音大は何を基準に選ぶ?
音大ですべては決まらないが、どこへ行っても同じか・音大へ行かなくても同じかというと、そうでもない。
特にオケやアンサンブルやりたかったらよき先輩・よき後輩・よき仲間・
自分の担当以外の先生との出会い・人脈作りは重要。
人との出会いは多ければ多いほどいい。
>>204
そーくると思ったよ笑
>特にオケやアンサンブルやりたかったらよき先輩・よき後輩・よき仲間・
自分の担当以外の先生との出会い・人脈作りは重要。
人との出会いは多ければ多いほどいい。
よーは結果的に実績と実力があればいい・・・・はい終わり
藝大に入学して自分の才能に限界を感じる人、東音クラスの音大から伸びる人、地方国立大の教育課程に入学し初等教育に向いている人、様々だと思います。
名演奏家が名教師とは限りません。
大学のブランドで一概に決め付けられないから面白いと思います。 >>207
世間で一番多い?、東音クラスの落ちこぼれでしょうか(笑) 才能あふれる奴があえて音大を選ばないのと
才能のかけらもなく芸大さえ受からないような奴が仕方なく底辺に行くのを
一 緒 に さ れ て は 困 る w >>209
ここまでいわれてまだわからないとは君の脳みそは空っぽですねw
卒業してからが肝心なのwどーしてわからないかねw
芸大も才能ない奴のほうが圧倒的に多いよ
>>210
いや、じゃ言うけど、実は自分は2つの音大で講師やってんだよね。
ひとつはレベル高くて、一つは低いとこ。
やっぱり、あらゆる意味でレベル高い大学が有利だね。
同じようなレベルで入学してきた生徒を同じようにレッスンしても、
最終的には、結構な差がつくことが殆ど。
それはね、やっぱり周りの環境が大きいんだ。
しかし可能性がゼロってわけでもないのも確かだから、
君もがんばれよ。
>>211
講師か・・演奏だけで食っていけないなら音楽の世界では負け組みだね
だいたいその発言自体が一流のプロになる器じゃないしね・・世界が狭い・・
まあそんなんだから講師なんてやってんだろーけど・・
音楽学やるなら、自分がやりたい研究に強いところ。
これマジレス。
西洋一辺倒のところに民族紛れ込んだら、教授陣も教え辛いだろうよ。
ただ音楽学の奴等は、入ってから興味が違うトコロに移る可能性もあるし。
学士の段階で、融通きく学校に行く事が一番かと。
楽器の子達は、尊敬出来る先生のいる学校でO.K.じゃないか? >>214
ていうか、そんときの実力に見合った大学でいんじゃね?後学費とか・・
なんでこんなつまらないことみんな議論してんの?高校受験とかと同じだよ >>213
本業はオケ奏者。そんなわけでもちろん演奏だけで食えるが、
大学講師はまあサービスと自分自身の勉強と楽しみ、
あとは次世代への義務、恩返しだと思ってやってる。
非常勤講師の給料なんてボランティア同然だぞ。知っておけ若人。
>>216
月いくらもらってんの?ソロ活動してそれなりの知名度がでてきたらそこではじめて
プロとしての光が見えるんじゃないかな?今はまだプロ桶というとこにうもれてるよね・・
まだトンネルの先に光すら見えない状況だね・・まあそこで満足するのもいいけど
俺ならさらにさらに上を見るね
次世代に恩返ししたいならもっちでっかくなってからしなw
にしてもなんで2chしてるの? >>216
けどさ、俺よくテレビとかで一流のおけ集団の演奏たまに聞くけど、
ほんとにへたくそだよね・・何あれ?魅力のかけらもない・・
客は寝てる人多し・・あんなんでよくプロおけなんていえるよな
金とって客きてるのにあんな退屈な演奏普通できるか?
音楽関係ない人ならまったく興味わかないぞww
ほんとにへたくそ・・ どこで講師やってんの?
頭文字1文字でいいから教えてほしいなあー >>219
いいのいいのwwどーせしてないんだからw やっぱりとは思ったが、ただの素人か。
発言内容がはたから見ただけの理想論で
いかにも現実をしらなさそうだもんなw 落ちこぼれの身として、オケの批評は出来ても同等に弾けませんね。
それと、家庭の事情で東京の音大に進学出来ない人もいます。
皆さん、生活の一部として音を楽しみましょう♪ >>221
こーいう世界で生きていくにはそーいう心のほうがいいんだよ。
変にかたくるしい考えはだめなんだな。 芸大生から見た音楽業界
武蔵野生から見た音楽業界
地方の無名音大生から見た音楽業界
これらはかなり違うと思う
管の人から見た音楽業界
ピアノの人から見た音楽業界
声楽の人から見た音楽業界
こっちは全く別物
せめて専攻は分けて議論すべき : nanasissimo [ondai] 投稿日: 2008/08/13(水) 20:57:38 ID:8w++wfiE0
演奏家は何%なるの?
