【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part6
テンプレに有料版追加したが間違えて一段多くスペースあけてしまったので次スレでは修正よろ>>980
有料版追加要素とかもう少し詳細に書いたほうがよかったかな 錬金術師の空洞の失敗作処理用アーティファクトの起動方法が知りたい
前スレ読んでもわからなかった。簡潔に。ネタバレで良い パネルのやつだよな?
最小限の数で全部のマスにエネルギーを行き渡らせるとしか言えん
6箇所だったか、近くにヒントを喋る思念がいたはず クリアする必要ないだろあそこ
宝箱取るにしろ先進むにしろスキップ出来る 矢印パズルを解いた後は像を下から調べるとオッケー。解くのが難しい場合は隠し通路を探すか武力で殴り倒す方法でも先に進める。
セキュリティガバガバなので、そりゃ事故も起こるわなぁと 聖人様一人で追加ボスと戦ってみたが一番強い奴はもちろんギャマが無理ゲーだな
初期レベル4人プレイは一通り何とかなりそうな気がするけど
割り込み行動時に自動でスタンから復活する奴が多くてハメにくい Ver1.0.1だけど初期レベルメンバーで追加ボス12体は倒せた
以前の書き込みによると通常版のボスも全員初期レベルで倒せるみたいだからこれで全敵初期レベル撃破可能ってことかね
俺は通常トールが無理で投げてしまったが >>1乙
ダリア大量生産の暁には1体分けてやらんでもないぞ
湿地帯〜隠れ谷の仕掛けで掛かる橋がある部分、あの仕掛け側ってどこから行くの?
あのサイクロプスとカノンサソリ全滅させたら取れるアーティファクトがある所 矢印に指されてないマスだけ光らせるだけだったか?改めて見るとマジで簡単だな DLsiteでも買えるようになったのか
湿地帯の洞窟の橋は防衛協会のどっか 既存プレイヤーしか買わないコンシューマーゲームより強気なゴミ >14
ありがとう。初めて演出を見れた。でもこの仕掛けあの説明じゃわからんて。 アガーって一言だけ人間語で喋ってるけどなんか裏設定とかあるんかね >>1乙
カノン鍵があれば通れる近道が増えたけどカノン鍵までは相変わらず遠いのが悩みどころだと思う カノンの鍵最速で取るなら巡礼の森の隠しから下水入ってバルロックの鍵を拾いそのままバルロック邸の外の隠し扉からアズランの研究所入って共同研究所まで行くルートか
クラーケン倒してマージベルグから遺跡突破してエメルダの所へ行くルートか
どっちが速いかな
クラーケンはアイーシャのレベルが8もあれば勝てるがそこそこザコ狩り必要なのが面倒 クラーケンとバリーバリーは倒さなきゃ入れない場所があるからどの道倒さなきゃいけないし、異種族の里に入りたくないとかの事情が無ければファウナ拾ってジェネを倒し、その足で引き返してクラーケンを倒すのが良いと思う。
真相を知った状態であの人と初対面になる様に調整したら、ちゃんと台詞が変わってて感動した。 PS4とPS5はコントローラーにリチウムイオン電池が内蔵されている
任天堂スイッチは本体とJoy-Conの3カ所にリチウムイオン電池が内蔵されている
液漏れしたり発火したりしたらどうするんだよ!
聞くところによるとこれらのゲーム機に内蔵されているリチウムイオン電池は
長期使用や経年劣化で可燃性ガスが溜まって膨張するものらしい
そんな危ないもんゲーム機に付けるな! ギャマを一人で倒すのは無理だろって思ってたがむしろクソザコだったわ
即死は回復属性なのな 危険なものであるという認識は必要だぞ
品質管理が厳格であるから使い方を誤りさえしなければ安全なわけで
膨張してても液洩れも発火もしていないだろ クラーケン√の難点は海の道も遺跡もしっかり探索しようとすると時間がかかる事かね
特に海の道の追加ザコが強いし
まあそれを言ったら湿地帯も大変だが アガーの溜めの後の攻撃で一掃された
なんだあれ勝てないや DE版、行き止まりの海のイベントを進めるためにはもしかしてアガー倒さないといけない感じですか?
あそこでもう少しイベントがあるらしいスクショは見たんだけど、どうにもそこまで進められなくて 行き止まりの海の正規イベントはトール倒した後のだけだと思う
あと通常版からの引継ぎを失敗した時にちょっとしたネタがある
牢獄の間以外でセーブしたデータで引継ぎしてみると…
すごく…イストワールです…
アガーの溜め技は魔法だから魔法を発動できない状態にするか無効反射などで無力化できる
ただ状態異常を使う場合溜めのターンまでにやらないとダメ
発動ターンの最速行動で詠唱完了→技自体はターンの最後に発動という処理らしい
あと古いバージョンでは行けたが現行バージョンだとスタンでは潰せない >>34
感謝 おかげでアガー倒せました
行き止まりの海もあれで終わりなんだね
前スレで来世?があるみたいなの見て棲家入手後の追加要素もあるのかと勘違いしてしまった スマートフォンのバッテリーが高温の車内で膨張したというニュースを聞いた事がある
猛暑の続くこの時期ではリチウムイオンバッテリーは危険 >>35
来世の話は契約破棄時に雫取ってるかどうかでアレフレッドの独白が変わるやつじゃない ゲームは本来楽しむものであるはずなのに
科学やけどや火事になるリスクを負わせないでくれ
人を苦しめるゲーム機なんか作ってどうする! バッテリーを取り外せる機構にスペースが必要で
その分、バッテリーの体積が減るというデメリットとかあるからな
取り外せるメリット・デメリット
取り外せないメリット・デメリット
どれをとるのか 昔のゲーム機には充電式電池なんてついていなかった
テレビとコンセントに繋ぐだけだった バリーバリーはDEだと必須ボスじゃなくなって、夢喰いハンナと選択になったのか…
全然気付かなかった。 >>41
ギャマ倒さないと向こう側行けなくね?
岩が塞いでる 遺跡はギャマ倒さんと無理やね
新しいショートカットと言えば共同実験所から柩に直行できるからクラーケンルートなら地下は丸々カット出来るのか? 昔のゲーム機には充電式電池なんてついていなかった
ファミコンもスーファミもPSも
テレビとコンセントに繋いで映すだけだった
PS3辺りからこうなった ファミコンのバッテリーバックアップ「俺リチニウム一次だどー。充電池じゃないからセーフだどー
セガサターン「本体バッテリーバックアップはリチウムイオンボタン電池で保存しています
ドリームキャスト「........どうせ負けハードですよ。充電池云々知ったこっちゃないデスヨー
PS2「充電池じゃないしー
某国産エクモ「瞬停電→再始動の可能性はリアルラックでどうぞ。尚こちらの相場より大幅にお安いエクモは木物でメーカー保証あいます安沁安金のニポン製です。 >>43
できる
>>44
上下する柱自体にもスイッチなかったか?
面倒なら他のルート探索してみよう ゲーム機には時計のためのリチウム電池が付いているというが
テレビに時計が付いてるからそんなものいらないのでは? やっぱり地下はスルー出来ちゃうのか
戦闘を気にしない最短ルートだとアズランまではかなり短縮されたなあ
雫まで行くなら女王の間には行かないとあかんけど 乾電池式をエネループで利用できる箱コンが現状最強だと思うわ
予備と交換すればほんの何秒かで電力満タン復活
有線接続なら電池入れなくても使えるし消耗する専用の内蔵バッテリー要素が無いから長期運用に向いてる
めっちゃサステナブルじゃん 図鑑、包丁の次が見つからない
良ければヒントください… >>51
マージベルクにある
いかだに乗らないと取れないところにある 携帯ゲーム機初の両手回し発電機搭載
両手で回している間だけゲーム出来ます
両手で回す発電機なので筋トレとエコを両立しました
安心安全設計で片手、脚、第三者、その他では決して回せないプレイヤーだけしか回すことのできない親切設計になっています >>47
見つけました
でも先に錬金術の研究所に行くことにしました 充電式電池駄目ならハンドルぐるぐる発電機で
致命的な問題として要体力と筋力。そして発電機を回しているときの「うぉおおおおおおおおクソ重てええ。腕痛えええええ。セーブまだかー、トイレに行きたくなった。漏れそうだああああという、人間特有の問題をどうやって解決するかと、いう点だ ハンドル発電機は充電池とセットになるのでNG
直回し中のみの通電となると常に回し続けるしかない
足漕ぎだな 初期レベルクリアを再開してみたけどラズィアが本当の意味でラスボスだわ 90年代の頃はまだフィギュアなんかも出来の悪いものの方が多かったし、そもそも元のデザインが基本的に立体化しにくいタッチではあるので
ときメモ(初代)キャラに関しては、3D化したときの理想型みたいなものが未だにイメージしきれないところがある
当時のガレキとか、特定の決め角度なら良かったんだけど少し脇から見てみると顔や髪型の立体感とかえらいことになってたしな… >51
見つけました!ありがとうございます!
