人が、
スクールの運営者とコーチから宿舎でわいせつ動画を見せられ
「興奮した?」などとからかわれたことが発覚。
他に暴言もあってスクール内で大問題に。長男もそれを知り、精神的に不安定になった。
「性虐待だ」と運営者らに訴えたが、他の保護者は「スクールが無くなったら困る」と、
運営者とコーチをかばおうとした。コーチらの指導者資格の有無が不明なうえ、
スクールはサッカー協会に登録する義務はないため協会には相談できない。
結局スクールは解散し代表者とは連絡が取れなくなった。長男は日常を取り戻しつつあるが
「息子の中でトラウマが消えていないのではないかと不安。だれも責任を取らずチェック機能がない」。
不適切指導によるトラウマが消えない現実を語ってくれたのは30代だ。
小中高と全国レベルのスイマーだった。が、コーチの罵詈雑言、
ビート板やストップウォッチで殴られるなどした。仲間に相談しても「全国大会に行けてるだけマシだ。
熱心にみてもらえていいじゃない」と言われた。母親にも暴力を訴えたが
「選手になりたいと言ったのはあなたでしょ。最後までやりなさい」と親身になってもらえなかった。
「典型的なスポーツ毒親の母に苦しんできました。大人になって仕事を始めても、
自分に自信がないから自分のミスでもないのにすぐに謝ってしまう。
水泳が嫌だったという母への叫びを閉じ込めたまま生きてきた」18歳でうつ状態に。
27歳でうつ病と診断され4種類の薬を飲み続けた。最近になってようやく母親と和解した。
それとともに、水をかいても、かいても前に進めない「水泳の悪夢」もみなくなった。
「10年かかったけれど、やっと普通に眠れるようになりました。
私のような大人が二度と出てこないようスポーツの体質改善を図ってほしい」
30代は、高校のバスケットボール部で、外部指導員である監督の暴言に悩まされた。
「気持ち悪い」「不細工だ」「ブス!」と容姿について言われることが多かった。勇気を出して抵抗したら
「おまえのバスケット人生をつぶしてやる!」とすごまれた。進学の邪魔をするという意味だった。
0559実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/25(日) 01:28:50.81ID:YrPpiul60
ほかの教員の手を借りて無事に大学進学したある日、後輩から「助けてほしい」と電話があった。
「毎日のように監督に体を求められる。頭がおかしくなりそう」と泣きじゃくった。
合宿時に部屋に呼び出されたのが始まりだった。
以来、体育館での練習中に体育教官室などで襲われた。嫌でたまらないが「誰かに話したら、
おまえの人生をつぶす」と脅されていた。「警察に行くか、親に言うか、学校の先生に助けを求めて」
と伝えた。その後、他の部員からも被害が学校側に伝えられ、監督はクビになった。「何ら罰せられず
(元監督が)のうのうと生きていると思うと、悶々とする。どこかで遭遇するのではないかと不安もある」
10代のころの経験はその後の人生にも大きな影を落とす。
18年に千葉県で起きた市立柏高校吹奏楽部員自死事件の遺族代理人でもある弁護士は
「10年前の大阪の自死事件を皮切りに、類似した案件で第三者委員会が設けられることが一般化した。
文科省の部活動ガイドラインもできるなど総合的な流れも含めて、社会問題化したことは大きい」と言う。
しかし、1980〜90年代にも体罰禁止の声が大きくなった時期がありながら徹底されなかった黒歴史がある。
相談窓口などで手当てをしたとしても、意識が伴わなければ繰り返すのだ。
「何よりも大事なのは世論を、人々の意識を変えていくことです」
地検支部は、強制わいせつ致傷容疑などで逮捕された市立小教諭の男(25)を不起訴処分とした。
理由は明らかにしていない。男は、
市内の路上で女性に背後から抱きつき上半身を触るなどしたとする強制わいせつ容疑と、
別の女性の下半身を触るなどした上、
転倒させて左肘に軽傷を負わせたとする強制わいせつ致傷の疑いで逮捕された。
教委は、市立小の男性教諭(24)を免職とするなど、4人を同日付で懲戒処分にしたと発表した。
男性教諭は、SNSで知り合った当時17歳の女性に金銭を渡して淫らな行為をし、
その後、女性の知人から恐喝を受け、署に相談。県青少年健全育成条例に違反すると知らされ、
勤務先に報告した。教諭は「専門学生と聞き、18歳以上と判断した」と話したという。
県立高校に勤める男性教諭(34)を減給10分の1(3か月)とした。同僚の女性5人に「好きです」などの言動を繰り返すセクハラを行った。
0560実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/26(月) 01:58:13.64ID:QKWwaT8h0
聖カタリナ学園高校の野球部寮で集団暴行を受けたのは、
適切な指導管理など安全配慮義務を怠ったことが原因だなどとして、
元部員が高校を運営する学校法人や当時の監督らを相手取り、
約3571万円の損害賠償を求めて松山地裁に提訴する。1年生の元封蝿ヘ5月18日、
野球部寮で1、2年生9人から暴行を受け、心身に被害を受けた。
寮内では2021年11月にも集団暴行があったが、
当時の監督らは暴力行為についての具体的な指導や寮監を置くなどの適切な管理を怠った。
肩に後遺症が残って将来目指していた指導者の道が断たれたことによる逸失利益や精神的慰謝料などで総額約3571万円の損害が生じたとしている。
元部員の父親は「当時の監督の熱心な勧誘で高校を選んだのに、
事件が起きても監督や学校側は何もしてくれなかった。暴行を隠蔽する学校も許せない」と話した。
同校は21年春の選抜高校野球大会に出場。2回にわたる集団暴行については、
学校側が設置した第三者委員会が認定した。同校は22年11月、
いじめ防止対策推進法における「重大事態」と認め、愛媛県に報告した。
同僚らとの懇親会帰りに飲酒運転をしたとして市立中学校の男性教諭(27)を停職6カ月とした。
男性教諭は同日付で退職した。このほか、管理職の許可なくSNSで生徒と私的なやり取りをしたとして、
県立特別支援学校の女性教員(44)を減給10分の1(1カ月)とするなど、
SNSに絡んで計3人を懲戒処分とした。県教委によると、男性教諭は、
市内の居酒屋で同僚らとの懇親会に参加。帰宅の際、電車で自宅の最寄り駅まで行き、
同駅近くに止めてあった自家用車を乗り出した。市道に停車して車内で寝ていたところ、
翌日午前0時55分ごろ、巡回中の署員が発見。男性教諭は、道交法違反(酒気帯び運転)
罪で罰金40万円の略式命令を受け納付した。県教委の聞き取りに「申し訳なかった。
自分が思っている以上に迷惑をかけた」と謝罪。懇親会途中から記憶がなく、
詳しい経緯は覚えていないという。女性教員は、LINEで自校の男子生徒と「卒業したら遊びに行こう」
などと恋愛感情に関わる内容を含む私的なやり取りを行った。他の生徒からの相談で発覚。
管理職の事情聴取を受けた際、「やり取りはしていない」と虚偽の報告を行い、ラインを続けていた。
0561実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/27(火) 01:43:24.85ID:7NpuwJK00
松山市の聖カタリナ学園高校の野球部の寮で発覚した集団暴行で、
被害にあった男子生徒が学校などを相手取り損害賠償を求める訴えを松山地裁に起こした。
訴えを起こしたのは聖カタリナ学園高校の野球部にいた1年生の生徒。代理人弁護士によりと、
この生徒は今年5月に野球部の寮で部員9人から複数回にわたりスパイクやバットなどで殴られたり蹴られたりの暴行を受け、
その結果、生徒は左肩が上がらなくなるなどして、7月に県外の学校に転校した。
今回の訴えでは寮の管理体制などに問題があったとして、
慰謝料も含めて学校や野球部の監督らに約3500万円の損害賠償を求めていす。
訴えを起こした生徒は、弁護士に対して「高校を決める前に時間を戻してほしい。
監督や加害者らから誠意を込めて謝罪をしてほしい」と話しているという。
聖カタリナ学園高校は集団暴行の発覚を受けて第三者委員会を設置。その調査の結果、
「いじめの重大事態」にあたるとして、11月、愛媛県に再発防止策などを盛り込んだ報告書を提出していす。
学校は「訴状が届いていないのでコメントできない」としていす。
聖カタリナ学園高校(松山市)の野球部寮で部員らから集団暴行を受けたとして、元部員(15)
が同校を運営する学校法人や当時の野球部監督らに約3570万円の損害賠償を求める訴訟を松山地裁に起こした。
代理人弁護士が26日、明らかにした。提訴は23日付。訴状によると、元部員は1年生。
野球部寮で5月、1、2年の部員9人から次々と暴行を受け、左肩が上がらなくなるなどのけがを負い、
「甲子園の夢をあきらめ、転校せざるをえなくなった」と主張。昨年11月に同様の集団暴行があった際、
学校法人や監督らが適切な対応を怠ったため、今年5月の集団暴行につながったとしている。
集団暴行をめぐり、学校側が設置した第三者委員会が10月に出した報告を踏まえ、
同校は11月、いじめ防止対策推進法に基づく重大事態と認め、愛媛県に報告した。
学校法人は「訴状が届き次第、適切に対処していきたい」とコメントした。
今年5月、愛媛県松山市の聖カタリナ学園高校の野球部の寮で行われた集団暴行をめぐり、
元部員が学校側を相手取り、およそ3500万円の損害賠償を求めて提訴した。
0562実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/28(水) 01:11:42.72ID:IpNzOYeK0
訴えによりと、元部員は今年5月、野球部の寮で上級生と同級生の部員合わせて9人から、
頭や腹など殴られたり蹴られたりするなどの集団暴行を受け、心身に大きな被害を負ったという。
寮を管理する学校側の関係者が適切な処理を怠り、暴力行為が放置されていたことは、
安全配慮義務違反などに当たるとして、およそ3571万円の損害賠償を求めていす。
元部員の弁護士が会見を開き、23日付で提訴したことを明らかにした。弁護士によりと、
学校側は、集団暴行を受けた元部員にけがの原因などを尋ねなかったなどを挙げて、
相談環境が整っておらず寮の管理が適切にされていなかったことが日常的に暴行が行われる状況に繋がったとしていす。
「高校を決める前に時間を戻してほしい。監督や野球部スタッフや加害者から謝罪がないので、
誠意を込めて謝罪をしてほしい。自分がいじめをする側でなくて良かった」
市立中学校の校舎内などで卒業生や在校生の女子生徒2人にみだらな行為をしたなどとして、
県教育委員会は、同校の男性教諭(27)を懲戒免職処分とした。
また、卒業生への行為が発覚後も在校生への行為が繰り返された監督責任を踏まえ、
同校の校長を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分とした。県教委によると、男性教諭は、
商業施設の駐車場に止めた車内や勤務する学校の校舎内で卒業生で高校1年の女子生徒
=当時(15)=に計4回、みだらな行為などをしたほか、
職員駐車場に止めた車内や校舎内で在校生の女子生徒に計6回、みだらな行為をしたとしている。
男性教諭は2人の部活動の顧問で「恋愛感情を持ってしまった」と説明したという。
教え子にわいせつな行為をした男性教諭ら2人を懲戒免職とした。男性教諭(27)は、
校舎などで4回にわたり、教え子だった女子高校生とみだらな行為をした。
校舎などで6回にわたって在校生の女子生徒にわいせつな行為をした。
教諭は女子高校生に対する児童福祉法違反の疑いで逮捕され、罰金30万円の略式命令を受けた。
監督責任があるとして校長は減給10分の1(1か月)とした。県教委は被害生徒の特定につながるとして、
教諭の氏名や勤務先を公表していない。市の路上で、複数の女性に対して抱きつき、
軽傷を負わせるなどしたとして逮捕され、不起訴となった臨時教諭(25)も懲戒免職とした。
0563実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/29(木) 01:18:12.37ID:wAuckNJm0
生徒に対しセクハラ・わいせつ行為を行ったとして、
教育委員会が懲戒免職処分とした中学校に勤めていた20代の男性教諭が、
行為発覚以降も処分までの1年以上にわたって担任などを務め、教壇に立ち続けていたことがわかった。
「急な担当替えなどがあれば、注目を集めかねない」との学校の判断だったが、
保護者らから疑問の声が上がっている。教委の発表などによると、男性教諭は昨年6〜8月にかけ、
複数の女子生徒に対し体を触るなどの行為を行った。学校に情報が寄せられ、発覚したという。
これを受け、学校側が男性教諭に聞き取りを行ったところ、
男性教諭は体に触れたことなど事実関係をほぼ認め、保護者と生徒に謝罪したという。
この中学校の校長によると、行為発覚当時、男性教諭は学級の担任を務めていた。
しかし、担任を外すなど、生徒から遠ざけることはせずに、
男性教諭が授業以外で個別に生徒と関わる場合は1対1にならないよう別の教諭を必ず入れるなどの対策を取ったという。
翌年度は担任を持たなかったが、別学年の副担任に就いた。受け持っている授業については、
これまで通りに続けていたという。教委が男性教諭を懲戒免職処分とした後、学校は、
全学年を対象に緊急の保護者会を開催し、事案の経緯などについて初めて説明した。保護者からは
「法律で裁かれなければいけないようなことをしているのに、こんな対応を取るのは理解できないし、
残念」「副担任にしたことなどはおかしい。不信感は大きい」などと批判の声が上がったという。
ある保護者は「学校にいれば被害生徒と加害教諭が顔を合わせることもある。
色々な事情はあったと思うが、すぐに異動させるなどの措置を取るべきだったのでは」と憤った。
校長は、「担任を外したり、閑職に追いやったりすれば、何があったのかを詮索されてしまうと思った」
と説明した上で、「今振り返ると、対応が甘い部分があった。反省している」と話した。
問題行為を起こした本人については、調査期間中の取り扱いの規定はない。
今回のような事案の場合は、調査が慎重になって時間がかかることも多く、他の教委では
「事案によるが、(今回のようなケースであれば)疑いがあった時点で教壇には立たせない」
などの措置を取るところもある。
0564実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/30(金) 01:04:19.11ID:2dV2iZb60
自分の利益以外の権利を軽視する側だったようだ。だからなのか、
新法で義務づけられた出演女性に対する契約書も用意していなかったのかもしれない。
しかし、無修正だと知らされていたら出演しなかったという被害者の声がある一方で、
過去に販売した映像に出演した女性には、被害を訴えるつもりがない人たちも少なくない。
その理由について、撮影されたことがあるという、ある風俗店に勤務する女性(20代)が本音を語る。
「出演作がどういうものか説明はあったし、同意の上で撮影してもらいました、ギャラは10万ちょっと。
だいたい半日拘束で、撮影した映像はネットを通じて販売すると口頭で説明も受けました。
顔が出てるから心配ではないか、と知人からも言われますけど。正直その辺はどうでもよくて、
仕事が暇だったり、お金が必要な時に撮ってもらっていた感じ。最初は不安だったけど、
メイクや髪型を変えれば、よほどのことがない限りバレないし、コロナでマスク生活が当たり前だから、
街を歩いていてジロジロ見られたりすることもないです。正直、割りのいいバイト。
契約書なんて交わさないし、交わしてと言われても嫌です。本名も年齢も、明かしていないんです」
実はこの女性、権利への配慮が行き届いた、俗に「表」と呼ばれる複数の作品にも出演歴がある。
それなのに条件が悪い同人モノに出演するのは不可解にも思えるが、彼女に言わせれば、
不思議ではない背景があるのだという。「新しい法律の影響だと思うんですけど、
契約してから時間を置いて撮影せねばならず、撮影後もすぐは発売できず、だからギャラをすぐもらえない。
一部、個人的に前借りさせてくれる人もいましたけど、メーカーも制作スタッフも”ごめんね”って感じで。
はっきり言って、ほとんどの子がお金目的ですよ。表に出てもすぐお金にならないから、
裏にいっちゃいますよ」「表に出ていた有名女優でも、手軽さを魅力に感じたのか、
裏に出始めたんです。どこの誰なのか誰にも明かさないため契約書にサインしたくない女の子たち、
撮影後にとっぱらいでギャラをもらえないと困る女の子たちが、
安易な気持ちでより危険な方に行ってしまっている。
これは新法が成立する前から指摘されていましたが、やはりその通りになったなとしか思えません」
0565実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/12/31(土) 00:44:54.72ID:xLnddgQJ0
市立中学校の男性元教諭(39)が地裁支部で、知人の女性教諭への強制わいせつ罪で有罪判決
(懲役1年6カ月、執行猶予4年)を言い渡されていたことがわかった。元教諭は有罪確定を受けて、
地方公務員法に基づき失職しているが、市教委は懲戒処分をしていないままだった。判決によると、
元教諭は、市内で女性教諭に無理やりわいせつな行為をした。県警が被害届を受けて、在宅で捜査。
書類送検し、その後起訴された。市教委は起訴後、元教諭を休職処分としたと発表した。
事件直後から複数回聞き取りを行ってきたが、元教諭は一貫して「酔っていて覚えていない」
と回答したことなどから、懲戒処分はしなかった。初公判で起訴内容の一部を認めたが、市教委は
「責任能力の有無を含めて、司法判断を待つことにした」という。地方公務員法では、教職員も含めて、
禁錮刑以上が確定すると職を失う。地裁支部での判決後も、市教委教職員人事課は
「控訴すれば無罪になる可能性もあると考え、推移を見守っていた」。元教諭は控訴せず有罪が確定し、
失職したため、処分できる機会がなくなったという。市教委は控訴期限の当日、
元教諭に教員免許の返納を求め、退職金を全額不支給にした。
懲戒免職と同様のペナルティー内容という。女性教諭の知人によると、女性教諭は被害を受けた後、
体調を崩して休職し、通院を続けている。いまも仕事に復帰できていないという。元教諭を相手取り、
地裁支部に訴訟を起こした。「懲戒処分を一つの区切りに前に進みたい」と考えていたが、
市教委が元教諭に対する懲戒処分をせず、職員や生徒、保護者に伝えていないことに不信感を抱いているという。
現在は無職ですが、かつては映画監督を志していた時期があったといい。関西の芸術大学を卒業後、
