【くえたろう】異世界の創造者 認知度2
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始まりの地で召喚した仲間からは盗めないんじゃなかったっけ >>256
かなり影響するで。
しかも盗める対象を広げるのは盗むのアビリティLvしか現状存在せず、
下手に友好度上げ過ぎると、
例え盗むLv300に装備で盗む強化して実質盗むLv650とかしても全く盗めなくなるで。
せやから盗みやすくするには無名かつあまり仲良くない方がええで。
ちなみに装備品の1種におけるアビリティLv補正は、
おばちゃんの知る限り装備1つで最大50まであるぞ。 >>258
せやな、それはそうや。
それと一部固有キャラは盗めん様になっとるが、
そういう固有キャラは金と輝石以外は仲間にすりゃ取れるから、
勇者くんや王子を全身rank1なまくら装備や全裸待機させて残念イケメン属性持たせて遊んだりも出来るぞ >>246
そうなのか
最終的にはそこまで気にしなくてよくなるんだな 仲間に出来ないドロップもしないタイプのボス系敵専用スキル………、
再現性低いけど遂に取れたわ。
これでラスボスのスキルや裏ダン族最終ボスの爆発ブレスもいただ金貨!!
スキルコンプの旅も終わったわ。 リュウグウノツカイ探しているけどどこで釣れるのかさっぱり判らない >>261
せやで。
そこら辺もマイルドなバランスしてるなぁと思ったり。 >>263
おばちゃんがレア魚狙って釣りに行く場所とかは、
・釣りLv20以上
・ダンジョンLv200以上
・長大かつ視界が強制変更される補正付き
この条件で匠の釣り竿使って5〜25%にて釣っとるが、
ステータス的に厳しければ、
匠の釣り竿であればそこら辺の町中でも小数点以下の確率やけど釣れるのは確認しとるで。
ちなみに釣りは雨天時が最もレア魚を釣りやすく、
元々その魚が夜行性かどうか調べて合わせる事でも釣れやすくなるで。
作者さんは妲己を男性にしてたり勘違いポカミスあるタイプの人やけど、
出来る限り実在するもんは実在に近い様にしようとしてるで。
魚で知力と精神力が伸びんも、
魚肉には一応地味ながらリラックス成分もあるからやし。 王子はあのレベルとクエスト内容で飛び込みアタック所持してるのは笑うしかなかった
ランク5と妙に高い装備で固めてる辺りに作者の良心が伺える >>264
王子はクラフトピアのカミールよろしく金策用キャラやからなぁ……。
あとはタフさだけあるの活かして歩く爆弾として扱うか。 マイタウンの拡張と仲間住人切り替え実装するみたいだな
これなら細かい事考えずに片っ端から誘えるわ >>267
作者はDQ8のチャゴスん装備を内部データとかで見たことあるとしか思えん王子の装備。
武器種とかまで再現していてパロディ要素の存在でもあるな。 >>269
マイタウン拡張は特にありがたい
あわよくば効果付きマップチップで、
温泉の看板・輝石で祈れる女神像・ダンジョンLv変更マシンとかは欲しい。
これらが揃えばマイタウンが全施設と全店種コンプした機能性最強の町になる。 >>266
釣りスキルは装備込みで20以上あるのですが見つからないと思っていたら釣る場所のレベルや雨と時間も関係あったんですね、教えていただきありがとうございます!助かりました! 宝箱開けたら
王子「それは僕様のだぞ!勝手に触るな!」
爆笑して王子好きになったw これってスキル枠は制限あるけど、アビリティ枠は制限あるのかな?
輝石に余裕あったら学院で覚えられる奴バンバン覚えて行っちゃっても問題無い?