逆走できるのも意味があったとは… 古式さんは中の人が面白かったのよく覚えてる
お題:好きな場所
黒崎「トイレ」
一同「ええええ!?なんで?」
黒崎「トイレって最高じゃんw何してもいいし…」
小野坂「何してんだよ」
クソ笑った つい最近カノンの魔法鍵が無くても、バルロックの魔法鍵でゴブリン洞窟をショートカットして隠れ谷に入れるのを知った。
よくよく見たら出口は分かりやすい動線があるのに今までずーっとスルーしちゃってたのが地味にショック。 入学式の頃の「噂されるのは恥ずかしいし」の時代じゃなければ十分成立するなあと思った
2年の春でも3年の春でもいいけど、そのぐらいになったらパラ足りなくても詩織にはそこそこ惚れられてるし DEで追加された通路も多いからフリー版にはなかった通路じゃないか DEで追加された通路も多いからフリー版にはなかった通路じゃないか いやー…フリー版にも有りましたね。
隠れ家の左から入れる通路。
そりゃあ、バルロックも幾ら隠れ家に住んでたとしても森の中を分け入って帰宅したりはしないよなって分かりみは有るんだけど、見つけた時は衝撃だった。 地下も含めてマップがちゃんと繋がるように作ってるの執念を感じるわ。 deになってマップ反転してるのも直って完全体になったしな ときめきメモリアル 30周年まであと11か月!
@tokimeki573
7月7日は、紐緒結奈さんのお誕生日です。
HAPPY BIRTHDAY!
このアカウントでは #ときメモ30周年 に向けて、お誕生日もお祝いしていきます。
イラストは、こくら雅史
@MiyaPale
さん描きおろしです!
https://pbs.twimg.co...laUAAp7b5?format=jpg >>72
当時ときパとか出てたサークルの描き手も、プロ作家とかでないほとんどの人はもう同人活動自体辞めているだろうとは思うけど
この30周年の節目とかで、いくらかでも戻ってまた何か描いてくれたらなとも思ったり 隠れ家の左側はフリー1.0からだと思う
βはなかった 古式さんの存在ってよくわからない。なんでこの子だけ出現条件がパラメータ2種類参照なんだろう。 ジャミットから貰えるメシューガだけど、通常攻撃縛りにされる割には火力全然出なくない…?
なんというか、デメリット相応の力がまるでなくてがっかりだった それ言うなら先代聖人の剣とか設定的に超重要なのに
あの性能ですよ メシューガはダークアイにすれば相当高火力になるし開き直って悪魔ガントレットとセットにすればザコ狩りには便利かな
まあバフデバフがお手軽なゲームだから単純高火力が生きる機会があんまない感じはするけど >>77
調べたら本橋秀之って人がキャラデザみたいでアニメ界の重鎮みたいな輝かしい功績の人なんだな
ベルサイユのばらとかも原画担当してて
あーなるの納得するわw
すごいと思うけど、ファンは喜ばんやろ 本橋さんて、自分の絵柄も勿論持ってるけどその気になれば原作の絵柄にかなりキャラデザを寄せられるタイプのアニメーターなんだけどね
ただこれに関しては多分低予算だったか短納期だったかあまりコストを掛けられなかったが故に、当時のトレンド的になるべく(現場が)描きやすい最大公約数的な萌え系アニメのタッチに落とし込んだんじゃないか?という気もする
作画監督はまた別の人だったようだし 当時ときパとか出てたサークルの描き手も、プロ作家とかでないほとんどの人はもう同人活動自体辞めているだろうとは思うけど
この30周年の節目とかで、いくらかでも戻ってまた何か描いてくれたらなとも思ったり 今更気づいたけど紐緒さんって悪の組織の女幹部がモチーフなキャラなんだな
当時はまだアニメ文法とかに疎くて気づかなかったわ
今でこそ攻略できるヒロインのテンプレの一つだけど(主にエロゲー界)
当時ではすごいパイオニアの発想だ カノンの柩の逆走ってどの台詞の事なのか、スレで見かけてからずっと気になってる。
魔法鍵無しで侵入出来るのは知ってるけど、台詞が変わるのは誰なんだ…? 新禁忌取引用の古い司祭の衣服服ってどこにあるんですか……気になりすぎて先に進めない心が芽生えそうです…… >>85
過去スレ見た限りカノンの柩についての逆走は書いてなさそう
カーミラ→犬→異種の里に行くルートのことでは?
>>86
「ブリューサの古書院 西」から古い裏道に行く隠し扉の先にある >>87
アジャスタティス!
冠の方がはるかに取りにくかったのね… 土葬場から異種の里は石が邪魔で無理だよな
ゾーラスの所も石で塞がってるし
マカブレとマルカはよくあの仕掛け解けたな当時は魔物居なかったのかもしれんけど >>89
87は正確にはカーミラの部屋の隠し扉→犬を倒す→異種の里だな
前提はカーミラの依頼を受けて犬を倒していないこと
分かりにくくてすまん 条件調べられなかったから助かります、ありがとう!
となると、最速でも第二部入るまでは聞く事ができないレア台詞ですね。
復活後入場といい、レアなパターンが多いマップだな異種の里… 石が邪魔で行けないってのは龍の後ろのとこの隠し通路見逃してないか?
今できないから確認出来ないけどハシゴあるとこの左右どっちかに蝋燭無くてそっちがわに隠し通路あってそこからいけるはず おおマジだ気づかんかったわサンクス
このルートでの侵入だとカミおばのセリフが大幅に変わるんだな DEの図鑑コンプしたいんだけど…いっぱい聞いていい?
まず魔物図鑑の苦悶の禽の下と
アイテム図鑑貴重品の101ってどこか教えてほしい >>95
101は廃屋敷でダイヤルの扉から出たところにある隠し扉の先
西側の池っぽいやつの近く
苦悶の禽の下は魔弾のビルキミアが召喚するモンスターだから召喚前にビルキミアを倒すと埋められない
自分はやらかした >>96
はい!やらかした
ダストいっぱい出てきそう 俺は4も好きだよ
落ち着きがあるし
2は嫌いじゃないし、むしろ好きだが
今思うと弾けすぎてる気もする
3は絵に落とすとだいぶマシになるけど
イマイチそれぞれの個性が薄い
https://i.imgur.com/AdsoRZl.jpg
ただトゥーンレンダリングに挑戦した心意気は評価する
後の2.5Dみたいな文化に継承されていったし
もう少し研究開発してから出すべきだった せやな
トゥーンレンダリングの当時の仕様のせいでこうなったんかね?
3はギャルゲーバブルも崩壊に差し掛かってたし
色々不幸が重なった感じやな
PS2がプラットフォームだったし
1と2の雰囲気を単純に継承して
解像度上げるだけの方が成功したかもな 度々スマソ
防具の22,128,457,460,462取り逃がしてるから
わかれば教えてほしい >>100
22 マージベルクの民家 扉がないけど上から入れる家にある
128 白蛇の山道 ランプの間隔がおかしいところの隠し扉
457 海岸 大聖堂に行く道を封じているマップ 右上に抜けられる
460 下水道前の結界から下水道に行く すぐ近くの建物は横から入れる
462 雷光谷 悪魔がいる近くの橋が4つあるマップ 一番下の橋の近くに宝箱が2つあるけど中間あたりから右に抜けられる >>102
大変感謝!!スッキリしたわ
聖人は此処にあり…か >>99
初代はどっちかというと、全くの若手ではなくて中堅キャリアの声優が多かったのかな
この頃はアイドル声優ブーム黎明期で、良くも悪くもまだ声優で売り込もうっていう体制では無かったし(逆にときメモのヒットで、出演声優陣の人気も上がっていったという) あのころはアニメ声優ってくくりはまだなかったような?
