X

トップページお受験
671コメント1483KB
【旧制松山中】愛媛県立松山東高等学校【其の肆】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2021/03/19(金) 21:03:19.70ID:888k2Aja0
2015年 駿台 第1回 高校受験公開模試
https://www.sundai-net.jp/cgi-bin/moshi/simulation/input.php
72 灘
68 開成 筑波大駒場 学芸大附属 東大寺学園
66 慶應志木 渋谷幕張 早稲田実業 筑波大附属
65 早大学院 慶應義塾 大阪星光学院 久留米大附設 ラ・サール
63 日比谷 西大和学園 愛光
62 市川 西 天王寺 広島大附属
61 千葉 桐朋 洛南 大教大池田 広島大福山 鶴丸
60 東邦大東邦 ICU 横浜翠嵐 新潟 金沢大附属 北野
59 浦和 明大明治 国立 湘南 膳所 茨木 大手前 岡山白陵 青雲
58 札幌南 土浦第一 立教新座 青山学院 東海 修猷館 熊本
57 城北 立川 戸山 桐蔭理数 岐阜 旭丘 同志社 大教大天王寺
56 仙台第二 巣鴨 長野 滝 岡崎 明和 清風南海 福岡 弘学館
55 盛岡第一 江戸川取手 高崎 松本深志  三国丘 関西学院 筑紫丘
54 仙台第一 山形東 福島 千葉東 船橋 中大附属 西南学院
53 函館ラ・サール 札幌北 秋田 学習院 中大杉並 土佐 早稲田佐賀
52 立命館慶祥 明大中野 一宮 時習館 大阪桐蔭 岡山朝日 済々黌
51 青森 弘前 新宿 大垣北 刈谷 彦根東 立命館宇治 大阪明星
50 本郷 小山台 駿台甲府 四日市 関大第一 豊中 米子東 松江北
49 清真学園 清風 関西大倉 鳥取西 岡山 土佐塾 長崎西 宮崎西
48 八戸 桐蔭普通 法政第二 岐阜北 洛北 上宮 岡山操山 ★松山東
47 仙台第三 鶴岡南 本庄東 日大第三 日大第二 明治学院 佐賀西
46 五所川原 米沢興譲館 日大鶴ヶ丘 智辯学園 徳島市立 新居浜西
45 國學院 桃山学院 倉吉東 川崎医科大附属 近大福山 大分舞鶴
44 東北学院 大宮開成 千葉日大第一 順天 滝川第二 宇和島東

