漫画雑誌『HONKOWA』61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
朝日新聞社発行の漫画雑誌「HONKOWA」(旧「ほんとにあった怖い話」)についてのスレです。
あんな話やこんな話、思いっきり話しましょう。
HONKOWAに関係の無い荒らしが来た時は構わないでスルーでよろしくです。
sage推奨。
※ヲチ・私怨・叩き等はスレチです。ヲチ板等に移動しましょう。
※HONKOWA以外の漫画・雑誌に関する話題はスレチです。関連スレ等に移動しましょう。 6月1日の塩田妙玄さん、オノユウリ先生が参加するチャリティ「幸せシェアの会」では
「ペットの声が聞こえたら」の初グッズがお目見え!
このイベントのためにオノ先生が描き下ろしたイラストでかわいいグッズを製作!
https://i.imgur.com/1UR3YZS.jpg
刺繍トートバックと犬猫一筆箋セットの2種です。販売は今のところこの日のみの予定。 6月1日東京新宿での塩田妙玄さんの講演会イベントの追加席、お申込み開始中。これがラストチャンス!
当日会場では漫画家のオノユウリ先生があなたのペットの絵を描くコーナーがあったり(先着6名様。多い場合は抽選
)、「ペットの声が聞こえたら」グッズも販売しますよー!詳細は以下をご確認ください 塩田妙玄さんが参加するチャリティイベントの講演会の追加席が出ました!5月26日20時〜再受付開始です! ご興味ある方、ラストチャンスを逃さないでね(^^)/
『6月1日チャリティーイベント 講演会追加お席のご案内と木の葉』
https://gamp.ameblo.jp/myogen/entry-12463446593.html
#アメブロ @ameba_official 永久保さんの今回のは、読みとばし気味。
もうちょっと体験ものが読みたい。 明日買いに行く
芸能人のコーナーはなんだか品切れというか、
あんまりメジャーな人が出てこない印象あるんだよな 芸能人の体験話は大して面白いのないよね
しっかし鯛夢さんの漫画の設計士の先生って
どういうツテで仕事入るんだろう?
以外と有名な人なのか? 1乙!
今日立てようかと思っててすっかり忘れてたんでありがとう1さん! 20レスあればいいんだっけ?それとも40レスだっけ? 呪死呪死呪牢死呪死怨念怨霊呪牢死M昭呪死怨M昭呪怨死M昭呪死M昭呪死呪死怨念怨霊呪牢死SM呪死怨SM呪怨死SM呪死SM呪死呪死呪死呪死呪牢死呪牢死呪死呪死
呪死呪死怨念怨霊呪牢死M昭呪死M昭呪死呪死怨念怨霊呪牢死kjmnszkmtmtkjmnszkmtmtkjmnszkmtmtkjmnszkmtmt呪死SM呪死SM呪死怨呪怨死怨念怨霊呪牢死呪死呪死呪怨死呪死mtmtkjmnszkmtmtkjmnszk呪死呪怨死怨念怨霊呪牢死呪死呪怨死呪怨死呪死呪牢死 僧侶が絵にするには難しいと言う世界観についていける漫画家は
霊能と歴史両方の知識がある永久保くらいしか思い付かない 絵が下手くそな人だったらもっと悲惨なことになりそう 単行本情報置いとく
7月5日
魔百合の恐怖報告「病室の死神」
7月19日
「ペットの声が聞こえたら(6)」
「阿闍梨蒼雲 霊幻怪異始末(3)」 >>25
鯛夢さんがTwitterでこぼれ話披露してたね。現場監督さんの身体に出るというのが恐ろしい 玲子さんもお歳だし次世代の霊能者見つけないといけないから大変だなといつも思う >>37
沙弓さんが良い感じに発展途上だと思う
素質はアリだけどまだまだ駆け出しだから試行錯誤があるところが作品化には美味しいw
昔は視っちゃんがそういう要素あったけどいまやもう立派な霊能者だから >>37
齢古参も、あと10年は現役で行けるっしょ。よゆーよゆー♪ 昔心霊番組か何かで霊能者の「若い頃はよく見えたがメッセージを的確に読み取ることができなかった、今は若い霊能者ほど見えなくなったがメッセージはきちんと読み取れる」みたいな発言聞いて
どの世界もやっぱり経験の積み重ねが大事なんだなと感慨深く思ったことがある 玲子さんはまゆりさんと同級生でいたから比較的察しがつきやすい
恐怖報告開始時点でのまゆりさんが20代過ぎだと仮定して現在50代後半かそこらか
視っちゃんはシリーズ開始時には既に仕事をしていた事を踏まえつつシリーズの経年数から考えると少なくとも現在40代前後くらいかと 視っちゃんは50代半ばのはず。
確か、ひとみさんと同い年で、ひとみさんの年齢がわかっていて、そう割り出した人か過去スレにいたはず。 あ、そっか
ひとみさんと同年代の友人漫画家さんが50超えてたから
視っちゃんもそれくらいだよね
じゃあ二人ともアラ還辺り?