関係無いけど、どこでも寝られるのに宿屋に金払って寝る意味あるのかって思ってたが
宿屋で寝るとPT全員にお弁当って完全回復アイテム貰えるんだね
これなら毎回宿屋で寝てお弁当貯め込むのもありなのかな >>272
知り得た知識や経験を他者にも友好活用して貰える方が嬉しいし、
感謝の言葉此方こそありがとう。
一応満遍なく釣るならあの条件やけど、
リュウグウノツカイをピンポイントで釣りやすくしたいなら、
食べた際に上がる補防と同じ属性が強化される補正が付いたダンジョンはより釣りやすくなるぞ。
おばちゃんは最大3つまでダンジョンに補正付くの確認しとるから、
理想は『長大・視界制限・属性一致』を満たしたLv200ダンジョンという事になる。
そこへ雨と実在する魚の活動時間に合わせれば、
確か釣れる確率を35%までは上げられるはずや。
ちなみに最低限だけ出る条件を満たした場合は5%やで。
町中はレア魚へ釣り率低下補正乗るから小数点以下になるが。 >>273
わかるで、その気持ち。
>>274
アビリティ枠は制限無いで。
でもやる気無いアビリティ覚えると、
経験の巻物とヤギのミルクによるアビリティ育成ガチャでお目当てのもんが育つ確率は分散するから自然と減る。
でも全部上げ切るやり込みするなら気にせんでええよ。 戦闘系豆知識やけど、
1行動辺りの手数を倍速効果以外で増やしたいなら、
《カウンター》系のスキル山盛り覚えさせるとええぞ。
FF7のカウンター系マテリアよろしく判定が行われるから、
その《カウンター》の数だけ発動確率と効果処理を行うぞ。
それと宝玉の効果は、
『該当スキルを使用者のLvと能力値に合わせる』
というのも含まれとるから、
魔法使いで使いたい魔法スキルに該当する宝玉を持てば、
それだけスキル枠の節約になったりするぞ。
魔法使いは属性と弱点合わせて使ってやっと初めてゴリラになれるから、
そこら辺救済要素やな。
宝玉はアイテム商人の店rank上げれば悪寒が走るレベルで売ってくれるから、
それを宝玉の残数纏め女神像の出現率が一番高い館系ダンジョン巡ってハチャメチャな宝玉作ると便利やで。 物知りさんが居るみたいだから聞いてみたいことが
そのヤギのミルクとかの効果対象にカンストしたアビリティは選ばれるだろうか? >>279
ヤギのミルクや経験の巻物による抽選は、
既に素のアビリティLvが最大Lvに到達してたら選ばれへんで。
そんで経験値を割り振れるアビリティが5種未満になると、
残ったアビリティに余った分経験値を割り振ってくれるのも確認済みや。
おまけで、
全能の技能書・早食いの技能書・ヤギのミルク・経験の巻物
これらはNPCも使ってくれるで。
収納の技能書だけは意地でも使ってくれへんけど、
所持重量の最大値は200て固定やから頑強鍛えてもろてとなるで。 >>280
その辺だいぶプレイヤーフレンドリーに作られてて良いな
収納は自分の子が引き継いだらレベルアップと共にスキルレベルも上がってとても助かるぞ
収納覚える前に子作りしちゃったら…ドンマイ? >>277
ありがと〜
確かに覚えすぎると経験値割り振るアイテムの効果が薄れちゃいそうだけど
とりあえず有用そうなのは覚えられる時に覚えて良さそうなので助かりました! >>281
せやな。
せやね、
収納をNPCに覚えさせるには赤さん召喚の儀式をせにゃならんのがなぁ……。
赤さんは正直職業弱々やから……見た目と職業変えれたらええんやけど。
あとは1年弱も経つんえぐい。
年数や日数は下手に大きく動かし過ぎると、
そういうのJavaScriptくんが得意な処理やないから、
瞬間とは言え重すぎるっピ!と悲鳴上げてバグりやすいんよなぁ……。
おばちゃん的には赤さんは最終切り札。 アビリティは一周目は覚えれるだけ覚えたらええ
二周目にアビリティ引継ぎなしで狙撃手の看破Lv2・錬成持ちスタートを目指すことになるやろうから
ヤギの乳類と経験の巻物を山ほど集めておくんやな 装備品の豆知識
固定で【能力補正】が付いとる装備品は、
その【能力補正】の値もrankが上がると強化される。
んで現状装備品のrankには上限値が無いらしく、
装飾品以外の装備品んrankを上げる巻物が存在し、
これで無尽蔵にrankを上げられる。
そしてrankと装備者のLvん差による調整は、
単純な攻撃力や防御力等の値だけが対象である。
なので【能力補正】だけはそのrankそのままんパワーで利用可能。
【能力補正】なので装備箇所問わず効果を発揮する。
ただし視界等の特殊な値は対象外。
これを最大限利用出来る装備(並びは預かり所見て思い出した順)は、
・水着(魅力)・般若の面(力)・うさみみ(素早さ…運…魅力)・魔法のほうき(知力…精神力)・クリスタルロッド(MP…知力)・カウンターブロー(運)・バイキングアクス(力)・鏡盾(MP…SP)・学者帽子(知力)・英雄兜(頑強)・武者兜(力)・メイド服(器用さ)・怪鳥の鎧(素早さ)・プレート(HP…SP)・騎士鎧(精神力)・ウィザードハンド(魔耐…知力)・フェザーブーツ(素早さ)・気品靴(魅力)・貴靴(魅力)・武者靴(頑強)・
この辺りかねぇ。 >>285
この事から【能力補正】特化型最強装備は、
『魔法のほうきに乗ってバイキングアクスで敵を薙ぎ払う、
ウィザードハンド着けて武者靴履いてるうさみみメイド服のムキムキマッチョな変態』
という事になるねぇ。
このゲーム最低与ダメも被ダメも0やから、
この装備で怖いのは能力値が高過ぎて爆発くらいしか存在しないわ。 >>285
ヒーローマスクやマジカルチャームドレスなどは、固定ステータス部分が大きいよね。 自分のやった感じですと、効率の良いステータスアップは研究所でギフトをもらい続けることです
芽吹きの草原で魔物狩りを続ければ1時間で50匹以上は狩れ、5分で1ステータス以上は上げられます
そのため周回リセットを繰り返して、芽吹きの草原と研究所の距離をできるだけ縮まっている世界を得る必要があります >>287
せやな。
そこら辺はレア物の中でもかなりレアやから、
量産しやすさも考慮してたわ。 >>289
ギフトは無難やけど能力値は上昇量1なのがたまに傷。
>>290
それも最初はええけど、
後になるとそもそもタッチを受けんほど強くなりすぎて回避してまうんがたまに傷やね。 よしよし、
装備品の【能力補正】と複数バフ効果を活かして全能力値と補正値と全耐性値のカンストを、
やっとこさ全て育成し終えて確認取れたわ。
・HP…MP…SP=99999
・力…頑強…魔耐…知力…精神力…器用さ…素早さ…運…魅力=9999
・視界=10
・各属性防御力=2000
・各属性補助防御力=+100%
・各属性補助攻撃力=+1000%
・各命中回避補正=+100
・各状態耐性=+1000%
・コスト減=減100%(それでも少しは消費する)
・状態与=+100%
ああ、こういう確りした情報は視認性確保が大事やから、
長文になっとる事が多いんはごめんな?
ちゃんと伝える重要性を優先させてもらってたわ。 >>293 追記
タッチを平然と避けるほど強くなったら、
フィールド上で町の上に乗ってから足踏みによる高速ターン消費させて、
それで満腹度が適切な量減ったら食べるってのが中盤〜後半の育成方法になるねぇ。 >>294
ごめん、乱視で記入ミスしたわ。
・HP…MP…SP=999999
これが最大値だわ。 >>297
あっ、wikiあったんか。
ネットも孫に誘われて最近し始めたばかりやし、
このゲームも孫が一緒に遊ぼうと言って来たから始めて、
そんで5cg自体もここ数日前に初めてレスしたから慣れてへんのや……すまんね。
孫に聞いてwiki編集してくるわ。 >>298
なんかほっこりした
お孫さんと仲良くて良いね >>299
孫に子供やからって手加減したら本気で怒るんよ。
せやから互いに本気で遊び尽くして進行度合いとかで競い合っとるわ。
現状両者目標はどちらが先に無限牢獄を出現させて最下層まで行くかって話になっとる。
孫は先に無限牢獄で使う為のアイテムだけ手に入れてたわ。
無念骨?怨念骨?みたいな名前やった。 wikiの方も書き始めたけど、
おばちゃんwiki編集慣れへんから、
書ける人居ったら『こういう形で見たい!』って雛型作ってサポートしてもらえると助かるわ。
今は見てたり思い付いた順でしとるけども。 >>301
おばちゃんありがとう
左のその他に計算式ってやつ作ったので、もし分かったら暇なときにでいいから書いてくれると嬉しいな アイテム渡してるつもりが押し付けてること(操作ミス)が多々あるんだけど
押し付けるたびに確認コマンドつけるのも違う気がするしちょっともやもやする >>302
どういたしまして。
はいな、それならとりあえず命中と回避と与ダメ被ダメの計算式辺りを書こうかねぇ。
他に知りたい計算式があれば調査してくるで?