<前スレ>
【旧制松山中】愛媛県立松山東高等学校【其の参】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1492346095/
0419実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/16(火) 07:09:02.45ID:VkjXOwar0
交際相手の女が自分の上司に相談して発覚したらしい。あの有名なケツ毛村岡さんも婦人警官だったけ?
やめたまえ無理矢理セフレにさせられて嫌々やってたの?ハレンチ警察24時警察署の会議室で
相談に来た一般人女性に対してわいせつな行為をしたり撮影した元刑事もいるんですよ
それに比べたら同意なだけマシパチンコ朝鮮男妾おまわり畜生の死骸内臓投げ入れ嫌がらせ
部落穢多朝鮮非人だらけ奈良ではあべは裏切り者許さないやめろニダーキチガイの暗殺バックアップか?
多分警察のルールでダメなんだろうなと思うけど、
警察官も人間なのでそれぞれ性癖があるからなんとも言えない。
性欲に標準なんて無いと思っているから。不倫はともかく職場でやってる時点でないわ
純愛ならどうでもいい不倫なら相応にレイプなら死ね自民信者なら死ね
まあそういうこともあるだろうっておもてたら既婚者かよあかん交番荷重;
大きさと方向が周期的に変化する荷重こと性的行為は交番荷重なり、
静的荷重ではない草食化は国の衰退招くから、こういうのは推奨していかないと
警察24とか見てると見た目並以下でもチヤホヤされる環境だし甘やかしちゃうもんな
そら恋愛に発展するわw性的な交番荷重ややこしいまたかよw兵庫県警でもそうだったが、
こいつら何してんだ?もう、全国の交番に監視カメラつけとけよw去年、
免許センターで若い婦警見たんだけどいかにも真面目って感じなんだけどまあまあ可愛いし
若干のイモっぽさに小生の肉棒は激しく怒張した。(純文学)密着24時いいぞ仕事場でヤッてちゃダメだな
制服婦警と職場でセックスとかスリル満点で死ぬほど興奮しそうだなwふーんエッチじゃん
既婚の30代巡査部長じゃ自由になる金なんてほとんど無いだろだからホテル代ケチって交番でやる
交際期間中、勤務中の休憩時間などに、交番や警察署内の休憩室などで、
不適切な行為を複数回行ったということです。女性の巡査が、上司に相談したことから発覚しました。
女性の巡査は、同じ時期に、ほかの既婚者の男性とも不適切な交際をしていたということで
8日付けで依願退職しました。このあと死刑になったんだよね…
女性の上司と男性の部下ならよかったのにノーマルカプか…🗿ツマンネーめちゃくちゃ興奮するだろうなw悪苦痛猿洗脳教師集団統失狂会
0420実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/17(水) 05:23:15.92ID:bpm/EZKd0
男性巡査部長を停職3カ月、女性巡査を減給100分の10・
6カ月の懲戒処分男の方が軽いのは、どういうわけだ?
同僚とセックスって受け入れれば最高なのかもしれんけど俺は誘われても無理だったなぁ
美人で有名なヤツだったんだけど実際フタ開けてみたらDQNだったんだよねw氷山の一角。
さきっぽだけ。交番で制服のまま背徳感を得ながらやるのが興奮するんだろうな、
魔が差したんだろなしょうがないエロコップ多いね国民の皆さん方は、交番でご用がある際には
「今はお邪魔ではないですか?」と声をかけてから入りましょうね。我慢は身体に悪いよええやないか
交番でオマンコぐらいさしたれやそんな事ないよ。3人の警察官と交番でやりまくってた
山梨県警の女警は辞めたの女だけ。兵庫県警の非違事案は、後輩の
非番の男性警察官を交番に呼び出してやっていた。インカレで水泳で上位入賞するくらいの脳筋女警。
兵庫県警では3年連続でそんな非違事案が起きてる。クーラーも無い派出所の畳部屋で
対面座位で両津に犯される麗子。揺れる豊満な乳房を汗の玉が転がり落ちる。
「両ちゃん...いけないよこんなの...」「俺は今お前が欲しい。麗子はどうだ?」
返事は無い。ただ麗子の蜜にまみれた女のそこが両津の野太い男の幹を強く食い締めていた。
で、どういうプレイをしていたのかね?県警:勤務中に送別食事会警官8人鍵かけ−−近鉄奈良駅前交番
/奈良◇「厳しく指導を徹底」県警奈良署地域課の交番勤務の警察官8人が今月1日、
勤務中に交番入り口に鍵をかけ、異動者への送別食事会を開いていたことが24日、
県警への取材で分かった。県警地域課によると、8人は奈良市内の3カ所の交番に勤務する20〜
30歳代の巡査部長1人と巡査7人。このうちの3人が今春、異動することになり、
最後の宿直勤務に合わせて食事会を開いた。泥酔者への対応などが終わった1日午後9時半ごろ、
近鉄奈良駅前交番の1階入り口を施錠し、2階休憩室を会場に、
近くの飲食店から取った1人1500円程度の弁当を食べた。
飲酒はしなかったという。また、警官がパトロールなどで不在の時に、
交番を訪ねてきた人が奈良署への連絡に使える直通電話が入り口の外にあり、
食事会の最中に交番に来た市民が、この電話で奈良署に要件を伝えていた。一人カルト催眠洗脳淫蕩教団悪苦痛猿
0421実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/18(木) 11:52:55.63ID:uB66ymwq0
県警本部地域課の辻本敏之次席は「交番にいながら施錠するのは適切ではない。今後、
厳しく指導を徹底したい」と話している。【上野宏人】毎日新聞2010-03-2516:30何でバレたんだ
わいせつ警官:交番勤務中、同僚女性に抱きつく奈良奈良県警郡山署の男性巡査(46)
が今年9月中旬、交番勤務中に、同僚の20代の女性警官にわいせつな行為をしていたことが7日、
分かった。いきなり抱きついて押し倒し、制服の上から体を触ったという。
女性警官が上司に相談して発覚。
告訴はしていないことから県警は強制わいせつ容疑での立件を見送ったが、同日、巡査を減給10分の1・
6カ月の懲戒処分にすることを決めた。県警監察課によると、わいせつ行為があったのは午前2時ごろで、
当時、交番には2人しかいなかったという。巡査は事実関係を認め、既に辞職願を提出している。毎日新聞
2006-11-0721:35ギシアンの音がデカくて通報されたんじゃね
流石に表から見えるところじゃヤッてないだろうしビチはどこにでもいますな交番は江戸時代の「番屋」
を近代的に改めたもの番屋には「番屋もん」という住み込みの人がいて、
町内でお金を出しあって運営していた明治になって警察制度が出来ると巡査が交代で番屋に詰める
「交番制度」が出来た僻地の場合は職住一体の派出所が交番の保管制度として出来、
奥さんと一緒に住み込んでいる場合は「きのうはおたのしみでしたね」状態だったいいなあ
私も鍛え抜かれた警察官とやりたいデブがたまにいるけどあれはいらん
GO○GLE社員は警察官のスマホの中身見てるよ「斜めに止まった車がある」通報、上司に報告せず…
2時間後に意識不明の男性発見適正な報告を怠ったとして、愛媛県警は8日、
久万高原署の男性巡査部長(40歳代)を所属長訓戒処分にしたと発表した。県警監察官室などによると、
巡査部長は当直勤務中だった4月13日午前3時半頃、「道路に斜めに止まっている車がある」
という通報を受けたが、緊急性が低いと勝手に判断して上司に報告しなかった。約2時間後、
同じ内容の110番があり発覚。県警本部からの連絡を受けた別の署員が現場に向かったところ、
車内から意識不明の男性が見つかり、その後死亡が確認された。カルト催眠洗脳淫蕩教団悪苦痛猿
0422実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/19(金) 11:57:42.10ID:jMA7KvTQ0
監察官室は「対応の遅れと男性の死亡に因果関係はなかった」と説明している。
約2時間うっかり拳銃置き忘れ…警察官2人処分愛媛複数の拳銃が入った収納ケースを、およそ2時間、
置き忘れたとして、愛媛県警は、警察官2人を処分しました。愛媛県警によると、
本部長注意と所属長注意の処分を受けたのは、同じ部署に所属する警部と警部補の2人です。
2人は今年4月、警察学校で射撃訓練を行った際に、
複数の拳銃を収納したケースを置き忘れたということです。別の職員が、拳銃がないことに気付き、
およそ2時間後に回収されたということです。
置き忘れのあった警察学校の射撃場には鍵が掛けれられいて、拳銃に実弾は入っていませんでした。
それ俺が書いたことにしといてそうそう、こういうニュースでいいんだよ最近殺伐としすぎだわ
責任取ってね♥交番プレイ警察24時でやれよ前にもあったような停職の方が処分が重いわけだが…
無職には難しいか?定期的にニュースになってる表沙汰にならないのもたくさんあるんだろうな
停職という名の無給の休みな転職活動する期間
無職になってからの転職活動は採用側の心象が悪いことがある俺の場合、バイト先のスーパーで
バツイチ子持ちのパートさんと良い関係になりスーパーの倉庫で卑猥な事を繰り返していたら
ある日、スーパーの人にバレたそして2人ともクビお互いオッサンだけどね羨ま@@@
交番でコーマンか後ろから前からしたのか!(憤怒パコヅメかよ性交本番元総理は
「こんな人達の脅しに負けるわけにはいかない。命をトリモロス!」
と言ってますパヨちん早く捕まったねとてつもないバカだな、
脅迫メールにはなんの意味もないどころか安倍首相側が被害者として同情されるだけ
もっとやることがあるだろと思うけど、馬鹿だからわかんないのかなアベガーが1000言↓また内ゲバか
懇願します懇願しますパオパヨチーンメールなら警察が調べれば、すぐに犯人特定できるやろ
またネトウヨなんすか?「安倍元総理の国葬中止を強く求める」
「全国の子どもを海外製スタンガンで気絶させた上で誘拐する」などといった内容でした。
もう少しマシな脅迫せいやアホ悠仁くん(港区・小2)公務員にとっては暗殺になるんだろうな
でも世界からは信じられない確率で起きた奇跡なので天誅とか神罰と見られている
0423実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/20(土) 05:45:13.86ID:lT8C7hCW0
のぼさん。
0424実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/20(土) 15:12:11.84ID:hjNflkQ70
センバツ高校野球に出場した聖カタリナ学園高。
2022年5月に野球部寮内で殴る蹴るなどの集団暴行が起きたという報道を受けて、
7月、学校側が文書で謝罪した(今夏の甲子園地方予選は3年生12人で出場し、準々決勝で敗退)。
これではまるで“犯罪”の温床だ。フリージョグのときも学校の敷地から出ることが許されず、
故障をすると野菜しか食べさせてもらえなかったという。そのため「刑務所」と揶揄されるほどで、
毎年のように“脱走”して、実家に帰る1年生が出ている。また地方の名門校では周囲の目も厳しい。
注目を浴びる存在だけに、コンビニでお菓子を買うだけでも、学校に“通報”されることがあるようだ。
夜9時になると携帯電話(スマホ)を回収されて、メールなどをチェックされていたというチームもある。
また男女で強化している学校では、「部内恋愛は禁止」と言い渡されることが少なくなく、
それが原因で辞めてしまう女子選手もいる。強豪校では日々の体重測定が日課になっていることが多い。
そのデータを寮の共有部分に張り出しているチームもある。これは男子も同じだが、
女子の場合は指導者のチェックが厳しい印象だ。体重が増えると、
指導者からきつい言葉を浴びせられるため、日々の体重チェックに耐えられず、
やめてしまう選手も少なくない。かつて女子選手を裸にさせて体重計に乗せていた“とんでもない監督”
もいたという。完全なセクハラ行為で、SNSが普及した現代なら大問題となるのは必至だ。
しかし、寮生活をしていると外部との接触が極端に減り、選手たちはまるでカルト教団に
“洗脳”されてしまって、半ば言いなりとなるケースもあるようだ。
寮内ではとにかく大小の事件が頻発する。これは体育会系特有の“上下関係”が大きく影響している。
例えば野球部でいえば、先輩が後輩にバットなどを“借りパク”することが少なくないという。
また先輩が後輩に指導という名前の「体罰」を行うケースは、今も後を絶たない。
しかし、寮内で選手間でのトラブルを把握するのはかなり難しい。ある強豪野球部のコーチは、
「生徒は指導者がいない隙を見てやっていますから、表面化していない問題はたくさんあるはずです」
と不安顔だ。いつ問題が露呈して、最悪は出場辞退といったことにつながってもおかしくないのだろう。
0425実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/21(日) 11:47:45.67ID:cSYg87OV0
市内の路上で女子高校生に尿をかけたとして、暴行の疑いで容疑者(32)を逮捕した。
容疑者は夜9時半ごろ、自転車に乗っていた女子高校生の制服のスカートなどに、
2回にわたって立ち小便で尿をかけた疑いが持たれている。女子高校生は帰宅途中で、
1回目に尿をかけられた後、約1km先の路上で再び尿をかけられたという。
容疑者は県立高校で国語の教鞭を執る現役の教師だった。「容疑者は女子生徒に一度尿をかけた後、
わざわざ先回りして待ち伏せし、再び犯行におよびました。女子生徒からの110番通報で事件が発覚。
防犯カメラ映像などから今回の逮捕につながりました。取り調べに対して
『おしっこをかけたことは間違いない』と容疑を認めています。
容疑者は前日にも市内のコンビニで女性店員に対してスラックスのチャックを全開にして下着を見せたとして県迷惑防止条例違反
(卑わいな言動)の疑いで逮捕されていました。保釈されてから、
わずか数時間と経たないうちに2度目の逮捕となりました」容疑者は野球部の部長を務めており、
県高野連の理事長にも名前を連ねている。生徒からは指導熱心な先生だったと評判もよかったという。
そんな教師がなぜ今回のような犯罪を起こしたのか。同署は動機について取り調べを進めている。
直前にも逮捕されていますが、裁判で刑事罰が決まった訳ではありません。
今回が初犯だと考えると、通常は不起訴か、悪くても10万円ほどの罰金と考えられます。
どちらにしても十数日もあれば出てくるのではないでしょうか。
今後は余罪の可能性も含めて捜査が進んでいくでしょう。
前日の迷惑防止条例も含めて考慮されるはずですから、基本的には懲戒免職になるかと思います。
教員免許もなくなるでしょう。それで本人が反省してくれればいいですが。
性犯罪は複数の前歴や余罪がある人が多いと感じています。
一般的には自力で治すのは難しいとされているので、
専門の医院に通院して矯正していく場合が多いのですが、
裁判所も検察庁もそういった専門機関を紹介するなどのサポートはしないので、
自力で見つけたり弁護士に相談し、適切な治療院を探すしかありません。しかし、その過程で挫折したり、
安易に欲望に身を任せてしまうようであれば、残念ながら再び犯罪を犯してしまう可能性は高いです
0426実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/22(月) 04:40:08.65ID:PQJbhy0r0
多くの政治家と関係を持ち、そのリストを作っていた。
もっとも、彼らが近づいたのは政治家だけではなかった。
「パーティーに参加しています。親密な関係を築くためです」誕生日などを祝うイベントを行っている。
「以前、警護担当として赴任したことがあります。そこでもイベントが行われ、
女性2人が参加していました。審査中に、申請する人に面会や電話で質問することがあります。
確実に見抜けるわけではありませんが、イベントや儀式参加など目的を聞くと、分かります。
そういう場合に備え、親しくしたがるんです。パーティーには必ず参加していました。
その際、頻繁に姿を見せていた」通常、2、3人、多い時は4人が参加していた。
「問題なのは、彼らの場合招待状がないのに参加することが多かったことです。
招待状なしでも入れるパーティーもありますが、多くは、受付で招待状をチェックします。
招待状のない者は、出入り口で人の良さそうなを見つけると、『こちらですよ』
と知り合いのようなふりをして声をかけ、そのまま一緒に入場するのです」招待されてもいないのに、
パーティー会場に押しかけて飲み食いし、迷惑行為に及ぶ人物を“パーティー・クラッシャー”と呼ぶという。
「有名ホテルのロビーをうろつき、ホテルのその日の催しを見て、パーティーに勝手に来ていました。
握手やハグしている写真や動画を連れの女性に撮らせ、SNSにアップするのです。
パーティー・クラッシャーの行動と全く同じですね」パーティー・クラッシャー対策として、
受付で招待状と引き換えに花を渡し、それを胸につけていない人は再入場を認めない。
「ところが、胸に花をつけた人が会場から出てくると、『お帰りですか』と声をかけ、
帰る人であることがわかると、『お花、お預かりします』といって花を受け取り、
自分の胸につけて入場することもありました」パーティー会場で話しかけ、名刺交換するという。
「パーティーでは、名刺交換していました。そういう時、そばに寄って会話を聞いていました。
『おたくのパーティーはいつですか興味があるので、是非参加させてください』と言っていました」
名刺交換すると、後日電話をかけるという。「どんな団体だと聞かれたことがあります。
ほとんど知りませんでした。右翼担当です。右翼とも結びついていたので監視
0427実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/23(火) 05:34:22.90ID:ycdWJnLv0
いじめを訴えていた中学生が自殺した問題。第三者委員会が2つ設置される異例の事態となった。
当該保護者が強く望んでいる“市長直轄の第三者委員会”の設置を、
教育委員会所管の調査と並行して速やかに行いたい市長が召集した教育委員会との会議。
市長が提案したのは、自らが直轄する第三者委員会での原因究明だった。
市立中学校に通っていた当時中学1年生の男子生徒が自殺した。男子生徒は小学3年生の頃から、
同級生らから冷やかされるなどのいじめを訴えていて、たびたび不登校になっていた。しかし、
教育委員会は男子生徒が亡くなって5カ月近くたっても、「保護者から聞き取りができない」
として詳細な調査を行っていなかった。男子生徒の母親は、次のように話した。
5年前からずっと市の窓口や教育委員会に相談していますが、結局何もしてくれない。
(息子が亡くなってからも)誰か窓口に別の人を置いてもらってのやり取りなら、
私は市教委の聞き取りに応じると言ってるし、それでもダメだったので「文書を介してやり取りしましょう」
と。それについては無視です市は、全国でも珍しい子どもの権利に関する条例を制定し、
「子どもにやさしいまち」の実現を掲げている。学校や教育委員会に不信感を持った母親は、
この条例を検証する「市子どもの権利条例委員会」に真相の究明を相談。
条例委員会は経緯をまとめ、遺族らと向き合うよう求める報告書を市長へ提出しようとしたが、
教育委員会から「守秘義務違反があるため受け取れない」とする通知が届き、波紋が広がっていた。
議会からも追及を受けた教育委員会は、「保護者の代理人から自殺である確認が取れた」とし、
ようやくいじめの有無を調査する第三者委員会を設置することを決めた。
一方、市長は「市の顧問弁護士の見解が変わった」
として報告書を受け取り、いじめだけではなく教育委員会や学校の対応についても調査が必要として、
市長直轄の第三者委員会を別に設置することを決めた。
これまでの学校や教育員会の対応はどうだったのかというところに関しても、
(保護者の代理人と)話をする中では、原因究明の調査も含めてする必要があると私は感じました
2つの第三者委員会が平行して調査を行う異例の事態。男子生徒の母親はどう受け止めているのか。
0428実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/24(水) 05:13:58.72ID:Xl/4xqFT0
「人を楽しくさせ、親身に人の話も聞いてあげていたそうです。
初めての場所や場面でも自分の役割を理解して、行動していました。
(同じような立場の人をサポートする)ピア活動にも興味があり、
自死した翌年には学内で精神的に困っている学生を支援する活動に参加することになっていました」
そんな自死に追い込んだのは「ずる賢いやり方」だ、と主張します。
深夜に受けることもあった会計監査について、背景をこう話しました。
「他団体への対応はまったく正反対な温厚なもので、
私情にもとづく極めて不適切な指導をしていたそうです。現に、少なくとも2016年以降、
会計監査では人を対象にした聞き取り監査は実施されていませんでした」
「監査委員には上級生が指名され、
監査委員が指示を仰ぎながら監査を進めていたことが確認されています。
後にが存在することは友人とのLINEでのやり取りで伝えられており、
そのことを認識していました。直接やり取りせずに、学生を使いながら追い込んでいったのです」
先生による陰湿なまでの言動は問題視されてしかるべきでしょう。
しかし、先生のみならず、その後の対応にも問題が横たわっていた、と指摘しています。
「学校側は先生が学生会に謝罪したことで問題は解決したと思っていたそうですが、
実際はそうではありませんでした。謝罪の後、学生主事は『学生会長とは距離を取るように』
『言葉遣いに気をつけるように』と注意をしただけで、根本的な和解をさせていないのです」
「(追い詰めるに至った会計審査についても)会長に就任する以前の4年間にわたり、
多額の使途不明金が見つかっており、会計管理が杜撰だったことが明らかになっています」
自死した後も体質は改善しておらず、「隠蔽がひどい」と批判しています。提出した「ハラスメント申立書」
の存在を認めていたにも関わらず、文科省にクレームを入れるまで提出しなかったり、
申立書を正式に受理していないため、学校長には報告していないと主張してきたり、
自死事件の前日と当日の状況を省いて基礎調査書を提出してきたりしたというのです。
設置した第三者委員会は、当初2022年3月末をめどに報告書をまとめる予定としていましたが、
いまだに報告書を提出していません。機構や第三者委員会はどのような闇を抱えているのでしょうか。
0429実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/25(木) 04:38:24.40ID:dztlGNXb0
「市内の市道で自転車に乗っていた帰宅途中の15歳女子高生のスカートなどに尿をかけた疑いがもたれています。
さらにこの女子高生を追いかけ、約1キロ先の路上に先回りし、再び尿をかけたと見られている。
女子高生の間に面識はなく、防犯カメラの映像などから浮上。暴行の疑いで逮捕しました。逮捕前日にも、
市内のコンビニで女性店員にズボンのチャックを全開にして下着を見せつけたとして県迷惑防止条例違反容疑で逮捕されていました。
翌日に処分保留で釈放された直後に再逮捕となった。
市内では同様の事件が複数おきていて警察が関連を調べています」
同校の野球部で部長を務めていて、県高野連の理事も務めていた。古くからの知人はこう語る。
「高校時代、甲子園を目指していた球児でした。県内の中堅校の投手で、2年生からベンチ入り。
2年の秋季大会ではエースナンバーをもらっていて喜んでいましたね。
卒業後は入学し、高校教師になった。これまで3校で教鞭をとっていましたが、野球愛は強く、
掛け持ちで女子ソフトボール部を教えていたこともあった。まさか女子高生にこんなことをするとは
信じられません」衝撃を受けているのは知人だけではない。授業を受けたことがある元教え子は
「至って真面目な先生でした」と口にする。「他の元クラスメイトも驚いたはずです。
卒業以来、クラスLINEはあまり投稿がなかったんですが、先生の逮捕が報じられると
えまじなど投稿が相次ぎましたからね。女子との距離は近い先生でしたが、
こんなことをするようには見えませんでした。忘れられないのは先生の国語の授業での一幕です。
先生の授業は教科書に沿った内容で、雑談もあまりなく、よく言えば真面目、
悪く言えば面白みが少なかった。そのため時々、授業に集中しない生徒がいました。
先生も普段はそこまで気にしないのですが、腹の虫が悪かったのかある時、先生は不真面目な生徒を
『国語は人生で一番必要な授業なんだ』『学んだことが必ず人生で役に立つときがくる』
『人生で間違わないために聞いておけ』などと怒りだしました。
もちろん先生がおっしゃっていたことは正論です。ただ、この事件を知ってから思い返すと、
“これまで受けてきた授業はなんだったんだろう”となんだかなぁという気持ちになりますね」パーティークラッシャー悪苦痛猿
0430実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/26(金) 06:02:02.60ID:5U774EhV0
430
0431実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/26(金) 08:51:14.81ID:0GD5Yfsh0
もちろん、強く非難する声が聞かれます。「許せない、許してはいけない」
その一方、「本人は訴えられてないからセーフ」など擁護する意見も多く見られます。
その擁護ぶりが異常だとするほどです。中には、「その程度のことでさわぐな」といった意見も見られます。
しかし、相手が恋人であれ、誰であれ、同意のない、相手が嫌がる性的な行為をしてはいけません。
もちろん、二人の個人的な関係性によっては、許される行為があるでしょうが、しかし女性の自室であれ、
相手が嫌がる行為をしてはいけないのが、大原則でしょう。一般に、性加害に対しては、
世の中の目は厳しくなっています。加害者への厳罰化が主張されたりもします。
刑事事件としては同程度の罪であっても、ケンカで相手を傷つけるのは許容されても、
性犯罪は世間が許さない雰囲気はあるでしょう。家族がその町に住めなくなり、転居することもあります。
刑務所内でも、性犯罪者は周囲の囚人から辛く当たられると語る関係者もいいます。
加害者は遊び半分のときでさえ、被害者の心の傷はとても深くなるのが、性加害です。
その一方で、男女問題に絡む諸問題が出たとき、人びとの処罰感情は、その時々に変化するでしょう。
不倫は、大きく取り上げられ、大バッシングを受け、仕事を失ったりもします。ところが、同じ不倫でも、
大きなダメージを受けないときもあります。日ごろ女性問題には鋭く意見を述べる人も、
自分が支持すの女性スキャンダル疑惑には妙に寛容だったりすることもあります。泥棒や殺人とは異なり、
性的行為は、それ自体が悪ではなく、双方が同意していれば問題がない行為というところが、
対応を難しくしているでしょう。批判だけでなく、擁護派も出てくるのは、なぜでしょうか。
もちろん、事実が不明な点はあります。それでも、「疑惑」だけでもバッシングが起こることも多いのに、
回は何が起きたのでしょう。見た目から無頼漢のイメージがあることから擁護する人々が表れるのでしょう。
ワイセツ行為を報道しているのですが、どこかユーモラスな表現をして茶化しているいるようにも感じました。
そのことも、社会的ムードに影響を与えているでしょう。今回のことは、刑事事件にはなっておらず、
直接訴えられているわけでなく、すでに前の事件であるパーティークラッシャー悪苦痛猿
0432実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/27(土) 13:03:42.61ID:drrtmgip0
校内には、陶芸を学ぶための実習室などが設けられています。
窯の中には焼きあがったばかりの生徒の作品が
「夕方5時に火を入れると次の日の夕方5時に焼きあがっている。」
窯元と同じ本格的な設備があり教員によって厳重に温度が管理されていました。
ここまで充実した実習設備のある高校は全国の中でも珍しいといいます。
「(生徒は)幸せ、めっちゃ楽しいと言っている。窯もそうだがろくろも多分西日本一だと思う。」
窯元として活躍している卒業生から指導を受けたり、
卒業前の生徒が制作展を開いたりするなど、地域と連携しながら教育が行われてきました。
現在、砥部焼の窯元のおよそ3分の1を砥部分校の卒業生が占めています。
新居浜市の自宅で妻の首を絞め殺害した疑いで53歳の男が24日に送検され、
警察による動機などの本格的な追及が始まっていす。落ち着いた足取りで警察の車に向かうのは、
殺人の疑いで送検された新居浜市繁本町の自称・会社員(53)。
容疑者は22日夜、自宅マンションのリビングで妻で臨床検査技師(57)
の首をタオルのようなもので絞めて殺害した疑い。容疑者が殺人未遂の現行犯で逮捕されたあと死亡、
容疑は殺人に切り替えられていて、今後、動機などの本格的な取り調べが始まり。17歳の少女に、
現金を渡して、みだらな行為をした疑いで、42歳の男が逮捕された。男は「僧侶」で、少女の「パパ活」
募集の書き込みに”誘われ”、犯行に及んだという。児童買春の疑いで逮捕された42。寺で、
僧侶をしているという。県警によると、容疑者は、午後3時すぎ〜5時前にかけて、ホテルの客室内で、
17歳の少女に現金を渡した上で、みだらな行為をした疑いがもたれている。逮捕容疑は児童買春だった。
もともと、少女が、SNSを通じて、「パパ活」相手を募集をしていたという。デートや性行為・
わいせつ行為などの見返りに金銭を受け取る「パパ活」だ。事件の数日前に、
その書き込みを見た容疑者は、少女に接触。2人は、数日間、やり取りを重ねただけで、
ホテルで会うことになったそうだ。なんと、少女は、その書き込みに、自分の年齢も、”正直に”
記載していたという。当日、”みだらな行為”の対価として、容疑者は、現金5万円を渡したそうだ。
2人の”関係”は、この1回だけだったという。
0433実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/28(日) 02:31:31.41ID:8nhrqB6F0
いちばん違うのは「値段」だろう。現在のパパ活での“オトナ”、
つまり大人の関係は3万円からが相場だと教えると、「安すぎ。私だったら絶対にやらない。私の時代は
『いま履いているパンツくれたらお小遣い』で3000円から5000円。一緒にお茶飲むだけで5000円から、
3万円くれた人もいたな。寝るのはその人にあわせて値段を変えていたけど、
5万円くらいがふつうだった。中には10万円くれた人もいたなあ。
未経験の子は20万円というのも聞いたことがある」当時は「女子高生ブーム」の真っ只中。
中高年の男性が未成年女子に群がり「吐き古した靴下」まで買っていたような時代だ。
当時、月収は50万円を超えたが、お金は“仕事”おわりにみんなで食べる焼肉などに消えていた。
「変に高いものをもってると親に怪しまれるから、ブランド物は買わないようにしていた。
でも今思うと、後から換金できるブランド物にしておけばと後悔している(笑)。
でもみんなと食べるご飯は、オヤジと食べるご飯とは別物だった。誤解されるかもしれないけれど、
お金と言うよりも『みんな』で過ごす時間のためにデートクラブに通ってたようなもの。
お店にいけば友達が何人かいて暇をつぶせるし、スタッフのおじさんも良くしてくれた。
いちど、おじさんの運転する車でみんなで温泉にいったこともある。
学校ではない居場所というか、たむろする場が店だった。援助交際はそのオマケ、みたいなもの」
マンションの一室にあったデートクラブは、待機する女の子たちを客が覗き見し、
指名するシステムをとっていた。客の姿が女の子たちから見えないよう、
マジックミラーもしくは小窓があったはずだが、不思議と記憶はあいまいだ。
「よく来ていたお客さんのことは覚えていて、顔が恵比寿顔の『えびすさん』とか、
いつも雑誌で顔を隠している『週刊現代』ってあだ名の人とか。客の姿を覚えているってことは、
小窓だったのかな私はいまでいう塩対応だったけど、リピーターは5人くらいいたかな。
今思うと制服を着て店に出てたこともあったから、どこの学校の子か一発でわかっちゃうね。
やばいよね。でも当時は顔を晒される、見られるという恐怖はなかったかな。
地元から離れた場所だったし、だいいちバレたらまずいのは客も一緒。未成年を買うんだから」
0434実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/29(月) 12:38:27.35ID:lOxYhzTD0
「イエス・キリストはここで修行をしてから国に帰ってキリスト教を広めたんですよ」
信者がにこやかに語るのは、富士山麓の富士吉田市にある不二阿祖山太神宮。
一見すると神社のような装いで、鳥居は珍しい3本足だ。「この鳥居の下に入ると、
携帯電話などから出る電磁波の悪影響を弱めることができます」境内には“ムー大陸の文字”
なるものが記されたプレートが。2020年に行くと、“平和を祈るホピ族の儀式”が行われていた。
だが登場したのはホピ族とは別のネーティブ・アメリカンであるアパッチ族の羽飾りを頭につけた男性。
終了後に聞くと、アパッチの祖母を持つクオーターでホピ族は関係ないという。随分テキトーだ。
社務所には団体の機関誌と一緒にオカルト雑誌「ムー」が置かれ、
ここを訪れた著名人の写真コーナーもあった。目を引いたのは、
この神社の渡邉政男教祖と安倍晋三元首相の妻・昭恵氏が写ったカットだ。
不二阿祖山太神宮は2009年に設立された新興宗教団体。200万〜
300万年前のこの地に天皇を頂点とする「富士王朝」(古代富士王朝)と天皇家ゆかりの
「不二阿祖山太神宮」があったと主張する。これらの王朝とも神社とも関係ない教祖が、
猿人の一種であるアウストラロピテクスの時代に存在した神社を再興したというのだ。
この独特の歴史観は、明治時代に発見されたとされる古文書「宮下文書」を根拠にしている。
歴史家の間では“偽書”として否定されているものだ。
不二阿祖山太神宮は14年から関連NPO法人の主催で「FUJISAN地球フェスタWA」
なるイベントを年1回開催。富士王朝をテーマにしたシンポジウムなどを行い、「ムー」の編集長も登壇した。
15年、当時首相夫人だった昭恵氏がイベントの名誉顧問に就任。
同年、71人もの現役国会議員が顧問などとして関わり、9つの中央官庁、
19の自治体、8つの教育委員会、計36もの行政機関が後援として名を連ねた。
地元メディアと毎日新聞社のような全国メディアを含め計7社が後援。
コロナ禍の21年でも58人の国会議員を動員した。17年にこの件を日刊ゲンダイがスクープ。
すると昭恵氏の名が役員名簿から消え、現在、名誉顧問として最上位に掲載されているのは石破茂氏だ。
不二阿祖山太神宮は、もともと「天住の会」と称する宗教法人で、山梨県都留市
0435実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/30(火) 15:08:42.86ID:s/w7ti0H0
1950(昭和25)年の夏大会で愛媛県立松山東高校が全国制覇を成し遂げた。
この時代、多くの新制高校は統廃合、共学化、学区変更、
校名変更などでかなりバタバタしていた。松山東もややこみ入った歴史を持っている。
1948(昭和23)年の学制改革で松山中は松山第一高校となった。
翌年、松山第一高校と松山商業高校(旧・松山商業学校)は統合し、
松山東高校の普通科・商業科となった。この時点で松山商業高はいったん消滅する。
両校が一緒になったことで当然、野球部も一つのチームとなり、松山東の部員は松山第一出身が三人、
松山商業出身六十人以上という構成になった。松山第一にもそれなりに部員はいたが、
統合で退部者が相次いだのだ。その理由について、退部した部員、菊地知之氏がこんな証言を残している。
「合併のとき、吉井と宇野は下級生ながらレギュラーだったので何の迷いもなく参加したと思うが、
大川や自分など他の選手はレギュラーではなかった。数日練習に参加してみて
「ここには自分の居場所はない」と思った。誰にも相談せずに退部を決意した。
口惜しくなかったかと言うとウソになるが、意外に心残りはなかった」(チームまゆきよ
『白球は時空を超えて―松山東高野球部124年目のキセキ』ミライカナイブックス、2015年)
旧制時代、松山中よりも松山商業学校のほうが強豪校として知られ、甲子園出場回数も圧倒していた。
松山東が優勝したときの主力メンバーは松山商業出身だったこともあって、
いま松山東と松山商業の学校史にはいずれも1950年全国優勝と刻まれている。
「先生はあんなことをするような先生ではないと思っていました。だから、信じられない」
そう話すのは、高校の男子生徒。かつての教え子は目を丸くしていた。高校3年の女子生徒
(当時17、現在は19で大学2年生)を利用して乱交パーティーの開催を計画。参加者を募るために、
SNSで“ある動画”をアップした。「それは女子生徒の性交動画でした。SNS上で拡散されると、
多くの応募があったそうです」その後、ホテルで参加者はみだらな行為をした。
「最高齢は66歳。その中には会社役員も2人いたようです」およそ3年前からこうしたパーティーを50〜
60回も開いていたようです」乱交パーティーの参加者はなんと現役の教諭だったのだ。
0436実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/08/31(水) 11:03:16.49ID:E64C9+mh0
「高校生です。日本史に少し興味があるのですが、教科書を読んでも、
年号と人物名と事件と説明が並んでいるだけで、あまり興味がもてません。
どうすればもっと楽しめるようになりますか」そうなのだ。はっきり言って、
日本史の教科書は面白くない。歴史について自分の頭で考える、という知的な刺激が、
教科書からはほとんど得られないからだ。どうして日本史の教科書を読んでも、
生徒が自分の頭で考えるような作りになっていないのか。それは「生徒に考えさせる教科書はNG」
という裏ルールがあるからなのだ。2010年ごろ、高校の歴史教科書作りに参加し、
執筆を行ったことがある。高校教員と大学教員がともに参加しながら進めるシステムで、
具体的には、大学教員が書いたものを、現場の高校教員に読んでもらい、
直すべき点をチェックしてもらうという形になっていた。燃えた。生徒たちが自分で考え、
自分で答えを探し出すようなつまり「面白い」授業を受けるためのテキストを作ろう、と頭をひねりつつ、
書き進めていった。受験において歴史教科は「暗記の連続」となり忌み嫌われる、という世の評判
(そして現実)を憂いて、とにかく楽しめる教科書を目指したのだ。執筆はじつに楽しい作業だった。
高校教員に「チェック」してもらうまでは。高校教員メンバーからの反応は思いがけないものだった。
「全部書き直してください」と言われたのである。「先生の原稿は面白いが、無駄な記述が多い。
我々は基本、教科書の内容はすべて覚えなさいと指導するので、『ぜんぶ暗記しなさい』
と教師が言えない原稿は不適切です」ということだった。そこで心は砕け散り、以後、
教科書づくりの情熱は失ってしまった。なぜ、高校の日本史教育はそのような「完全丸暗記指導体制」
に陥ってしまったのだろうか。はっきり言おう。大学受験の入試問題が酷すぎるからである。
「ウチの大学は山川出版社の教科書や参考書の欄外から出題しています」などと、
有名私大の教員が教えてくれたことがあった。
「だって、そうでもしないと点数に差がつけられないじゃないですか」と言うのだ。「丸暗記推奨」
の諸悪の根源は大学受験であり、そんな問題ばかり出題している大学や教員の責任なのである
いっそのこと、大学入試から歴史を消してしまったほうがいいのでは、と思うぐらいである。
0437実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/01(木) 00:27:24.96ID:ee1NHbYS0
例えば、最低賃金の問題でも日本は世界の常識からかけ離れている。フランスでは物価上昇に合わせて、
法定最低賃金をフレキシブルに引き上げている。他国でもそういうケースが多い。
しかし日本はいまだに最低賃金を引き上げたら失業者があふれかえると大騒ぎして、
気がつけば先進国有数の低賃金・低生産性の国に成り下がっている。
こういう独自の因習を引きずる国が、「フランスでは当たり前だからカルト規制を導入すればいいじゃん」
なんて話がホイホイと進むだろうか。進んでいたら「失われた30年」なんて起きていない。
今のシビアな現実を踏まえると、今の旧統一教会への厳しい批判は抜本的な問題解決につながらず、
むしろ事態を悪化させる恐れもあると危惧をしている。つまり、法整備などはされず、
単に教団や信者個人への社会的憎悪を募らせるだけになってしまうのだ。そうなると、
熱心な信者ほど「迫害を受けた」と社会を憎悪する。教団の集金行為も「地下」に潜り、
実態がわからなくなってしまう恐れもある。「だから旧統一教会を叩くな」などと言っているわけではない。
批判は大いにすべきだし、今のように、被害者救済にあたる弁護士らの指摘に耳を傾けて、
メディアも粘り強くこの問題を追いかけてもらうことも必要だ。ただ、感情的に批判をしているだけでは、
ワイドショーネタとして消費されるだけで、何も生まれないと言いたいのだ。
歴史を振り返れば、宗教というのは、社会からの批判を「弾圧」として受け取って、
さらに信仰を強めることに利用する側面もある。キリスト教のように、弾圧から「カリスマ」
が生まれることもある。感情的なバッシングが旧統一教会の力を強めてしまう恐れもあるのだ。
「カルトを滅ぼす」というのは一見、誰も反対できないような素晴らしいスローガンだが、
実際にそれを実行に移すには、この国には問題が山ほどある。
いきなりフランスのようなことをやろうとしても、上滑りするのがオチだ。まずは地に足のついた、
高額献金を強いられた人を救済する仕組みや、親の信仰に悩む宗教二世を保護して、
成長を支えるような国のサポートなどを整備することが急務だろう。戦争と同じで、
憎い相手をののしることは気持ちいいが、それだけでは物事は何も解決できないのだ。パーティークラッシャーひとりカルト悪苦痛猿
0438実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/02(金) 11:26:23.04ID:hyvDHIkb0
県立学校の男性教頭(50代)が、
1年2か月にわたって通勤手当のうちの高速道路利用額を不正に受け取っていたとして、
県教育委員会は9月1日付けでこの教頭を戒告の懲戒処分とした。
県教育委員会によりと、男性教頭は去年4月から今年5月までの1年2か月にわたって、
通勤手当の支給対象として認定を受けているよりも短い区間で高速道路を利用し、
43万2978円を不正に受給していたという。
教頭は、認定されている区間内なら問題ないと勘違いしていて、
「自分の認識の甘さからこのような結果になってしまって反省している」
と話し、全額返納したという。高速道路の利用状況は、
学校の事務職員がETCの明細書をもとに確認していすが、チェックができていなかったということで、
県教委は9月1日付けで、当該校の事務長についても訓告の懲戒処分としていす。
県立学校の教頭が通勤手当を不正に受給したとして1日、戒告処分になりた。
戒告処分になったのは県立学校に勤務する50代の男性教頭。県教育委員会によりと、
この教頭は高速道路を利用するとして通勤手当の認定を受けていたものの、
区間の途中で高速を下りるなどして手当を不正に受給していたとしていす。
不正受給は高速の利用状況を確認する中で発覚。期間は今年5月までの約1年1カ月で、
教頭は不正に受給した約43万円を返納していす。教頭は県教委に対して「自分の認識が甘かった」
と述べ、反省しているという。電通は今や単なる広告代理店ではない。歴代政権の中枢に食い込み、
官僚たちをあごで使うようになった。安倍元首相の国葬も電通が取り仕切るとネットで騒がれた。
もし、事実ならば、まさに「電通は国家なり」の態である。
組織委は東京五輪の経費は6404億円と発表したが、公益法人で情報公開制度の対象ではないから、
経費の詳細については開示しないという。昨年6月にはJOCの経理部長だった人間が自殺している。
長野五輪では、招致委員会の会計帳簿を燃やしてしまった。今回を含めて、
よほど不都合なことがあったとみて間違いない。このところ統一教会には強腰のメディアが、
電通が絡むと腰が引けているように見える。この事件をきっかけに、
これまで電通がやってきたことを丸裸にする。そのためにメディアは自分たちの“恥部”もさらす覚悟をせよ。
0439実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/03(土) 12:04:02.74ID:YKMu5t+p0
顔色を見合った末に、誰も報道しろと言えなかった、その結果らしいのだ。
権力からの圧力があったわけではなく、情けない忖度が理由だった。
確かにこれまで、NHKには政治からの圧力が長らくあった。経営委員会は安倍・
菅ラインとつながった財界保守層から人が送り込まれ、NHKの会長人事をコントロールした。
メディアを操ろうとする官邸官僚がNHK上層部とパイプを作り、指示を出していた。
決定的な証拠があるわけではないが、多くの関係者から漏れ聞こえた話を総合すると、
それらは実際にあったと言ってよさそうだ。だが今、そうした権力の大元は変わった。
安倍・菅政権は終わったうえに安倍は亡くなった。
また経営委員会を動かしていたと言われフィクサーと呼ばれた財界人、葛西敬之も今年亡くなっている。
官邸官僚でNHKとのパイプを握ると名前が挙がった連中はすべて退官した。
NHK上層部がおびえてきた権力者たちは軒並みいなくなったのだ。
だがまるで幽霊に震え上がる江戸時代の人々のように見えないものにおびえ、
統一教会について積極的に報道できなかった。公共メディアが聞いてあきれる。
ロシアの国営テレビと変わりはしない。そんな状況で、ネット受信料など誰が賛同してくれるのか。
NHKにはネットの時代にも公共メディアとしてなすべきことがあり、
新たな社会でもこんな役割を果たしていきたい、
そういう理念を胸張って日本国民に正面切ってプレゼンテーションできないと、
ネットでの受信料は絶対に賛同されない。
お金の話以外は用意された原稿を下を向いて読み上げるだけの現会長の気持ちを動かし、
メディアとしての理念を心を込めて語らせない限り、無理なのだ。だが上層部にそんな人物はいないし、
銀行出身の現会長にはメディアの本質など理解できないだろう。
NHKは当面、放送受信料でやっていくしかない。ネットでも公共メディアとして実績を重ね、
国民の信頼を取り戻せないとネット受信料など取れるはずがないのだ。
ネットにもNHKがいてくれてよかった、多くの若者にそう言われる存在にならない限り、
NHKの存続は難しい。気にするべきは政治家ではなく、普通に暮らす若者だ。
ありがとうございます😊たいしたことないんですが😭
動画はいろんなメンバーが映ってるので残念ながらUP出来ません💦
0441実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/04(日) 00:10:28.77ID:sNU81Lf60
当初、女性は歌い踊り楽しい時間を過ごしていた。だが、しばらくすると意識が朦朧。気がつくと、
知らない部屋に身を横たわらせていた。準強制性交わいせつ略取の疑いで51歳の男を逮捕した。
逮捕されたのは、建設作業員。知り合いの10代の女子大生に性的乱暴をはたらいた疑いが持たれている。
「容疑者が、SNSを通じて知り合った。数回会っていたとか。何度か会ううちに、
徐々に心を許してしまったのでしょう。容疑者が、心の隙間につけ入っての犯行でした」
事件が起きた。容疑者は、2人でカラオケ店へ。おそらくトイレにたつなど、
部屋から出るタイミングを見計らっていたのだろう。容疑者は、飲み物に睡眠作用のある薬物を混入する。
「意識が混濁し、容疑者は自分の車に乗せます。そのまま約30km離れた自宅アパートへ。
酩酊し、長時間にわたりわいせつな行為を行った疑いが持たれているんです」記憶が途切れていたこと、
なぜか容疑者の部屋にいたことなどから、不審に思った署に相談する。体内からは睡眠薬が検出。
防犯カメラの映像などから、容疑者が車内に連れ込んでいたこともわかった。
警察の調べに対し、容疑者は「睡眠薬を飲ませたのは間違いないが合意のうえの行為だと思った」と、
犯行を一部否認している。「そもそも合意の上の行為で、
なぜ睡眠薬を飲ませる必要があるのか、容疑者の証言には矛盾を感じます。
常識的に考えて、10代の女性が50代の男性に好意を持つとは考えづらい。容疑者は、
自分のかなわぬ欲望を満たすために性的暴行目的の薬、いわゆる『レイプドラッグ』を使用したのでしょう。
許されざる犯行です。若い女性も、SNSで知り合った男性と会う場合には注意が必要です。
彼らがどんな目的で接触してきたのかわからないでしょう。
中には今回のように、犯罪を念頭に近づいてくる男がいることを念頭に置いてください。
ましてやカラオケのような密室で2人きりになるなど、もっての他。友人を連れて行くなど、
必ず知人と複数で会うようにしてください。無警戒が最も危険です」性的暴行事件では、
被害者が泣き寝入りしてしまうケースが多い。統一協会のダミー団体である「世界戦略総合研究所」
の事務局次長が、安倍首相が主催した「桜を見る会」(13年〜16年)に招待されていた。時の首相自らが“お墨付き”
0442実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/05(月) 11:30:57.16ID:JvGFmUM00
神、さらには「お父様」と呼ぶ文鮮明師のための使命そう心の底から信じている旧統一教会のスタッフは、
永田町では「選挙マシーン」とみなされてきた。
「私も一緒に働いたことがありますが、彼らは朝から晩まで有権者に電話をかけまくり、
罵倒されても絶対にめげない。ポスターも一人で何百枚と貼ってくれる。
やっぱり霊感商法で信者を獲得するノウハウと根性が生きているんだろうな、と思ったものです。
選挙カーや議員の移動の際の運転手として入る信者も多かったですね。
一言も話さず黙々と運転し、暑い中で汗まみれになりながら、何時間でも車の中で待っているんです」
有力議員の事務所に信者が秘書として入り込む例が増えたのが、'80年代のことだ。
具体的には当時、大蔵大臣や外務大臣を歴任した渡辺美智雄氏、
自民党から新進党へ移った衆議院議員の新井将敬氏、建設大臣などを務めた同・
大塚雄司氏などの事務所に、旧統一教会系秘書の姿があったと報じられている。
「中には各議員と教団とのパイプ役となる、やり手の秘書もいました。
一方で、選挙で使う名簿を彼らが霊感商法に利用しているという噂も絶えずありました。
党内にも問題視する人はいましたが、選挙に勝てばウヤムヤになるし、
やっぱり統一教会はいい、強い、となる。そうして、なあなあで現在に至るというわけです」
自民党内でも旧統一教会の力を最大限に活用していたのが、
現在の安倍派=清和政策研究会である。最近も'13年の参院選で、
安倍晋三元総理の地元・山口出身で比例区から出馬した北村経夫参院議員を、
旧統一教会信徒が期日前投票で後押しした疑惑が報じられている。
「派閥内で旧統一教会の勢力が目に見えて大きくなったなと感じたのは、
親分に安倍晋太郎先生が就いた'86年でした。先代の福田さんから派閥を継いだ安倍先生は、
求心力を高めて田中(角栄)派に対抗するため、選挙に力を入れたんです。
選挙が近づくと、安倍先生の秘書から各所属議員の選対秘書に連絡がきて
『何人欲しい』と聞いてくる。旧統一教会系が10人くらい入っている事務所が多かったですね。
ボスが自ら派遣してくれるんだから、みんな安心して受け入れる。
しかも選挙では寝る間も惜しんでビラ配りやポスター貼りをしてくれるんだから、断る理由もないですよ」
0443実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/06(火) 00:27:43.86ID:ePWC7UDq0
お父さんとお母さんっていうカップルは本当に多いですよ!PTAの役員っていろいろあるんですけど、
校外でも関わりがあるんです。その中で「今後情報交換しましょう」
みたいな話が出てきて接点が多くなっていく。月一レベルで夜の飲み会もあるので、
ちょとした合コンみたいな感じなんですよね(笑)。もしかしたら学校って一番多いかもしれませんね。
よく考えたら女の人と同数の男の人がいるわけですから。特に役員とかになると、
多く関わり合うし不倫に発展しやすいのかも。若い男の先生とママっていうカップル。
若い女の先生とパパっていうカップルは聞いたことないですね(笑)。
ママのほうが学校に行く回数も多いし、先生と一対一で話すことも多いからだと思いますね。
後は、ママと先生の飲み会があるので、そこで意気投合してっていうカップルもありますよ。
「ちょっとご相談したことがある」ってママのほうから誘うケースもあるみたい(笑)。
カラオケ多いみたいですね。密室だから見つかりにくい・話しやすいからだと思います。
カラオケ行ってそのままホテルに行く、みたいな話も聞いたことあります(笑)。いかにも
「流れられる」場所なんでしょうね。連絡は普通にLINEとかで取ってる人が多いみたいですよ。
旦那にバレてる人もいたし、旦那が「自分の妻がそんなことしてるわけがない」
とノホホンとしてる人もいました。なぜか学校内で不倫する人たちって脇が甘くて(笑)、
すごくローカルな場所で会って見られちゃったりするんですよね。あと、絶対雰囲気で分かる!
PTAの忘年会とかで、(不倫カップルの)席が離れてたとしても「あっなんかあるな」って分かる(笑)。
物の渡し方とか視線とかね。知り合いで、年下といい感じになって、
そのまま本気になり、家を出た人がいました。まだ小学生の子どももいました。
旦那さんは探偵を使っていろいろ調べたみたいです。その彼女が「どうしよう」
って泣きながら電話がかかってきたんですけど、それは自分の責任だよね、と(笑)。
結局その年下と結婚しましたね。10歳以上年下ですよ、そのパワーがすごい。
学校内の不倫は、両夫婦でつるし上げられて、もう弾劾裁判ですよね。
弾劾するほうもどうかと思ったけど、言われても仕方のないことをしたからな、と。
0444実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/07(水) 06:44:24.33ID:qKzZU+MK0
霊感商法による販売行為や献金勧誘に絡む物品販売について検挙し、
13件で30人以上の信者が摘発され、逮捕・勾留されました。2009年の『新世事件』では、
東京の信者2名が執行猶予つき懲役刑の判決を受けています。それが2010年以降は、
一度も検挙されなくなってしまったわけです」記者会見で、弁護士は、こう憤っていた。
「(2009年の『新世事件』のあと)責任者が、自分たちの機関紙の中で
『政治家との繋がりが弱かったから、警察の摘発を受けた。
今後は、政治家と一生懸命繋がっていかなきゃいけない』と『私たちの反省』として述べていた。
わたしたちが国会議員の方々に、応援をするのをやめてくださいよ、と呼び掛けている理由も、
そこにあります。やっぱり被害者にとっては、政治家との繋がりがあるから、
警察がきちんとした捜査をしてくれないというような思いがずっとあると思います。私どもにもあります」
「新世事件以降の政治の横やりも影響したのか、2010年ごろに撃ち方やめとなってしまったんです。
警視庁は当初、本部までガサ入れする方針だったのに、
警察庁出身の自民党有力議員から圧力がかかり、強制捜査は渋谷教会などにとどまった。
この話はいろんなところから何回も聞きました」国家公安委員長による「被害届はない」という発言を、
警察庁が「検挙がない」と訂正したことに対し、ネット上でも不安視する声があがっている。
《冷静に考えると、警察庁からの訂正も「被害届はあるが、ここ12年間一件も検挙できていない」
という事になる。それまでは検挙できていたのに、
2010年から後は検挙できなくなったというのはどういうことか》《意味が180度違う。
「被害届がない」のが事実であれば問題がない団体だということ。ところが
「被害届が出ているのに、検挙がない」というのことなら、問題のある団体であるにもかかわらず、
警察は一件の検挙もしていないということになる》《被害の事実を確かめもせずに、
国家公安委員長ともあろう人が公の場で「被害届はない」と断言したことの責任は重いと思われます》
国家公安委員長は、2018年に関連団体が開催したイベントで、
実行委員長を務めていたことを認めている。関連がある政治家が、
国家公安委員長という要職にあること自体、おかしいと思う人は多いはずだ。
0445実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/08(木) 01:00:52.83ID:buXitVxq0
勤務校の生徒と性行為をしたとして、教育委員会は、学校に勤務する教諭(30)を懲戒免職処分とした。
教委によると、教諭は、18歳未満の生徒を呼び出して車で約5時間ドライブした後、
商業施設駐車場に止めた車内で性行為をした。
警察から教諭を児童福祉法違反容疑で逮捕したとの連絡が学校にあり、発覚した。このほか、
児童6人に対して服の上から腹部を触るなどのセクハラ行為をしたとして、小学校の主任教諭(43)
を停職6カ月にするなど、6件の懲戒処分も公表した。〈監督の体罰が横行している〉
という匿名の“通報”があった。「監督とコーチの指導が『パワハラではないか』
との指摘がこれまで何度も寄せられていたのです」監督は生活指導の担当教員で
「部員の生活態度に厳しい。部には監督の“独自ルール”が存在している」。
ただ、その独自ルールにはパワハラとの指摘が相次いでいるという。1年生部員の父親が明かす。
「漢字テストで赤点を取った部員にグラウンド脇に置いた机で、中腰の状態、つまり
“空気椅子”で勉強をさせています。またコロナの感染対策として、部員だけ食堂が利用禁止。
仕方なく部室の外で弁当を食べているそうです。従わない選手は干されるので、皆、監督に怯えています。
息子も部活に行くことが怖くなり、8月末に病院で適応障害の診断を受けました」
さらに、高校の部員は“丸刈り”を強要され、現在は皆が坊主頭だという。
「坊主にするのを躊躇った息子は、コーチに『お前の居場所はない』と言われました」
こうした指導が続いた結果、現在の3年生は入学時に約30人いた部員のうち20人が退部し、
10人になってしまった。高校に監督の指導方法についての事実関係の確認と見解を求めたところ、
明らかに事実ではない、もしくは事実誤認と思われるものが複数含まれておりますが、
一個人の一方的な申告による、事実に基づかない、
特定の個人への誹謗中傷や名誉棄損にあたるようなものにならないことをお願い申し上げます
だが、保護者の1人が電話で“丸刈りの強要”などについて問い合わせをしたところ、部のコーチ自身が
「赤点が多かった選手に関しては頭を丸めてくださいっていう形でやってまして」などと認めている。
さらに、別の保護者がこうした状況を通報すると、「強制的な坊主」は体罰の一種であるとの認識
0446実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/09(金) 00:26:52.74ID:XliY4DRn0
「週刊;想新聞号外」と題されたビラの大見出しは「暗闘する左翼弁護士」。
当時37歳の弁護士の名前と顔が載っている。開祖が日本で創設した反共主義団体だ。
1987年2月、弁護士らが霊感商法対策弁護士連絡会を立ち上げた直後から、
“攻撃”は始まった。「霊感商法の被害者相談会を開いたことがメディアで報道されると、
ビラが撒かれるようになったんです。ビラには僕の生年月日や自宅住所が書かれていて、
自宅周辺や職場に向かう道中でも配られていましたよ。ビラは全部で10万枚以上も撒かれていたと、
後に元信者から聞きました」同時に、自宅への無言電話もあったという。
「一日200〜300件の迷惑電話が3週間続いたんです。ほとんどは無言でしたが、
なかには『私は壷を授かって喜んでいるのになぜ悪口を言うんだ』などと、延々と話す者もいた。
元信者の話では、10円玉を数十枚渡されて、指定された番号にかけ続けろと指示されていたそうです。
刑事告訴も考えましたが、『朝日新聞』が迷惑行為を記事にすると、翌日からスパッと止まりました(笑)」
問題と関わるようになったのは、霊感商法の被害者の救済活動を始めた86年10月のこと。
被害者の相談に乗るうちに、放っておけなくなったのだという。「『自分を変えたい』
『今のままではダメだ』という向上心のある人、そして家族思いの女性が引っかかりやすい。
そして、騙された後で『私がバカでした』と、自分を責めてしまう。当時は、大半の弁護士が
『納得のうえで買ったのならどうしようもない』と、相談を断わっていたんです。
でも、弁護士が行き場のない被害者を放っておくわけにはいかない」そしてみえてきたのは異質さだった。
「関わるようになってからさまざまな宗教書を読み込み、優れた宗教家たちと語り合うなかで、
異質さが深く理解できました。この宗教は、人間を食い物にする。
信者の勧誘は、カネを集める手段にすぎない。宗教は人間に必要なものですが、
それを金儲けの道具にすることは絶対に許せません」いまも、身の危険を感じることは日常茶飯事だという。
「電車に乗るときは、ホームの端には立たないようにしています。
それと、活動は絶対に一人ではおこなわない。殺された弁護士のことは、他人事とは思えません」
だが、弁護士はいささかも怯むことはない。
0447実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/09(金) 18:33:39.24ID:YRnKdzD50
アクア・タイムズ 虹

冷やし、チューか?!、始めました!!

2・児

https://youtu.be/KVs_U-FA0rc
0448実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/10(土) 00:28:13.09ID:QILHDzOf0
「攻撃を受けると、ますます引けなくなる性分なんですよ。『絶対に許せん!』と熱くなってきてね。
その思いで36年間、関わってきた。いま73歳だから、ちょうど人生の半分を懸けたことになるが、
これからが正念場です」最大の仇敵はこの人に違いない。連日、テレビに出演し、
教団批判を繰り広げる弁護士だ。「今回の件を受けて脅迫電話や怪文書のようなメール、
FAXが毎日のように事務所に来ていますし、最近はツイッターでの誹謗中傷も強烈です。
内容はめちゃくちゃですが、言いぶんは教団の教えそのもの。組織的にやっているのでしょう」
これほど露出が増えると、恐怖を感じることは頻繁にありそうなものだが。「感じないというより、
感じないようにしているんです。危険はあっても、ちゃんと警戒している。電車には極力乗らないし、
周囲の人間を常に注視しています。防弾チョッキを身に着けたことも一度や二度ではない。
弁護士になって32年間、ずっと続けてきたことです。テレビに出るようになってからは、
今まで以上に気をつけています」それでも、弁護士が圧力に屈することはない。
「弁護士という職業は結局、人間のトラブルを解決する仕事です。だから、そもそもが危険な仕事。
そういうつもりでこの仕事を選んだのだから、殺されることになんの後悔もない。命を懸けているんです。
だから、脅迫に恐怖なんて感じません」覚悟の源泉は憤りだ。「人の優しさや弱い心につけこんで、
よかれと思わせて悪事を働かせる。ただ悪いことをしているわけじゃなくて、組織的に人を“悪いやつ”
に作り変えてしまうんです。人道的に許されない、圧倒的な不正義に対しての憤りをずっと持っています」
原発事故のもたらす被害は極めて甚大。それゆえに原発には高度の安全性が求められる。
地震大国・日本において原発に高度の安全性があるということは、
原発に高度の耐震性があるということにほかならない。わが国の原発の耐震性は極めて低い。
よって、原発の運転は許されない。あまりに明快なので、勝手にあちこちで紹介しています(笑)。
講演で話すと、聴衆の方は頷きながら聞くのですが、「原発の耐震性は低い」という項目になると
「原発は頑丈なのでは」と、怪訝な表情をしますね。耐震性が一般住宅より低いということは初めて知りました。正直びっくり仰天でした。
0450実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/11(日) 12:27:04.30ID:nDInkJ1K0
今回だけは信じられません。孫が7人おるけど、一番期待されとる孫やったんです。
あんなに良い孫はおらん。小学校に入ってから野球をやりだして、中学、高校と続け、
アメフトは大学に入ってから始めたんです。礼儀正しい子やのに、こんな事件を起こして本当に残念。
ほんまに悔しい思いです。子供の頃から優しくて親孝行、気遣いもできる子やった。
3人きょうだいの長男で、下の子たちも尊敬していました。一流の商社に就職も決まっとったんや。
商売でつながりがある会社なんやけど、『口きいたろか』と言うても、
『自分なりに頑張っていきますから』言うて、ツテも使わんと実力で入ったんや。
こんなに喜ばしいことはなかった。今回の事件があって、全部パーになるやろうけどね
『マイナスからのスタートでも支援したる、そんな心配すんな』と両親には言ったけど、
息子の将来を危惧して心配しとった。やったことは本当に最悪最低やから、それは戒めないかんけども。
でもね、本人は後悔して必ず再起できると信じている。弁護士から聞いた話ではね、
女の子は報道に流れているように酔っ払ってフラフラという状態じゃなくてね、
しっかりとしとったように孫たちには見えたらしい。合意のうえで飲んだ後、
一緒についてきたと。そういう間違い(性的暴行)も合意のつもりやったんやて。
でも最後に仲間の1人がスマートフォンを触ったんで、それで女の子が気分悪くして
『帰るわ』ゆうて帰った。帰りも、しっかり歩けていたと聞いた。
女の子の気を損ねたけれども、こんなに大きな事件になるとは思ってなかったようや。
でも女の子は怒ってその日のうちに警察に届けたらしい。そら女の子にしたら無理もないことやと思う。
本人たちの認識はどうあれ、とても庇えるもんやない。やったことは最低や。これから詳しくわかるやろうが、
本当に迷惑をかけて申し訳ない。いずれにしても大の男がなぁ。自分のやったことを恥じて、
人に相談するなり、警察に申告してればこんなに大きくならなかったかもしれんのに。
お盆前、別荘で顔を合わせたんです。相談してくれれば逮捕された全員が将来を嘱望されていただろう。
己の軽率な行為は周囲の期待も自身の未来をも損なった。
だが、取り返しのつかない傷をつけられたのは、誰よりも被害女性である。犯した罪はあまりに重い。
0451実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/12(月) 09:59:49.01ID:AOlPELtq0
野球ってヤンキーしかできないスポーツだよね宇和島東→早稲田キャプテンの越智だろ?
前任校では有能監督だったぞ生徒が底辺過ぎるのでは石川の小松高校の監督だったね
実績十分積んで愛媛に帰ってた野球部という刑務所以下の環境に自ら入る奴は馬鹿やきうって毎回、
隠蔽とかズルとか捏造とかホント姑息だよなまるで朝鮮人だ右の頬を打たれたら左の頬も差し出せ
まあ、野球というのは野球道を通して心身ともに鍛えるというのがあるからな
野球部では先輩方からの少々の暴力を含む指導は当たり前だ
ウチに入ってくる球児はそんなの当たり前に受け入れるし親御さんもその指導法を望んでおられる
ガイキチきたこれどちらも893だしカトリック系女子校みたいな名前なのに野球部あんのかw
いや、辞めろや下関みたいに部員数人からの下積みが必要だったね一期生からトラブル続き
どこでもどの種目でも推薦で引っ張ってきたエリート下級生に年上の落ちこぼれが可愛がるのは当たり前で監督の目論見が甘いとしかw
監視カメララッシュにするか寮に同居しなきゃ効果はない問題を起こしたのは一、二年生だから
三年生は出てもヨシッてお達しが高野連からあった俺の時代はヤンキーおバカ女子校だった
でも結構可愛い子が多い松山東出身だけどカタリナの女子と付き合う男はそのこと隠していたわ
同級生の女子からバカにされるから東や南の女子のカタリナ女子に対する見下しが酷かった
暴カタリナ学園誕生だな性語りなの現2年は要チェックだな
来年のセンバツには間に合うタイミングで復帰か何でも美談に仕立て上げるよな野球って
後任探しとかあるのにどう見ても辞める気なかっただろw新入生呼び込むのは絶望的だろうな。
集団でいじめや暴行なんてする元気残るほどの練習しかしねえからこんなことになるんだよ、
野球しかできないみたいな馬鹿なんだから練習終わったら暴行やらやる元気なくなるくらいまで練習させとけよと
俺の最初の相手は聖カの子だったわ、俺21で童貞で彼女16歳すでに貫通済み
野球で教わったチームワークで集団虐め
老人を集団で投石して殺した野球部と一緒で野球の教えを忠実に実行しただけだぞ元西武
”左のエース”に「寸借詐欺トラブル」が勃発中指導をカタルナ共学の私立高校39〜48か!!
駅から近めですねこの学校、略して何校なの?
0452実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/13(火) 00:56:06.56ID:3jSCtZSk0
当時の顧問から受けた体罰にキャプテンだった高校2年生の男子生徒が耐えられなくなり、
12月下旬の朝、自宅でネクタイを首にかけて自殺したのである。
この顧問は同校の部を2度導いた他、同年8月にU-18日本代表のアシスタントコーチに就任するなど、
指導力に定評があるとされていた人物だった。男子生徒が自殺した後、
両親は通夜に出席した顧問に対して、殴打された傷跡が残る息子の遺体を見せ、
「これは指導ですか体罰ですか」と詰め寄る一幕があった。当時を代表するスポーツ強豪校の1つで、
部以外でも体罰が常態化していて、被害者や第三者が、学校に通報しても黙殺されていた。
「臭いものには蓋をする」という学校側の隠蔽体質が明らかになったのち、当時、市長だった橋下徹が、
12年度の入試で体育科とスポーツ健康科学科の2科の募集を中止させるという強硬手段に出て、
賛否両論の意見が噴出するも、13年にこの顧問の懲戒免職処分が決定。
その後、裁判でこの顧問が体罰をしていたシーンの映像が公開されたのだが、
顧問が自殺したキャプテンを平手で殴り、さらに体育館の壁に追い詰め、
逃げられないようにして20発ほど殴り続けている場面もあった。その間、およそ30秒ほど。
もはや指導と呼べるものではなく、傷害や暴行の罪に問われるに十分すぎるほどの内容だった。
裁判が進むとこの顧問は教師になってから24年間、ずっと体罰指導を続けていたことが明らかになった。
部員以外にも体罰を行い、学校から指導されると、今度は部員に限定して体罰を続けるなど、
とんでもない事実も明るみに出た。結果、この顧問は傷害と暴行の罪で懲役1年、
執行猶予3年の有罪判決に加え、地裁より4361万円の支払いを命じる判決が下った。この事件は当時、
ワイドショーで社会問題として連日のように取り上げられた。当時この事件の報道をつぶさに追い、
「他人事ではない」との思いを強くしたのだという。「今は『昔はこうだった。
だから君たちも同じように指導するからな』ということが許される時代ではないんですね。一口に
『厳しく指導する』と言っても体罰は絶対ダメですし、あからさまな暴言を吐くなんてもっての外です。
今の時代の指導者は、悪しき前例となる指導方針を捨てて、ネットや新聞でアイツらの名前見ると胸糞だな
0453実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/14(水) 12:14:51.58ID:7vYyK/LL0
ただの夏休みwやきうだし箔が付いただけだな90年代エロゲーのタイトルみたいな高校だなぁ
棒切れ球打ち民度ウンコ競技グロリアティーカータリーナデセーナで結局誰も責任を取らない
越智監督結局辞めないのか風化したからだろwカタリナ学園高等学校野球部監督指導に復帰
部員の集団暴行問題後悔して辞任するような部なら最初からこんな事件起きないんだろう
焼き豚サッカー馬鹿にしてるけどやきうのが犯罪多すぎてやべーじゃねーか
セクハラ常葉菊川を思い出した学校側が復帰認めちゃだめだろう懲戒解雇はコーチ監督は退職
これ暴力振るわれた被害者は既に退部に追いやられたんやろなぁ悪役令嬢
これには高野連理事も抗議の遺憾尿〜発射!【高野連】女子高生に放尿で逮捕の高野連理事教師
野球部での「理不尽」な指導内容 [征夷大将軍★]これがやきうだよwほとぼり冷めたら復帰
チョンみたいゴミみたいな高校だなアホ「もうほとぼり冷めただろ?」監督「辞意?カッタリーナ」
なんだこりゃワロタ私立高校39〜48・共学か!!駅から近いのはいいねこいつらも偽キリスト教か
ウルスラ・パウロが↓聖おまんこ女学院まじでこれ。野球道とか言い出す始末
松山だけど誰もカタリナとか応援してないしどうでもいい辞任した振りでごまかした学校の説明責任は
カタリナさーーん野球の日常元気があって宜しいさ自浄能力皆無の腐敗国家らしいニュースだな
同校は5月の問題を受けて5月下旬から部活動を休止し、
7月の全国選手権愛媛大会には3年生のみで出場した。は?
なんで直後の夏の大会予選にシレっと参加してんの???保護者はなにしてんだ
何処の風俗店だよ聖が付く高校ってヤバい校名ばかりだなw名前からして弱そうww
親が反対するわけないじゃんwてめえらの子どもが甲子園に行ってプロになるために、
長年土日を犠牲にしてきたんだから他人の子が精神的ダメージを受けて転校しようが知ったこっちゃない。
被害者の子がいなくなった途端に親の方から嘆願した可能性もあるだろ。
まぁ火事場泥棒が優勝するスポーツだしね愛媛有数の馬鹿学校だよ野球で取り返すキターw
なぜこんな学校名に…野球に関わってる保護者なんてもれなくアホだから
監督が暴力振るったわけでもないし、そもそも辞める必要無いだろ。やきうは何故ヤクザ化するのか?
0454実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/15(木) 00:26:17.35ID:chSMIxOl0
大会に出場した部の寮で部員同士の集団暴行が相次いで起こっていた問題で、
辞意を示していた同部の監督(41)が顧問として指導に復帰していたことが明らかになった。
6月に問題が発覚した際、同校は監督は辞任する意向で、
年度内は野球部の活動に関与しないと説明していた。同校の相原聡副校長は
「心身の状態が好転したことに加え、本人がスカウトした選手が多くおり、
指導に携わることで責任を果たしたいという考えに変わったため」と説明している。
関係者によると、復帰したのは8月下旬。今回の問題を巡って、学校側は第三者委員会を設置し、
まだ調査中だという。複数の関係者によると、昨年11月と今年5月、
野球部の寮内でいずれも当時1年生の元部員が複数の部員から暴行を受け、
心身に傷を負って転校した。同校は5月の問題を受けて5月下旬から部活動を休止し、
7月の大会には3年生のみで出場した。厳重注意処分を受け、
9月10日に地区予選が始まる秋季大会には出場できない。性語りな理由をカタリナ
さすがアホレジャー政治に関わらせるなよ。ギャンブルや薬物よりよっぽど害悪だわ🤤
聖ボコリナ学園スカウトしてきたから責任を果たしたいって暴行問題の責任はとらないの?共産は?
ゴミみたいな指導者だな結局なにも変わらなかったはめふら野球連盟は暴力を応援します!
そういえばどっかの面白学校のサッカー部どうなったのかな
相変わらず自浄作用ゼロのゴミみたいた業界やね済美になろうとして失敗した学校夏休みwww
秋の大会から指導しまーすwwwなめてんの?選手、ファン、関係者ガチで頭の悪い人しかいない世界
それが野球監督ならば懲戒免職されたよでもいきなりサッカーガーしてどうしたの?
何で分からないの。カスアホ認知症何回言ったら分かるんだ。うちの猫だって1回で分かるよ。
守りたい。利用者を、患者さんを、ヘルパーさんを。あなた達から。下品な害虫から。
自分を守るために、自分を正当化して。5期生がそうでした。常識のある子はみんな辞めちゃったの。
残ったのはカスだけだったの。楽だよね、カスは。次やったら全員実習中止だよ。
そしたらみんな卒業できない。お願いされたって無理だから。どうする。辞めた子たちが言ってるんでしょ。お答えできません。
0455実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/16(金) 00:37:16.38ID:ktndlt1t0
サイトに動画投稿をする40代。自らを“普通の主婦”と言うなぜ投稿するようになったのか。
「夫がサイトの人気配信者の記事を見て興味を持ち、夫婦で配信することにしたんです」
と明かす。夫婦は月に2本程度、夫婦の営みの動画をアップしている。
「多くの配信者が特定を避けるためにマスクをつけたり、顔だけ写らないようにしているので、
私でもできるなと思ったんです。私は小太りの普通の主婦ですし、夫もただの中年のおじさんです。
まさかお金がいただけるとは思っていませんでした」抵抗はなかったのか。「お恥ずかしい話なんですが、
主人に“寝取られ”グセがあり、コロナ前はハプニングバーに行くなどしていたのですが、
コロナでそのような場がなくなってしまい、サイトで配信することになったんです」
ハプニングバーに行くよりは、自宅で撮った行為を配信するの方がハードルは低く感じたという。
チャンネル開設は素人でも「簡単にできる」という。「身分証明書を提示して本人確認ができ、
動画がアップされる仕組みになっています。動画再生1回(以下クリック)でだいたい0.05〜
0.07円くらいと(主人から)聞いています。月2本動画をアップして収入は10万円くらいです」
再生回数に応じて広告収入が入る仕組みはユーチューブと同じだ。
「過去に配信した動画の広告収入も加わってくるので、100万円稼ぐ月もあります。
私たちはファンサイトがあるので、そこでの収益が大きいですね」
多くの配信者たちはファンサイトを持っている。メインに配信しているサイトを入り口にしてファンを獲得し、
月額2000円程度のファンクラブサイトに誘導して、ファンしか見られないコンテンツを配信。
それによって月収2000万円以上稼ぐ人たちもいるのだ。「私たちのファンは10万人もいないのですが、
ファンクラブのサイトだけで月に400万円くらいの収入があります。
ノーマルなプレーだけでは飽きられると思うので、
これからはちょっと過激な動画に挑戦しようと思っていたんです。
外の撮影なども視野に入れていた矢先に今回の事件が起こったので、
気を引き締めて法律に違反することなく稼げればと思います」
閲覧数はYouTubeに次いで世界2位の同サイト。配信を始める”普通の主婦”が増えていくのかもしれない。
0456実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/17(土) 01:25:11.47ID:21CxDac40
1950年、愛媛県立松山東高校が野球、ボート女子で優勝している。学校史
(『愛媛県立松山東高等学校百年史』1978年)に野球は日本一までの足跡が記されているものの、
ボートについての記述は一切ない。だがボートは今日まで強さを誇る。
1960年、国体のナックルフォア女子で、2013年には高校女子ダブルスカル、
2021年には高校選抜大会で男子がシングルスカルで優勝している。
松山東OGの敷村良子さんが同校ボート部の女子を描いた小説『がんばっていきまっしょい』
が1995年に坊っちゃん文学賞を受賞した。映画、テレビドラマになっており、
松山東ボート部の知名度は高い。部員9人が、遠征先で飲酒していたことが分かった。
保護者が酒を購入していた。部員は停学などの処分を受け、顧問は謹慎処分となった。
同部は全国大会に出場歴がある強豪。県連盟によると、事案は大会出場した夜にあった。
部員1人が酒の購入を保護者に頼み、近くにいた20代の男性顧問が保護者に金を渡した。
保護者はアルコール飲料十数本を購入し、部員9人がホテルの部屋で酒を飲んだ。
別の保護者が学校側に通報して発覚。学校は顧問を謹慎させ、飲酒した部員9人を停学処分とした。
9人は退部した。一方、学校側は全国連に飲酒の事実を報告せず、
8月に愛媛県であった四国インターハイは理由を伏せたまま棄権した。
情報提供を受けた連盟が保護者らに聞き取りを行い、事案を確認した。
連盟強化委員だった顧問を解任した。連盟の副会長は「教育現場での飲酒は許されることではなく、
制止する義務を怠った顧問の責任は重い。学校側がすぐに事案を報告しなかったのも問題で、
事実を認めて」と語った。停職3か月の懲戒処分を受けた教諭は、放課後に廊下で騒いでいた生徒に、
顔を複数回、膝蹴りしたり髪の毛をつかんだまま3階から1階に引きずりおろすなど10分間にわたり体罰を行った。
生徒は頭や腹を打撲するなどして全治1週間のケガをした。さらに教諭は、
近くにいた別の生徒がタブレット端末を持っているのを見て撮影していると勘違いし、頬を手の甲ではたき、膝を蹴った。
その場に居合わせていたにも関わらず体罰を制止しなかったとして学年主任(38)も1か月の減給処分を受け
0457実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/18(日) 03:56:09.19ID:/Tl9R1ZJ0
かねてから要求していた罰金370万円について明日だけど大丈夫だろうななどと脅しながら、
約30分にわたって孫の手で背部を数十回殴打。さらに包丁を突きつけるなどの暴行をしたというものでした」
部下の男性は全治不詳の打撲を負い、翌日になって岩槻署に相談して逮捕に至ったという。
そもそも、罰金370万円とは一体。「部下が電話にすぐ出ないと1万円。
部下にお使いを頼んで買ってきた商品が間違っていると10万円などといった、まったく理不尽な罰金です。
何かとイチャモンをつけて、その合計金額は数年間で370万円に膨れ上がっていた。
その支払い期限日が8月30日だったのです」この罰金システムが2人が勤める土建会社のルールだとしたら、
とんでもないブラック企業ということになるが、「いまのところ、会社ぐるみのものではない。
容疑者と被害男性だけの特殊な関係だった」住民はこう話す。
「部下の男性はいつも容疑者のアパート前の道路に駐車していた。
すごく邪魔だったからよく覚えています」容疑者のパシリをするために路駐していて、
「近くのセブンイレブンに買い物に行かされたりしていたようです」別の住民は、被害男性をおもんぱかる。
「土日もいたから、ほぼ監禁状態よ。彼もいい歳だから家族がいるだろうに見ていて気の毒だったわ」
一方、阿部容疑者は1LDK、家賃月6万円、築16年のアパートで独り暮らしだった。
「以前は女性と一緒にいるところを見たこともあったけど、最近はずーっと独りだったみたいよ」
それにしても、なぜ被害男性は警察沙汰にする前に、会社に訴えなかったのだろうか
「被害男性はやや気弱なタイプではあるが。もしかしたら洗脳のような状態にあったのではないか」
被害男性は容疑者に対してこれまでで1000万円ほど、罰金という名のカツアゲをされてきた。
給料だけでは足りずに、消費者金融で数百万円ほど借りていたという。警察の取り調べに対して容疑者は、
「孫の手で叩いたり、包丁を突きつけたりしたことは間違いありません」と暴力に関する容疑は認めている。
部下への指導のつもりがだんだんエスカレートしていったのか。だが、「罰金を回収しようとしただけ」
と、孫の手で殴打した理由の正当性を主張するような供述をしているという。上司の単なるパワハラでは済まされない事件
0458実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/19(月) 16:08:13.85ID:8gKZ60xe0
一般的には「いい人」の温厚イメージで知られ、好印象を持たれているが、酒癖が悪かった。
飲み会では服を脱がし、背中にマジックで落書きしたことがあった。これを見た「酒のせいにもできますが、
いかにも相手を選んでやっているのが分かってイヤだった」と言っている。
「もちろん、後にそのことは問題に上げたんです。それも一因となって仕事が減ったんで、
かなり反省して、後に断酒されています。でも、こうして反省する人は稀です。多くは表向き、
器用にいい人を演じられるので」悪人やサイコパス的な役側もこなす変幻自在の演技力、
ボクシングや昆虫など多趣味な方面でも見識を上手に語る、
実に多才な人物であることは説明するまでもなく、ユーモアセンスもあって、
「人柄も好き」という人々がたくさんあった。しかし、「弱い者イジメ」をするタイプには、
人気者としての外面を巧みに使い分ける器用な人も多いから、
裏ではイヤな奴だったとしても世間では好印象をキープできている。
このタイプは「印象のよくない出来事」があっても記事にはしにくく、なお悪評は減る。
様々な人に話を聞くことが日常的な作業になっていて、ときに「こんな話を聞きましたよ」と、
こぼれ話を教えてもらうこともある。ウワサレベルのものもあれば、かなり具体的なものもあるが、
それらを随時データとして蓄積していると、ある程度の人物像が浮かんでくることがある。
もちろん、それで人ひとりを100%判断する材料にはできないが、
筆者のデータベースから情報をリスト化しても、悪い話がひとつもなかった。
業界人の評判はかなりいい人物だった。一方、酒の席での悪評のみならず、
まさに「末端スタッフに対して冷たい行為」が複数、出てきた。
騒動を機にその一部を記事化すると、「鬼の首を取ったような後出し」なんて批判もあるのだが、
日頃は表にできにくかった部分を見直すことで分析できることもある。
今回、「立場の最も低い人にとる態度でその人の本性が分かる」という部分は、
日常生活でも使える話である。やっていることがセクハラやパワハラに該当すると、ときに
「そんなことはよくあること、大きな問題ではない」と言う人がいるが、根底に「弱い者イジメ」
があるというフィルターを置けば、より悪質で看過できないものだと認識できるはずだ。
0460実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/20(火) 10:34:43.62ID:mtQKWTyd0
どちらかというと『パパ活狩り』よりは『パパ狩り』の方が正確な気はしますが。
彼らは『簡単に稼げると思った』『パパ活をする男性にも負い目があるので、
簡単に警察に行かないと思った』などと供述していますが、
『車は奪ったのではなく男性が差し出しただけ』と容疑を否認している少年もいるようです」
6人の少年少女が企んだ犯罪はいわゆる「美人局」と呼ばれるもので、使い古された方法である。
有名な方法にもかかわらず無くならないのはやはり男性の弱みにつけ込める“使い勝手のいい”
犯罪だからなのだろう。実際に今回被害にあった男性も16歳の少女に手を出そうとした引け目から、
百万円単位のお金と車を奪われても少女たちの言いなりだったのだろう。
「社会的に抹殺されるよりは」と考えたのかもしれない。しかし自らもパパ活女子である20代は、
被害にあった男性について「油断しすぎ」と厳しく指摘する。「パパ活が爆発的に流行った結果、
今はパパ活専用アプリでマッチングする女性が増えました。男性側が登録料を支払うシステムが多く、
おかしなことをすれば利用停止もありますし、そこまで変な人がいなくて治安がいいんです。
逆に言えばツイッターで野良募集をしている人は“地雷”が多い。
だから私もパパを探すのにツイッターは使っていません」
ツイッターで募集しても相手の情報がわからずリスクが高いのは男性側も同じだ。しかしとある“パパ男性”
は、経済的には余裕があるがツイッターでの募集にも手を出しているという。それには「独特の魅力」
があるからだと力説する。「アプリは年齢認証があったりと最低限の安全が保たれていますが、
ツイッターでパパを探す女性は得体が知れず、リスクがあるのは確かです。
ただ認証があるからこそ、未成年の女の子に出会うためにはツイッターを使うしかないんですよ。
今回の『パパ活狩り』事件でツイッター募集のリスクはさらに上がりましたが、
どうしても若い女の子とマッチングしたければここしかない。
女の子の側も未成年や既婚者など何らかの事情を抱えた人ほどツイッターに流れてくるので、
かなりの“魔境”になりそうです」パパ活全体がアングラだった時代から、
その中でもさらに闇の濃い人たちがツイッターに集まる時代へ。状況改善の糸口は一向に見える気配がない。
0461実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/21(水) 02:51:28.52ID:4qHe0PiD0
女子生徒のスカートの中や着替え姿を盗撮したというニュースが世間の話題となった。
男子生徒は無料通信アプリで画像を共有し、画像提供代として300〜500円のやりとりがあった。
学校と教育委員会が聞き取り調査を実施し、少なくとも十数人が被害に遭ったとみられ、
学校側の聞き取りに男子生徒は「興味本位だった」と事実を認めたという。
LINEで画像共有すれば外部流出の危険性もあり、売買までしたとなれば
「中学生のいたずら」では済まされない事態だ。「最近はお小遣い稼ぎの感覚で盗撮できる環境があり、
中高生が加害者になる現象も増えている。子どもへの盗撮も予想以上に横行している。
小さなビジネスかもしれないけど、罪の意識が薄いからできている」。
週1〜2回は地道なパトロール活動を展開し、
盗聴や盗撮を請け負う調査会社が開発した専用機材を使って
公衆トイレや商業施設に高性能小型カメラが隠されていないかどうか点検。
企業や学校と協力して啓発活動やイベント研修も実施し、
盗撮防止を呼びかけるトイレットペーパーやステッカーも製作して注意喚起する。
見回りして気づかされるのは日常生活に「盗撮の危険性」が隠れているという実態だ。
「今、1000円台の安価で手に入る小型化したカメラの中に記録媒体があって、
それを仕掛けておいて後から回収すれば簡単に盗撮できる。ペン型やUSB型、
フック型の小型カメラもあり、ねじ穴の中にカメラが仕込まれることもある」と巧妙化する手口を解説。
「公衆トイレやコンビニ、カフェ、ファストフード店など女性とか子どもがよく使うところは狙われやすい。
加害者側がこういうトイレにはカメラを仕掛けたくないとなれば、抑止につながる。
盗撮の実態や現状を周知しないと予防もできない」と指摘した。
加害者側と偶然知り合ってコンタクトを取ることもあったという。「彼らが盗撮を繰り返す原因は、
負の成功体験。最初はストレス発散や性的衝動から見つかるかも、
と恐れながら成功したことで常習化していく。
盗撮をビジネス化している人たちはもっと単純でお金のためにやっている感覚。
結構、タイプは二分化するのかもしれない。一度やめられた人でも何かをきっかけにして、
またやりかねないという恐怖がある」と負のスパイラルにはまる現状を分析した。
0462実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/22(木) 02:07:09.86ID:CbrfznlL0
高校で、校長による女子生徒へのセクハラ疑惑があり、
教員が学校側に調査要求書を提出していたことがわかった。学校側は要求書を受けて、
調査委員会を立ち上げている。昨年実績で国公立大学28名、
有名私大に60名以上の合格者を出した進学校だ。校長は県立校で校長を務めた後、
2019年に就任した。校長による“セクハラ疑惑”が持ち上がったのは、今年3月のことだ。
発端は高校2年生の女子生徒が提出した学校生活に関するアンケートだった。彼女は「『セクハラ』
と思われる言動を先生から受けたことがある」という質問の「ある」にレ点を付け、
別紙で実際に受けたハラスメントの内容を申告した。そこには次のようなことが記されていた。
〈令和3年10月〜11月頃、校内見学会の配布資料作成にあたって、廊下で先生数人、
生徒複数人で作業していた時にいきなり近づいてきて、背後から耳元で何かを囁いた。
私はいきなりの出来事に驚いて、「うわあ!」と声をあげてしまった〉この“囁き現場”は、
ある男性教員が目撃していた。「彼女のうなじ間際まで顔を近づけた校長を見た男性教員は、『大丈夫?』
と声をかけた。彼を中心に複数の教員が校長を問題視するようになった」校長を巡っては、
たびたびスマホで部活中の女子生徒の写真を撮るなど、セクハラを疑う声が校内で上がっていた。
そして遂に4月、職員会議中に教員からこう声が上がったのだ。
「校長のセクハラ問題はどうなっているんですか!」それに対して、教頭はこう答えたという。
「今、動いています」だがしばらくしても事態は動かなかった。そこで6月17日、
有志の教員らが校長のセクハラ調査を求め、学校側に要求書を提出した。「6月17日と6月27日の2回、
セクハラ・パワハラの被害に対する学校側の適切な対応を求めた文書を、教頭と校長補佐に渡しました。
2回目の要求書では、実に常勤教員の約7割に当たる30名以上が署名・捺印しています」
ようやく8月、高校を設置する学校法人は理事長名で保護者に、
9月中にヒアリング調査を実施することを通知した。母はこう憤る。「調査担当者に第三者はおらず、
全員学校法人の要職者で占められており、公平な調査となるのか疑問です。
さらに学校側が指定したヒアリングの日時には娘の期末テスト期間も含まれていて、誠意のある対応とは思
0463実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/23(金) 16:46:46.70ID:k5chSWW00
市内のホテルで教え子の少女2人にみだらな行為をしたとして、
児童福祉法違反などの罪に問われている県立学校の被告の裁判が、地裁で開かれた。
検察側の調べで、被告が2人の少女以外に別の教え子の少女にもみだらな行為をしていたことが分かり
児童福祉法違反などの罪に問われているのは、県立学校の被告。
起訴状などによりと、市内のホテルで以前勤めていた高校の教え子の少女2人と、
18歳未満と知りながらみだらな行為を繰り返していたとされ。検察側は、
以前勤務していた高校で、起訴状にある2人の女子生徒とは別の女子生徒にも、
みだらな行為をしていたことを指摘した。また、以前の勤務先の高校にいた時に、
同僚から生徒との不適切な関係を指摘されていたことも明らかにした。
検察は、「この高校にはいられないと思った。やれるだけやってしまおう」と話したとし、
犯行をエスカレートさせていった様子を強調した。
教え子にわいせつな行為を繰り返した教師が逮捕されたのは、
実に3回目だった。学校教諭を強姦の疑いで再逮捕した。
勤務する学校で水着に着替える姿をスマートフォンで撮影したとして2回逮捕されている。
「不審に思った生徒から学校に相談があった。学校は警察に連絡。自宅を家宅捜査すると、
スマホから盗撮した写真や動画が20点近く見つかった。他にもスマホには、
インターネットからダウンロードしたと思われる児童ポルノ画像が1000点ほど保存されていた」
盗撮被害にあったのは、いずれも担任を受け持っていたクラスだった。
「以前勤務していた学校でも、ヒザの上に乗せたり、身体を触るなどの行為を繰り返していた。
行動は学校でも問題視され、3ヵ月の停職処分を受けていた。ただ事件性はないとみなされ、
警察に相談はされていません」3回目の逮捕となった容疑は強姦。犯行は悪質を極めた。
「勤務していた学校の元教え子の10代になる少女を呼び出し、性的暴行を加えた。
こう言って口止めしていました。『内緒だよ』『2人だけの秘密だからね』と。逮捕のキッカケとなったのが、
自宅から押収したパソコン。内部には乱暴した時に撮影した動画や静止画が、保存されていた。
逮捕容疑となった事件以外にも、複数回性暴行を受けていた強姦罪の公訴時効は10年。時効成立1ヵ月前の逮捕となりました。
0464実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/24(土) 00:23:15.89ID:fpCaik0Y0
「関係に疲れてしまった」泥沼のダブル不倫の果てに交際相手を殺害した高校教員の事件を聞いて、
「学校の先生が聖職者だったのはもう昔の話だったのか」と感じた方も多いだろう。
「教師の不倫なんて掃いて捨てるほど。他の職業より絶対に多いと思う」
そう断言する50歳も、聖職者のひとりだ。現在は高校教師を務めている。
大学生になる息子と娘の母である彼女は、こう付け足して不敵に笑った。
「学校という環境自体が、不倫に向いているといったほうがいいかもしれない」
中学や高校の先生はたいてい何らかの部活動の顧問という役割につく。
そうなると、試合や練習のために休日に出勤することになる。
また、生徒に何か問題が起きた場合は、いつ何時でも出動しなければならなくなる。裏を返せば、
何もない時も「生徒が」「部活が」と言って、休日に家から出て行くことができるということだ。
仕事を盾にして、休日に不倫をしていてもバレにくい。
また、部活動の指導で地方遠征に何人かの教員が生徒の引率にあたる場合、
引率ではあるもののまるで一緒に旅行をしているような錯覚に陥る教員同士もいる。
「高校生なんて、ほぼ大人だから、そこまで監視したり面倒を見たりする必要がないの。
そうすると必然的に、教員同士で過ごす時間が長くなるでしょついつい親密になっちゃうのよね」
バレー部の顧問だった時に、男子バレー部の顧問と男女合同の合宿中に親密になったそうだ。
「そうなると、男子の試合を見に女子を連れて行ったり、
逆に向こうが女子の練習を手伝いに来てくれたりして、自然な形で接点が増やせるの。
会う時間が増えるし、仕事はしてるわけだから、その後に一緒にご飯を食べたり、
その後にちょっと飲みに行くのも自然な感じになるじゃない」少し親密になれば、
そこからより親密になることは、「教員同士であればあるほど簡単」なようだ。
なにせ教師同士の話題が尽きることはない。夥しい生徒と保護者、学校内の人間関係
そしてなにより「疑われにくいこと」が、不倫の進行に拍車をかけるという。教員同士は、
単独で生徒の指導に当たることよりも、何人かで協力し合いながら生徒の様子を観察し、
お互いにアドバイスを出しあいながら仕事をするような関係が求められる。
0465実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/25(日) 01:39:17.71ID:sKytiGxF0
1つのクラスの担任と副担任はまるでクラス中の父と母であるような関係がベストだといわれることもある。
そして、その協力し合いまるで夫婦のようだと形容される関係が、そのまま不倫関係になっていたりもする。
「私が教員になって2年目に副担任でついた担任の男性教員は、頼りがいがあって、
なんでも教えてくれる人だった。まだ2年目で悩むことの多い私の話もいつもよく聞いてくれて、
後輩の指導という名目でよくご飯を食べに連れて行ってくれて
妻子がいる人だったけど簡単にそういう関係になった」「不倫」ということに対する抵抗は少しあったそうだが、
「お互いのストレスを発散するような関係だ」といわれて妙に納得したのだそう。学校の先生という職業は、
ストレスも多い。人間相手の仕事で、子どもたちが無意味な反抗を繰り返すこともあるし、
保護者がクレームの電話をかけてくることもある。まだ2年目の新米教員だった、
その担任教員と関係を持つことで、なんとなく自分が認められているような感覚を味わっていたそう。
「あまりにも誘い方がスムーズだったし、言い訳というか、
私に自分の家庭にまで踏み込ませないようなフォローも上手だったから、
ちっとも嫌な思いをしたことはなかった。ま、なんのことはない。後からわかったことだけど、
私の前にも後にも不倫相手はいっぱいいたみたいだから、とても手慣れた人だったのよ」
その男性教員のように不倫のプロみたいな男性教員はどの学校に行っても一定数はいるそうで、
そういう人たちは手を出してもややこしくならない女性の見抜き方をよくわかっているのだとか。
「職場には基本的にずっと生徒という存在があるから、
ある程度の志を持って教員になったような女の子たちは“職場で取り乱す”とか“職場で暴れる”
なんてことはしないのよ。だから、そういう“教員であることに誇りを持っているタイプ”を狙うと安全なの。
そういう関係に疲れたら、そんな子たちは黙って辞めていくしね」
適度にその男性教員との関係を楽しんで転勤のタイミングでその関係を終えたそうだ。
「生徒と不倫関係に陥る教員の話もよく聞く。女子高生にとったら一番身近な大人だし、
同級生よりも格好よく見えるんじゃないかしら。結構生徒側からアプローチを受けて始まるってケースが多いみたいよ」
0467実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/26(月) 01:31:48.39ID:E5bJmaew0
生徒との禁断の恋。だがたいていは、
生徒が卒業して新しい世界に飛び込んでいくことで自然に終わるケースが多いのだとか。
また、生徒の相談に訪れた保護者と不倫関係に陥るケースや、
最近はスクールカウンセラーと教員の不倫というものもあるのだとか。
「だいたい、校長や教頭といった管理職たちがみんな不倫の真っ最中か不倫経験者だから、
あんまり強く注意できないっていうのも、教員の不倫がはびこる理由かもしれないね。
表ざたになったり大きな事件にはならないけど、当事者が誰かにこっそり相談したりはするから、
噂のレベルで、教員は誰と誰が不倫関係にあったかとか、
誰と誰が不倫してるかを結構よく知ってるの。芸能人なわけじゃないけど、
結構な数の生徒を相手にしているから、街中で見かけたなんて話も出やすいしね。
でも、見たって言われてもあれは仕事で相談に乗ってたんだとか何とかってみんな言い訳する。
それで生徒たちはごまかせてしまうし、
聞いている教員たちはあれは言い訳で本当は不倫してるなってわかるの。
みんながやってるからっていうのも、教員が不倫しやすい理由かもしれないね」
自分が配偶者に不倫されるようなことは避けたかったので、
結婚相手に同業者を選ばなかったのだそうだ。「もちろん、バレて転勤なんてケースの人もいるのよ。
一番多いのは、関係がこじれてバレるパターンよね。そんなに教員という職業にプライドもない若い子が、
職員室で泣きだしたりすることがあるの。で、管理職がその子をとり囲んで
『どうしたんだ』って聞いたら、『私○○先生と不倫してるんですけどもう辛くて』とか言い出しちゃって。
それされちゃうと、相手の教員もその学校にいづらいじゃない
自分から辞めることもあるし、学校側が理由は表ざたにせずに転勤させることもある。
酷い時は、教育委員会に不倫している先生の名前を連絡してくるってこともあるみたいよ。
そんなときも、事実確認もせずに不倫が理由だともいわずに、
そういう先生たちをバラバラの学校に転勤させるみたいね。でも、噂にはなる」
私はそんな失敗はしないけど。自信ありげだった。
0468実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/27(火) 03:26:23.81ID:fizQRWFj0
「古民家を改装した宿で、部屋と部屋の仕切りは襖だけ。こんな不用心なところに誰か泊まるんかなと」
近隣住民の危惧は現実のものとなった。女性宿泊客に薬物を飲ませて性的暴行をしたとして、
ゲストハウスの経営者を準強制性交の疑いで逮捕した。
「19年8月8日の夜、30代の女性宿泊客に睡眠作用のある薬物を飲ませて、
抵抗できない状態にしてからわいせつな行為をした。
提供された酒などの飲み物に薬物が混入されていたようです」
3年前の事件が発覚したきっかけは、今年3月に起きたある騒動だった。
「ゲストハウスに宿泊した女性が泊まった翌朝に嘔吐するなど体調を崩したと警察に相談。
すると、体内から身に覚えのない薬物が検出されたんです」捜査を続けるなかで、
被害も浮かび上がってきたのだ。警察の取り調べに対して、「やったか、
やっていないかについては黙秘します」と容疑の認否を拒否。反省や謝罪の言葉もないという。
20年近く空き家だった古民家を買いとってゲストハウスとして開業したのは、約4年前。
だがオープン当初から、近隣住民とのトラブルは絶えなかったという。
「隣の家との境界線の柵を勝手に引っこ抜く、屋根の瓦を他人の畑に捨てる、
車で狭い道を猛スピートで走るやりたい放題ですよ。抗議すると警察を呼ぶ
弁護士を知っていると言われるし、厄介きわまりない人だった」ゲストハウスは、旅行サイトで
女性1人でも安心して過ごせる宿という口コミが多く、高評価だった。「近所とはトラブル続きだけども、
女性にはやさしかったみたいですよ。ありがとう。また今度、来てねなどと猫なで声で言うみたい」
なかには2、3か月間という長期宿泊をする女性もいたという。そんな中、こんなトラブルも起きていた。
「親とケンカして家出してきた女性が容疑者の宿にずっと泊まっていて、母親が娘を取り返しにきたことも。
そのとき、母親が娘は100万円を数回、うちの口座から下ろして宿につぎ込んでいると言っていました」
宿泊費は素泊まりなら1泊2000〜3000円程度で、数百万円もかかるわけがない。他にもこんな話が。
「ゲストハウスに出入りする長い髪の女性がいた。暗い印象の人で数か月はいたと思うけど、
忽然といなくなって」宿泊客を無断で撮影したわいせつ画像を多数押収裸の写真で女性たちを脅し金を巻き
0469実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/28(水) 01:06:22.28ID:aLwhk38X0
“事件”が起こったのは今年の7月1日の夜。得意先である会社の幹部らとともに、
歓楽街・松山の高級クラブに来店した。店のVIPルームである個室で飲み始め、
隣に座った初対面の30代女性ホステスを気に入った様子で、手を握ったりした後、
大声を出して彼女を抱き寄せたという。「持ち込みのワインを飲みだして気持ちが大きくなったのか、
彼女のドレスの中に手を入れて、胸を触り始めた。それには飽き足らず、ついにキスを強要した。
彼女の肩に手を回し、その腕で強引に首を絞めるような格好で唇を奪ったのです」
この間、女性は幾度も拒む仕草を見せたが「普通だよ、こんなの」
などとしつこく言い募りながら別のホステスにも同様の行為を働いたという。
「こうした状況が2時間近くも続き、さすがに見かねた他のホステスが“こっちで歌いましょう”
とカラオケを勧めたりしたようですが、それでは満足できなかったのでしょう。
セクハラを続けてきた彼女のドレスを強引に脱がし、上半身は何もつけていない状態に」
ドレスを剥ぎ取られた女性はその場に泣き崩れてしまい、
店側はホステスを交代させる形で彼女を解放したという。しかし、彼女は体に異変を感じていた。
「帰宅した翌日、病院で検査を受けたところ、肋骨の骨折や、
首がむち打ちのような状態となっていることが認められ、全治2週間との診断を受けたようです」
強い腕力で無理やり迫り、それを拒もうと何度も抵抗するうちに、骨折などのケガまで負ってしまったのだ。
その後、被害女性はPTSDのような症状に悩まされ、仕事も満足にできない状態だという。
一連の性加害を隠蔽したのではないかと見解を質すと、
「不適切な言動は受け入れがたいものであるとして、速やかな辞任を求めるなどの対策を講じました。
深い反省を示し、辞任届を出したことから受け入れることとしたものです。その一方で、
被害女性が当時のことを思い出すことに非常なストレスを感じておられる旨をお伺いしており、
辞任理由における本件への言及も含めて、
プライバシーに関わる恐れがある情報発信は厳に控えておりました」
当の自宅を何度も訪ねたが、家人が「本人は不在です」と繰り返し、誠意ある対応はなかった。
0470実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/29(木) 00:26:54.33ID:ULBec7Fw0
「彼だけは許すことができません」と憤るのは、OBの30代男性。
「学生時代から指導してもらって信頼もしていましたし、私たち夫婦の結婚式にも来てくれた。
本当にショックです」男性の妻は、やはり部の先輩に当たる。大学時代から交際を始め、卒業後に結婚。
妻は会社勤めの後、職員となり、コーチに就任。子どもも1人もうけている。ところが、だ。
「妻を怪しいと思ったのは、3年前のことでした」と男性が続ける。「部の遠征の時など、
派手な下着を着ていくようになったんです。“浮気してないだろうな”と聞くと
“そんなわけないでしょ”と言うのですが」疑念が確信に変わった。
「妻に誕生日プレゼントとしてiPhoneを贈ったんです。妻はデータ移行に手間取ったので、
私がやってあげた。そうしたら、妻のスマホに日記アプリがあるのを発見しまして」
そこには、一昨年夏、北海道へ行った際に「一緒に朝を迎えた」などの記述があったという。
「相手の名は書いてありませんでしたが、当時、妻は部の遠征で札幌に行っていた。
そのまま彼のところに乗り込もうと思いましたが、白を切る可能性があるので、
調査会社にリサーチをお願いしました」すると県内での試合の際に宿泊したホテルで、
妻が監督の部屋を訪れていた。また、「高松でインターハイがあった。
有望な高校生をスカウトするとのことで、二人は遠征したんですが、
その時も互いの部屋を訪れていました。同じフロアでは“行為”の声がはっきりと響いていたそうです」
妻帯者ながら、教え子を裏切り、部下と関係を持っていたのだ。「妻と関係が良くなかったのは事実。
その隙間に入り込んだのでしょう。問い詰めると妻は関係を認め、実家へ帰りました。
今は離婚の準備を進めています。しかし、直談判してもうそをついて否定するばかりで」
無言を貫くばかり。「妻への怒りより、恩師に裏切られた憤りが大きい」
学校で一部の生徒に試験問題を漏洩したことが明らかになり、懲戒処分を受けた。
校内試験の問題と解答を事前に写真で撮影して一部の生徒にSNSで送信し、
試験問題を漏洩した。学校に問い合わせがあり、確認したところ、事実を認めた。
試験問題は作っていたため、他の教師は漏洩に気づかなかった。
学校はすでに懲戒処分を行った。「体調不良」を理由に学校を休んでいる。
0471実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/09/30(金) 04:06:02.57ID:DZ3zeAwl0
反社会的行為の中に「無知あるいは脆弱な状況を不当に乱用する行為」
が含まれているということです。いわゆるマインドコントロールで判断力を奪う行為で、
問題は教え込み方、組織の運営の仕方です。例えば社会的に遮断して教えるとか、
恐怖をいたずらに与えるとか、全財産を寄付しなければならないとか、
権威への絶対服従を命令するとか、集団の中でのプレッシャーを与えて合意させるとか。
こういったことは違法と言えます無知あるいは脆弱な状況を不当に乱用する
という行動を規制しているということで、法律に書き込めるんですね。
社会心理学の専門家が都度審査するというような状況はないと思っていいんですか
“こういう行為をやると、こういう罰があります”の“こういう行為”の一部に、
“無知あるいは脆弱な状況を乱用して害を与える”ということを入れています。
ここは日本の法律にも入れられると思います。これだけを処罰の対象にしているのではなく、
だますこと、いかさま医療、押し売りなどさまざまな項目があるんですけど、
マインドコントロールされている人は、だまされている、押しつけられているとは思わない。
そこをすくい取るバスケット的な要件として、“無知あるいは脆弱な状況を乱用して害を与えてはいけない”
と。ここは日本でも十分入れられると思います“無知あるいは脆弱な状況”の判断というのは、
その人が被害感情を持っているか否かに関わらず認定されるんですか
この場合は、被害感情を持てない人を救う目的があるので、そこは狙いになると思います。
客観的に見れるかどうかといったところですが、例えば
「肉親を亡くしたばかりの女性に、霊が苦しんでいると言って、借金までして献金を募った」
といった資料に基づいて考えていくということになります
ただ、そのまま一気に「解散命令」まで出すのは行き過ぎ、というご意見ですね。
既存の法律やルールを変更ということで、具体的に「消費者契約法」の改正を挙げられています。
2018年の消費者契約法改正で霊感商法の取り消しが可能になりましたが、
「壺を買えば、悪霊から“必ず”逃れられますよ」というような、
“確実に不利益が回避できる”といったことを告げた場合に限られるんですね。
これに対して、「マインドコントロール的な行為も取り消し対象にすべき」
0472実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/01(土) 01:32:35.27ID:dgqJ391N0
《組織委員会の会長(85)が、KADOKAWAの競合相手だった講談社について「絶対認めない」
などと発言していたことがわかった。》読んでみたら想像以上。自分のことを「週刊現代」「FRIDAY」
などであれこれ書く講談社の五輪スポンサー入りは「絶対認めない」と確かに発言していた。
「『俺はこんなものを認めるなら辞めようと思う』と言ったら、みんなビックリして」とも。
完全に私怨ではないか。こういう権力の使い方ってアウトなんじゃないのとも思うが、
一方ではこんなニュースも。『胸像建立で募金集め発起人「偉大な功績顕彰」』功績をたたえるため、
政財界人の15人が発起人になり、胸像制作の募金活動が行われているという。
世間ではこの計画に対して呆れる人が多い。いやいやいや、何を言っているんだ。
誰がなんと言おうと先生は“偉大”なんです。今回はその功績をあげていこう。
まず、先生は差別や変わらぬ価値観を世界に発信して、今の日本を紹介してくれた。
「女性がたくさん入ってる理事会は時間がかかる」などと女性蔑視発言をし、世界を驚かした。
そしてアスリートファーストとは程遠い興行屋たちの五輪の私物化ぶりを見せてくれた。
札幌五輪どころじゃない現実を見せてくださった。これら負の功績はすごすぎる。
先生が胸像を建てられるべき功績はまだある。それは「夢をあきらめない」ことだ。
そもそも早稲田大学に入学した経緯が素晴らしいのです。
もともと青年は早稲田に入るには学力が足りなかった。
《父も学校に呼ばれ「あなたの息子さんは早稲田は無理ですよ」と言われて帰ってきた。
父は反発した。「こうなったら仕方がない。意地でも早稲田に入れてやる」と言い、
早稲田ラグビー部監督への紹介状を書いてくれた。》逆境をはね返す男。
父は町長であり早稲田のラグビー部出身だった。一般学生とは違う「縁」を利用した。
こうしてまんまと早稲田に入ったが、わずか4カ月でラグビー部を退部。
こんな経験があるのに「途中で投げ出したらそれこそラグビーの敢闘精神に反する」と書いている。
なりすましいや、なんと素晴らしい精神力でしょう。
次は産経新聞入社について。先生は大学の頃にすでに政治家になろうと決めていたのだが、
そのステップとして新聞記者という職業に就くことを考えていたという。
0473実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/02(日) 00:21:17.65ID:3rH0XQsX0
《私は早稲田に入るときに父の力を借りたので、就職だけは自力で打開したいと考えたが、
私の成績で新聞社に入るのは相当困難なことも事実であった。》もうイヤな予感しかしない。
大学生時代は安保反対運動に対抗して安保賛成運動をしていた。
そこで出会った自民党議員に「君はどこに就職したいのか」と聞かれ、新聞社だと答えると
「それなら産経新聞の水野成夫君を紹介してあげよう」と言われる。水野氏は紹介状に目を通し、
「わかった。担当者に話しておこう」と言った。これで入社は決まったと喜んだが、
卒業が近づいても産経新聞社からは何の連絡も来ない。人事担当者に
「水野社長はそう言ったかもしれないが、うちは経営再建中で新人の採用予定はない」と言われる。
しかし、へこたれない。《しばらくして「採用試験をやるから受けろ」と連絡があった。
私は「試験をやって、その成績が悪いのを理由に採用しないつもりだな」と思ったので
「試験は絶対に受けない。水野社長との約束を守ってほしい」と言い張った。》すごい。つまり、
「さては試験をやって俺の頭の悪さを証明するつもりだなその手には乗らん」という作戦である。
自分のことを知り尽くす。しかし担当者が「試験を受けないと採用しない」と言うので、
《仕方なく試験は受けた。試験では白紙の答案を出し、最後に
「天下の水野社長は前途有為な青年をつぶしてはならない」と書き加えた。》
ここまでくると図々しさに感心してしまう。2013年12月に出版された本で次の箇所をみつけた。
対談相手が「こう言っちゃ悪いけど、産経も早稲田も試験を受けずに入ったわけね」と尋ねると、
陽気にこう答えている。《そら、ちゃんと試験を受けていますよ。多少は下駄を履かせてくれたと思うけどね。
日経新聞の「私の履歴書」でも、ぼくが勉強もしないで入学したということになっていて、
大学が大騒ぎした(爆笑)。》「爆笑」してるのである。怪しい入学方法が持ちネタになっているのだ。
なんという図太さ。この対談が収録されているのは『日本政治のウラのウラ』という本。
講談社から出ている。え?講談社からゴキゲンに本を出してるじゃん
「講談社だけは絶対、私は相容れないんですよ」じゃなかったの
しかも怒ったとされる「週刊現代」や「FRIDAY」の記事が出たあとの2013年に
0474実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/03(月) 00:31:35.85ID:fbu3b+Cc0
今までは避難経路とか高齢者や病院など、どう避難させるかの方法にだけ焦点が当てられてきました。
だが、避難させた後はどうなっているのかと言えば、実は避難場所にスペースがなく、
ロジスティックスも杜撰でめちゃくちゃな状態だった。実効性の有無どころか、「絵に描いた餅」「机上の空論」
でさえない、形ばかりで、中身のない実態を示した報道でしょう。分かりやすくて痛いところを突いている。
しかも地道に証拠を積み重ねているから役所は逃げ隠れができないそれでも、避難所不足がバレると、
役所の担当者たちは一様に「住民全員が逃げるわけではない」と開き直りました。
確かに、これまでの住民アンケート調査を見ると、『避難しない』と答えた人も結構います。
ただそういう人がいるからキャパ(避難所)が少なくてもいいのかというとそうではない。
福島第一原発事故みたいに、最終的にはいや応なく避難しなければならない事態になり得る。
全住民を受け入れる避難所を確保しておくのは、行政として最低限の前提です。
さらに言えば、災害避難の現実ではキャパギリギリは機能しない。
収容人数の90パーセントが埋まるような計画では100パーセントを超えているのと同じです。
十分な余裕を持った計画でなければいけない県議会での指摘を受けて、
県が2018年に実施した避難所面積の再調査では、
トイレや玄関などの非居住スペースを除いた数字を出すよう市町村に指示しておきながら、
自分たちは非居住スペースを含む総面積の数字に書き換えたりしています。杜撰を通り越して、
本気で過大算定を改めるつもりなどなく、形ばかりの計画で良いからとにかく作ってしまえ、
と考えているとしか思えません。杜撰というのは怠慢ゆえのうっかりミスですが、
過大算定になると知りつつ意図的に数字を書き換えているなど、ある意味では確信犯的なところがある。
策定プロセスを公表しておらず、途中で修正する復元力が働かなかったことは大きな問題です。
避難者全員を収容できないことが明らかになると計画自体が瓦解しかねないため、
隠して数字を書き換えたのでしょう実効性の有無以前の問題ですね。これでは検証などまったくできない。
避難計画がなければ再稼働が認められないということになったので作っていますが、どう作っても実現不可能な避難計画になる。
0475実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/04(火) 01:35:08.91ID:6IJHW0YP0
だから机上の空論、絵に描いた餅と同じです。骨抜きよりもっと悪質で、
官僚の作文によって実効性を虚偽的に作り出している。
避難計画には実効性がありますよと安心材料を県民に提供しているつもりでしょう。
根拠となるデータを国も県も隠すとなると、まったく検証ができない。
安倍政権で相次いだ公文書スキャンダルと同根です。
旧日本軍の役人たちが鉛筆をなめて勝手に戦果を水増しし、
損害を小さく見せたような話です」役所は「核燃料がある限りは危険がある」という論法で、
避難計画が再稼働とは無関係であるかのように装っています。
しかし再稼働すればリスクは格段に増します。極端なことを言えば、再稼働しなければ良いだけなのですが、
そう指摘されないよう装っているように見えます。「確かに稼働していなくても事故は起きますが、
運転しているとリスクは格段に大きくなる。それは言わずに、
『核燃料があるから避難計画に協力してください』と迫られると、避難先の自治体や住民は
『それならいいよ』と受け入れざるを得ない。そうすると、原発を再稼働するときに反対したとしても、
『避難計画を受け入れただろ』と反論を受けてしまう。こうした詐欺的な手法を『フット・イン・ザ・ドア』
と言います。何かを売りつけるときに、ドアをノックして、開いた瞬間に足先だけ差し込んで、
断れない状態にしてしまう。避難計画は再稼働するための方便ですよね」
高校は部顧問の男性教諭(41)が部員の1年生の女子生徒(16)の頰を平手打ちし、
顎が外れるけがをさせていたと明らかにした。生徒は口を開けにくい状況が続き、
全治1カ月の外傷性開口障害と診断された。学校は懲罰委員会を開いて教諭の懲戒処分を検討する。
同校によると、教諭は大会当日、生徒がユニホームを忘れたことを母親から聞いて立腹し、
他の部員らの前で生徒の頰を1回、平手打ちした。その際、母親に「一発どつきますよ」と通告したという。
また、「帰れ」「お前なんかいらん」などの暴言も浴びせた。「ちゃんと反省しとんのか」と叱責し、
尻を蹴ったり、頭をたたいたりした。生徒はその後、精神的ショックで登校できなくなっているという。
保護者から面談を求められた教諭が学校に報告し、体罰が発覚した。教諭は自宅謹慎中。
教諭が以前からこの生徒に厳しい指導を繰り
0476実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/05(水) 01:03:11.37ID:+mrY4Dee0
ハバナ症候群の調査のため派遣されたCIAの医師が、自らの病気について語った。
この医師は匿名で、キューバ滞在中にかかったハバナ症候群について話した。
専門家は症候群の原因を特定していないが、有力な説では電磁波が関係している。
自らが調査を行っていたハバナ症候群と呼ばれる症状が自分にも現れたと一人の医師が証言した。
CIAの医師は、海外のアメリカ政府関係者に影響を与えている謎の症状について調査するために
キューバのハバナに派遣された最初の専門家だった。
それから5年が経ち、依然として謎の病気と同じ症状に悩まされている。
2016年後半に初めて報告された場所にちなんでハバナ症候群と名付けられたこの症状は、
公式には「原因不明の健康事案(AHIs)」と呼ばれている。
2017年以来、アメリカの政府機関職員や外交官などの間で、数百件のAHIsが報告されている。
この症候群の明確な原因は不明で、専門家は現在では集団精神病や鳴き声の大きなコオロギ、
音響による攻撃といった初期の仮説を否定している。自分自身に症状が現れ始めたとき、
信じられない思いだったと語った。任務中のある朝5時、吐き気と激しい頭痛とともに、
右耳に鋭い痛みを感じて目を覚ました。ハバナ症候群の患者が報告していた、
カチカチという音や低いノイズも聞いたと報告している。
当時、音響兵器のようなものが関連する可能性が有力な説だったため、
影響を和らげようとヘッドフォンを装着したという。1時間後、症状は良くならず、部屋を出ることにした。
とても混乱していて、荷物をバッグに詰めることやドアを開けることにも苦労したという。
バランス感覚にも影響を及ぼしていたのだ。それから5年が経ち、
依然としてバランス感覚と視力に問題があるという。
ハイキングやジョギングで吐き気を催し、頭を左右に向けるとくらくらすると話した。
医師は、バランスと体の位置を教える内耳の一部である前庭器官に損傷を見つけた。
「やりたいと思ったあらゆることができない。大きなストレスを感じる」と話している。
0477実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/06(木) 03:42:41.04ID:Dqge7jcn0
内情は『ウソと隠蔽』ですよ。その筆頭です」数年前から混乱を極めている。職員30人ほどでは、
10年以上続いていたパワハラで退職者が続出。加害者である職員が処分された。
また、談合による職員の逮捕もあった。背景には、特殊な「発展」があるという。
「つまり、半数以上なんですがもともと溝があるんです」新旧のあいだで温度差があり、
出身職員と外職員とのあいだに「差別」があるのだと語る。しかし牽引する内実は「ドロドロ」
なのだという。問題になった「パワハラ」について、第三者委員会による報告書が公表された。
それによると、職員30人中10人がパワハラやセクハラの被害に遭っていたという。
「報告書やメディアに上がっている加害者は『40代職員』だけですが、
ほかにもパワハラやセクハラを常習的に行う職員が数名います。親族という職員は、
それをカサにきてやり放題。今回加害者とされた『40代職員』も、元々はパワハラの被害者だったんです。
もう、めちゃくちゃ。職場内で暴力沙汰も何度か起きています」なぜこれほど「めちゃくちゃ」
になっているのだろうか。退職した職員数名に話を聞こうとしたが、「報復が怖いから話したくない」と言う。
「職場で怒鳴りつける、イヤミを言うなんて当たり前、事実無根の噂を流したり、
中傷ビラを地元マスコミに配ったり、警察にウソの証言をしたりと、一部職員がやりたい放題なんです」
「ひどいことが起きても、内の人間は波風を立てたくないでしょうし、
退職した人が関わりたくない気持ちはよくわかります。モラルが通用しないんです。
なにをされるかわかりませんから」「なにをされるかわからない」とは、にわかには信じがたい話だが、
こんな状況がまかり通る背景がある。パワハラ加害者がターゲットにするのは「外」の職員なのだ。
「出身の職員を優先し、外出身者をぞんざいに扱うんです。正しいとか間違っているとかではなく、
出身者の意見が無条件で優先される。パワハラを行っている管理職3名は、全員出身。
去年3月から今年5月までに辞めた職員4名全員が外出身です」人は一様に、その「実態」
を知っている。「ここでは、昭和の時代から時が止まっているんです。去年発覚した談合も、
ずっと行われてきたと聞いているので、実態を知っていた可能性がある」「面白がって騒いでいるだけ」
0478実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/07(金) 01:52:04.96ID:HUFR7V7z0
女子部員は以前にもユニフォームを忘れたことがあったので、男性は激怒。母親に
「1発どついてもいいですか」と伝える。本当に体罰を加えるとは思っていない母親は「お任せします」
と返答。男性は、謝罪しようと近づいてきた女子部員の左ほおを右手で思い切り平手打ちする。
女子部員はアゴが外れた状態で男性のそばに5時間以上立たされ、「帰れ!」「オマエなんかいらん!」
などと暴言を浴びたという。高校のソフト部で、顧問の男性教諭(41)による体罰が発覚した。
ユニフォームを忘れた女子部員(16)を平手打ち。アゴが外れ、全治1ヵ月の重傷を負う。
診断結果は、口の開けにくい状態が続く外傷性開口障害だった。泣きながら帰宅したという。
「翌日も試合が行われましたが、『ちゃんと反省しているのか!』と再び罵倒。
スパイクを履こうとする尻を2回蹴り、頭を叩くなどしたそうです。
近くには、別の女性顧問もいましたが体罰を止めることができなかったとか。
精神的ショックを受け、登校できない状態になります。事態を重くみた母親から面談を求められ、
学校に報告。体罰が発覚します。自宅謹慎中だそうです」ソフト部の保護者向け説明会を開催。
参加した20人ほどの保護者から指摘されたのは、信じがたい言動だった。
「日常的に部員の頭や肩を叩いていたそうです。対外試合では、他校の教諭に『こいつらクズなんですよ』
と部員をおとしめるような発言もあったとか。学校側の調査に対し、『じゃれ合いだと思っていた』
と説明していると聞いています」同校は会見を開き、校長が「誠に申し訳ございませんでした」
と謝罪した。会見で明らかになったのは、行った体罰への呆れた理由だ。
学校側に対し、次のような説明をしているという。「(以前から)物を忘れたり、
何度同じことを言っても理解できない個性を持っていた。部員が10人しかいない中でユニフォームを忘れ、
試合ができないピンチとなった。ユニフォームを忘れる事例が過去にもあり、激怒してしまった。
(ソフト部は強化部なので)なんとか成績をあげようと自分を見失っていた」他の部員に対し
「ソフトボールをやめる」「もうユニフォームは着ない」と話しているという。保護者側は、
県警へ被害届を提出する意向だとか。許しがたい体罰により伝統ある校名に泥を塗る結果となった。
0479実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/08(土) 01:00:48.18ID:05AdZJ340
ひと気のない未明の駅構内を巡回していた警備員は、その姿を見てギョッとしただろう。
ベンチに仰向けに横たわる男性は、全身に大火傷を負っていたのだ。顔の皮膚は剥がれ落ち、
肌は無残にただれている。警備員が119番通報し、スグに病院へ搬送。男性は、
集中治療室で6日間にわたり治療を受け一命をとりとめた。捜査1課は三菱UFJ銀行の子会社
「三菱UFJインフォメーションテクノロジー」社員の奥村啓志容疑者(33)を逮捕した。
30代の知人男性に熱湯をかけ、全治3ヵ月の重傷を負わせた傷害の疑いが持たれている。
「奥村容疑者の大学院の1学年先輩です。卒業後も、たまに旅行に行く仲だったとか。
奥村容疑者に仕事上のトラブルの相談をもちかけます。奥村容疑者は
『問題解決のために200万円を反社会的勢力から借りて立て替えた』とウソをついて、
カネを要求したそうです。要求を渋ると、『反社が取りたてにいくぞ』と脅迫。
現金など、250万円相当を騙し取ったそうです。奥村容疑者は、さらに『借金の支払いが足りない』
などと1000通にのぼるメッセージを送信。実際には借金はなかったそうですが、
洗脳されたような状態だったと聞いています」奥村容疑者は「カネを返せ。午前2時までに来い」と、
SNSで港区新橋のホテルへ呼び出す。浴室で行われたのは、凄惨な暴行だった。「四つん這いにさせ、
服の上から備えつけの電気ケトルで沸騰した熱湯を数十回にわたり浴びせたそうです。
午前4時から午後2時にかけホテルに滞在中、2時間にわたり熱湯をかけられたとか。火傷は、
全身の4割におよんだそうです。犯行後、しばらく水風呂につかっていたと聞いています。奥村容疑者に
『帰っていいぞ』と言われホテルを出た、歩いて10分ほどの距離にある地下鉄・芝公園駅で休憩。
その後、午後8時半ごろには駅に到着しました。ベンチに横たわると、そのまま意識不明に。
構内を巡回中の警備員に発見されたのは、翌日未明の午前2時過ぎでした」
集中治療室で手術を受け、事件から1週間ほどしてようやく意識を取り戻す。
証言や防犯カメラの映像などから、奥村容疑者の犯行が明らかに。奥村容疑者は犯行を認め、
「ウソばかり言うので腹が立った」「借金の返済に応じてもらえなかった」などと証言しているという。
0480実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/09(日) 01:52:21.53ID:1PxHZNxq0
沖縄の基地問題、憲法を無視した安全保障関連法制などを見てもわかるように、
基本的に日本という国は“アメリカ様”が求めていることは、それがどんなに理不尽なことでも、
屈辱的なことでも甘んじて従わなければいけない。特に日本の保守系政治家は、
「対中国・北朝鮮の安全保障」という人質を米保守系政治家に握られているようなものなので、
彼らの嫌がることができない。そんな「対米従属」の現実がある中で、自民党が「絶縁」できるだろうか。
米共和党の政治家たちに対して、「あなたたちが支持している団体だけど、
我が国では認定し政治の世界から排除しましたので、悪しからず」などと伝えることができるだろうか。
できるわけがない。ほとぼりが冷めるまでは表向きは距離をとるかもしれないが、
水面下ではちゃんとつながっていて、安倍のポジションを清和会の誰かがしれっと引き継ぐはずだ。
岸信介の蜜月関係を、福田赳夫がちゃんと受け継いだことからもわかるように、
パイプはなにも安倍家だけのものではなく、清和会で「維持管理」しているものなのだ。
つまり、「安倍家が蜜月」というのは、清和会を中心とした日本の保守系政治家が、「良好な日米関係」
を維持するという大義のため、米保守系政治家への「忖度」をし続けてきたことの結果でもあるのだ。
だから、安倍一人いなくなっても状況は何も変わらない。「自民党」というのは日本の「対米従属」
が変わらない限り続いていく構造的な問題なのだ。もちろん、それだけではなく、自民党自身にも
「選挙支援」など関係を断ち切れない「オトナの事情」がいくつかある。その中でも実は特に大きいのは、
「自民党を支える他の団体への配慮」だ。今回やたらと「自民党はズブズブだ」
という話が盛り上がっているが、自民党がズブズブなだけではない。「保守政党」だけあって、
有名なところでは神社本庁があるが、それ以外にもさまざまな団体が選挙になると、
自民党候補者を支援している。例えば、日本会議ホームページの「役員名簿」を見ると、
新生佛教教団、解脱会、念法眞教、佛所護念会、崇教真光、大和教団などの幹部の名が連なっている。
また、霊友会や立正佼成会も自民党の「友好団体」として知られているし、
創価学会にいたっては連立政権を組む間柄だ。さて、そこで想像していただきたい。
0481実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/10(月) 01:12:47.06ID:tCg9jBQm0
このようにさまざまな団体が「相乗り」しているような状態の自民党が、
今回の事件とその後のトラブルの報道などを受けて、付き合いを完全に断ち切ると宣言したらどうなるか。
われわれ一般庶民の感覚では、「まったく問題ないじゃん、他のちゃんとした団体からすれば、
いなくなったと大喜びするんじゃないの?」と思うだろう。しかし、団体からすると、
これはちっとも喜ばしいことではなく、むしろ強固に反対して自民党に思いとどまらせる可能性が高い。
世間を震撼させる事件やマスコミ報道という「条件」さえ揃えば、政治が恣意的に
「社会悪」とジャッジするという前例ができると、自分たちにもそれが適用される恐れがあるからだ。
どんなでもその家族、あるいは脱会した人の間に「トラブル」は起きる。今回ほど極端なケースではなくとも、
のめり込むあまり、家族が崩壊するなんて話はそれほど珍しくないので、さまざまな
「被害者」という人たちが存在する。つまり、評価というのは見る人によってまちまちなのだ。
シンパの人には「ちゃんとした」に見えても、被害者からすれば「商法」に見えることもある。
この「あやふやさ」によって、団体は政治に介入することができた。しかし、事件によって、政治との関係や、
献金トラブルが注目されてその結果、「排除」されるということになれば、この大原則が崩壊する。
つまり、世間を震撼させる大事件を起こして社会に問題提起すれば、「悪い」と政治に認定させて、
社会的制裁を与えられるという「排除の成功モデル」ができてしまうのだ。
例えば、自民党と関係の深い団体に対して、強い恨みを持つ男性がいたとしよう。
彼も今回のように家庭を崩壊させられた過去を持つ。そんな男性が、
もし今回の事件で自民党が絶縁したと聞いたら、こう思うのではないか。
「なんだよ、じゃあ俺も同じことをやれば、あの教団にダメージを与えられるってことじゃん」おそらく、
男性はこの団体から支援を受けているような自民党議員を狙う。大きな事件を起こせば起こすほど、
マスコミは朝から晩まで報じてくれるので、もっと過激な手口で犯行に及ぶかもしれない。
「そんなバカなことを考える人間はいない」と思うかもしれないが、
海外では、無差殺人をする者たちの多くは、衝撃的な事件を起こすことで自分の主義主張を世に知ら
0482実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/11(火) 00:20:07.39ID:D39wBg370
「ホス狂い」と呼ばれる女性をご存じだろうか。彼女たちの多くはデリヘルやソープ、
パパ活などで稼いだお金を、お気に入りのホストに注ぎ込んでいる。
「担当」と呼ばれる本命のホストに請われるまま数百万のシャンパンタワーを入れ、
時には売掛まで作る姿は、痛ましい。しかし、彼女たちがホストにダマされ、
搾取される被害者に見えるとしたら、それは少し現実とは違う。むしろ彼女たちは、
自分たちが営業されている=金銭が介在した関係と知りながら、ホストに課金し続けるのだ。
「今、大学四年なんですけど、もうやめようと思って。理由ですか担当のためにコミットしたくて。
二、三年でかなり単位を落としちゃったこともあって、もともとやめたかったんですけど、担当に
『大学をやめるか、悩んでる』って話をしたら『できたら、やめてほしいな』って言われて。そりゃそうですよね。
ホスト側からしたら、学校をやめて全力で稼ぐのに注力してもらったほうが助かるだろうし」
都内の大学に通う22歳第一印象は、“はきはきとした活発な美少女”だった。
色白の肌に映える艶やかな黒髪のストレートロング。水色のミニ丈ワンピースに、
ストラップ靴と白いソックスを合わせたガーリーなファッション。化粧はナチュラル。
華奢な体型も合わさって、どこから見ても10代にしか見えない。
「なぜ、こんなに若くてかわいい女の子が、わざわざホストクラブに足を運ぶのか。異性との出会いも、
同年代の子たちとの飲み会だっていくらでもあるだろうに」と考えたかもしれない。けれども、
ホス狂いの多くは、若く清楚でどこか幼い面影を残した“おじさん受け”するタイプの女性が主流だ。
資産家の令嬢や富裕層の妻、成功した実業家といった資金力がある女性ではなく、
普通の若い女性がホストクラブで遊ぶ資金を稼ぐにあたっては、風俗で働いたりアダルトビデオに出たり、
パパ活などで知り合った男性を相手とした個人売春で稼ぐのが手っ取り早い。一方で、
風俗の客やPと呼ばれるパパ活にいそしむ男性たちからすれば、お金を払って性行為をするのならば、
若くて性的魅力のある女性を希望するのも当然のこと。ゆえに担当の売り上げにもっとも貢献する
“エース”は、20代の、圧倒的にかわいらしい女性が多い。今、デリヘルとソープ、パパ活で稼いだ金を担当に注ぎ込ん
0483実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/12(水) 12:33:42.77ID:4uLynan/0
完全個室・完全防音を売りに“売春ネットカフェ”状態になっていると噂の『グランカスタマ』。
「地下1階に無料でカレーが食べられるラウンジがあるんですけど、
そこにウリをやっている女の子たちが溜まっていて、まるで風俗店の控室みたいなんですよ(笑)。
交渉は全部SNSで完結。男性が取った個室に女の子が後から入っていくシステムですね。
この前なんかわざとスカートの足を広げてパンツ見せながら視線を送ってくる女の子もいましたよ。でも、
この状況を放置しているわけではないみたいで、最近は、結構見回りの警官が店内に入ったり、
私服が何人か立っている光景をよく見ます。そろそろ女の子たち、マジでヤバいかもしれません」
とはいえ、店舗の外や周辺を見渡しても、私服が立っているのかわからない。建物内は真新しく、
綺麗に掃除されていて清潔感のある印象だ。部屋は天井部分が空いてない完全個室で、
エアコンと鍵まで付いている。地下にはジャグジー付きの大浴場があり、これで12時間パック3190円
(税込)というのだから若者たちが”ラブホ代わり”に使うのも頷ける。地下1階のラウンジに行ってみると、
風俗店の控室は言い過ぎだが、確かにそれらしき女性が数名いた。年齢は20歳前後、
ネットカフェなのに漫画を読まず部屋にも入らず、ずっとスマホをいじっているのが共通点だ。しかし、
その表情はあまりパッとしない。彼女たちの会話に耳を澄ましているとこんな会話が聞こえてきた。
「最近、マジ多くない?」「多い多い。フロントで見ることしょっちゅうだし、
この前なんか10人くらいで普通に店に入って来た。意識不明の客が出たんだって」
「店の外にも私服がいっぱいるよね。今日もいた」「ウチなんか店出て“秒”で職質されたよ」
本格的に動きはじめたということが常連客や女の子たちにも広まり、客足が遠のいているというのだ。
それでも、彼女たちが売春行為を辞めることはない。その理由は、「客が来なくても、
ここだったら完全個室だから安い料金でそのまま泊まることもできるし、外にいるよりは全然安全なんです。
SNSで客がついたらここで待っていればいいし、あっという間に終わるのでやっぱり楽なんです。
声をかけられることはあっても、捕まったことないですし」完全個室ということもあり、売春の現場をおさえるのは難
0484実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/13(木) 00:30:31.08ID:Ykfwy+6x0
基本的に欧米人は、移動や到達が難しい地域への旅でもない限り、
団体旅行に参加する傾向は低いように思う。
特に日本のように治安も安定し、足りないものがあっても何とかなるような先進国であればなおさらだ。
彼らにとって旅というのは自由の象徴であり、
団体としてのルールを守りながら他人と一緒に朝昼晩行動できるような人はそう多くはない。
今から15年ほど前、姑を含む11名のイタリア人女性を引率して2週間日本各地を巡ったことがあるが、
あの旅は人生における黒歴史として刻印されている。参加者の平均年齢は65歳。
イタリアから飛行機を乗り継ぎ、約20時間の長旅であったにもかかわらず、
成田空港の到着ゲートから出てきた彼女たちは恐ろしいほど元気だった。
時差も疲労もそっちのけで、新宿のホテルにチェックインするやいなや、
散策に出かけると言い張って聞かない。目を離せばあっという間に皆散り散りになってしまうし、
気がつくといつも引率者である私が列の一番後ろを追いかけてばかりいる。
止めるのも聞かずにさっさと入ってしまった老舗の喫茶店では、
疲れ果てて居眠りをしているサラリーマンたちを「日本を紹介するテレビで見た」と写真に撮りまくり、
夕方の満員状態の地下鉄に乗り込めば、帰宅ラッシュ時の静まり返った車内で、
「あんたんちのトマトソース、どこのメーカーの使ってる」などと、どうでもいい会話を大声で交わし合う。
飛騨高山では集合場所のバス停に時間になってもひとりも集まらず、
目的地だった白川郷に行くことは叶わなかったし、金沢の旅館では大浴場の暖簾の「姫」と
「殿」を判別できず、全員「殿」の方に入ってしまった。寿司や天ぷらといった和食には2日で飽きてしまい、
結局後半は連日イタリア料理を食べ続けた。日が経つにつれ、
それぞれの行動への不満や不服が溜まってきたのか、「私は本当はこういう団体行動は苦手なのよ」
「あら私もよ」などと毒を帯びた会話も増えてくるようになり、その場の緊張感をなだめるのに必死になった。
団体旅行に慣れているという穏やかな女性がひとりだけ参加していた。彼女が旅の終わりに
「中国の写真集を買いたい」というので、なぜ中国と質問をすると「この旅の思い出に」
と返されて腰が抜けた。人任せの団体旅行ばかりしていると、こういうことにもなりかねない
0485実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/14(金) 00:59:38.35ID:B1Zh8d3j0
深夜、交際相手の女性に暴行を加えたとして中学校教諭の63歳の男が逮捕された。
男は午後11時半ごろ、自宅で、交際相手の59歳の女性に対し、両肩を手で突き飛ばす暴行を加えた疑い。
「殴られてけがをした」と女性が警察に通報し、駆け付けた警察官が男をその場で逮捕した。
女性にけがはなかったという。2人は酒を飲んでいて、事件直前に口論となっていていた。
調べに対し男は「正面から突き放した」と容疑を認めているという。
「40代の生活環境課の男性のパワハラ行為が浮上し、地元の新聞に報じられ大騒動となったのです」
公表された第三者調査委員会の報告によると、よくもこんな人物を放置してきたものだと呆れる。
それによれば、研修から戻った女性職員が書類を片付けているところに、
〈ああいう普段仕事をしていないのに、夜ばかり仕事をして時間外(手当)
を付けるのはダメなやつだから真似しないように〉とか、大声で〈給料泥棒が〉と暴言を吐き、
夜遅くまで自宅に電話を掛けてきたとある。メールでも〈うるせえ!!〉〈やかましいわ!〉と職員を罵倒。
別の女性職員に対しては、部屋のドアを蹴破るように開け〈窓口はお前の仕事だろうが。
早く仕事に戻れよ〉と怒鳴ったことも。同席していた人物が〈役場っていつもこうなんですか〉と驚くほど。
机に書類を叩きつけるなどの行為は何度もあり、平気で同僚の机をあさったりもした。
職員は約30名だが、分かっているだけで10年以上前から約10名が被害を受けていた。
あまりのひどさに、職員が相談すると逆に「目立たないように」と諭される始末。
結果、4人がメンタルを病んでしまい2名が退職に追いやられた。それにしても、
このパワハラ男はどんな人物なのか。「主任クラスで、議会やコロナワクチン接種の担当もしていました。
あまり知られてはいませんが、上司には真面目な顔を見せていました」
パワハラ男は昨年2月、戒告処分となったが、外部の団体に異動となっただけ。聞くと、
「確かに良くないうわさは聞いていたけど、冗談でやっていると思っとりました。本人は仕事熱心な男です。
戒告処分は総合的な判断。パワハラの実態はむしろ、議員らのほうがよく知っておったはずなのに、
私に責任を押し付けるのは納得できません」隠蔽と責任のなすり合い。まだ昭和が終わっていない。
0486実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/15(土) 01:43:38.96ID:LlNc42du0
県教委は、女子児童の胸をさわったなどとして、公立小学校の教諭(31)を懲戒免職処分にしたと発表した。処分は同日付。
県教委によると、教諭は2021年6月ごろ〜22年6月、校内で女子児童12人に計40回以上、
胸や尻などをさわった。教諭のひざに児童が乗った際や清掃活動中、会話の最中など、
服の中に手を入れるなどして行為に及んだという。教諭は、県教委の聞き取りに
「児童がひざの上に乗るようになり、体を抱きしめたい、触れてみたいと思い、
その際に性的興奮を感じるようになった」と話し、故意に触ったことを認めているという。
県立高校の元教師が女子生徒にみだらな行為を繰り返し、生徒が自殺を図った問題を巡る裁判で、
県が生徒側に解決金500万円を支払うことで和解が成立した。訴えなどによりと、
県立高校に勤務していた元教師が女子生徒にみだらな行為を繰り返し、
女子生徒が関係に悩んで自殺を図りた。女子生徒は現在も昏睡状態が続いていす。このため、
生徒の母親などが県を相手取り、およそ1億3000万円の損害賠償を求める裁判を地裁に起こした。
これに対し県は訴えの棄却を求めていた。この裁判について地裁が、
県が生徒側に対し解決金として500万円を支払う和解勧告を示し、この条件で和解が成立したという。
生徒の母親は「どう言っても望む結果は得られせん。現実を受け止めこれからを生きていくためにも、
前向きにこの和解案を受け入れたいと思い」とコメントしていす。「え、まだやってるの」
と驚いた人もいるかもしれない。そう、昭和から続く「PTAママさんバレー」は今も健在だ。
毎年バレーボール大会を行っているPTA連合会(P連)は、現在も少なからずある。
プレーに参加するのは保護者のうちごく一部ながら、熱心な人が多い。ママさんバレーが広まったのは、
1964年、日本の女子バレーボールチームが金メダルを獲得した東京オリンピックがきっかけといわれる。
以来、主婦の間でバレーボール熱が高まり、PTAでもバレーボール大会が開かれるようになった。
当時、主婦は「社会的弱者」とみなされ、スポーツ振興を奨励される対象だった。
だが実は、このバレーボールに泣かされている母親たちもいる。
0487実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/16(日) 00:07:35.51ID:r+ZRoEDE0
大会の「応援」のために無関係な母親たちが動員されたり、会場準備や運営のため、
本部役員が準備にあけくれたりしていることがあるのだ。だが「バレーボールやめよう」とか
「プレーする人たちだけでやってください」と言い出せる人は、なかなかいない。
口にすれば、バレー部ママたちの恨みを買ってしまう。チームメンバーは団結しているので、
なるべく敵にまわしたくないのだ。最近はP連脱退を検討するPTAが増えているが、
ここでもバレーボールが足かせとなる場合がある。「P連を抜けたら大会に出られなくなる」
という理由で、バレー部の人たちが脱退に反対するからだという。ある公立小学校のPTAは、
今年の春、P連を脱退した。P連主催のイベント運営など、本部役員の負担が大きかったからだ。
P連が開催するバレーボール大会も負担の一つだった。毎年輪番でまわってくる幹事校は、
自校の体育館を大会会場として提供し、PTA本部役員が大会運営に当たることになっていた。
対戦表やスケジュールの作成、予選会場や会議室の場所取りといった事前準備や、
会場設営や後片付け等を、役員たちがこなさなければならないのだ。
こういった仕事の引き継ぎは役員内のみで行われ、バレー部の人たちは顔さえ見せない。
役員が大会を運営するのは当然とされていることに、みな違和感を抱いていた。
とはいえ、ここで「P連を抜ける」といえば、バレー部の人たちが反対することは目に見えている。
そこであらかじめ役員たちは、バレー部を含む全ての保護者に対し「P連の担当役員」を募った。
バレーボール大会に今後も参加したい人がいたら、P連の担当を担ってほしい、
それならP連加盟を継続できる、と伝えたのだ。だが、立候補する保護者は誰もいなかった。
バレー部の母親たちも、みな無反応だった。そこで同PTAは、
年度末でP連を脱退することを正式に決定した。ところが新学期が始まると、
バレー部のママたちが役員の悪口を言いふらしていることがわかった。「PTA会長は狂っている」
「役員はみんな××だ」などと吹聴し、バレー部ではない保護者にまで聞き苦しい噂が広まっていた。
だったらP連担当の役員を引き受けてくれればよかったのに。
「バレーボールはしたいが負担は背負いたくない」というのは、さすがにむしが良すぎる。役員たちはそう思った
0488実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/17(月) 00:09:43.21ID:qK0QDWBJ0
男らは少女にも金を払うよう求めていたか、そんな因縁をつけたようです。
でも少女にそんな金を出すことはできない。そこで連中が及んだのが制裁と称するリンチでした」
未明から早朝まで殴られ続けた少女を襲ったのはさらなる凶行だった。
服を剝がれた少女は、次々に犯された。終わると、隣の部屋に移って。その間、
次第に意識が薄れた少女は抵抗もできなくなっていた。レイプは明るくなるまで続けられた。
実はその3日前、帰らない娘を案じた少女の母親からは地元の警察署に行方不明届が出されていた。
だが、そんなことを知るよしもない5人の短絡的な行為はその後もとどまるところを知らなかった。
一行は岡山から東へ行った兵庫県たつの市を走っていた。そこで予期せぬ事態に陥る。
「出くわした地元のパトカーに盗難車であることを気付かれ、追跡されたのです。
彼らはそこから必死に逃走して、最終的には車を乗り捨ててパトカーをまき、
タクシーで隣の姫路市まで逃げていきました」その頃、5人の間で誰からともなく言い始めた。
「こいつから取れないなら、親に払ってもらうか。逃げるにも金が要る」
未明、男たちは少女の母親に電話をかけた。「娘を解放してほしかったら300万円払ってもらおうか」
だが突然の要求に対して、母親は「交番に娘を届けて無事が確認できるまで払わない」と拒む。
交番に届けられれば、それこそ金を払う必要などなくなるが、考えの浅い5人はそうは思わなかったようだ。
「それならと、5人は交番で少女を解放して金をせしめようと考えました。
そこで女であるEが近くの交番に少女を連れて行ったのですが、そううまく事が運ぶはずはありません。
一連の事件は交番で発覚し、男たちはそのまま姿をくらましたのです」こうして一行の1週間は幕を閉じた。
その間、彼らが及んだ犯罪行為は無免許運転や児童ポルノ製造なども含めれば、
罪状だけで8種に達する。レイプによる準強制性交等に問われ5度、3度逮捕され、
残りの3人も複数回の逮捕を経て家庭裁判所へ送致された。逮捕後、「制裁だった」と語った容疑を認め、
一部を除いて認めたという。準強制性交等罪は、5年以上の懲役刑と定められた重犯罪だ。
「こんなん末恐ろしいの一言で片付けたらあかん。短絡的で、良心の呵責ちゅうもんが感じられん。立派な犯罪集団や」
0489実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/18(火) 03:28:51.75ID:XIW/i0yV0
覚えているだろうか。2006年頃、創始者の性的暴力が次々と告発され、「セックス団」として話題になった。
被害者のなかには日本人女性もいたので、日本のメディアもさかんに報じた。
結局、2007年に中国公安に検挙され、翌年には韓国に引き渡された。
10年の懲役刑の判決が下され、その後はあまりメディアで報じられることもなかった。18年には、
性犯罪の前科者に装着されるGPSをつけて出所している。ところが、再び注目を集めている。
御年77歳にして、またもや性的暴行の容疑がかけられているのだ。10月4日午後、
女性2人に対する性的暴行の容疑で、「証拠隠滅と逃走の憂慮がある」として拘束令状が出された。
女性2人は18年、滞在した際、数回にわたって性的暴行を受けたと訴えている。
告発した信者のうちの一人で英国籍の女性は会見で、「性的嫌がらせ7回、
類似姦淫6回、性暴行2回を受けた」と話した。「よく似ていて、同じです。ただ、違って、
商法などの金集めは積極的に行いません。勧誘されるのは主に学生で、団体という正体を隠しながら、
フットサルやお菓子研究会などのダミーサークルを通じて若者に近づくのです。勧誘方法は本当に多様で、
『文化宣』とも呼ばれています。スポーツ、芸術活動、ボランティア、医療活動、環境活動などを通じて、
一般の人々と接点を作り、過剰に親切にするなどして人間関係を作った後、勉強会などに誘い出します。
私のあったことのある被害者の女子大生は、性犯罪についてまったく信じていなかったそうです。
自分が性的な被害を受けて初めて、報道されていることが事実であることを知ったと言います。
創設者は新郎で新婦とされています。そのため熱心な幹部らは、性行為に及んでも、
新郎と新婦だから問題ないと考えるのです。また、『メディアの情報は嘘だ』と教え込まれます。
そして迫害を受けているので、皆で結束しようと考えるのです」日本でも15年前にあれだけ騒がれたが、
当時の報道を知らない若者たちが次々と勧誘されている。最近では、SNSでの勧誘も活発になっており、
日本国内の信者数は4000人近くになると見られる。15年以上前に「セックス団」
として大騒ぎされたことを知らない一般の若い信者たちは、喜寿を迎えた性的暴行容疑をどう感じているだろうか。
0490実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/19(水) 00:12:28.88ID:I2+s7vYj0
同居する養女が18歳未満と知りながら性交したとして、監護者性交罪に問われた男の判決公判が、
地裁であり、裁判長は懲役8年(求刑懲役9年)を言い渡した。
判決理由で裁判長は日常的に性交を繰り返していたとし、
「親族へのうその説明や被害者への口止めで発覚を免れた。
養父の立場を利用した卑劣で悪質な犯行」と指摘。「(男は)
被害者が妊娠して出産することを望んで犯行に及んだ。被害者は妊娠、中絶しており、
身体的、精神的な苦痛は大きく深刻」と述べた。検察側の冒頭陳述などによると、
被害者は母親らに相談したが男は認めず、妊娠で事件が発覚。
男は被害者が中学1年のころから体を触るなどし、中学2年のころから性交を繰り返したとされる。
15歳だった娘に対する監護者性交罪に問われた男に、
地裁は、懲役5年6月(求刑懲役7年)の判決を言い渡した。裁判長は
「(娘を)健全に育成するべき実の父親という立場にありながら性的欲求を満たすために犯行に及び、
強い非難が妥当」と述べた。判決によると、男は自宅で娘と性交した。
裁判長は、娘が生まれた時から男が同居して監督し生活費や学費も負担し、
娘が男に頼らざるを得ない関係性にあることの影響力を利用したと指摘。
娘が小学5年の頃からわいせつ行為をし、小6の頃には性交に及び、その後も繰り返した
「常習的な犯行」だと批判した。養女は19年1月に出産、20年4月には2人目を出産した。
裁判長は、男が性欲を満たすため同居していた養女に対する監護者性交罪に問われた男に、
地裁は、求刑通り懲役10年の判決を言い渡した。判決などによると、
男は2018年5月と19年8月にそれぞれ自宅で13〜14歳だった養女と性交した。
養女は19年1月に出産、20年4月には2人目を出産した。
裁判長は、男が性欲を満たすため常習的に性的虐待をしたと指摘。
「(養女は)肉体的、精神的な苦痛を受けただけでなく、
2度にわたって出産し、年齢相応の生活を送ることが困難な状況に置かれた。
(養女の)心情や立場を顧みることなく犯行に及んだ」と非難した。
検察側の冒頭陳述によると、男は18年4月ごろから月1回程度、性交を繰り返し、養女は出産。
その後も「やめて」と嫌がる養女に「ええやん」と迫って性交を繰り返したとされる。
0491実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/20(木) 04:00:39.94ID:bVxfJrHy0
「相変わらずそんなことやっているんだ懐かしいな」
とノスタルジックな感傷にふける人も少ないのではないか。40〜50代がまだ若者だった時代、
こういうスタイルの勧誘は決して珍しくなかったからだ。実は何を隠そう、大学生だった27年ほど前、
バイト先で知り合った、きれいなお姉さんに「ウチで楽しい食事会があるから君も来る?」と誘われて、
ドキドキしながら指定されたマンションへ行ったら、ウェイの洗剤などの実演販売だった
という苦い経験がある。同様に声をかけられた若い男性たちと気まずいムードの中で、
お姉さんから「実はここだけの話、あの人気アイドルもサファイアDD(会員のランク)なのよ」
なんてディストリビューターになるよう熱心に勧誘されたのも、今となってはいい青春の思い出だ。
という話を聞くと、若い世代の皆さんの中には「そんなに昔から同じようなことをやっているのに、
なぜ今日まで行政処分されていなかったのか」と不思議に思う方もいらっしゃるだろう。
こういう状況が続いていたにもかかわらず、ウェイが行政処分を受けたのは今回が初めてのことだ。
1979年に営業開始してから週刊誌などでは、手法がたびたび叩かれたこともあるが、
国からガツンとお灸を据えられたことはない。むしろ、
長野オリンピックではゴールドスポンサーになったこともあるほどで、
「優等生」というポジションを長くキープしていたのだ。そのためネットやSNSでは
「なんでこのタイミング」とザワザワしている。そのため、問題に結びつけるような論調も出てきている。
ご存じのように、商法や高額がここまで問題にならなかったのは、
「党との蜜月関係があったから」などと主張するジャーナリストや弁護士の方が多い。
つまり、政権が文科省や消費者庁などの役所に圧力をかけて、
アンタッチャブルな存在にしていたというのだ。そこまで優遇した背景には、
米国の共和党への「忖度」もあったと指摘されている。レーガン時代から共和党の有力支持団体で、
あのトランプも関係が深い。そこで党内でも特に共和党とパイプがある政策研究会が、
選挙支援と引き換えに、「優遇」していたのではないか、と言われているのだ。
このような構図がウェイにも当てはまるのではないかという指摘がある。かなり有力な「共和党系」と見られ
0492実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/21(金) 01:30:35.16ID:XECOSFLX0
市の路上で大学生に尿をかけたとして公然わいせつと暴行の罪で起訴された高校教諭(32)
を懲戒免職処分とした。
スマートフォンアプリで知り合った県外の中学生とわいせつな画像を見せ合ったとして、
市立中学校の講師(28)も9月30日付で免職処分とした。
顧問を務める部活動の部員に不適切な行為をしたとして、高校の教諭(37)
を減給3カ月(10分の1)とする処分も決定した。教諭は2回、高校生に尿をかけ、
大学生に同様の行為をするなどして逮捕されている。「はっきりとした目的はなかった。
精神的に疲れ果てていた」と釈明した。講師は児童買春・
ポルノ禁止法違反の疑いで警察から任意の事情聴取を受けていた。減給処分となった教諭は、
部員とLINEで私的なやりとりを行い、ストレッチの補助や指圧として同部員ら生徒2人の体を触った。
事実は認めているものの、わいせつの意図は否定している。
高校の教師が、18歳未満と知りながら現金5000円を支払い、
15歳の少女にいかがわしい行為をした疑いで、逮捕された。セクハラ・
わいせつ行為で処分した事案が8件に上るとして懲戒処分の指針をより厳しくすることを発表していたが、
事件はその直後に発生した。セクハラや窃盗で3人の教頭や教師を停職などの懲戒処分にした。
中学校のプールの更衣室で盗撮したとして、水泳部の元顧問が書類送検された。
元講師(24)は、勤務していた学校にあるプールの更衣室に、ペン型のカメラを設置し盗撮した疑い。
警察によると、元顧問は、校長に付き添われ警察に自首してきたという。男を懲戒免職処分にした。
県立高の事務職員(29)は、徴収担当で金庫を管理する立場を利用し、
事務室金庫にあった入学時の徴収金など約80万円を着服。別の事務職員が紛失に気づき、
調査したところ「借金返済や生活費にあてた」と認めた。着服金は返済した。懲戒免職とし、
管理責任で同校の60代事務長を戒告処分とした。40代の教諭は、給食の配膳室で、
児童のスカート内をスマートフォンで盗撮。児童が行為に気づき、
同級生に相談している所を担任が気づいて発覚した。動画3件が見つかり
「児童がなついていてかわいいと思っていた。学級運営のストレスがあった」と認め、懲戒免職とした。
0493実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/22(土) 05:46:08.55ID:ZnZ5aMs60
県教委は、生徒の裸を撮影し児童ポルノを製造したとして逮捕・
起訴された学校教諭について起訴休職とする分限処分を行った。
今後、刑事裁判の状況を注視しながら懲戒処分を検討するとしていす。
起訴休職の分限処分を受けたのは学校の教諭(41)。教諭は、
県内の温泉施設で18歳未満と知りながら10代の生徒の裸をデジタルカメラで撮影し、
児童ポルノを製造したとして逮捕・起訴されて。
逮捕後、現在まで教諭本人から詳しい聞き取りができていないため、
県教委は刑事裁判で判決が出るまでの間、起訴休職とする分限処分とした。
学校で生徒を殴ってけがをさせた疑いで、教師が書類送検された。
傷害の疑いで書類送検されたのは学校に勤務する50代の教師。
教師は、担当するクラスの2年生の生徒の左脇を右の拳で殴りけがをさせた疑い。
教師は「いらだっていた」と暴力行為を認めるとともに、生徒に「申し訳なかった」と話しているという。
教師は自宅待機が続いていす。女性を盗撮したなどとして、児童買春・ポルノ禁止法違反
(製造・電磁的記録保管)と県迷惑行為防止条例違反(卑わいな行為)
の罪に問われた元学校教諭の被告(30)の初公判が地裁であり、被告は起訴内容を認めた。
検察側は懲役3年を求刑、弁護側は執行猶予付き判決を求めて結審した。
検察側は冒頭陳述で、被告は盗撮に関する動画を視聴したのをきっかけに興味を持ち、
次第により警戒心の薄い盗撮をするようになったと指摘。被告人質問で被告は
「自分の顔を被害者に見せないことしか、できることはない」と涙を流し、今後については「罪と向き合い、
二度と教壇には立たない」と述べた。盗撮データは流出しておらず、警察官の立ち合いで削除するとした。
検察側は論告で、被告が購入した盗撮用カメラが計28点、盗撮動画が1037点、写真が810点に及び、
常習性は顕著と指摘。「教員という立場を利用し極めて悪質」と非難した。弁護側は被告が反省し、
一部で示談が成立していることや、両親と同居し1人で外出するのを控えていること、
医療機関で再犯防止プログラムを受け更生のため環境が整っていることを訴え、情状酌量を求めた。
被告は、学校内に設置したスマートフォンなどで5人の着替えを盗撮し、
市内の店舗でも10代女性のスカートの中を撮影した。
0494実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/23(日) 01:34:11.52ID:jtVJx7um0
県教育委員会は、プールの授業のあと、
児童の濡れた髪をくしでとかすなどして児童に不快感を与えるなどした教師など3人を停職などの懲戒処分にした。
55歳の学校教師は担任をしていたクラスの複数の児童の肩や背中、足を触っていたことが、
被害児童が校長に訴えたことから判明した。さらにこの教師は、
プールの授業のあとに児童の濡れた髪に触ったり、くしでとかしたりして嫌悪感や不快感を与えた。
またこの教師は、以前に同僚教師に対してのセクハラで懲戒処分を受けていたにも関わらず、
自分の車の中で別の教師の背中をさすったり、手を触るセクハラ行為をした。
県教委はこの教師を停職1カ月の懲戒処分にして。
ガソリンスタンドで現金3000円を盗んだ市立中学校の教頭や、
職場の飲み会で20歳未満の職員の飲酒を黙認したり、
セクハラ行為をしたりした公立小学校の教頭が停職や減給の懲戒処分を受けて。
市立小学校3年生だった児童が約4年前、
担任教諭からされたわいせつ行為によって精神的苦痛を受けたとして、
児童と両親が市に550万円の賠償を求めた訴訟の判決が地裁支部であった。裁判長は、
教諭による計3回のわいせつ行為を認定、市側に330万円の支払いを命じた。判決によると、
担任の教諭は2018年9月ごろ、休み時間中の教室で児童の脇腹や下半身を服の上から触った。
また、19年1月にも学校で児童が提出した宿題の採点を終えた後、
下着の中に手を入れるなどのわいせつ行為をした。裁判長は
「当時8歳の児童が被った精神的苦痛の慰謝料は、300万円が相当」とし、
弁護士費用と合わせて賠償額を算定した。訴状などによると、児童は後に、
フラッシュバックなどの症状を訴え、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。
教育委員会は19年10月に教諭を懲戒免職処分とした。刑事責任を問う捜査も進められたが、
不起訴となった。市立中学校の講師(31)は、当時13歳の中学生に対し、18歳未満であることを知りながら、
裸の動画を撮らせて自身の携帯電話にインスタグラムのダイレクトメッセージで送信させ保存・
製造した児童ポルノ製造の疑いと、県内の公園の駐車場に止めた自家用車の中でみだらな行為をした疑い。
容疑者はインスタグラムのアカウントで女子中学生になりすまし、知り合ったという。
0495実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/23(日) 10:52:21.06ID:ve2W2zqE0
転勤でいくつかの都道府県を経てここに来た者ですが
県立トップ校であるにも関わらず町山東の進学実績の悪さに驚いています
学校の受験対策や進路指導が良くないのでしょうか?
学校の雰囲気が地元思考なのでしょうか?
地元上位層が私立に流れて生徒のスペックがイマイチなのでしょうか?
0496実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/24(月) 00:03:25.22ID:SMwVsk3O0
民間を含む研究開発費の世界首位は米国で5490億ドル(約60兆円)。中国も4960億ドルに達する。
日本は1709億ドルで米中の3分の1である。資金力の差は埋めようがない。
2004年の国立大学法人化を機に、文部科学省の運営費交付金は毎年約1%ずつ削減され、
1兆2415億円から2018年度は1兆971億円と約12%の減少となっている.
この削減は研究教育の基盤的経費が15%〜18%削減されたことに相当する。
大学運営の基本である教育経費は削減できず、
結果的に予算削減のしわ寄せは研究費の大幅な削減となった。
この法人化と同時並行で進められたのが、「研究予算の選択と集中」
との美名で呼ばれた競争的資金の科研費(科学研究費補助金)であった。日本には技術を見極める目や、
投資の決断力を持つ司令塔が見当たらない。文科省の立ち居振る舞いも大切だが、
文科省の決定権は財務省にある。その財務省には、理工系の本質や、
ものづくり技術を支援する人材がいない。前・国立大学協会会長の山極京大総長と財務省幹部とが激論し、
「重点配分主義は流行を追いすぎている」との批判に対して、財務省は全く聞く耳を持たず、
「国立大学の運営費一律削減は信念をもってやっている」と発言したのには、びっくりした。
「引抜き研究」で競争的資金・科研費を申請したことがある。数回の採用不可の後、
思い切って「ナノ」とか「ピノ」とか「ポニョ」とか、使い慣れない当時流行の単語を散りばめ、
自分でも恥ずかしくなるような申請書に書き直したところ、やっと通った経験がある。
大学の評価について、注目研究重点主義で決める弊害は極めて大きい。
若い研究者は現在流行中の、短期的に成果の出やすい研究に走りがちである。
名伯楽や信頼できる第3者機関による評価が期待できない現状では、研究費の選択と集中をやめ、
研究費配分は個々の大学に任せ、大学ごとに特色ある研究・教育に戻すべきである。
多くのノーベル賞受賞者がこの点を強く指摘しているが、財務省・文科省の対応は鈍い。
政府は、最近10兆円規模の大型ファンドを創設すると発表したが、
その配分法は政府の有識者会議で決めるという。有識者が名伯楽とは限らない。
誤解を招く表現だが、「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」が、長期的に見れば、最も確率高く、優れた結果
0497実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/25(火) 00:45:11.10ID:lkf+nlPI0
民主主義の欠点としてよくいわれるのは、「なにを決めるにしたって、
民主主義の手続きを踏まなければならないせいで時間がかかること」である。
対比的に強権的な独裁主義は「国民の自由や権利は著しく制限を受ける一方で、
政治的にも社会的にも意思決定に時間を要さないから、
時代やテクノロジーの流れが早い現代にはフィットしており優位性がある」
とも指摘される。これはたしかに一理ある。たとえば日本では、
たとえば新幹線やリニアモーターカーを開通させる計画が立ち上がっても、国・企業・
地方自治体・地域住民・土地所有者の利害が激しく対立して「話し合い」が延々と行われ、
計画が実際に着手するまでにきわめて長い年月がかかってしまうこともめずらしくない。
先日開通した西九州新幹線も、長期間にわたって行われていた佐賀県との利害調整が不首尾に終わり、
長崎と福岡を結ぶことはできず「日本一短い新幹線」となってしまった。これがかりに中国なら、
中国共産党政府が完全に独断で計画を取り決め、地方の自治体にも地域住民にもなんら
「利害調整」などすることがないまま事業を断行することができてしまうだろう。国の事業計画に対して、
国民が反対を申し立てるような「対話の窓口」など一切用意されていないからだ。
街の再開発でも、駅前の一等地の雑居ビルを取り壊して再開発しようとしたとき、
かりにそのビルの所有権利者が細かく分かれていると、
全員の合意を取り付けるまで取り壊しができないこともある。
街全体の再開発よりも個人の権利がしばしば優越するのも民主主義社会ならではの光景で、
これが共産主義や社会主義の社会であれば、
そのような「個人の所有物だ!」という理屈はたやすく当局が粉砕する。
権利を手放すことを拒否する住人を強制的に排除してビルを爆破してしまう。強権国家では、
よいかわるいかは別として、トップが「やる」と決めたことに市民社会は逆らうことができない。
自由や権利を擁護する民主主義社会が、全体主義や独裁主義に陥らないためにこそ尊重してきた
「物事はみんなで話し合って決める」という大前提にどうしても付きまとう「遅さ」が
(先進国に社会的にも経済的にも追いつきたいと考えている)新興国にとっては
「やっかいな足かせ」のように見えてしまうのは無理もない。
0498実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/26(水) 00:05:28.02ID:6fx6oQ6t0
先進各国がいくら「民主主義こそがすばらしいのだから、
君たちもわれわれの後に続きなさい」と説いても、経済的発展を求める新興国からすれば
「先進国は、わざと意思決定が遅くなるようなルールを採用させることで、
私たちの社会や経済をゆっくりとしか進歩させず、
いつまでも先進国に安く買いたたかれる立場でいさせるつもりなのではないか」
と邪推されてしまう(しかも、そのような邪推は100%思い違いというわけでもない)。
そんなふうに新興国が民主的な先進各国を訝しんでいるところに、
非民主的な強権国家から巨額の経済・インフラ投資が舞い込めば
「ほらみろ、やっぱり民主主義じゃなくても発展している国はあるんじゃないか。
私たちはそちらを目指させてもらう」となることもめずらしくない。
これは喩えの話をしているのではなく、いま中国がアフリカを中心に現在進行形で行っていることだ。
欧米諸国や日本といった民主主義社会の内側においても、異変が起きつつある。
民主主義にとって大切だったはずの「決定の遅さ」にしびれを切らしてしまう人が、
じわじわと増加している。民主主義社会の大原則である「自由」や「平等」が、
自分の道徳観や倫理観に鑑みてとてもではないが受け入れられない相手にさえ付与されていることに、
もはや耐えられなくなってきているのだ。
自分の政治的立場とは対立する人物が被選挙権を行使して議席を得たり、
自分と価値観が異なる人が言論の機会を得て発言権を行使していたりする場面を目の当たりにすると、
「こんな奴に私たちと同じ権利を等しく与えることは間違っている」という怒りを抑えられないだけでなく、
誹謗中傷や嫌がらせに及ぶ人は珍しくなくなった。「だれに対しても平等に権利や自由を与える」
という融通の利かない自由と平等こそが民主主義の原理原則だったが、
しかし現代社会では「誰がどう見ても『悪』とわかる者に対しては、
民主主義的な手続きや権利をスキップして断罪できるような仕組みがあるべきだ」と、
まるで全体主義や独裁主義国家さながらの声をあげる人びとが続出している。
かれらのような「自由を否定するリベラリスト」
という形容矛盾を内包したムーブメントは今日において「キャンセル・カルチャー」と呼ばれる。
0499実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/27(木) 01:09:00.43ID:DXccgild0
かれらが民主主義の基本的な前提である「だれに対しても平等に権利や自由を与える」
という枠組みを「ただしい者にだけ平等に権利や自由を与えるべきである」と、
強権国家のそれに近似したありかたに再構築しようとしている。
いずれにしても、民主主義を標榜する国でさえ「非民主的」
な手続きへの誘惑に抗えなくなっている人びとが続出していることからも、
「歴史」に終止符を打ったはずの民主主義の絶対的なヘゲモニーは内外で動揺を隠せなくなっている。
ここまで民主主義が直面している内外の問題について述べたが、
しかし思うに、民主主義がいま苦境に立たされている最大の理由は別にある。すなわち、
人間がこんなにも長生きするようになることを想定して民主主義は設計されていなかったことだ。
民主主義がこの世で発明されたころ、人間はもっと平均的に短命だった。
「いまこの瞬間に生き、権利を持つ者」の平等を図る民主主義の性質は、
社会が概して短命な人びとばかりで構成されている時代には、とくに問題なく機能していた。
だが、食糧供給や水質環境の改善によって飛躍的に人間の寿命は伸びた。
昔よりずっと「死ななくなった」時代にいたり、
民主主義には(おそらく設計者たちがまったく想定していなかったであろう)
きわめて深刻な「バグ」が露見することになった。
その「バグ」とは「時間軸における不平等」である。社会の構成員のほとんどが
「現役世代」であった時代の人びとによって設計されたシステムである民主主義は、
当時の人口動態が高齢者が少なく若者が多いはっきりとしたピラミッド型であったからこそ、
民主主義的な手続きによって「未来志向」的な意思決定をすることが可能だった。
だが現代社会のように、現役世代が減少する一方で高齢者が長生きして増加するようになると
「現時点では権利を持たない、あるいは生まれてすらいない子どもたち」よりも、
「いま生きている高齢者たち」の厚生が優先される意思決定が下されるようになる。
天文学的な予算規模にまで膨れ上がった社会保険料がその典型的な例である。
0500実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/28(金) 00:37:30.16ID:yjx9UEsC0
現時点ですでに政治的な権利を有する現役世代ならまだしも、選挙権をもたない未成年者、
あるいはこの世にまだ生を受けてすらいない将来世代には、「いまこの瞬間に行われる」
民主主義における政治的意思決定に参加する権利がない。そのため、かれらに負担を押し付けたり、
あるいは問題解決を先送りするような不平等で不公正な政治的判断が選ばれることも増えていった。
この構図を昨今では「シルバー・デモクラシー」と呼んだりもする。社会の成員が現役世代ばかりで、
現役を引退したらほとんどがすぐに世を去っていたような時代には、
「民主主義」はほぼ「現役世代の総意」の反映と言ってよかったかもしれない。
民主主義というシステムの考案者たちもおおむねそのつもりで設計したはずだ。
だが、人がそう簡単には死ななくなり、人びとの「老後」が長くなれば事情は変わってくる。
「まだ生まれてもいない、どうせ自分が死んだあとに生まれてくる未来の子どもたちのことなんかより、
自分が生きている間の暮らしを守り、もっとよくしてほしい」と考えるのが人情というものだ。
こうして民主主義は、文明の発展にともない「途方もなく長くなった老後」
を過ごす人びとの意見を無視できなくなっていった。
断っておくが、高齢者を非難したいのではなくて、民主主義というシステムは、
いまの人類の平均寿命や人口動態といった条件のもとでは必然的にそう機能すると述べているのだ。
民主主義は「いまこの瞬間に権利を持っている者」
同士の平等をきわめて高い水準で達成することには成功したが、しかし
「いま生きている者とこれから生まれてくる者との平等」を達成することはできなかった。
とくに高齢者と将来世代の利害が衝突する分野においてそれは顕著になった。
高齢世代が将来世代よりも多数派になった世の中では、
民主主義社会は未来志向で発展的なビジョンを描けなくなり、
現状維持が目的化して、衰退の一途を辿る。新興国は、高齢化・
少子化が猛烈な勢いで進行する民主国家がいままさに直面している
「シルバー・デモクラシー」のジレンマをよく観察しているので
「私たちはああなるまい」と、いわば “逆張り” をはじめた。
もちろん非民主主義的な強権国家が高齢化や少子化を避けられると決まったわけではないが、先進国の現状よりマシ
0501実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/29(土) 01:42:09.69ID:9ER9hKuH0
ソ連は権力側が民衆に強制するグラスノスチはかなり進んでいたわけです。
それがゴルバチョフのペレストロイカで、民衆とともに権力側のグラスノスチが進められ、
その結果国家が崩壊します。だから民衆による可視化が重視されると
国家崩壊が近づくんじゃないかと身構えますね。
すでに可視化によって権威が崩壊したのが大学です。学者たちのSNSでのやりとりを見て、
なーんだ。この程度の人たちかとみんなに見抜かれちゃった。
激しい非難合戦のようなことをよくしていますよね。自分のフォロワーの前で
「言い負かした」ポーズを取れれば、主張の一貫性なんておかまいなし。
折々のニュースにも「安倍死ね」的な罵倒口調でコメントを寄せ、ネット上の取り巻きに
「さすが先生です」とお追従を言わせてドーパミンを出していますが(笑)、
逆に言うと知識人でないとできない発言なんてほぼしていないわけです。ネット空間なら、
東大教授もどっかの兄ちゃんも同じで、いまならガーシーが一番強いわけでしょう。
あるいは、ひろゆきに勝てる東大教授はいるかということですよ。泥縄で大学はいま「脱グラスノスチ」
に舵を切っています。昔はホームページに教員のメアドや研究室の内線番号をすべて載せていたのに、
最近はなくなりつつある。電凸が背景にあるんでしょうね。抗議メールもですね。
また留学や編入のためのコネを狙って、いきなり教員個人に履歴書つきのメールを送る人もいます。
象牙の塔のベールを剥いで可視化したら、単にカオスな場所が生まれただけだった。
ネット空間は関係性がフラットになりますから、権威であろうとなかろうと、絡んでくる人がいる。
可視化の最大の副産物だと思うのが、社会全体へのニヒリズムの広がりです。
偉そうな人でも実は大したことがないという実態がこれだけ見えてしまうと、
人間、結局は運だけだ、偶然がすべてで努力は無駄だといった感覚になる。
例えば学者になるにせよ、昔は「誰それ先生のお弟子さんなら、それなりの人でしょう」で通ったので、
さほど実績を可視化せずに済みました。しかしいまはとにかく博士号を取れ、
質はいいから論文や学会発表の量を稼げと指導されるので、早いうちから本人にも周囲にも
どの程度の才能かが丸見えになる。結果としてなんであいつが俺よりいいポストなんだと嫉妬怨恨
0502実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/30(日) 02:48:11.88ID:0hBwUn4t0
国論を二分した安倍晋三・元首相の国葬問題は終わっていない。国葬が実施された後も、
各紙の世論調査では「実施すべきではなかった」「実施して良かったとは思わない」
などの否定的な意見が毎日新聞60%、産経新聞59%、読売新聞54%と軒並み過半数を超えている。
だが、新聞・テレビはあれほど国民の批判の声や高額費用の問題点を報じておきながら、
いざ、各社の経営トップが国葬に招待されると、批判姿勢をかなぐり捨てていそいそと参列したのだ。
新聞系では毎日新聞、読売新聞、産経新聞、日経新聞と共同通信、時事通信は会長や社長らが参列し、
テレビはNHKをはじめ、ワイドショーなどで連日国葬問題を報じていた日本テレビ、テレビ朝日、
TBS、フジテレビ、テレビ東京という民放キー局5社は経営トップが揃って参列した。
大手メディアで欠席したのは朝日新聞と東京新聞くらいだ。そうしたメディアの対応は、
国民から「報道してきたこととやることが違う」と厳しい視線を向けられている。
第一線で国葬問題を取材してきた現場記者たちは、
自分たちの報道と会社トップの対応の矛盾に戸惑い、
国民の厳しい視線にさらされ、不満が高まっているようだ。そしてついに“爆発”した。
その“事件”が起きたのは国葬の1週間後、臨時国会が召集された10月3日だった。
新聞・テレビをはじめ多くの報道機関に記事を配信する大手通信社・
共同通信社の政治部記者が実名で、政治部全員が参加するメーリングリストに、
同社の水谷亨・社長の国葬参列に抗議する内容のメールを送ったのだ。
「共同通信社社長の国葬対応に関する私の所感」という表題がつけられたメールはこう始まる。
〈見て見ぬふりはできない社長国葬参列に反対臨時国会召集日に考える〉
メールは長文で、国葬そのものの問題点から、実施を決めた岸田文雄・首相の思惑、
国民の反応、報道各社の対応などが分析されているが、主張の中核をなすのは次のくだりだろう。
〈報道各社の世論調査では、国葬「反対」が軒並み多数を占めた。国民の良識が、
結果に反映されたと言える。それにもかかわらず、岸田首相は醜悪な「国葬」を強行した。
そして水谷社長は参列した。共同通信社は当日の9月27日、参列の理由に関し、
文化部発の記事で「故人に弔意を示すために社を代表して社長が参列することにした」
0503実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/10/31(月) 02:53:17.65ID:Ym76ZAc00
(総務局)とコメントした。共同通信社で働く役員、社員、スタッフを代表し、
参列したとの趣旨だと受け取れる。そう、国葬問題追及記事を量産し、
ジャーナリズムの責任を果たしているかのようなそぶりを見せる私たち共同通信は、
実際にはその国葬を支え、岸田政権を力強く後押しする役割を果たしているのだ。
憲法に背き、民主主義を踏みにじる「国葬」という名の汚れたみこしを、私たちは今も、担ぎ続けている。
この不都合な現実を、私たちは意識する必要がある。社長の参列に関する理由説明の中で、
共同通信社は「国葬の是非を巡る報道とは別にして」(総務局コメント)と前置きしている。
社長にとって、国葬追及報道は他人事なのだろうか。政権幹部から
「国葬で弔意を示した会社の社員が、何を偉そうに批判めいた記事を書いているのか」
と突っ込まれた時、現場の記者はどう答えたらいいのだろうか。
間違いなく言えるのは、胸を張って取材、出稿に取り組める環境が損なわれつつあるということだ。
「真面目に政治問題に取り組むのはばかばかしい」という事なかれ主義、
シニシズムの加速が懸念される〉そしてメールを送った動機を次のように書き、
仲間の記者に呼びかけている。〈政治報道に携わる皆さんに対し、
私が社長国葬参列への反対と抗議の意思表示をしたのは
「黙っていることは、国葬を追認することにほかならない」と感じたためだ。同じような思いを抱き、
動揺している仲間が必ずいるという確信に基づき「怒り、失望を覚えている社員は、
決してあなただけではない」というメッセージを、特に若手の皆さんに届けたいという思いもある〉
メールは記者たちの大きな反響を呼んでいる。共同通信関係者が語る。
「役職も高く、社内では政治部長と同じくらいの影響力がある名物記者です。常に反権力、
権力を監視するという姿勢で記事を書き、国内政治だけでなく人権問題や外交にも造詣が深い。
言論で戦うという昔ながらの記者魂を持った人物で、国葬を問題視する記事もかなり書いていました。
政治部内での受け止めは、『我々にはできないことをやってくれた!』という感じだそうです。
メールに綴っていたことは彼らからしたら『まさにその通り』という感じで、
『よくやってくれた』と言っている人が多かった。やったこと、
0504実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/01(火) 13:47:27.07ID:7R3bbpFh0
県教育委員会は、県立高校の20歳代の教員が、生徒とみだらな行為を行ったとして、懲戒免職処分とした。
懲戒免職の処分を受けたのは、県内の県立高校に勤務していた20歳代の教員。県教育委員会によりと、
この教員は今年7月と8月、ホテルや自宅で勤務先の高校に通う18歳未満の生徒と、
みだらな行為を行ったという。生徒が家庭のことなどを、
教員に相談していたことがきっかけで、禁止されているSNSでのやりとりもあったという。
今月中旬、学校に情報が寄せられたことから、教員に事情を聴いたところ、認めたとしていす。
18歳未満への淫らな行為やわいせつ行為を禁じる県条例違反にあたるものの、県教育委員会は、
被害届を提出しないとする生徒と保護者の意向を尊重し、刑事告発はしないとしていす。
県教育委員会は今年8月にも、同様のケースで県立高校の教諭を懲戒免職処分としていす。
高校生に現金を渡してわいせつな行為をした高校の教師が、懲戒免職処分を受けた。
高校の国語科の教師(31)がことし3回にわたり、SNSで知り合った高校生(当時16)
に現金3万円を渡してわいせつな行為をしたという。教師は先月、児童買春の疑いで逮捕され、
罰金70万円の略式命令を受けていす。教師は「自己の性的欲求を満たしたかった」と話していて、
28日付で懲戒免職処分を受けた。署は26日、強制わいせつの疑いで、会社員(60)を逮捕した。
逮捕容疑は9月30日午後9時15分ごろから約25分間、
市内のカラオケ店で、県内在住の20代の体を触るなどした疑い。同署によると、
市のプラスチック用添加剤製造会社の工場長補佐が、
就職面接に来た面接した後、内定確実だと伝えて食事に誘い、
飲食後に移動したカラオケ店でわいせつ行為に及んだ。その後、交番に被害の届け出をした。
、「酒が入り2人きりになったことでムラムラして自制心が保てなくなった」と供述しているが、
容疑の一部内容は否認しているという。
0505実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/02(水) 13:52:27.34ID:Rwxzrz+K0
きわめて高度なコミュニケーション能力(コミュ力)が必要とされるようになった。
「社会脳」仮説では、ヒトの知能が極端に発達したのは、集団内の権謀術数に適応するためだとする。
噂話によって生死が決まる社会では、ひとびとは集団内の権力闘争(陰謀)に敏感になったにちがいない。
ささいな批判に過剰に反応するのはこの名残だろうし、科学が発達した現代社会で、
荒唐無稽な陰謀論にハマるひとがなぜこんなに多いのかもこれで説明できるだろう。
近年の脳科学では、「(自分より下位の者と比べる)下方比較」では報酬を感じる脳の部位が、
「(上位の者と比べる)上方比較」では損失を感じる脳の部位が活性化することがわかった。
脳にとっては、「劣った者」は報酬で、「優れた者」は損失なのだ。さらに、これもさまざまな脳科学の研究で、
ルール違反をした者を処罰するときに脳の報酬系が活性化することが確認されている。こうした実験では、
相手と対峙するのではなく、匿名のまま相手が受け取れるはずの金銭を減らし、罰を下せるようにしている。
すべての生き物は、快感を求め苦痛を避けるように「プログラム」されている。すると、
このきわめてシンプルな脳の仕組みだけで、「抜け駆け」と「フリーライダー」問題を解決できる。「正義」
を脳にとっての快感にしておけば、ひとびとは嬉々として集団の和を乱す者を罰するようになるだろう。
ネットニュースでいちばんアクセスを集めるのは「芸能人と正義の話題」だという。メディアが
「こんなことが許されるでしょうか」といつも騒いでいるのも、SNSで不道徳な者がさらし者にされるのも、
現代社会にとって正義が最大の「娯楽(エンタテインメント)」だからだ。噂話の目的は、
自分より上位の者を引きずり下ろすと同時に、下位の者を蔑んで自分をより目立たせることだ。
「私はそんな卑しいことはしない」という良識あるひともいるだろうが、それはたんなる演技かもしれない。
脳にとって上方比較は損失なのだから、その不快感から逃れるには、自分より優れた者を蹴落とせばいい。
これはけっして褒められた話ではないが、そこに「正義」を紛れ込ませると自分の行為を正当化できる。
罵詈雑言を浴びるのはルールを破った自業自得で、自分は社会のために「正義の鉄槌」を下しているのだ。
0506実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/03(木) 00:10:25.50ID:2KI+AJZ/0
「この800万は前会長の慰労会名目で集められたもの。すでに聴取を受けた側は
『受け取っていない』と主張していますが、特捜部が狙うために本件を立件したと見られる。
そのXデーが担当記者の関心事です」三つ上の兄と幼稚時代からの同級生。
そのため関係性も上だという。「会長だったときも、会食の際は促されるまでは下座にいる。
『当たり前だろ。カズなんだから』と言っていました。会長になった当時、
同職は無給でしたが、スポンサーを集めてお金を入れ、給料を払えるようにしてあげました」
1947年、5人きょうだいの末っ子として生まれたひ孫だ。「彼が生まれる前に離脱。
本人も『兄2人は戸籍上、付き、姉2人にも付いていたが僕は生まれながらの平民だ』と」
10歳から馬術を習い始め、ミュンヘン(72年)、モントリオール(76年)と連続出場。
合間の74年に馬術関係で知り合った病院経営一族の令嬢と結婚した。
当時の様子を令嬢の母親が振り返る。「彼の父から『息子は仕事ができないものだから、よろしく』
と言われ、私たちの経営する病院に理事として迎え入れました。
彼が五輪に出場する際、馬を買ってあげたこともあります。
その後、彼がワインの輸入や独製ハンドバッグの販売を手掛けようとしていたときも、
仕入れ費用やオフィスの賃料も負担した。でも事業は赤字状態でした」
結婚直後には車で20代の女性をはね、死亡させた。その対応もこの義母に任せきりだったという。
だが、威光とお坊ちゃま人脈も相まって、出世を重ねる。91年に理事に就任し、
2001年には会長に上り詰めた。一方で家庭は崩壊の一途を辿った。
「現在彼が会長を務めている旅行会社の事務員の女性と不倫関係になったんです。
ホテルに2人で入るところも何度も目撃されています。私の娘は1人で3人の子を育て、
彼は毎晩のように夜中3時頃に帰ってくる日々。やがて娘も体調を崩し、別居に至りました」
泥沼不倫の末、離婚を巡って裁判に至ったが03年に成立。
07年に不倫相手と再婚した。「再婚後はしばらく妻の実家で同居していました
。また招致活動に関する贈賄疑惑で仏当局から捜査を受けた際の弁護士費用約2億円も支払った。
常に周囲に金銭面を負担させ、タカリと言われても仕方のない状況を繰り返してきた」疑獄の底はまだ見えない。
0507実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/04(金) 02:14:09.34ID:ZzQh/K4r0
露天風呂を狙った盗撮事件で県警は、新たに男を逮捕した。男が担ったのは動画の編集とみられ、
逮捕者はこれで11人目。児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されたのは派遣社員の男(52)で、
18歳未満の少女が映った児童ポルノの動画データを、
すでに逮捕起訴されている盗撮グループの主犯格の男に提供した疑い。
動画データは脱衣所で盗撮した少女の姿と服を着た姿を比較する映像になっていて、
音楽や卑わいな言葉の字幕なども入れられていた。盗撮グループは男の動画編集を
「魔改造」と呼んでデータを共有していたとみられ、余罪についても追及する方針。
被害に遭った少女は脱衣所で盗撮される被害に遭っていた他、服を着た画像も盗撮されていた。
それ以外にも犯行グループは、盗撮した女性が服を着た画像がないか、
SNSなどで探す作業をしていたという。SNSに写真などを投稿する際、
ハッシュタグにその場所の名前をつけて投稿すると、行った場所・行った日・
自分の顔が検索で表示されることがあるため注意を呼びかけていす。
勤務先の県立高校で「ハラスメント行為を受けた」などとして、
50代の女性教諭が県に慰謝料約1600万円を求めた。
教諭は傷病休暇中に教頭から繰り返し業務を指示され、
PTSDを発症したと訴えている。教科書採択を巡る汚職事件で、
加重収賄容疑で書類送検された元校長(61)が各社の教科書から最終候補を絞る「選定委員会」で、
贈賄側の教科書会社「大日本図書」の教科書をアピールする発言をしていたことが分かった。
教科書選定は、教員らからなる「調査委員会」が各社の教科書の特色をまとめ、
次に校長ら9人のメンバーによる選定委が最終候補として数社に絞り込んだ上で、
教育委員会が多数決で採択する手順となっている。元校長は選定委メンバーの一人。
元校長は理科の教科書採択に関する調査委の資料を確認後、
大日本図書の教科書の評価が他社より低いことを贈賄容疑で書類送検された同社元取締役(65)
と関西支社の社員(35)に漏らしたとされる。
元取締役らは、情報をもとに自社の教科書の優れた点を元校長に説明。
元校長は、選定委の中で大日本図書の教科書を評価する発言をしていた。
また、社員は元校長から非公表だった調査委のメンバーの名前を聞き出し、実際に複数の教員に接触していた。
0508実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/05(土) 02:40:07.97ID:0UB4Ja4W0
現在、難関国立大学に通う20代女性、自分の出身高校について
「自称」進学校だと謙遜するようになったのは、上京して大学に通い始めてからだった。
通っていたのは地元の公立で2番手と言われる学校。現役での大学進学率も全国上位だが、
なぜ「自称」と思うようになったのか。「高校時代、自分の学校は、
校則が“緩い”と思っていたんです。頭いい学校だから緩いのかな、みたいな(笑)。
県内の他の学校では、髪を留めるゴムが黒のシンプルなものしかダメなところが多いのに、
うちはシュシュが許されていて、それだけで浮かれていました。でも上京したら、
いわゆる『本物の進学校』のなかにはほとんど校則がないところもあって、服装も髪型も自由など、
その緩さのレベルの違いに驚きました」高校での指導方法の違いについて言及する。
「東京の人は、予備校に通っていた子も多いのにびっくりしました。
私は塾には一切行かなかったのですが、今思うと、地方はそもそも予備校がほとんどないし、
行くのも大変なので、学校がめちゃくちゃしっかり指導しようとするのかな、と思います。
例えば、私の通っていた高校では、1時間目〜6時間目以外にも別カリキュラムの授業があって、
学校の勉強だけで毎日パンパン。高3の受験期になると、19時頃まで放課後課外授業がありました。
とにかく“学校が一番”なんですよね。でも、東京のガチ進学校出身の人は、受験期になると、
予備校での授業や自分の勉強を優先するため、自主的に学校を休む日を作っていたと聞き、
衝撃でした。勉強のために学校を休むなんて考えられない」
地方の公立進学校の特徴として、「地元の国立大学に進学させようとする勢力が強い」と苦笑いする。
母校も、3人に1人は地元の国立大学に進むが、東京を志した。
親には、奨学金で通うからと納得してもらった。とはいえ、難関国立大学に合格すれば、
学校では“時の人”となる。学校案内で取り上げられたりするケースも多いという。
「でも、『本物の進学校』では、そんな大騒ぎしないですよね(笑)。
小学生の時から塾に行っていたという話を聞くと大変そうだなと思いますが、
高校時代になると、部活やバンド活動をやっていたりして、
適度に青春を謳歌しつつ、余裕を持って合格する人が多い印象があります。
0509実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/06(日) 00:42:28.52ID:Ok4EFOJv0
大学の授業や課題なども、要領良くこなすイメージです。中高一貫校出身の人と話をしていると、
処理能力が高く、頭の回転も速いことを実感します。幼少期からのトレーニングの成果なんでしょうか。
正直、高校まではチヤホヤされましたが、大学に入ってから、
本当に頭のいい人たちを目の当たりにしました。でも、そんな中で、友人から言われた
『コツコツできてすごいじゃん』『ゆっくり人の話を聞けるのは、能力だよ』という言葉には救われましたね。
むしろ、東京に来て、“すごい人”をたくさん見ることができて良かったです。その経験がなければ
“井の中の蛙”になるところでした」メーカーに勤める30代男性は、難関私立大学に進んだ。
そして、自身が高校在学中に、「自称進学校」であることに気づいたと述懐する。きっかけは、
小学校時代の同級生で、中学受験を経て偏差値70オーバーの進学校に通う友人の話からだったという。
「僕が通っていた高校は、1学年200人くらいで、毎年東大に数人合格。医学部に行く人も数人いて、
早慶に合格する人は数十人いる。割と進学校と言われることが多かったんです。でも、ガチ進学校とは、
そもそも受験へのスタンスが違うんですよね。“推薦で大学に行く人”は優秀だと思っていたけど、
友人の学校では、『東大の推薦ならまだしも、それ以外なら普通に受かるから、推薦で行く必要がない』
とのこと。そういう話を聞いていると、通っていた高校は、“自称”もしくは“ギリギリ”進学校、
いや、そもそも進学校ではないのかもしれない、と思うようになりました」
猛勉強の末に難関私立大学に合格を果たした。
「当時、学校では私大専願の受験者は少なくて、肩身が狭かったですね。
授業中の“内職”にもやたら厳しくて、参考書を取り上げられたし、
小テストがしょっちゅうあったのも面倒でした。
置き勉(使わない教科書やノートを学校に置いて帰ること)禁止など、
とにかく『勉強』に関してやたらルールがありました。
学校側は、『予備校に行かなくても学校の勉強をしっかりやれば十分合格できる』と言っていましたが、
本物の進学校では、むしろ予備校に通っている人も少なくない。
0510実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/07(月) 01:07:07.17ID:GpOB1Jpi0
まあ彼らは学校の勉強は当たり前にこなしたうえで、物足りないのかもしれませんが、学校側が
『勉強!勉強!』と押し付けていない印象です。『やりたい人はやれ』というスタンスで、結果みんなやる、
みたいな(笑)」ちなみに偏差値70オーバーの進学校に通っていた小学校時代の友人は
「高校では落ちこぼれ」と言いつつ、同じ大学に入学した。「“落ちこぼれ”で受かる人と、
猛勉強で受かる人が、同じ頭なわけないですよね」と笑う。「同じ大学に通っていますが、
話をしていても、行動力を見ていても、彼とはそもそも備わっているエンジンが違うな、
と思わせられます。何をするにも余裕があるというか。シンプルにすごいと思います」
世間的に見れば進学校出身でも、大学に入って「本物の進学校」出身者を目の当たりにして、
いい意味でも悪い意味でもショックを受けた人が、少なからずいるようだ。「早朝に出勤して、
夜も帰りが遅い。土日も結構家にいないようで、本当に忙しい方ですよ」と話すのは、自宅近くの住民だ。
多忙を極めたのは、仕事だけが理由ではなかったようだ。容疑者(39)を売春防止法違反(周旋、
契約など)の疑いで逮捕した。容疑者は、宿泊施設で、当時19歳から23歳までの女性3人と、
男性5人を引き合わせて“乱交パーティー”を催し、売春の斡旋などをしたというのだ。
「容疑者はマッチングアプリを駆使して“パパ活”の相手を探している女性と知り合いになる一方で、
SNS上では女性になりすまして、複数のアカウントで男性客を募っていたのです」
「男性を全員集めたかと言われれば、定かではない。女の子が自分で(男性を)誘うこともあった」
などと容疑の一部を否認しているという。「とはいえ、警察が押収した容疑者の携帯電話からは、
およそ100人の女性とのやり取りが確認されています。
容疑者は売春斡旋で少なくとも800万円を売り上げているようで、
まだまだ余罪があるとみて捜査しています」容疑者には仕事以外にもたくさんの顔を持っていた。
街コンなどイベントプランナー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。その中でも、
とりわけ“ある活動”に積極的だったという。それは容疑者の暮らしぶりにも表れていて、
「小さいお子さんと庭で遊んでいる姿も見かけましたが、妻帯者で、子どもが3人
0511実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/08(火) 04:59:52.94ID:tMuFaguw0
国会事故調報告書の冒頭で、私たちは事故の背景に「規制の虜」という概念があることを明示しました。
これは1982年にノーベル経済学賞を受賞したシカゴ大学のジョージ・スティグラー教授が研究した現象で、
規制する政府機関の側が「規制される側」に取り込まれて支配されてしまう状況を指す経済用語です。
国家が国民のために産業などに必要な規制をかけるのは当たり前のことで、
日本の政府機関と東京電力などの電力事業者の関係も当然そうあるべきです。
しかし調査で判明したのは、規制をする側である経済産業省や原子力安全・
保安院、そして立法府までもが規制される側である東京電力に取り込まれ、
国民の安全のためのチェック機能を果たさないばかりか、
原子力利用の推進を前提として東京電力の利益のために機能するようになっていたということでした。
原子力発電についての専門知識とノウハウは電力会社の方が豊富ですし、原子力安全・
保安院のような規制当局のトップは往々にして短期間で部署を異動する原発の素人ばかりですから、
規制する側はどうしても事業者の後追いになってしまいます。
日本では電力会社が地域の送配電部門を独占していることも問題です。
地域独占性が高く、選挙になると電力会社の社員が選挙応援に駆り出されたり、
政官界のために天下りポストが用意されたりすることが常態化しています。
このような背景があり、本来は規制される側である電力会社が発言力を強め、
規制する側はそれを鵜呑みにすることしかしてきませんでした。規制する側の政府が、
事実上、電力会社に規制される側となったのです。日本のメディアにも大きな責任がありました。
本来、メディアには、住民側に立って安全性を監視する姿勢で調査報道する社会的役割があるはずです。
しかし、規制当局と電力会社の説明を垂れ流しにすることで済ませ、
自ら調べて監視していくという姿勢は見られませんでした。
「私たちはきちんとやってきた」と主張するメディア人もいるかもしれませんが、
日本社会にはそうしたことを評価するチェック機構がありません。このような、
原子力発電の利権によってなれ合った産官学とメディアは、総ぐるみで「原子力ムラ」と揶揄されています。
0512実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/08(火) 06:36:41.98ID:L0sUoJjk0
『相棒 -劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ』(あいぼう げきじょうばん スリー きょだいみっしつ とくめいがかり ぜっかいのことうへ)は、2014年4月26日に全国東映系にて公開された日本映画。

相棒 -劇場版III-
巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ
監督 和泉聖治
脚本 輿水泰弘
製作 松本基弘、伊東仁、遠藤英明、西平敦郎、土田真通

キャッチコピーは「全ての「謎」を終わらせる。」、「相棒史上、最高密度のミステリー。」「その島に触れてはならない「秘密」が眠る。」。

警視庁に登庁した杉下右京と甲斐享は、組織犯罪対策5課の課長・角田六郎に「珍客が来ている。」と告げられる。 部屋に向かうとかつて特命係に在籍し、右京と共に数々の事件を解決に導いた神戸尊が待っていた。
右京の紹介を通じ、特命係の「先輩」に挨拶を交わす享。 尊は「馬に蹴られて男性が死亡した事件を御存知ですか?」と問う。無論右京は知っていたが、尊は鳳凰島へ潜入し、事故と島の実態について調査してほしいと言う。

鳳凰島は、民間人が私有地として所有している島で、民間軍事会社の社員たちが寝食を共にし、厳しい訓練を行っていた。
島には自衛隊を退官したOBばかりが揃い、密かに非合法兵器を製造していると言う噂が立っていた。
その非合法兵器とは生物兵器であり、防衛省が活動を支援していたが、
警察と自衛隊による複雑な因縁があるため、容易に手を出せない状況にあると告げる。

そこで、特命係に捜査させるよう、享の父・峯秋からの密命を受けて来たことを説明した尊は、強制はしないとしながらも八丈島経由の鳳凰島行きのチケットを置いて特命係を去っていった。
残された二人は気が進まないとしながらも、実況見分と称して島へ向かう事にした。

八丈島署の刑事の案内により島に着いた二人は、民兵のリーダー格の神室司と挨拶をし、本拠地へ案内してもらう。
早速捜査に乗り出した右京と享だが、その過程で単なる事故ではなく殺人という事を悟る。

後に国防問題に端を発した、政府や防衛省の陰謀をも巻き込む、未曾有の事件に発展していく事を右京達はまだ知らなかった
0513実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/08(火) 06:37:26.50ID:L0sUoJjk0
『相棒 -劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ』(あいぼう げきじょうばん スリー きょだいみっしつ とくめいがかり ぜっかいのことうへ)は、2014年4月26日に全国東映系にて公開された日本映画。

相棒 -劇場版III-
監督 和泉聖治
脚本 輿水泰弘

キャッチコピーは「全ての「謎」を終わらせる。」、「相棒史上、最高密度のミステリー。」「その島に触れてはならない「秘密」が眠る。」。

警視庁に登庁した杉下右京と甲斐享は、組織犯罪対策5課の課長・角田六郎に「珍客が来ている。」と告げられる。 部屋に向かうとかつて特命係に在籍し、右京と共に数々の事件を解決に導いた神戸尊が待っていた。
右京の紹介を通じ、特命係の「先輩」に挨拶を交わす享。 尊は「馬に蹴られて男性が死亡した事件を御存知ですか?」と問う。無論右京は知っていたが、尊は鳳凰島へ潜入し、事故と島の実態について調査してほしいと言う。

鳳凰島は、民間人が私有地として所有している島で、民間軍事会社の社員たちが寝食を共にし、厳しい訓練を行っていた。
島には自衛隊を退官したOBばかりが揃い、密かに非合法兵器を製造していると言う噂が立っていた。
その非合法兵器とは生物兵器であり、防衛省が活動を支援していたが、
警察と自衛隊による複雑な因縁があるため、容易に手を出せない状況にあると告げる。

そこで、特命係に捜査させるよう、享の父・峯秋からの密命を受けて来たことを説明した尊は、強制はしないとしながらも八丈島経由の鳳凰島行きのチケットを置いて特命係を去っていった。
残された二人は気が進まないとしながらも、実況見分と称して島へ向かう事にした。

八丈島署の刑事の案内により島に着いた二人は、民兵のリーダー格の神室司と挨拶をし、本拠地へ案内してもらう。
早速捜査に乗り出した右京と享だが、その過程で単なる事故ではなく殺人という事を悟る。

後に国防問題に端を発した、政府や防衛省の陰謀をも巻き込む、未曾有の事件に発展していく事を右京達はまだ知らなかった
0514実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/08(火) 06:37:54.79ID:JJh99jG90

相棒 -劇場版III-
監督 和泉聖治
脚本 輿水泰弘

早速捜査に乗り出した右京と享だが、その過程で単なる事故ではなく殺人という事を悟る

後に国防問題に端を発した、政府や防衛省の陰謀をも巻き込む、未曾有の事件に発展していく事を右京達はまだ知らなかった。
0515実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/09(水) 11:38:29.40ID:44O42dCR0
そして、「規制の虜」という状況が、原子力ムラという異常な社会構造を支え、
原子力政策において「日本の原発ではシビア・アクシデント(過酷事故)は起こらない」
という楽観主義がまかり通ることになったのです。電力会社は、原発の状態を定期、不定期的にチェック
(検査)して、原発の状態をそのときどきの適正な国際レベルにフィット(整合)させる必要があります。
2006年、原子力安全・保安院は指針を改定し、全国の事業者に耐震バック・チェック(安全性評価)
の実施を求めていました。これを受けて東京電力は2008年3月、
福島第一原子力発電所5号機の中間報告を提出し、原子力安全・保安院はこれを妥当としました。
しかし、このとき原子炉建屋のほかに耐震安全性を確認したのは、わずか7設備しかありませんでした。
2009年には1〜4号機と6号機の中間報告を提出しましたが、
やはり耐震安全性を確認した設備は極めて限定的でした。
以降、東京電力は耐震バック・チェックをほとんど行わず、
最終報告の期限を2009年6月から2016年1月まで実に6年半も先送りにしていたのです。
さらに、数少ない「チェック」箇所が「フィット」しているかも明確にしていませんでした。
国際的な基準では「バック・フィット」でなければまったく意味がなく、
「バック・チェック」という言葉は国内用の詭弁的表現といえます。実際、
東京電力は新指針に適合するためには多数の耐震補強工事が必要になると把握していたにもかかわらず、
1、2、3号機については工事を実施していませんでした。そして見張り役の原子力安全・保安院も、
それを承知しながら黙認していました。これがアメリカやフランスといった原発先進国では、
バック・フィットは当然のこととして、2001年9・11アメリカ同時多発テロの後には、
ハイジャックされたジャンボジェット機が原発に突っ込んできたと仮定した防護策なども
真剣に論じられてきました。アメリカはこの防護策を「B.5.b」と呼称し、
「原子力施設に対するテロ攻撃の可能性に備えた対策を各原発に義務づける命令」について、
日本側に二度も伝えてきていますが、
その情報を受け取った日本の関係者たちが具体的なテロ対策を講じた形跡はありません。
0516実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/10(木) 13:08:32.48ID:mWc3os2o0
もし「B.5.b」を実行して日本の原発の防護力を高めていれば、
2011年に起きた福島第一原子力発電所の事故は、防げた可能性もあるのです。
それが叶わなかったのは、日本の原子力ムラが原子力の「安全神話」をお題目にし、
本当の安全を確保することよりも稼働している原発を止めないことを優先したからです。
日本の原発政策における意思決定は、まるで歌舞伎のようです。歌舞伎で演じられるのは、
きらびやかな衣装や化粧で彩られた虚構の世界。原発政策も歌舞伎と同様に、
政府、原子力産業、国内メディアも取り込んだ「安全神話」というシナリオができていて、
みなが一体となってこの虚構を演じていたのです。そうやって日本国民をだましてきたことが、
事故ですべて露見してしまったのです。歌舞伎は非常に洗練された日本が世界に誇る芸術ですが、
国会や企業の統治機構が古典芸能では困ります。結果として、「安全神話」
のシナリオはフィクションでしかなく、根拠のない願望にすがって安全対策を放置し、
その放置した箇所が大事故を起こしてしまったのです。きっかけは地震と津波だったかもしれませんが、
事故が「規制の虜」によって起こった「人災」であることは異論の余地がないでしょう。
事故を引き起こした東京電力、政府、国会議員、経済産業省、原子力規制委員会産官学の
「リーダーたち」は、私たちが国会事故調報告書で発した警告を、どう受け止めたのでしょうか。
何も考えていないわけではないのでしょうが、関係する委員や省庁の職員が今、
一体誰と会って何を話しているのかが、公には見えてきません。あれだけの大事故が起きたのに、
ポリシーが大きくは変わっていないのは明らかです。おそらくみなさん、自分たちが「リーダー」
でいるうちは、下手に原子力行政に手を出したくないのでしょう。政策をつくるのは主に官僚ですが、
官僚は今までの法律の枠組みでしか考えようとしません。未曽有の大事故でしたので、
過去の法律では対応できないはずなのに、「こういう法律があるから、
政府ではなく東電がやることになっている」などと責任から逃げているのです。
そして、政治家も原子力行政に取り組めば票が逃げるので、官僚の言い分に乗っかってしまう。
政治も学会もマスコミも、原子力ムラの村民の誰もが、まるで傍観者のようになっています。
0517実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/11(金) 00:30:56.40ID:xlsvfnHu0
福島第一原子力発電所事故を境に日本社会は変わらなければいけなかったはずですし、
世界からもそのことが問われているのですが、責任ある立場の人たちがそのことをまったく自覚していません。
みなさん、まず「変えられない」理由を言うのです。日本の原子力関係者たちが
「このまま事故が風化していけば、自分は責任をとらなくてよい」と考えているようにも見えます。
このまま誰も責任をとらず、失敗から学ばず、改革のための具体的な行動を起こさなければ、
また同じような事故が繰り返されるに違いありません。日本は地震大国です。
世界で起きるマグニチュード6以上の地震の20%は日本で起きているともいわれます。
そんな土地に50基以上の原発を抱えているのですから、
日本は責任を持って原発の安全を検証しなければならないはずでした。
事故前から原子力規制委員会をはじめとした原子力行政は
「日本の原発は世界で最も厳しい安全基準を満たしている」と主張していましたが、
ふたを開けてみれば、これはまったくのでたらめでした。国会事故調の委員長として、
事故後にIAEAをはじめ多くの海外の原子力関係者に招かれてディスカッションの機会をいただきましたが、
彼らは口をそろえて「日本の安全対策は不十分ということを、
世界も、そして日本政府と関係者も知っていた」と語りました。
本来なら原子力規制委員会などで発電企業を規制するべき政府が、
国民に責任を持って必要な規制をしなくてはならないのですが、それができておらず、
世界の原子力関係者はそのことを知っていたということです。政官と電力会社が手を組んで、
世界水準から目を背けていたともいえるでしょう。責任ある立場の人たちが、
日本の原発の安全性が世界基準にないことを知らなかったはずはありません。
嘆かわしいことに、日本の原子力産業とその関係者たちに一切の国際性がありませんでした。
あるいは「忖度」エリートだったのでしょうか。事故後にアメリカ、フランス、スウェーデン、
ベルギー、韓国、台湾など世界の原子力関係者が「なんでも協力する」と申し出てくれましたが、
原子力ムラは聞く耳を持ちませんでした。あれだけの大事故が起きて世界中から注目され、
「病巣」も確認され、改革案が提言されていてなお、そのままなのです。日本人として恥ずかしい限りです。
0518実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/12(土) 00:13:46.84ID:feU6TYjy0
国会事故調の委員長を務めた者として、この十余年、
海外の原発や危機管理の関係者からの会見や懇談、講演の要請があれば、可能な限り受けてきました。
何しろ2022年1月1日現在、世界の約30カ国で431基の原子力発電所があり、
62基が建設中なのです。日本のような経済先進国であり、科学に優れ、技術に優れ、
工業技術も極めて優れている国で起きた原子力発電所の事故だったからこそ、
世界は驚き、日本がどのような思考とプロセスで対処しようとしているのか注目しています。
世界は純粋にこの事故から学びたい、知識と知恵を共有したい、安全文化をつくりたい、
福島第一原子力発電所事故からの回復に協力したいと考えています。
日本の関係者が事故にできるだけふたをしておこうとするのとは対照的です。アメリカ議会の下にあるGAO
(会計検査院)からは、2014年3月に「福島第一原発事故に学ぶ各国の原子力安全文化」
という報告書が発表されています。翌4月には、IAEAでも、「原子力発電所の安全性と国民文化の重要性」
というテーマで、3日間のワークショップが開催されました。これは、IAEAの歴史では初めての試みでした。
日本政治が専門のマサチューセッツ工科大学のリチャード・J・サミュエルズ教授は、
2013年4月に米国で出版した『3・11震災は日本を変えたのか』英治出版、2016年』の中で、
国会事故調の報告書を再三引用しながら、「これほどのひどい事故が起こっても、
日本の民主制度も政治もさほど変化する様子が見えない。どれほどの大事故、
大災害が起これば日本は変わるのだろうか」と問いかけました。イギリスの有力経済新聞
「フィナンシャルタイムズ」東京支局長だったデイヴィッド・ピリング氏は、
著書『日本-喪失と再起の物語黒船、敗戦、そして3・11』(上下巻、ハヤカワ文庫、2017年)で、
国会事故調の問題意識をしっかりとくみ取ってくれました。ピリング氏はこの本の中で、
「原発事故により古い日本の悪い体質が一瞬のうちに世界中にバレてしまった」と述べています。
日本は先進国で、経済的にも豊かな民主国家だと思われていましたが、本質は違っていて、
例えば何事も「お上頼み」であったということなどが、世界の白日のもとにさらされてしまったのです。
0519実名攻撃大好きKITTY
垢版 |
2022/11/13(日) 00:21:40.78ID:064czzOY0
このような考察はもっぱら海外からばかりで、日本のジャーナリストや報道関係者は、
身近に膨大な情報があるにもかかわらず、政府や当局者が都合よく発表したものをただまとめるだけです。
国会事故調報告書の中で、私たちが「人災」であると断言したことに対し、
当初、国内からは批判もありました。しかし、国際社会の動向を見ると、
日本の原発事故と国会事故調の報告書を通し、その国の「文化」が原発の安全性に深く関わることを、
世界は知ることができたはずです。福島第一原子力発電所事故は、直接的な原因としては、
地震、津波、安全神話の盲信、原子力をめぐる産官学の癒着と閉鎖性などがあげられます。
ただし、根本的な原因は「規制の虜」となった日本という国家の上層部が失敗から学ぶことをせず、
国民のために改善策について議論を戦わせるという文化がなかったということにあるのです。
国会事故調の調査の中で痛感したのは、原発事故の当事者であるこの国のエリートたちの無責任さでした。
例えば、電気事業連合会元会長で事故当時は東京電力会長だった勝俣恒久氏は、
聴取の間、「安全に配慮してきたつもり」といった具合に、「〜だったつもり」
という発言を6回も繰り返しました。また、「それは社長の仕事でした」などと、
当時の清水正孝社長に責任を転嫁するような発言が10回を数えるなど、
こちらの追及に対して正面から答えようとはせず、ひたすら逃げるばかりでした。
東京電力を監督し規制する立場だった政府機関のエリートもひどいものでした。
原子力安全委員会事務局長と原子力安全・保安院長を歴任し、
原子力規制の専門家であった広瀬研吉氏は、
事故当時、対応の拠点だった「オフサイトセンター」から原子力安全・
保安院の職員が退避してしまった事実について国会事故調委員の野村修也氏が尋ねたところ、
「よく承知をしていない」とはぐらかす始末でした。あきれた野村委員が追及しても、
彼は意味の通らない答えを繰り返してやり過ごそうとするばかり。
彼らに限らず、聴取された関係者たちは一事が万事、この調子でした。政府、官僚、東京電力、
産業界、学会の責任者たちはいずれも日本では「エリート」と呼ばれる人たちです。
しかし、彼らは一様に志が低く、責任感がありません。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況