幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその28 [無断転載禁止]©2ch.net
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幽霊はいるのかいないのかを議論してるようなしてないような、罵りあってるだけの気もするようなしないような、そんなスレです
リターンズ略してRにしてますw
ルールは今のところ1つ
・ 基本的に幽霊や霊に関する話をしてください
脱線し過ぎて何のスレか分からなくならないように
※神社仏閣板の有名荒らしヨウニン・キムベン・聖染、スピ・占い・婚活関連板の荒らしゴキブリ精子ヒス婆(キチガイ詐欺占い師の竹下宏)の書き込み禁止。
※前スレ
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその27
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/occult/1500400362/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>259
>幽霊現象についてはそれを懐疑的に考える人物こそが
>率先して体験するしかない。
このスレではきっと何十回と繰り返されてる話だと思うんだけど
懐疑派が体験したって何の結論も得られないんじゃないかな?
「体験すれば分かる」ってのは肯定派の逃げだと思うぞ?
同じ体験をしたってあれは幽霊だって信じ込むか
原因は分からないけど少なくとも肯定派が言うような
死者由来の現象だとは確定出来ないと考えるか
それは被験者によって違うんだからさ
まず自分の体験が幽霊体験だって思い込んだからと言って
他人が軒並みそれを同じく幽霊体験だと思い込むかどうかは
分からないって事は認識しておいた方がいいんじゃないか?
だからもし自分の体験が幽霊体験だと言い切るのであれば
幽霊の実在が論理道理無用の信仰なのではなくて客観的事実だと言うのであれば
そう言い切れるだけの理屈を説明して欲しいんだわ
つまり自分が何故それが死者由来の現象だと確定するに至ったかだ >>263
詭弁はやめてくれ。
体験したうえで判断すべきことであって、
最初から体験しても無駄という決めつけなら
この掲示板から去るべきだ。
体験のあとに初めて理屈が出来上がる。
それが帰納法だ。
無理矢理に言えば、宗教ならば演繹法だろう。 >>262
文意が上手く伝わってない様だ
俺の文章が悪かったのならすまんね
>たとえば、街中で自転車や自動車に乗っている人物が
>本当に人間なのかと問うているに等しいことだとは思わないのか。
「街中で自転車や自動車に乗ってる人物が本当に人間なのか」を疑う事はほとんどないだろ?
そして実際に本当に人間であるかどうかを確認する事もない訳だ
何故なら人間である事を疑う様な現象を伴わない何の不思議もない現象だからだ
そして人間が実在する事をちゃんと認識してるし社会一般でも認知されてる
でも幽霊体験被験者は概ね通常ではない超常現象を体験している訳だろ?
つまり原因が自分では分からない現象を体験してる訳だ
そしてその原因が死者由来だと断定もしくは強く推測して幽霊が実在するもしくはするだろうと推測してるんだろ?
ただただ予断によって幽霊だと決め付けてる事例もあるだろうさ
信仰によって幽霊だと信じてる事例もあるだろうさ
でもこのスレは「幽霊は本当にいるのか(いないのか)」のスレなんだから
それらの主観的な決め付けや信仰は排除して
客観性を担保する為にそれらが幽霊でない可能性も検討すべきだろ? >>265
>何故なら人間である事を疑う様な現象を伴わない何の不思議もない現象だからだ
これはアンタの主観ではないのか。
私からすれば霊が自動車を運転している事例を知っているぞ。
自動車自体も霊体という事例もある。つまり霊もろとも自動車が消えてしまう。
このような知見がなければアンタのように主観丸出しを恥じないわけだ。
また、
>何故なら人間である事を疑う様な現象を伴わない何の不思議もない現象だからだ
↑と↓には関係がない。
>そして人間が実在する事をちゃんと認識してるし社会一般でも認知されてる
人間が実在することは私が人間である以上、疑っていないが、
その人間だけが自動車を運転しているとは思っていない。
その理由はすでに述べた。 古めかしい学生服を着て、制帽をかぶり、肩掛けかばんを
たすき掛けにした男性、おそらくは男子学生がこれまた年代物の
自転車にまたがって現代の高校生たちを追い抜いて行った
目撃事例を知っている。それはどこかの学生ではないのかと
思われるだろうが、立体交差している道路のコンクリート壁から
出てきたのだ。
霊が服を着ていることだけでも不思議なことであるが、
それができるということは自転車や自動車もまた幽霊現象
として起こりうることを示しているのではないか。 >>264
>最初から体験しても無駄という決めつけなら
別に体験自体が無駄だと決め付けてる気はない
そりゃ体験出来るなら体験するに越した事はないとは思うが
そうではなくて体験自体は体験そのものは
「それだけでは」幽霊が実在する事の決定的な根拠には成り得ないと言ってるだけ
何故なら全く同時刻に同位置で同様の現象を体験をしても
被験者によってその現象の解釈が異なるから
それを幽霊体験だと決め付ける人もいれば
幽霊なのかもしれないと思う人も
幽霊みたいに見えたけど実際はなんだったんだろうか
幽霊のはずはないから本当は何だったのか
みんな色々なんだろうと思うがな
だから頭から幽霊はいないと決めて掛かって実在を拒否する人はともかく
幽霊みたいに見えたけど実際はなんだったんだろうかって人が
じゃあ幽霊かもしれないなって思える様な説明を出来るかどうかが肝なんだってば
最初から幽霊はいないと決めて掛かる人はこのスレにいる必要はないかもしれない
でも逆に最初から幽霊はいると決めて掛かる人もこのスレにいる必要はないかもしれん
少なくともその理由や理屈を説明する気がないならな
つまり幽霊体験だと思われる体験の有無自体は
幽霊は本当にいるのか(いないのか)の議論の絶対条件ではないだろって事 >>266
>>何故なら人間である事を疑う様な現象を伴わない何の不思議もない現象だからだ
>これはアンタの主観ではないのか。
勿論俺自身の主観ではあるがそれなりに客観性を担保された現象だとは思ってる
だって俺が見えてる物を他人が見えないなんて体験はした事がないから
一般人の感覚なんて大体そんなもんだと思うがそれがそんなに問題かな?