声優のアイドル売りは詩織=錦月さんと虹野=菅原さんが走りかな。ハミングバードあたりも同時期か? まあ予算削減が本当のところだろう
当時は当たるか、当たらないか不明なゲームだったし
予算かけられんかったんやろ
あとイメージが付いちゃってる声優を使う事は避けたとか昔インタビューで読んだ気がする 逆に言うと、海のものとも山のものともつかなかったPCEのオリジナルタイトルにしては、初代ときメモは今の目で見ても異様にリッチな作りなんだよな
たぶんそこまで予算も付いておらず、マンパワーも限られていたであろう環境でよくあそこまでのものを作ったな、というある種のオーパーツ的な驚異を感じる なぜベルナルトが海賊の娘なことを教会は知ってるの
カザッフはベルナルトを探すために海賊になったんじゃないの カザッフが妻と子供に逃げられてから自警団を辞めて海賊になるまでに時間が有ったと考えるならそうおかしくも無い様な…
ただ、聖人様が脱出してラーガ帝国を興してカノンに攻め戻った後でカザッフは死んだ筈なので、その頃には当然ベルナルトは禁術の使用後。
この男色々と気付くのが遅過ぎである。 >>109
有料版だと海賊との接触で知ったってのが分かりやすくなってたな >>108
鉄炮塚さんがドラキュラX出たのは知ってたけど、あれときメモより前だったのか…
何で続編で声優変えたし 鉄炮塚さんは舞台の経験はあるけど
こういう仕事は初めてで
電話帳みたいな台本貰ったの初めてだったとか言ってたな
怒ってるセリフにも度合いがあって
かなり怒って言ってるのに「もっと怒って」って何度もリテイク出て大変だったとか >>113
鉄炮塚さんは「卒業」(PC-98版)の志村もやってるけど
あっちはピンポイントでしかしゃべらんかったしな DE版で異界トールの先って追加された?
デバッグルームでその先らしき所があったと思うから気になっているんよね deでグレンの家の井戸の底と未定義空間なら追加されてる ご褒美アイテムあるし、イストワールのアレっぽいマップが多分最後かな? >>114
みんな割と身長低いが身長差あってもバストアップ画像が一律調整される仕様は惜しかったな
ダブルデート時やクリスマスバレンタインなどキャラ切り替え時に少しでも差があったらな
一番身長低くヒーローショーでさらわれたりする美樹原さんもあそこまで髪型だけ言われる事は無かったまあ黎明期か >>106
林原めぐみさんが全盛期の頃じゃなかったか?
流星野郎のラジオと並行してよく聴いてたわ。
流星野郎のラジオでたびたびときメモの話題が出ててそれで知った。 仮に“彼“がカノン王国に来てたとしたら、自分の作った世界に帰ろう!ってなるのにそう時間はかからなさそう。
何処の誰の役になってたとしても碌な目に遭ってない。 コナミのコンテンツに限定していえば、初代ときメモのキャラと声優の売り方は「ウインビー国民的アイドル化計画」の応用版 むしろときメモより後のフォロワー的作品になると、当時のアニメなどで既に人気のある声優をバンバン投入するようなスタンスが増えていったな
(サクラ大戦、トゥルーラブストーリー、エンジェルグラフィティなど)
その反面で低予算というかコンテンツの成長期待というか、新人・無名声優であえて固めたような作品もちょいちょいあったけど >>120
世界存在の権限使えないし素の能力だけじゃどうにもならなそう
魔物や悪魔は倒せるだろうけどそれが事態の解決にならんという 国を救うためならなんでもするって実際なんでもやったのに結果出せない宰相が悪いよ宰相が
つうか絶対他に手段あったよね
宰相がやりたくてやってたとかじゃないと説明つかないぐらい無能ムーブしすぎじゃない? い、一応無事「国を救える」場合もある…(全面的にプレイヤーに生殺与奪の権利を握らせている)
国を救うと言いつつ、その実「優れた王を頂く」ことへの執着が激しすぎるように見える
残留思念とアイテムの説明&落ちてる位置見ると、王妃の統治は言語道断、あの世に追放!しちゃった可能性あるし…
国王判定の厳しい宰相が聖人はOK!ってなったの、初代国王も聖人だったからなのかな
新たな生命創造しよう!異種作ろう!となったのは頭カノン王国 物語の構造上誰・何時が原因か、というと難しい話ではあるけども
どいつが悪いかで言えばとりあえずまずはアズランが悪いとなるくらいにはね……
王家断絶が見えてきた時点で発狂してたんじゃねーのとすら感じる 蘇生失敗の時点でもう捨て身の相討ちに走るからなあいつ アレフレッドはレジテニーヌの母親の血を引いてるから国王に仕立てあげたらよかったのでは
アズランはそんなこと知らないか 王家にめちゃくちゃこだわるくせに取返しつかなくなってからさらに取り返しのつかないような手段やり始めるのはやっぱ納得いかねぇ ウングエス生かしたままカーミラ倒したらカーミラの魔法剣ってどうなるんだろう
あと異種の里を逆から侵入するのフリー版じゃできなかったんだっけか
全然試したことないけどなんかできるような気がしてたわ 無印はメルヴァ側に石扉開けるスイッチないから逆走不可能
カーミラの剣は4スレ目でドロップすることが検証済 >>133
すまんねありがとう
海底トンネルの休憩所近くの穴にダイブしたらひでえ目にあっちゃったよ
なんだったんだあの部屋 >>122
同じコナミの「あいたくて」も無名声優で固めたが、制作が延期しているうちに川澄さんがTo Heartでブレイクしてしまった(笑) 後半のほうでときメモの「告白」アレンジも入ってたけど
「ウインビーのネオシネマ倶楽部」は、コンセプトはいささか謎なものの、内容的には楽曲のバラエティに富んだ好アレンジアルバムだった 「ときメモ」藤崎詩織がアーケードゲーム「麻雀ファイトガール」に参戦! - GAME Watch
https://game.watch.i...cs/news/1522966.html
公式タイアップなのに、何故か溢れ出るパチモン脱衣麻雀感
別にことさら作画が悪いほうではないんだけど
PVから本編カットインまで見渡すとなんか妙に、カットごとの絵柄が安定していないような気がする
現代的なタッチとオリジナルの絵柄との落とし所に、苦慮してる節は窺えるな 流石にアズランに失礼
追加された村、
偏屈はバビロンで情報屋はラットゥスだと思うんだが
そこそこ腕が立って信頼されてる人は誰なんだろな マージ教会は古の海の民と聖人のどちらも信仰してるようだが
そこは敵同士じゃないの? >>137
別にことさら作画が悪いほうではないんだけど
PVから本編カットインまで見渡すとなんか妙に、カットごとの絵柄が安定していないような気がする
現代的なタッチとオリジナルの絵柄との落とし所に、苦慮してる節は窺える 服装やシーンのシチュエーションなど、旧作のモチーフをなるべく再現しようと盛り込んでいるのは好感持てた
コナミ様こくら様メグの誕生日イラストは髪を梳いたパーフェクトメグか
せめて帽子をかぶった第二形態でよろしくお願いします レッフー取り合えずオバロ全箇所完了して装弾数アップが3か所に付いたんだけどこれ意味ないよね?
優先は攻撃>チャ速>チャダメ≧有利コードで合ってる? >>144
攻撃>有利>>>>>他
と思ってる。有利アタッカーを集めるフェイズになるだろうから 浄化のアーティファクトって何箇所かにあるけど、火葬と同等レベルで広範囲の魔物処理出来るのって悪魔にとっては不都合な技術の様な…
その割には元になった竜も見当たらないし、何か秘密が有るんだろうか。 主人公はA組だったけ?忘れたけど
主人公が見晴に今まで気づかれなかったのはJ組って一番端っこで会う機会が極端に少なかったからかな?って考察してさ
「クラス替えとかあればよかったのにね」って言うシーンとかよく覚えるわ >>148
まあ、明らかに宮尾さんの作画の方が素直に上手いんだけども
かと言ってときメモ本来の絵柄に沿ってるかと言われると確かに今ひとつ似てはいないので、互いの言い分としては五分五分かもしれない こくらさんにまでこの原画の話題が届いてて笑った
やはり立ち絵の出来についてはこくらさんも思うところある模様... 休憩所横の隠し扉から赤ケルベロスしばいて
カノンの魔法鍵無しで柩に入るの、フリー版でも出来た事なのか
このゲームまじでやべえわ カノンの柩はソウル吸収に装備類にと早く入る恩恵がそこそこ大きいけど、魔法鍵無しの進行度でロペオを倒すのは相当しんどいので結局のところ後回しにしがちな印象がある。
活かそうと思いながらも使い所が難しい隠し通路だと思う。 カノンの魔法鍵が無くて入れない場所って、もしかして追加シナリオ以外だとミルトン各所と放魔の塔、共同実験所の奥、漆黒の魔法鍵関連だけ?
