【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part6
レジテニーヌが千年先に血筋が途絶える代償の契約をしたのは誰だっけ
ラズィアは血筋が途絶えても嬉しくなかろう >>206
ウタハティヴォトサさんじゃない?確か悪魔街の左端にいた人
wiki見ただけなんだけど
死線を潜る者の石が目茶苦茶強かったわ
クリティカル事故で悩んでたのに即死耐性までついてて助かる
ただそれでもエカテリナちゃんになかなか勝てない >>207
試してみたらアイーシャで速攻かければレベル30で倒せた
サーシャに共鳴のダガーを持たせて1ターン目にエンドブリンガー
2ターン目のアイーシャ行動までに魔力バフと魔防デバフをやっとく
可能なら炎上剣で炎弱体させる
アイーシャは2ターン目に九連鎖する火球と三連鎖する火球
1ターン目にアイーシャかサーシャに攻撃が当たらなければ倒せる
アイーシャのステータスは魔力860技術38だった 悪魔的には特にメリットない血筋を代償に契約したのが不思議だけどもしかしてレジテーヌ側から提示したんかな
クーデーター前の人間はあんま魔石持ってなさそうだし悪魔達の好みなんて知らないから人間的に重要そうなものを提示してみて
ウタなんとかさんも血筋なんていらんけどクーデター成功したら人間がお得意様になってくれそうだからまあいっかって感じで受けたとか
結果的にクソみたいなことになってるが >>208
助言ありがとう、面子は違うけど今しがた倒せた所だった
日和らないで施行回数増やして良いパターンを引くのも大事かもしれない
運も実力の内ということか >>210
ラズィアが糸引いてたのかもしれない
大崩壊起こして悪魔が困窮して得するのコイツだし >>212
確かにラズィアが横槍入れた可能性もあるかね
当時から反逆する気満々だったみたいだしめちゃ気が長いし
1000年前の情報はイシュトールに大穴空いた原因とか謎が多いけど次の更新で掘り下げられたりせんかな 悪魔街が繁栄したのはレジテーヌの反乱後から大崩壊までの間のことで
異種が支配してた時代は契約数が渋すぎたとかどこかで言ってた気がする
それを考えれば支配層を変える後押ししたろ!と考えるのも一応納得できるが
ただFanastasisの悪魔がそんな将来まで見通した動きするかなぁとも思う >>202
誰お前?お前ごときが俺に話かけんなよ。許可してねえわ どれくらいクリスタルの貯蓄が有るかにもよるんじゃね?
限界が近い卑魔はその場凌ぎの取引をするし質の悪いダストにも手を出して自ら破滅していったりするけど、直近の死の危険が無い程にクリスタルを積み上げた上級悪魔であれば、そのクリスタルを消費し切るまでに最も利益を上げて新たにクリスタルを得る方法を選択する。
あと、ウタハティヴォトサがやったのはゲート契約じゃなかった?血族が耐える契約とはまた別だった筈。
多分、人間から得てたソウルを魔界のダストで補って聖人のリソース問題を解決するって計画だったけど大失敗、責任者のウタハティヴォトサは幽閉されて、仲介したラズィアもとばっちりを受けたってのが事の流れだと思う。 耐えるじゃねぇ絶えるだわ。
推敲したつもりでも抜けが出るもんですね。 同じ中学なのに美樹原さんの存在に気づいてなかった主人公
6年間一緒に過ごせたかもしれんのに勿体無い
詩織が「親友」っていうくらいだから昔から密に仲良くしてたんだろうけど
それを知らないって事は相当疎遠になってたんやなって
直感的に女の子の機嫌をなるべく取るような振る舞いで動けば、初見でも爆弾だってそう爆発しないし
いきなり詩織狙いとかにさえ行かなければ、だいたいのプレイヤーは初プレイでも誰かしら落とせそうな気はする
もちろん、あまりに当てずっぽうにプレイしてたらあかんとは思うけど 1000年前はゲートの契約してないと思う、人間が求めないと契約できないから
レジテニーヌの代償があまり悪魔との契約らしくない感じがあるんだよな、魔石が得られるような対価じゃないし
リアム以降の生まれてくるはずだった子孫の寿命を奪っていると解釈するならラズィアの仕業なのか? ムラムラっときて四半世紀ぶりに動画で彩りのラブソングを見たけど、
Tomorrowのseeyouって一番不人気なのかね!?
俺は一番好きだったんだが…
昔まだギャルゲー板にスレがあった時、どのバージョンが好きかって話題になったことがあった
その時は確かBeside Youを挙げる住人が多かった記憶がある
その次がOnly Youだったかな(俺はOnly You派)
でもSee Youがそんな不人気ってわけでもなかった 1000年前の契約は古聖の剣の説明に書いてあるやつかな
レド城や古聖の間に詳細があった
あとどこかで当時わざわざ悪魔契約でただの武器を貰ったとか言ってる思念がいたはず
まあその後も何か新規契約してるのかも知れんけど
リアムの衰弱は悪魔でもどうにもならなかったとあるのでラズィアの仕業でもおかしくなさそうではある
アズランが契約してたの卑魔っぽいから上級悪魔の契約に干渉出来なかった可能性もあるけど
どのみち現状では予想しかできんね 旅立ちの見晴編を見直してみたけど
知り合って1ヶ月もしてない相手が自分の事が好きなんて見極めるの至難の業だなって思った
しかも他に好きな人がいるって感じになっちゃったらわかんねぇよ
好雄の「他に好きな人がいるからって、好きにならない理由にはならないだろ」ってセリフがなんかかっこいい
むしろ高校生なら一ヶ月で両思いはゴロゴロある気がする
相手の裏を考えたりしないし相手が自分を好きか嫌いかだけでドキドキ
好きじゃない子でも好きって言われたら気になっちゃって好きになっちゃうみたいな
大人になったら相手の裏を気にしたりどっちかが妥協だったりで10代の素直な恋愛て失われちゃうよね あの時点で主人公は見晴の事が好きになってて好雄に見抜かれるって話
「好きなったんだろ?」
「いや、相手には好きな人がいるし」
「それは好きにならない理由にはならないだろ」
って展開になる
そこまではよかったけど、告白のリハーサルなんか提案されてやったから、見晴は自分の思いは叶わないって1人で勝手に完結して諦めようとしちゃう話
強いて言うなら立ち絵はSFC版が1番洗練されてていいんだけどボイス無いのと文章飛ばせなくてテンポ悪いのがなぁ… SFC版はハード的な制約も相まって移植の中では劣化版みたいな位置付けにされがちだけど
実はグラフィックに関してはオリジナル版とは別の方向でクオリティ高いんだよな
キャラの立ち絵も、全体的にデッサンがさりげなく改善されてるし
昔はPCE版で既にハマりにハマっていたとこだったから、新ハードのPSでリリースされるのを心待ちにしていたっけ
イントロではらはらと舞い降りる写真のカットを見ただけで、「おお、次世代機(表現)!」と素朴に感動した記憶が 屁が出まくる薬をダイエット目的で使用されている、俺の隣で騒ぐのは年寄りの運転手の体調を崩してスピンとか?