体力的にもしんどくなる頃かぁ
いつまでも元気で活躍してほしいね 工務店は真偽はともかく最後のオチのかっこよさに痺れた 今月号の恐怖報告にも出てたお馴染み“ケモノ憑き”の人は玲子さんみたいな強力な霊能者に見つからなければ
気に入らない相手をドンドン潰していけるワガママ人生が続くのかな? 続くんだろうね
んで死んだらそういったモノに吸収されるんだと思う
正直偶にうらやましいけどね
理不尽でどうしても恨んでそいつをつぶせるならとか
死んだら自分の気や魂の行方なんてもうどうでもいいし
まぁそんな力なんて皆無だからそう思うんだろうけど 利用しているものに死後取り込まれる例もあったが
そうでないわからないものもある
今回はただの神社でしかなく考えにくい ってそういえば今回ケモノ自体を何とかしたわけじゃなくて
神社を使えないように自分に返るようにしたのか ふと思ったんだけど、あれって神社に返って来るべきものを預けてたんだよね
あのままずっーと玲子さんの介入なく続けてたらどうなるんだろう?一生預けたまんま?
それともいつかカミサマ激おこでまとめて返されたりすんのかな?
ちょっとその辺気になる そもそも自業自得のはずの返りを神社が引き受けてたと言うのが漫画読んでいて引っ掛かった。
ちょっと思い出したのは慈童さんのコミックスに風祭さんとして出てくる方の実際のブログで
詐欺師の女性が身分詐称して悪人避けみたいな祈祷を毎回頼んでは追跡逃れてた話
師匠様の話だったかな、とにかく最後はやってることバレて祈祷も受付なくなったとかだけど
そういう悪人でも祈祷はある程度効くことが驚きだったのに今回の神社のエピソードは似てると思った 天界の基準?規定と、日本の神様たちの基準は異なる部分もあるってことか
斎さんと日本の神様たちとの命がけの話があったね、弁慶がらみ
斎さんの依頼者が、会社で祀るお稲荷様怒らせて、斎さんがとりなしてたのも勉強になった 自分のことは希望的観測が入ってきちゃうから視れないって言ってたね斎さん 玲子さんも自分のこととか家族の事は私情が入ってうまく視れないみたいな事を言ってるもんね。 自分のことは視れないっていうのなら
いじわるなこというけど視れる人同士で視合えばいいだけでしょ
視れる友達もいなかったの?
素の疑問としてね 視たいのに視てくれる人がいないのと、特に視たいわけではないから他人に頼むまでもなく頼まない
の違いわかる? そういえばアイドリングの黒い塊みたいなもの持ってて
悲しくて悲しくて仕方ないみたいな子
成人するくらいまでに一回祓っとかないとって言われてたけど
斎さん亡くなられてるしそのまんまだよな多分 >>57
へえーじゃあ宜保さんも信用がないんだ?
ガンで死んだら霊能者として信用されないんだ?
もうガンで死ねないね、今生きてる霊能者たち ペッ声は死なない話がまた読みたい
前にあった夏が暑いとか日常ドタバタとか
忍さんは結局、自分だけを見ててくれる相手が
欲しかったのかな >>66
あのホームレスさんは対人恐怖的な何かと人恋しさの感情を同時に抱えているようで切ない 猫がそれを汲んで人の輪の中に連れて行こうとするのがさらにせつないね コンビニ版の生霊特集読んだけど、カビだらけの家の話とか、
朝日を浴びながら四股を踏むRさんとか、印象深い話が多かったね オカルト番組で某霊能者が霊がいる家は黒かびだらけって言ってたなw 霊体は湿り気と暗さがあるほうが実体化しやすいのかも知れない >>65 そもそも霊能者と言う存在自体が信用されないのは当然にして常識 >>73
職歴として通用しにくいよな
とある企業や職種によっては
ものすごく強烈に役に立つ場合もあるのに 大企業の社屋の屋上にお社あったりするので、経験上“わかってる”社長がいると霊や神様関係の理解はありそう 鯛夢さんのtwitterで、工務店さんには怪談としての認識がなかったようなことが書いてあって、
もしかしたらあの先生絡み以外にも業界内色々エピソードあるのかなと思ったり >>76
そのツイート読んだとき同じ事を思った。建築とか不動産管理業界って出来事に科学的な説明出来なくても
とにかくこの問題には昔からこうしておけとか、慣習になってそう
建築業界でなく管理側の話になるけどTONOさんの猫で語る怪異でも住んでるマンションのロビーに変なものが見えて
他のマンション住人も同じ意見だったから変人扱い覚悟で意を決して管理人さんに訴えたら
あっさりお祓いしますね、費用はマンション管理費から出しますからってすっと話通っていたのも
色々あったからだろうし 視っちゃんが自分はケモノと因縁あるみたいなこと言ってなかったっけ?
それはどういうものかはでてないよね?