2007年に映画の助成金制度に応募し、対象者に選ばれたといい。その後、自主制作映画を撮り始めす。
題材は、社会派の至って真面目なものでした。撮影は終えたのでが、そこでもトラブルが。
編集作業中になぜか連絡が取れなくなったといい。作品を完成させるよう説得するため、
関係者が自宅を訪ねると、こう答えたといい。「投げ出すつもりはない。完成させる」深刻な様子もなく、
笑顔で答えたといい。しかし、その後も音信不通になり、映画を完成させることはあんした。
0566実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/01(日) 01:09:02.83ID:e0hl6/gF0
「女性職員が風俗店で働いている」外部から告発があったのは、22年7月のことだ。
提供された情報により、内部調査を開始。当該職員を聴取すると、驚きの事実が発覚した。
「トラブルを起こしたのは、24歳の女性職員で事務官でした。なんと21年4月から22年4月の約1年間で、
165日間にわたりソープランドやデリバリーヘルスなど風俗店8店舗で働いていたんです。
対価として得た報酬は約826万円。内部調査が始まるまで、税務申告をしていませんでした。
調べに対し、風俗店に勤務していた理由をこう説明したそうです。『街でスカウトされ働くようになった。
ホストクラブに通う費用を工面するためでした』と」風俗店で働いていたのは、
大半が虚偽の病名で申請した病気休暇中だ。時には平日の昼間に勤務していたことも。
22年12月23日、許可を得ずに兼業していたとして国家公務員法違反で懲戒免職処分にした。
問題行動は、ホストクラブ費用捻出のための風俗店勤務だけではない。
「21年5月に、職員の慶弔時のために集めていた親睦会費26万円を無断で持ちだしていたんです。
親睦会費も『ホストクラブの代金や個人的な飲食に使った』と、説明しています。
ただ1ヵ月後には全額返済したそうです」職員の不祥事が相次いでいる。22年6月には、
3人の職員が逮捕されるという異例の事態が起きた。「妻に暴力をふるい大ケガをさせたとして、
傷害の疑いで逮捕された。車の中で妻の顔を数十回にわたり殴り鼻骨を骨折させ、
彼女が入院すると『殺すぞ』『心臓をえぐり出してやる』
などとLINEのボイスメッセージを送ったとか。脅迫罪でも起訴されます。さらに、
JR線の下り電車内で隣に座った30代の女性の太モモを10分間にわたり触る痴漢行為を働きました。
県迷惑防止条例違反の罪で起訴。6月2日には、
新型コロナによる持続化給付金を騙しとったとして元職員が逮捕されています」
現在は、一人暮らしだという。こどものころに引っ越して来たといい。「(息子によると)
ものすごく格好良くて、サッカーもうまかったから信じられないと」「明るくて人気者で、サッカーは上手だし、
頭は良いし。曲がったところのある子じゃないって。(中学は)難しい学校に行ったみたいだけどね」
「几帳面よ。(自治会費を)ちゃんとした茶封筒に書いて持って
0567実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/02(月) 01:58:57.22ID:WMqlTzoO0
署などは31日、銃刀法違反の疑いで市職員の男(49)を逮捕した。逮捕容疑は14日、
市内で乗用車を運転中に血まみれの包丁(刃渡り約12・5センチ)を所持していた疑い。
男は腹部に刺し傷があり「盗撮で逮捕され、死んで償うしかないと思った」と供述。
同署は自殺を図ったとみている。男は市内の商業施設で女子中学生のスカートの中を盗撮したとして、
県迷惑防止条例違反容疑で同12日に同署に逮捕されていた。
同署によると、男は翌13日に処分保留で釈放されたが行方が分からなくなり、
市内で血を流しながら運転しているのが発見され、31日まで入院していた。
生徒のいじめや暴力行為について、国立教育政策研究所のリーフレット「学校と警察等との連携」には、
「警察の介入を求めることを『教育の放棄』と受け止める考え方が根強い
そのため、学校だけではもはや対処できない事態に陥りながら抱え込みを続け、更に悪化させてしまう」
との指摘がある。大阪府寝屋川市では、「いじめの加害者も被害者も同じ『教育・指導すべき児童・
生徒』となる」ため、学校教育の対応には限界があるとして、教育委員会ではなく市長
(の直轄の部署)からのアプローチが必要だと強調する。いじめ対応をはじめ、
聖職者たる教員がすべてを受け止めるのではなく、外部の専門家や機関にゆだねていく。
ハードルが高いことばかりかもしれないが、部活動と同じように手放すことを模索していかねばならない。
「お金や時間に関係なく子供のために尽くす」という「先生らしさ」。服装・頭髪の「中学生らしさ」
「高校生らしさ」。かつては、そうした「らしさ」の追求が功を奏したことも多々あったことだろう。
だがそれがいまや、子供や教員から、安全・安心な学校生活を奪っているように見える。
年末の12月25日、「ジャージー登校定着したけど制服再開の動き」の記事があがった。
コロナ禍で洗いやすさを重視してジャージー着用が日常化した学校で、
制服着用に戻す動きが出ているという。2023年を「展望」したいところだが、
上記のような記事を年末に読んでしまうと、正直なところまだまだ「絶望」の感が強い。学校教育の未来は、
けっして明るくはない。それでも絶望を声に出せているだけ、大きな前進だ。明日からもそして来年もまた、絶望を語っていこう。
0568実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/03(火) 01:16:00.06ID:YhAQLAsY0
地域移行のハードルは、とてつもなく高い。これまで教員の善意に依存して、
ほとんどただ働きのような状況で、部活動が運営されてきた。
肥大化した部活動を地域移行したくとも、指導者もいなければ財源もない。移行は容易ではなく、
12月23日に文部科学省が発表した予算案では、「改革集中期間」は「改革推進期間」に改められ、
長期的な展望で移行に取り組むことが明らかにされている。
昨今の校則問題は、2017年10月に大阪府立高校の女子生徒が、
生まれつきの茶色い髪を黒色に染めるよう強要されて精神的苦痛を受けたとして、
大阪府に賠償を求める訴訟を起こしたことが火付け役となった。その後、
ツーブロック禁止や下着の色チェックなど、いくつかの理不尽な校則が大きく報道されてきた。2022年は、
それらの動きがもはや報道にならないレベルで、多くの学校に改革の輪が広がっていったように感じられる。
2022年12月に、12年ぶりに改訂されたばかりの文部科学省の「生徒指導提要(改訂版)」
(児童・生徒指導に関する手引書で、2010年に策定)においても、「校則の見直し」
に関する記述が厚くなっている。ところで、校則改革の取り組みのほとんどは、
「生徒自身による見直し」「生徒会が主体的に取り組んだ成果」として語られている。
生徒が自分たちのルールを自分たちで取り決める。とても意義深い活動だ。しかしながら時折、
それでよいのだろうかと疑念が生じることがある。生徒からの提案が実ったのはよいことだ。だが、
それらの活動には半年から一年ほどを要している。生徒会が、生徒や教員、保護者らにはたらきかけ、
ようやく靴下や髪ゴムの色が数色増えたとか、教室内でひざ掛けの使用が認められるようになったとか、
労力のわりにきわめて限定的な見直しにとどまっている。「シャツの腕まくりを認めてもらうのに、
代々の生徒会で5年かかった」と嘆く高校生もいた。生徒の活躍と同時に、
教員の絶大な権力を感じ取ってしまう。結局のところ、教員側の意向次第で、校則はいかようにでもなる。
生徒による校則改革が花開くためにも、まずは教員が先に変わらなければならない。
そもそもルールがなければ、違反も生じない。何色の服だろうが、どのような髪型だろうが自由であれば、指導することがなくなってしまうのだ。
0569実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/04(水) 06:14:46.96ID:/O2AVMB70
「朝6時とか6時半とか、けっこう早い時間に自転車で家を出ていくんだよ。仕事もしてないのに、
どこ行くんだろう。また変なことをしてなければいいなと思って見てたんですよ」
地方裁判所支部である事件の初公判がひっそりと開かれていた。逮捕された被告(71)の
「ストーカー行為などの規制等に関する法律違反」の裁判である。起訴状などによると、
被告は女子中学生と路上で挨拶を交わしたことをきかっけに、恋愛感情を抱くようになった。
しかし恋愛感情などの好意が満たされなかったことを恨みに思い、つきまとうようになったという。
中学校や自宅を近くから見たり、朝、通学路で待ち伏せしたり。
自転車のサドルをなめているところを目撃されたこともあった。
つきまといなどを禁じる命令を受けたにもかかわらず、罰金刑になっている。今回は毎朝、
登校時間に合わせて待ち伏せをしたことで逮捕された。実に4回目の逮捕だ。逮捕時には、
「かわいくて好きだなという感情があり、あの子を見たいという気持ちがあった」と供述している。
近隣住民が「また」というのは、被告がここ30年以上やめられなかった「問題行動」があるからだ。
「下半身の露出をやめられないんだよ。捕まっても捕まっても繰り返す。
5年ほど前には、自分の下半身の写真を公園の女子トイレに置いて逮捕されたこともあった。
警察が家の周りに張り込んでるのを何度も見たよ」近くに住む同年代の男性も、
「若いころは普通に働いていたのに」とあきれかえる。「40になったあたりからかな。
夕方、中学生の帰宅時間になると、自転車でフラフラとでかけるんだよ。下半身を出した状態で、
自転車に乗ってウロウロしてるんだ。そんなんだから、いまはもう誰も付き合ってないよ。
しばらく家の電気が点かないと、ああ、また捕まったんだなと思うくらいかな」
被告は三人兄弟の二番目。すでに両親も弟も他界し、実家でひとり暮らしをしている。
初公判にグレーのスウェット上下で現れた被告は身長165センチくらいで短い白髪。
前かがみで腰が少し曲がり、足元がおぼつかない様子だった。公判では「なぜ、
ストーカー行為をやめられないのか」という一点に質問が集中した。
「今年3回、あなたの取り調べをして、そのたびに『二度としません』と言いましたよね。
0570実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/05(木) 01:12:00.32ID:6SJP5Zgc0
罰金の処分までいって、さすがにもうやらないと思ってました。それでもやってしまったのはなぜだと思いますか」
「罰金を兄貴に出してもらったってのが甘かったのかなと思います」
「もういちど聞きますよ。こんなに繰り返してしまう原因はなんですか」「(しばらく考えたあと)
かわいいというイメージがあって。でももう顔を合わせてはいけないと思います」
罰金を払ってからまだ1か月ほどしかたってないことを指摘したうえで、「多少は行っちゃいけないとか、
我慢したりとか、したんですか」「はい」「でも我慢できなくなって、見に行っちゃったということですか」
「はあ、そこに行けば見れるかな、間違いなく見れるかなって」
「それはダメなことだよね。それでも繰り返すのはなんでなのか、あなた自身もわかんない」
「ちょこっと姿を見たいなという、そういう感情はありました」「2か月あまり勾留されて、つらいですか」
という質問には、涙ながらに「つらいです。もう二度としません」と答えたものの、謝罪の言葉はまったくなかった。
論告で、「本来であれば楽しく無垢な青春時代を謳歌する年頃でもあるのに、
たび重なるストーカー行為で精神的苦痛を受け、青春時代の記憶も傷つけられた
さらにエスカレートして危害を加えてくるのではないかと、家族全員が不安な毎日を送っていた」
と懲役1年の実刑を求刑。「自分がやったことを認識し、反省もしている。
できるかぎり寛大な処置をお願いします」と述べるにとどめた。そして、懲役10か月の実刑判決が下された。
結局、刑務所に入るまでストーカー行為をやめられなかった。唯一の肉親である兄もさすがに愛想を尽かし、
いちども面会に来なかったという。頼るひともなく、出所したらまた実家に帰ってくるのだろうか。
近隣住民は「もうどこかの施設に入れるしかない」と、兄と話したという。
クールジャパンというクソ政策もありましたが、
そのお金は某大手広告代理店と某大手お笑い事務所が手を組んで、
世界最大級の動画配信サービスでクソドラマを作っただけ。すべては戦後に日本を統治した某超大国と、
与党と連携を続けている某カルト宗教団体の思いのままというわけです」この現状に、
労働力の安い海外製の服を着て、燃料危機が起因する物価変動に不満を募らせる人たちは、何も気がつくことはないだろう。
0571実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/06(金) 01:28:14.53ID:baB8g5tq0
冷戦最盛期の昭和50年代、北方領土の択捉島にソ連軍1個師団規模の部隊が配置され、
ウラジオストク軍港への空母「ミンスク」「ノヴォロシスク」配備などが、
わが国を威嚇するようにこれ見よがしに続けられた。
このような情勢から、極東ソ連軍の北海道侵攻が現実味を帯びてきたため、
第2師団(北海道旭川駐屯地)の戦車部隊に配置され、対ソ戦を想定した訓練にまい進した。
そして79年12月27日、ソ連地上軍2個師団が陸路アフガニスタンに武力侵攻しす。
以降、ソ連軍は兵力を逐次増強して翌年4月には6個師団11万人に達しました。
当時の米国はベトナム戦争の「後遺症」で内向きとなっており、ソ連はこの米国の退潮に歩を合わせるように、
アフリカ、中東、極東、中米などへ露骨に勢力を拡大していた。このような状況に対処するため、
わが国の防衛当局は、極東ソ連軍による北海道侵攻の脅威を想定した種々の施策を講じた。
その1つが、道北の防衛を担う第2師団の装備と充足率の向上で。
これにより、第2戦車大隊(北海道上富良野駐屯地)の増強が計画された。
その結果、第2戦車大隊は74式戦車の増強(60両→74両)と増員(442人→506人)により、
人員装備100%充足部隊に改編され、結果として規模世界一の戦車大隊になりた。
2度目の第2師団配置で、戦車大隊長としてこの改編に立ち会いた。しかし、問題なのはそのタイミングで。
第2戦車大隊の改編は、ソ連のアフガニスタン侵攻から約8年後の88年3月25日。
完全に時期を逸していた。ソ連軍は同年5月にアフガニスタンから撤退を開始し、
翌年2月に撤退を完了していす。改編翌年の89年には東欧革命でベルリンの壁が崩壊し、
その2年後の91年にソ連という国家そのものが消滅、名実ともに東西冷戦が終焉した。
また、北部方面隊の戦車戦力を強化するため、
内地の第9師団を除く各師団の戦車大隊から各1個中隊を抽出して北海道に転用する
「戦車北転事業」(90〜04年)が計画・実行された。これにより90〜91年にかけて、
9個戦車中隊が順を追って北海道に移転したが、移転開始の時点で、
すでに移転事業そのものの意義と必要性が完全に消滅していた。
0572実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/07(土) 04:04:05.77ID:SSs3YCPz0
にもかかわらず、当局は既定方針に則って移転事業を強行したあげく、95〜
04年にかけて新編した5個戦車中隊を移転先で廃編し、残りの戦車中隊も原隊復帰することはあんした。
当時の陸上幕僚監部は移転事業自体に反対したが、防衛庁内局の主導で強行されたと仄聞していす。
シビリアン・コントロールに名を借りた「公家長袖」の生兵法といわざるを得せん。
極東ソ連軍の北海道侵攻に備えた施策(戦車の増強など)の発想自体は時宜に適していたが、
必要性が消滅した後に事業を開始し、事業が完結するというお粗末な内容だった。
状況の変化に応じる機敏な対応は一顧すらされせんした。完全な準備を実施した後に空振りになるのは、
危機管理から言えば名誉の「向こう傷」で。しかし、あまりにもタイミングを外したこと、
必要性が消滅した後も、お役所仕事として計画を強行したことは日本的官僚システムの重大な欠陥として猛省すべきで。
台湾有事の問題を、このような平時感覚のお役所仕事として処理するなら、
完全にタイミングを外すこと疑いなしで。危機が顕在化した時点でバタバタしても間に合わないことは、
容易に想像できす。あえてこの問題を取り上げるのは、ロシアのウクライナ侵攻に見られるように、
常識が通用しない世界があり、わが国も現実にその事態に直面しているからで。
組織運営の一般的傾向として、決断が遅い、実現に多くの時間がかかる、リーダーシップに欠ける、
といった問題があり。原因として考えられるのは、縦割り組織による複雑な調整、
総花式のバラマキ予算、責任の所在不明などで。戦いの原則に「目標の原則」「集中の原則」
「兵力の節用の原則」「指揮の統一の原則」があり。「集中の原則」と「兵力の節用の原則」
は矛盾していすが、「目標の原則」と「指揮の統一の原則」を加えて4者を一体としてとらえると
「組織運営の原則」となり。目標を明確に定め、目標を達成できる決勝点に資源を集中し、
第二義的なものには最小限の資源を配分し、1人のリーダーに実行を任せる。
実行の段階では「適時・適切」をとくに重視。完全な計画を策定することよりも、
時間に間に合うことすなわちタイミングを優先。いかに完璧な計画を練り上げても、時機を失すると、
結果として敗北・失敗という憂き目を見る。官民を問わず、いかなる組織にも共通する。
0573実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/08(日) 01:08:19.30ID:h/V5upLf0
歳出はいくらでもカットするべきという、非常に強い教義を持っていす。
その組織との戦いに、安倍は破れた。安倍はあのような形で亡くなった。
一方、アベノミクスを支えてきた日銀の黒田は来年春に退任。
来年4月以降は悲惨な状況になり。来年は世界恐慌の可能性がきわめて高い。
サッチャー以来続いているグローバル資本主義が、ついに崩壊の時を迎えている。
「グローバル資本主義の罪」は大きくわけて3つある。
1つ目の罪は地球環境をぶっ壊したこと。アメリカでハリケーンの被害が拡大したり、
ヨーロッパも干ばつに苦しんだり、日本でも洪水被害が相次ぐなど、
世界中ありとあらゆる場所で、地球環境を破壊した影響があらわれている。
資本主義の発展と温室効果ガスの排出はきれいにリンクしていす。
富裕層が排出する温室効果ガスの量は、庶民の1万倍にも上る。
こうしたことを今すぐ止めないと地球が危ない、と考える人が増えたことが、
