同じ考えの人がいらっしゃるようなので初めて書き込んでみます。
この件は2つ論点があるように思います。一つは、他のメンバーが当該の男性ファンをそそのかしたのか。もう一つは、つながりがあったのか。
前者は刑事事件にもなり得る話。後者はそもそも「つながり」の定義が曖昧で、いずれにせよ事務所の内規やファンとの信頼関係の問題。逆に言えば、事務所やファンが許せば外野がとやかく言う話でもありません(メンバー全員が結婚したグループもある)。
世間を騒がせたのは、アイドルグループのメンバーが暴行被害を訴え「他のメンバーが『そそめかした』」と告発したからだと思います。ただ、憶測やSNSの切り取りなどを排除して、一連の騒動を見ると、他のメンバーの関与は全くと言っていいほど証拠が出ていない。押しかけてきた当該の男性ファンの証言が告発の根拠とされていますが、男性ファンは裁判で「山口さんとつながっていることを現場に駆けつけたスタッフに言えず、訳の分からないことを話した」などと主張しています。疑われたメンバーは騒動の当初から関与を繰り返し否定しています。そもそも男性ファンは検察が不起訴処分としています。
運営会社は変わりました。グループは十分すぎるほどの社会的な制裁を受けました。親元を離れて新潟に移り住んだメンバーを、新潟で夢を追うメンバーを私は応援したいと思います。