【くえたろう】異世界の創造者 認知度3
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>>374
どうも勘違いした奴が多くて公式の要望でもあれを作らせろやもっと凝れが絶えないんだよな
製作メインのゲームじゃないっつーの モンスターハウスの隣の部屋で死の歌歌いながら料理すると敵がばったばった死んでいく
失礼な奴らだな なんだか移動に引っ掛かりがあるなと思ったら行動順がID依存だったのね
キャラの立ち位置はまだIDの影響あるみたいかな 全然作ったキャラ登場してくれなかったから強制引退アイテムありがたい あとは味方が見えてる罠踏まない様になってくれたら個人的には満足 農業ナーフが嫌でいまだに0.5だわ
+170以上の農作物を100万個位貯めないとアプデできない 階段昇り降りで同じ敵狩り続けて装備剥いで
数値が気に入らなければ落胆しながらまた階段に走って
いい感じのが出たら仲間用に別のやつも掘って
なんかブラボやってた時みたいな気分になってきた >>388
各種状態異常爆発ワープ武器防具劣化
その辺踏んでも問題ない装備状態にするのが今のところ最高の対策なのちょっと笑う 箱コンだけどJoyToKeyでL2R2設定してても競合しなくて嬉しい
JTKのL2R2が長押しだと発動しないから追加ショトカと使い分け出来る 近接でやってるけど
最終的には斬特化より
物理三属性のスキルで弱点ついたり
斬と打の二刀流で攻めたりした方が良いいい感じなのかな
今のところ斬か効きにくい相手は居ないようだが wikiの職業のシーフや能力値の上限の項目見て運がアイテムの質に影響すると思って必死に上げてたのに作者の回答で影響しないと言われててきちぃ うわっマジか あそこの記述見かけたから職業一覧の運高い職でそう書いたんだけど修正しないと
今できないから管理人に申請でも出すか 裏ボス含めてクリアしたし攻略書きたいからメンバー登録申請出すかなぁ elonaで運を実感できるの数百単位で上がってようやくだけどね 「冒険者ライセンス停止処分偽造通知書」発想がエグ過ぎてワラタ >>395
ステ上限のあれ書いたのホラ吹き解析おばさんだからな
あそこらへん消しちゃった方がいいと思う >>395
アレ書いたの俺だ
なんの言い訳もできんわごめんな そういや検証すらせず憶測でデマ垂れ流して叩かれまくったやつが最近いたよな >>398
wiki編集者に求められるのはデータ収集や分析する能力
別に裏ボスまでクリアしなければ弄っちゃいけないなんて事はない 奈落の迷宮の旗印ってのが闘技場で出るとか聞いたけど半年回しても出てこないな
ガセかな?半年でまあ収納も出てきてないけど 黎明期あるある
気にしすぎると編集者も情報提供者もいなくなっちゃうし 今作はちと状況がアレだったが初期の頃はしゃーなしだな
あとこの作者は計算式とかホイホイ答えてるけど出したがらない人も多いし 今後の参考程度に聞きたいんだけど
例えば「運の値はアイテムドロップのレア度に関係する」ってガセか本当かわからない情報があったとして
どうやって検証するのが正解なんだ? 古代遺跡でも出して往復してダンジョンの宝箱開けまくるとか? >>405
その書き込みを見て闘技場を続けていたら出ましたよ!ガセじゃないです! >>404
いや違う、十二分に楽しめんだから攻略面で貢献できることあればやりたいなって意味さ >>408
極端に運の差がある大小2パターンの突入を繰り返してドロップに差があるかどうかを見る
ドロップというだけならレアにこだわる理由ないから手始めはそこらの一般ダンジョンでよかろ 現実的に設定するならRankの中央値上げるとかドロップ率*(1+運/10000)とかするくらいじゃないかね
クラフト系の成功率80%台が連続失敗しやすいくらい乱数の偏りが著しいので調査は困難だと思うけど
>>412
身も蓋もねえwww >>408
順序が逆なんだよ
結論ありきでその過程を探るみたいな行為はナンセンスもいいとこ
例えばその例なら「運がいくつのときといくつのときとで宝箱の中身をいくつずつ試行して集計したら結果こうだった」ってデータを集めるまでがプレイヤーにできることで
そういうデータをもってしても運以外の要素とか試行回数不足とかで確固たる結論を出すなんて現実的には不可能なんだから
仮に目に見えて有意な差があったとしても「関係するっぽい」までしか言えんもんだ