有料版を持ってないから抜け道が有るかもだけど、カノンの魔法鍵無しの範囲でも犬とかロペオくらいなら思ってたよりも楽勝で倒せるかもしれない。 ロペオは被睡眠率が高いからマカブレが居ればずっと寝かせておけるし
先制しつつアタッカー→マカブレの順に動けるようにしとけば初期レベルでも楽勝
数が多い分犬のが面倒そう 道具図鑑の361、369を教えてもらえないでしょうか
後者は策士の鉄扇だと思うんだけど古聖の間しらみつぶしに調べても出てこない… >>157
有料版でいいなら
361は廃屋敷をダイヤルの扉から出て右側にある宝箱
369は禍々しい髪飾りだから無料版にもある wikiにある通りレド城だったはず 防具361は廃屋敷だったと思う
まだアズラン倒してないけど防具21が空いてて…これは取り逃ししてる? >>159
取り逃してる
場所は海底の休憩所から定点転送魔法陣(下級悪魔がいない方)に行った先
飛んだ先のマップは上下左に道があるが、隠し通路があるので右にも行ける
右に行った先にある隠し扉の中にある >>162
ありがとう!
海底トンネルまじて苦手だ、元々難しいマップだったのに
滑る床増えたし追加モンスターも徘徊してるし凄く難易度上がったと思う >>151
人気上位とかに比べると
美樹原さんはかなり地味だけど
でも地味だからこそいいっていう人も増えたし
今出したら再評価されそうではあるな 前髪厚めを表現したかったんだろうな
現実では厚めの前髪かわいいけど絵にするのは難しいんだよな
新作画はめっちゃかわいくなってて嬉しい
ほんとリメイクしてくれないかな
美樹原さんはおっとり小柄で割と王道属性なんだけどな
髪型の表現がうまくいけば上位人気でもおかしくなかった
あまりオタク受けしないギャルキャラの朝日奈さんが人気あったのは性格に反して見た目が正統派美少女だったのが大きそう
当時はみんな若かったし推しキャラは見た目第一の人多かった 海底神殿は難解すぎてスクショ貼り合わせて地図作ったけどこれ見て次すんなり攻略できるか?と言われればYesとは言えない 改築後の海底トンネルの邪悪さはメゼスタ湿地帯と張ると思う。
大改築が入った所は難易度が跳ねてる印象。
別ゲーでお世話になってた攻略サイトが文字起こしで探索案内書いてたけど、序盤で既にお腹いっぱいの文量になってる。 >>165
同年代だけど作中随一のロリ属性キャラなんだよな
今はどうなのか知らんが、ロリ属性が最強だった時代なら前髪の厚さをなんとかすれば普通に最強の一角だったと思う
オタク全般が今より面食いだった印象は拭えないな
朝比奈さんが可愛くないとは言わんが、リアルなら遅刻してきて電車が混んでて〜とかいうやつとは付き合えない人多いんじゃないかな >>168
朝日奈さんは個人の感想としては
ギャルって印象はあんまり受けなくて
男でも友達として気軽に遊びに行ける女友達って印象だった
ビジュアル的にも癖もない感じだったし メゼスタ湿地帯は隠密者のブーツ他をゲットするためのギミックがいやらしさに拍車をかけてると思う
こんなもん(逃走率アップのアーティファクト)に頼るのは軟弱者がすることだからしまっとけという残留思念は
リアルにもいそうなアホだと思った 無能がゲームを作るとどうしても「面白さ」と「ストレス」の比重がストレスに傾く
プレイヤーを楽しませるというより作者がただ気持ちよくなりたいだけの自慰ゲーになってしまう
どんなに作者が自分の作品をゴリ押しで宣伝しようと固定ファン以外は時間が経てば離れるし停滞する
結局一時の「気持ちよさ」のためにゲーム自体の「成長」を止めてしまう
まぁこの手の無能作者が陥りがちなパターンだな
作者の快楽とプレイヤーの面白さってのは天秤だ コイツが推してるから悪い印象が付いてるの可哀想だよなザクアクとときメモ。 なんの話だ?俺とそいつを同一視されても困る
俺はこいつと違って知性があり、自分の文章を書くし、お前らみたいに「複数人に荒らされている」という自分の認められない現実を「人のせい」にして逃避するような愚かな人間でもない
お前らのような奴はこれからも自分の認められない現実に直面した時、他人になすりつけながら生きていくのだろうな これだから知性のない人間は困る
「複数人に荒らされている」のはお前らの話であり、俺は知的な文章を書いているだけだ
お前は今までも自分に都合の良い解釈で真実をねじ曲げてきたのだろうな >>168
当時の方たちの声を聴いてると今でもやれそうに思うんだけどそもそも集まってくれるのかと・・・
まあそれを言うとリメイクなんてない以上、で話は終わっちゃうんだけど
まあ完全リメイクまでは望まないとしても、せめてSwitchかSteamあたりで復刻版を…かな?
そのあたりで改めて出てくれれば、またしばらくの間は比較的容易にプレイ可能な環境が確保されるだろうし 場所に見合った文章を書けてない時点で知的以前の問題
お前は今までも自分に都合の良い解釈で真実をねじ曲げてきたのだろうな 自分が楽しめなかったから作者は無能、他の書き込みに対して自演だとか言い出すのが飛躍しすぎてるんだよな
幻覚剤やってんのかよ そういやあちこちで幻覚剤拾うけど、アレってぶっちゃけ便利なの?
防御や通常攻撃でもSPって溜まるし、あんまり使った事ない。 速攻かけるなら幻覚剤に頼るし、咄嗟に大技使わせたい時にも使うね
あとロウヴ戦で使う
面白いギミックだったなロウヴ…すごくブラボみたいな奴だったけど >>180
基本紙芝居だし工数としてはそこまで多くないと思うしリメイクして欲しいなぁ…
もちろん絵柄のリファインだけじゃなくイベントもマシマシにしてほしいけど 現実はそんなもんなんだよな
懐古は悪い事じゃないと俺は思うが
ビジネスとして、利益出さないといけないって話になると厳しいな
新しい企画立ち上げた方がずっと楽だと思う
ビジネスとして利益出さないといけないからこそ、利益になるとは思えないツイアカ作成が気になる 聖人様やスピリットと違って普通の人は死んだらおしまいなので
生きて勝てるならリスキーな手段も使うだろうなとは思う
黒狼団のアジトにあったのは現実逃避目的かもしれんが 薬中多すぎなんよ
禁術も気軽に使いすぎだし
モラルどうなってんのあの世界 国の(実質)元締めからして人体実験祭りで大やらかししてるんやぞ
モラルなんて知ったこっちゃねーよ!ってなってても何も違和感がない あの世界SPないと大技使えねーから
必然としてみんな薬がぶ飲みになるんですよ >>181
お前らがレスした時点で俺の勝ちなんだけどな 電車の中で車掌ごっこをしてる奴にどっか行けというのと変わらん罠 使った事の無かったキャラクターからPT作って自分の家に辿り着いく&トールを倒すって遊びをしてるけど、ロザリンドとか火力大きかったし幻覚剤漬けにする意義が結構あるかも…
ダリアとクレストでスタン付与しまくるのも幻覚剤無しだと難しい戦術だし、一方的に勝つイメージで面白いかもしれない。 >>186
懐古おっさんつりあげて&ファンサでなんかしら売り出せるものを作ってるんだとは思うけどね。
ただあのツイアカ運用ではあまり宣伝にも・・・
一つ言えるのは美樹原さんが一番抜けるわ。 ときめきメモリアル 30周年まであと9か月!
@tokimeki573
9月5日は、美樹原愛さんのお誕生日です。
HAPPY BIRTHDAY!
