【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part6
>>99
初代はどっちかというと、全くの若手ではなくて中堅キャリアの声優が多かったのかな
この頃はアイドル声優ブーム黎明期で、良くも悪くもまだ声優で売り込もうっていう体制では無かったし(逆にときメモのヒットで、出演声優陣の人気も上がっていったという) あのころはアニメ声優ってくくりはまだなかったような?
声優のアイドル売りは詩織=錦月さんと虹野=菅原さんが走りかな。ハミングバードあたりも同時期か? まあ予算削減が本当のところだろう
当時は当たるか、当たらないか不明なゲームだったし
予算かけられんかったんやろ
あとイメージが付いちゃってる声優を使う事は避けたとか昔インタビューで読んだ気がする 逆に言うと、海のものとも山のものともつかなかったPCEのオリジナルタイトルにしては、初代ときメモは今の目で見ても異様にリッチな作りなんだよな
たぶんそこまで予算も付いておらず、マンパワーも限られていたであろう環境でよくあそこまでのものを作ったな、というある種のオーパーツ的な驚異を感じる なぜベルナルトが海賊の娘なことを教会は知ってるの
カザッフはベルナルトを探すために海賊になったんじゃないの カザッフが妻と子供に逃げられてから自警団を辞めて海賊になるまでに時間が有ったと考えるならそうおかしくも無い様な…
ただ、聖人様が脱出してラーガ帝国を興してカノンに攻め戻った後でカザッフは死んだ筈なので、その頃には当然ベルナルトは禁術の使用後。
この男色々と気付くのが遅過ぎである。 >>109
有料版だと海賊との接触で知ったってのが分かりやすくなってたな >>108
鉄炮塚さんがドラキュラX出たのは知ってたけど、あれときメモより前だったのか…
何で続編で声優変えたし 鉄炮塚さんは舞台の経験はあるけど
こういう仕事は初めてで
電話帳みたいな台本貰ったの初めてだったとか言ってたな
怒ってるセリフにも度合いがあって
かなり怒って言ってるのに「もっと怒って」って何度もリテイク出て大変だったとか >>113
鉄炮塚さんは「卒業」(PC-98版)の志村もやってるけど
あっちはピンポイントでしかしゃべらんかったしな DE版で異界トールの先って追加された?
デバッグルームでその先らしき所があったと思うから気になっているんよね deでグレンの家の井戸の底と未定義空間なら追加されてる ご褒美アイテムあるし、イストワールのアレっぽいマップが多分最後かな? >>114
みんな割と身長低いが身長差あってもバストアップ画像が一律調整される仕様は惜しかったな
ダブルデート時やクリスマスバレンタインなどキャラ切り替え時に少しでも差があったらな
一番身長低くヒーローショーでさらわれたりする美樹原さんもあそこまで髪型だけ言われる事は無かったまあ黎明期か >>106
林原めぐみさんが全盛期の頃じゃなかったか?
流星野郎のラジオと並行してよく聴いてたわ。
流星野郎のラジオでたびたびときメモの話題が出ててそれで知った。 仮に“彼“がカノン王国に来てたとしたら、自分の作った世界に帰ろう!ってなるのにそう時間はかからなさそう。
何処の誰の役になってたとしても碌な目に遭ってない。 コナミのコンテンツに限定していえば、初代ときメモのキャラと声優の売り方は「ウインビー国民的アイドル化計画」の応用版 むしろときメモより後のフォロワー的作品になると、当時のアニメなどで既に人気のある声優をバンバン投入するようなスタンスが増えていったな
(サクラ大戦、トゥルーラブストーリー、エンジェルグラフィティなど)
その反面で低予算というかコンテンツの成長期待というか、新人・無名声優であえて固めたような作品もちょいちょいあったけど >>120
世界存在の権限使えないし素の能力だけじゃどうにもならなそう
魔物や悪魔は倒せるだろうけどそれが事態の解決にならんという 国を救うためならなんでもするって実際なんでもやったのに結果出せない宰相が悪いよ宰相が
つうか絶対他に手段あったよね
宰相がやりたくてやってたとかじゃないと説明つかないぐらい無能ムーブしすぎじゃない? い、一応無事「国を救える」場合もある…(全面的にプレイヤーに生殺与奪の権利を握らせている)
国を救うと言いつつ、その実「優れた王を頂く」ことへの執着が激しすぎるように見える
残留思念とアイテムの説明&落ちてる位置見ると、王妃の統治は言語道断、あの世に追放!しちゃった可能性あるし…
国王判定の厳しい宰相が聖人はOK!ってなったの、初代国王も聖人だったからなのかな