グローバル資本主義が崩壊する要因となっている。2つ目の罪は、
とてつもない格差を生み出したこと。今、地球上に住んでいる人は約76億人。
これを所得の順に並べて下から半分の約38億人が持つ金融資産は約153兆円。
これは、上位26人が持つ金融資産の額と同じ。この上位26人は額に汗して働いてはいせん。
金が金を生むしくみを利用し、巨万の富を得ている。その一方で、地球上では貧困が拡大していす。
こういう状況はもはや限界に達している。3つ目は最大の罪だが、
グローバル資本主義が仕事の楽しさを奪ったこと。OECD諸国の中で、
日本の生産性がぶっちぎりで最下位ということで、みんな生産性を上げようとしていす。
ただ、生産性を上げ、所得を上げた結果、誰もが面白くない仕事を強いられる。
アナリストとして経済をずっと見てきた経験から確信しているのでが、
生産性と仕事の楽しさは逆相関の関係にあり。つまり、生産性を高めれば高めるほど、
仕事はつまらなくなっていく。こうしたグローバル資本主義の弊害がどんどん大きくなり、
これを止めようという動きが加速している。日本人は大人しいので、あまりデモやストライキをしせんが、
世界ではグローバル資本主義に反旗を翻す若者たちが増えていす。
グローバル資本主義が10年以内に崩壊する可能性はきわめて高い。
0574実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/09(月) 01:24:44.19ID:RzWnGhFn0
ダイエーはその後破綻してしまいた。ダイエーの経営はすぐ潰れるような状態ではなかったのに、
結局破綻処理されてしまった。ダイエーは黒字だった。わずかな赤字を出した年もありたが、
潰す必要はあんした。不良債権処理のターゲットとして狙われたから、破綻処理された。
当時、不良債権処理を進めると、日本経済は回復すると言われていた。
不良債権を持つ企業が銀行からの融資を塩漬けにしているので、
そうした企業を破綻処理して資金を開放すれば、お金が中小企業に回り、一気に経済が良くなる、
というわけで。特に、流通・建設・不動産業界が不良債権処理のターゲットとなりた。
こうした企業が駅前の一等地にいい不動産をたくさん持っていたから。彼らを追い詰め、
不動産を二束三文で買うことができれば、買った企業は大儲けできす。そんな中でも、UFJ銀行(当時)
はダイエーを支援していた。しかし今度はUFJ銀行と東京三菱銀行との合併がしかけられた。
これは罠にはめられたようなもの。半沢直樹も真っ青の世界。合併後の決算を見ると、
不良債権の組み戻し益が1兆円近くも出ていた。つまり、「不良債権」
とされていたものの価値を再計算すると、もっと価値が高かった。竹中・木村は、
本来なら「正常な債権」とされるべきものを、片っ端から不良債権に計上していた。
いわば「逆粉飾決算」。日本経済がダメになった原因は財務省にある、という意見も多いが、
むしろ構造改革のほうを主な原因に挙げられる。構造改革と緊縮財政の両方が日本をダメにした。
安倍政権の時、2013年度は少しだけ財政出動したが、その時は景気が良くなりた。
その後、財務省に説得されたのかは分かりんが、安倍は消費税を2回も上げるという大失敗をしてしまった。
あれがなければ日本はもっと良くなっていた。かつては構造改革の影響が大きく、
2010年くらいから緊縮財政の影響が大きくなっているというが、
積極財政派はむしろ1997年くらいから緊縮財政による悪影響が始まっているという意見が多い。
安倍は自民党の政治家のなかで唯一といっていいくらい、財務省と戦った政治家。
アベノミクスの3本の矢は、金融緩和、財政出動、成長戦略。
金融緩和の次には財政出動をしようとしていた。財務省という組織は、増税はどんどんしたほうがいい
0575実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/10(火) 03:01:49.52ID:1eylpnLz0
だが、聞く耳を持たない。それどころか、頻繁に勤務先の学校に電話をかけてくるようになり、
家族を捨てて自分を選ぶよう、決断を迫ったのである。学校が休みの日曜に殺害しようと考え、
土曜夜に呼び出した彼女に「痩せ薬だ。よく効くらしい」と睡眠薬2錠を飲ませた。それで強気になった、
「俺はお前がなんと言おうと女房とは別れないし、行かない」と口にしてしまう。その言葉を聞いた激昂し、
「死んでやる。あんたを困らせてやる」と暴れ始めた。なんとかなだめて車に乗せると、
あらかじめ用意していた金づちで頭を殴り、紐で首を絞めたうえで、荷台に置いていた木箱に閉じ込めた。
その後、勤務先の学校へと向かい、美術室に木箱を運び入れ、中から呻き声が聞こえたため、
どうやって彼女を殺そうかと思案した。「先生のことは誰にも言わないから家に帰して」
木箱の蓋を開けると、意識がもうろうとしながらも、懇願した。そこで「言うことをきくのなら、手を縛らせろ」
とビニール紐で彼女の手首を縛った。そして、木箱に閉じ込めて窒息死させるほかないと考え、
タオルや衣類とともに中に押し込み、蓋を閉めたのだった。「先生、タオル取って」
苦しそうな声が聞こえたが、隣の美術準備室に逃げ込み、約3時間後に死亡を確認すると、
美術室奥の棚に木箱を隠し、日曜の朝にその場を離れた。普段通り授業を行った月曜の夜、
部屋に行って指紋を拭き取ると、家出したように見せかけるため、
彼女の家財道具を上階にある部屋に運び入れた。そして火曜になり、亡骸をガソリンで燃やそうと考えたが、
すでに遺体は腐敗が始まっており、強烈な異臭を放っていた。「臭くて無理だ。助けて」
いちばん新しい愛人に手伝いを求め、彼女もそれに従い、犯行に手を染めた。
木箱を別の場所で燃やすなどして証拠隠滅を図ったのち、新たな“金づる”として、
次の言葉を投げかけていたという。「いずれ俺のところに警察が来るだろうが証拠がない。大丈夫だ。
だからお前は風俗店に勤めてこい」逮捕後、これまでに他の教え子数人に対して、
美術教師という立場を悪用して、“デッサンのモデル”との口実で、ヌード写真を撮影。
それをもとに恐喝していたことが判明した。なかには数千万円を要求し、
払えなければ風俗店で働くように命じていたケースもあったという。
0576実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/11(水) 01:24:42.27ID:n1cM7TA10
死体発見から5日後の早朝、県警の任意同行に応じて取り調べを受け、頑なに犯行を否認した。
しかし、証拠を小出しにされながら、取調官によって人の道を説かれていくうちに、
突然泣き崩れ、涙ながらに自供を始めたのである。とはいえ、男女の関係については認めたが、
事件の経過の説明になると、我が身かわいさの嘘が数多く見られた。
性病にかかったことをきっかけに異常行動をとるようになり、自分は彼女から言われるままに両手を縛り、
タオルを口に押し込んだに過ぎない、との供述を繰り返したのである。
取調官はそのたびに矛盾点を追及し、内容を正していく。結果として、全面自供に転じるまでに、
逮捕から17日間を要した。高校を卒業し街で偶然に再会したのは、彼女が19歳のとき。
そこで「男に騙されやすいから、とても心配だ」と優しく声をかけ、「何かあったら連絡してきなさい」と、
元恩師らしい言葉を口にしていた。しかし、それから数カ月後、仕事をしても給料が安く、
「おカネが少しも貯まらない」と愚痴をこぼすに対して、「泥にまみれて、風俗嬢になって稼ぐしかない」
とアドバイスしていたのである。その言葉を真に受け、市内の風俗店に職を求め、
風俗嬢として働くことになった。当初から信頼して、「お店で稼いだおカネを貯金してほしい」と、
売り上げの大半を預け、彼はそれを自分名義の口座に貯めていた。「少しなら使っていいよ」
その言葉に甘え、車の買い替えのための頭金や、他の女との遊興費など、
贅沢三昧の生活を送るようになる。同僚の女教師や、かつての教え子など、
複数の女性と親密な関係となり、ついには預かっていた約2000万円のほとんどを、
使い込んでしまったのだった。そのことを薄々感じて、「誰かとデートして使っているんでしょ。
私は知ってた」などと、皮肉を言うようになる。さらには、「私と一緒に東京に行かない
いまよりもいい生活になるし、先生はなにもせずに、好きなことをしてればいいよ」
との誘いを持ちかけるようにもなった。やがて言動は、さらにエスカレートする。「奥さんに電話して、
いままでのことを話して恥をかかせてやる。校長や近所の人にも先生は風俗嬢のヒモだと言ってやる」
追い込まれ、「いままで預かったカネは全部返す。頼むから秘密にしてくれ」と、彼女に許しを請うようになった。
0577実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/12(木) 03:09:46.55ID:BcLLlm+70
県教育委員会は、男性教諭2人を同日付で懲戒処分にした。
女子生徒にキスするなど不適切な行為をした公立中の男性教諭(30)は懲戒免職、
女子生徒にセクハラ行為をした県立高の男性教諭(39)は停職3カ月とした。県教委によると、
公立中教諭の不適切行為は、校内外で複数回あり、体も触っていた。
県少年保護育成条例違反の疑いで書類送検されたが、不起訴処分となった。
県教委はプライバシー保護を理由に、懲戒免職では原則公表する氏名や所属校名を明らかにしていない。
県立高教諭は、当時勤務していた県立高で個別の学習指導をするため女子生徒とLINEのやりとりを開始。
異動後も約7カ月間、自宅に週3〜4日程度招いて指導した。マッサージとして生徒の首や肩、背中、
腰をもむ行為などもあった。これらは、女子生徒側が県教委に相談。
セクハラ行為を把握しながら県教委に報告しなかったとして、
生徒が在籍していた県立高の当時の校長も同日付で文書訓告とした。県教委による懲戒処分は、
今回を含め6件6人。このうち免職は4件4人。
県教委は女子生徒に対する強制わいせつなどの罪で起訴されている市の小学校教諭の男を懲戒免職処分とした。
懲戒免職処分を受けたのは、小学校教諭(23)。被告は、
10代の女子生徒の体を無理やり触った強制わいせつなどの罪で起訴されていす。
起訴を受けて県教委は、被告を休職の分限処分としていたが、本人との接見で起訴内容を認めたため、
懲戒免職処分とした。また、県教委は監督者責任として校長(56)を戒告処分とした。美容整形クリニック元院長は、
外科手術を施した女性患者の全身麻酔がまだ効いているうちにわいせつ行為を繰り返した疑いが持たれている。
自らの犯行を録画した動画には10人以上の被害女性が写っており、元院長の逮捕は5回に及んだ。
滋賀医科大の医大生3人は共謀し、嫌がる知人女性を無理やり部屋に連れ込むと、
逃げようとする女性を押さえつけるなどしたうえで代わる代わる性的暴行を加えた。その模様もまた、
3人は動画撮影していたという。同志社大学アメフト部の部員4人は、泥酔した女性を自室に連れ帰り、
それぞれが性的暴行を加えた。4人はバーで女性に声をかけ、泥酔状態にしたという。
世の中にはこんなにも性犯罪が氾濫している。もちろん、実際はこんなものではない。
0578実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/13(金) 03:48:16.97ID:XPaoJ7Fb0
被害女性の気持ちなどこれっぽっちも考えていなかった。問題行動を二度と起こしてはならないし、
起こしたくない。自分の身勝手さだけでなく、被害女性がどれだけ不快な思いをし、
どれだけ怖い思いをしたかもようやくわかった。更生こそが唯一の謝罪になるように思うと。
やはり服役経験があるという参加者も、同じように言っている。
「普通の人生を歩めるように自分を変えていきたい。被害者には直接の謝罪ができないから、
自分がこれからどう変わっていくかで示すしかない。それが謝罪になると思っている」
中には罪を犯していた自分に嫌悪感を抱き、世界中の女性を敵にまわしたかのような錯覚に陥って、
一時期は女性に接することさえも怖くなったという参加者もいる。だが、性犯罪を繰り返していた時、
彼らは誰一人として被害者の心の苦痛にまで思いを馳せることはなかった。それが性犯罪の実態であり、
問題の根が深いところだ。俳優は、
銀座のクラブホステスが着けていたブラジャーを剝ぎ取ると同席の仲間と匂いを嗅ぎ、
服の中に手を入れて乳房をなでまわすなどのわいせつ行為に及んだ。ENEOS会長(当時)も、
同じように沖縄のクラブホステスのドレスを強引に脱がし、上半身を裸にするなどの蛮行に及んだ。
そのときに言い放った言葉が「銀座では普通だよ、こんなの」「いいから乳首、触らせろ」だったという。
ミシュランで一つ星をもらった大阪市浪速区の日本料理店店主は、
女性客に睡眠導入剤を飲ませ、意識が朦朧としているところを性的暴行に及んだ。
余罪もあったとされ、2件の準強制性交罪で起訴されている。
岡山県里庄町の人気ゲストハウス店主も女性客に睡眠薬を飲ませての性的暴行が発覚して逮捕された。
被害に遭った女性客は数人に及ぶと見られている。
盗撮容疑で現行犯逮捕された千葉県警捜査四課の課長補佐は、
押収した動画やこれまでに起きた強制性交事件の現場に残されていたDNAと照合した結果、
3件がこの課長補佐による犯行だったことが判明した。刃物で女性を脅しての犯罪だったこともわかり、
2件の盗撮容疑と3件の強制性罪交容疑とで逮捕は計5回を数えた。
警視庁でも公安部の巡査部長が路上で見かけた女性のあとを尾け、自宅に侵入。
約1時間近くにわたって性的暴行を加えたという事件を起こしている。
0579実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/14(土) 04:50:44.54ID:s+nKoKgN0
「被告は、不動産会社に勤務する大学時代の後輩の後をつけ犯行におよびました。
顔から胸部にかけて皮膚がただれるなど、ひどいヤケドを負います。犯行翌日に、被告は逃走。
潜伏先近くにある公園にいた被告を県警が確保しました。被告とは同じ研究会に所属。
路上で偶然被告と会った、大学時代にタメ口で名前を呼ばれたなどと恨み節を言われたそうです。
以来、事件が起こるまで被告は何度もつきまとっていました」関係者の証言から被告の
「イジメっ子」時代を紹介している。事件にいたる被告の半生を振り返りたい。
事件の一報を受け被告の小学校時代を知る人物は、こう証言していた。
〈すぐに気づき、驚きました。彼のことをなぜ覚えていたかというと、
学校内で悪名高いイジメっ子だったんです。コソコソと気に食わない子を執拗にイジメていた。
その子に毛虫やナメクジを無理やり食べさせていたこともありました〉地元には有名な整体師だった父と、
医療従事者の母がいた。暮らしは裕福だったが、周囲から距離を置かれていたという。
小学校時代の同級生は次のように振り返る。〈お父さんは仕事が忙しくてあまり交流がなかったのか、
お母さんにベッタリでよく甘えていました。勉強は得意でしたが運動は苦手で、
体育祭などの学校行事にはあまり参加していませんでした。
クラスの中で浮いていて、いつも一人だった。クラスの皆が作った展示物を片っ端から壊したり、
生きたバッタをクラス共用の鉛筆削りに詰めたりすることもありました。すぐにカッとなる性格でしたし、
不気味がられていました〉さらに、同級生に執拗なイジメを行っていたという被告。
同級生の母親が続ける。〈イジメは保護者会でもかなり問題になっていて、
その内容は目を背けたくなるものでした。標的にした子に石を投げつけたり、
殴打したりなどの暴力だけではなく、虫や牛の糞を食べさせていたという話までありました。
イジメた相手の弱みを握り、『バラしたら殺すぞ』などと精神的にも追い詰めていたそうです〉
被告は地元の中学校、私立高校に進学すると、さらに孤立していったという。大学で環境を変え、
そこで出会ったのだ。「タメ口をきいた」という理解できない理由で、犯行に及んだ被告。
幼少期から内部にくすぶっていた屈折した感情が、事件に結びついたのだろうか。
0580実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/15(日) 01:14:59.00ID:d4KR8F5+0
家康は「狸親父」として嫌われていたが、
戦後になると辛抱強く困難を克服して出世していく姿がサラリーマンの共感を呼ぶようになった。
また、江戸時代が再評価されて「江戸に学べ」という人が多くなると、
家康が理想の経営者だという人も増えた。環境重視・平和国家・地方分権だと賞賛されるのだが、
江戸時代の人ははたして本当に幸福で、明治維新や文明開化のために日本は悪くなったのだろうか。
明治国家による近代化は、世界史上でもまれに見る偉業だと世界から評価されてきた。ところが、
江戸時代を礼賛する人は明治以前の封建時代を褒めて学べというのである。この腑に落ちない賛辞は、
「北朝鮮は地上の楽園」というのに似ている。江戸時代と北朝鮮の現在はとても似ている。
世襲権力による支配、鎖国体制、モノの不足がゆえのリサイクル、密告による体制維持などが同じだ。
江戸や平壌の市民を優遇して、人々の不満が体制を脅かすのを避ける仕組みもそっくりだ。
もちろん、いつの時代にも、貧しくとも安定し変化のない時代を懐かしむ人はいる。
戦前の朝鮮半島での日本統治を批判して、「苦しかったけれどもそれなりに生活していた朝鮮の農民は、
昔に比べてずっと不安定な生活に落としいれられた」
という陳腐な前近代礼賛論を著名な左翼知識人が主張するのにはあきれたが、
この人は北朝鮮擁護の急先鋒でもあった。北朝鮮も悪く言われすぎかもしれない。体制は安定し、
治安が悪いわけでもない。教育も普及しているし、韓国と違って海外に派兵したこともない。
しかし、江戸時代も北朝鮮も、自由はなく身分は固定し、
世界文明の進歩とともに歩まず、その成果を国民が受けられないでいる。
戦国時代が、貧農出身の豊臣秀吉が天下を取れるような自由な社会であり、
宣教師たちが驚くほど女性が輝いていた時代だったのに、
江戸時代には李氏朝鮮から導入した朱子学を公式の学問とした結果、封建主義が徹底されたのである。
江戸時代のどこが問題だったのか。女性差別と部落差別は幕府が深刻にした
戦国時代の女性は自由で男女差別も少ないと宣教師たちは報告しているが、
江戸時代には隔離され表舞台での活躍もなくなった。
穢れなどを理由とした身分差別はそれまでもあったが、
厳格で服装まで区別するような極端な部落差別は江戸幕府がつくりだした。
0581実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/16(月) 05:21:49.12ID:h0EEt2LK0