楽しいわ
どっちも先発が不安だわ 雷光谷はアレフレッドと教団員で揉めてたらアガーやススイトに襲われたって流れでいいのか
アガーの存在がなんかよくわからない ススイトには襲われてる
アレフレッドと愉快な暴徒達については教団員(と忍者)誰一人逃さない気満々に見えた ボルドの落ちてる部屋の扉に鍵かかってたせいで逃げられなかったのは不運すぎる
アガーって言及してる思念あったかな 自分はネタバレで見つけてしまったがそもそもヒントすらあったっけ… アガーが何なのかはほんとによくわからんのよな
推測に推測を重ねてもアガーの部屋の近くの残留思念とアガーの足元の部屋の中の人に関係がある、くらいは言えるかもしれないが
あの王国の誰も知りえない情報だなこれ 「一緒に帰って、友達に噂とかされると、恥ずかしいし…。」
ゲーマーならば誰もが知っているこの名言
初代「ときめきメモリアル」は恋愛シミュレーションゲームの元祖とされる名作です
本編はもちろん「ドラマシリーズ」などの初代ときメモ作品について大いに語り合いましょう
[初代ときメモ作品一覧]
ときめきメモリアル (PCE、PS、SFC、SS、Win、GB、ガラケー、PSP)
ときめきメモリアル プライベートコレクション (PS)
ときめきメモリアル Selection 藤崎詩織 (PS、SS)
ときめきメモリアルドラマシリーズvol.1 虹色の青春 (PS、SS)
ときめきメモリアルドラマシリーズvol.2 彩のラブソング (PS、SS)
ときめきメモリアルドラマシリーズvol.3 旅立ちの詩 (PS、SS)
ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま (AC、PS、SS、Win)
ときめきメモリアル 対戦とっかえだま (PS、SS)
ときめきの放課後 ねっ☆クイズしよ (PS)
ときめきメモリアル 〜おしえてYour Heart〜 (AC、Win)
ときめきメモリアルタイピング (Win/Mac)
デスクトップアクセサリー集シリーズ (Win、Mac)
ビーマニポケット ときめきメモリアル
パチスロ ときめきメモリアル >>229
炎に焼かれている思念と窒息を受けている思念はアガーかなと
禁術の事を語っている思念、蜘蛛化の事かと思ってたけど
あれとは別にアガーを呼び寄せる術でもあったのか 手配書が廃居住区に有ったのを考えると先王の時代には居た筈…なんだけど、時代がバラけてるっぽい気もする上に手配した上級悪魔も情報出てたっけ?
始末する事で儲かる仕組みも分からない。 肩書き的にアレフ君達に引き寄せられてあそこにいたのだけは間違いなさそうだが
ほかの可能性としてはそもそもアレフ君と教団員の憎悪から生まれたとかか? [登場人物の誕生日一覧]
04月04日: 早乙女 好雄
04月16日: 秋穂 みのり (ドラマシリーズ限定)
04月24日: 宗像 尚美 (GB版限定)
05月16日: 早乙女 優美
05月21日: パトリシア マクグラス (GB版限定)
05月27日: 藤崎 詩織 (プライベートコレクションの設定)
06月13日: 古式 ゆかり
07月07日: 紐緒 結奈
08月23日: 伊集院 レイ
09月05日: 美樹原 愛
09月30日: 片桐 彩子
10月17日: 朝日奈 夕子
11月15日: 鏡 魅羅
11月23日: 美咲 鈴音 (ドラマシリーズ限定)
12月03日: 清川 望
01月13日: 虹野 沙希
01月22日: 和泉 恭子 (GB版限定)
02月03日: 如月 未緒
03月03日: 館林 見晴 美樹原さん帽子被って豚と遊んでるのは可愛いよね
コケて怪我してるシーンはちょっとグロかったけど・・・
浴衣着てるカードもえらくかわいかったんだけどどこで見たんだろ
身長だけなら優美ちゃんよりちっさいみはりんみのりちゃん
鈴音ちゃんもロリ枠狙えるだろうか 雷光峰や襲撃の狭間見るに聖人の力行使すると魔界とつながりができる仕組みでもあるんかな
レジテーヌの時は穴が開いちゃって放魔みたいなことになってレドまで移住する羽目になったっぽいが
アレフ君は早々に逮捕されたから同じ轍を踏むことはないはずなのにネズミ先生… >>237
(金) 18:23:29.65
美樹原さんは前髪で眉毛が隠れてるのがマイナスな気がする
帽子かぶってると眉毛が見えるから表情も分かりやすくて可愛い 運動能力とか勉強能力、見た目、芸術適正を数値のパラ上げ下げにデフォルメしたから何にでもなれるし、色々できるんだぞ
それがなかったらただシナリオ読むだけのゲームになってしまいがち
4とかでは二週目以降は特技緩和でステータス上げやすいし
主人公に魅力があってこそ女の子が靡いてくれるのも理にかなってる
ただそのステータスで特別何かできるわけでも無いのが残念
何かしら遊びの要素は増やすべきだと思う
部活をミニゲーム形式にしてもおもろいかも
ステを上げると優秀な成績が残しやすくなるようにブーストかかるとか
野球なら打球が伸びやすくなるとか、スキル発動して玉が打ちやすくなるとかね
もちろんプレイヤーの腕によってある程度ステが低くてもカバー出来る レジテニーヌの代償は繁殖の力だからこれ自体は悪魔が欲してもおかしくなかったか
レジテニーヌもまさか代償が自分の為に使われるとは思わなかったろうに それだと代償受け取りと繁殖池のタイムラグがあるからレジテーヌに使われてるとしたら別の奴の代償じゃないか
リアムのはアレフレッド用… レジテーヌの契約
大量の武器↔子孫断絶
聖人↔死後の魂
じゃないのか?
後者はアレフレッドの場合だけど同じ運命を辿るんだぜみたいな見せ方してるし それで合ってるけどレドではレジテーヌの契約を繁殖の力を代償にしたと言っていたので
聖人に魔女を生ませるのには悪魔の器と聖人の魂だけでは足りず人間から手に入れた繁殖する力が必要なのではという考察だと思う
そうだとすると子供が産めなくなるだけでなく肉体が衰える理由は不明だけど >>240
パワプロサクセスの試合パートみたいな場所があるとメリハリができるかなとは思うな
能力によってテストや部活の試合のミニゲームが簡単になりそれによって高成績出しやすくなるとか
能力低くてもミニゲームで点数出せるのはヤマをかけるのが上手いって感じで
一方で、作ろうと思ってるキャラが出塁率の俊足タイプでも、鉄壁の堅守タイプでも
ポイント稼ぐためにホームラン打てるようにならなきゃいけなくて似たような成長してしまうところもある 一般の高校生だと能力を発揮するシチュエーションを用意するのはなかなか苦労しそうやな
みつめてナイトみたいなRPG風の方が用意しやすいかもな
あと気をつける点は周回プレイがだるくならないかってところだな 聖人の契約は反乱起こした後だし
リアムがああなる前からリアードたちが生まれているからレジテーヌの魂単体では過不足ないのでは
と思ったけど子孫云々の契約なければエウドキア以降も問題なく生まれてるのでは?って考察なのかな
レド城のアズランの祖先らしき残留思念は王家が途絶えることを知った上での覚悟を語ったやつかと思ってた リアムってグラフィック上はアレだけど、対面する時は実は結構年食ってるよね。
なんなら放魔からもそこそこの時間経ってそうだし。 多分エメルダより年上だよね?
てかエメルダが見た目の割に若すぎる エメルダが産まれたのってカノンの柩の脱走事件…後に、聖人様のホムンクルスが回収されて以後。
放魔の前の時点でマージベルクに潜入出来てたのを考えると…いやこれわかんねぇな。
聖人様がカノンの柩に収監されてた期間がかなり長かったと考えれば、若い頃に聖人が…って言ってたお爺さんの証言とも矛盾はなくなるけど、そうするとウルダの暗殺とカーミラの女王就任、マルカの死は時系列的に直近という事になる。
…マルカ爺様よくもまぁ単身であそこまで来れたな。 90年代の頃はまだフィギュアなんかも出来の悪いものの方が多かったし、そもそも元のデザインが基本的に立体化しにくいタッチではあるので
ときメモ(初代)キャラに関しては、3D化したときの理想型みたいなものが未だにイメージしきれないところがある
当時のガレキとか、特定の決め角度なら良かったんだけど少し脇から見てみると顔や髪型の立体感とかえらいことになってたしな… エメルダもアレフも教会に入ってから長い年月が経ったとか言ってるけど
若者の感覚だと5年ぐらいでもそう言いそうな感じがするのがややこしいな
処刑人三兄弟のレルミットが放魔時に老兵と呼ばれる年齢になってるので
異種狩りから放魔まではせいぜい30〜40年ぐらいだろうとは思うんだが
アレフが10代で聖人になれてもイシュトールのおじいさんの証言と食い違うな… アニメーションとか話が出たから
ドラマシリーズのOPを見たくなって、久々に見に行ったけど
よくできてるよな
なんでOVAはOP作った会社に依頼せんかったんやろな
あれ見ると当時から上層部は
サブカルチャーに偏見持ってるって片鱗が伺える
ときメモがヒットした、儲けたいけど
アニメ系はいやだ!実写にしたろ!みたいな Fanastasisはマップと同じくらい時系列も込み入ってるからねぇ
残留思念のメッセージを突き合せたらすっきりした解が出るように作られてる気もするんだが 昨日ようやくクリアしたぜ、道具・魔物もコンプ
他に例のない面白さだったが途切れ途切れにプレイしてたせいで人物相関が終始アヤフヤだった…
記憶探しの「無口な男」とか一体誰だよって感じ。名前聞いても誰なのか思い出せなかった
バルロックは各所に名前残してたからまだ印象深かったけど、みんなよくいろんな解釈語れるな。興味深いからぜひもっと語ってくれ >>254
OVAが1999年か
アニメ的な世代だと2000年代目前ということを考えると、あの時点ですらなんとなく微妙に古臭い印象はあったな
良くも悪くも90年代前半みたいなタッチというか、あの時点で2の制服のキャラが出てたり繋がりがよくわからんアニメだったけど
取り合えず虹野さんのパンチラが拝める貴重な作品
あとOVAはキャラデザなんでかえたんだろ?
悪い方に……悪くなっと感じているのは少数派? 調べたら本橋秀之って人がキャラデザみたいでアニメ界の重鎮みたいな輝かしい功績の人なんだな
ベルサイユのばらとかも原画担当してて
あーなるの納得するわw
すごいと思うけど、ファンは喜ばんやろ >>259
本橋さんて、自分の絵柄も勿論持ってるけどその気になれば原作の絵柄にかなりキャラデザを寄せられるタイプのアニメーターなんだけどね
ただこれに関しては多分低予算だったか短納期だったかあまりコストを掛けられなかったが故に、当時のトレンド的になるべく(現場が)描きやすい最大公約数的な萌え系アニメのタッチに落とし込んだんじゃないか?という気もする
作画監督はまた別の人だったようだし まあ全盛期の世代が今の40〜50代だから、そういう懐かし語りのネタとしてはかなり食いつきはいいだろうな
ただそれが商品として今リバイバルしたとして、まとまった購買層に再びなってくれるか…というとなかなか苦しいところはあるような気はする
ただ当時のまま出したらアウトやろね
古参が許す、しかし新規も取るくらいを狙うのが良いと思うわ >>257
おめでとう!
改めてやるとヘルベルトやトレリアやマルカの言葉の意味が分かったりするんだよね 新しいゲームを探しているのだが良いのがない
システムや操作が糞めんどくさいとか、レベル上げが糞つまらんとか
ストーリーや状況が独りよがりで意味不明とか
ざくアクがいかにシンプルで優れているか再確認しただけだった お前の主張は分からんでもないがときメモのスレ?をコピペする意味が不明
このゲームのボスキャラみたいになってるぞ レスの半分埋めてる奴が必死煽りしてもなぁ…
後で分かると言うと、猛毒のロメリアも初回は何の事か分からない恨み節吐かれるけど、後で共同実験所見て納得して、更にその後で聖人様とばっちりやったやんけ!ってなる。 >>265
このゲームとか言われても知らんし興味がない
汎用グラは汎用素材であってそのキャラじゃないしな
ただこのクソスレに俺の主張がわかる奴がいたのはちょっとびっくりしたわ あと何度も言うがときメモマンは俺じゃないのでそっちは知らん 正直一周目終わった段階だと全容把握はし切れなかった
二周目で理解が進むけどプレイカロリーが重すぎる >>268
そりゃざくアク神ゲーだもん
こんなとこで愚痴ってるより もうちょっと救いのあるハッピーエンドみたいなのが用意されてたらよかったな
プレイして話理解してけばしてくほどろくでもねぇ・・・ってなる 素材オンリーで作ってるのが気に入らないのか
ざくアク作者前作のらんダンもほぼ素材なんだが それに知らないし興味が無いと言うのに叩いてるのか
ある程度プレイした上で不満を持ち批判してるのかと思ったが感性で気に入らないのを決めていたのか
このゲームのボスは末路は狂ってても信念とかはあるから例えるの失礼だったな ソウルメイト達はもう一度チャンスを与えられた、と前向きだな 逆に言うと、狂える程に強い芯が無い場合はカノンの柩の“なりそこない“とか魔素出すだけの死体になるっぽいね。
共同実験所の職員になれるくらい優秀な奴でも(ロメリアに魔素奪われてたのもあって)魔物になれてない事例が有ったし、ボスになるレベルって結構ハードル高いかも知れん。 ちゃんと強い負の感情を抱いた状態で死んだスピリットはいないようになってるんだな
ヴァンとかバクホリとかでもセーフなのは案外ゆるい気もするが >>274
なんでざくアク?俺ざくアクの話なんてしてねえけど あとざくアクもらんダンも俺にはあの寒いノリが合わんから秒で投げたし知らん わりと意思疎通出来てる方だし無心でペタペタするよりマシだろ
一部信者やべえから仕方ないとは思うが こんな所荒らしてる時点で承認欲求に見合う知力を備えていないカスだと自己紹介してるだけなんだよねぇ 俺に返信してる時点でスルーも出来ないお前らの負けだが そもそも俺は承認欲求どうでもいいし返信要らん
小物とかカスとか小学生みたいな悪口叩いてないでスルーくらい出来るようになれよ >>262
ありがと!
クリアしてもよく理解できないことが多かったからwikiとかここの説明や考察が個人的にめちゃ面白かったよ。
初見でも残留思念の情報を頭の中ですり合わせて、あれひょっとしてこいつら血縁なのか!みたいな気づきは各所にあって良かったけどね。カザッフの妻子とか…。
プレイヤーに積極的に情報を与えるってよりも断片を頭の中で統合させて気づかせるってデザインが自分の中では初めてでほんと面白かった。 俺も暇なときはレスするから好きにしていいぞ
ただ俺に触れるとお前も敵視されるから怪我するぜ ときめきの放課後のアナザー髪型は、当然あえて目に見えた変化を狙って入れられたものなんだろうけど
人によってほんとに賛否分かれるのが興味深いといえば興味深いな 過去ログ読んでて気になったから調べてアルカムに入ってみたけど
ワールドサンプラーのマップや設定をほぼそのまま使っててアルカムに入れる要素は早々に没になってそうな印象だった あー、仮置きしていたというか、息抜きで作ったらしいサンプラーがそのまま没データで放置されてるのか。
ダイダロスもあのシーンの後に辿り着いた先がサンプラー世界だったら温度差で風邪引きそう。 もしもときメモ今年30周年でリメイクが出るなら⋯⋯
中身変えなくていいから声はそのままにして欲しい
贅沢言うと当時の音声データ使ってEVS⋯⋯は無理か
とにかく声優全とっかえとか言う愚行には走らないで欲しい >>296
やはり何かが発表されるとしたら、初代PCE版発売日の5/27あたり…ということなのだろうか 被膜の指輪さえあればコンプなんだが見つからない
パラディンの素材だから何かしょうもない見落としをしている予感はするんだが
あと魔界塔の王女の死体が気になる
メドラに呼ばれた貪り尽くす者が拾ったっぽいが…なんで死んでなんで保存されたんだ >>300
海底の休憩所から定点転送魔法陣(下級悪魔がいない方)に行く
そこから下のマップ、左のマップに進んだ先の宝箱 >>301
うーわ思い出したありがとう
見つけたのに取り方が分からなくてそのまま忘れてた箱やんけ 多分レドの王女なんだろうが謀殺された理由が謎
状況だけ見ればメドラがやったように見えるが