それに人間が実在している事を前提に通常は自動車は人間が運転してるって認識は
特に問題ない一般的な認識だと思うし別に関係なくないと思うんだけど?
>>267
>立体交差している道路のコンクリート壁から
>出てきたのだ。
だからその男子学生が道路のコンクリート壁から出てきたとして
それが例えば超能力者や宇宙人や地底人なんかじゃなくて
死者由来の本当に幽霊だと思ったのは何故なのかを説明して欲しいんだってば
繰り返すがここは「幽霊は本当にいるのか(いないのか)」スレだし
幽霊現象が死者由来の現象だって事は「概ね」同意されてると主観では思ってる
だからそれらのおまいさんらが幽霊現象だと思った現象が
宇宙人や地底人や異次元人の仕業ではなくて死者由来の幽霊現象だと言える
根拠を主観的にでも話して欲しいんだってば
宇宙人や地底人や異次元人の話だとするならばそれは該当スレで頼む >>269
>それが例えば超能力者や宇宙人や地底人なんかじゃなくて
>死者由来の本当に幽霊だと思ったのは何故なのかを説明して欲しいんだってば
話が堂々巡りになっている。
街中で自動車を運転しているひとが本当に人間であるのか確かめないのに、
コンクリート壁から出てきた学生と思しき存在についてだけは幽霊か宇宙人か
確かめろと要求するのはおかしいと指摘した。
暗黙の了解として幽霊は是認されているから人口に膾炙している。
その一般の認識に基づいて自身が体験したものを幽霊とみなしている。
ここでそれが宇宙人や地底人ではないかとの指摘をするのであれば、
その根拠が必要だろう。つまり可能性とやらをでっち上げただけの
難癖である。そのような難癖は採用されないことを知るべきだ。 10年も前からこのスレにいる青猫が
この何百回もくり返された話題をいまだにやっているというのが悲惨だな
孤独で、しかも他にやることがないんだろうな 五十歩百歩という故事成語がこれほどまでに光るとは滑稽だな。
他人が孤独であろうが他にやることがなかろうが関係なかろうに。
この言葉を吐きつけるということは、自分自身を青い猫に
投影したとみなすのみだ。
しかし次から次へと負の霊団に支配されたオッサンがわく。
それでも最近はネットウヨクの姿をオカルト板で見かけなくなったな。
奴らは歳を喰って自滅しつつあるのかもしれない。 >>270
幽霊が霊魂でなくても構わないと言うならお前の言う通りだろうよ
だったら幽霊の存在をもって霊魂が存在するとか死後の世界が存在するとか二度と言うなよ? 心霊研究に関しては未成年のときから始めているから
2ちゃんねるで10年?なんてどうでもいいわけよ。
フロイトやユングなど精神医学者の文献を
読み漁ったりして精神現象に根拠を求めた過去もあるのだが、
自分自身の体験も踏まえるとやはり霊が実在するという
結論に行き着く。ちなみにいわゆる宇宙人も実在する。
霊と一部の宇宙人に対して人間の想念が伝わることを知った。 >>273
何をいってるんだかわからない。
幽霊現象は霊によるものだよ。どこかの超能力者や宇宙人によるものではない。
超能力者は超能力者(これはサイキックであり霊能力者のことでもある)であり、
宇宙人は宇宙人だ。ただし霊能力者が霊媒として作用した場合は
超能力を介在して幽霊が出現することはある。 >>270
>暗黙の了解として幽霊は是認されている
んー何でそう思うのかな?
ちょっと古いけどネットのまとめで肩こりの原因が幽霊かもと書けば
テレビでは根拠の検証どころかトンデモ扱いされて
面白おかしく晒される現代日本社会でもそう思う?
是認ではなくて訳が分からない事だと放置されてるだけだと思うけどなー
勿論それは主観だけどな
暗黙にでもどこの誰が了解してると思ったのかな?
普通に何の不思議もなく自動車を運転してる人や運転されてる自動車も
それが幽体だとすればそうだとおまいさんは分かるのかい?
