>>117
どこと、どこと、どこのボディービル団体の選手かはわかりませんが、日本のトップクラスの
ボディービルダーは全員、成長ホルモンを投与しているという話を1、2年ほど前に聞きました。
だとすると、ボディービルダーという筋肥大させることに熱心で敏感な人々が、しかも日本の
トップクラス選手がこぞって、効果のない薬剤に手を出しているとはとても思えないのですが。
日本のトップクラスのボディビルダーたちが使っているくらいですから、10年ほど前の外国の研究とは
裏腹に、じつは成長ホルモンにもちゃんと筋肥大効果があるのではないでしょうか?

しかも、ハードコアなトレーニーには加圧トレーニングがなかなか普及しない反面、いくつかの大手の
スポーツクラブでは加圧トレーニング専用パーソナルトレーニングにも力を入れているようなのです。
成長ホルモンによる筋肥大ねらいのボディービルダーたちとは異なり、スポーツクラブの場合は
成長ホルモンによる脂肪燃焼ねらいのダイエット志向なのかもしれませんが。