61 名前: nanasissimo [ondai] 投稿日: 2008/08/13(水) 21:18:06 ID:8w++wfiE0
>>60
プロ桶とかいれたらどんなもん??ていうかさ世間でいう音楽で食っていく
ってのはどーいうことをいうの?やまはの講師とかでもいいの?
63 名前: nanasissimo [ondai] 投稿日: 2008/08/13(水) 21:45:02 ID:8w++wfiE0
やまはの講師とかはみんなならないの?音楽教論とかってなんか公務員試験
みたいので受からなくちゃなれないんじゃないの?
65 名前: nanasissimo [ondai] 投稿日: 2008/08/13(水) 22:03:40 ID:8w++wfiE0
やまはの講師はなる人多いの?
けどやっぱり演奏家になれなければ音楽の世界では負け組みなんですよね
こんな何にも知らない奴が大暴れしてたのかw
, ‐ ´  ̄ ̄ `ヽ、
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,.'./ .:/ ;小:.. ヽ:. :\:.:.ヽ
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//,':.:... :.:厶:./- ヽ 弋:.‐\:.:.:. 丶:\
! |:l:j:.:.:´/ ィ天t、 ィ天女、-、:.. ヘ、:.ヽ
! | :.!.:.:.:ハ´ち;;;j ち;;;;j !K }ヽ:.、.! ヽ! お願いっ!私の為に争うのはもうやめて!
ヽヾj:.ノ小 `::::. ' ::::´ ハイ: |`リ ノ
、_ノイ:..:.:リ;:ゝ-‐っ ー- イ:.l::|:. i |
/´/:.:/ ‐<>.、 _., .イ_.l:.:l::|:. i |
/_/∠ ァ┐l !ノーソノl  ̄ ヽ、」::|:. .:i:ハ
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国公立以外でサックスのレベル高いとこってどこですか? 就職率とかコンクール入賞率だけで選びたまえ!
後はニート養成用のレジャーランドだよ。 どこでも4年ポッキリで追い出されるわけだから、
結局はその後の仕事がどうなるかだろうよ。 マジレスだが、とりあえず東京芸大あたりには軽々と入れるレベルでないと
まともなプロになる確率などほとんど0に等しい
パリ音やジュリアードあたりから選びたいならハナシはまた別だが
東京芸大はコクリツだからなあ‥ あんまり羽目も外せないヤツばっかし集めてるし‥
教育者や桶要員を育てるには最適な気はするが。 芸大入試なんかチョロいが他の選択肢を選ぶ奴と
芸大は無理なんで、しょうがなく他に行く奴の選択を
一緒にするなってだけだ。わかりますか?
後者は(略 どこでその才能を開花させるかだよね・・まあ開花させるよーな人間はおそらく中退
するだろーけど 教えて下さい。
国公立の音楽系大学を受験しようと思うのですが、
大学別の難易度などに詳しくありません。東京芸大が一番なのは
分かりますが、二番手三番手はどこなんでしょうか?
ちなみに自分は打楽器です。入るのは難しいですか? 芸大並みに安いよ、群馬の創造大。いつなくなるか分からないけれど。学費が気になるのでしたら
チャレンジしてみてください。ご報告お待ちしてます! 大学の名前・ランクなんかで進学先決めるのは一昔前のお話だろ
もし音楽家を目指すなら、音大は先生で選ばないと意味がない
というか今の時代音大である必要も無い
師匠とその繋がり、人間関係が全て
まぁ教職とる為に音大行くなら名前で選んだほうが良いと思うけどね ソロの演奏家としてそれだけで食べていけるぐらいのプロになれるなら、
大学の名前も師事歴も留学歴も関係はないだろう。
だけど、どのぐらいがそのレベルのプロになれるというのか?