引っ越しや旅行は原則禁止され交通インフラは300年進歩せず町人の旅行は比較的自由だったが、
農民は引っ越しも旅行も原則禁止の藩が多く、交通インフラや通信も劣悪で、馬や馬車は使えず、
関所も復活し、移動時間を短縮する方法もなかった。大型船建造が禁止されたので、
岸から離れて航行できず瀬戸内海などを除いて客船もなかった。
教育レベルは低かったし、識字率が高いのも嘘科挙があった中国や朝鮮と違い武士は学問を軽視し、
藩校が普及したのも幕末に近い時代になってから。しかも、
漢学だけで九九も教えなかったので実務には役立たなかった。庶民が学べる中等学校(高校)もなかった。
ヨーロッパの大学の学生が市民中心だったのとも大違いだ。*ヨーロッパでは、
学問や大学教育は市民層中心のもので、王侯貴族は軍人としての教育などを好んだ。
イギリスのチャールズ国王は初の大卒の国王。ダイアナ妃のスイスの寄宿学校から保母さんというのこそ、
伝統的な貴族のお嬢様の経歴といえる。識字率が高いというのは、中国や朝鮮では数千字の漢字、
日本では仮名だけができるかで計算した結果で比較しても意味がない。
鎖国のために科学技術もほとんど進歩しなかった日本人の海外渡航は全面的に禁止で、
西洋のことを書いた漢籍の輸入も禁止されたので、科学技術はもちろん、
それ以上に国際法や経済の知識も2世紀以上遅れることになった。
鎖国のおかげで独立が保てたというのは嘘スペイン・ポルトガルは各地に軍事拠点を確保したが、
面での植民地支配は、国家未成立の地域や金属の武器がなかった中南米に限定しており、
もともと日本に危険はなかった。むしろ、鎖国の結果、
火縄銃の時代の軍事力のまま黒船来航を迎えたので、危うく植民地化されそうになった。
武士道は明治時代になって生まれたもの
武士は戦国時代の先祖の遺族年金というべき禄を食んでいるだけに近く、
軍人・官僚としての実務能力も使命感もなかった。
武士道は明治になって西洋の騎士道に似たものがあったとして創造したもので、
江戸時代の武士の実態とはかけ離れている。士農工商より上級武士の権力独占が問題
適材適所でなく世襲が原則で、上級武士(馬に乗れて殿様に会える)とそれ以外が峻別されていた。
0582実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/16(月) 20:30:05.39ID:2SWgPQc70
山中で身元不明遺体を発見 死後数日以上経過か 愛媛・東温市

1/16(月) 20:15配信

(写真:itv)

愛媛県東温市内の山中で死後数日以上経過したとみられる男性の遺体が発見されました。警察が身元の確認を急いでいます。 遺体が発見されたのは愛媛県東温市上林の山中で、16日午後2時ごろ山岳訓練中の久万消防署員から「山中で倒れている人を発見した」と警察に通報がありました。 見つかった遺体は年齢30歳から50歳、身長およそ170センチで中肉の男性で、発見時、青色の長袖シャツに紺色の長ズボンを着用していたということです。 死後数日以上が経過しているとみられていて、警察が身元の確認を急いでいます。
0583実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/17(火) 05:21:43.09ID:Ixcvid2c0
福沢諭吉も中津藩で下級武士や庶民から上士に昇進したのは、300年で数例しかなかったとしている。
北朝鮮なみに禿げ山だらけで環境先進国は嘘ものを大事にしてリサイクルが発達したのは事実だが、
物資不足の結果に過ぎず、いまの北朝鮮と同じだ。
薪や炭を燃料にしたのでほとんどの山が禿げ山に近く、洪水が多かった。
餓死者が続出し東日本では人口も停滞鎖国のためトウモロコシ、
芋類など新大陸原産の新しい作物導入が低調だったのと、
米に偏った税制で極端な米のモノカルチャーになった。食料の流通も諸侯に任せたので、
飢饉が頻発し人口が停滞した。江戸時代中期と同時代の清国で、康熙帝など賢帝が善政を敷き、
経済も人口も伸びたのと対照的だった。裁判や警察など司法の前近代性と切り捨て御免
司法制度が恣意的だった。火あぶり、磔、牛裂き、釜煎り、
獄門、石子責めなどサドマゾ刑罰に拷問もやり放題。
切腹はお家断絶回避を餌に無実を主張させない制度として使われた。
切り捨て御免も伝説ではなくまれでもなかった。それでは、
なぜ誤った江戸時代賛美論がはやるのだろうか。まず挙げられるのは、
関ヶ原以前からの日本人の美点なのに、江戸時代に始まった長所と誤解しがちな点だ。
民度の高さは『魏志倭人伝』も指摘しているし、仮名をほとんどの人が使うとザビエルの報告にもある。
江戸時代の日本として19世紀前半(天保期から幕末)の状況を持ち出す一方、18世紀以前
(フランス革命や産業革命以前)の欧米と比べる不思議な比較が多い。明治体制を誹謗し、
成果を矮小化する目的で江戸時代を褒める傾向もある。戦後史観では明治賛美は御法度らしいから、
成果を矮小化するため江戸時代に日本はすでにかなり近代化されていたと強弁しがちだ。
家康が再征をちらつかせて派遣させた、一種の朝貢使節である朝鮮通信使を、
対等の関係の象徴と歪曲して持ち上げる一方、むしろ、
近代国際法に基づく対等の外交を提案しながら大院君に拒否された明治政府の対応を高圧的だと批判したがる。
維新後に発展した日本文化を江戸時代からあったと誤解しているケースも多い。
武士道は新渡戸稲造が欧米人受けするように創ったものだし、
陽明学も江戸時代に萌芽はあるが明治以降に流行したものだ。
0584実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/18(水) 01:44:03.20ID:Pnjdz9+K0
江戸時代の民家は貧弱で、城下町の立派な町並みは明治後期から昭和初期にかけてのものだが、
「小江戸」とかいって江戸時代のものと錯覚されている。時代劇は江戸の町ばかりだが、
江戸は現在の平壌(ピョンヤン)と同じように別世界で、
移動の自由がないなかで江戸の武士も町民も特権階級だったのに地方の惨めさが描かれない。
孔子が周王朝の初期を自分の理想を語るために理想郷としたのと同じで、
理想社会を過去に求めることはよくあるが、日本では極端に顕著だ。保守は封建時代を美化し、
左翼は貧しくとも安定を求むので、結果として江戸時代への賛美に収束するのだ。
この風潮は、日本だけで通用する世界史への特異な理解にもつながる。
フランス革命が民主主義へ世界を導いた転換点であるのは世界の常識で、
200周年となる1989年には、パリで「アルシュ・サミット」が開催され、
世界の首脳が人類史における意義を再確認した。
パリのシャンゼリゼ通りで毎年行われている革命記念日(7月14日)のパレードには、
あのトランプ大統領も主賓で招かれ、日本からは中曽根康弘首相が希望して出席して、
歴史的偉業をフランス国民とともに祝ったことがある。
2018年には安倍首相が主賓として招かれ自衛隊が先頭で旭日旗を掲げて行進した
(首相は豪雨災害で出席中止)。そもそも、明治維新もフランス革命やナポレオン、
あるいはそれに触発されたビスマルクが創った近代国家をめざしたものである。
にもかかわらず、フランス革命の時代に英国人として難癖をつけたエドモンド・
バーグとかいう英国人の著書を保守主義のバイブルとか言って、
フランス革命をネガティブな出来事として糾弾するのが日本の保守派の流行というのにはあきれるしかない。
そんなことを言っていると、世界から極端な修正主義史観だと受け取られかねないし、
それは日本の政治に対する信頼を失わせ、国益を侵害するものだ。江戸時代への過剰な賛美も同様だ。
NHKが大河ドラマで江戸の社会をどのように描くのかも注目だが、
人権無視で世界の文明に背を向けた江戸時代について、正しく科学的な評価がされるべきである。
SNSを通じて知り合った少女が18歳未満であると知りながらみだらな行為をしたとして、
条例違反の疑いで逮捕された教諭(49)について、県教委は懲戒免職
0585実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/19(木) 01:24:29.00ID:zMtorWQA0
愛媛県内の水泳界をリードするコーチの男が教え子の少年に性的暴行を加えたとして、
準強制性交などの罪で起訴されていたことがわかりた。男は、県の部活動指導員も務めていた。
準強制性交と準強制わいせつの罪で起訴されたのは、
愛媛県内のスイミングクラブでコーチを務める40代の男。起訴状などによりと、男は去年8月、
2回にわたりスポーツ施設の会議室や機械室で教え子の少年に対しマッサージを装い性的暴行を加えるなどしたという。
関係者によりと、男は愛媛県内の水泳界をリードする指導者の1人で、
複数の選手を全国優勝に導くなど実績が高く評価されていた。
また、県の部活動指導員を2018年度から務めていて、学校の水泳部の指導や引率も行っていた。
県教育委員会は「今回の事件は言語道断だ」とした上で、
「研修を通して法令順守の指導をし再発防止に努める」と話していす。去年、
八幡浜市で水泳コーチを務めていた男が少年に性的暴行を加えたなどとして準強制性交などの罪で起訴されていたことが分かりた。
起訴状などによりと、八幡浜市のスイミングクラブでコーチを務めていた40代の男は、去年8月、
市内の施設で10代の少年に対してマッサージを装い性的暴行を加えるなどした罪に問われていす。
被害を受けた少年の訴えで元コーチの犯行が発覚。現在、松山地裁で裁判が行われていす。
関係者によりと、元コーチは国体出場選手を育成するなど愛媛県内でも有数の指導者として知られ、
2018年度からは県の部活動指導員を務め、県立高校でも指導にあたっていす。
愛媛県教育委員会は「県の会計年度任用職員でもあり遺憾。二度とあってはならないこと」とコメント。
1月31日に行われる部活動指導者に対する研修会で再発防止を呼びかけたいとしていす。
「1人の人間として取り返しのつかないことをしてしまった」などと話していたという。
高校の51歳の男性教諭を停職6カ月の処分とした。男性教諭は去年10月、
学校の慰労会の後に居酒屋の個室で二人きりになった同僚の女性教諭に対し、
体を触ったりひわいな言葉を投げかけるなどの行為をしたという。男性教諭は、県教委の聞き取りに
「相手が自分を信頼してくれていると思い込み、触っても大丈夫と思いあがってしまった」
などと話していたという。男性教諭は退職する意向を示
0586実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/20(金) 01:46:33.51ID:wupbWArc0
県教育委員会は、自校の女子生徒とLINEで私的なやりとりをしていたの県立高校の男性教諭(33)
を戒告処分にした。県教委によると、教諭は、女子生徒の体調や試験などについて、
LINEで複数回連絡を取った。県教委はほかに、行方不明となり、
無断欠勤が続いている特別支援学校の男性教諭(28)を分限免職とした。
勤務態度に問題はなかったという。1か月以上無断欠勤を続けている男性教諭について、
県教育委員会は、分限免職処分とすることを決めた。分限免職が決まったのは、
特別支援学校に勤める男性教諭(28)。県教委によりと、男性教諭は無断欠勤を続けていて、その後、
行方不明になっているという。失踪前に上司に相談したり、書置きを残したりするといったことは、
確認されていないということで、教諭の家族が県内の警察署に捜索願を出していす。県教委は、
本人から無断欠勤の理由を聞けていないことなどから、懲戒ではなく、分限処分にしたという。
一方、県立高校に勤める男性教諭(33)は、戒告の懲戒処分となりた。
教諭は、約5か月にわたり、1人の女子生徒と無料通信アプリ「LINE」で私的なやり取りをしていたという。
県教委は、今後、県立学校の教職員が校務用のパソコンを起動したとき、
私的なやり取りをしないよう警告するメッセージを表示するなどの再発防止策に取り組むとしていす。
小学生の女児らにわいせつな行為を繰り返したなどとして、強制性交致傷などの疑いで、
無職(26)=強制性交罪などで起訴=を再逮捕したと発表した。
「成人だと抵抗されて警察に通報されるかもしれないという考えがあり、小学生の女児を狙った」
と容疑を認めている。再逮捕容疑は、集合住宅で帰宅する小学生の女児8人を待ち伏せし、
カッターナイフを見せて「殺すぞ」「刺すぞ」などと脅し、わいせつな行為をしたなどとしている。
容疑者は特定のエリアの小学生の女児を狙っており、
当時の勤務先の休日を利用して女児を物色。携帯電話には、
狙いをつけた女児の下校時間や帰宅時に保護者が在宅しているかなどを調べたメモが残されていた。
1年かけて同じ女児の行動を確認していたケースもあるという。
容疑者は「大学生のころ、アダルトサイトで見た漫画の内容をまねした」と供述している。
0587実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/21(土) 05:32:21.11ID:yToyaxZL0
容疑者は、現場付近の防犯カメラの位置を事前に確認してから犯行に及んでおり、
カメラを増設して容疑者を特定。強制性交容疑などで逮捕した。犯行中に動画を撮影し、
複製したとする児童買春・ポルノ禁止法違反容疑や、
集合住宅の成人女性の部屋に侵入し盗撮したとする迷惑行為防止条例違反容疑などでも再逮捕や追送検した。
小学生女児を狙った卑劣な犯行に、幹部は「抵抗ができない子供を狙って犯行を重ねており、
許されない」と憤る。子供を狙ったわいせつ事件は今も後を絶たず、
専門家は子供に身の守り方を伝える重要性を指摘する。
摘発された強制わいせつや盗撮などの性犯罪事件のうち、
被害を受けた小学生と未就学児は計301人に上った。
うち84人が強制性交や強制わいせつ事件の被害に遭っていた。性的な写真を要求するなど交流サイト
(SNS)を利用したケースも増えているが、路上で巻き込まれるケースが少なくないとみられる。
小学生以下が路上で強制わいせつや傷害などの事件に巻き込まれた犯罪の認知件数は573件。
犯人側が「道を教えてほしい」「友達が入院したから一緒に行こう」などと言葉巧みに近づくほか、
親の不在時など人目につかない時間帯や場所を狙うケースが目立つ。周囲の大人が、
防犯ブザーの利用や一人きりになる時間を短くするなど日頃から子供に防犯行動を伝える必要性を訴える。
「できるだけ隙を与えないことが重要だ」とし、具体的な対策として、鍵を首から下げたりせず、
周囲から見えない場所にしまう登下校ルートに商店へのあいさつなど大人の目を入れる
躊躇なく防犯ブザーを鳴らせるように、親子で声掛けへの対応シミュレーションをしておくなどを挙げた。
課長級職員は、複数の女性職員に「チューしてくれたら判子を押す」とセクハラ発言。部下の男性に
「早く彼女を作れ」、別の部下の男性には「バーカ」「センスがない」と不適切な発言を繰り返した。
異動した別の部署でも、部下の女性職員が拒んでいるにもかかわらず頻繁に飲食に誘い、
外部の事業所を一緒に訪問した際に「明日から私の愛人になる予定の子です」と紹介。
さらに外部主催の会議前に女性参加者に「僕の彼女になりませんか」と発言した。
退職した課長級職員は「自覚が足りなかった。場を和ませるつもりだった」と説明しているという
0588実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/22(日) 01:06:55.97ID:UFByBFP90
島県教委は、体罰で男子生徒に1週間のけがを負わせた高校の男性教諭(59)を減給6カ月、
生徒の個人情報が書かれた文書を紛失した高校の男性教諭(52)
を減給1カ月のそれぞれ懲戒処分にした。県教委によると、男性教諭は、
教室向かいのスペースで、男子生徒1人に課題の再提出について指導した際、
生徒の首を押さえ付けたまま床に横倒しにするなどして1週間のけがを負わせた。
教諭と校長が生徒に謝罪した。男性教諭は「指導中に立ち去ろうとしたので怒りの感情が湧いた。
苦痛と恐怖感を与えてしまい本当に申し訳なく思っている」などと話しているという。
男性教諭は、担任するクラスの生徒40人分の個人情報が書かれた「生徒基礎調書」を紛失。
個人情報の記された書類は鍵付きロッカーなどで保管する必要があるが、
教諭は自身の机の本棚に保管していたという。本年度の懲戒処分は計13件となった。
18歳未満の少女にみだらな行為などをしたとして逮捕、略式起訴された市立中学校の教諭(23)
について、県教育委員会は、懲戒免職の処分にしたと発表した。県教委などによると、
教諭は、県内の商業施設の駐車場に停めた車の中で、18歳未満の少女に対し、
体を触るなどのわいせつな行為をしたほか、県内のホテルで同少女に対し、みだらな行為をしたとして、
条例違反の疑いで逮捕され、略式起訴された。すでに罰金の納付は済ませているという。
県内の教職員がわいせつ関連で処分を受けるのは、今年度これで3件目となる。中学校教諭の男(37)
を強制わいせつ容疑で逮捕した。署によると、男は、勤務先の中学校のトイレの個室で、
10代の生徒の体を触るなどわいせつ行為をした疑い。しかし、釈放直後に男は自殺した。
地検は、男を被疑者死亡で不起訴とした。この事件では、一時、「教諭がそんなことをするはずがない」
などの声が生徒からあがっていた。そのため、被害生徒に対してLINEグループなどで誹謗中傷がされた。
〈先生が逮捕されたのは、大げさに言ったからだ〉
〈やられていないことも言ったのではないか〉〈逮捕されるように仕向けたのではないか〉
「逮捕された先生は、中2の時、他の地域から異動してきたんです。授業以外でも話すことがありました。
スキンシップをする人で、よく触ってきました。他の生徒に対しても同じです。
0589実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/23(月) 05:20:11.25ID:2S22lm2u0
東京医大だけでなく国立の神戸大学、私立の昭和大学、金沢医科大学、
岩手医科大学、福岡大学、順天堂大学、北里大学、日本大学、
聖マリアンナ医科大学の合計10校で受験生の不正な選抜が行われていたことが発覚した
(聖マリアンナ医科大は否定)。特に女子受験生への差別的な扱いが、
複数の大学医学部(医科大)で当たり前のように行われていた事実は世の女性の憤激を買い、
不合格にされた元医学部受験生の女性たちが集団で大学を訴える損害賠償請求訴訟が各地で起きた。
いずれも裁判所は大学側の不法行為責任を認め、原告らに対する損害賠償を命じている。
22年9月に判決が言い渡された東京医大の場合、受験1回につき20万円、
得点調整がなければ合格またはその可能性があった元受験生に対しては、これに加えて100万〜
