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後の先、先の先
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/02(金) 18:19:53ID:zOXqnf34
これ武術でよく聞くけどさ、試合等の真剣勝負で使えるの?
使える人いるの?
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/07/26(木) 11:11:29ID:38HSlPYB
どういうふうにでも解釈できるあいまいな用語
0052名無しさん@そうだ選挙に行こう
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2007/07/29(日) 16:53:32ID:w9OMmce0
漫画とかでよく「目で捉えられない速さ」的な描写があるけどそれも後の先とか先の先なの?
人間に先読み能力があっても超スピードで攻撃を仕掛けられれば負けそうな気がする。

人間の限界攻撃速度ってどれ位なの?
0053名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2007/07/29(日) 19:24:35ID:kvf2+001
眼に飛び込んだ映像が視神経を興奮させて脳にその情報を伝え、その情報を
判断し脳が指令を送るまでだいたい0.18秒。これは男女差無し、加齢と共に
時間は延びてしまう。
そして筋肉が動き動作が完了するのにまた零コンマ.何秒かかかkる。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/07/30(月) 00:26:44ID:LSqMiw+/
適当だけど、カウンターの感じじゃないのか?
合気で技を決めるのは、動きの途中の体勢が定まってない時らしい
相手がガードしてるでもなく、攻撃が決まってるわけでもなく、その中間
相手の動きが多少なり読めないと出来ないと思う
そういった、タイミングの言い方が後の先だったり、先の先なんじゃね?
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/08/05(日) 10:14:37ID:7OHOKUay
目に頼らずどう起こりなんて捕らえるの?
先の先取るための具体的な練習方法はないのかねー?
多分あると思うんだよな。
先の先えおとるにはどの感覚器官が反応しているのかね?
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/08/05(日) 12:17:45ID:Ux4skG0V
>>59
本能とか感とかその辺じゃね?専門家じゃないからわかんね
そういや昔、毎日危ない目にあってた友人は
真後ろからボール飛んできても普通に振り向いてキャッチしてたな
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/08/05(日) 13:10:12ID:YtHgujnT
どんな友人だよw
0063海舟問屋
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2007/08/06(月) 05:57:13ID:rrSRhAk5
>>59
よくできた奥さんってのは、旦那さんのして欲しい事、先回りして行うでしょ。

その日によって風呂を先にしたり、飯を先にしたり。

結局、それと同じだと思うんだよね。

同じシュチエーションの経験の積み重ねと慣れ、あと鍛錬により感覚を研ぐことにより可能になると思うんだ。

俺の知ってる喧嘩強い人は、相手が攻撃してくる瞬間&方法が一瞬でわかるらしい。
わざと撃たれて、正当防衛を勝ち取ってから、調子にのって攻めてきた相手を後の先で倒す。
っていうのが、必勝パターンらしい。

しかし、喧嘩歴 20年、30年って人だったよ。

そう簡単には…………

0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/08/06(月) 14:39:31ID:7TYWGLfk
>>61
喧嘩ばっかしてて恨みかったせいか、よく闇討ちされてた
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/08/09(木) 00:48:54ID:PVFeSBdI
人間の脳は目で見てから認識するまでにタイムラグがある。
うまく使えば後の先も可能
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/08/12(日) 09:10:37ID:FyPbLHDf
結局誰もわからんのか
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/09/30(日) 11:41:40ID:GKtRE6bU
俺は結構目が悪いんだが(0.01とか、それより悪いかな?)。
カウンターというか先の先というか、それ自体はできなくもない。
ただ、向かい合ったらすぐできるってもんでもないけどね〜。そこそこ時間がかかる。

目の悪さは”あんまり”関係ない、と個人的には思っています。
相手が見えていればとりあえずはいいんじゃね?
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/10/06(土) 21:22:17ID:NVflec+a
相手が自分に直線的に意識を出してくる場合は、起こりを抑えるでもいいと思うんだけど、
実際の動きと違う意識を乗せてくる奴や、複数の意識をかぶせて相殺してくるように出してくる奴にはどう対処する?
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/10/07(日) 08:34:28ID:mtFTu/a9
>>69
 それを捉えるのが武術で、そのための稽古が自由組手とか乱捕りでしょ?
 あほみたいに何も考えず練習するならスタミナ養成にしかならないけど。
 てか、どんな意識持っていても、そんな遅いやり方していたら拍子が遅れるから
先の先の前に対の先で潰すか、殴って反応見ればおk
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/01/31(木) 11:58:51ID:VyTtooTB
本当の格闘技をやってる人間に格闘ゲームの話をするのはこっけいだが
まぁ、聞いてくれ。