このアカウントでは #ときメモ30周年 に向けて、お誕生日もお祝いしていきます。
イラストは、こくら雅史@MiyaPaleさん描きおろしです!
https://pbs.twimg.co...W8AApq3i?format=webp 聖人様リカバー連打してると全然SP回収できないんだよな
だから幻覚剤漬けにするかウサ耳をつけるかしないといけない
絵面がひどい >>196
9月5日ってリアル甲玉リコの誕生日でもあるんだよな
館林って鋼のメンタル持ってるのか豆腐メンタルなのか気になる
主人公なら開始1ヶ月後で好きです付き合ってくださいって言えば最速エンド行けるだろ 幻覚剤でリーサさんの★を速攻連発するの気持ちいいです 詳細なプロフィール初めてじっくり見てヒロイン全員1978〜79年生まれで年上って初めて知った
考えてみれば出た当時中学生だったから高校生のお姉さんだったわけで当たり前なんだけど
生まれ年設定知らなかったから何だかびっくり >>200
お前普段から他人のちょっとした感想に対して「だから何」とか言ってんの
馬鹿じゃねえの ダスト4で進めてたんだけど執行所あたりのボスから急に辛くなってきた
耐性防具を付けてても一発二発で落ちて立て直せない
もうレベル50ほどあるんだけど攻略法が悪いのかな やってないから知らんけど防御系のバフとか状態異常でなんとか出来ないんか?
アイテムもいろいろあるぞ 畑を巡ってお料理でステータスをブーストするのもアリ。
エリクシアの香とかの全体異常防御に頼って数値は装備で伸ばし、アイテムが切れる前に倒す。 レジテニーヌが千年先に血筋が途絶える代償の契約をしたのは誰だっけ
ラズィアは血筋が途絶えても嬉しくなかろう >>206
ウタハティヴォトサさんじゃない?確か悪魔街の左端にいた人
wiki見ただけなんだけど
死線を潜る者の石が目茶苦茶強かったわ
クリティカル事故で悩んでたのに即死耐性までついてて助かる
ただそれでもエカテリナちゃんになかなか勝てない >>207
試してみたらアイーシャで速攻かければレベル30で倒せた
サーシャに共鳴のダガーを持たせて1ターン目にエンドブリンガー
2ターン目のアイーシャ行動までに魔力バフと魔防デバフをやっとく
可能なら炎上剣で炎弱体させる
アイーシャは2ターン目に九連鎖する火球と三連鎖する火球
1ターン目にアイーシャかサーシャに攻撃が当たらなければ倒せる
アイーシャのステータスは魔力860技術38だった 悪魔的には特にメリットない血筋を代償に契約したのが不思議だけどもしかしてレジテーヌ側から提示したんかな
クーデーター前の人間はあんま魔石持ってなさそうだし悪魔達の好みなんて知らないから人間的に重要そうなものを提示してみて
ウタなんとかさんも血筋なんていらんけどクーデター成功したら人間がお得意様になってくれそうだからまあいっかって感じで受けたとか
結果的にクソみたいなことになってるが >>208
助言ありがとう、面子は違うけど今しがた倒せた所だった
日和らないで施行回数増やして良いパターンを引くのも大事かもしれない
運も実力の内ということか >>210
ラズィアが糸引いてたのかもしれない
大崩壊起こして悪魔が困窮して得するのコイツだし >>212
確かにラズィアが横槍入れた可能性もあるかね
当時から反逆する気満々だったみたいだしめちゃ気が長いし
1000年前の情報はイシュトールに大穴空いた原因とか謎が多いけど次の更新で掘り下げられたりせんかな 悪魔街が繁栄したのはレジテーヌの反乱後から大崩壊までの間のことで
異種が支配してた時代は契約数が渋すぎたとかどこかで言ってた気がする
それを考えれば支配層を変える後押ししたろ!と考えるのも一応納得できるが
ただFanastasisの悪魔がそんな将来まで見通した動きするかなぁとも思う >>202
誰お前?お前ごときが俺に話かけんなよ。許可してねえわ どれくらいクリスタルの貯蓄が有るかにもよるんじゃね?
限界が近い卑魔はその場凌ぎの取引をするし質の悪いダストにも手を出して自ら破滅していったりするけど、直近の死の危険が無い程にクリスタルを積み上げた上級悪魔であれば、そのクリスタルを消費し切るまでに最も利益を上げて新たにクリスタルを得る方法を選択する。
あと、ウタハティヴォトサがやったのはゲート契約じゃなかった?血族が耐える契約とはまた別だった筈。
多分、人間から得てたソウルを魔界のダストで補って聖人のリソース問題を解決するって計画だったけど大失敗、責任者のウタハティヴォトサは幽閉されて、仲介したラズィアもとばっちりを受けたってのが事の流れだと思う。 耐えるじゃねぇ絶えるだわ。
推敲したつもりでも抜けが出るもんですね。 同じ中学なのに美樹原さんの存在に気づいてなかった主人公
6年間一緒に過ごせたかもしれんのに勿体無い
詩織が「親友」っていうくらいだから昔から密に仲良くしてたんだろうけど
それを知らないって事は相当疎遠になってたんやなって
直感的に女の子の機嫌をなるべく取るような振る舞いで動けば、初見でも爆弾だってそう爆発しないし
いきなり詩織狙いとかにさえ行かなければ、だいたいのプレイヤーは初プレイでも誰かしら落とせそうな気はする
もちろん、あまりに当てずっぽうにプレイしてたらあかんとは思うけど 1000年前はゲートの契約してないと思う、人間が求めないと契約できないから
レジテニーヌの代償があまり悪魔との契約らしくない感じがあるんだよな、魔石が得られるような対価じゃないし
リアム以降の生まれてくるはずだった子孫の寿命を奪っていると解釈するならラズィアの仕業なのか? ムラムラっときて四半世紀ぶりに動画で彩りのラブソングを見たけど、
Tomorrowのseeyouって一番不人気なのかね!?
俺は一番好きだったんだが…
昔まだギャルゲー板にスレがあった時、どのバージョンが好きかって話題になったことがあった
その時は確かBeside Youを挙げる住人が多かった記憶がある
その次がOnly Youだったかな(俺はOnly You派)
でもSee Youがそんな不人気ってわけでもなかった 1000年前の契約は古聖の剣の説明に書いてあるやつかな
レド城や古聖の間に詳細があった
あとどこかで当時わざわざ悪魔契約でただの武器を貰ったとか言ってる思念がいたはず
まあその後も何か新規契約してるのかも知れんけど
リアムの衰弱は悪魔でもどうにもならなかったとあるのでラズィアの仕業でもおかしくなさそうではある
アズランが契約してたの卑魔っぽいから上級悪魔の契約に干渉出来なかった可能性もあるけど
どのみち現状では予想しかできんね 旅立ちの見晴編を見直してみたけど
知り合って1ヶ月もしてない相手が自分の事が好きなんて見極めるの至難の業だなって思った
しかも他に好きな人がいるって感じになっちゃったらわかんねぇよ
好雄の「他に好きな人がいるからって、好きにならない理由にはならないだろ」ってセリフがなんかかっこいい
むしろ高校生なら一ヶ月で両思いはゴロゴロある気がする
相手の裏を考えたりしないし相手が自分を好きか嫌いかだけでドキドキ
好きじゃない子でも好きって言われたら気になっちゃって好きになっちゃうみたいな
大人になったら相手の裏を気にしたりどっちかが妥協だったりで10代の素直な恋愛て失われちゃうよね あの時点で主人公は見晴の事が好きになってて好雄に見抜かれるって話
「好きなったんだろ?」
「いや、相手には好きな人がいるし」
「それは好きにならない理由にはならないだろ」
って展開になる
そこまではよかったけど、告白のリハーサルなんか提案されてやったから、見晴は自分の思いは叶わないって1人で勝手に完結して諦めようとしちゃう話
強いて言うなら立ち絵はSFC版が1番洗練されてていいんだけどボイス無いのと文章飛ばせなくてテンポ悪いのがなぁ… SFC版はハード的な制約も相まって移植の中では劣化版みたいな位置付けにされがちだけど
実はグラフィックに関してはオリジナル版とは別の方向でクオリティ高いんだよな
キャラの立ち絵も、全体的にデッサンがさりげなく改善されてるし
昔はPCE版で既にハマりにハマっていたとこだったから、新ハードのPSでリリースされるのを心待ちにしていたっけ
イントロではらはらと舞い降りる写真のカットを見ただけで、「おお、次世代機(表現)!」と素朴に感動した記憶が 屁が出まくる薬をダイエット目的で使用されている、俺の隣で騒ぐのは年寄りの運転手の体調を崩してスピンとか?
楽しいわ
どっちも先発が不安だわ 雷光谷はアレフレッドと教団員で揉めてたらアガーやススイトに襲われたって流れでいいのか
アガーの存在がなんかよくわからない ススイトには襲われてる
アレフレッドと愉快な暴徒達については教団員(と忍者)誰一人逃さない気満々に見えた ボルドの落ちてる部屋の扉に鍵かかってたせいで逃げられなかったのは不運すぎる
アガーって言及してる思念あったかな 自分はネタバレで見つけてしまったがそもそもヒントすらあったっけ… アガーが何なのかはほんとによくわからんのよな
推測に推測を重ねてもアガーの部屋の近くの残留思念とアガーの足元の部屋の中の人に関係がある、くらいは言えるかもしれないが
あの王国の誰も知りえない情報だなこれ 「一緒に帰って、友達に噂とかされると、恥ずかしいし…。」
ゲーマーならば誰もが知っているこの名言
初代「ときめきメモリアル」は恋愛シミュレーションゲームの元祖とされる名作です
本編はもちろん「ドラマシリーズ」などの初代ときメモ作品について大いに語り合いましょう
[初代ときメモ作品一覧]
ときめきメモリアル (PCE、PS、SFC、SS、Win、GB、ガラケー、PSP)
ときめきメモリアル プライベートコレクション (PS)
ときめきメモリアル Selection 藤崎詩織 (PS、SS)
ときめきメモリアルドラマシリーズvol.1 虹色の青春 (PS、SS)
ときめきメモリアルドラマシリーズvol.2 彩のラブソング (PS、SS)
ときめきメモリアルドラマシリーズvol.3 旅立ちの詩 (PS、SS)
ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま (AC、PS、SS、Win)
ときめきメモリアル 対戦とっかえだま (PS、SS)
ときめきの放課後 ねっ☆クイズしよ (PS)
ときめきメモリアル 〜おしえてYour Heart〜 (AC、Win)
ときめきメモリアルタイピング (Win/Mac)
デスクトップアクセサリー集シリーズ (Win、Mac)
ビーマニポケット ときめきメモリアル
パチスロ ときめきメモリアル >>229
炎に焼かれている思念と窒息を受けている思念はアガーかなと
禁術の事を語っている思念、蜘蛛化の事かと思ってたけど
あれとは別にアガーを呼び寄せる術でもあったのか 手配書が廃居住区に有ったのを考えると先王の時代には居た筈…なんだけど、時代がバラけてるっぽい気もする上に手配した上級悪魔も情報出てたっけ?
始末する事で儲かる仕組みも分からない。 肩書き的にアレフ君達に引き寄せられてあそこにいたのだけは間違いなさそうだが
ほかの可能性としてはそもそもアレフ君と教団員の憎悪から生まれたとかか? [登場人物の誕生日一覧]
04月04日: 早乙女 好雄
04月16日: 秋穂 みのり (ドラマシリーズ限定)
04月24日: 宗像 尚美 (GB版限定)
05月16日: 早乙女 優美
05月21日: パトリシア マクグラス (GB版限定)
05月27日: 藤崎 詩織 (プライベートコレクションの設定)
06月13日: 古式 ゆかり
07月07日: 紐緒 結奈
08月23日: 伊集院 レイ
09月05日: 美樹原 愛
09月30日: 片桐 彩子
10月17日: 朝日奈 夕子
11月15日: 鏡 魅羅
11月23日: 美咲 鈴音 (ドラマシリーズ限定)
12月03日: 清川 望
01月13日: 虹野 沙希
01月22日: 和泉 恭子 (GB版限定)
02月03日: 如月 未緒
03月03日: 館林 見晴 美樹原さん帽子被って豚と遊んでるのは可愛いよね
コケて怪我してるシーンはちょっとグロかったけど・・・
浴衣着てるカードもえらくかわいかったんだけどどこで見たんだろ
身長だけなら優美ちゃんよりちっさいみはりんみのりちゃん
鈴音ちゃんもロリ枠狙えるだろうか 雷光峰や襲撃の狭間見るに聖人の力行使すると魔界とつながりができる仕組みでもあるんかな
レジテーヌの時は穴が開いちゃって放魔みたいなことになってレドまで移住する羽目になったっぽいが
アレフ君は早々に逮捕されたから同じ轍を踏むことはないはずなのにネズミ先生… >>237
(金) 18:23:29.65
美樹原さんは前髪で眉毛が隠れてるのがマイナスな気がする
帽子かぶってると眉毛が見えるから表情も分かりやすくて可愛い 運動能力とか勉強能力、見た目、芸術適正を数値のパラ上げ下げにデフォルメしたから何にでもなれるし、色々できるんだぞ
それがなかったらただシナリオ読むだけのゲームになってしまいがち
4とかでは二週目以降は特技緩和でステータス上げやすいし
主人公に魅力があってこそ女の子が靡いてくれるのも理にかなってる
ただそのステータスで特別何かできるわけでも無いのが残念
何かしら遊びの要素は増やすべきだと思う
部活をミニゲーム形式にしてもおもろいかも
ステを上げると優秀な成績が残しやすくなるようにブーストかかるとか
野球なら打球が伸びやすくなるとか、スキル発動して玉が打ちやすくなるとかね
もちろんプレイヤーの腕によってある程度ステが低くてもカバー出来る レジテニーヌの代償は繁殖の力だからこれ自体は悪魔が欲してもおかしくなかったか
レジテニーヌもまさか代償が自分の為に使われるとは思わなかったろうに それだと代償受け取りと繁殖池のタイムラグがあるからレジテーヌに使われてるとしたら別の奴の代償じゃないか
リアムのはアレフレッド用… レジテーヌの契約
大量の武器↔子孫断絶
聖人↔死後の魂
じゃないのか?
後者はアレフレッドの場合だけど同じ運命を辿るんだぜみたいな見せ方してるし それで合ってるけどレドではレジテーヌの契約を繁殖の力を代償にしたと言っていたので
聖人に魔女を生ませるのには悪魔の器と聖人の魂だけでは足りず人間から手に入れた繁殖する力が必要なのではという考察だと思う
そうだとすると子供が産めなくなるだけでなく肉体が衰える理由は不明だけど >>240
パワプロサクセスの試合パートみたいな場所があるとメリハリができるかなとは思うな
能力によってテストや部活の試合のミニゲームが簡単になりそれによって高成績出しやすくなるとか
能力低くてもミニゲームで点数出せるのはヤマをかけるのが上手いって感じで
一方で、作ろうと思ってるキャラが出塁率の俊足タイプでも、鉄壁の堅守タイプでも
ポイント稼ぐためにホームラン打てるようにならなきゃいけなくて似たような成長してしまうところもある 一般の高校生だと能力を発揮するシチュエーションを用意するのはなかなか苦労しそうやな
みつめてナイトみたいなRPG風の方が用意しやすいかもな
あと気をつける点は周回プレイがだるくならないかってところだな 聖人の契約は反乱起こした後だし
リアムがああなる前からリアードたちが生まれているからレジテーヌの魂単体では過不足ないのでは
と思ったけど子孫云々の契約なければエウドキア以降も問題なく生まれてるのでは?って考察なのかな
レド城のアズランの祖先らしき残留思念は王家が途絶えることを知った上での覚悟を語ったやつかと思ってた リアムってグラフィック上はアレだけど、対面する時は実は結構年食ってるよね。
なんなら放魔からもそこそこの時間経ってそうだし。 多分エメルダより年上だよね?
てかエメルダが見た目の割に若すぎる エメルダが産まれたのってカノンの柩の脱走事件…後に、聖人様のホムンクルスが回収されて以後。
放魔の前の時点でマージベルクに潜入出来てたのを考えると…いやこれわかんねぇな。
聖人様がカノンの柩に収監されてた期間がかなり長かったと考えれば、若い頃に聖人が…って言ってたお爺さんの証言とも矛盾はなくなるけど、そうするとウルダの暗殺とカーミラの女王就任、マルカの死は時系列的に直近という事になる。
…マルカ爺様よくもまぁ単身であそこまで来れたな。 90年代の頃はまだフィギュアなんかも出来の悪いものの方が多かったし、そもそも元のデザインが基本的に立体化しにくいタッチではあるので
ときメモ(初代)キャラに関しては、3D化したときの理想型みたいなものが未だにイメージしきれないところがある
当時のガレキとか、特定の決め角度なら良かったんだけど少し脇から見てみると顔や髪型の立体感とかえらいことになってたしな… エメルダもアレフも教会に入ってから長い年月が経ったとか言ってるけど
若者の感覚だと5年ぐらいでもそう言いそうな感じがするのがややこしいな
処刑人三兄弟のレルミットが放魔時に老兵と呼ばれる年齢になってるので
異種狩りから放魔まではせいぜい30〜40年ぐらいだろうとは思うんだが
アレフが10代で聖人になれてもイシュトールのおじいさんの証言と食い違うな… アニメーションとか話が出たから
ドラマシリーズのOPを見たくなって、久々に見に行ったけど
よくできてるよな
なんでOVAはOP作った会社に依頼せんかったんやろな
あれ見ると当時から上層部は
サブカルチャーに偏見持ってるって片鱗が伺える
ときメモがヒットした、儲けたいけど
アニメ系はいやだ!実写にしたろ!みたいな Fanastasisはマップと同じくらい時系列も込み入ってるからねぇ
残留思念のメッセージを突き合せたらすっきりした解が出るように作られてる気もするんだが 昨日ようやくクリアしたぜ、道具・魔物もコンプ
他に例のない面白さだったが途切れ途切れにプレイしてたせいで人物相関が終始アヤフヤだった…
記憶探しの「無口な男」とか一体誰だよって感じ。名前聞いても誰なのか思い出せなかった
バルロックは各所に名前残してたからまだ印象深かったけど、みんなよくいろんな解釈語れるな。興味深いからぜひもっと語ってくれ >>254
OVAが1999年か
アニメ的な世代だと2000年代目前ということを考えると、あの時点ですらなんとなく微妙に古臭い印象はあったな
良くも悪くも90年代前半みたいなタッチというか、あの時点で2の制服のキャラが出てたり繋がりがよくわからんアニメだったけど
取り合えず虹野さんのパンチラが拝める貴重な作品
あとOVAはキャラデザなんでかえたんだろ?
悪い方に……悪くなっと感じているのは少数派? 調べたら本橋秀之って人がキャラデザみたいでアニメ界の重鎮みたいな輝かしい功績の人なんだな
ベルサイユのばらとかも原画担当してて
あーなるの納得するわw
すごいと思うけど、ファンは喜ばんやろ >>259
本橋さんて、自分の絵柄も勿論持ってるけどその気になれば原作の絵柄にかなりキャラデザを寄せられるタイプのアニメーターなんだけどね
ただこれに関しては多分低予算だったか短納期だったかあまりコストを掛けられなかったが故に、当時のトレンド的になるべく(現場が)描きやすい最大公約数的な萌え系アニメのタッチに落とし込んだんじゃないか?という気もする
作画監督はまた別の人だったようだし まあ全盛期の世代が今の40〜50代だから、そういう懐かし語りのネタとしてはかなり食いつきはいいだろうな
ただそれが商品として今リバイバルしたとして、まとまった購買層に再びなってくれるか…というとなかなか苦しいところはあるような気はする
ただ当時のまま出したらアウトやろね
古参が許す、しかし新規も取るくらいを狙うのが良いと思うわ >>257
おめでとう!
改めてやるとヘルベルトやトレリアやマルカの言葉の意味が分かったりするんだよね 新しいゲームを探しているのだが良いのがない
システムや操作が糞めんどくさいとか、レベル上げが糞つまらんとか
ストーリーや状況が独りよがりで意味不明とか
ざくアクがいかにシンプルで優れているか再確認しただけだった お前の主張は分からんでもないがときメモのスレ?をコピペする意味が不明
このゲームのボスキャラみたいになってるぞ レスの半分埋めてる奴が必死煽りしてもなぁ…
後で分かると言うと、猛毒のロメリアも初回は何の事か分からない恨み節吐かれるけど、後で共同実験所見て納得して、更にその後で聖人様とばっちりやったやんけ!ってなる。 >>265
このゲームとか言われても知らんし興味がない
汎用グラは汎用素材であってそのキャラじゃないしな
ただこのクソスレに俺の主張がわかる奴がいたのはちょっとびっくりしたわ あと何度も言うがときメモマンは俺じゃないのでそっちは知らん 正直一周目終わった段階だと全容把握はし切れなかった
二周目で理解が進むけどプレイカロリーが重すぎる >>268
そりゃざくアク神ゲーだもん
こんなとこで愚痴ってるより もうちょっと救いのあるハッピーエンドみたいなのが用意されてたらよかったな
プレイして話理解してけばしてくほどろくでもねぇ・・・ってなる 素材オンリーで作ってるのが気に入らないのか
ざくアク作者前作のらんダンもほぼ素材なんだが それに知らないし興味が無いと言うのに叩いてるのか
ある程度プレイした上で不満を持ち批判してるのかと思ったが感性で気に入らないのを決めていたのか
このゲームのボスは末路は狂ってても信念とかはあるから例えるの失礼だったな ソウルメイト達はもう一度チャンスを与えられた、と前向きだな 逆に言うと、狂える程に強い芯が無い場合はカノンの柩の“なりそこない“とか魔素出すだけの死体になるっぽいね。
共同実験所の職員になれるくらい優秀な奴でも(ロメリアに魔素奪われてたのもあって)魔物になれてない事例が有ったし、ボスになるレベルって結構ハードル高いかも知れん。 ちゃんと強い負の感情を抱いた状態で死んだスピリットはいないようになってるんだな
ヴァンとかバクホリとかでもセーフなのは案外ゆるい気もするが >>274
なんでざくアク?俺ざくアクの話なんてしてねえけど あとざくアクもらんダンも俺にはあの寒いノリが合わんから秒で投げたし知らん わりと意思疎通出来てる方だし無心でペタペタするよりマシだろ
一部信者やべえから仕方ないとは思うが こんな所荒らしてる時点で承認欲求に見合う知力を備えていないカスだと自己紹介してるだけなんだよねぇ 俺に返信してる時点でスルーも出来ないお前らの負けだが そもそも俺は承認欲求どうでもいいし返信要らん
小物とかカスとか小学生みたいな悪口叩いてないでスルーくらい出来るようになれよ >>262
ありがと!
クリアしてもよく理解できないことが多かったからwikiとかここの説明や考察が個人的にめちゃ面白かったよ。
初見でも残留思念の情報を頭の中ですり合わせて、あれひょっとしてこいつら血縁なのか!みたいな気づきは各所にあって良かったけどね。カザッフの妻子とか…。
プレイヤーに積極的に情報を与えるってよりも断片を頭の中で統合させて気づかせるってデザインが自分の中では初めてでほんと面白かった。 俺も暇なときはレスするから好きにしていいぞ
ただ俺に触れるとお前も敵視されるから怪我するぜ ときめきの放課後のアナザー髪型は、当然あえて目に見えた変化を狙って入れられたものなんだろうけど
人によってほんとに賛否分かれるのが興味深いといえば興味深いな 過去ログ読んでて気になったから調べてアルカムに入ってみたけど
ワールドサンプラーのマップや設定をほぼそのまま使っててアルカムに入れる要素は早々に没になってそうな印象だった あー、仮置きしていたというか、息抜きで作ったらしいサンプラーがそのまま没データで放置されてるのか。
ダイダロスもあのシーンの後に辿り着いた先がサンプラー世界だったら温度差で風邪引きそう。 もしもときメモ今年30周年でリメイクが出るなら⋯⋯
中身変えなくていいから声はそのままにして欲しい
贅沢言うと当時の音声データ使ってEVS⋯⋯は無理か
とにかく声優全とっかえとか言う愚行には走らないで欲しい >>296
やはり何かが発表されるとしたら、初代PCE版発売日の5/27あたり…ということなのだろうか 被膜の指輪さえあればコンプなんだが見つからない
パラディンの素材だから何かしょうもない見落としをしている予感はするんだが
あと魔界塔の王女の死体が気になる
メドラに呼ばれた貪り尽くす者が拾ったっぽいが…なんで死んでなんで保存されたんだ >>300
海底の休憩所から定点転送魔法陣(下級悪魔がいない方)に行く
そこから下のマップ、左のマップに進んだ先の宝箱 >>301
うーわ思い出したありがとう
見つけたのに取り方が分からなくてそのまま忘れてた箱やんけ 多分レドの王女なんだろうが謀殺された理由が謎
状況だけ見ればメドラがやったように見えるが なんかの理由で追放されて偶発的に生じた空間の裂け目に落ちたとかか?
海底トンネル出口の妃のティアラは王女の母親のだったりするんだろうか ときめきメモリアル 30周年まであと4か月
ついにここまで来たな全裸待機やで 手に入る防具が増えたのもあって、ショップで買いたい武器防具が見当たらない。
活躍する場が有るとしたら強行突破を考える時だったんだろうけど、ジェネ倒さないと品揃えが増えないのも本末転倒感がある。 >>308
その進路後の話をドラマシリーズで作ったら面白そう
当時の小嶋組はポリスノーツも面白かったし、SFときメモやってみたい どうして若アレフレッドとホムンクルスは似ているの?
それとも自分が似てるように思ってるだけ? ときメモキャラのデート時の私服において、鞄のイメージがない。イラストを描こうとして困った。手ぶらでデートしてるわけじゃあるまいし。かけたり背負ったりするタイプではなく、手提げタイプをこっそり画面外にぶら下げているのだろうか? スノ出れる隙なくないか
これはこれからかもしれない 【重大発表】
ときめきメモリアル30周年を記念したライブイベントが5/18・5/19に開催決定!
14名のキャストが集結します!
チケットの先行抽選販売も只今より開始。 英語は追加されるのかな?でもそんな話ししてないし日本語だけかな 家もらって聖人契約破棄したけど特にED変わらんのやが…。これで終わりか? ありがとう。
ついぞ柩側から伏竜殿へのアクセス方法がわからなかったんだけどどこにヒントあるの? >>319
3層で掘り当てたとかなんとか言ってる思念 >>320
そんなんいたっけ
ダイヤル番号が建国記念日に関係するみたいなの過去スレでみたんだけど、そのまま入力してもNGだしそもそもそんな情報あったっけっていう 建国記念日だけだと足りないのよ
情報を集めてるとそのうちにダイダロスに関わる情報を得てフラグが立つので
その上でダイダロスに確認しに行けばどうすればいいかがわかるようになる フリゲの方のうろ覚えでいいなら多分情報は城で思念じゃない気がするが >>322
ダイダロスさん、アルカムに避難しちゃったんだけどアウト? んーとね、必要な情報自体はダイダロスがいなくなってもダイダロスの工房で手に入るよ、伏龍殿から行けるトコね
で、それが必要な理由自体はバルロック関係の情報で「ゲートが閉じられたらヤバい」というのを得てれば分かる感じ これって有料版もあるんだな
フリーのとは結構違うの? メインストーリーに変化はないが
追加ボスや追加マップで細かく掘り下げはされてる
無料版をプレイして楽しめた人向けのファンアイテムという扱いらしい >>325
わかった推測の心を見つけられてなかったんだわありがとう
てっきり伏竜殿へのショートカットだと思ったんだがちょっと肩透かしだった このゲーム仲間入れ替えた時のレベル差は諦めるしかない感じ?
後回しにしたマップで使いたい仲間見つけてレベル差えらいことになっとる 無料版の頃から魂宴の間(魂の間の上)にいるスピリットに魂の塊を突っ込めばレベルを上げられるし、
5個まとめて突っ込むことで一気に上限(主人公のレベル-1)まで上がる。 なんやそれと思ってwiki見ちゃったけど成程
オーブで開放できる要素なのね!ありがとう 主人公の聖人が胡散臭い奴だったのは覚えてるけど
聖人がプレイヤーなんだよね?
死んで多少まともになってるという認識で良いのかな どうせやるならと有料版買ったけど凄くよくできてるねこのゲーム
世界観は最初「知らないワード」ばっかだけどあっちこっちで繰り返し見ることで「知ってるワード」になって輪郭が浮かんでくるし
仲間の名前とか見ると「おお、ここで生活してたんだな」ってなんか嬉しくなったり
戦闘避けて強いアイテム探したり、ダリアに再生アップつけたりセラに出血無効つけてズル(?)できるの楽しい
ただ一気にやらないとどこ行きゃいいかわからなくなって途方に暮れそうwショトカや隠し道はリアル記憶力に頼らんといかんね フリー版やって面白かったけど2週目やろうとは思わないゲームなんだよな
重苦しい雰囲気が俺にはやっててかなり疲れるw
だから有料版を買うのは二の足を踏んでしまっている
正直有料版から初見でやれるのが羨ましい
同じフリーゲームからの名作ASTLIBRAは発売日で買うほどだったんだが… 異種廃居住区って隠れ里を通らないと行けないよね?
折角だからDEは融合するまで入らないようにするかって海の道ルートで行っているところなんだけど理智のオーブ欲しくてさ 異種廃居住区って隠れ里を通らないと行けないよね?
折角だからDEは融合するまで入らないようにするかって海の道ルートで行っているところなんだけど理智のオーブ欲しくてさ 聖人様の魂は多分頭が聖人にされていて相手が悪党でもなんでもお願いされたら善意で言う事聞くマンになっていたと思われる
ついでにそれに対して自動で自己保身する機能付き
一回死んで記憶無くしたから客観的にそれを見つめ直せるようになった=プレイヤーって感じ
廃居住区は今のところ異種村からでないと行けない 隠しボスは強いのかな?
どうせなら追加ストーリーでもあれば有料版も買うんだけどなあ フリー版やってる人間としてはそこだよな
かと言ってフリー版やってなきゃツクールデフォルトキャラの
ツクールRPGにお金を出すか検討することすらしなかっただろう
俺はキャラ絵だけでもプロに依頼してたら多分買ってたな
ツクールデフォルトキャラなのはフリーゲームだから我慢出来た部分だから…
マップや戦闘がもろにツクールなのはあまり気にならなかった イスト系ってマップ探索を楽しむ部分が多いから全部知ってる2周目は大半の人が意欲失せるんでない?
俺もキャラ絵さえ変えてくれてたら買ってたが イストはキャラビルドあるからまぁ…
このゲームも育成楽しめたら良かったかもね Fanastasisは再プレイしても
どこにどの隠し通路があったか覚えてないからなあ 俺は3年ぶりにDEでプレイしているからいい感じに経験が抜けてて楽しいぞ
あと一周目と違ったルート通ってるしそれなりに新鮮味を感じているし
まあ3周目まではしないと思うけど
あと受肉するまで異種里いかない縛りしているから浄化のオーブ増えなくて地味にしんどいな 至急!高2です!最近性欲が強すぎて治したいのですがいつも通っているカウンセリングで相談しようと思うのですが、先生が女性で若いため相談しづらいです。そんな先生でもそんな変なこと聞いてもいいのでしょうか? オータス(ortus)は、ラテン語で上昇・誕生・出発を意味
これかな 異種里を地下墓地から逆走しようとしているんだけどゾーラスが居るフロアで石扉で塞がれて先に行けないわ
前のレスで行けるはずなんだけどどうやったら良いんだろうか? 湿地帯から地下墓地に行けるのかよ……そんなんわかるかい! アズランを倒さないでカノンズクロンに入城することって出来ないよね?
DE版で色々と抜け道追加されたから行けるのかなって 情報少ないからわからんけど多分アズラン以降は影響なしだと思うよ やっとDE一通りクリアしたけど海底トンネルのストレスがマジやばかった
ところでDE版のアイテム一覧はないのでしょうか
取得率98%まで来たけどもうこれ以上見当もつかねえ! もっと安くした方が売れると思うのだが
ハクスラダンジョンが結構売れてるからフリー素材でも行けるとは思うのだが
プレイしてほしいのかしてほしくないのかよく分からない Steamで中国語レビュー3件ついてるね
元がフリゲのASTLIBRA Revisionが中国で人気っぽいからこのゲームも中国語対応でワンチャンあるかも? >>365
話が難解だし見た目もアレだしで外国で受けるゲームとは思えんがな 中国なのか台湾なのかわからんけども
中国語圏に同人RPGの熱烈なファンが結構居るっぽいのは確かではある
話が難解でも絵がクセ強くても刺さる部分がOKなのは変わらんのな、成人向けの作品とかでもまま見受けられる事例 ttps://twitter.com/mosamosary/status/1785259499995205850
まああのテキストを全部訳すのはキツいわな
https://twitter.com/thejimwatkins メドラ倒さずにリアード倒せるってここで見てやってるんだけどリアードの周り氷に囲まれてるわ
もう倒すしかないんかな 伏竜殿の左端の魔方陣に溶かすアイテムがあるぞ
ただし予め柩側からパスワードで道開通させとかないと駄目だ