150万円の支払いを命じるという内容だった。この不正入試自体が罪に問われることはなかったものの、
東京医大理事長(役職は当時、以下同)の臼井正彦被告と東京医大学長の鈴木衞被告は公判で、
「厳正・高邁な入試でコンプライアンスを逸脱した行為をして非常に申し訳なく、
心からお詫びしたい」(臼井被告)、「個別の受験生の点数調整以上に、男子を女子より優先したり、
男子のなかでも若い人を優先させたりしたほうが大きな問題だった」(鈴木被告)と、
ともに反省の弁を述べた。臼井、鈴木両被告が文部科学省の科学技術・
学術政策局長の佐野太被告の次男を不正に正規合格させたとされる18年度一般入試の場合、
1次試験後のプレビュー(注:加点対象者やその加点幅を決めるため、試験翌日に臼井、鈴木両被告、
それに教育部医学科学務課長が秘密裏に集まって行う会議)で、個別に加点する対象となった受験生は、
最終的に6人にとどまる。これに対して、一律の差別待遇である2次試験の属性調整の対象者は、
2次試験に進んだ受験生451人の33%を占める女子受験生148人と、
4浪以上の男子受験生十数人の、合わせて160人余りにのぼり、
1次試験合格者全体の3分の1を優に上回る。受験生に対する悪影響は、こちらの方がはるかに大きい。
結婚、出産、育児などのライフイベントで、途中で研修が中断したり、
医師をやめたりしてしまう人がいます。
卒業生全員が医師になる職業学校の意味があるので、若い男性を優遇
0590実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/24(火) 01:02:37.34ID:MXJue9dw0
相手に別れ話をされて逆上し、ストーカーや殺人など重大事件に発展したり、
交際中に撮影した性的画像や動画をもとに被害者を脅したりする事件は残念ながら後を絶たない。
地裁で開かれた裁判で「お互い顔が見えずに不安になってしまった」、
「相手を思いやる練習が足りていなかった」と語っていたのは、強要未遂、
リベンジポルノ防止法違反に問われた被告人だ。被害者が味わった苦しみに比べて、
あまりに軽かった男の反省の弁とは。裁判の全容をレポートする。
被告人は20代前半の飲食店アルバイトの男性。見た目は大人しく、自信なさげな表情を浮かべ、
裁判に不安なのか沈んだ雰囲気を感じる。被害者である19歳の女性は、
当時交際していた被告人との交際解消を求めた。被告人は偶然、SNSの裏アカウントを見つけると、
そこには別の男性との交際を思わせる写真などが多数投稿されていたため立腹した。
話し合う機会をなかなか作れなかったが、それでも交際を継続したいと思った被告人は、
交際解消を思い留まらせる目的でLINEを送った。「名前、住所、電話番号、学生証、ハメ撮り、
ガチで全部晒すからな、このクソアマが」「8月まで彼女でいるって言ったけど、
延長しないとマジで許さない」「リベンジポルノは軽い。50万も払えば許される」などと、
性交時に撮影した動画の拡散をほのめかすメッセージを送った。裁判では、
実際に犯行で使われた証拠を取り調べるため、このような文言もそのまま朗読されるため、
迫力を感じる。交際を継続したかったという被告人に一定の同情はできる。しかし、弁護人から
「そのようなことをした結果として、交際関係が復活すると思うか」という質問にある通り、
私怨が先行した行動には同情の余地はない。恐怖を感じ、被告人のLINEをブロックした。しかし、
被告人はそれにさらに逆上し、動画共有サイトに顔や胸などが映った動画データをアップロードした。
共有サイトにアップロードした動画は、
第3者がダウンロードするにはパスワードがないと閲覧ができないものであったが、
他者の投稿動画のコメント欄に記載する形でパスワードを公開した。
罪悪感からすぐにコメント欄のパスワードは削除したものの、アップロードした動画自体の削除が遅れた。
0591実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/25(水) 03:17:20.10ID:hfmlOCIa0
アダルトコンテンツの情報を発信するアカウントがTwitterで拡散したこともあり、
動画は削除される前に約400回ダウンロードされた。拡散された動画は回収する術もなく、知り合いに
「いつ動画を見られるか、すれ違う人がもしかしたら動画を見ているのではないかと思うと恐い」
と心情を語っている。被告人の厳重処罰を望んでおり、
謝罪文や弁償金の10万円の受け取りを拒否している。
交際関係の終わりを告げられ、逆上した被告人がアップした動画が400回ダウンロードされるまで、
これら一連の出来事は1日の内に起きた。
一時の感情に任せて行動してしまう被告人の性格が見て取れる。弁護人からは再犯をしないために、
冷静に物事に向き合うよう諭されていた。「同じことをしないために何が必要だと思いますか」
「怒りを紛らわせるために、自分を見つめ直す作業が必要なのかなと思います」「具体的に、
今、何か取り組んでいることはありますか」「ネットで、自分の向き合い方について調べています」
両親は被害弁償金などを用意しているが、現在被告人とは同居しておらず、
また初犯であるこの公判にも情状証人として立つこともなかった。会社勤めもしておらず、
自力での更生を望むほかない。検察官からもその衝動的な犯行態様についての質問となった。
「『リベンジポルノは軽い』ってどういうつもりで書いたんですか」「振り向いてもらいたくて必死で」
「なぜ、そこまで必死に」「お互い顔が見えずに不安になってしまって」「それでこんな文言送って、
動画も流出して自分勝手と思わなかったんですか」「あまり練習とかしてなかったんで」
「練習ってなんですか」「相手を思いやる練習が足りていなかった」判決は懲役2年、執行猶予4年だった。
言い渡しの最後に裁判官は、「相手のことを考えてないひどい事案」と評し、
被告人に改めて反省を促していた。生徒に、「好きです」などと不適切なメールを繰り返し送っていた、
県立学校の実習助手(53)が、停職2か月の懲戒処分を受けた。この男は、勤務先の学校に通う生徒に、
直接好意を伝えた。生徒はその影響などから不登校になりたが、男はその後、「好きです」
「よかったら会いませんか」など、32通の不適切なメールを送ったという。生徒は、現在も不登校の状態が続いていす。
0592実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/26(木) 00:30:24.88ID:EhHEyCrk0
第二の人生を楽しもうとしていました。あれだけの事件を起こしておいて、
そんなふうに生きようとするなんて、人としてありえないじゃないですか」
事件によって人生を踏みにじられた、当然の心情だろう。
だが、そんなことを気にかける様子もなく、ただ自由になった生活を謳歌し続けた。
我慢が限界に達したのは、しばらくしてからだった。このまま、
事件のことをうやむやにさせるわけにはいかない。正面から事件のことをどう思っているのか問いただした。
「やめてあのことは終わったことなんだから。刑務所に行って、あんなつらい思いをした。罪は償った。
今になって、そんな話をしないで」すべては終わったことであり、思い出すことですらなかったのである。
それを聞いて、むしろ気持ちが吹っ切れた。この人は人間として壊れている。もう何を話してもムダなのだ。
そうあきらめがつくようになった。「子供の頃、まったくわからなくて、傍にいるのが怖くなりました。
たぶん、それが正しかったんです。だから事件を起こしたんだし、まっとうに生きられない人なんです。
それなのに、そうじゃないことを望んでしまった。そのこと自体が間違いだったと認めざるをえなくなったんです」
それ以来、縁を切ることにした。彼女とつながっていることで、自分だけでなく、
子供にまで悪い影響が及ぶことを危惧したのだ。あの人は何も変わらない。今までも、そしてこれからも。
それが、今も変わらない気持ちだという。このように見ていくと、子殺し事件の後に、
家族が置かれる過酷な状況がわかるのではないだろうか。家族にしてみれば、
加害者は普段から言動に問題があり、距離を置きがちだ。そういう孤立した状態の中で、
子殺しという最悪の事態を引き起こす。家族は、事件に巻き込まれたことで、何が起きたのか、
あの人は何者だったのかということを明らかにしなければならなくなる。
自分の身に起きた不条理を解明したいと思うのだ。だが、事件を起こした当の本人は、どこ吹く風で、
刑務所にいる間も、出所後も淡々と自分の人生を歩んでいく。周りはそれに絶望し、苦しみ、縁を切る。
子殺しの場合、親の病理が深くかかわっているケースが多い分、こういう状況が生まれやすい。
家族は人知れぬところで何年も何十年も苦しみつづけなければならない。
0593実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/27(金) 01:05:42.22ID:cw7xBYux0
「スポーツ強豪校として知られ野球部は夏の甲子園に県勢最多の12回も出場している。
近年はサッカーにも力を入れており、2017年には全国選手権初出場でベスト8まで勝ち上がった。
全国各地からのスポーツ推薦を含めサッカー部の部員数は約140名。
名門大学サッカー部出身が監督として長年指揮を執っています」そんな強豪校で“事件”が起きた。
「多くの部員が生活する学生寮で、ある1年生部員が寮の世話人に許可を取った上で、
別の寮に忘れ物を取りに行ったのです。ところがその子が門限の10時の点呼に間に合わなかったため、
3年の先輩がバリカンを持ち出し、丸刈りにしてしまった」さらに、
別の3年生部員がボクシンググローブを持ち出してきた。「丸刈りになった部員を、
スパーリングと称して一方的に殴りつけたのです。『すぐに終わって面白くない』と言い、
今度は2年生部員を相手に指名した」だが、体格に勝るゴールキーパーをやり込めることができなかった。
その後、自室に戻り、棚の上に座っていたところ、「グローブを投げつけ、さらに足を引っ張った。
棚から転げ落ち、腕から落下してしまったんです」激痛が走り、病院で診てもらうと左手を骨折していた。
入院と手術を余儀なくされ、全治1年半との診断が下された。「監督と教頭を交え、
双方の保護者で話し合いが持たれ、謝罪した。学校は厳重注意し、
学校内外の清掃などの奉仕活動に従事させる処分を下しました。一方、
キーパーの命である腕が当分使えなくなったサッカーのために県外から来たのですが、夢を諦め、
転校することになったのです」さらにサッカー部を巡っては、こんな告発もある。「3年生を中心に、
寮での飲酒と喫煙が常態化しています。自室で酒を飲み、寮のベランダでタバコを吸っているのです」
教え子の少女にわいせつな行為をしたとして、
八幡浜市の吉良職員が強制わいせつ罪で松山地検に起訴された事件で、市が記者会見を開き、
懲戒免職処分にしたと発表した。処分は初公判で大助被告が起訴内容を認めたことを受けたもの。
被害者が特定されることを避けるため、松山地裁(高場大地裁判官)
で行われた公判では刑事訴訟法に基づき被害者だけでなく、
被告の氏名や住所地の市町村名、所属、関係性なども伏せて審理が進められた。
0594実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/28(土) 01:09:15.73ID:YGaUlFng0
「集合住宅で女子児童2人に性的暴行を加えたことから逮捕された。
付近では小学生を狙った同様の犯行が他にも多数確認されており、慎重に捜査をおこなってきた。
結果、6年間にわたり帰宅直後の女子児童等10人に犯行をおこなっていたことがわかった。
いずれも防犯カメラの位置などを調べ、自宅場所や帰宅時間、
保護者の在宅の有無などを携帯電話にメモし、
なかには1年以上にわたり女児の行動を確認して犯行におよんだケースもある」
容疑者は入念に下調べをし、下校後1人で留守番する女児を狙い続けた。
「6年間で被害に遭った10人の女児のほとんどが、ドアを開けた直後に押し入られている。
女児にカッターナイフを見せて『殺すぞ』『刺すぞ』などと脅し、わいせつな行為を繰り返した。
なかには、裸を携帯電話で撮影された女児もおり、その精神的な苦痛は想像を絶する。
これまで教育機関と警察が連動し『知らない大人についていかないように』『防犯ブザーを持とう』
と注意喚起をしてきたが、ブザーを押す暇もなく襲われたとみられ、そうした警鐘を嘲笑うように、
犯行を続けてきた。一方で成人女性の女子寮に侵入し盗撮などもおこなっており、計40件を立件した。
ロリコンというわけではなく、自分より弱い者を狙い続けていたようだ」
逮捕後、調べに対し、容疑者は「大学生のころ、アダルトサイトで見た漫画の内容をまねした。
留守番をしている女の子に乱暴をする内容だった」と供述。女児を狙った理由については
「成人女性だと抵抗されて警察に通報されるかもしれないという考えがあった」とも話している
容疑者は特定エリアの半径500メートル以内に居住する女児を狙っており、
当時の勤務先だった病院の休日を利用して女児を物色したと思われる。
「勤務先はそれなりに大きな病院で、自宅とは離れており、電動自転車で移動していた。
防犯カメラをもとにリレー捜査をおこなっていた。
被害女児たちが犯人の人相や着衣を覚えていたことが幸いした」
マンションには小さい子どものいる家庭がたくさんある。卑劣すぎる犯行に反吐がでます」
「容疑者は中学時代から盗撮をしていたが、高校に入ってからは性欲がエスカレート。
外で全裸で自慰行為をしていた」と供述しているという。女児たちの負った傷の深さははかり知れない。
0596実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/29(日) 00:56:36.49ID:Tq8vw8FM0
事情聴取と現場検証後に言われたのは、『でも現行犯じゃないので逮捕できない』と。
捜査のやり方は全然進んでいないし、罪も6カ月以上の懲役か50万円以下の罰金で安すぎだと思う。
痴漢加害者には「認知の歪み」がある。基本的に制服を着た女子学生を狙っている。
このロジックがよくわからなかったが、1000人以上の加害者のヒアリングをする中で出てきたのが
『制服は従順の象徴である』という言葉だった。
泣き寝入りしそうだという記号を制服から読み取っているんだ、と気付いた時になるほどと。
そんなふうに都合よく、“相手は痴漢を望んでいるんだ”と捉えて加害行為を繰り返す認知の歪みがある。
ここを修正していくのが治療の中では重要なポイントになっていく。「逃げやすい」という理由から、
空いた電車を狙う常習犯もいるという。被害にあった場合、被害者のほとんどがフリーズしてしまう。
スポーツをやっていて体を鍛えている女性であっても、その場になると声をあげられない。
注目されているのは“アクティブ・バイスタンダー”といって、周囲にいる第三者の傍観者がどう行動するか。
なるべく早く助けを求めて、その人物がしかるべきところにつないでいくというアプローチが、
最も安全かつ現実的な対応だと思う。未成年の学生の被害者が多いのに、
学校では痴漢にあったらどうすればいいのか、第三者としてどう介入すればいいのか、
友達が被害にあっているのを目撃したらどう助ければいいのかを、具体的に教えてくれない。
自分の体も相手の体も大切にするという十分な性教育をきちんと受けていないことによって、
若い時から認知の歪みが生まれてくるのではないか。
また、問題の根本を解決するためには、加害者を治療につなげることが一番だと思っている。
5〜6回逮捕されてからやっと裁判になるようなケースが非常に多い。
そこで初めて弁護人から勧められ、専門治療につながる。統計をとってみると、
問題行動を始めてから治療につながるまでに平均8年かかっている。
週に平均2、3回は加害行為をやっているので、1000回以上も行動しているということだ。
多くの被害者を出してからの治療になっているので、ここをもう少し短くするため、
執行猶予なら治療とセットにするような判決を出せる制度やシステムが必要だと思う。
0597実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/30(月) 01:54:33.68ID:b/Gqu9900
どれだけ他人を傷つけても、周囲から批判されても、自分が悪いとは思わない人は、
知らず知らずのうちに自己正当化していることが多い。こういう人を突き動かしているのは、
主に次の三つの動機である。@利得A自己愛B否認
まず、自分にとって得になると思えば、ひたすら自己正当化する。その主張が本当に正しいのか、
ちゃんとした根拠があるのかということは考えない。いや、むしろ、そんなことはどうでもいい。
その典型が、遅刻やミスを繰り返したり、取引先からクレームが相次いだりして上司から叱責されると、
「パワハラ」と騒ぎ立てて難を逃れようとする社員である。パワハラを告発した結果、
上司から以前ほど厳しく注意されなくなると、それに味をしめて、同じことを繰り返す社員もいる。
あるいは、自分は悪くないのに、店員の態度や説明に落ち度があったせいで不快な思いをしたとか、
損害をこうむったとか難癖をつけて謝罪を要求し、
店側の出方によっては特別なサービスや値引きを享受しようとするクレーマーも同類だろう。
また、自己愛が人一倍強い人も、しばしば自己正当化する。もちろん、自分が悪いとは思わない。
それどころか、自分の価値観や考え方を他人に押しつけ、それが正しいことを他人に認めさせようとする。
しかも、自己正当化ばかりする人は、たとえ自分に落ち度や間違い、欠点や弱点があっても、
決して認めようとしない。自らの非をすべて否認し、「悪いのは自分ではなく、相手だ」と強調する。
いくら間違っても失言しても、ひたすら否認し、すべて他人のせいにすることによって、
自分は悪くないという主張を貫く。本人は必ずしも自覚していないかもしれないが、だいたい、
この三つの動機のいずれかに突き動かされている。一つの動機だけというケースはまれで、
複数の動機がからみ合っていることが多い。自覚がない分、自己正当化はこじれやすい。
自己正当化をこじれさせる要因は、主に次の四つである。@強い特権意識A過去の成功体験
B想像力の欠如C甘い現状認識このうち、甘い現状認識が自己正当化をこじれさせることも少なくない。
問題の発言をした翌日、「撤回」会見を行なったが、反省の色がゼロにしか見えない「逆ギレ会見」
に終わった。形だけ「撤回」して適当に謝罪しておけば、そのうち騒動がおさまるだろうという甘いもくろみ
0598実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/01/31(火) 01:10:42.84ID:JKKzqRgC0