んで現状ヘルプのステータス説明上では関係するとは書かれてないんだからそれに準拠すればいいんだよ 公式の交流に僻地にサブタウン置いてジャンプするみたいなこと書いてる人いるけどそんな機能ある? 巻物にGoToサブタウンが増えてるからそれで飛ぶってだけじゃね? タウン巻物拾ったしこれだけ持っていけば帰還できるな→サブタウン(未設置)だった… wikIの運の項目についてもそうだけど
・力の押し付けの成功率
・知力、精神力の戦争クエストの作戦入手率
・知力のランダムで収納されているアイテムの収納確率と品質上昇
・魔耐のダンジョン補正効果の状態異常への耐性
・素早さの視界内の敵がこちらを見失いやすくなる
とか怪しい記述が多すぎる >>416
GoToサブタウンもあるのかーなるほどさんくす! 与えるダメージ計算式の記述についても、攻撃力上昇スキルと力とかが等価になってておかしいと思ったわ
それだと力がカンストでもしてない限り攻撃力上昇スキルより力upのスキル積んだ方が良いことになるし 気になる事があったら公式掲示板の質問トピックで検索した方が正確だし早いからなぁ
作者さんが気軽になんでもホイホイ答えてくれる本当に助かる そういえばエンドコンテンツの質問に対して作者さんが奈落の迷宮ってのもありますって回答してたけど誰か見つけた? >>424
闘技場の景品で極稀に生成できるアイテムが並ぶ
ただエンドコンテンツとして期待して行くとちょっとガッカリするかもしれない 信仰1600にして神の眷属消し飛ばした後無限牢獄なるものがあると知った
魔王出てくるまで待ってチマチマ削ってもらうしかないのか 信仰が160切れば行けるから、しばらく寝ていればいい 勇者の時に無限牢獄行こうとしたらそれはそれは途方もない時間が掛かったな
既に信仰100になってる街を延々と往復し続けたりするし あいつセリフは意気込んでるけど行動が伴ってないよな 鉱山の崩落時に現場に即駆け付けるあたり真っ当な正義漢ではあるっぽいし…
放置してると爆弾の予備足りなくて右往左往してただけの考え無しに見えるって?…否定出来ないな 勇者は何かのバグかってぐらい農村から動かないんだけどどうなってんだ
染めきらないと動かないとかなのかこれ >>434
一定値の信仰まで染まらない限りその場で活動し続けるらしい 相変わらずコントローラー設定で十字キーの設定の時だけ十字もアナログレバーも一切反応しないんだけどおま環?
HoriのSwitch用のワイヤレスパッド使ってるって言ってた人間です
公式にPC向け対応と書かれてない奴なんでなんか挙動が一般のヤツと違うんかもしれない、他に同じ症状出てる人見かけないね 4段階目の拡張でまだカジノが出てきてないんやけど、流石に最終段階まで拡張したら出るのかね?
まさか生成ワールド毎に完全ランダムで出ない可能性があるとかは流石に無い? ヤギを連れ回せばダンジョン踏破の度に報告に戻らなくて済むのでは?と考えたが現実は厳しかった カジノは砂漠限定だからランダムで砂漠が生成されない事が有ればカジノも生成されない
既にあるなら砂漠を探せば見つかる筈 たぶん自然生成のでっかい塔ダンジョンの後ろに隠れてるパターンだと思う >>437
俺のワールドだと1200までの拡張で温泉?が一度も出てないから
多分段階ごとに出るようになる施設増えるってだけでランダム 模様替えしたら商人が全員所定のカウンターについてくれるようになった
個人的にはベッドと配置の距離に制限があるように感じるなぁ 鑑定屋とか町の施設は町ごとにランダムっぽいけど
仮に町の種類も城とかまじない師の集落みたいな絶対必要な奴以外完全ランダムなら生成したデータによっては
町 スラム スラム スラム 町 スラム 城 レトロ町 スラム
みたいなこの世の終わりのような世界も生成されんのかな 東西南北の地方全てにスラム生成されたのはあったな。ウザかったのでさっさと消去したけど レベル100以上高い敵がうろついてるダンジョンの中におる冒険者さん何しに来たんだ、たまにボコられててかわいそう >>445
そして心を折られて引退していくのさ... >>446
よく考えたらダンジョンのレベル変動制だったりして
身の丈にあったダンジョンに潜ってたのに主人公があとから来たせいで悲惨なことになったのでは、、、? ならばなぜ大量に貢いでも乞食は乞食のままなのか…
一人くらい立ち直れと >>447
公式回答にランダムダンジョンのレベルは主人公のレベルを基準に大きく±した範囲から決定されるとあるのでつまり... カジノはランダムだったかありがとう、そろそろキャラ結婚させたいからカジノで指輪をって思ってたのになぁ