2D格闘ゲームの神「ウメハラ・ダイゴ」という人物をご存知だろうか?
技の読みとか後の先、先の先という概念は格闘ゲームにも十分存在する概念でな
ウメハラに関する詳細はググってみればすぐわかると思う。世界チャンピオンだよ簡単にいうと

彼のすごさは読みにある。相手が次に何をするかわかるらしい。
「ウメ昇竜」というのは有名で相手の技の起こりを昇竜拳で刈り取るというもの。(先の先)
あと、相手の技の発生を見て昇竜拳で刈り取るという(後の先みたいなもの)
これができるのだよ。ただのぶっぱなしというにはあまりに命中制度が高く科学では説明ができない。
ウメハラ・ダイゴのような神格闘ゲーマーもある意味、現在の侍といえなくもない。
と思う。
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/01(金) 20:27:20ID:4LiSyGXN
ビジネスとかだと、後の先ってとりやすい上に、
大抵の場合、圧倒的に有利なんだよね。
でも、これを一瞬一瞬の武術でできる人って凄いよね。
0075@
垢版 |
2008/02/10(日) 14:02:44ID:ZNp/sJ7A

私が小学生の頃、
日本中でノストラダムスの予言が大流行していた。
「1999年の7月に人類は滅亡する!」
という例のお騒がせ終末予言である。

大人になって社会に出て働きだして、
あくせくと忙しく日々を過ごしながら、
1999年は、
ありふれた日常の中であっさりと過ぎていった。
人類は滅ばなかった。

これからここで、
1999年に起こるかもしれなかった人類の壊滅的破局を、
誰にも知られずにこっそりと回避させた人たちがいた...
という設定で、
荒唐無稽なストーリーを描いてみたい。
無論、100%完全なフィクションである。

http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=532063&log=200705
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/21(金) 19:26:42ID:w8Xhx0iG
>48
>後の先と先の先は見た目にはほとんど違わないってのを聞いたことがあるな
宮本武蔵もその二つを「待の先」でまとめてる、か?


五輪の書
■三つの先といふ事
三つの先がある。一つは自分から先に敵にかかる先、これを懸の先という。
また一つは敵から先に打ちかかってくるときの先、これは待の先という。
もう一つは自分もかかり、敵もかかってきたときの先のことで、これを躰々の先という。
どのような戦いの始まりにおいてもこの三つの先以外にはない。
先の取り方次第で早々に勝ちを得ることができるため、先は兵法の第一である。
この先を細かく説明すれば色々とあるが、その時の理に合った先を取り、敵の心を知り、
兵法の知恵によって勝つのであるから、細かく書くことはできない。

其の一、懸の先、これは自分からかかろうとするとき、静かな状態から突然素速くかかる先であり、体を強く速くし、心を残す先である。
また、心を充分強く持ち、足は普段より少し速く、敵に接近するやいなや素速く攻め立てる先、
また、心を無にして初めから終わりまで一貫して敵を圧倒する気迫をもち、徹底した強い心で勝つ。これらはいずれも懸の先である。

其の二、待の先、敵がかかってくるとき、それにかまわず、弱いように見せて、敵が接近したところで大きく飛び離れ、
敵の拍子が狂った瞬間に強く出て勝ちを得る。これが一つの先である。
また、敵がかかるとき、自分も強く出て、敵の気勢が変化する瞬間を捉えてそのまま勝ちを得ること、これが待の先の理である。

其の三、躰々の先、敵が速くかかってくるのに対し、自分は静かに強くかかり、敵が接近したら思いきる身になって、敵に余裕が見えた瞬間、強く出て勝つ。
また、敵が静かにかかるとき、自分は体を浮き気味にして少し速くかかり、敵が近くなったら一度揉み合い、敵の気勢の変化に従って強く出て勝つ。これが躰々の先である。
これらは細かく書くことはできないため、ここに書いた内容をもとに自分で工夫すること。此の三つの先は時と理に従うものであり、常に自分から先にかかるわけではないが、
できるなら自分からかかって敵を操るようにしたいものである。
いずれにしても先というのは兵法の智力を持って必ず勝ちを得ることである。良く鍛錬するべし。
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/05/29(木) 00:05:08ID:JOSblHg0
過疎りすぎw


西村誠司 Step For Glory
ttp://www.karatedo.co.jp/seiji-nishimura/step/pnc8.html
>技を仕掛ける中でどの部分が、「先の先」「先」「後の先」とはっきりと区別できるものではない。
>しいて言うならば、戦闘態勢を暖めることなく、常に相手にプレッシャーをかけ、相手の攻防を瞬時に判断して、
>相手より速く自分の技を決めることができれば、それは、「先の先」を取れたのであり、
>相討ち程度のタイミングで、相手の技を外しながら、すかしながら打ち込めることが「先」であるし、
>「後の先」とは相手の技が事前に分かりながら相手の攻撃を受け、外しを行ない、その後自分の技を返すことができれば
>「後の先」が取れたということである。だから一連の動作ではっきりと区別できるものではないが、
>大切なことは「先の先」による間合いを取りにいく積極性であり、心の持ち方が常に「前へ」ということを忘れては、
>「先」も「後の先」もありえないということである。
0078
垢版 |
2008/12/08(月) 04:55:56ID:7GihDf1u
ttp://image.blog.livedoor.jp/sr_muraoka/imgs/6/0/601dd054.jpg
ttp://lh3.ggpht.com/tukurikata/Rntg5-sQP2I/AAAAAAAAAXM/JpLrSNoDh5s/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6_14.jpg
ttp://image.blog.livedoor.jp/ueda62537555/imgs/0/1/013b8f46.JPG

ちなみに
同志社大学
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200611/06/49/b0009849_18482746.jpg
立命館大学
ttp://www.gifu-np.co.jp/koukoku/daigaku/kansai/gazou/ritsumei.jpg
関西学院大学
ttp://maskweb.jp/photo/nishinomiya/kwanseilibrary1_0503.jpg
関西大学
ttp://www.gifu-np.co.jp/koukoku/daigaku/kansai/gazou/kansai-u.jpg
龍谷大学
ttp://blog-imgs-14.fc2.com/j/e/a/jeanpaul1970/20070511190244.jpg
青山学院大学
ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/663/45/1/116030767815827197.jpg
明治大学
ttp://eleki.sytes.net/images/2008/05/meidai.jpg
0079!
垢版 |
2008/12/24(水) 23:03:17ID:u/UHm4RF
関西約27000人、関学約19000人、立命約33000人、同大約24000人、京産約13000人
関西108人、関学179人、立命130名、同大195人、京産58名

サンデー毎日人気300社07年就職実績 

メガバンク
三菱東京UFJ
関学84.同大82.関大70.立命60・近畿15・京産15・龍谷13・甲南13
三井住友
関学53.同大43.立命37・関大35.甲南24.龍谷20・京産19.近畿11
みずほ
同大49.立命40.関学27・関大22.甲南15・龍谷12.京産10.近畿9
りそな
立命32.同大21.関大20.龍谷18.関学17.近大13.京産8.甲南8
三菱UFJ信託
同大9.立命6.関学4.関大2.龍谷1.甲南1
住友信託
関学20.同大17.立命11.関大4.甲南2.龍谷1
三井トラスト
同大7.関学7.立命6.関大4
商工組合中央金庫
同大7.立命4.関学4.関大3.甲南1.龍谷1.京産1
191 :就職戦線異状名無しさん:2008/12/24(水) 22:16:48
NTT西日本
同大17.立命13.関大12.関学9.龍谷4.近大4.甲南3.京産1
NTTドコモ
立命1
NTTデータ
立命11.同大7.関大2.関学2.龍谷2
NTTコミュニケーションズ
関学8.同大6.立命6.関大6
KDDI
同大3、立命3、関学2
関西電力
同大11.関大6.立命4・関学3.龍谷3.近大2

総合商社
伊藤忠 同大5.関学3.立命1.関大1
丸紅  同大2.立命2.関大1
双日  同大2.立命2.関大1.甲南1
住友商事 立命2.甲南2.同大1.龍谷1
三井物産 同大3.立命2
三菱商事 同大4.立命2.甲南1

自動車メーカ
トヨタ 立命18.同大15.関大7.関学3.近大2
ホンダ 立命24.同大17.近大8.関大6.龍谷4.関学3.京産1
日産 同大11.立命9.関大2.関学1
三菱自動車 立命5.関大2.龍谷2.同大1.関学1
スズキ 立命12.関大11.同大4.関学2.甲南2.龍谷2.近大2.京産1
ダイハツ 関大10.同大9.立命8.関学6.龍谷2.近大2.甲南1.京産1
マツダ 立命10.同大7.関大4.関学3.龍谷2.近大2.京産1
0080!
垢版 |
2008/12/24(水) 23:15:52ID:u/UHm4RF
NTTドコモ
立命1
NTTデータ
立命11.同大7.関大2.関学2.龍谷2
NTTコミュニケーションズ
関学8.同大6.立命6.関大6
KDDI
同大3、立命3、関学2
関西電力
同大11.関大6.立命4・関学3.龍谷3.近大2

総合商社
伊藤忠 同大5.関学3.立命1.関大1
丸紅  同大2.立命2.関大1
双日  同大2.立命2.関大1.甲南1
住友商事 立命2.甲南2.同大1.龍谷1
三井物産 同大3.立命2
三菱商事 同大4.立命2.甲南1

自動車メーカ
トヨタ 立命18.同大15.関大7.関学3.近大2
ホンダ 立命24.同大17.近大8.関大6.龍谷4.関学3.京産1
日産 同大11.立命9.関大2.関学1
三菱自動車 立命5.関大2.龍谷2.同大1.関学1
スズキ 立命12.関大11.同大4.関学2.甲南2.龍谷2.近大2.京産1
ダイハツ 関大10.同大9.立命8.関学6.龍谷2.近大2.甲南1.京産1
マツダ 立命10.同大7.関大4.関学3.龍谷2.近大2.京産1
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/04(日) 13:34:12ID:5EqS6Ffa
テスト

>>???
      ___  ___
    /     `Y´    \
   |    ─    ─   |<じゃ急いでしろよ  
    \  (●)  (●)  /
      \.  (__人__)  /
       \. ` ⌒ ´ /
         \  /
           ) /
            /./
            //
        ((
         ))
         //
    ____ノ (____
  /              \
  |      :::):::(::: u   |<許可…  
  \u ‐=・=-:::‐=・=-   / _  ___
   \ヽ (__人__) // ̄ ̄ `Y´    \
     \. ` ⌒ ´ /   /・\ ./・\  |<してやった
      \  / \ ::::::⌒(__人__)⌒:::::/    
         \ (    \.   トェェェイ  /    
          \\   \.  `ー'´ /   
           \\   \  /
                \\ //
               \ (
                 ))
__________//___________
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/02/21(土) 19:44:05ID:aYzRFKob
誰か心道流について教えて下さい
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/12(木) 15:16:05ID:AlUDKXzG
このスレの前提条件として「攻撃があたれば必ず勝てる」っていう、
ありえない前提が見え隠れしますね

いくら先が取れても相手がその攻撃で確実に死に体になるわけじゃないんだから・・・・

一流選手どころはみんな先ぐらい体感的にわかってるけど、
グローブつけたりルールで縛られたりして殺してはいけない状況下で試合すると
二撃目以降の動きが重要になってくる

試合では先の取り合いは試合のなかのホンのやり取りの一部でしかない。

日本刀の切りあいなら先が全てだろうけど・・・。
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/13(金) 12:43:58ID:DRUJ39bD
>日本刀の切りあいなら先が全てだろうけど・・・。

いかに守るか収めるかを考えなければそうなる罠??

相手に出し切らせ、ソレを交わした刹那の隙をつく線だろ?

ソレが見えるかどうかじゃねぇの?
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/06(月) 16:29:04ID:QzNYs2Cd
>>86

貴方の言いたいことはわかるしある程度理解してるんだろうけど捕捉すると
選手が行う試合の場合はグローブやルールの要素により
一撃で致命傷を負わせる可能性が実戦より低いから。
ルールってのはそのためにあるものですしね。
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/19(日) 16:34:50ID:Uxy9kfES
age
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/20(月) 12:54:22ID:d7kyMxOM
俺 蜂を木刀で落とせる
これって何段くらいの実力かな?
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/24(金) 11:56:02ID:aoCTBgq6
後の先はなんとなく意味が分かるけど 先の先はよくわからん
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/24(金) 18:41:37ID:1yhvbf7F
ESPの一種。
武芸者が座禅や滝行するのはこれを鍛える為
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/24(金) 21:29:48ID:sg67nNwT
>>94
ようするに出鼻や相打ちで先ををることじゃない?
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/28(火) 16:00:57ID:4mSpMnW2
後の先は相手が振ってからのカウンター。
先の先は相手が振る前のカウンター。
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/29(水) 16:12:57ID:p4GaVYqY
武術家は不思議な事を不思議のままにしておくから胡散臭がられる。
どんな現象にも理屈はある筈なのに、そこで思考停止。無念至極。
たとえば、他人よりも0.5秒早く感応したら、圧倒的に有利となる。
リベットの実験結果からしてみれば、それは別にあり得ない事ではない。
意識の機能を持たない所謂下等動物は意識を介さないで動作する。
応無所住而生其心。
他にもミラーニューロン等、様々な方面から考えてみるだに興味深いのでは。
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/05/01(金) 01:11:34ID:d74Ox5NL
苦労して体得したものを何のために気前よく披露してやる必要があろうか
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/05/03(日) 23:44:21ID:OLwPYg+i
まあ、自分が「なんとなく」出来るんなら、わざわざそれを人に教える必要もないしね。
相手に常に勝てる状態でいないとねー
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/05/13(水) 12:21:37ID:kHCehGDZ
公開することで弱点を研究されたら いややもんね
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/11/27(金) 22:36:25ID:KA22Vjsm
BAB出版から出てる「丹田格闘メソッド」は説明が判りやすい。

HPに動画もあった。

0106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/11/28(土) 02:23:25ID:H9WmX0le
ヤクザの喧嘩は相手に先手を打たせない事を本分にします。
これは相手のコイツはヤル気(殺意)だ・・・の信号を捕まえて後、
体がその先に攻撃出来る(それを行える)状態である事です。
つまり試合に勝つとか自身の流派の有用性を証明する等とはまったく別。
相手に対峙して技(戦法)、展開(戦略)ではない生死を掛けた状況下での
先取という戦術の一つです。
防衛で言うならミサイル防衛ではなく、発射前のミサイル基地破壊の事です。
日本武道家は悲しむべき事にこの戦術を失いつつあります。
0107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/11/28(土) 08:28:17ID:i6ovg/n3
それだとやはり元不良とか元イジメられっ子じゃないとダメでは?
幼い頃から里親に預けられて虐げられてたとか。
何かしら苦労や危険と共に生きてきた人間じゃないと身につかないね。

あと先手の目的は攻撃か護身でしょ。
武術だけど武道と呼ぶべきか疑問。
武道は一応、「空手に先手なし」みたいに無駄な争いを極力避ける。
自身の安全のみでなく全体的な和を求める。
これを技術のみでカウンター戦法と捉えると誤解が生じる。
実践する上での心掛けだと思ってる。
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/12/02(水) 02:04:33ID:U3H1XmGF
>>108
なかなか鋭い指摘だ。
で、どうするの?
先手とったあと。
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/12/05(土) 20:17:54ID:vI5WYkyA
こんなもん言葉で説明出来ないよ
知りたきゃバーチャファイターでもやれ
1000回やりゃ少し分かるんじゃないか
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/01/09(土) 00:20:43ID:09A+wYhf
test
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/01/10(日) 09:32:21ID:qbJXqQpj
406 名前:774RR[sage] 投稿日:2010/01/05(火) 19:03:36 ID:Aukgbcmk
DQN 1級 500えん以上のおかしもってくる
DQN 2級 すいどう出しっぱなし
DQN 3級 おふろ入らない
DQN 4級 いもうとたたく
DQN 5級 9じすぎてもおきてる
DQN 7級 ごはん前におやつ食べる
DQN 8級 犬のさんぽしない
DQN 9級 おかわりしたのにのこす

407 名前:774RR[sage] 投稿日:2010/01/05(火) 19:21:29 ID:+oj+3YSJ
センセーノシ 6級がありません><

408 名前:774RR[sage] 投稿日:2010/01/05(火) 20:51:52 ID:2m4UltRu
これがほんとうのろくでなし

409 名前:774RR[sage] 投稿日:2010/01/05(火) 21:12:16 ID:lS30INtw
うまい!山田君、座布団持ってきて。
0115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/05/28(金) 22:28:44ID:svNWCpkC
先の先についてなんだけど、
皆、動き出す前の雰囲気を・・・とか、ほとんどオカルトとか、
本当に武道やってんのかよ

大きな意味では、先の先なんて試合じゃ使えないでしょ。
来る気があると見て攻撃しちゃうってことだし。
はい試合はじめて!って言われちゃってから先の先も糞もねぇだろ。

小さな意味では、
右足を出すか左足を出すか、前に来るか後ろに下がるか、
攻撃をしようとしているのか、様子を見ようとしているのか、
技の挙動を始める前の僅かな動き、
もしくは、もっと狭い意味では、そこへ引き込むためのコチラの動きからの攻撃。
これが先の先だろ

後の先は、
技の挙動と言えるものが始まってから、それに応じて攻撃を入れることだよ

武道とスポーツを一緒くたにしちゃいかんぞ
0116あしたのジョー ◆RfR2GZNxmE
垢版 |
2010/05/30(日) 22:06:28ID:DQUzUjZY
>>115
大きな意味だろうが、小さな意味だろうが関係ないこと。
武道だろうが、スポーツだろうが同じこと。
0117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/06/30(水) 22:31:32ID:/S75AEeP
気功をちゃんとやるとな、本当に相手の気がぶつかってくるんだよ
これはちゃんとした基礎を教えてくれる先生に着かないと駄目だけど
気功だけでも駄目で、その流派の体が確りしてなきゃだめだけどね。
この体を作る方が並大抵ではない。両方合わさって相手の気が分かるようになる
0118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/07/25(日) 20:08:04ID:LIx0d2Ro
経験
0120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/02(木) 11:49:00ID:aQBaM9NP
剣道やってて、相手の動きにつられて、つい打ちに行っちゃうことがあるんだが、これって相手が先の先使ってるってことなのか?
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/13(月) 02:17:00ID:LO6DcT/M
先の〜とは相手の機先を制して仕掛ける事
後の〜とは相手の動きを確認してから対処する事

〜の先とは最終的に自分の体勢・形になっている、つまり技の掛け合いに勝利しているという事
〜の後とはその逆
0123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/17(日) 12:28:04ID:a9xPfusf
>>115
ボクシングでもそれくらい言ってる人はいるよ。

ttp://www.iida-ism.com/archives/50810459.html
>ボクサーは頭が良くなければダメだと番組でも言っていたが、私は相手の心をよめなければダメだと言っている。
>
>呼吸をよむの同じで、心をよもうと続けていると、よめるようになる。
>その努力を続けて世界チャンピオンぐらいになると、試合中の対戦相手じゃなくとも、人の心をよめるようになる。
>マバタキひとつ、口の動きひとつ、ため息ひとつ、視線の動きひとつで、心をよむ。
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/05/09(月) 15:20:52.87ID:DH42Hy3u
AGE
0126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/09/24(土) 02:17:56.21ID:CHSRLWDo
あわよくば先手必勝
0127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/29(日) 09:11:01.59ID:4DyG1EjK
極意知りたいage
0128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/31(火) 21:01:52.34ID:11NaRumh
門川 柔道部
門川 柔道部
門川 柔道部
門川 柔道部
門川 柔道部
門川 柔道部
門川 柔道部
門川 柔道部
門川 柔道部
門川 柔道部
門川 柔道部
門川 柔道部
門川 柔道部
門川 柔道部
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/03/08(木) 02:17:15.41ID:eDx3V23I
上手いフェイントかけて、
中途半端な相手の攻撃さそって、
それに対して後の先のカウンターとるってとこまで
一連の流れだろうね
0131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/03/09(金) 01:09:52.97ID:kbSZKu+K
合気道なんかの手掴まれてからの技も、肘や肩や膝の関節等のロックを一瞬に抜いて相手が
こちらの力感知出来なく成る所で技掛ける、これも一種の後の先なんじゃないの?
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/04/27(金) 22:10:22.44ID:trHiM0xA
コレは剣術という
お互いに刀という凶器を持ち、攻撃が当たれば即戦闘不能
あるいは命に係わるという特殊な条件化の話 
攻撃が当たれば即勝負が決するため、フェイントや連続攻撃よりも
いかにして第一撃目を先に当てるか、という事が重視された
その中での「後の先、先の先」は
相手に対し攻撃を仕掛けるべき「期」を言い表した物 

@先の先 
戦闘が始まる前、相手がこちらに対し意識を傾けていない状態
隙だらけ、攻撃を仕掛けるべき絶好の好期、すなわち不意打ち

A先の後
戦闘が始まった後、お互いに先ず何時攻撃が来ても大丈夫なよう防御を固める
その後、相手の隙を探す
その相手が防御から攻撃に意識切り替える瞬間 その意識の境目
その時、相手 防御においては心ここに在らず 
即ち攻撃を仕掛けるべき「期」

B後の先
相手の攻撃中、相手の攻撃が始まってから終わるまでの間
相手は攻撃の為、態勢が崩れている、即座の回避、防御などの行動は非常に困難
即ち、攻撃を仕掛けるべき「期」

C後の後
相手の攻撃の終わった後、相手は全力の攻撃を凌のがれ、
意識、呼吸、体勢、全てが崩れている
即ち、攻撃を仕掛けるべき「期」

注意点
@当然の事ながら、現代の試合などでは使えません 使用が許されるのは
 自分の命に係わる危機的状況くらい?
A、B読めば分るがコレが素で使えるのは達人と呼ばれる人くらいの物
 ただ、相手に意図的な隙を見せる事でこの状況を作ることは可能
 Bの場合は相手の攻撃スピードより、自分のソレが速い事が絶対条件なので
 相手と自分に圧倒的な力量差がない限りは
 相手の技より、出が早く、小振りな技を使う、などの工夫が必要
 剣道なら面に対し小手、小手に対し突きを使うなど
 
 難易度的には@→C→B→Aの順で難しくなる
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/05/08(火) 03:22:39.22ID:aXqblB3h
> A先の後
> 戦闘が始まった後、お互いに先ず何時攻撃が来ても大丈夫なよう防御を固める
> その後、相手の隙を探す
> その相手が防御から攻撃に意識切り替える瞬間 その意識の境目

それを一般的に「先の先」といって

> C後の後
> 相手の攻撃の終わった後、相手は全力の攻撃を凌のがれ、
> 意識、呼吸、体勢、全てが崩れている
> 即ち、攻撃を仕掛けるべき「期」

そっちが「後の先」だと思うけどね。
まぁ流派とかによってちがってもいいんだけど。
0134モー娘。中国ファンのスレ(日本語版)
垢版 |
2012/11/22(木) 00:05:07.65ID:Zx9JiSiM
モー娘。中国ファンのスレ(日本語版)
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/16(金) NY:AN:NY.ANID:fumQfeW9
膳所
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/01(金) 03:02:16.83ID:12hi7kw6
YS
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/31(日) 02:12:16.81ID:w0U6TIKz
zaza
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/29(水) 01:11:55.06ID:a2sFKR72
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>>140
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/15(火) 13:45:50.69ID:X7heOrjD
ホロニカ
0143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/02(水) 21:09:16.45ID:OS4h7Pie
vct
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/04(月) 21:57:36.33ID:VcwpODXI
n
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/04(月) 21:57:53.17ID:VcwpODXI
c
0146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/04(月) 23:07:14.13ID:h3a9f6aN
結局剣先合わせてからいざ勝負だと理解しにくいと思うな
最低5m先から対峙しないと
0147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/22(水) 03:35:25.06ID:BT5E/7La
よっこいしょ(´・ω・`)
0148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/04(水) 18:46:49.16ID:zx7TfPuh
g
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/04(金) 13:02:19.28ID:Yir90sTK
0150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/04(金) 13:02:55.67ID:Yir90sTK
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 07:45:55.49ID:INvAYDwx
ブラジル vs ベルギー

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