芸大出身者とて、そうなれる人は1学年5〜10%前後がいいところ。
それ以下の私立音大で更に低い確率であることは言わずもがなだろう。
大半の音大卒業者はそこまでのプロ演奏家にはなれず、
後進の指導者や、小さな演奏会で演奏するセミプロになるのがやっと。
そうなれば、大学名は常について回ることを自覚しておいた方がいい。
例え、「同じ演奏会に出てる芸大出身者より自分は上手いぞ」と思っていても、
音楽をわかっていない観客には「やっぱり芸大出の子は上手いわね」と言われるのがオチ。
ここで甘いことを書いている人も、卒業して数年もすればそれがわかるよ。
ともあれ、下位音大からでも何年かに1人ぐらいは一流音楽家出るんだから、
そういう大学に入学したからって諦める必要もないし、ダメとは言わないけどね。 >>254
演奏だけで食べていけるプロなんて音大全部合わせても数年に一人いるかいないかだよw
他は教育(個人、非常勤)で収入を得 ジョイントやちょっとした出演で小銭を貰い、自費で演奏会を開く。
そういう人が芸大出身者の一学年5〜10%。
残りは適当に教えたり、しょっとした出演やってそのうち結婚する。 音大に行きたくても行けなかったヤツが苦し紛れにシッタカしてるだけでしよ。 >>255
確かに、私の見識でもまだ甘かったかも。
要するに、日本では職業音楽家という身分が成り立たないということだな。
海外にまで頻繁に呼ばれるようなレベルであれば別だけど。
>>256, 257
まだ受験生なんだったら気に留めておいた方がいい。これが現実。
もう音大生になっているのだったら、こうならないで済むように
ひたすら自分を信じて練習に励め。将来、こうならないで済めば、
君らが勝ち組であることに異論はないよ。 バーカ、俺はその海外からも引き合いのある
演奏家だよ。やり方はちゃんとあるんだよ。 >>259
はぁぁぁ…ちゃんと読んでくれてますか?
そういうレベルになれる人なら下位音大だろうと問題ないって最初から言ってます。
あなた以外の学生も全員そういうレベルでしたか?違うでしょ?
ほとんどの人はあなたのように実力で評価してもらえる演奏家にはなれません。
そして、そういう人たちは大して音楽に明るくない人たちに大学名で評価されてしまう。
本来なら実力で判断すべきことは明らかですが、その客観的判断は万人にはあまりに難しい。
ゆえに大学名がその指標となってしまうのはある程度仕方がないことだと思っています。 演奏だけで食べていけるのが数年にひとりとか
妄想してるバカがいるスレ >>264>>265
それ、2chで有名なコピペを元ネタにした皮肉じゃん。
わざわざ二週間前の書き込みに反応して釣られるとか
お前等どんだけ恥ずかしいんだよw
>ホント大卒の肩書きなんて社会じゃほぼ無意味だからな
>重視されるのは経験な
>俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
>今は充実した仕事してるよ
>お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
>今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ 現在の武蔵野、国立、昭和とか関東の音大(ピアノ科)
のレベルについて知りたいんですが、、、
偏差値票みたいなのないですよね?? 音大は偏差値じゃないから。
ピアノなら上位だけ見れば武蔵野>国立>昭和。上位だけだから。
全体的なレベルは国立>>武蔵野>昭和 ありがとうございます!
国立>>武蔵野>昭和 の間に入ってくる大学あれば
教えてもらえませんか?
>>271
普通に考えて私立でそ。
芸大に勝てる私立なんてない。 >>269
いくら君が武蔵野出身だからって、嘘を教えちゃダメだよ。
ピアノの上位は、今や断然昭和。
あそこの演奏家コースは別世界。
ヤマハから流れてきた優秀者達の溜まり場ですよ。
名前だけの武蔵野のヴィルトゥオーゾ・コースとは異次元だよ。
ピアノ科全体の平均レヴェルも、
マンモス武蔵野はその三校の中では最低。
都内の私立音大ピアノ科は
東京音大ピ演>桐朋>昭和演奏家>>東京音大>武蔵野ヴィル>国立
辺りまでが並べるに値するが、
あとはドングリの背比べ。強いて二分すれば
武蔵野・日芸・昭和・洗足・フェリス>上野・東邦・尚美って感じ。
たまにトップ一人二人が優秀でも、それはどこのの分野でもある現象。 先日武蔵野卒って人のコンチェルト聴いてきましたけど、かなり残念な感じでしたね。
自分の先輩だとして多目にみても、6年も勉強してあれはないわって思いました。
独りよがりでうるさいだけだし…。
先生方の演奏もひどい方がほとんどなので、かなり絶望してます。 >>274
269じゃないけど、昭和演奏家コースって武蔵野ヴィルと異次元なほど
レベル高いんだ?
芸大並みなの? 武蔵野のヴィルトゥオーゾ科が下手なだけじゃない?
コンクールで聴いたけどただ弾いてるだけのテキトーすぎて笑えたよ。
中にはうまい人もいたみたいだけど、武蔵野の代表として出てるような人は結構下手ばっかだよね。 武蔵野ヴィルトゥオーソそんなに酷いのかw演奏家コースみたいなコースで最下位かもな。 昭和の演奏学科の給費は難しいと聞いた。だから演奏家コースもレベル高くなるよね。
武蔵野のヴィルトゥオーソってどんくらいだか知らないけど、そんなにレベル低いの?>>274のランクぐらい? レベル低いならヴィルトゥオーゾなんて名前つけないほうがいいかとw
(演奏で食っていける人がどれだけ輩出されるのかわからんが)演奏家コースみたいな名前のほうがまだいい気がする 武蔵野のヴィルトゥオーゾが>>274ぐらいのレベルなら、ヴィルなんて作る意味すらないよな。 ヴィルトゥオーゾ科がなかった頃の方がまだうまい人いた気がするわ。
難しそうで派手な曲を「私はこんな曲も弾けるんです」みたいな顔して得意気になってるのがヴィルトゥオーゾ科ですね。
どちらにしても武蔵野じゃ良い人材がいたとしても潰すだけでしょww 東音ヒラピアノ以下でヴィルと呼ぶのはかなり苦しいような…武蔵野もすごいなwww >>276
ヤマハマスタークラスがそっくり移住してきたみたいな感じ。
江口先生とかね。 普通の先生は、自分の教えている学校が3流音大なら、
門下生は、しかるべき大学の先生に紹介して
自分の大学には入れないよね〜
なのに、自分の門下生を入れて、
大学のシステムまで変えてしまうエロ先生の凄さ!怖さ!
これで昭和も給費生入試を秋だけでなく、芸大合格発表後にもやったら
芸大落ちを上手く拾って伸びてきた東京音大といい勝負になるかもね〜
武蔵野や国立もなにか特徴出さないと危ないよね! 武蔵野のヴィル、東音ヒラピアノより低いならかなり問題じゃ。
昭和の給費はある程度出来なきゃダメだろうな。 武蔵野のヴィルトゥオーソって何でこんなに人気ないんだろう。昭和演奏家の方が全体的にも出来るよな。 ヴィルトゥオーゾにしてもピアノ科にしても、指導者も無能じゃ仕方ないさwww
外人教授が売りの学校だけど、大手を振るってんのがあのE,アシュケナージじゃねぇ〜w いつまで続くか疑問だが、私立じゃ東音の一人勝ちだな。
>>288
だよね〜ピ演や管には芸大の2次落ちがかなり居る。
そのピ演からヒラに落ちるのが毎年居る。ヒラから上がるのも居るけど。
講師陣の頑張りもあるけど、システムが良いんだよね。
そういう意味じゃ昭和には可能性があるが、彼女ワンマンだからな。
>>291
旦那は一流だけどねwww
芸大には出来る奴しか入ってこないがその後伸びないのは指導者の問題。
芸大で伸びる奴は自分の力で伸びる。
しかし東音や桐朋、それ以下の音大は指導者の力が大きい。
誰がつけたか、ヴィルトーゾ科なんて
名前だけで恥ずかしい 武蔵野のヴィルトゥオーゾなんて恥ずかしすぎるw
昭和演奏家が何気良いな。 ヴィル科は教職とれないけど、他の音大の演奏家コースはどうなの? 昭和も教職取れるらしいよ。昭和演奏家もヒラに落ちる可能性あるのかな?
武蔵野ヴィルが教職取れないとかwww 教職とってないと高校では非常勤講師にしかなれない?
それにしてもなんで武蔵野って、こんなに叩かれるの?
痛い卒業生が多いのは知ってるけど… 近親憎悪で少しだけ目立ってるから。
目クソと鼻クソの不毛な諍い、いい加減にしろよ。
武蔵野の主席とか例年痛すぎだろww
あの程度がトップならレベルもたかが知れてるわ 武蔵野ヴィルと昭和演奏家、どっちが入試で入りにくいの? 昭和じゃない?武蔵野ヴィルトゥオーソなんかランキングにも忘れられてるしw 東京音大の演奏家がダメなら、昭和演奏家に行くべきかな?