あくまで作者が意図した計算式とは不具合とかで違った場合は、
実際のゲーム内ではそうなっている内容しか書けへんが。
それともう無限牢獄探すのとその攻略しかこのゲームでやる事無いなったもんやから、
このスレは良く見てるし要望あれば仲間に空腹タッチしまくって仲間も全能力値カンストさせる遊びついでに書いてくるわ。 マイタウン引き継ぎが実装されるまではv1.0.5.0で遊んで、金と髙バフ料理溜め込んで、引き継ぎ来たらセーブデータ引き継いで強くてニューゲームするのが一番良い気がしてきた >>302
あっ!もしwikiのスキルん所で並び順変える方法知ってたら、
おばちゃん不具合かもやけど敵専用スキル込みでスキル本コンプしてもうたから、
記載も出来るで。 >>297
そもそもここに居る人が使ってるwikiって何処だよ?
ググったら作りかけみたいなのが複数見つかるから、どれ更新して良いのか分からん 無限牢獄は魔王か神に信仰を大量に取られている時に行けますよ
試す場合は無限牢獄内で倒れるとゲームオーバーでタイトル送りになるためセーブしてしまうと最悪詰むかもしれないから注意
監視人は視界が極端に狭くて近寄らなければ安全 >>307
アットwikiやね。
>>308
情報助かるわ!
全能力値と全状態耐性カンストしとる負けはせんやろが、
いつも神の眷属も魔王も湧いたらゴキブリをスリッパや丸めた新聞紙で直ぐ様叩き潰して葬るのと同じ感覚で潰してたから、
そりゃ見付けられへん訳やわ。
ほんまにありがとうやで! >>309 追記
ある程度wikiへの記載と仲間も全能力値と全状態耐性カンストさせたら、
攻略出来てへんのは無限牢獄だけやしエレメンタルフレアで無双してこよ。 ついでにカンストしてれば監視人倒せるかも調査対象やな。
ワクワクが止まらないねぇ! >>303
盗もうとして渡したことがあったw
こいつ俺と同じようなもん持ってるやんけ、とw アットwiki側でとりあえず計算式の所、
おばちゃん書き終えたで。
前に命中と回避の計算式はダメージにも応用出来ると言ったんは、
ああいう計算式やからだったりする。 elonaと比べるとまだやれること少ないけどこの更新頻度ならすぐ追いつくかな
個人的にローグゲーと同じキー操作できないのがモヤモヤする
ツクールはzxcシフトキー以外のキー割り当てできないのかな >>314
このゲームはJavaScriptで作られとるよ? アットwikiの色んな所におばちゃん余談を追加していく……。 >>315
まじか
じゃあキー操作も増やしてもらえるかな期待 >>317
操作系はパッド対応したり次々対応してるから期待していいんじゃね
ワンキーで行動起こせる要望はいくつか出てたし現状でもアイテムやスキルはキー登録可 本当に余計なお世話かもしれないけど
おばちゃんはもしお孫さんがネットリテラシーに明るかったらその辺りも聞いておいた方がいい
不特定多数が見ている匿名掲示板に家庭回りの事情を書き込むのはあまりよろしくない
なんでこんな水を差すようなこと書き込むのかというと
匿名掲示板ってその性質上あんまり他の人と深く関わりたがらない人種がそれなりに多いから後々顰蹙買って殺伐とした空気になったりするケースが多々あるんだ
有益な情報提供してくれるし文章の節々に人の良さが滲み出てるおばちゃんにはこの先も是非ともこのゲームを純粋に楽しんで欲しいし
なによりも後味の悪い末路を歩んで欲しくない 今はjsでも音ゲー作れるぐらいには処理速度上がってるから
アニメーションスキップは単純に作りの問題 >>319
まず忠告と心配してくれてありがとう。
確かに孫にもその事は言われてたものの、
それでも良い心を持った存在を信じてあげられずに、
少しでも日々の苦労がせめてゲームでも良いから和らぐ様に情報とか出せたらええなと思って日々レスさせてもらってるわ。
それに、
そういう人達はもうそういう事することでしか喜びを得られないほど人生に疲れ果てて生きたままゾンビみたいになってはる人達やと思うから、
おばちゃんはそういう人達でもまだ若か子なら人生気合い入れりゃやり直せるし、
そういう人達がそんな事せんでも楽しめる様になれるのをまったり見守る事にするよ。
感覚的には飼い猫がキーボードの上に乗ってかまちょしてるぐらいの感覚やな。
あっと、長文失礼したわ。 >>314
\game\mapdata\keymap
のkeymap.jsにキーボード割当てある
WASD移動やテンキーの0でキャンセル
とかもできる この余談のギフト所持率云々って体感?