恐らく幽霊体験談では一般的にはあり得ない事が起こった事例を
幽霊体験談として話すだろ?
だって幽霊が信号守って赤信号で止まってちゃんとウィンカー出して
左折していきましたってのは幽霊体験談としては見ないし
分かってくれると思いたいんだけど
別に幽霊の正体が宇宙人や地底人や異次元人だと主張したい訳じゃない
ただただ幽霊現象だと肯定派が言う現象が本当に死者由来の物かどうかだけが
このスレの議論の的だと思うんだけどな >>273
文章が悪かったならすまんね
>幽霊が霊魂でなくても構わないと言うならお前の言う通りだろうよ
俺はこんな事一言も言ったつもりはないんだが
俺の文章のどこをどう読んでそう思ったのか
後学の為に教えてはくれんかね? >>276
では、どうして今の時期に墓参りに行く人がたくさんいるのだ?
地域によっては墓に出かけて行って先祖の霊を背負って家に帰る風習すらある。 >>278
>どうして今の時期に墓参りに行く人がたくさんいるのだ?
「慣例」と「親族が集まる口実づくり」だね。
要するに、生きている人間同士のコミュニケーションのための道具。 >>275
>幽霊現象は霊によるものだよ。どこかの超能力者や宇宙人によるものではない。
客観性のある根拠をどうぞ。 奄美大島や沖縄県のユタはいまも地域住民と密接な関係がある。
ユタもその能力はピンからキリまである。
そしてユタの家系に生まれたという一般人も少なくない。
そんな人々の中にはユタ顔負けの能力を発揮する人物もいる。
こんなことは調べれば必ず見つかる事実なのに、
こういったことがこのスレッドで論じられることはない。
そしていつものステレオタイプのクソバカ演説がはじまる。 >>277
>暗黙の了解として幽霊は是認されているから人口に膾炙している。
ここだよ
暗黙の了解として是認されている幽霊とは霊ではなく「人の形をした謎の像やその映像」である
よって「一般的に知られている幽霊」を引き合いに出す場合その正体が霊魂でなくても構わない >>278
それはそれが文化だからだ
人間の心を支える文化だからだ
俺も居住地近くにカーチャソバーチャソの墓があって
盆でなくてもちょこちょこ参るんだけど
その時に今の自分を見てカーチャソバーチャソがどう思うだろうかって考える
つまり他人の視点を仮想して自分を見つめ直す鏡の役割をしてるんだろうと思う
これまたこのスレでは何度も繰り返されてる話ではあるけど
先祖に感謝し崇拝する人文社会科学的な価値観と
自然科学的に幽霊が実在しないと言う考えは両立するんだわ
俺の中のカーチャソバーチャソの魂は俺の中は存在し得るし
まだ生きてるトーチャソの中にも俺のとは別の
俺の知らないカーチャソバーチャソの魂が生きてると思う
それはそれでいいんだよ
幽霊が文化的存在だと言うならそれはそれでそのとおりだと思うんだわ
それを実在する客観的存在だと言うなら
怪現象の正体が客観的存在としての幽霊だと言うなら
何故その体験のそれがそうだと思うのか主観でいいから説明してみてくれってだけ >>283
文化だから継続されるとでも言いたげだな。そんなデタラメを言ってはいけない。
だれが文化だから毎年やるんだってことよ。
その文化を押し付けたのはどこのどいつだ、いってみろ。
文化だから強制的にやれとでも言ってるならとんだウツケものだ。 >>279
確かに子供の頃は盆と正月は
普段顔を合わせない親類縁者との接触の他にない機会だわなー
いまではそうでもないけど子供の頃はそうだったわw >>279
身寄りがなく、一人暮らしのひとだって世の中には居る。
そんなひとでも墓を守るように暮らしているではないか。
墓を守ることはその人物にとって家族を守ることではないのか。
そんな墓地には代々そこで手を合わせてきた人々の想い、
想念が蓄積されているのだ。だから墓で悪さをするなといわれるんだ。
一種の聖地なんだよ。だからそういった場所に家屋などを建てるのは
よろしくないんだ。 墓参りみたいなのは古代から続く文化的な社会習慣だな
日本は仏教によて支配されていた時期も長かったし
しかし最近は墓を作らない、葬式はしないという人も増えてきてる
核家族化、老人の一人暮らしが増えて血族集団が崩壊してきているわけだ >>284
文化風習習慣習俗
それは親や地縁者達から伝えられて受け継がれてるもんだろ?
中にはどっかの殿様が定めた風習ってのもあるのかもしれんけどさ
ご飯食べる前には手を合わせていただきますだろ?
別に家の宗派がどこかに関わらず社会的に強制されるでもなく親から教わる文化風習だ
子供の頃から刷り込まれる文化であり風習であり慣習だからこそ
強制ではなく自発的にそうするのがいい事でありそうすべきだと思うんだ
盆にジーチャソバーチャソが帰って来ると故人を先祖を思い出す事で
自分が孤立した存在でなく脈々と続くその血族の一員であり
自分勝手に祖先に特に自分が見覚えのある祖父母や父母に顔向け出来ない様な事はすべきでない
今の自分はどうだろうかと自分を見つめ直すんだ >>289
別に俺が低俗だって評価でもいいから
俺の言ってる事がおかしくて幽霊は疑いの余地なく実在するって
主観でもいいから自分なりの理屈を聞かせてくれよ
個人的なメールではないんだから
このスレの俺以外の懐疑派や否定派にも伝わるんだし無駄ではないだろ
懐疑派や否定派に言う事は何もないと言うなら
そもそもこのスレにいる理由はないんだし
おまいさんなりに幽霊は本当にいると言える理屈があるんだろ? >>289
それと出来れば何故俺のレスが低俗だと思ったのかも後学の為に説明してくれんかな?
単に言い返せなくなっての「覚えてやがれー!」みたいな負け惜しみでなければだけど 死者を埋葬する習慣というのは日本では確実なところ縄文時代には見られるようになったし
世界的には10万年以上前からある
ただし最初から故人の霊という概念があったかどうかはわからない
自分の家族の遺骸が腐ちていったり野生動物に食い荒らされるのがしのびない
といった考えからかもしれない
やがて埋葬した地面の上に石を載せたりするようになった
この頃には故人の霊を偲ぶ、なぐさめるといった考え方も出てきただろう
そして先祖のつながりの上に今の自分がある、という祖霊信仰が生まれる
日本ではこの形の基本部分は古代からあまり変わっていない
これは文化としての「霊信仰」を示す一例ではある >>ID:6rOcu0CH
なぜ幽霊を見たときに霊だと思ったのか考えてみるとかどう?
知識として幽霊=霊という固定観念があったからなのかどうなのか
もし幽霊等の知識が全くなかったとしてもそれが死者であるとわかるだろうと言えるなら
なぜそうわかるのかを説明してみたらいいんじゃないか
感覚だったら、生きてる人と比べて欠落している感じがあるとか、逆に肉体を持ってないので強く感じるとか、なんかないの >>290
母親の魂があなたのなかに存在するといいつつ、
霊の存在には否定的なのか。
となると、あなたが書いた文章は出来損ないの三流文学作品ってことになるだけだ。
だからもういい。バカは相手にしたくないの。 >>293
年端もゆかぬ幼児だって霊を視ていることがある。
しかしその子たちがそれを霊だと認識しているとは言えない。
それは単純に知識の問題だからだ。
それでも知識がなくても霊を知覚していることは間違いない。 >>288
これはもちろん、青い猫のデタラメ論よりもはるかに常識的でまともな考え方だと思うけどね
そういえば最近、子供の頃に家族と墓参りに行った体験の多い人は
大人になってから家族を大切にする傾向が見られる・・・といった研究をどっかで見たな >>294
俺が存在すると思うのは俺の脳中の故人の記憶と
その記憶に基づいたその人の思考の仮想だけどな
だから俺の知らないオンナとしてのカーチャソは俺の中にはいない
トーチョソの中にはいるのかもしれんけどなー
別にそれをバカだと言うならそれでもいいけど
おまいさんがもしも俺を同じくバカではないんなら
バカにも理解出来る平易な言葉で
幽霊が客観的存在として実在すると言える事を説明してくれんかね?
人様をバカだと蔑む位には頭がいいつもりなんだろうからそれ位出来るだろ?
俺がバカ過ぎて理解出来ないとしても
俺以外の人には理解出来るかもしれんのだし バカって奴は写真も動画も主観的なものだと思ってるんだなー。 >>295
うん?幽霊を霊と特定するのに知識が必要なのか?
それが霊つまり多くは死人だろうけど直感的に分かるって言ってなかったっけ もう2ちゃんねるには残りカスのオッサンしかいないっていうし、
バカが演説するのは仕方がないのかもしれないね。
根本的に教養不足、学力不足であることが一目瞭然だし、
そんなオッサンたちがそろいもそろって霊の存在を否定するし、
この共通点は見事というしかない。 >>298
>そういえば最近、子供の頃に家族と墓参りに行った体験の多い人は
>大人になってから家族を大切にする傾向が見られる・・・といった研究をどっかで見たな
家族と墓参りに行くってのはつまり、
「 家族のコミュニケーションを大事にする家庭 」 ってことだろ。
「 家族のコミュニケーションを大事にする家庭 」 という “ 原 因 ” があり、
「 大人になってから家族を大事にする傾向がある 」 も 「 家族で墓参りに行く 」 も、
どちらもこの原因から生じる “ 結 果 ” なんじゃないかい?
つまりは、
「 家族で墓参りに行くと、家族を大事にできる大人になる 」 ではないってことだ。 >>300
もっと素直に自分の気持ちを表現すればいいのに「覚えてやがれー!」って
居直って負け惜しみ言っても傷口広がるだけじゃないか?
俺をバカと言ったのは
それらの現象が本当に死者由来かどうかをどう確認出来るかって話から
幽霊が暗黙に是認されてるって話へ
何故盆時期に墓参りをするかって話から
写真動画の信憑性の話へと
わざわざ話題逸らしに乗っていったからかな?
だったらお勉強になりましたw スレッドのタイトルが幽霊はいるのか(いないのか)になっているからか、
白黒をつけたがる人ばかり集まる。だから未知論証を無自覚にやってしまう。
霊がいる・幽霊現象があることが証明されないから幽霊はいないと
結論してしまうのは誤謬であることを理解しよう。
幽霊がいるのかいないのかわかりませんというしかないのです。
わからないものはわからないといえばよいのです。ただし私を除いてはw >>298宛てじゃなかった。>>296宛てだった。 映像があるから、ホンモノだ! 捏造とか合成とか、あり得ない!
ここで紹介する動画や画像は、すべて疑う余地のない、ホンモノなのである!
(1) 短すぎる電車(http://www.youtube.com/watch?v=c_trHR0PDP4&feature=player_embedded)
(2) ベッカムの奇跡のゴール!(https://www.youtube.com/watch?v=KoXU2sDfpRI)
(3) 神業ジャンプ(http://www.youtube.com/watch?v=lkwh4ZaxHIA&feature=player_embedded)
(4) 貞子が危ない(http://candice.h.fc2.com/ufo/)
以上の動画や写真を「偽物」「フェイク」「合成」と考えてしまうのは、
「事実」を「事実」として認められない馬鹿者なのである!!! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:ccabcd3e22bc8ac6bb73cbdfb9362db8) >>305
刑事裁判で監視カメラの映像が証拠として採用されるのはどうしてかな?
無論、一回きりの出来事において監視カメラの映像が証拠として採用されているわけだ。
それはどうしてかな? >>303
集まってくるって何言ってんだw
そう言う人を集める為のスレタイだろw >>307
だから、>>305で挙げた画像は「刑事裁判にも耐えられる、嘘偽りのないホンモノ」なんだろ? >>309
fake ってわかっている動画をどうしてホンモノ認定しなけりゃならんのだ?
大丈夫か? >>310
え? フェイクかどうかって、誰が判断するんですか?
どんな基準で判断するんですか? 「1つでもニセモノだったら全部ニセモノだ!」を強く拒否してたのは誰? >>313
もしかして、ドスケベッチ先生はその動画が fake ではなくホンモノと
思ってたのですか。
しかも「貞子が危ない」の画像は貞子が霊なのではなく、
ライトセイバーをもっている女の子の方が霊である可能性は
考えなかったのですか?
明らかに貞子の画像を切って貼り付けてるだろw >>315
では、あなたは何を基準にホンモノかフェイクかを判断しているのですか? >>316
動画なら生放送みたいなものを信用するし、
写真なら自分もしくは信用できる人物が撮影したものを信用する。
あとは特段インチキをする必要のない監視カメラ映像は信用する。 >>317
>動画なら生放送みたいなものを信用するし、
世の中に出回ってるのは録画したモノを後から放送・アップしたものがほとんどですね。
>写真なら自分もしくは信用できる人物が撮影したものを信用する。
撮影者が面識のない人出会った場合、信用できる人物かどうかの判定基準は?
白黒写真の「エクトプラズム」を撮影した人物の信頼性は、何によって保障されるのかな?
>あとは特段インチキをする必要のない監視カメラ映像は信用する。
「監視カメラがとらえた映像」を、あとから編集することだってできますよねぇ。 ワッチョイってことは、ずーっと一ヶ所に留まって(自宅?)レスしてるんだよね?
1日中、昨日も今日も。
平日昼間は時給でお仕事、夜は2ちゃん、休日は出掛けもせず2ちゃん。
ご愁傷様というかなんというか、人として終わってる感が否めない。
だから心霊に傾倒するのか。 >>318
ドスケベッチ先生もまた未知論証をやってしまうのですね。
録画された動画が改ざんされていない証拠はないからフェイク動画である
と主張してしまうとアウトです。
エクトプラズムの写真についても同じことであり、監視カメラがとらえた映像
についても全く同じです。 >>319
哀れだな。おまえが平日の朝から夜まで書き込んでたことはなかったことにするのか?
どうして中年童貞をつづけてるんだ? >>320
じゃ、「短すぎる電車」とか「ベッカムのゴール」はホンモノ? 中年童貞だと一生童貞の可能性はぐっと高まるらしいぞ。
だからなかには性格が歪み切ってしまうオッサンも出てくるだろうな。
あるいは性格が歪んでるから童貞のままってことかもしれん。
中年童貞には専門のセラピーが必要になるらしい。
>>322
短すぎる電車とやらが走行している場所は日本の私鉄かJRの線路だろ。
だとしたら車両の規格に従っていないといけないのではないか。
ベッカムの動画についてはわからない。 >>323
車両の長さに関する規格なんてあったっけ?
乗客を乗せるのならそれなりの規格はあるんだろうけどさ。
それ以外の目的となると、その規格は適用外でしょ。
貞子はどう? 「貞子実在の可能性」はないわけ?
机上の核爆発
http://www.youtube.com/watch?v=XwmHoWfwHiw
これはホンモノ? フェイク? >>324
貞子の画像といい、Atomic Table : Homemade nuke といい、
これらを fake ではないと言い張るだけの根拠を教えてほしいよ。
素人目から見ても、明らかに違和感を覚えるよ。 >325
じゃ、「違和感を感じたらフェイクと見なしてよい」ってことかな?
>これらを fake ではないと言い張るだけの根拠を教えてほしいよ。
世に出回ってる動画や画像、エクトプラズムの白黒写真が
フェイクでないと言い張れるだけの根拠はあるんかいな? >>326
エクトプラズムの写真はその場に立会人が複数いたうえで
撮影されているものだから信憑性は高い。
しかも再現性もある現象だったから複数の写真が存在する。
エクトプラズムを出す霊媒も複数人存在したことも注目に値する。
またいわゆる心霊スポットにおいて撮影される動画や写真にも
不可解な映像がそれなりに認められるから何らかの共通した
原因があることは推測できる。 エクトプラズムってオーブよりインチキ臭いと思うんだが ?穴からガーゼを引っ張り出してる人の話をまだやってるのか >エクトプラズム
是非、現代のTVで公開式でやってもらいたいもんだw
無理なのは分かっててムチャぶりするけどww エクトプラズムは写真あってこそのトリック
8ミリムービーやVTRが一般に出回るとぱったり見かけなくなったネタ
口や鼻から万国旗を取り出したら手品師
絹のスカーフを取り出したら霊媒師 あほか。
エクトプラズムは物質化現象を引き起こす。
そうやって霊体の姿を人々の前に出現させた。
これをいまだに手品と思っているとはただのバカだ。
エクトプラズムはさまざまな物質に変化して交霊会で
参加者を驚かせたものだ。
エクトプラズムを「穴からガーゼ」とかいってるやつは年齢がかなり高いオヤジ
じゃないのかな。以前、そういうオヤジに出会ったことがある。
たぶん50歳を超えてるはず。 というか、やっぱりというべきか、このスレッドでエクトプラズムに
喰いつく奴らの表現がことごとくオッサン臭がするな。
あんたらの表現がとにかく古臭いんだ。
と学会系の表現だ。
私はそこまで歳喰ってないからな。 くり返しになるが、このスレッドで否定的な意見ばかり書いてる
連中の表現及び内容が古臭いんだ。それがとにかく鼻につく。
否定的な意見がことごとくワンパターンなものばかりで、
おそらくは同一人物がくり返し書き込んでいるのだろうと思う。
インターネットの時代になって、携帯端末を各自が常時手元に置くような
生活環境となっているなかでそれらにも生じる超常的な現象も
無視できなくなっているのに、これに関しての否定的な意見が
見当たらないのは否定論者がアナログオヤジだからではないのか。 >>327
>その場に立会人が複数いたうえで
え? 何? 何?
ってことは、例えばあの「机上の核爆発」の動画、
周りに15人ぐらい居て「チュドーーーン!」ってやって
拍手喝采してたら、「信頼性のある動画」になるのか? >>336
ドスケベッチ先生、その話はもうお腹いっぱいですよ。
ドスケベッチ先生も霊が電気系統に作用することを知ってるでしょ。
だからそっち系統のお話をしますよ。
心霊スポットに夜中に訪れるときは灯りとなるライトを持参するはずだ。
そのライトがどういうわけか勝手に消えることがよくある。
あるいは自動車の電気系統にトラブルが起き、エンジンがかからないなどだ。
他にもデジタルカメラのシャッターが切れなくなるとかビデオカメラに
異常が現れるなどの経験をお持ちの人もいるに違いない。 そこで、霊と電気には何らかの親和性があると思えてならない。
仮に霊が電気を操作できるとするならば、これは厄介なことになる。
停電は大問題になるが、それ以上に問題なこともある。
それはわれわれ生きている人間への影響だ。
われわれの肉体も電気的な反応によって維持されている。
その最たるものが脳だ。脳内の反応もまた電気的な刺激と不可分である。
つまり、意識を司る部分を霊に操作されかねないのである。
これが憑依ではないかと思えてならないんだ。 >>337
あ、逃げた逃げた。
「机上の核爆発」の動画に疑問を呈すると、
「同じ理屈」によって心霊動画や心霊写真も否定されてしまうことに
気づいたようですな。で、逃げます、と。
幽霊などいなくても電池は切れるし、毎年毎年、JAFへの救援要請は盛りだくさん。
それがたまたま夜中の心霊スポットで起きたからと言って、何か? 霊が電話をかけてくることがかなりの件数あるとみてよい。
その体験を持つひとがそれだけいる。
肉体を持たない霊がどうやって電話をかけてくるのか不明だが、
黒電話時代からこの体験談は存在する。
霊が電話をかけてくるということは、もっとその操作を短絡する
ことができるならば、人間の脳に直接音声をもたらしても
不思議はないと思わないか。
それが幻聴だよ。
精神病の人が自身の幻聴を再現したという動画が youtube にある。
視聴はまったくおすすめしない。それはあまりにも不快なものだからだ。
耳鳴りでさえ不快なのに、音声の幻聴は不快の度合いを超えている。
で、私が最近述べているマイナスの霊団による思考への介入という
話はここにつながるのだよ。悪口ばっかり書いてくるクソバカがいるだろ。
つまりはそういうことなんだよ。私に敵意というか悪意を向けてくる連中の正体だ。 私の述べていることがすでに精神病者的であることは承知している。
この自覚の有無は重要だ。
トラウマのせいでイヤな記憶がフラッシュバックして毎日つらい
思いをしている人々がいる。その治療は困難だ。
このイヤな記憶を頻繁に刺激することもマイナスの霊団であれば
やってのけるのではないか。
奴らは幻聴をくり返し与えるような連中だ。それが奴らの喜びなのだろう。
ハラスメントをくり返すオヤジと同じだよ。ひたすら人間の足を引っ張る連中だ。 ときどきあるだろ。通り魔による犯行が。
殺せ、殺せと耳元で囁きつづけられたから通行人を切りつけるような事件がある。
被疑者の責任能力の有無が争点の一つとなるような事件だ。
あるいは突然むしゃくしゃした感情を抑えきれず、あたりかまわず
凶行に走る奴がいる。その原因がじつはマイナスの霊団による仕業ではないのか。
自殺も同じことではないかと考えている。 ドスケベッチ先生であれば心当たりがあると思いますが、
私に悪意を向けてくる連中に事故にあうものが目立つのは
そういうことではないかと思うようになりました。
ありていに言えば、悪霊の影響下にある連中だから
運が悪くなるし、生命の危険にも遭遇しやすくなりますよねってことです。
んで、最悪、事故死でもすれば、そいつはめでたくマイナスの霊団の
一員となるわけですよ。
とりあえず、これで辻褄はあうでしょ。 童貞とかドスケベッチとか、何だか性が身近にない表現ばかりするヤツだなw
自分がセックスに縁遠いからって、他人もそうだと思ってるのかな。
しかし、連投するのは良いけど、何ひとつ根拠がないってのは、やはり病気の成せる技なのだろうから、早めの精密検査をオススメする。 青猫博士、だいぶ病んできたな・・・・・・
大丈夫かな・・・・・・ ドスケベッチてのと青猫ってのが同一人物なのか?
どっちでもいいからコテにしてくんね? ドスケベッチってのは青猫博士がやり合ってる相手。
昔、「ドスケベッチ・ポルノスキー」という名で
投稿していたから、青猫博士は今でそう呼ぶ。 >>253
>目撃談に何ら根拠はないと断言するなら、議論なんて成立しないな
>実際問題、目撃談から推測する以外手段がない
こちらが証明性を否定しているのは「信憑性に乏しい目撃談」です。>>252
別に「全ての目撃談」を否定しているわけではありません。
それが実体験に即した目撃談であると強く推察させるような「裏付け」があるならば、その目撃談を根拠と見做すことはやぶさかではありません。
個々の目撃談にそれなりの裏付けさえあるならば、「故人の霊だと捉える多くの目撃者がいる」を根拠とするのも有りでしょう。
しかし、現実はそうではない。
かつて日本中に溢れた口裂け女の目撃談と同様に、証明力が伺える幽霊目撃談はありません。 >>258
>述べてることがことごとくデタラメなんだから触れちゃダメ。
面白いことに、連日私に顕著な反応を示してるのはあなただけです。
>>259
>幽霊現象についてはそれを懐疑的に考える人物こそが率先して体験するしかない。
否定肯定が「体験性」に準拠しない事実は、既に論破済みです。>>246,102-105,109
枯れ尾花を見ても幽霊と信じ込む人が居る、それが現実であり、その現実からあなたは逃げ回っているだけです。
>>260
>(ワッチョイ 9706-M/yP)のようなヤカラは ひどい劣等感を抱えているせいでマイナスの霊団に思考を強く干渉されている。
このような悪意ある「レッテル貼り」は、追いつめられたカルトの典型的反応の一つです。
彼らは現実的な反証が不可能だからこそ、相手を貶める事で「対抗できている気分」を偽装し、自分を慰めます。
彼らが「低級霊」だの「負の霊団」といった言葉を乱発し、大安売りすればするほど
それが何ら真理性に基づいたものではない、ただの「方便」に過ぎないことが露わになります。
この種の反応は、むしろ心地よく響きますね。 >>264
>体験したうえで判断すべきことであって、
>最初から体験しても無駄という決めつけなら
>この掲示板から去るべきだ。
体験は無駄ではないですが、「体験だけ」で霊の実在性の根拠とすることは適いません。>>246,102-105,109
>>267
>古めかしい学生服を着て、制帽をかぶり、肩掛けかばんを
>たすき掛けにした男性、おそらくは男子学生がこれまた年代物の
>自転車にまたがって現代の高校生たちを追い抜いて行った
>目撃事例を知っている。
その目撃者が真実を語っていると推認させる「裏付け」はありますか?
>>272
>他人が孤独であろうが他にやることがなかろうが関係なかろうに。
霊の存在性を受け入れるとモテると力説する貴方に、まったくそのような様子が伺えないことを皆は嘲笑っているのですよ。 >>274
>自分自身の体験も踏まえるとやはり霊が実在するという
>結論に行き着く。
あなたが自身の体験の記憶を「歪曲」した上で論拠としている事は、既に証明されています。102-105,109
虚飾された偽りの体験から導いた結論は、これまた偽りにすぎません。
#青い猫「見事に超常的な現象を『毎回』体験することになったのです」 >>295
>年端もゆかぬ幼児だって霊を視ていることがある。
#それ、科学的に説明できますよ? >>298
>バカって奴は写真も動画も主観的なものだと思ってるんだなー。
証拠能力が認められるような心霊写真、心霊動画はどこにもありません。
また、偽造とは言えないような「心霊写真」についても、そこに写る怪しげな物の正体をどう認識するかは、見る者の主観に拠ります。
#シミュラクラ現象 >>303
>スレッドのタイトルが幽霊はいるのか(いないのか)になっているからか、白黒をつけたがる人ばかり集まる。
つまりあなたは、ラーメン屋の看板を掲げた店に人々がラーメンを食べに来ることに対し、文句を垂れてるだけということです。
さあ、果たして「バカ」は誰でしょう?
>霊がいる・幽霊現象があることが証明されないから幽霊はいないと結論してしまうのは誤謬であることを理解しよう。
それはどなたのことでしょう?
未知論証に則って「幽霊はいない」と「結論」している人は、このスレに見当たりません。
肯定派は「居ないと結論する勢力」に攻撃されている気分なのでしょうが、それは彼らが被害妄想的に創造した、ここには実際に存在しない勢力です。 >>307
>刑事裁判で監視カメラの映像が証拠として採用されるのはどうしてかな?
刑事裁判でほぼ無条件に証拠採用されているのは、監視カメラに直結する記録装置に残された「マスター映像」だけです。
それ以外の映像類(YouTubeにアップされているような編集済み映像など)については、別途何らかの補強証拠(画像の真性を担保する証拠)が示されない限り、
法廷での証拠採用は不可能と考えて差し支えありません。
能天気な肯定派はそこら辺の違いに疎いようで、YouTubeにアップされたような監視カメラ映像は、正しくは「監視カメラの映像」とは言えません。
霊の存在性を示すような「監視カメラの映像」は、現実には存在しません。 >>327
>またいわゆる心霊スポットにおいて撮影される動画や写真にも
>不可解な映像がそれなりに認められるから何らかの共通した原因があることは推測できる。
「霊が居そう」という暗示によって、元々は何でも無いものが「霊に見えてしまう」ことは、よくあることです。
>エクトプラズムの写真はその場に立会人が複数いたうえで撮影されているものだから信憑性は高い。
好意的な立会人が何人居ても、それは信憑性の裏付けにはなりません。 >>333
ダンカン夫妻は「胃に隠したチーズクロスを人間ポンプの如く吐き戻しているのでは?」との疑惑を向けられ
検証者がX線写真撮影を求めるとその場から逃走し、最終的には「吐き戻し」を認めました。
エヴァ・カリエールのエクトプラズムを背後から撮影すると、その裏側には何故か文字が書いてありました。
調べたところそれは実在する雑誌の表紙で、エクトプラズムの正体は有り合わせの紙で作ったお面に過ぎませんでした。
http://fknews-2ch.net/wp-content/uploads/fknews/imgs/7/7/77345816.jpg
トリックで一時的に一部の人間を信じ込ませる事ができたとしても、霊の実体化現象(エクトプラズム)に実証性はありません。
>エクトプラズムを「穴からガーゼ」とかいってるやつは年齢がかなり高いオヤジじゃないのかな。
つまり、それくらい昔からエクトプラズムのトリックは見破られているということです。
現実に、そのような証言(自白)があったわけですからね。 >>337,338
電磁的な影響が脳に作用して錯覚(霊)を見せたり、電気機器に不具合を生じさせることは、科学レベルではとっくに実証されています。
#それ、科学的に説明できますよ? >>340
>肉体を持たない霊がどうやって電話をかけてくるのか不明だが、
>黒電話時代からこの体験談は存在する。
多数の「体験談」が存在することと、実際に多数の「体験」が存在するかは別の話です。
#それ、ソースになりません。 >>340
>私に敵意というか悪意を向けてくる連中の正体だ。
つまり私の存在は、精神病であるあなた自身が創出した「幻覚」である可能性がありますね
>悪口ばっかり書いてくる
私は事実を書いているだけですよ。あなたは基本的な自己認識力すら欠いているのは事実です。>>246,102-105,109
もしそれが悪口に読めるなら、「事実」があなたにとっては「都合が悪いもの」であることに他なりません。 >>343
>私に悪意を向けてくる連中に事故にあうものが目立つのはそういうことではないかと思うようになりました。
正に虐められっ子の発想ですね。
負けっぱなしの現実に対する忸怩たる思いから、相手に何か不幸があった際に「自分に対する悪意の報いだ」として溜飲を装う。
そんなことしても、それは自分の無力さから目を背けるだけでしかないと、本当は自分でも判っているのにね。
引きこもりでもなく普通に生活していれば、それなりに事故にもあうし、最終的には誰しも死にます。
ちなみに私は毎日、元気で快調ですよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています