>>35
一本の筋線維は、全体を同時にしか鍛えられないという説と、末端部だけとか中間部だけとか
片側半分だけなどというように、部分的に鍛えることが可能だという説があるようです。科学的には
現段階ではまだ未解明なため、どっちも有り得るとしか言えないそうです。しかし現実には、
大胸筋の内側だけを鍛えている人も確かにいるので、そういった部分的に鍛える方法も有りなのかも
しれないとのことです。
以上、山本義徳さんと双璧をなす筋トレ博士と言われる石井直方教授の雑誌インタビューか著書に
書いてあったように思います。

ほかにも上腕二頭筋のピーク(盛り上がり・山の高さ)を作るためにプリーチャーカールという
ストレッチ種目がよく用いられます。しかしプリーチャーカールで作られるピークは、上腕二頭筋の
長さ方向の中部ではなく、ひじ寄りだったか肩寄りだったかどっちだか忘れましたが、上腕二頭筋の
長さ方向の偏った部分が鍛えられるみたいです。これが本当にそうならば、一本の筋繊維の中で部分的に
鍛えることが可能な、もう一つの例だとは言えないでしょうか? 私はプリーチャーカールを
ほとんどやったことないので自分では未確認ですが。
ただし、このプリーチャーカールや上腕二頭筋については石井教授の意見ではありません。

>>43
フリーウエイトは補助筋群まで鍛えられるし種目も無限にあるからフリーウエイト万能と言う人や、
マシンは特定の筋肉群に限定されはするけれども初心者にも簡単で扱いやすく効かせやすく安全だから
マシンこそ優秀だと言う人もいれば、フリーウエイトもマシンも理想的ではないどころか欠点だらけで
どっちもどっちだと言う人もいたりして、人それぞれ意見が分かれるところでしょうか。