ケモノ…縁ないだろな >>55
実際の霊始末も面白かったけどもっと天界の仕組み云々聞きたかったなー >>75
商売はお稲荷様だよねーずっとお世話できると思って勧請してるのかな(´・ω・`) >>40
鯛夢さん、で単行本してるみたいだけど工務店シリーズでひとついいよね 沙弓さんシリーズ単行本化するんだね
タイトルが長くて覚えられん 霊能者に学ぶワンポイントアドバイスのページがあるらしい(Amazon商品情報より
ティータイムトークみたいな感じ? エッセイコミックとなってるね。ページ数は少なそう。楽しみ。 >>86
ああいう説明文みたいなタイトルってラノベ系ですごく流行ってるよね honkowaとか読んでる層はみんな
ラノベとか深夜アニメとか大好きでしょ アニメやラノベのヲタとHONKOWA読者は被ってないよ
HONKOWA読んでると作り話全開のエンタメは苦手になるでしょ HONKOWAの読者って50代以上の女性を想像してた
読者投稿とかもその世代が多そうだし
ハロウィンから読んでたらそのくらいになるよね
ラノベ、深夜アニメ相とは明らかに被って無さそう その年代に近い男だけど
「大國魂神社は府中駅前の欅並木から
神気の溢れたAIM拡散力場になっている」
とか普通に言うぞ? 私は聖天とか豊川稲荷とかの自分と相性良くない神仏の事を
『存在X』と呼んでるよ 玲子さんの新刊読んだー
あっという間に読み終わってしまった
玲子さんシリーズ超初期のものと近年のものしか読んでないんだけど
沙弓さんが初登場する巻がどれかわかる方いらっしゃいますか
タイトルを教えて頂きたいです 永久保貴一くらいになるとエンターテイメントでも土台の知識が本物だから
作中にリアルに反映されホンコワ読者的な視点でも楽しめる その土台の知識って歴史の知識であって
宗教や霊的知識が本物って訳じゃないってか
そちらの知識はむしろ怪しい 玲子さんの新刊読んだけど目の釣り上がった霊能者が家人が集めてる石の中から
「これだ」と霊が入ってる石を選んで除霊とかしてるやつ、斎さんを思い出した
斎さんのほうは子供が集めてる石だったし内容は全然違うけど目の釣り上がった女性霊能者とか
なんかあてつけみたいに見えた
そんな意図はないと思うが玲子さんのも斎さんのもどっちも好きで全巻買ってる人間の率直な感想 >>97
もう解決しているかもしれないけれど
初登場とぐぐったところ「蠱毒の使い魔」らしく、
読み返してみたらティータイムトークで「沙弓さんデビューの話です」とあった
収録コミックスのタイトルも「蠱毒の使い魔」 実際の斎さんはつぶらな瞳のかわいらしいおばちゃんって感じだよなあ >102
あの手のルックスの霊能者は玲子さんの漫画によく出てくるから
その発想はなかったわ
斎さんて漫画だと、男かと思ったて人も多いしあのキャラとは似ても似つかないような
石も龍神が宿ってるとか言ってて、斎さんとはキャラだいぶ違うしなぁ
大体、子供に寿命云々言って追加料金を取ったりするような人じゃないでしょ >>107
工務店、まだ続いてほしいなあ
前回はホラーサスペンスみたいなテンポと、怪しい先生、少年誌みたいな迫力エンディング >>109
HONKOWA読んでないのにスレに来た人? 大雨降ったら危ないからね
最近の豪雨は尋常じゃないからね 川や道路のカーブの内側は良い土地
カープの外側は悪い土地というね 霊幻怪異始末3巻ゲットしたよ
他社で出た居酒屋お狐様漫画もゲット
どちらも読みごたえあって満足満腹
永久保さんの描く神様の元ではたらくお狐様、ニッコニコで可愛いなあ
霊幻怪異始末の後書きでまた少し触れられてて嬉しい 今号の永久保さんの地獄の話良かったな
後妻みたいな奴が地獄に行くと思うだけで気が楽になる 千日屋とか、火事ネタは今はちょっとキツいなぁ
ホテルニュージャパンとか千日屋とか、火災の被害者はこんなに長々苦しむのかと…
つい先日、京アニの方々の死因の大半が焼死だって報道されたでしょ
胸苦しい気持ちになるよ
安らかになって貰うにはどうするのが良いのだろうねぇ… 巻頭の整体師さんの話
普通に思春期に発症した、統合失調症ではないだろうか?
大阪千日デパートの話
でんがなまんがなは余計。関西弁にあふれた情景を描きたかったんだろうけど、
関東人の偏見を感じるわ。単行本化のときはカット希望。 実話ベースの雑誌だし急遽差し替えとかも難しかったのかもね
千日デパートの件もだけど個人的には怪談社も今はちょっとケチついた感だよな…wと思ってしまった
ミミカさんまだ彼らと付き合い続けるのかな、まぁプライベートで付き合う分には自由ではあるけど 大阪の話は、とっちらかって初回は正直よく分からんかった
そのうえ悪い意味でタイミング悪い話だね
整体師の話は、新連載で次回に続くのはどうだろうか
何しろ隔月雑誌だからなぁ
他の玲子さんや視っちゃんクラスでも2回の話はダレるのに ミミカの漫画載せるのやめて欲しい
スピ散はレポ漫画だったからあのノリでもまぁいいかと思えたけど、今の漫画ほんといらない
ネタがないから怪談社に泣きついたとかアシ子を騙して連れてきたとかそういうどうでもいいエピ長々と入れないで欲しい。怪異譚が読みたいのであって、ミミカ個人の情報など本当にどうでもいい。セクハラ怪談師と共に消えてくれないかなー ・恐怖報告
お母さんが何故夢の中で自分を攻撃するのかという点がちょっと今までにないパターンで興味深い話。
沙弓さんが駆け出しの頃の視っちゃんを彷彿とさせる成長ぶりで今後が 楽しみ。前世の因縁って厄介だね
・蒼雲さん
永久保さんが描いた馬頭、牛頭の獄卒は上品な姿なんで怖いというより趣ある火車だったw実際は怖いんだろうけど
酷い事をして反省もしない人はバチがあたるという世界観はやっぱ大切にしたい
・整体師
モデルになってる整体師は編集部が見つけてきたのかな?