現状仲間キャラも少ないしさっさと引き継いでワールド移住した方が早いかねぇ
あと結婚指輪って消費アイテム?それとも装備品? >>451
指輪が結婚指輪ってカテゴリに変わるだけで性能はそのまま 結婚指輪は提供した最高の装飾品が付与効果そのまま結婚指輪って装備になる
どうも装飾品として再生成されるのか厄除けと弱化耐性は解除されるからそこは本当に注意
忘れてたって渡した結婚指輪回収して再度渡しても受け取り拒否される
体感だけど装飾品はランクが高ければ高い程ちょっとずつ付与効果の総量?が増すっぽくて
ランクが高いとやっぱ状態異常耐性やらいっぱい付くっぽいんで
装備させたいなら後々まで結婚せず高ランク装飾品粘れる環境を作った方が良い >>449
昔は冒険者だったのだが膝に矢をry
>>435
やっぱそんなシステムなのか
農家が…農家が悪いんや 地下97Fにて即死して笑った、だから即死耐性が必要だったんですね 子供の成長って一年きっかりなのかな
イクラちゃんのままストーリークリアしそうだよ 今このゲームに興味持ってるんだけど、割と戦闘がゴチャゴチャしそうで買うの迷ってます
バフデバフとか攻撃スキル?を1回の戦闘で何種類もかけまくらないといけないなら煩雑になって面倒そうだと思って
ちなみにelona程度なら楽しめたけどelonaモバイルはその辺の戦闘スキルが煩雑すぎてウンザリした経験があります
それよりはマシだったら買おうと思ってるけどどんな感じですか? バフデバフスキル無視してほぼ通常攻撃でゴリ押ししてるけど、無くてもなんとかなる
どっちかっていうと回復のが重要かなぁ >>459
体験版あるのかありがとう
聞いてよかったやってみる
>>460
なるほどプレイスタイルにもよるのか
脳死でガンガン進めれるならいいかも バフデバフはなくても別に…
攻撃スキルはそりゃ使ったほうがいいけど物理職なら通常攻撃だけでもまあ…
チュートリアルやヘルプで僧侶が推されまくるだけあって回復だけはマジで大事
それもまあ大量のポーションを仲間に押し付けまくるだけでもなんとかならんことはない 僧侶といえばグレーターヒールが後半になると前衛の1/3くらいの回復量で
適性レベル前後で行くと裏ボス連中に対して大分不安な回復量になるんだけど
精神力特化しまくったら終盤でもほぼベホマみたいな事できんのかな 私も敵が多いときに属性ウェポン使うくらいだな。
前は魔王戦前に色々ドーピングとかしてたけど、レベル上がった今では
魔王付き宝箱という感じだな。まおーさまかわいそう 遠隔通常でぺちぺちしながら死にかけたら適当にポーションなりヒールなりで回復する程度の脳死ムーブでも割と余裕
実際問題バフもデバフもかけるのも維持するのも面倒くさいっつーか何か妙に切れるの早いし ウェポン系は100ターン超えるから便利
他は22ターンとかが多いのぅ... ガードダウンとか傷跡とか目に見えてダメージ増えて気持ち良いからボスには掛けてる >>463
グレーターヒールはランク10でも基礎値が700台くらい
厳選して熟練度上げれば800台いくかも?って程度
そして回復量は精神力に応じて60%〜150%で変動するそうなので前衛はHP3000くらい超えたりする終盤にベホマクラスはちょっとね
というかピンチの時の回復はカジノの全回復玉を回数合成したやつが最強すぎて... >>468
その感じじゃ厳しそうだな…
まあ割合攻撃勢以外には1/3強の回復量でも強いのは間違いないんだけど 装備強まったらバフデバフ要らないけど普通にやる分には要る デバフは傷跡系だけあれば充分、バフは健体の呼吸だけでもどうにかなる、回復はあるに越した事はないがポーション頼りでも対処できない場面はほとんど無い ってか後半は割合回復宝玉が有能過ぎて他の回復手段が弱く感じる テンション上がるって理由だけで遠吠え揃えて雑なふたり旅してるけど死んだことないな
太古のあいつ以外 根本的に難易度低いから大体何やっても楽に進められるんだよね
初見ソロアサシンでMP使うスキル無いからローブ着せてグレーターヒールさせたりとかそんな雑にやっても普通にクリアできる 太古のあれだけは対策しないと初見殺しされるけど他は即死と爆発、あと洗脳あたりに気を付けておけばどうにでもなるからな
ラスボスに至っては本来タフな第二形態が何故か爆発耐性40%止まりなので... 回復はポーションの知識もなにげに便利よ
職業問わず薬と装備さえ持たせればハンパなヒーラーより性能は上 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています