みなさん、ご返答ありがとうございます。
塾以前は自分に合わない仕事をしていた負け組みですが、その後に家族(母、兄)がこじんまりとやっている塾に入り、そこで続けています。
本当は情けない話ですが、家族と同居で独身です。(実は、塾自体も家でやっています。)
けれども、人生終わっていない、まだ巻き返せると信じたいところです。
ちなみに、兄もまた私に負けず劣らずの、元負け組みです。

基礎を中心に教えています。学校の授業についてこれなくなるように、またはもうついてこれなくなった子が巻き返すためのサポートをしています。
最近の自慢の実績をあげると・・・・
中2秋に入塾した数学が中1の一学期から躓いていた子が、高校入試直前でなんとか遅れを取り戻しました。
小1の算数ですでに躓いていた小5のADHDの子が、勉強の意欲が出てきて小学校のテストで80点以上も取ってくるようになりました。
実は小学算数のくり上がりや四則計算の暗算もまともに習得できていなかった工業高校生に補習して、その計算が工業関係で役に立っているそうです。(ちなみに、彼には高校数学の数Uも並行して教えています。)
大体は、こういった「遅れた分を取り戻した」という話が私の大きな自慢ですね。(その過程で、やる気のなかった生徒にやる気を出させたりも。)
(言うまでもないかもしれませんが、自慢ばかりでなく失敗もありました。)