新たな生命創造しよう!異種作ろう!となったのは頭カノン王国 物語の構造上誰・何時が原因か、というと難しい話ではあるけども
どいつが悪いかで言えばとりあえずまずはアズランが悪いとなるくらいにはね……
王家断絶が見えてきた時点で発狂してたんじゃねーのとすら感じる 蘇生失敗の時点でもう捨て身の相討ちに走るからなあいつ アレフレッドはレジテニーヌの母親の血を引いてるから国王に仕立てあげたらよかったのでは
アズランはそんなこと知らないか 王家にめちゃくちゃこだわるくせに取返しつかなくなってからさらに取り返しのつかないような手段やり始めるのはやっぱ納得いかねぇ ウングエス生かしたままカーミラ倒したらカーミラの魔法剣ってどうなるんだろう
あと異種の里を逆から侵入するのフリー版じゃできなかったんだっけか
全然試したことないけどなんかできるような気がしてたわ 無印はメルヴァ側に石扉開けるスイッチないから逆走不可能
カーミラの剣は4スレ目でドロップすることが検証済 >>133
すまんねありがとう
海底トンネルの休憩所近くの穴にダイブしたらひでえ目にあっちゃったよ
なんだったんだあの部屋 >>122
同じコナミの「あいたくて」も無名声優で固めたが、制作が延期しているうちに川澄さんがTo Heartでブレイクしてしまった(笑) 後半のほうでときメモの「告白」アレンジも入ってたけど
「ウインビーのネオシネマ倶楽部」は、コンセプトはいささか謎なものの、内容的には楽曲のバラエティに富んだ好アレンジアルバムだった 「ときメモ」藤崎詩織がアーケードゲーム「麻雀ファイトガール」に参戦! - GAME Watch
https://game.watch.i...cs/news/1522966.html
公式タイアップなのに、何故か溢れ出るパチモン脱衣麻雀感
別にことさら作画が悪いほうではないんだけど
PVから本編カットインまで見渡すとなんか妙に、カットごとの絵柄が安定していないような気がする
現代的なタッチとオリジナルの絵柄との落とし所に、苦慮してる節は窺えるな 流石にアズランに失礼
追加された村、
偏屈はバビロンで情報屋はラットゥスだと思うんだが
そこそこ腕が立って信頼されてる人は誰なんだろな マージ教会は古の海の民と聖人のどちらも信仰してるようだが
そこは敵同士じゃないの? >>137
別にことさら作画が悪いほうではないんだけど
PVから本編カットインまで見渡すとなんか妙に、カットごとの絵柄が安定していないような気がする
現代的なタッチとオリジナルの絵柄との落とし所に、苦慮してる節は窺える 服装やシーンのシチュエーションなど、旧作のモチーフをなるべく再現しようと盛り込んでいるのは好感持てた
コナミ様こくら様メグの誕生日イラストは髪を梳いたパーフェクトメグか
せめて帽子をかぶった第二形態でよろしくお願いします レッフー取り合えずオバロ全箇所完了して装弾数アップが3か所に付いたんだけどこれ意味ないよね?
優先は攻撃>チャ速>チャダメ≧有利コードで合ってる? >>144
攻撃>有利>>>>>他
と思ってる。有利アタッカーを集めるフェイズになるだろうから 浄化のアーティファクトって何箇所かにあるけど、火葬と同等レベルで広範囲の魔物処理出来るのって悪魔にとっては不都合な技術の様な…
その割には元になった竜も見当たらないし、何か秘密が有るんだろうか。 主人公はA組だったけ?忘れたけど
主人公が見晴に今まで気づかれなかったのはJ組って一番端っこで会う機会が極端に少なかったからかな?って考察してさ
「クラス替えとかあればよかったのにね」って言うシーンとかよく覚えるわ >>148
まあ、明らかに宮尾さんの作画の方が素直に上手いんだけども
かと言ってときメモ本来の絵柄に沿ってるかと言われると確かに今ひとつ似てはいないので、互いの言い分としては五分五分かもしれない こくらさんにまでこの原画の話題が届いてて笑った
やはり立ち絵の出来についてはこくらさんも思うところある模様... 休憩所横の隠し扉から赤ケルベロスしばいて
カノンの魔法鍵無しで柩に入るの、フリー版でも出来た事なのか
このゲームまじでやべえわ カノンの柩はソウル吸収に装備類にと早く入る恩恵がそこそこ大きいけど、魔法鍵無しの進行度でロペオを倒すのは相当しんどいので結局のところ後回しにしがちな印象がある。
活かそうと思いながらも使い所が難しい隠し通路だと思う。 カノンの魔法鍵が無くて入れない場所って、もしかして追加シナリオ以外だとミルトン各所と放魔の塔、共同実験所の奥、漆黒の魔法鍵関連だけ?
有料版を持ってないから抜け道が有るかもだけど、カノンの魔法鍵無しの範囲でも犬とかロペオくらいなら思ってたよりも楽勝で倒せるかもしれない。 ロペオは被睡眠率が高いからマカブレが居ればずっと寝かせておけるし
先制しつつアタッカー→マカブレの順に動けるようにしとけば初期レベルでも楽勝
数が多い分犬のが面倒そう 道具図鑑の361、369を教えてもらえないでしょうか
後者は策士の鉄扇だと思うんだけど古聖の間しらみつぶしに調べても出てこない… >>157
有料版でいいなら
361は廃屋敷をダイヤルの扉から出て右側にある宝箱
369は禍々しい髪飾りだから無料版にもある wikiにある通りレド城だったはず 防具361は廃屋敷だったと思う
まだアズラン倒してないけど防具21が空いてて…これは取り逃ししてる? >>159
取り逃してる
場所は海底の休憩所から定点転送魔法陣(下級悪魔がいない方)に行った先
飛んだ先のマップは上下左に道があるが、隠し通路があるので右にも行ける
右に行った先にある隠し扉の中にある >>162
ありがとう!
海底トンネルまじて苦手だ、元々難しいマップだったのに
滑る床増えたし追加モンスターも徘徊してるし凄く難易度上がったと思う >>151
人気上位とかに比べると
美樹原さんはかなり地味だけど
でも地味だからこそいいっていう人も増えたし
今出したら再評価されそうではあるな 前髪厚めを表現したかったんだろうな
現実では厚めの前髪かわいいけど絵にするのは難しいんだよな
新作画はめっちゃかわいくなってて嬉しい
ほんとリメイクしてくれないかな
美樹原さんはおっとり小柄で割と王道属性なんだけどな
髪型の表現がうまくいけば上位人気でもおかしくなかった
あまりオタク受けしないギャルキャラの朝日奈さんが人気あったのは性格に反して見た目が正統派美少女だったのが大きそう
当時はみんな若かったし推しキャラは見た目第一の人多かった 海底神殿は難解すぎてスクショ貼り合わせて地図作ったけどこれ見て次すんなり攻略できるか?と言われればYesとは言えない 改築後の海底トンネルの邪悪さはメゼスタ湿地帯と張ると思う。
大改築が入った所は難易度が跳ねてる印象。
別ゲーでお世話になってた攻略サイトが文字起こしで探索案内書いてたけど、序盤で既にお腹いっぱいの文量になってる。 >>165
同年代だけど作中随一のロリ属性キャラなんだよな
今はどうなのか知らんが、ロリ属性が最強だった時代なら前髪の厚さをなんとかすれば普通に最強の一角だったと思う
オタク全般が今より面食いだった印象は拭えないな
朝比奈さんが可愛くないとは言わんが、リアルなら遅刻してきて電車が混んでて〜とかいうやつとは付き合えない人多いんじゃないかな >>168
朝日奈さんは個人の感想としては
ギャルって印象はあんまり受けなくて
男でも友達として気軽に遊びに行ける女友達って印象だった
ビジュアル的にも癖もない感じだったし メゼスタ湿地帯は隠密者のブーツ他をゲットするためのギミックがいやらしさに拍車をかけてると思う
こんなもん(逃走率アップのアーティファクト)に頼るのは軟弱者がすることだからしまっとけという残留思念は
リアルにもいそうなアホだと思った 無能がゲームを作るとどうしても「面白さ」と「ストレス」の比重がストレスに傾く
プレイヤーを楽しませるというより作者がただ気持ちよくなりたいだけの自慰ゲーになってしまう
どんなに作者が自分の作品をゴリ押しで宣伝しようと固定ファン以外は時間が経てば離れるし停滞する
結局一時の「気持ちよさ」のためにゲーム自体の「成長」を止めてしまう
まぁこの手の無能作者が陥りがちなパターンだな
作者の快楽とプレイヤーの面白さってのは天秤だ コイツが推してるから悪い印象が付いてるの可哀想だよなザクアクとときメモ。 なんの話だ?俺とそいつを同一視されても困る
俺はこいつと違って知性があり、自分の文章を書くし、お前らみたいに「複数人に荒らされている」という自分の認められない現実を「人のせい」にして逃避するような愚かな人間でもない
お前らのような奴はこれからも自分の認められない現実に直面した時、他人になすりつけながら生きていくのだろうな これだから知性のない人間は困る
「複数人に荒らされている」のはお前らの話であり、俺は知的な文章を書いているだけだ
お前は今までも自分に都合の良い解釈で真実をねじ曲げてきたのだろうな >>168
当時の方たちの声を聴いてると今でもやれそうに思うんだけどそもそも集まってくれるのかと・・・
まあそれを言うとリメイクなんてない以上、で話は終わっちゃうんだけど
まあ完全リメイクまでは望まないとしても、せめてSwitchかSteamあたりで復刻版を…かな?
そのあたりで改めて出てくれれば、またしばらくの間は比較的容易にプレイ可能な環境が確保されるだろうし 場所に見合った文章を書けてない時点で知的以前の問題
お前は今までも自分に都合の良い解釈で真実をねじ曲げてきたのだろうな 自分が楽しめなかったから作者は無能、他の書き込みに対して自演だとか言い出すのが飛躍しすぎてるんだよな
幻覚剤やってんのかよ そういやあちこちで幻覚剤拾うけど、アレってぶっちゃけ便利なの?
防御や通常攻撃でもSPって溜まるし、あんまり使った事ない。 速攻かけるなら幻覚剤に頼るし、咄嗟に大技使わせたい時にも使うね
あとロウヴ戦で使う
面白いギミックだったなロウヴ…すごくブラボみたいな奴だったけど >>180
基本紙芝居だし工数としてはそこまで多くないと思うしリメイクして欲しいなぁ…
もちろん絵柄のリファインだけじゃなくイベントもマシマシにしてほしいけど 現実はそんなもんなんだよな
懐古は悪い事じゃないと俺は思うが
ビジネスとして、利益出さないといけないって話になると厳しいな
新しい企画立ち上げた方がずっと楽だと思う
ビジネスとして利益出さないといけないからこそ、利益になるとは思えないツイアカ作成が気になる 聖人様やスピリットと違って普通の人は死んだらおしまいなので
生きて勝てるならリスキーな手段も使うだろうなとは思う
黒狼団のアジトにあったのは現実逃避目的かもしれんが 薬中多すぎなんよ
禁術も気軽に使いすぎだし
モラルどうなってんのあの世界 国の(実質)元締めからして人体実験祭りで大やらかししてるんやぞ
モラルなんて知ったこっちゃねーよ!ってなってても何も違和感がない あの世界SPないと大技使えねーから
必然としてみんな薬がぶ飲みになるんですよ >>181
お前らがレスした時点で俺の勝ちなんだけどな 電車の中で車掌ごっこをしてる奴にどっか行けというのと変わらん罠 使った事の無かったキャラクターからPT作って自分の家に辿り着いく&トールを倒すって遊びをしてるけど、ロザリンドとか火力大きかったし幻覚剤漬けにする意義が結構あるかも…
ダリアとクレストでスタン付与しまくるのも幻覚剤無しだと難しい戦術だし、一方的に勝つイメージで面白いかもしれない。 >>186
懐古おっさんつりあげて&ファンサでなんかしら売り出せるものを作ってるんだとは思うけどね。
ただあのツイアカ運用ではあまり宣伝にも・・・
一つ言えるのは美樹原さんが一番抜けるわ。 ときめきメモリアル 30周年まであと9か月!
@tokimeki573
9月5日は、美樹原愛さんのお誕生日です。
HAPPY BIRTHDAY!
このアカウントでは #ときメモ30周年 に向けて、お誕生日もお祝いしていきます。
イラストは、こくら雅史@MiyaPaleさん描きおろしです!
https://pbs.twimg.co...W8AApq3i?format=webp 聖人様リカバー連打してると全然SP回収できないんだよな
だから幻覚剤漬けにするかウサ耳をつけるかしないといけない
絵面がひどい >>196
9月5日ってリアル甲玉リコの誕生日でもあるんだよな
館林って鋼のメンタル持ってるのか豆腐メンタルなのか気になる
主人公なら開始1ヶ月後で好きです付き合ってくださいって言えば最速エンド行けるだろ 幻覚剤でリーサさんの★を速攻連発するの気持ちいいです 詳細なプロフィール初めてじっくり見てヒロイン全員1978〜79年生まれで年上って初めて知った
考えてみれば出た当時中学生だったから高校生のお姉さんだったわけで当たり前なんだけど
生まれ年設定知らなかったから何だかびっくり >>200
お前普段から他人のちょっとした感想に対して「だから何」とか言ってんの
馬鹿じゃねえの ダスト4で進めてたんだけど執行所あたりのボスから急に辛くなってきた
耐性防具を付けてても一発二発で落ちて立て直せない
もうレベル50ほどあるんだけど攻略法が悪いのかな やってないから知らんけど防御系のバフとか状態異常でなんとか出来ないんか?
アイテムもいろいろあるぞ 畑を巡ってお料理でステータスをブーストするのもアリ。
エリクシアの香とかの全体異常防御に頼って数値は装備で伸ばし、アイテムが切れる前に倒す。