管楽器を一番極められる音大は?
>>403に噛みついてる>>404と>>405が意味不明。
練習できる環境と良い教師、あとは何が必要だ?可愛い女の子がいないと上手くならないとか? 全体的な学生のレベルの高さは重要だぞ。
オケや室内楽の授業もあるし、伴奏ピアノだってマシな奴に頼みたい。 それに業界に先輩が多い、芸大なんかだと仕事が回ってくる率が断然高いね。
無名音大からノシていくのは大変だよ。
うん、そう思う。普通大学から音楽の道で成功してる人いるしね。
講師なんて個人的につけばいいし。
どう考えても私立音大250万は無駄。 >>415
全然関係ない話だな
日本のレベルを引っ張るようなホントに凄い奴はどこにいたって
コンクールやなんかでバンバン出てくる。
その通り。
日本人はすぐ大学の名前にこだわったり、みんなで勉強してみんなで上手くなろうみたいな空気が強い。
ホントに凄い奴はそんな空気に紛れないで、自分で向上できる奴。
だから、良い教師と良い環境の2つが揃えば、あとは自分の努力の問題だと言っている。 ほんとに凄いのなんて極一部
普通は周囲から様々な影響を受ける
施設と講師だけが立派な音大に行っても伸びない そりゃそうだ。
大体、ホントに凄いなら音大なんて行かなくていいんだよ。
とはいえ、凄い奴ほど、やっぱり他の凄い奴をみつけて
さらに面白いものを作れるんだよな。
そういう仲間が見つかる環境は大切だろう。
>>420
は音楽を一人でやるものだと思ってるんだろうか まあ、練習なんて1人でやるもの。刺激なんて演奏会とかクリニックで受けれる。
目指すレベルの同じような友達ができれば良いけど、たいてい同級生とグチャグチャやってるやつなんてその程度。
>>420に1票。 未経験者に何か想像で適当言われてるようですね
私は私立音大で仮面浪人して芸大に行ったクチですが
あまりの違いに愕然としましたよ
一生付き合っていく仲間になるかも知れない学友がヘタクソばっかって辛いよ。
講師で選ぶってのも名前やイメージで決めてんでしょ。
演奏会行って感動したとか、講習受けたら印象がよかったとか。
どの講師が自分に合っているか受験生の段階で判断出来るわけない。
大学名で選ぶのも講師で選ぶのも断片的な情報だけで決めてるという点では同じ。
ま、豪華な練習室が24時間使えないとうまくなれないならそれがあるとこにいけばいいんじゃね。
私立の設備はよくしらないが、練習も満足に出来ないとこなんてあるのか? 本当に日本の音大生ってのはバカばっかりだな。
>>426とか相当危ないw
どの講師が自分に合ってるか判断するだと?思い上がるのもいい加減にしろ。
自分が目指す音楽をしてる人間についていきたくなるのは自然な発想だろ。
そこからまずその人にアポ取って、その人にレッスンしてもらわないにしても、誰か先生を紹介してもらったりしていくわけだ。
豪華な練習室が24時間使えないと上手くなれないならって、それのどこが悪い?長く使えるに超したことはないし、豪華の定義がわからん。
練習も満足に出来ないところなんてあるぞ。練習室使うのに金取られたり、6時や7時で閉まる所だってある。
>>403の言ってることは何も間違っていないと思うが、それを叩く奴がこんなに湧いてくるってことが、まさに音大生のぬるさを物語ってるな。
まあ、そんな奴らはせいぜいお友達と仲良く楽器遊びしてればいいけどな。
あまりのバカさ加減に長々と書いてしまった。もうここにはこないから安心してママゴトやってろ。 バカはバカを笑う。
おまえも俺からしたら同類だよ。
長文すぎて読んでないけど。 練習環境なんて防音室作ればそれで済む話なんだけどね・・・
>>427
で、あなたはそうやって出世できたの?それはちょっと知りたい。 ムキになってるのは全部同一人物でしょ。
別に熱くなるような内容じゃないしw
否定されて悔しかったのかな。
427論点ずれまくりw
>>429
練習環境が防音室のみで・・?
いくら防音がよくても響きによって全然耳の育ち方違いますし、
防音があればそれでいいというものでもない様な・・・ まあ、音大生なんてこの程度だってことだ。
みんな自分が1番正しいと思ってる。みんなそれぞれのやり方でやりたいんだからいいじゃん。 >>431
音大生が防音室でのみ練習するわけないでしょ。
全く想像力ないね。
大体、管楽器にピアノや弦楽器みたいに1日10時間以上の練習とか
無理だし、できるようならそんな練習意味ないし。
大学を練習環境と講師だけで選ぶほどバカじゃないけどな >>433
「それで済む」という書き方に疑問を感じたから書いただけですよ。
大学によって防音室(練習室)以外の環境も全然違いますしね。 20時か21時くらいまで練習できれば個人的には十分かな。実際そんなにしないけど。
まあ大学が早い時間に閉まったとしても練習できる寮とかマンションいくらでもあるし
音大選択にあたってそれほど重視する要素ではなかったな。 それくらいの金なかったら音大なんか目指してないよ。
私立に行ったら何かをケチってたかも知れないけど。 洗足は私立の中では学費が安いしその割りに環境はいいみたいだな。
まあ、洗足にしか入れないレベルだとどんな環境があっても無意味なわけだが。 管ってどのくらい練習するもの?
金管・リード楽器・フルートでまた違うんだろうけど 普段は4〜5時間。
何もない休日は7〜8時間。
短いときは2時間くらい。
どんなに忙しくても10分はふく。吹かない日は滅多とない それって音大生の練習時間ですか?授業以外にそれくらいなのでしょうか? トランペットだが、しっかりと練習内容を考えて、効率的に練習すれば3時間で十分だなぁ。 練習時演奏の録音するようにしたらかなり効率が上がった
>>447
客観視点でつまづいたところ分析できるからいいよね。
自分もたまに録音してる 録音機材ってどんなの使ってますか?
買おうと思うんですがどんなのが良いかわからなくて。
本体に記録する物で、もちろん音質がクリアで、PCに落としたりできればいいんですが… 自分はカセットテープ…
気になる所を少しずつ録音して、再生しながら練習。
最後に通しを録音して、車で移動中に聴く。
車がテープとCDだから、MDという選択肢はないな。
あ、学生じゃないので。練習も自宅です >>442-445
おいおい音大生の練習時間ってそんなもんなのかw
特に>>445の
>十分だなぁ
っていうのは何なんだ?w
管楽器は10時間以上練習無理って、それは吹き方が悪いだけだろ。
しっかり適度に休憩取ってやれば10時間でも20時間でも練習できる。
要するに「休む重要性」をわかってないだけ。
吹いて休んで吹いて休んで…ってやってれば持久力だってつくし、あとは本人の集中力。
アマオケやアマ吹奏楽団でふんずり返りたいだけならその程度でいいだろうけど、
日本で、世界で活躍しようと思ってるならもっと頭使って練習すべき。
ちなみに俺は金管ね。木管はわからん。 桐朋の管は規模が小さいらしいし
そもそも弦のイメージが強くて
レベルはよくわかんないんだが
憧れの人が先生やってるから正直羨ましい・・・。 >>464
規模小さいよー
学部生とカレッジディプロマ生合わせて、1学年20〜30人くらいしかいないからね。
ユーホなんか何年も生徒がいません。
ファゴットはここ入ると鍛えられると思うよ。
オケとかアンサンブル乗りまくりw 東京の大学のテューバだったらどこの大学がレベル高いですか? 地方の短大だけはやめておけ。マスタークラス、講習会に、
若くも話題性もない、ポジションもない東京のフリーランサーを
東京の大学出プラス留学組みという理由だけで
呼んじゃう、しょぼさ。
今どき、東京なら音楽教室でも、在京オケの奏者はもとより、
外国有名奏者を講習会で、よんでいるのに。
地方の短大終わっているよ。金を出している生徒にはかわいそうだが。 >>474
金管だったらやっぱり東京音大じゃない?? >>475
首都圏では高校でもN響奏者や、その他主要オケ奏者を呼んで
講習会してる。東京だったら留学組みで2,3の日本のコンクール入賞歴
(国際コンクールでなくかつ優勝歴ではないところがポイント)が定職もなくごろごろしているよ。
それなら地方でも大きなオケのトップ奏者を招待したほうがまだましだね。
若くないのでしょ?コネかなにか。それにしても、最低だよね。
生徒の履歴書にだれだれに師事って堂々と書ける名前じゃないとね。
地方の痛い所って環境に刺激が少なく意識が低いことなのに、講習会でも良い刺激を受けられないような講師しか呼ばないなら永遠にぬるま湯だな。
自分でアカデミーなりマスタークラスなり受けるしか無いんだろうが、交通費も都内の学生に比べ余分に嵩む。
都心音大と同じぐらいの授業料払ってんのにカワイソス。
ところで「〇〇に師事」の基準って何だ?講習会受けただけで書けるもんなのか? >>478 ほんと、とぬるま湯だ、教師の方がぬるま湯なのかも。
生徒、なめられているとおもふ。地方の音大なんてこんなものでいいだろって
感じ。俺、が生徒ならこんな人呼んでくれって、要求か抗議かする。
>>477 ○○のマスタークラスを受けるっ、て書ける有名どころの
名前って事か?まあ、ある意味重要。せっかく受けるのであれば。 俺は地方の音大出だがその大学は毎年のように海外から有名奏者招聘して
マスタークラスをしているし、東京や、名古屋大阪のオーケストラ首席奏者、東京の音大の
教授も呼んで講習会していた。おれ自身そのおかげで留学出来た。
今の時代大学レベルの講習会なら地方だろうとあたりまえのことだと思っていたよ。 >>483
現実だが、現実を見たくないばか者が
うるさい。 M込さんがいるからあの大学は成り立ってんだよ。
あの人に習えるなら平成に行く!って人けっこういる。
あの人がいなくなったら、あんなド田舎大学行(ry 自分は弦だから余り管のことは知らないんだけど、M込さんて管の世界では有名な人なの? 留学したい管吹きの一人だけど、なんで“さっさと”海外に行ったほうがいいの?
日本でも出来る勉強してからじゃ遅い? やっぱコネは大事なのですか。
たっぷり勉強して日本に帰ってきても、何もすることがない!ってなるとオソロシイ・・・ 国立のトランペットを受験したいと思ってる高校生ですが、先生について教えてもらえますか? <<495
あらかじめ言っておくが2ちゃんの言うことは全くあてにならんよ 501です。
そうなんですか…ありがとうございます!
芸大は難しいですけど・・・やれるだけやってみようかな。 とはいえ、芸大はそう簡単にはね…
あとは自分が習いたいなっていう先生がいる学校が1番良いと思うよ。
色々調べてみると良いです。 501、503です。
レスありがとうございます!
習いたい先生ですか。重要ですね…
これからいろいろ調べてみようと思います!
アドバイス、ありがとうございました! 505です。
はい・・・それはなんとなくわかっているですが。
やっぱり、その中でも良いところに行きたいなー、と思いまして・・・
現在は良い先生を探し中です! いつも思うけど505みたいなのって上手くならなそう。