>>538
けっきょく筋肥大と筋力は別物で、筋肥大には短インターバル・中重量・追い込むトレーニング方法、
が最適で、いっぽう筋力増強には、長インターバル(セット間が15分とか30分という人までいるらしい)
・高重量・追い込まないトレーニング方法、が最適だという、日本トップクラスのボディビルダーたちが
主張してたことは間違いだったんですね。

元が何kg出来たかにもよるでしょうね。パワーリフティングは今でもサイクルトレーニングが主流
らしいですから、ナチュラルでは大幅には伸びないと思いますよ。昔と違って今はドーピングが
一般にまで広く普及し、外国だけではなく日本でも柔道部員みたいに高校生・大学生どころか
早ければ中学生から親や兄弟や部員や友人の影響で、平気でドーピングしている時代ですからね。
ボディビルダーなんて高校生でも昔からドーピングするのが当然だったそうですし。ドーピングが当然の
そんな業界・そんな時代なのに、真っ先にナチュラルを思い浮かべることのほうが不自然ですよね。

>>535
ありがとうございます。老体に鞭を打って頑張って生きています。