「早く金つくってこい!」売掛金の“ツケ”を支払わせるため、
20代の女性客をソープランドで売春させたとして売春防止法違反容疑で逮捕されたのは、
この街で働いていた元ホスト(27)だ。容疑者は計約1000万円の支払いを女性に要求し、
女性はソープランドで得た収入の大半を渡していた。「容疑者は、
ホストクラブの客の女性に正規料金を水増しした“ツケ”精算を要求した上、
『スカウトマンに紹介してもらってソープ行かせるから』『断るならもっとキツい仕事をさせる』
などと発言していた。女性は実際に吉原のソープランドで働かされたほか、
福島や愛媛、沖縄など5県のソープランドでも出稼ぎさせられていました。
一連の事件は容疑者のほか、風俗店に紹介したスカウトの容疑者(27)や19歳の女、
女性を働かせたソープランドの経営者など計13人が逮捕される“大捕り物”となりました」
コロナ禍以降、飲食店が不況で喘ぐなか、ホスト街だけは異様な賑わいをみせている。
「〇億円プレイヤー」などと書かれた派手な広告のトラックが昼夜問わず走り回る光景もお馴染みとなり、
近年は“ホストバブル”だとうわずった声で話す関係者もいるほどだ。
女性がホストクラブで散財して多額の借金を作ったあげく、
ソープに“沈められる”という話にしてもマンガやドラマで描かれることもある。
しかし現実に警察沙汰にまで発展することはかなり珍しい。女性が夢中になってしまう容疑者の
“魅力”は、一体どこにあったのか。容疑者が逮捕時に住んでいたアパートに引っ越してきたのは、
昨春のことだった。近所に住む50代の男性は、意外にも「会うと気持ちのいい人でしたよ」と振り返る。
「部屋にはもともと20代ぐらいの若い母親、小学生の息子2人、
保育園に通う娘の4人が住んでいたんです。その頃は部屋から子供を叱りつける母親の声や、
『ぎゃぁぁぁ』と騒ぐ子供の声が異常にうるさく、近所でも『さすがにひどい』と噂になっていました。
母親は夜9時頃になると子供を寝かしつけて家を出て、朝5時頃に帰って来る生活を毎日送っていました。
夜の仕事をしていたようで、派手な色の下着をベランダにいつも干し、昼は家にいることが多かった。
そんな一家から、子供の懐く声が聞こえるようになったんです。
0599実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/01(水) 01:12:45.03ID:1H8zN88T0
「ホストが落とすというより、女性客が自分から勝手に恋愛と錯覚し、(風俗に)競うように落ちる」
のだと嘯いた。こうした泥沼にはまり込む女性について「コロナ禍で増えた」
と語るのはホストに20年以上通っているという中年女性客だ。
「ホストの営業手法もどんどん進化しています。その一例がマッチングアプリ。
ここで恋人を求める普通の男女として出会い、実際に会った時に
『実はホストの仕事をしているんだ』と打ち明け、そのまま店に同伴させるんです。
初回は1000円で入れますし、指名しても1万5000円ほどで済みます。
夜の仕事をしていない普通の会社員の女性でもギリギリ払える金額なんです。
その後、アフターで“枕”をしてガッツリとハートをつかむ。2回目以降はテーブルだけで2万、
酒代込みで4万円超はかかりますから一度ハマれば“転落”してしまうのは避けられません」
ド派手なビジュアルの広告を掲載し、大音量でCMソングを流しながらトラックが走るのも、
もはやお馴染みの光景となっている。こうした“ホストバブル”の隆興には、
客層の裾野が広がったことも一因のようだ。中年女性客が続ける。
「マッチングアプリの影響もあってか、普通の会社員の女性客が増えました。なぜわかるかといえば、
この2〜3年でクレジットカードで支払っている客が一気に増えたから。クレジットカードは“ツケ”にせず、
確実に金が入るのでホスト側にとってもメリットが大きいのでしょう。知人の看護師の女性は、
クレカを限度額までまず切らされたあげく、ホストに『付き合ってんなら、それぐらいできるでしょ』
と直接言われ、今はデリヘルで働いています。昔のホストは長く客をつなぎとめるためにも、
限界を超えるようなお金の使わせ方はしませんでした。『家賃引いて今月収入いくら』『ある時でいいよ』
と生かさず殺さず、の営業をしていた。でも、今の30歳前後のホストの催促は闇金バリですよ。
業界が大きくなって稼げないホストも増えたからか、入金漏れの取り立ては以前より厳しくなりました。
勝手に50万円のシャンパンを開けられそうになったこともあります」金の切れ目が縁の切れ目。
女性客は、一度入金漏れをした後、3年ほど通っていた担当ホストから
「付き合うとか吐き気でしかない毎日だったよ」と捨てゼリフを吐かれたという。
0600実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/02(木) 06:02:09.29ID:NrIK8NlL0
「ホストにハマったのは20代の頃で、気づいたら後戻りができなくなっていました。『昼職じゃ、
いっぱい遊べないな』と気づいて、夜の仕事を勧められ水商売に手を出したのがきっかけで、
その後はエスカレート。今でいうセックス込みのパパ活をやり、立ちんぼもやりました。
売掛が300〜500万までたまってしまい、ホスト側も回収に必死でしたね。ひどい時は売春をした後、
ホテルを出た瞬間に現ナマをそのまま持ってかれたこともあります。逃げたいと思いましたが、
身バレしているからそれもできなくて」この女性の周りには「似たような娘が多かった」という。
「私はハマってからはまず給料全額を持ってかれて、その後はカードを切らされ、
完全に身動きがとれなくなりました。親と友達のおかげでなんとか今はホストを辞められたけど、
頼れる人がいなかったら難しかったでしょうね。
おじさんのキャバクラ通いにはお小遣いに制限がありますが、
女性は身体を売れば手っ取り早く稼げてしまう。女性の方が、水商売にハマる危険性は高いでしょうね」
「太客は何人かいましたが、印象が強いのは元公務員の女性です。
最初に来店した時は全然ホストに慣れてない様子でしたが、
すぐにハマって毎日会いに来るようになりました。当然、昼職の貯金はすぐに尽き、
来ても払うのはテーブル代だけ。水しか頼みません。でも結局、1カ月後ぐらいにはシャンパンを入れ、
店内マイクで『昼職辞めましたこれからは風俗で支えていきます』と声高に宣言しました。
この娘もですが、風俗に『沈められた』というより、客自身が応援したくて風俗に『行きました』
という感覚に近いんじゃないかな。あとは実家が金持ちで、入金日になると『娘の飲食代いくらですか』
と親が店に直接入金にくる客もいました」「売掛金額が500万円を超えると、
海外への“出稼ぎ”を指示されます。ようは『海外で売春して稼いで来い!』ということですね。
行き先はアメリカやオーストラリア、中国、韓国、マレーシアがメインで期間は3カ月から半年。
これらの国にコネクションを持つスカウトとホストグループが裏で手を組んでいるのです。
ホストが振り込め詐欺のやり方を教え、顧客に数千万の金をつくらせるというケースもあります。
『内臓を売れ』といった恐喝まがいの取り立てをされ、泣いている女性
0601実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/03(金) 00:57:37.38ID:ZMazWIau0
顧客から頼まれて個人的にデータを渡す「依頼盗撮」も行っていたのだという。「例えば、客が
『〇月〇日に〇で好きな娘の裸を撮って欲しい』と依頼するのです。男は女性を誘って温泉に行き、
待ち構えている斎藤が撮るという流れです。客のなかには『美女と温泉旅行を楽しんできました!』と、
温泉と食事の写真ばかりのブログ記事をあげている人もいますが、目的は盗撮。ネット上では『遠足』とか
『ハイキング』とか隠語を使っている人も多いですが、ようは盗撮旅行のことです。なかには『プロジェクト』
と呼ばれる撮影もありました。複数人が金を持ち寄り、アイディアを出しあって特定の女性を誘い出して、
依頼され盗撮するんです。マイクロバスをチャーターして温泉に行き、
撮影した話も聞きましたね。ただ、目当ての女性がドタキャンしたら台無しになるので、
少人数でやることが今は多いようですが。ちなみに大手広告代理店などにも人脈があり、
お気に入りの有名女優を盗撮したと話していたこともあります。
また別ですが、企業の社長から『社員の裸を撮って欲しい』と依頼され、
社員の温泉旅行や研修旅行の写真を撮ったというケースも聞いたことがあります。
ちなみに依頼盗撮の場合は無料で、代わりにお礼としてプレゼントを渡したり、
撮った販売用の動画を購入したりしていたようです」販売の場合は、
動画の送受信や金銭授受の履歴を残さないようにするため、ネットで出会った客でも必ず直接会い、
現金で受け渡しをしていたという。客は、比較的安定した地位の者が多かったようだ。
「購入者は医者や大学教授など、口が堅そうで堅実な金持ちが多く、固定客も多い。
客とはネットで出会うことが多かったと思いますが、“ナンパ”の場合もありました。
飲みに行った席で1人の客に話しかけるなどして、反応によって購入や依頼盗撮を持ち掛けるのです。
不思議ですが、30年という経験からか、『この人は動画を買う』というのが直感的にわかるらしく、
そうした嗅覚は異常でした」こうした盗撮被害を免れるためには、どうすれば良いのだろうか。
「盗撮師たちが狙うのは出入りが激しい日帰り温泉入浴施設が多い。
インスタ映えするなど若い女性が多く訪れ、
正面に木々が剪定されていないような山がある施設は危ないです。また景観を損なうことにはなりますが
0602実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/04(土) 01:58:18.79ID:aPnrwV+f0
若い経済学者が高齢化について「唯一の解決策ははっきりしている」として、
「高齢者の集団自決」を提言したことが話題になっている。
「人間は引き際が重要だと思う」ということも、
「過去の功績を使って居座り続ける人がいろいろなレイヤーで多すぎる」
ということも事実の摘示としては間違っていない。
でも、この人が「解決」と呼んでいるものは、やってもたぶん「解決」にはならないと思う。
似たようなロジックでかつてドイツは「ユダヤ人問題の最終的解決」を企てた。
問題そのものをなくすことで問題が解決できると信じてホロコーストを始めたのである。
だが、いくらユダヤ人を殺してもドイツの国運は向上しなかった。
やむなく、「チャーチルもルーズベルトもスターリンも世界ユダヤ政府の走狗だ」と
「ユダヤ人」概念を拡大解釈することで問題が解決しない理由を説明しようとした。
それでも戦況はさらに悪化するばかりだった。最後は「政権の中枢にユダヤのエージェントがいて、
政策を失敗に導いている」と言い出す者さえ出てきて体制が滅びた。
たぶんこの経済学者やそれに賛同する人たちも同じことを言い出すような気がする。
「誤解している人が多いが、『高齢者』というのは生物学的概念ではなくて、社会的概念である。
つまり私たちは日本をダメにしている人たちのことを年齢とは無関係に比喩的に『高齢者』と呼んだのだ」
と「高齢者」概念の拡大を図る。でも、仮にそうやって「無能な人間」たちを社会から組織的に排除し、
発言権を認めず、行政コストもかけない仕組みを作ったとしても、日本の国運の衰退は止まらないだろう。
そうなると次には「無能者の排除」を声高に主張している人たち自身のうちに「隠れ無能者」がいて、
社会の停滞を引き起こしているのだと言い出す人が出てくる。でも、「社会的に有害無益なメンバー」
の摘発と排除にどれほど資源を投じてもそれは価値を創り出すことにはならない。
社是に「フリーライダーをゼロにすること」を掲げ、全社員がひたすら「働きのないやつ」
の摘発と排除業務に励んでいる会社は遠からず売り上げがゼロになるのと同じことである。
0603実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/05(日) 00:34:39.94ID:EzG+YP+10
県立高校に勤める50代男性教諭が女湯に忍び込み、同僚女性にわいせつ行為をしていた。
50代男性教諭は、同じ高校に勤める同僚数人で旅行に出かけた際、
宿泊施設の女湯に侵入。入浴中だった同僚の女性に抱きつき、
下半身を触ったりキスをするなどのわいせつ行為をしていたことが、県教委の発表でわかりた。
県教委は、男性を「停職6か月」の懲戒処分としていす。男性は県教委の聞き取りに
「酒に酔って行為に及んでしまった」と話しているという。被害女性が警察に被害届けを出し、
当時、教諭として教壇に立っていた男性は強制わいせつの疑いで書類送検されていす。
それを受けて、勤務先の高校は出勤停止となりたが、
県教育委員会の事務局に異動して勤務を再開していす。検察の処分はまだ出ていせんが、
県教委は両者の間に示談が成立し起訴される可能性がきわめて低いことなどから、
「免職」よりも一段階軽い「停職6か月」が相当と判断したという。
県教委は、、別の県立高校で女子生徒に抱きつきキスをしたなどとして、
30代の男性教諭を懲戒免職としていす。「被害女性が生徒か同僚かで、
処分に差があるのはなぜか」県教委教職員課長:「教育公務員ということで、
児童生徒に対するものは(処分の基準が)一段高くなっている」板倉課長によると、
児童生徒へのわいせつ行為については「免職」と基準が決まっていすが、
同僚などへのわいせつ行為は規定がなく「免職または停職処分」のなかで判断することになるという。
県教育委員会は、女子生徒に抱き付くなどわいせつ行為をしたとして、
県立高の30代男性教諭を懲戒免職にするなど3件の懲戒処分を報告した。県教委によると、
この男性教諭は女子生徒へのわいせつ行為を認め、「突発的な行為だった」などと話しているという。
この男性教諭は、勤務する高校内で女子生徒との面談中に抱き付き、キスをするなどの行為に及んだ。
生徒が学校に相談したことで発覚し、男性教諭は出勤停止となった。
女子生徒はわいせつ行為を受けた後も学校に通い、スクールカウンセラーがケアに当たっている。
県立高の60代男性技能主任専門員は昨年7月、校内で同僚職員に暴行を加え、
全治2週間のけがを負わせたとして、58日の停職処分とした。この男性専門員は、退職願を出し、受理された。
0604実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/06(月) 01:03:16.74ID:3XuGwa3U0
例えば、国民の総意で憲法9条2項を破棄し正式な軍隊を持てば、
日本には2つの選択肢が生まれるはずだ。安保条約を破棄して相互防衛条約を結び、
米国と対等な同盟関係になるか、あるいはスイスのように同盟関係をどの国とも結ばず中立国となり、
世界各国と平和条約を結んで専守防衛の武装中立国になるかである。
日本が平和国家を目指すのであれば、スイスのようになるべきだと思うが、
安倍政権は憲法9条があるまま米国から集団的自衛権の行使を要求され、
次に岸田政権も反撃能力の保有を要求された。
日本が集団的自衛権を認めて米国を防衛できるようになるのも、
反撃能力を保有して専守防衛を転換するのも、本来なら米国と対等の関係になるはずの政策転換である。
ところが国民の反発を恐れ、憲法の枠内でやると言うから、対等ではなく従属関係のままだ。
これほど米国にとって都合の良いことはない。なぜそうなるか。
敗戦後の米国の宣伝工作に日本人が洗脳されたままだからだと思う。
敗戦直後から米国は新聞とラジオを使い日本軍がいかに悪だったかを宣伝した。
「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(戦争犯罪広報計画)」という。
戦争を二度としたくない日本人はそれを信じ、「軍隊は悪」が正しい歴史観として確立された。
戦争の勝者である米国という巨大権力に追随する学者、ジャーナリスト、
政治家らがその宣伝工作の中枢を担い、国民はそれに動かされた。
とにかく日本人は世界の中で突出してメディアを信じる。
「世界価値観調査」によれば、先進国で新聞やテレビを信ずる国民は圧倒的に少数だ。
ところが中国、韓国、日本だけは信ずる方が圧倒的に多い。特に日本はダントツの1位である。
米国と日本を衛星で結んだ双方向の討論番組を制作したことがある。
同時通訳を介して米国のスタジオに米国の政治家、
日本のスタジオに日本の政治家を出演させ、日米の視聴者が質問する。
その時に米国の視聴者が政治家の発言やメディアの報道を信じていないことを痛感した。
昨今のウクライナ戦争や台湾有事に関する報道について、
政治家やメディアがロシアや中国を悪魔のように非難しても、
おそらく米国民はそれほどに感じてはいないと思う。
ところが日本では皆がメディアと同じ方向を向いて同じことを言い出す。
0605実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/07(火) 01:11:30.00ID:Wj6X8wpb0
モンスターペアレントやブラック部活、長時間労働と給与のバランス
いま、かつてないほど学校の先生にかかる負担が大きくなってる。
一方、わいせつ事件やハラスメントなどのニュースも繰り返し報じられている。
世間からは見えにくい学校という閉鎖空間で、いま何が起きているのか。現役の教師に話を聞いた。
「教師の不倫なんて掃いて捨てるほど。他の職業より絶対に多いと思う」そう断言する50歳も、
聖職者のひとりだ。現在は高校教師を務めている。大学生になる息子と娘の母である彼女は、
こう付け足して不敵に笑った。「学校という環境自体が、
不倫に向いているといったほうがいいかもしれない」そんな彼女に、
学校の先生が不倫に陥りやすい理由を教えてもらった。小学校の先生はそれほどでもないが、
中学や高校の先生はたいてい何らかの部活動の顧問という役割につく。そうなると、
試合や練習のために休日に出勤することになる。また、生徒に何か問題が起きた場合は、
いつ何時でも出動しなければならなくなる。これは、裏を返せば、何もない時も
「生徒が」「部活が」と言って、休日に家から出て行くことができるということだ。
仕事を盾にして、休日に不倫をしていてもバレにくい。
また、部活動の指導で地方遠征に何人かの教員が生徒の引率にあたる場合、
引率ではあるもののまるで一緒に旅行をしているような錯覚に陥る教員同士もいる。「高校生なんて、
ほぼ大人だから、そこまで監視したり面倒を見たりする必要がない。そうすると必然的に、
教員同士で過ごす時間が長くなるついつい親密になっちゃう」女子バレー部の顧問だった時に、
男子バレー部の顧問と男女合同の合宿中に親密になったそうだ。「そうなると、
男子の試合を見に女子を連れて行ったり、逆に向こうが女子の練習を手伝いに来てくれたりして、
自然な形で接点が増やせる。会う時間が増えるし、仕事はしてるわけだから、
その後に一緒にご飯を食べたり、その後にちょっと飲みに行くのも自然な感じになる」
少し親密になれば、そこからより親密になることは、「教員同士であればあるほど簡単」なようだ。
なにせ教師同士の話題が尽きることはない。夥しい生徒と保護者、学校内の人間関係
そしてなにより「疑われにくいこと」が、不倫の進行に拍車をかけるという。
0606実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/08(水) 00:44:29.72ID:Z8aqOMTC0
子供の頃に覚えた味は一生忘れない。日本は米国の農産物を輸入し続ける。
そのため学校給食にパンを提供したのだと言った。学校給食には米国の遠大な計画があった。
そして元農務次官は「計画は思惑通りに成功した」と語った。
それから先進国で食料自給率の低い国を調べた。すると韓国と日本だけだ。
いずれも米国に従属させられている国である。憲法9条2項の「戦力不保持、交戦権の否定」も、
学校給食のパンも、平和のためでも食糧援助でもなく、米国による日本弱体化政策の一環だった。
そして深刻な日本の少子化も米国のGHQが敗戦直後に仕組んだ日本弱体化政策の一環である。
戦後の日本が米国から騙され続けてきたように見える。しかも国民は騙されてきたことに気付いていない。
だからと言って米国が悪い国と思っているわけではない。
どの国も自国の国民を豊かにするには必死で知恵を絞り努力する。
他国のために利益を差し上げるお人好しの国など世界にあるはずはない。
国際政治は「騙す国より騙される国が悪い」のが現実だ。
米国を非難するより日本がなぜ騙されてきたかを考えた方が良い。
それに日本は冷戦時代に米国を見事に騙して高度経済成長を成し遂げた経験がある。
日本が米国を騙した道具は憲法9条2項だ。米国は日本に軍隊を持たせないため、
憲法9条2項に「戦力不保持、交戦権の否定」を盛り込んだ。
それを吉田茂は逆手に取る。冷戦が始まり米国が一転して日本に再軍備を要求すると、
憲法9条2項を盾に米国の要求を拒否した。朝鮮戦争に日本は出兵せず、
米軍のために武器弾薬を作って戦争特需にありついた、これが日本を工業国にする。
次いでベトナム戦争でも特需の恩恵を受けた日本は高度経済成長を成し遂げた。
その一方で国民には憲法9条の理想を信じ込ませ、野党に護憲運動をやらせ、
米国が自民党政府に軍事要求を強めれば、政権交代が起きて親ソ政権ができると米国に思わせた。
この狡猾な外交術で日本経済は米国を上回る勢いになった。
しかし1991年にソ連が崩壊するとたちまち状況は逆転する。
世界で唯一の超大国となった米国は日本経済にバブルを起こさせ、
バブルがはじけると、オセロゲームのように日本経済の成功要因がすべて裏目に出る。
しかし日本は成功体験の思考を逆転することができない。
0607実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/09(木) 01:53:29.10ID:L/XUfqJe0
その結果、日米関係は戦後最悪と言われる状況に陥った。
質問してきた女性は続けてもう一つ重要な質問をした。
「台湾有事に米国が勝利するには日本の軍事協力が必要だと言われるが、
そうなったら日本は日米同盟を破棄して国防軍を持ち、本当の意味での独立国になるのはどうか」
と聞いてきた。日米安保条約は日米のどちらか一方が通告すれば破棄できる。
だから日本は米国に見捨てられるのを恐れ、米国の要求を可能な限り受け入れてきた。
しかしそれは米国の戦争に巻き込まれるリスクを生む。同盟にはそのジレンマが付きまとう。
質問者はそうではなく、日本から一方的に同盟破棄を通告し、軍隊を持つと言うのだ。
まず「国民がそれに賛成するだろうか」と疑問を呈した。しかし国民の総意で憲法を改正し、
自衛隊を軍隊にするなら安保条約は破棄できる。米国も国民の総意には反対はできない。
しかし米国にとって在日米軍基地の利用価値は大きい。米国は米軍基地を存続させたい。
だから安保条約を破棄されても相互防衛条約を締結して日本との関係を対等にし、
同盟関係を維持しようとするだろう。あるいは国民に浸透している憲法9条神話を利用して、
憲法改正させない工作をやる可能性がある。今や米国は憲法9条2項を改正させない立場である。
だから安倍元総理は「軍隊を持つ」ではなく、「自衛隊を明記する」という憲法改正しか言わない。
それは米国にとって都合の良い従属体制が永遠に続くことを意味するからだ。別の質問もあった。
農業をしている男性から「防衛費を増額して反撃能力を持つより、
食料自給に力を入れる方が日本の安全保障になるのではないか」と言われた。全くその通りである。
日本の最大の弱点は戦争に巻き込まれれば世界で真っ先に飢える国になることだ。
誰が日本を食料自給率の低い国にしたか。それも米国である。
コッペパンと脱脂粉乳の学校給食を食べた世代だが、学校の教師から「コメを食べると馬鹿になる」
と言われ、パン食を勧められた。食糧難の日本に米国が好意で食料を援助してくれたとも教えられた。
ところが記者となった米国のコメ作りを取材した時、米農務省の元次官から驚くべき話を聞いた。
米国は日本の食料自給率を下げて米国の農産物を売りつけるため、子供にパンの味を覚えさせたというのである。
0608実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/10(金) 02:42:10.32ID:9Riw7i/i0
フィリピンの軍事力は日本より下だが、米国との関係は日本より対等である。
日米同盟を対等の関係にしようとすれば、日本は憲法9条2項の「戦力不保持と交戦権の否定」
を撤廃して軍隊を持ち、安保条約を破棄して相互防衛条約を結ぶことになる。
しかし「軍隊は悪」と信じる国民が多い日本ではおそらく国民の猛反発に遭う。
だから憲法改正を強く主張した安倍元総理も9条2項は撤廃しない方針だった。
昔は「軍隊は悪」と思っていた。しかし米国議会を取材してその考えを改めた。
米国議会はしばしば軍の幹部を喚問して追及する。
議会は軍の予算を握っているので軍は議会の意向に逆らえない。
戦争を遂行する権限も議会が握っている。つまり軍は国民の代表が集う議会の制約下にある。
また日本と同じ敗戦国で非武装だった西ドイツの例も考えを変えさせた。
西ドイツは冷戦が始まり米国が再軍備を要求すると、憲法を改正して軍隊を持ち、徴兵制を敷いた。
戦前の軍隊とは異なり、兵隊が上官に抵抗する権利を認め、徴兵も拒否できる軍隊である。
現在のドイツはNATOの一員として米国との集団安全保障を認めている。
そのため米軍基地はあるが地位協定は日本より対等である。
しかし日本では戦後に培われた平和主義によって「軍隊は悪で、軍隊を持たないことが平和への道」
との考えが強い。世界各国の国民が何を最も信じているかを調査する「世界価値観調査」
が5年ごとに行われる。各国に共通するのは「政府」や「議会」は信用されていないが、
どの国でもトップは「軍隊」である。つまり各国は「軍隊があるから平和を維持できる」と考えている。
日本は「自衛隊」が「裁判所」に次ぐ2位だが、それでも日本人は「軍隊を持てば戦争になる」と考える。
日米安保条約の全土基地方式を知らずに失敗したのは旧民主党の鳩山由紀夫政権である。
鳩山元総理が沖縄県民の声を聞き、辺野古移設の方針を表明した時、
賛成のブログを書いた。それは米国の中に米軍再編の動きがあり、
沖縄に海兵隊を駐留させておく必要はないとの意見があることを知っていたからだ。
鳩山氏は米国に働きかけ、米国の中から移設の声を上げさせるだろうと思っていたが、
自分で候補地を探し始めたので驚いた。米軍基地の場所を決める権限が日本側にはないことを知らなかったのだと思う。
0609実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/11(土) 03:14:53.84ID:AFR2OfSi0
平和運動を行っているという市民団体の女性から「平和憲法を持っている日本を攻撃するのは、
国際法違反になるから、日本が攻撃されることはないのではないか」と質問された。
「考えが正しいかどうかは分からないが、知る限りで言えば、
憲法9条を持つ国だから他国が日本を攻撃しないということはない。
憲法9条を持っているが故に日本には米軍基地があり米軍が展開している。
どこかの国が、米軍の出撃拠点となる日本の米軍基地を攻撃しないと自分の国が危ういと思えば、
日本にある米軍基地を攻撃する。そして日本の米軍基地を防衛するのは自衛隊の任務だから、
日本の自衛隊も攻撃対象になる」と答えた。
憲法9条を持つことと日本に米軍基地があることはセットである。
米国は日本が二度と米国に歯向かわぬよう、憲法9条に「戦力不保持、交戦権の否定」を盛り込んだ。
従って日本は軍隊を持てない。一方の日本も二度と戦争をしないため、吉田茂が憲法9条の理想を掲げ、
国民に軍隊を持たないことが平和への道だと説いた。米国による占領が終わり日本が独立する時、
軍隊を持たない日本は米国と安保条約を結んで防衛を米国に委ねた。
米国の軍隊は他国からの攻撃に対し日本を防衛する。
しかし日本は憲法9条があるため米国が攻撃されても防衛することができない。米国から見れば不公平だ。
そのため日本は米国に日本の領土のどこにでも米軍基地を作ることを認めた。全土基地方式という。
そして日本は米国の他の同盟国より地位協定で従属的扱いになった。
仮に憲法9条がなく日本が軍隊を持てば、日本が米国と安保条約を結ぶことはない。
お互いの軍隊が守り合う同盟関係になるなら相互防衛条約を結ぶことになる。
相互防衛条約は対等だから米軍基地を日本国内に置くかどうかは米国ではなく日本が判断する。
例えば、かつて米国の植民地だったフィリピンは、米国と米比相互防衛条約を結んでいる。
国内に米軍基地を置くかどうかはフィリピンが判断しフィリピンは必要があれば米軍を駐留させ、
米軍を撤退させることもできる。基地の場所も限定される。
「奥歯があまりにも痛くなって自分でペンチで抜いた。反対側の歯も痛くて噛めないので診てほしい」
と来院。他の歯も進行した虫歯だらけ。頭の部分が崩壊した歯ばかりで奥歯はしっかり噛み合わず長期間放置わかる
0610実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/12(日) 07:32:38.15ID:EQXMsmiZ0
ある有名企業の会社員とされる男性が電車内で寝ている女性に痴漢行為を行う内容の動画がSNSで拡散、
物議を呼んでいる。男性は名前や勤務先、経歴、家族構成まで特定される事態となっており、ネット上では
「痴漢は犯罪」「徹底的にやるべき」という声の一方で「勤務先や家族構成まで特定するのはやりすぎ」
「犯罪者にも人権はある。これじゃ私刑と変わらない」という声が上がるなど、賛否両論となっている。
痴漢を目撃した際、それを撮影・拡散する行為に法的な問題はないのか。また、
適切な対応とはどういったものなのか。拡散した問題の動画では、電車内の座席に座った男性が、
隣の座席にもたれて眠る女性の胸部を何気ない顔でもみしだく様子が、
49秒間にわたって収められている。男性の顔はあらわとなっている一方、
被害者の女性は顔にモザイクをかけられるという配慮がなされている。
また、拡散した投稿には、男性の顔や本名、経歴、勤務先が載ったフェイスブック上のプロフィル、
顔にモザイクがかけられた妻と3人の子どもが一緒の家族写真が添えられている。
勤務先とされている総合商社に投稿内容の事実関係について問い合わせたところ、
「名前のあがっている社員は在籍しているものの、本人は拡散した内容について否定しており、
そのような行為が実際にあったのかは現在調査中です。
痴漢の事実が確認できた場合には然るべき措置を取らせていただきます」という回答があった。
一連の投稿に、ネット上では「ここまでやったら私刑では」「過剰制裁にあたるんじゃないか」
という批判の声も上がっているが、痴漢が疑われる場合、その行為を撮影・
拡散することに法的な問題はあるのだろうか。「あくまで公の場であることを前提とした場合、
まず、撮影行為自体に法的な問題はありません。仮に顔が映っていても、
公共の場で不特定多数の人が見られる状況である以上、法的にはプライバシーのない状態と言えます。
ただ、実際には勝手に撮っていることでトラブルとなることは十分にありうる。
結果としては請求が認められない可能性は高いものの、裁判を起こされることもあり得るので、
慎重になるべきです。次に撮影内容の公開ですが、コメントをつけず、
客観的に動画の内容だけをアップするのは、通常は法的な責任が生じるものではありません。
0611実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/13(月) 10:31:15.24ID:pA5qYzE70
一方で、固有名詞や評価に関する内容を書き込むことは、
もし事実でなければ名誉毀損に当たるため慎重になる必要があります。
事実かどうかは動画の内容も踏まえ、最終的には裁判所が判断します」
中には「痴漢動画を公開することは被害女性のセカンドレイプにあたるのでは」との懸念もあるが、
そういった可能性はあるのだろうか。「被害者が痴漢に遭ったことを知られたくない場合、
公開の仕方によっては精神的苦痛を受けたとして慰謝料を請求される可能性はあります。
被害者の顔にモザイクをかけるなど、
個人を特定されないような配慮をした方がトラブルにはなりにくいです」
ネット上で賛否両論となっている氏名や住所、勤務先の特定、公開についてはどう考えればいいのか。
「法的責任を問われる可能性があるとすれば名誉毀損です。@公共の利害に関すること、
A公益を図る目的であること、B真実であることの3つの条件を満たしてあれば、
『この人は痴漢です』と指摘しても名誉棄損となることはありません。
公益のためにやっていると分かるような書き方をすることが重要で、『痴漢に気をつけましょう』
なら問題ないですが、『こいつは私刑にするべき』など、過剰な個人攻撃、人格攻撃に及んでいるものは、
例え痴漢行為が事実であっても名誉毀損にあたる可能性があります」
それでは、実際に第三者として痴漢の現場に遭遇したとき、適切な対応とはどのようなものなのか。
「決定的な証拠となる動画は撮って構いません。ただ、SNSへのアップは直接的な解決には至らない。
できればその場で勇気を出して『今触ってましたよね。証拠もありますよ』と声をかけたり、
駅員を呼んだりすることがベストです」近年ではSNS上の迷惑行為動画の当事者を特定し、
不特定多数から苛烈な誹謗中傷やネットリンチを浴びせてもはばからないという雰囲気も醸成されている。
最悪の場合、当事者を自殺まで追い込んでしまうこともある誹謗中傷だが、問題はないのだろうか。
「裁判で有罪が確定した人物に対しては、個々人が自由に非難を述べ、
それによって本人がノイローゼとなったり自殺に至ってしまっても、倫理道徳的にはともかく、
法的責任を問われることはありません。他方、裁判で有罪となるまでは無罪が推定されますし、冤罪の可能性もあります。
0612実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/14(火) 04:42:01.67ID:QqHAT/S60
日本には、国民はもちろん、首相や官僚でさえもよくわかっていない「ウラの掟」が存在し、
社会全体の構造を歪めている。そうした「ウラの掟」のほとんどは、
アメリカ政府そのものと日本とのあいだではなく、
じつは米軍と日本のエリート官僚とのあいだで直接結ばれた、
占領期以来の軍事上の密約を起源としている。最高裁・検察・外務省の「裏マニュアル」を参照しながら、
日米合同委員会の実態に迫り、日本の権力構造を徹底解明する。残念ながらそれらはすべて、
複数の公文書によって裏付けられた、疑いようのない事実ばかりなのです。東京のまさしく
「ど真ん中」である六本木と南麻布に、それぞれ非常に重要な米軍基地(「六本木ヘリポート」と
「ニューサンノー米軍センター」)があることをみなさんよくご存じだと思います。
日本の首都・東京が、じつは沖縄と並ぶほど米軍支配の激しい、世界でも例のない場所だということも。
さらにもうひとつ、アメリカが米軍基地を日本じゅうどこにでも作れる。なぜなら、
外務省がつくった高級官僚向けの極秘マニュアル(「日米地位協定の考え方 増補版」一九八三年
一二月)のなかに、アメリカは日本国内のどんな場所でも基地にしたいと要求することができる。
日本は合理的な理由なしにその要求を拒否することはできず、現実に提供が困難な場合以外、
アメリカの要求に同意しないケースは想定されていない。という見解が、明確に書かれているからです。
つまり、日米安全保障条約を結んでいる以上、日本政府の独自の政策判断で、
アメリカ側の基地提供要求に「NO」ということはできない。
そう日本の外務省がはっきりと認めているのです。さらにこの話にはもっとひどい続きがあって、
この極秘マニュアルによれば、そうした法的権利をアメリカが持っている以上、
たとえば日本とロシア(当時ソ連)との外交交渉には、
次のような大原則が存在するというのです。北方領土の交渉をするときも、
返還された島に米軍基地を置かないというような約束をしてはならない。
こんな条件をロシアが呑むはずないことは、小学生でもわかるでしょう。
そしてこの極秘マニュアルにこうした具体的な記述があるということは、ほぼ間違いなく日米のあいだに、
この問題について文書で合意した非公開議事録(密約)があることを意味しています。
0613実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/15(水) 05:23:53.53ID:Rtsxy3NW0
性的な目的で子どもに近づき、手なずけて心理的にコントロールすることを取り締まるための罪が新設されます。
近年、SNSの普及などに伴って被害にあう子どもたちが増えていることから、
こうした手口の犯罪を防ぐための議論が重ねられてきました。
この結果、16歳未満の子どもに対してわいせつ目的でだましたり誘惑したり、
お金を渡す約束などをして会うことを要求した場合や実際に会った場合、また
わいせつな画像を撮らせてSNSやメールなどで送るよう求めた場合も罪に問えるようになります。
ただし、被害者が13歳から15歳のケースでは、5歳以上の年齢差があることを適用の条件としています。
いわゆる盗撮を防ぐため、わいせつな画像を撮影したり、
第三者に提供したりする行為などを取り締まるための「撮影罪」も新たに盛り込まれました。
強制性交や準強制性交などの性犯罪について、今の法律では加害者が「暴行や脅迫」
して犯行に及んだことや被害者が「心神喪失」の状態だったことが罪の成立に必要です。
しかし、明らかな暴行や脅迫がなくても被害を受けることがあるといった被害者の声などを受けて、
要綱案では被害者の心身の状態や相手との関係性なども考慮し、具体的な8つの行為を示しました。
要件として示されたのは、これまでの「暴行や脅迫」のほか、「精神的、身体的な障害を生じさせること」、
「アルコールや薬物を摂取させること」、「眠っているなど、意識がはっきりしていない状態であること」、
被害者が急に襲われる場合なども想定し、「拒絶するいとまを与えないこと」、
被害者がショックで体が硬直し、いわゆるフリーズ状態になった場合なども想定し、
「恐怖・驚がくさせること」、被害者が長年にわたって性的虐待を受けてきた場合などを想定し、
「虐待による心理的反応があること」、さらに例えば教師と生徒など、
「経済的・社会的関係の地位に基づく影響力で受ける不利益を憂慮していること」です。
こうした行為によって「被害者が同意しない意思を表すことが難しい状態」
にさせた場合は罪に問えるとしています。議論の途中段階では
「拒絶困難な状態」にさせた場合に処罰するという案が示されましたが、
「被害者側に拒絶する義務を課している」といった声を受け、表現が修正されました。
被害者は積極的な同意がなければ罪に問える
0614実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/16(木) 06:05:25.24ID:69tomNGh0
愛媛県教委は、教え子にわいせつな行為をした罪で起訴された県の部活動指導員の男を懲戒免職処分にした。
懲戒免職処分になったのは、愛媛県の部活動指導員として県立学校で水泳の指導にあたっていた40代の男。
男は八幡浜市のスイミングクラブでコーチもつとめていて、
市内のスポーツ施設で教え子にマッサージを装って性的暴行やわいせつな行為をした罪で起訴され、
裁判中。愛媛県教委は本人が起訴内容を認めたことを受け、男を懲戒免職処分にした。
スイミングクラブで教え子に性的暴行を加えたとして起訴された愛媛県立高校職員の男について、
県教委は、懲戒免職処分とした。懲戒免職処分を受けたのは、県立高の部活動指導員だった40代の男。
男は、コーチを務めていた民間のスイミングクラブで教え子にマッサージを装い性的暴行を加えるなどしたとして、
準強制性交などの罪に問われ、裁判で起訴内容を認めていす。男は県内の水泳界をリードする指導者の1人で、
県の部活動指導員として高校の水泳部でも指導を行っていた。「今回の事件も、
あの時みたいに適当にごまかされるのではないか。同じような対応を1、2年生にしてほしくないので、
しっかり受け止めて厳しく対応してほしい」“あの時”とはいったい何か
記録音声で、女子生徒はこう訴えている。「私、大会で先生に盗撮されたんですよ。
視線を感じてそっちを向いたらスマホを向けられていて、
その後もスマホをずっと女子生徒のほうに向けていて。
女の先生に相談して、その先生の後ろに回って確認してもらったら、
女子生徒を一人一人ドアップにして撮っていたのを確認できた」ところがその後、愕然とする事態が起きる。
「副校長先生や教頭先生に相談したら、録音にも残ってるんですけど、『お前ら気に入られてんだなあ』
『勘弁してやれよ』とヘラヘラ笑いながら適当に返されて、親への連絡も一切なく、
私たちから提案しないと先生も代えてもらえなかった」複数の卒業生が、
過去にも寮の風呂場で盗撮やのぞきの被害があったと打ち明けた。
風呂をのぞかれたという20代の女性は、教師に相談したが「仕方ない。
未来があるから大目に見てほしい」と言われ、泣き寝入りしたことを今も悔やんでいる。
教師は「犯人捜しはできない」と回答。「守ってくれる人は先生しかいないのに」と不信感
0615実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/17(金) 02:16:22.86ID:L3Ubr5OJ0
したがって、現在の日米間の軍事的関係が根本的に変化しない限り、
ロシアとの領土問題が解決する可能性は、じつはゼロ。ロシアとの平和条約が結ばれる可能性もまた、
ゼロなのです。たとえ日本の首相が何か大きな決断をし、
担当部局が頑張って素晴らしい条約案をつくったとしても、最終的にはこの日米合意を根拠として、
その案が外務省主流派の手で握り潰されてしまうことは確実です。安倍首相による「北方領土返還交渉」
は、大きな注目を集めました。長年の懸案である北方領土問題が、
ついに解決に向けて大きく動き出すのではないかと報道されたのですから、
期待を抱いたのも当然でしょう。ところが、首脳会談が近づくにつれ、事前交渉は停滞し、
結局なんの成果もあげられませんでした。その理由は、まさに先の大原則にあったのです。
官邸のなかには一時、この北方領土と米軍基地の問題について、
アメリカ側と改めて交渉する道を検討した人たちもいたようですが、やはり実現せず、
結局、モスクワを訪れた元外務次官の谷内正太郎国家安全保障局長から、
「返還された島に米軍基地を置かないという約束はできない」という基本方針が、
ロシア側に伝えられることになったのです。その報告を聞いたプーチン大統領は、
ペルーでの日ロ首脳会談の席上で、安倍首相に対し、「君の側近が
『島に米軍基地が置かれる可能性はある』と言ったそうだが、それでは交渉は終わる」
と述べたことがわかっています。ほとんどの日本人は知らなかったわけですが、この時点ですでに、
一ヵ月後の日本での領土返還交渉がゼロ回答に終わることは、完全に確定していたのです。
もしもこのとき、安倍首相が従来の日米合意に逆らって、「いや、それは違う。私は今回の日ロ首脳会談で、
返還された島には米軍基地を置かないと約束するつもりだ」などと返答していたら、
失脚した鳩山首相と同じく、すぐに政権を追われることになったでしょう。「戦後日本」という国には、
国民はもちろん、首相でさえもよくわかっていないそうした「ウラの掟」が数多く存在し、
社会全体の構造を大きく歪めてしまっています。そして、掟のほとんどは、日米両政府のあいだではなく、
米軍と日本の官僚のあいだで直接結ばれた、占領期以来の軍事上の密約を起源としているのです。
0616実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/18(土) 08:14:50.45ID:5yAExplL0
「10代の女性を占いと称して自宅に招き、『あなたは近々死ぬ。宇宙人に連れ去られ、
皮を剥がされ食べられる。私と性交するしかない』などと囁き、性的関係を要求。
女性が被害を訴え、事態が発覚した。籍を入れ、10日後に離婚した9番目の“妻”。自宅で、女性9人、
子供3人と生活していた」私立大を卒業後、アルバイトを転々とし、臨床検査会社に7年ほど勤務。
約25年連れ添った最初の妻と離婚してから暴走が始まる。
自宅で占いを始め、若い女性を次々と自宅に招くようになった。午前4時頃になると、
ろうそくが灯った室内で女性たちは呪文を唱えた。彼女たちはいかにして、洗脳されていったのか。
共同生活を送っていた女性の母親は当時、こう答えていた。「『霊がついている』と言われ、
除霊のために共同生活を始めた。『私は自衛隊幹部。周りにはスパイがいる。ここを出ていけば、
殺されたりする』と言われ、身も心も支配されていった」短期間で結婚と離婚を繰り返し、
女性たちに不動産を与えた。8人の女性に8等分ずつ自宅の土地が贈与されていた。
「娘が共同生活をしている」と聞き、奪還に訪れた。「娘さんの手を取って連れ帰ろうとしたら、
スプレーを吹き付けられたそう。眼を押さえながら『眼に何かをかけられたので、洗面所を貸して下さい』
と言っていた。警察に相談したが、娘さんに『好きでここに居るんだから帰らない』と抵抗され、
泣く泣く帰っていった」「夢の中で『もてる呪文』を獲得し、
占いにきた女性に試したら続々と女性が集まった。10人に6、7人は成功する。愛は分配している。
狭心症で虚弱体質なので働いている女性に金を出してもらっている」捜査のメスが入ったのは、
その直後だった。20歳の女性に共同生活に加わるよう強要。逃げようとする彼女を
「人に話したら命が危ない」などと脅し、脅迫容疑で逮捕されたのだ。自宅から押収されたのは、
高圧電流銃や「ザ・殺人術」「催眠術師になりたい」と題された書籍。
「26歳女性への強要未遂容疑で再逮捕され、有罪判決を受けた。当時暮らしていたのは、
女性11人と女児1人でした」一度目の逮捕から約17年。残った9人の“妻”
と息を潜めるように暮らしていた。「皆メガネをかけていて地味。パンツスタイルで電動自転車に乗り、小学生の子供は、車で学校に通っていました」
0617実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/19(日) 03:57:05.77ID:g8POyhG00
家族単位で虐待し、支配と服従の関係を築いて金を吸い上げ、最後は殺害する。
犯行の特徴は世間体を気にする人を“金づる”のターゲットにしています。
たとえば資産家で地元の名士でもあり、非常に厳格な家庭でした。
だから一家から犯罪に手を染めた者が出るのを恥と考え、世間に知られたくないとの意識から、
問題を警察や周囲に相談せずに自分たちで解決しようとします。そうして隠蔽工作を手伝わされるうち、
気づいたら蜘蛛の巣にからめ取られるように支配されていたわけです。世間体をタテにとるといいますか、
周囲に知られたくないという心情をついたんです。妹の夫は県警の元警察官ですが、
彼までもがいいように支配されています。子供を人質として押さえられたのが大きいと思います。
妹夫婦の子供ふたりを祭りの見物に連れて行くといって、親から引き離し、自分のもとに置きます。
そうやって自分のもとに引き寄せていきます。彼らは家族を守るために従い、
犯行に加担せざるを得なくなっていく。そうやって負い目を負わせ、それを文章に書かせて、
余計に逃げられない状態に追い込んでいきます。人を支配するのに長けていたのはそういうところです。
この事件は通電による虐待で人を無力化していくことが知られていますが、
文書を書かされることも重要な要素だと気づきます。
それらは念書や誓約書の体をなしていないんですけども、犯罪行為などを認める文章を書いてしまうと、
観念するしかないとなるんですね。文書にはそういう認識を相手に与える力があることを知っている。
そうやって言質をとって、追い詰めていくんです。たとえば「実父を殺意を持って殺害したことを証明します」
(実際は虐待死)と書かされていますし、彼女の父親も通電で脅され、
娘に性的悪事をしたとの虚偽の事実関係証明書を書かされている。
深夜の話し合いを強要しますね。これは連続変死事件でも頻繁に行われます。
人は睡眠時間を奪われて疲労していくと思考が停止することをわかっている。そうやって“金づる”
にしてやろうと狙った相手をなにも考えられない状態にして、念書を書かせるなどして、支配していくんです。
これをグループに対してやると、誰かが抜け駆けしようとしているなどと密告をするようになる。
0618実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/20(月) 06:57:23.94ID:jrYbGKWj0
自分を守るために他の人のアラを探して、ボスに報告するようになる。
そういうことが家族同士でも起きるんです。そこまでいくと、
自分が助かるためには他の誰かを殺めないといけないという状態にまでなっている。
別の被害家族でも、娘は父親の悪いところを見つけて報告する「ちくりノート」を書かされています。
そうやって、家族同士を切り離していくんです。警察の失態が言われますが、
この事件では「少女特異監禁等事件捜査本部」が98人体制ですぐに発足しています。
県警は優秀なんですかこの事件を担当した元検事も話していますが、県警は優秀です。
なにしろ、「遺体無き殺人事件」をすべて起訴に持ち込んだんですから。
事件が明らかになる前に、警察のミスがあった疑惑も実はあるんですが、
支配された被害者たちは誰も警察に駆け込んでないんですよ。
たとえば監禁され虐待を受けていた女性は、アパートの2階から飛び降りて全治133日の怪我を負い、
救急車で病院に運ばれますが、それでも警察には行ってない。それくらい恐怖心が埋め込まれている。
祖父のもとに逃げこんだ際は「警察への連絡はやめて」と言っている。それはなぜかというと、
自分が犯行に手を染めていると思っているし、念書を書かされているからです。
罪悪感を背負わされているので警察には駆け込めないんです。
ちなみに、警察のミスと言いますと起訴されていない事件ですが、溺死した女性がいます。
彼女の2歳の娘が椅子から落ちたとして亡くなったとき、
実は県警の取調べを受けたことが裁判では出てきます。当時、詐欺と暴力行為で指名手配中でしたから、
彼女の身分を確認すれば、それがわかるはずなんです。もしそれが事実だとすれば、
警察の手抜かりがあった可能性があります。自分で手をくだしません。
たとえば通電で精神に変調をきたした母親の殺害を家族に指示するとき、
「通報されて困るのは、俺じゃなくてお前たちなんだから、お前たちでどうにかしろ」と言い、
それが行われると「お前たちはどうやって責任を取るんだ」などと言います。
自分に害がおよばないようにするにはどうすればいいかを常に最優先にしますよね。
人のせいにする、人に自分のせいだと思い込ませる。それが巧みなんです。
自分で手をくださないといえば、今話題になっている強盗団もそうですね。
0619実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/21(火) 10:57:04.68ID:hgXERy/Q0
闇バイトに応募した人たちは、自分の身分証明書の写真を指示役に提出させられているから、
逃げられないと思うわけでしょう。そうやって指示役は、「これまでの犯行をバラす」
と言って彼らをつなぎとめる。監禁連続殺人事件や連続変死事件と基本的には同じですよね。
素朴な疑問ですが、何に金を使っていたのでしょうか贅沢をしていたわけではないんですよ。
彼が飲みに行っていた店を取材しても、特に高級な酒を飲んでいた話などはない。
ではなににお金を必要としていたのかといえば、一番の理由は家賃です。
マンションやアパートの部屋を延べ20軒近く借りていた。それに一番、使っています。そのお金は全部、
目をつけた女性とその家族から奪ったものです。大学卒の月収100万円の塾講師と身分を偽るなどして、
次から次へと“金づる”を探すのですが、気になった相手と会うために行ったりする。
あるいは居場所を偽装するためにわざわざ手紙を出したり、電話をかけたりしに行ったりする。
そうした偽装工作にもお金を使っていました。事件の捜査は当初、監禁生活から生き延びた証言頼りで、
饒舌だけれども肝心なことは喋らず、黙秘を続ける。そんななかで検察は般若心経を渡したり、
「あなたの左に女性の顔が見える」と言ったり、動揺を誘おうとしたとあります。
捜査員の印象を集めていくと、どこか性根がすわっていて、ビクビクしていたといいます。
半島とを結ぶフェリーから被害者の遺骨を海に捨てたとの証言から、警察は海底を捜索する。
それで人骨が見つかったとの新聞報道がありました。後々被害者のものではなかったと判明しますが、
あれは警察が報道させることで、動揺を誘おうとしたんだと思います。
観念させて自供させるための心理戦です。拘置所で面会したときの印象を「罪悪感のない明るさ」
が不気味だったと話されているのが印象に残っています。ほんとうに屈託がないんですよ。
本人がわざとそうしているのではなくて「自分はやってない」と思い込んでいるうち、
そうした雰囲気が出来上がったように思えました。開口一番「先生」と呼びます。
その後呼び名を変えていきますね。多くの殺人犯と面会取材をしていますが、
呼び方にそれぞれの人柄が出てきます。距離を縮める演出として「先生」と変えていったように思います。
0620実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2023/02/22(水) 12:19:02.95ID:ZeEg6Cd20
それを彼は本能に近い形でしているんだと思い、怖いなと思いましたね。拘置所の面会を受ける、
受けないは、相手次第ですよね。会ってもらい続けるための駆け引きのようなものはありますね。
言いなりになるわけにもいきませんが、すべてを無下に拒絶すると、
相手には面会するメリットがなくなり、当然会ってくれなくなります。だから、
どこか期待させる部分を残しておかないといけない。「衣類や読みたい本を差し入れてくれるから」とか
「誰々へ連絡してくれるから」とか、僕に会う理由はいろいろあります。
でも一番多いのは、自分の意見を外に発表してくれるかもしれないという期待です。
このタイプでした。「自分の無実を世間に伝えてもらいたい」と言うんです。
だからといって、聞き入れるわけにもいきませんから、なんとか打ち切られないよう、
彼の望みを叶える可能性を匂わせながら、面会を繰り返しました。
無実を訴える手紙が届いたのを最後に、彼が面会に応じることもなくなり、
関係は切れてしまいます。会ってくれたのは「自分にとって都合のいいライターが欲しい」、
つまり「目の前にいるこの男を自分の主張を外に対して発表する手段として作り変えてやろう」
と考えたからだと思います。やがて「使えないライター」だと判断されたのでしょう。
ただ何度か会ううち、これ以上はなにも引き出せないと思うようになっていました。
なにしろ、本人が面会や手紙で言っていることがまったく変わらないからです。
事件に対して贖罪の意識を持ち始めるとか、心情の変化があればそれを記事にして発表できますが、
そうしたことは期待できないとの思いが自分のなかにはありました。
それでも会っておいてよかったなと思います。
面会したことのある人物が死刑になるのはどんな気分かと聞かれ、「嫌な気分です」と答えている。
それは同様でしょうかこれまでに面会した殺人犯のなかで死刑が執行されたのは、
一家4人殺害事件です。それから3女性連続強盗殺人事件は、
面会所の横長の覗き窓から彼が見たときに目が合っただけですが(面会は拒否される)、
死刑が執行されたときは本当にショックでした。そうでしょうね。何度も直接、会って話した人間ですから。
事件化はしていないですが、“金づる”にされたひとりで、海で溺死した女性がいます。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況