体感でも分かるほどなら有用かもしれんが >>323
一応調査回数100万回で調べた所持率やで。
勇者くんとか拘束したくなるほどボロボロギフト量産するで。
ゲーム内を子作りせずに十数年ほど経っても調査したデータやが。 無限牢獄は落ちてる骸骨らを何体かお供に呼び寄せたら詰むことは無いかと思う 連投キチガイ荒らしに目を付けられたしもう終わりだな >>323
データがあるならいいけど…
試行回数100万ってどういう環境でやってるんだ >>329
店のラインナップと同じくNPCの食料と装備品以外の所持品は翌日最初に話し掛けた時再生成される事があるから、
再生成された時だけを集計しただけやで。
各キャラの側でセーブしたデータを大量に保存してから調査しとる。 >>28
ゲームを語りもしない煽りカスが何言ってんの >>330
リロールの方法なんかわかるに決まってる
100万回なんてバカげた回数をどうやって集計したのかって方 手動なのか。一回一秒でデータ取れるとしても100万回試行で11日半、二秒なら23日。なお発売日 >>333
初心者さんも来るかも知れんから一応な。
当然孫も調査しとるぞ?
孫はPCを多く持っとるから攻略を競いあってる仲やけど、
正々堂々競う為に攻略情報や調査データを共有しとるよ。 熱意のあるはいいけどもう少し文章短くまとめてや
くどい つまりこのキショイ自分語り自己顕示欲オバケのフカシもしくは改造ってことでいいのか? これ画面サイズ変えられないのか?ウィンドウモードでサイズ固定?
PCで色んなゲーム遊んだけどF11で画面調整とか初めてだな >>336
短気は何事においても損気やで?
それに読む読まん信じる信じないは人其々の事であり他者がとやかく言う事でもなし、
その結果損得勘定でどうなるかもまたゲームの楽しみの1つやから、
嫌なら見なけりゃ良いだけや。
それ出来んもんは他の方への迷惑にもなるしな。 PS4コントローラはパッド対応してねぇのかな
なんか十字キーはきくけど◯にエンター✕にキャンセル当ててんのにどっちもエンターになったりする(たまにキャンセル効く) >>317
キー設定を任意で出来るように検討するとは言ってたよ
ただプログラムに追加するのは難しいので、設定ファイルを読み込む方式にして、各ユーザーが、設定ファイルを書き直す方式になりそうと言ってた >>294
1つ気になったのは…
各BOSSの爆発耐性が500らしいと聞いた
500が最大なのかと思ったが1000まで行くのかなって感じ
何で半分にしたんやろな >>346
正直各状態異常耐性は100以上あれば現状必ず完封出来るのにここまで育成出来るのは
これは推測やけど、
いつか状態異常耐性を下げるデバフやある程度無視して付与出来るかも知れないスキルが増やす予定があるのかも知れない。
100以上伸ばすだけ現在は無駄なのでカンストが見たいって人の為のお遊び要素やね。 キショすぎるから次スレからワッチョイありにしようぜ >>343
ありがと。気付かなかった
はじめにお読みくださいに書いておけよと思った 初回起動で画面ズレはF1オプションしろって言われたか記載されてたと思うけど
dlsiteのページだったかも 補攻ってどうやって1000まであげられるんですか? >>342
あのなー、だから自分語りは忠告したろうが
お前が気にしないだの読まなければいいだの言っても空気悪くなるんだよ
煽ってる連中はケチつけるしかない脳無しのカスだがそれはそれとして余計なエサ与えるなっての
ネットリテラシーってのは自己完結だけじゃなくそういうとこまで含むんだよ >>352
完全に一時的な値だけど可能やで?
バフ系統で補攻に盛れるもんが結構あるんだが、
それらを全種類注ぎ込めば効果時間の関係上1ターンの間だけ可能やで。
まあその労力に見合うかと言えば微妙な所やけど。 >>353
ん?それネットリテラシーとちゃうんちゃう?
検索して千葉県警察の見たけど意味違っとるで?
んでスレと関係無い事だけ言うのは板の無駄遣いなんで豆知識を1つ。
・名前変更の巻物で名前を変えても、
名前に修正が入る様な事が名前変更した装備品に起きたら、
元の名前に戻ってしまう。
まあこれは素直にバグやろけど、
現状そんな処理になっとるで。
名前変更の巻物は厳選作業とかで仮の名前つけて管理したらわかりやすいとか、
ロールプレイ以外ではあまり使わないかも知れんけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています