X



【ぐーまお】うさねこソフト総合 30階層【リノン】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/17(月) 20:17:01.19ID:0s8/vRRP
スレは>>970が宣言して立てること
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください

◇公式サイト(うさねこソフト)
http://usakake.jp/

◇ ダウンロード先
http://usakake.jp/gumao.html

前スレ
【ぐーまお】うさねこソフト総合 29階層【リノン】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1655483895/

攻略wiki
https://wikiwiki.jp/gumao/
0406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/05(火) 06:03:28.75ID:V0XVprK7
アルバートのソウルイーターが TP100 衝撃属性 全体3Hit 魔法攻撃 反射貫通 ブレイク HP吸収25% 計算式:攻撃 とかいう何だこれって性能
0410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/05(火) 14:25:13.42ID:8t8YdKxw
速度を補強すると威力下がって反射等を考慮してもアルバートの採用は然程有用でもないとして却下したな
0411名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/05(火) 17:14:10.04ID:6d/vmhyc
ノエルがわりと強いけどあんま使われてるの見ないな
爪でジャキジャキするの気持ちいいんだが
0413名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/05(火) 17:48:38.03ID:cWFkI8NB
ノエルはまず会心装備パッシブ揃えるのが前提だから実用化までが遠いのと揃うころにはアタッカー枠埋まっていたりでなかなかな
0415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/05(火) 20:43:38.58ID:i6r/qV7w
3年前というとどれが実装された辺りだったか
深淵迷宮はなかったと思うからエンドコンテンツ系が軒並み凶悪なのは驚くと思うわ
戦闘中の入れ替えとかもなかったから実装当時のアルメリアはそんなに強くなかったよね
0416名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/05(火) 23:33:40.43ID:2tF5VZN+
ノエルはキャラクターデザインとイラストが良いから
異常な効率厨以外はみんな使ってる
普通の人は会心率とかいちいち気にせず気ままに戦う
0419名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/06(水) 01:29:31.34ID:JjXJkfOa
ゲームは会社の経営とは違う
必要なのは利益や生産性ではなく遊び心だ
利益に取り憑かれて心を亡くした者にはノエルを使うという選択肢すらなくなる
その姿を端から見れば、がんじがらめの自縄自縛で視野狭窄極まりない亡霊でしかない
そこに人間らしい生き方というものは微塵も感じられない
0420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/06(水) 04:09:12.84ID:Laq29L7T
戦闘中でも装備移動とかできるようになるのか
前衛四人分の装備があればいいようになるのは嬉しいな
0426名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/06(水) 20:34:10.81ID:hAziCZHU
雑魚狩りか深淵周回に参加できないと出番が極端に減るからね
深淵周回にリノンはさらに無理があるし
0429名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/06(水) 21:18:47.06ID:Laq29L7T
すまない、彼はエアプで適当に文句言ってるだけなんだ
私が代わりに謝るから許してやってくれ…
0433名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/07(木) 01:49:28.03ID://lCt9oa
データみて強そうなの選んでいったら細剣だらけになったわ。。
っていうか細剣キャラつよくない?
0434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/07(木) 02:15:32.67ID:0dSWqSJ9
肝心のウィザードパッシブ自体が深淵の微レア?だし
会心率の上昇もI以上II以下で会心ダメージ辺りとの兼ね合い考えると割と微妙な立場ではある
本編中の汎用魔法I〜Vとか覚えたは良いけど結局ロクに使わなかったなぁ

汎用といえば光軌断以外にも機械武器勢が汎用スキル覚えられても良さそうにも思う
普通の剣技使えないのかとか、鎌だのチェンソーだのも何か使えそうだし、ビッグレンチで槌技とかさ
パイルバンカーで槍技とか、銃系で一部の弓技とかは厳しいか
0435名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/07(木) 06:45:06.12ID:b+dLhXyP
シャフト勢のスキル追加はそれこそカートリッジの担当かな
4連ショットは微妙すぎてカートリッジ枠を割く気にもなれないけど
0437名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/07(木) 18:25:58.24ID:6gCd6zTv
習得条件ある汎用スキルで実用的なのって鳴神とペネトレイターくらいだから
それらを覚えられないなら習得対象拡大したところで意味がない
0439名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/07(木) 20:16:11.64ID:ysEQBPut
あるキャラを使うと30分で手に入るアイテムが
別のキャラでは1時間かかったりする
この場合、後者のキャラがこのゲームに実装されている意味はない
ぐーまおプレイヤーにとってはこれは当たり前の考え方
0441名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/07(木) 20:44:45.84ID:jgPjmQxN
そりゃ障害者の言ってることだから分からんだろう
動物園の動物みたいな感じで適当に見物しとけ
0444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/07(木) 21:25:10.61ID:ysEQBPut
俺は一人で動物園によく行く
好きな動物はアリクイとバクとアルマジロだ
これらは主に中南米に生息している(マレーバクはマレーシアなので東南アジア)
驚くべきことにアリクイには歯がない
長い口と舌でシロアリやアリを舐め取ることに特化した動物だ
エサとなる虫が周囲に豊富だったからこその進化だろう
バクは草食動物であり特別変わったエサを食べるわけではないが
これまた意外な特徴がある。草食動物なのにウシやシカと違って鋭い牙(犬歯)があるのだ
硬いものを噛みちぎったり敵に抵抗することが重要な環境で進化してきたのかもしれない
またアルマジロは御存知の通りボールのように丸くなって敵の牙を受け付けない鉄壁の装甲を持つ
逃げたり隠れたりするほうが手っ取り早い気がするが防御力を高める方向に進化したのはとても興味深い
動物を「適当に見物」することなんて俺にはできない。彼らの姿や生態は見れば見るほど想像力を刺激される
俺がぐーまおに求めているのもそういうものだ。動物の進化のように、効率がいいとか悪いとかは環境が変われば全く変わってくる
ある一つの物差しばかりで計られるような世界にワクワクはない。一人ひとりのキャラが存在意義を持って生まれてきたんだ
0445名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/07(木) 21:28:19.27ID:6gCd6zTv
火力タイプではないけど高敏捷を活かしたモグ軍進軍!による雑魚狩りやボス戦での暗闇付与が便利
パイレーツコア付けて開幕攻撃で実体化狙ったり
亀歩パッシブで敵行動後にアイテム使うなんてのもできる
0448名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/07(木) 23:19:43.26ID:FgLqNRp7
モグルスパッシブの亀歩は上にもあった通り後行になりたい時に便利だけど
それ以外のパッシブってエンチャントと釣り合うやつってあるのかな?
0449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/08(金) 00:59:54.98ID:Rrtxs7sx
覇気向上のTPリジェネは割と便利。+10はエンチャだとアビスの最大値レベルだし、パッシブでは唯一でもある
弱点看破はクリティカルIII+ラッキーIIIを1枠と考えれば、エンチャのかわりにもう片方がついてくる、
みたいな考え方もできるかも。運+50とかじゃエンチャの代わりとしては弱いけど
集敵はタンクやらせる場合、暗殺術はヘイト下げたい(+命中もまあまあ上がる)場合用で亀歩同様少し状況が限定的
エンチャントと釣り合うかと言われると、CPが多いのを含めてもやや厳しいか
0450名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/08(金) 01:25:56.24ID:R9l119kK
情報ありがとう
他のキャラと毛色が違いすぎると思ってたけどエンチャント並みのパッシブはあるんだね
とりあえずモグルスパッシブ全部集めて試してみるよ
0451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/08(金) 20:03:00.75ID:tPGWVKTf
どのキャラも同じくらいに有用だなんてあるわけ無いだろ
有用なキャラや装備などを揃えるのも醍醐味なんだから、どれ使っても一線級とか楽しみが減るわ
0452名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/08(金) 20:54:16.12ID:/Vlw+ZyR
そういえばすっかり忘れてたけどキャラ増えると温泉イベントのCGも増えるっていう・・・
水着イベは多分固定メンバーっぽいから丈夫だろうけど大変そう
0462名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/09(土) 18:03:00.26ID:YYVtFPKN
装備売ってるのがダンジョン内だとしたら序盤でもコルンあればドロップV手に入るって感じなのかな
0463名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/09(土) 18:04:48.62ID:CfGVPaT6
これだと今度はトレアの固有パッシブに何か追加して欲しくなるな
フロアアイテムドロ率アップとかアイテム関連がいいな
0465名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/09(土) 18:18:22.62ID:b8B98gsB
バハムートのカウンターヴォイドってたまに狂ったように火力上がるけどカウンターの仕様なんかな
通常2万3万のところが突然10万15万とか出すのビビるわ
0466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/09(土) 18:20:46.07ID:UVDj7viW
トレアの固有パッシブに戦闘開始時に警戒ステート(会心回避+50% 魔法回避+25% 後衛で解除)付与が追加予定だな
トレア使うなら基本前衛にいるしミミックとの戦いで有用だから噛み合ってはいる
0474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/12(火) 00:19:38.22ID:4I731tow
うーん、メンバーによって変わってるかな?
何回かやってるけどあんまり再現性というかこのキャラだと決まって使うみたいなのは感じないかも
0475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/12(火) 17:38:48.53ID:FEApL23T
何百回って潜ってるけど固定ターンでのイレギュラーって1度もなかったと思う
メンバーによってと言うのならここで12人書いて1T2Tの前衛まで書けば検証するぞ
0476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/12(火) 18:02:44.17ID:JiCw6HTG
スクレットドラゴンSのリジェネによりトドメの一撃でトドメを刺せないという締まらない状況が発生したわ
0483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/13(水) 00:17:03.99ID:TH/hQ1U6
最初期加入でいかにも筋肉なおっさんが使ってて重量級かどうか惑わしてくるけど
実際は攻撃力が剣より弱いことも多いしアマネやリンカが使ってたりで重量級じゃないんだよな
そういやハルバード使いで槍・斧キャラはいるけど、斧・槌キャラっていないね
武器も剣斧や杖斧はあるけど槌斧はなく、剣刀斧槌に対応してる冷凍マグロがあるくらいか
0485名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/13(水) 22:09:28.48ID:zOFfqEhd
ガード率エンチャの移行が変な仕様だな
通常武器→通常武器=元の数値 通常武器→シャフト=元の数値 シャフト→シャフト=元の数値 ときて シャフト→通常武器=元の数値-100 となる
一応シャフトに再エンチャすれば元の数値になるからシャフトで運用すればいいけど謎だ
0489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/14(木) 09:20:16.98ID:ubeyvg5L
488さんが言ってることと被るけど移行はあくまでオプション分だけ
そのシャフトの元々の性能でガード+100%あるだけだと思う
0490名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/14(木) 12:13:58.46ID:LFrDb7Re
書き方が悪かった申し訳ない
イデアシャフト 装備ガード率+100% エンチャガード率+398%
イージスシャフト改 装備ガード率+200% エンチャガード率+398%
ルーフスフィスト 装備ガード率+150% エンチャガード率+298%
実際の移行結果がこう
0494名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/14(木) 19:54:40.89ID:Yz0h3Va9
>>490
今まで手に入れたイデアとアビスのシャフトと通常装備を比較しての推測だけど
シャフトとシャフト以外でガード率の限界値が決められているんじゃない?
手持ちのエンチャでシャフトはガード率300以上はあるけどシャフト以外で300以上がないんだよね
0495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/14(木) 20:16:30.61ID:zUvWSJPc
仮にシャフトが300以上で通常武器が300なら398は300になりそうだけど298になってるとこ見るに100減算方式なのかね?
0498名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/15(金) 18:38:44.88ID:AAmMlpQS
まだ色々追加や調整の段階みたいだし年末年始に間に合ってくれたらありがたいくらいに思ってる

↓参考までに
ver8.30 2023/1/1
ver8.00 2022/5/7
ver7.00 2021/8/8
0499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/15(金) 18:52:44.98ID:p8F6/jLO
今までの比じゃないって明言されてるから倍はかかるんじゃないかと思う
ワールドマップ一個追加だしキャラも10人くらいか?追加をキャライベント含めてならそうすぐ終わらんさ
0501名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/16(土) 00:29:20.18ID:0Uweu3lr
新キャラは現時点で8人っぽい、つまり・・・あと二人は追加されるなw
合計加入数が半端だともっと増える可能性があるが
0502名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/16(土) 02:01:33.02ID:2Ti8WYAO
ギルドの編成画面の都合上、4の倍数に合わせたいって話は出てたな
実際は空欄があるから総人数は4の倍数-1のほうがいいかもと思わないでもないが
現在74+追加8=82だからあと1人か2人は必要か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況