X

【代ゼミを去った講師たち(代々木ゼミナール)】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/23(木) 14:37:09.50ID:DQFvNWdz0
代々木ゼミナールを去った講師について語ろう。

今井宏
出口汪
田村秀行
吉野敬介
竹内睦泰
多久弘一

他に、亡くなった先生もOKな方向で。
0990受験聖者
垢版 |
2018/07/28(土) 01:21:54.14ID:oW7TIuDd0
現代文講師・出口汪

出口汪(でぐちひろし)先生は1993年から東進に移籍されました。

代ゼミにいたときは田村秀行先生・酒井敏行先生と争っていた(当時、笹井先生は人気が出始めて間もない頃で、まだまだ知名度が低かった。また、船口先生は代ゼミの教壇にまだ立っていなかった)。

「驚異の現代文」という単科講座 (代ゼミ・東進のどちらにおいても、この講座が出口先生が持つ講座の中で最も有名にして一番の看板講座であった) では、現代文の解き方のほうに重きを置くというものであった (ただ、現代文の読み方も学べる)。
この講座の後期テキストには、内容の抽象度が非常に高い文章や筆者の主張が見えない文章を扱った大問がいくつかあり、
行間を読む能力(出口氏の言うところの、本文に書かれていることから書かれていないことを読み取る能力)がかなり鍛えられた、という記憶がある。

出口先生の講義では、本文中の重要な部分にラインを引くように指示があったり、具体例を通した説明部分が本文中にあれば、必ずと言っていいほど、この段落は具体例と説明する。
また、筆者の言いたいことは形を変えて本文中に繰り返されているということをよく強調していた。
そして、設問を解く際には、現代文は「論理」でできていて、入試現代文の設問は論理で解けるなど、よく「論理」という言葉を使っていた。
テキストの中のある設問に対して、この設問の出題者の意図は、本文中の論理を追えるかどうかを問う問題であるという説明の仕方もしていた。

板書の仕方に関しては、記述問題の解答例以外は基本的に板書しないというスタイルであったが、その解答は採点基準となるポイントが明確化されたものであった。

出口先生が予備校講師の仕事をしている理由は、
大学院生のときにたまたまアルバイトで予備校(ヒューマンキャンパスだろうと思われる)の講習会講師をしたところ、受講生アンケートが非常によかったので是非とも講師の仕事を続けて欲しいという依頼が上司からあったからである、
と実際に講義中に話していた。

ただ、出口先生の講義内容を良しとしないアンチ派もいた(これは出口先生に限ったことではなく、予備校の人気講師というのは多かれ少なかれ受講生間に合う・合わないの差は生じるものである)。
アンチ派の立場を取る者たちの意見では、
板書内容が解答例しかなく、本文の説明や答えに至るまでのプロセスが口頭のみや(本文の説明や解くための思考プロセスをごまかしなく板書してほしいという気持ちは確かに理解できる)、
記号問題の切り方に多少あいまいなところがあったりするや(これもまあ理解できる)、
「論理」を強調するあまり全て「論理」の一口で説明してしまうときがある(早い話がどういう性質の論理なのかについての説明が欲しい)、などが挙げられる。
あと、雑談が長すぎるという意見もあった。しかし、私が受けた講座では、確かに雑談自体はあったが、いくら何でも雑談が長すぎるということはなかったので、これは「驚異の現代文」とは別の講座でのことだと思われる。

また、ものすごい量の現代文参考書を著作しているため(現代文予備校講師の中では、おそらく日本一多くの現代文参考書を手掛けている)、どの参考書がいいのかが受験生では分からなかったりする。
それこそ、自分の講義を受講していることを前提として、その演習用教材という位置づけの参考書もある。ただ、これは、講義内容とは関係のないことではあるが・・・

出口先生は東進の講師をしながらSPSという予備校を主宰していた(そのSPSはすでに倒産)。現在は水王舎という会社を運営している。
また、作家という一面もある。これは血筋が影響しているのかもしれない。

私が見る限り、出口先生は、受験生の脳内どころか予備校業界にある意味革命をもたらしたと言って過言ではない。
塾・予備校・教室とは根本的に異なった会社を立ち上げた予備校講師は出口氏以外では
馬場敬之くらいだろう(長岡亮介も現在、ある意味会社を企業していると言えるが、その会社は性質上教室のレベルに位置する)。

現在、出口先生の論理エンジンにカギはかかり、実業家としてしての道も突き進んでいるようだ。
1000名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/28(土) 09:11:58.87ID:5FC1DTJi0
マンセー!
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2346日 18時間 34分 50秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況