漫画家さんが実話系怪談に不慣れな人に思える(怪異の表現が力が入りすぎて創作系に見える)
でも全ページ一生懸命描きこまれているんで色々今後に期待
・玲子さん質問箱
丁寧に説明をすれば作品化されてもいいような呪詛の話。呪詛かけた本人は火車みたいなの来ないの? 整体師のやつ、漫画家さんって読者体験談何回か描いてた人だよね?
その時は好きだったんだけど、確かに今回の描写が創作みたいでホンコワっぽくないなー
新連載?で再来月までキャラクターとか話とか覚えていられるか不安w 鯛夢さん工務店がシリーズ化したらいいのに。
もしくはシリーズ化出来るくらいネタ持ってる能力者誰か見つかったら次は鯛夢さんにお願いしたい 鯛夢さんU君の話やってくれないかな
最後のほう読んでないからU君どうなったんだっけ、隣室の人にストーカーされてたとこは覚えてる 整体師さんの話、わざと創作っぽく仕立ててるのかも
編集部的に誌面革新とかでチャレンジしてるような気がする
私はけっこう好き U君面白かったけど、文字通りマンガみたいなエピソード満載だったから
HONKOWAにはなじまないかもなぁ
連載するなら、あな怖とかで見たいかも
それでHONKOWAは工務店シリーズ連載してくれたら最高 整体師の漫画家さん、読者体験レポートで
カラオケに来たすごくうつむいている女性の話描いた人か
あれ良かったな
少し前、鯛夢さんのツイートに液タブ画面が写っているのがあって、
漫画のネームっぽかったんだけど
セリフに空蝉さんの名前があったから、次号あたり出るのかな 整体師はとりあえず完結編に期待
あの黒いのは味方ってことでいいんだよね?
ミミカさんはこの作風が売りなんだろうけど色々と散漫すぎて目が滑る
あと糸なんとかさんは今は極力見たくない人かな… 蒼雲さん火車の話おもしろかった
やらかした報いは受けるべきって思っちゃうけど火車からガードすべく頑張る蒼雲さんやお坊さんは優しいなあ 整体師の話
クロちゃんの正体が気になる位で
わざわざ2つに分ける程のものでもない様な
まあ玲子さんや視子ちゃんに続けと新たな人材を発掘しなくちゃいかんのだろうけど
そうそういないよな 整体師さんの1話目は自己紹介的な読み切りのが良かったかも知れない
隔月刊のHONKOWAで前後編やるのはまゆりさんや永久保さんクラスでも相当大きいネタだもんね 今回号でお知らせがないってことは今年はほん怖放送はないってことかなあ ここはHONKOWAスレだよ〜。今月号から整体師が主人公の作品が始まったの 整体師の話は普通のストマンっぽくて退屈だったなあ
のせる雑誌が違う気がするけどドラマ化でも狙ってるのか
ミミカさん好きだけど方向性がおかしくなってきた気がする
騙して危ないとこつれてくとか読んでていい気はしないよ…
編集もここチェックしてるっぽいけど匿名だから私怨臭いのや主観激しい偏った感想も多いんで真に受けて紙面作りに反映しちゃだめだぞ
一時期のミミカさん叩きとか引くレベルの僻み私怨臭さだったし
火車が一番面白かったよ ゴミミカさんって胡散臭い霊能者だよね。^^
霊能者のくせに他人を見た目で判断するし
不埒な異性関係ばっか主張するし
霊能者の精神とかけ離れている。 ミミカさんの泊まったホテル
絶対あそこだと思って調べたんだけど大浴場がないんだよね
他も調べたけどそこも大浴場なかった >>149
マジレスも何だけど霊能者だからといって何が何でも全てにおいて清く正しい訳でもないのはむしろ人としては当たり前
個人的には他のHONKOWA霊能者でもその考え方はどうなの…とか思う事がある
あとミミカさんはどちらかというと霊能者でなく今はまだ霊感持ち程度の人だと思う 霊能者=清廉潔白な人格者だなんていうふざけた幻想を未だに抱いてる幼稚な馬鹿がいるのかwwww 清廉潔癖は極端だと思うけど社会人として望ましい程度の良識は絶対に必要
結局そういうものを持ち合わせていない人が霊能者として活動すると、呪詛的なダークサイドの仕事に手を染めて
火車さん案件になるんだと思う 霊感=才能の一種だと思ってる
本人の人格と才能は別 >>154
そういう需要が常に一定以上あるからな
食っていくためには仕方ない コンビニ本の沙弓は視たが怖い
あんなふうに地雷みたいに念て残るんだ 今年はフジテレビのTV版ほんとにあった怖い話やらないのかな
予告ないし まあ、現代社会が、霊的世界=完全なるインチキで詐欺
という図式を形成して消える世の中だからねぇ・・・
ちょっと心霊番組なんかあると
5ちゃんの実況中継版を見ると凄いよ
こんなインチキのクズどもをTVに出していいのか?とか
吐き気がするような嘘吐きの悪人どもをTVで紹介するな!とか
如何にこの世界を扱う人達信頼されずにが憎まれ嫌われてるかよく解る
個人的にはそれでいいのかも知れないとは思うけどね
やっぱり詐欺師はいて騙される人もいるからその手の被害を減らすのにはね
中にはどうしtもこうした世界でしか救えない人々もいるとは思うけど
その99%は精神医学でどうにかなるのが現実だろうし・・・。
公の場で市民権を得るよりは社会の隙間で、必要な人にだけ、
対応できる本物の人のみが対応して、その様子は都市伝説の様に虚ろで儚い世界の向こう側。
でいいのだと思う。
今の時代、情報だけは死ぬほどあるのだから。 TV版のほん怖っていつもギリギリに放送予定を発表するけど今年は本誌もスルーだもんね
毎年の楽しみだから夏休み中は毎週やるくらいやって欲しいもんだ ジャ〇ーズにTV局が忖度してんじゃない?
ゴローさん今更変えるのもねぇ 紙の本でフラゲ出来たんで買ったよ
冒頭で一見さん向けの紹介描き下ろし漫画と、各話ごとに玲子さん&担当編集のみのティータイムトーク(補足解説)が載っててそれなりの読み応えはある
その辺のエッセイ漫画感覚で読むと改めて玲子さんの能力はチートだし、スピ系エッセイ漫画って他にも結構あるけどそれ系にあるような所謂スピ要素はほとんど無く本格的に霊関係に振り切ってるからHONKOWA読者じゃない人はどこまで話についていけるだろう?と思ったw
あと玲子さんも嫌がる京都のホテルの回で、一部の台詞が多分改変されてて
確か元は闇検とあった部分が「今回の仕事は」となってた 沙弓さんの本、今までの玲子さん単行本に収録されてた沙弓はみたとダブってるってこと? >>166
ちゃんと確認してないけど、多分そう
今回1巻とナンバリングされてるし、今後は沙弓は視た!は独立して単行本化していく方針なのかも >>167
え・・・マジですか・・・
内容被るんか〜 まあ、そりゃ普通に考えたらカブるよなあ。
今まで玲子シリーズのオマケとして楽しんでたからなんかガッカリ。 沙弓はみたコミックは修正されてるの?
コンビニ本おまけ扱いだったからミリペンでざくざく手抜き作画してたけど >>170
されてないし、まとめて読むと割と早い段階で普通のペン入れになってるのが一目瞭然なので却って初回のミリペン作画が浮いて見えるw あと、当初ラフめなミリペン作画でいたのは
あの頃まゆりさんの入院とかの都合もあったんじゃなかったっけか エッセイ系の漫画によくある、低い等身 簡略な絵で描いてくれって編集から言われた
みたいな事書いてたような気がする > 沙由美は視た 他 おまけ漫画
まゆりさん、そのての描き方が苦手とか言ってたな 玲子さんシリーズに入ってる話だけかと思ってた
1話とか読んだことなかったわ 病気で視力が落ちてたからああいう絵になってたのかと思ってたけど
編集から言われてたのか 沙弓は視た買ったけど、玲子シリーズのオマケとして読むには面白かったけど、こればっかまとめて読まされてもなーというか物足りなさを感じた 霊障ファイル 2019年テレビ版「ほん怖 コミックス – 2019/9/28 ほん怖のテレビ放送
あるのかないのか全然分からんなw 正直ドラマの価値はHONKOWAという実は意外と歴史の長い実録雑誌がある事を世の中に少しでも知らしめる的な程度にしか感じた事ないw
あとは原作漫画からの改変やドラマ化による恐怖度を比較するくらいか そりゃ無理。
慈童さんは身バレしたし、正確な作法してないとよくある怪奇ドラマのナンチャッテ祈祷みたいになるし
かなり陳腐化しそうだけどなあ。 秋月慈童の漫画って全部お勧めなのでしょうか?
玲子さん押しだけどよく永久保さんがティータイムに出てきてたよね ヤフーのブログサービスが年末に終了の為、風祭さんのブログが引越し。
風祭さんとお知り合いの密教僧O森さんはヤフーのブログ消してしまわれて
めっちゃ残念やわ。 玲子さんや視っちゃんが出てくる永久保さん漫画
また読みたい そういえば、ほん怖読み始めたきっかけは、永久保さんの四谷怪談の検証本に玲子さんが出て来たからだな。 自分の場合は神仏板の聖天スレで「こんな漫画があるよ」と
霊験修法曼荼羅が紹介されたのがきっかけだな
それまで永久保貴一も雑誌も知らなかった 整体師さんの漫画は絵がうまくて好きな感じ
怖い系以外でも色々描かれてるのかな たまたま山伏ガールの人のツイが回ってきたのでざっくり過去ツイも読んでみたんだけどまだ顔面痙攣治ってなかったんだな
ずいぶん漢方も試しているみたい
そういえば確かに漫画では例の占いでの心労からは解放されたとあっても痙攣については書かれてなかった クラウドファンディングのホラレザって未払いで揉めてたんだね。
鯛夢や高野美香のスプラッタもの面白かったのに残念だ。
吾郎の本怖も無さそうだし、いよいよ心霊ホラーも淘汰されていくんじゃないか。 ほん怖10月放送!なんでこんなに遅いんだろう。
でも良かった。結構好きなんで。 やったー
>>178の情報を信じて待ってて良かった
どの通販サイトを見ても内容が「テスト」になってて不安ではあったがw 玲子さんは結婚したんかな?
視っちゃんは結婚したんだよね >>204
いつ頃の話かは知らないけど
前にスレだったかどこかで玲子さんには夫と息子がいると書かれていたのを見た事あるよ
ソースは不明 子供はいるか分からないけどとりあえず主婦じゃなかった? 10月放送のほん怖、吾郎さん続投で嬉しいな。
前回の時もジャ○ーズの圧力でかなり危なかったのを
プロデューサーだか誰だったかが頑張って出演実現したんだってね。今回も同様だったのかな。 吾郎さんじゃなくてゴローさん好きだから嬉しいw
出来れば一年に2回ぐらい見たいな _
/ ヽ _
/ \ /__ヽ
_ / l⌒ー-一⌒i ヽ ヽ二ノ
\\∩ __{ ヽ ‘j’ / }___| |
⊂二 l i´ 人_ `ー- ―´_ノ | |`i
⊂ -, 二l⌒l⌒| Т  ̄ | ,-| |―-、
ι´ | | ` / /, ( ̄ } |
| | 、 / / i_( } |
| | \__/ / |(__}、 |
| ヽ / / || | | .|
\ -― ´ / |.| |/ |
\ / / | | /
>――- _/ (_| |´
/ | |、
< ___ ____ |_| > 早世した芸能人で、玲子さんやまゆりさんと関わりがあった人(名前思い出せない)が
なにかのインタビューの時「玲子さんは主婦」って発言してた 編集部ツイ、玲子さんと新規案件って何だろう
単に次の話(相談とか闇検とか)なのか、新企画なのか 玲子さんシリーズ全部漫画化してほしい
闇検も
心霊質問箱も 心霊質問箱はいい加減次巻を刊行してほしいなあ昔のも再販して
何ならKindleでもいいし
秘かにずーーっと待ち続けている… 買ってきた
視えるんです、ぐぐったら東山区の新熊野神社ですね、今熊樟大権現
三十三間堂の近くのようです 永久保の機器トラブルだけど
仕事内容は間違ってないのに普通にトラブってるの
予想のうちなら最初から起こらぬようフォローやっとけよとも思う 色々とトラブルが連発しているのに
永久保先生が敢えてPC使って漫画を描いているのは
漫画のネタ集めが目的なんだと思うよ
「実はこれこれこんな事があったよ.....」とそのままストレートに漫画のネタにできるじゃん
ある意味こんなに美味しい事はないタナボタ状態w
本人は何もかも全て分かっていて敢えて覚悟の上でやっているww 酷い目にあっても「ネタになる」と美味しいのが
実話系漫画家だものね 鯛夢さんおもしろかった
空蝉さんの廃寺の対応は蒼雲さんが解説してくれたなあ
女子寮の護りコンゴウザオウジャーがカッコよすぎw デジタル化は霊的波動の影響を受けやすくなる
声や文字のデータもアナログなら破損程度が
デジタルならそのものがあっさり消える 阿木先生のやつ、ボロアパートの天井板がずれるの私も経験したことある…
犯人はくそでかいドブネズミだったよ(涙)
鯛夢さんの面白かったね
私も特ヲタなのであんな守護頂いたら何の形にしようw 空蝉さんかっこいいなあ
適度に抜けた感じが凄くかっこいい 整体師後編は色々盛り沢山すぎて流れが散漫になってしまったように思う
対応に1年ぐらいかかったというのも納得だけどもうちょっとなんとかならなかったのか
でもこれ以上手を入れると実話という定義から外れてしまうのか?とも思ったり 今月1番印象に残ったのは通帳の話だった。娘さんに渡せて良かった。
あとは鯛夢さん、玲子さんが良かったくらいかな。あっさり。
とくに整体師の人の話は流し読みしたくらい。整体師の人のキャラに馴染んでないのに、いろいろ読むのが面倒だった。 あっさりめだったね
空蝉さん、美形に描かれてないところがまた良い 整体師の話は初回からいきなり大げさな話をネタにしてだめ
霊力の術者というより整体師ならではの落ち着いた話が読みたいわけ
永久保や流水りんこが作者なら綿密な取材と描写で
ただ悪い気を患者から抜く地味な話でも十分面白いはず 天井まで頭が届くようなでっかい猫w
ちょっと羨ましい 整体師さんのは単純に漫画として下手って感じ
絵は割と好きなんだけどな 読者投稿の時は怖くて良かったんだけどな、整体師の作者さんの漫画
シンプルに詰め込みすぎと、マンガとして純粋に読みにくかった。
方向転換して面白くなるといいなぁ
HONKOWAは、あまり大げさにキャラ立ちさせなくてよいと思うんだけど
なんで読み切りで様子見とかじゃなく、いきなり連載になったのだろうか。 前回の地獄の話はちゃんと真面目に語られていた印象だけど
どういう理由でお叱りというか祟り?が出てしまったのか理由が不思議
描くと呼ぶというけど獄卒って分かりやすく単純に言えば正義の立場じゃないの? いいもわるいもなく間違いはない
地獄を描いたから霊的に地獄と繋がった
繋がったところがマズかった ならば上品上生の極楽を描かけぱ
上品上生の極楽に繋がれるんだな 少女達と無敵の人による或る秘めやかな「性的儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3344fs/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 明王が一般家庭で戦闘状態になると何が起きるのかが知りたかった。 通帳の話が一番面白かったし読みやすかった。
空蝉さんの話も良かった。鯛夢さんの漫画はハズレなしだけど。
沙弓さんが犬一匹だと思ったものが男の子には猫何匹にも見えるというのが興味深い。 ミミカセンセ……その枝どうすんのさw
友人さんはなんか見誤ってるんだろうね よく乾燥させて、ミニチュア彫刻やってる作家に仏像掘ってもらえば解決 コンビニ版買ってきたけど
ドラマは鯛夢さんの九十九里浜で机焼くやつ楽しみー
筒井さんのマンガのは微妙すぎて覚えてなかったけどドラマにはしやすそう 今回のスピ散歩、地元なんだけど何か樟がdisられてるみたいで気分悪いんだが。
不遜つか、安く扱われ過ぎてるつか、茶化されてるっつーか、何だかなぁ。 ミミカさんの霊視はいつも割と矮小化されてるなあって印象はあるな
霊感なんかないから実のところはどうなのかは知らないけどね そういうのもその人に伝わりやすい言葉で伝わるのかな
玲子さんの後ろのお姉様の口が悪い理由は…wみたいな話あったよね
でも確かに小馬鹿にしてるような描き方はちょっとな
スピ散歩終盤から徐々に漫画の質が落ちてる気もするし 視えるんです、は無礼すぎる物言いあるけど
その辺を編集が指摘してあげないのかなーと思う
スピヲタ子ちゃん3巻でご自身が「民度の低いクズの出」と書いているけど
(この言い方もどうかと思うが)
それに甘んじて酷い言葉や態度を取ったらダメだろうと…
容姿いじりは、顰蹙を買う時代になりつつある
芸人同士のデブ、ハゲ、ブスネタも眉をひそめられる時代
ましてや、一般人の神職に対してあの物言いは
編集指摘してあげてよーと思った
しかし、ミミカさんの編集に対する態度を見るに、指摘しにくい感じなのかもしれない
まあ漫画だから誇張されてるとは思うけどゼロを百には描かないだろう
「視えるんです」の遠野で一緒だった編集が立ち入り禁止の場所に入りたくないと態度で示したら
「ロコツに嫌な顔しやがって」と、心の中でディスってたしなー…
でも木の話は面白かった。
いい子になりすぎても個性が消えるとか詰まらないというのはあるかもしれん
ちょっとした「言葉の選び方」の問題なのよね ハゲ言うてるのはミミカでなく神木なのだから仕方がない
余計な配慮はいらない >>250
その言葉を脳内で変換してるのはミミカさん
口が悪いのは確かだろうが、ハゲ散らかしてるという語彙はミミカさんのものだろう
後ろのお姉さんが口が悪いのは
玲子さんが口が悪かったという話と同じくね 津久井さんの病気驚いた
リニューアル前にちょこちょこ作品掲載あったのにいつの間にかなくなったね 津久井さんの話、和気さんだっけ?面白かったなー
ALSとは、、 津久井さんのことショック… 何年か前までは定期的に舞台もやってらして、よく新宿まで観に行ったわ
医学も発達してるし、少しでも良くなりますように
>>254
津久井さんの漫画は東堂洸子さんだよ 宜保愛子さんの漫画も描いてた人 宇宙兄弟を読んだからALSが大変な病気なことは分かる
気が向いたらでいいのでせりか基金に支援お願いします
https://landing-page.koyamachuya.com/serikafund/ 玲子さんの単行本は来年でるんだろうか
玲子さんと視っちゃんは何歳になられたんだろうか
作中によく登場してたS市の堺市堺区に住んでるけど平和に暮らせてます 堺と言えば、グッチ祐三の怖い話「堺を何とかしろ」を思い出す >258
ぐぐっても出てこなかった詳細が気になる
玲子さんも堺市全体をどうにかする
なんて事はしてなかったと記憶しているが… >>260
90年より前の話だったかも
桜金造だったみたい
寝てたら金縛りにあって、部屋の戸がガラガラと開きだしたが
ガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラ
と際限なくずーっと開く音がしている
男が立っていて「サカイを何とかしろ」
という話
桜は人名だと思って「サカイ?知らない知り合いにいない誰だ誰だ・・・こいつ人間違いした?」と思ったら男が舌打ちかなんかして消えてった >>260
ああ、古墳の多いS市って堺市のことですよね?
それを前提として語ってます
TEA TIME TALKだったかで以前はS市絡みの案件が多くてしょっちゅう行ってたんだそうです
ところが最近はそれも落ち着いてきたのであらかた片付いたんだろうみたいなことを言ってました
堺市全体というわけじゃないです 古墳や富士塚を壊す奴は単なる馬鹿
知的障がいレベル
自分たちの為に有効活用してこそ
本当の勝ち組 >261
桜金蔵か
どーりで検索で出ないわけだw
幽霊ってけっこう舌打ちするというな
>262
なるほど、自分の関わる案件はあらかた片付いたという事か
整体師みたいに地域一帯を浄化とかしてしまったのかと思った そういえば、整体師は関西弁だったな
あの話もS市の可能性あるって事か 今夜ほんとにあった怖い話だが
台風で中止になるかもね
東京通過中だろ 九十九里浜で机を燃やすエピソードは浜宿海岸と何か関係あるの?
基本的に読者投稿の話は因縁がわからないからモヤモヤするな。
まぁ普通はそうなんだろうけど、せっかくドラマ化するんだからオチはつけてほしいんだよ。 あれはなんだったのでしょう
がもう定番になってるからな
机のやつドラマになっても怖かった 机のやつ浜辺のシーンはドラマにすると凄く怖かった
欲を言えば一本一本をもう少しコンパクトにしてたくさんの話を入れて欲しかったな 実話系以外の創作怪談には興味ないので
オチはむしろいらない Honkowaのドラマっていうから普通ならプロ霊能者や
霊が見えるへっぽこ漫画家や神仏と直結した密教僧が活躍するドラマだって思うじゃないか
なのに単なる一般人の糞つまんねー怪談話.....
こんなもん要らんわ 最後のちょっとだけいい話は要らないなぁ
霊に同情するのって結局とりつかれているんだっけ?
心霊写真のコーナーも欲しかったし極力ゴローさんを出さないような作り方にもワロタ 机を浜辺で燃やすの訳わかんなかった
なぜ九十九里浜で夜中指定なのか
普通不可能でしょあんなこと
職質されなくてよかったね… 本誌読んでないのか…まあドラマだけ見てここにくる人もいるんか
>>274
ゴローさんの事情もあるかもしれんけど
あんまりあのコーナーがうるさいのもしらけるからあのくらいで良いわ あんな子供を引きずり込もうとする霊に謝る必要ないと思った
反省部屋送りにしてほしい
しかし昨日は風の音の方が怖かったわ ドラマはいつも最後の話を感動系にしてるけど今回の強引さはちょっと酷かったね
あと落ちる首のマネキン丸出しっぷりは笑かしにかかってるのかと
予算も時間もなかったのかなー 今録画見てるけど教員もラーメン店長も語りが朗読仕様で草 >281
いやあれはCGじゃなくマネキンでしょ
最近の海外ドラマも生首出すときはCGじゃなくマネキン多いよ >>282 表情に変化があったの気付かなかったの? >283
基本はマネキンを使って、そこにCGで少し表情をつけたりするんやで だあかあら、>>278 >>282は間違ってるんだよ
少なくともマネキン感丸出しで、マネキンそのものを映したのとは違う
マネキンがCGで処理された映像なんだからって話だろ
実際、最近はマネキンを使う必要もなくCGだけでも行けるけどな ごめん見た瞬間に吹き出したくらいにはマネキンにしか見えなかったわw 心霊番組スレで、ドラマ見た霊感強い人が、
「机の持ち主は海で自殺した」的なこと言ってたらしいけど本当かな? 机と海
だけは原作に忠実なドラマだった
ほかの話は原型とどめないくらい改変されてたけど 変に改編されてると漫画家さんの構成力の高さを思い知るわ
机と海ドラマ版は後ろからの声が穏やかな若い女性の声っていうのがまた怖かった 見てる間
蓮舫「椅子じゃダメなんですか?」
が頭に浮かびっぱなしだった
机に強いこだわりがw
まあ引き出しがあるかないかが重要なのかもしれないけど 机と海は原作を読んだ時は若い男の声で脳内再生したけどドラマの方が良かった
あんな時間に男に声掛けられたら怖いわw
肩の女は原作のかけらも残ってないような改変だったけどあれはあれで面白かった
怖さとは別の意味でw >>292
私も男だと思ってたから女だったの意外だった 主人公だって女一人だけど、他に夜中に女一人で浜辺に来るってなかなか想像しづらいからね
男と思うほうが自然じゃない?
そこらの浜辺なら夜釣りの男性とかいそうだもん 自分も口調からして男だと思ってたしドラマで女の声に改変したのは失敗だったと思ってる
なぜならあの声が生きた普通の人間なのかどうかが、口ぶりだけでは全く判らないところが怖さの肝でいたから
現実に深夜の海なんかに来るのは大抵DQNの男だろうし、その紛らわしい普通っぽさが良かったんであって、女1人でいたならその時点でもうほぼ霊確定になっちゃって面白くない
あと机の霊まで女にしたせいでドラマ全体で出てきた霊が全員女になるのも番組内でのバランス悪すぎて何にも考えてないのかよと思った 他の再現ドラマの改変がすごすぎて
どっちとも解釈できる性別は気にならなかった 最後にバイクのキー出してやる話は
視点が逆なんだもんな元の話
朝からあれがねーこれがねー
バイクのキーもねーとバタバタしてて
がしゃんと音がして振り向いたらテーブルに……
結局遅れたけど、時間通りに行ってたら
事故ってたとかいうオチだったかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています