天地を喰らう2完全版 雑談スレ Part 2
ここでは天地を喰らう2完全版に対しての情報や雑談だけでなく
他では言えない軽微なバグや裏技(?)、要望、不満、愚痴、問題点、etc...
そういった事に対してひとまずは制限を掛けずに色々語ってみようと考えています。
尚、他へのリンクの貼り付けや他作品の比較、過去の情報や問題にもひとまず制限を掛けませんし、
作者や作品へリスペクト等の堅苦しい信条を語る為のスレでは断じてありません。
チラ裏程度に自由に意見や情報を書いて頂けると幸いです。 >>17
ユーザーデータベースでは防具の隠し機能として
火計水計落石計や物理ダメージの被害増減
状態異常に対する耐性などを設定できます
○氏の○は動作確認している 精神防御(策略に対する防御力)が
15向上し、火水落石計に20%引き耐性がありますが、他の防具は
せいぜい5とかですので差が判り難いのかもしれません
…――――書いていて思い出しました
実は 戦闘不能に対する耐性 といのもあるんです
○氏の○には戦闘不能に対して15%の耐性があります
ひょっとしなくてもこのシュウソウ、○氏の○を装備してませんか
だとしたら 戦闘不能に対する耐性 で生き返っているのかも知れません
また、益州遭遇の呂布にはダメージ250固定というのがあります
これが悪さをしているのかも知れません
太史慈が装備で外見変わらないのは前のリョフと一緒で
私が過去に太史慈のIDを移し替えたのを忘れてた単純ミスでしたorz
このあと修正版をupします 御寄せ頂いた情報をもとにバグやミスを修正したv2.75をupしました――――が
すみません、何度見ても招魂バグの仕掛けが判りませんでしたorz
HP1以上の武将に招魂を使って 失敗 と出たからには
速やかにイベント処理中断となっていますし、その過程で
武将の戦闘不能が解消される要素もありません
そも何でHp0の武将に招魂を掛けて失敗するのかも不明です
情報を多く御寄せ頂き恐縮ですが、これは私では直せないかもです
なお、暫くPCから離れる事態となりましたので質問には判る範囲で
答えますがバグ修正は直ぐに出来ないかもしれません
最悪2.75で終了かも知れませんがご了承下さい 五条原はどうやれば出来ます?
本編クリアしたけどシナリオ出ません >>21
更新お疲れさまです
招魂の計のバグについて調べてみました
8章のリョフとの野戦
1, v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.74で確認
1-1, 招魂の計を受ける武将に○氏の○を装備する ---> バグ発生 >>17のプレイ動画
1-2, 招魂の計を受ける武将に○氏の○を装備しない(装備品全解除) ---> バグ発生
2, v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.75で確認
2-1, 招魂の計を受ける武将に○氏の○を装備する ---> バグ発生
2-2, 招魂の計を受ける武将に○氏の○を装備しない(装備品全解除) ---> バグ発生
番外, 10章のシュクユウ(招魂の計を使う為、試した)との野戦で自軍・敵軍共に正常に処理を確認
8章の同一エリア他の野戦で同じように試してみましたが、バグが発生したのはリョフ戦のみでした
また、同一戦闘中に招魂の計が成功する、失敗するといったケースがありました
よって、『特別な戦闘で何か確率的なものが絡む』みたいです??
またバグ的なものがありましたら書きとめておきます
お忙しい中ゲームの更新作業ありがとうございました >>24
詳しい検証を頂きありがとうございます
どうやら戦闘不能耐性は関係無さそうですね
招魂の計のシステムは
①招魂の計を使ったか?
はい↓
②対象のhpは0以下か?
はい→とりあえずバッステ戦闘不能を解除します
③対象のhpは1以上か?
はい→仕様失敗にジャンプ
ジャンプ先→失敗と表示、イベント処理中断
しばらく行を飛ばして
①招魂の計を使ったか?
はい →ならhpを回復しましょう
hp回復演出をします
倒れていたキャラが起き上がります
〇〇は戦列に復帰した と表示します
この流れで進みます
そして招魂バグの挙動をみると戦闘不能状態は直ってますが失敗とも出ます
考えられるのは、対象のhpが0以下であり1以上であると判断されて両方とも通った場合です
…なんだその数値orz
普通に考えてありえませんが、起きたり起きなかったりするのはその時の対象のhpが原因だと考えられます
完全版本作では聞いたこともないバグですし、どう直していいのか…うーん …どうやら、特定のバトルだけで起きるというわけでもなさそうだ
当方がいろいろ試したところ、こんな状況が起きた
大将の名前は伏せるが、招魂の計が使える者
他、兵士2体。
此方側は
劉禅、関索、馬超、太史慈、姜維(他、貂蝉と法正)
陣は魚鱗の陣で、件の装備(璧)は敵味方共にだーれも装備していない
最初のターンで無限会心石(×3)で大将を攻撃して、大将への攻撃に巻き込む形で兵士2体をまとめて倒す
(劉禅は攻撃せず、姜維は策免の計を使用)
次のターンで倒そうとしたところ、大将が招魂の計を『失敗』
(本来ならこのターンで倒せたが、姜維は攻撃せず、劉禅で“けんじゃのいし”を使ったために生きながらえた)
その直後に大将に止めを刺したら(同様に会心石を使用)、>>16の 『コモン151〜』のエラーが発生
で、次のターンへ継続、全員兵力0のままというシュールな光景になった
後は他の人の報告と同じ事態となった
総攻撃で即刻、潰そうとしたところ兵士1人が兵力1(のデカい姿)で勝手に起き上がったが、
エラー表示もなく終わった
(これと似た状況が別の戦いで発生したのを何回か確認した)
…以上から、会心石の攻撃(もしくは奮闘の強化版)に巻き込まれて倒した敵(兵士)に対して
内部的には“倒した事にはなっていない”処理が成されたために、招魂の計を使った結果、
『対象のhpが0以下であり1以上である』と判断されたのではないかという仮説ができたのだが…
ただ、それだと呂布戦で起きたという状況では(当方も動画を見たが)説明つかなくなってしまうし、
何回か試したものの、100%完璧に再現できたわけでもなかった
このバグが発生する時と発生しない時があって、断定しがたい結果となってしまった
(ターン経過が原因なのだろうか?)
どういう事なのか…とりあえずは当方で起きたバグは不完全ながら再現できたので、その報告まで >>25
招魂の計のバグについて、11章、1回目の『天水城之戦』(火攻めに遭う戦闘)にて確認しました
ただ、今回は特別な挙動がありました
一文字の陣で戦闘に臨む ---> 武将が1人戦闘不能 ---> 次のターン以降、招魂の計が失敗した場合、兵士数0復活 --->
ターン終了時の全体火攻め攻撃で1ダメージを受け戦闘不能 ---> 陣形散開
と、4人生存しているのにもかかわらず陣形が散開されるといった挙動を確認しました
この場合、エラー等の表示は何もありません
この戦闘を繰り返して気か付いたのですが、招魂の計失敗、巨大化してコモンエラーが発生すると、、、
a, 武器を装備している ---> 通常攻撃を行うと巨大化した武将が正常に戻る
b, 武器を装備していない ---> 通常攻撃を行っても巨大化状態が継続する
と、いったパターンがあるようです
元プログラム由来?らしきバグが幾つかありましたので報告しておきます
v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.75で確認したものです
1, キョウイが隊列に居ないのに居るような振る舞いをするが結局居ない
1回目の『天水城之戦』(火攻めに遭う戦闘)に勝利して天水城の宿に泊まると、
もう1人のコウメイが天水城の宮殿に出現して「よくやったキョウイ、街亭もよろしく」と発言する
元々隊列に居るコウメイはそのままで、キョウイは隊列にも編成所にも居ない
キョウイの母は一度も会っていないのに「息子をよろしく」と発言する
そのまま街亭へ行き、北側の出口から出ようとすると、隊列に居ないキョウイが「天水城へ戻ろう」と発言する
天水城へ戻り、宮殿のコウメイに話しかけると「キョウイ、よくやったもう休め」と発言して
隊列に居ないキョウイが隊列から離脱するシーンが見られる
宮殿のコウメイが隊列に加わるシーンも見られるが、元々コウメイは隊列に居るので特に何も起こらない
(2つのアイテムは手に入る)
その後、編成所へ行ってみても結局キョウイは居ない
2, 敵軍武将策略Pの枯渇?によるエラー
戦闘を延々と長引かせると敵軍武将の行動時にエラーの表示が出る
状況から見て、敵軍武将が策略を使ったであろうタイミングで表示される模様
(この時、敵軍武将の行動はスキップされる)
通常攻撃は行ってくる
エラー内容のスクリーンショットを上げておきます
シバイ https://i.imgur.com/yj0fuk9.png
ソンブ https://i.imgur.com/OZEmvnU.png >>26
詳細な検証をして頂きありがとうございます
今更かも知れませんが、招魂バグが発動すると
>>17さん の動画や検証のシュウソウにもあるように
Hp0に見えても行動すると Hp1 で復活していることが判ります
天地2完全版はお気づきの通り敵味方ともHp以上のダメージを受けても
残りHpと丁度に修正されて結果0になりダウンします
なので0で復活してるなら0ダメージになるはずです
①;招魂の計を使ったか?
はい↓
②対象のhpは0以下か?
はい→とりあえずバッステ戦闘不能を解除します
実はこの後に
コモン147 X[戦]一時ステ計算<状態補正> という処理が入ります
覗いてみましたがキャラクターのHPSPから全ステータスを含む
複雑な計算式が入っており、例によって私には解読できませんでしたorz
推察ですがこのコモン147で複雑に処理しているうち、死亡しているキャラに
一定確率でHPが 1 入ってしまうのではないかと思います
なので直後の HPは1以上か? に引っかかって両方通ったのでしょう
試しに、
①招魂の計を使ったか?
はい↓
②対象のhpは1以上か?
はい→仕様失敗にジャンプ
ジャンプ先→失敗と表示、イベント処理中断
③対象のhpは0以下か?
はい→とりあえずバッステ戦闘不能を解除します
先に失敗判定を入れることにしました
判る範囲での理屈の上ならこれで起きなくなるはずです
残念ですが今の私は検証できる余裕がありませんので、
書き込み終了後にV2.751をUpしますので、宜しければ
招魂バグが起きるかどうか試してみて下さい >>27
詳細な検証をして頂きありがとうございます
おそらく陣形解散は「現在の死亡者数」をカウントする代数があり
それが1ないし2になると解散すると思われます
招魂バグは「招魂の計が失敗した」でイベント処理が中断するので
このカウントを増減しないため、もう一度死んだときに
カウントが2になって解散したのだと思われます
巨大化に関してはキャラグラフィックの倍率の違いだと思います
(移動時・死亡時が4に対し攻撃アクションは1)
招魂バグは死亡したキャラを起き上がらせる処理がないので
攻撃アクションがあって始めて倍率が元に戻るのでしょう
(武器(手戟など装飾品を覗く)がないと攻撃アクションが出ないため)
元プログラムに関してですが、
①天水城之戦は本来は負け戦で、負けることによって
V28姜維フラグに1が入りストーリーが展開します
ところが、勝ってしまうと本来は姜維が味方に付いたあとにカコウボウを倒さないと
入らないフラグに1が入っていました
おそらく原作者様も勝てると思ってなかったのでしょう
なので、v2.751以降は仮に勝ってもフラグが入らない様にしました
(勝っても姜維が「絶対に抜かせない」と怒って再度戦闘になる無限ループ)
姜維が居なくなるとストーリーがおかしくなるのでとりあえず修正です
②コモンイベント160[×[戦]AI実行]はHPSPを含む様々な計算式が
詰め込まれたもので例によって解読不能でしたorz
このエラーメッセージを『敵は策略を使用したがSPが足りなかった』と
変更して良いのか現状では判らないので今はこのままにしておきます 招魂バグ検証用のv2.751をupしました
これでバグが解消されたら次回以降に大きな更新があれば
正規採用します
ご検証頂ければ幸いに思います。 >>30
早速の更新お疲れさまです
招魂バグ検証してみました
v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.751で確認
a, >>17のリョフ野戦で再現を試みた結果、状況変わらずでプレイ動画と同じ結果でした
b, >>27の1回目の『天水城之戦』(火攻めに遭う戦闘)にて再現を試みた結果、こちらも状況変わらずでした
(招魂の計失敗、兵士数0復活、ターン終了の火攻めで戦闘不能、陣形散開)
戦闘に勝利しても再戦となる事を確認しました
私の環境では以上の結果です 同じく、当方でも2.751で検証したのだが、結論から先に書くと『失敗が起こる』
検証した結果で失敗が発生した2例を挙げる
10回ほど試みたが、失敗が発生したのはこの2例だけだった
(なお、『大将』というのは招魂の計を使える武将で便宜上、名を伏せただけで両名とも異なる)
1例目:
大将、周瑜、兵士
手順は>>26と全く同じで無限会心石の攻撃に巻き込む形で兵士を倒した後、
次ターンで招魂の計を兵士に使用→失敗
次ターンで無限会心石を使って大将を攻撃したところ、
兵力0の兵士に1ダメージを与えるという異変も発生した
(そのためか、『コモン151〜』は表示される事はなかった)
2例目:
大将、紀霊、張角
手順はほぼ同じ(ただし、策免の計が切れていた点は異なる)
大将と紀霊を巻き添えで倒してしまった状態で張角が使用→誰にかけたか分からぬが失敗
(総攻撃を仕掛けたところ紀霊にかかっていたようで、でっかくなって起き上がって移動した)
という結果となった
どうやら(招魂の計の仕様上、)策略の失敗とは"別の理由で"、
しかも一定確率で発生してしまうようだが……
以上をもって、検証報告とさせていただく >>31-32
早速のご検証ありがとうございます
やはり順番を入れ替える程度では直りませんねorz
天地を喰らう完全版に元からあるバグに「策面の計の判定が2度入る」がありますが、実は招魂の計判定も同じコモンイベントで処理しています
何かの可能性で二度走っているなら0以下と1以上が並立する可能性はあります
更に言えば招魂丹と完全招魂丹も同じコモンですが、策略とアイテムでは代入される場所が違うので起きないはずです
(但し招魂丹判定は招魂の計判定より先に入ります)
いずれにせよ毎回起きるなら兎も角、十度に二度というのがどうしても解りませんorz
個人的には「0以下であり1以上である数値がダメージを受けて死んだ際に代入されることがある」可能性より、何かの間違いでコモンイベントを2度走っている可能性が高い気がします
余談ですが招魂の計は2つあり、味方用(ID47)と敵用(ID60)があります
ただコモンイベントを見る限り60が代入された場合は47とする、とあるので結果的には同じなはずです
次の更新がいつになるかは不明ですが、検証版ができた折には宜しくお願いします 久し振りに自宅で寝られるorz
武将追加版と完全版4.08の該当コモンイベントを
テキストに起こして比較したところ、
元データにはない不可解な行がありました
たぶん私の失念ですが、これだとある一定条件下で
招魂丹と招魂の計が双方発動することになります
その部分を修正したv2.752をUp致しましたので、宜しければ
ご検証等をお願い致します。 まいったな…まだ、発生する
表記については>>32と同じで、2.752で発生した例と“回避された”例を挙げる
1例目:
大将、袁紹、兵士
手順は>>26と同じで、兵士のみ倒した
陣は魚鱗の陣で、同一ターンの姜維で策免の計を使用
次ターンで敵側の大将が招魂の計を倒した兵士に使用すると失敗
後は、>>32の1例目と同じ結果となった
2例目:
大将、李儒、公孫サン、兵士
敵の編成以外は1例目と全く同じ
また、兵力0の兵士に攻撃の選択が可能な状態だったのを確認
総攻撃を仕掛けたら、>>32の2例目と同じ結果となった
当方の検証だと、2.751の段階で色々試したところ、
『こちら側が“魚鱗の陣”か“八卦の陣”を敷き、策免の計を使用(かつ成功)した
次のターンで敵側が招魂の計を使った場合』、ほぼ100%で発生するようだ
また、過去の検証では敵の行動が(残り兵力などで)パターン化されているのか、
招魂の計を優先して使うことのないと思われる武将(例えば、曹丕)だと
次ターンになかなか使ってくれず、この現象が再現されない事も多かった
前の報告で発生の確率が低かったのは、このためでもあったようだ
事実、今回の2.752で行った以下の3例目、4例目が正にそうだった
(どちらも、何かしら条件から外れている)
3例目:
大将、張角、兵士
こちら側は魚鱗の陣を敷き、策免の計は『未使用』の状態で
これまでと同様の方法で兵士のみ倒して、次のターンへ
すると、張角が招魂の計を兵士に使用して『成功』
4例目:
大将、兵士
こちら側は『散開』で策免の計を使用した以外は、手順も完全に同じ
大将が招魂の計を倒した兵士に使用して『成功』
…となった
こうなってくると何が原因か、仮説の立てようがなくなってきた
これ以上はもう分からない
何かの拍子で勝手にフラグが変更されているとしか思えない
(なお、検証過程で劉備軍の知力ワースト4と姜維で
デスエンカ1stと2ndを撃破してしまったのは、別の話)
検証については何卒、この辺でご容赦頂きたい >>34
お勤めご苦労様です
招魂バグ検証してみました
v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.752で確認
a, 8章、リョフ野戦 ---> 状況変わらず
b, 11章、天水城之戦(火攻め) ---> 状況変わらず
c, 11章、ロ城之戦、この戦闘でもv2.75で招魂バグを確認したので検証しました ---> 状況変わらず
この戦闘を暫く繰り返した所、他の戦闘と挙動が少し違う感じがしました(バグを再現しづらい)
『バグが発生する戦闘』と『発生しない戦闘』があるようです(原因不明)
私の環境では以上の結果です
他、幾つかありましたので報告しておきます
v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.75で確認したものです
1, 冬マップエリア(ロ城周辺)に出現する敵軍武将で得意地形効果が反映されていない?
(兵士数バーの色が変化していない)
[武将名] [得意地形] [反映されていない地形]
[タイリョウ] [平地・冬] [平地]
[ヒヨウ] [平地・冬] [平地]
[ゾウハ] [森・山] [森、山]
2, 2回攻撃武器が総攻撃で1回しか攻撃しない
双鉄戟、本編にて確認 >>35-36
早速のご検証ありがとうございます。
うーむ、これでもないとなると…いよいよ万策尽きた感がありますねorz
一応、最後の策として
『原作(完全版v4.08)のコモンに武将追加版で弄った確証のある箇所だけ移植した』
verを近くUpできればと考えています
懸念としては「敵や味方が八卦の陣、或いは魚鱗の陣を敷くと起きる」という
点です
この二つの陣形には対策回避率補正(魚鱗+48,八卦+40)があり、
この補正が敵の使う招魂の計まで邪魔している可能性があります
どこを修正すればいいかは皆目ですが
また、それだと陣形を敷かない呂布戦で起きる理由が説明できません
違うコモンで呂布戦だけ策略回避率を上げている可能性がありますが
(最終戦で呂布に疑心や離間を仕掛けると呂布が怒って振り払う、という仕掛けが
プログラムされているのを確認してます。実働するかは未確認ですが)
今後もしばらく頭を捻ってみますが、解決しない可能性が高そうですorz
双鉄戟は実は二種類(魏外伝と本編)あり、本編のそれは総攻撃時に攻撃回数が増えていませんでした
武将の得意地形と併せて次回更新で修正します …―――大山鳴動して鼠一匹ですなorz
普通の攻撃策略命中率 … 知力などの計算式で算出
赤心から金仙などの回復計略 … 上記に加えて+200%
招魂の計 … 知力などの計算式に加えて+100%
+100%なら一見すると確実な気もしますが、魚鱗や八卦で
策略成功率が下がると失敗します
そしてたぶん招魂の計はHPがあまだある以外で失敗するのは想定されていません
たぶんこれが招魂バグの正体です
招魂丹が100%確実なんですから招魂の計も失敗なしで良い気がしますし
次回更新から直ると思います
ご検証頂いた皆様、ありがとうございました(はいそこフラグとか言わない 招魂バグを解消(していると思われる)v2.76をupしました
あの後色々と見てみましたが、v4.08でも元々招魂の計は+100%で設定されていました
v4.08を元とした改造作の作者様方は200%になっているのでおそらく
招魂バグに気づいて修正したのだと思われます
やっぱりプログラムをちゃんと解読できる人は違いますねorz
あと、招魂バグが呂布最終戦と天水之戦で起きる理由ですが、この二戦は
「策略封印」[2]弱体化 という設定があり、味方の策略成功率が1/2になっていました
最終戦の呂布はやはり策略に対するオーラを帯びていたのですね
武将追加版もいよいよやりたいことはやりきった感があるので完成かもです 弓や斧の最強武器ドロップする敵いますか?刀の最強武器ばかり手に入って弓や斧ぜんぜん見ない >>40
いる事はいる、とだけ書いておく…が、
そちらのプレイした体感通り、なかなか出てこないぞ
所謂、四瑞シリーズを落とす敵並みに出てこない
とりあえず、クリア後の幽州城の周辺をうろついてみてくれ >>40
そういえば、ドロップテーブルを改めて見直してみると刀の最強は大盤振る舞いですね
下手すると洛陽シバイ前にもドロップしますし
その点、ご指摘の通り蟷螂斧鉞は確かにレアでした
調べてみたら2~3人でなおかつエンカウントの先頭になかなか立たない武将でした
次回更新時は最強の弓含めて少し出やすいように調整します
尚、余談ですが防具と装飾品は増やし放題なんですが武器は合計95までです
これには龍狼の斧とか敵専用の武器も含まれますので案外少ないです
これ以上増やしても戦闘中に武器を振ってくれません(素手扱いになる)
また、増やすとリョフやチョウウンやタイシジみたいに
装備するたび外見が変わる武将の設定が大変ですorz
なので聖剣魔剣など特別扱いの斧や弓は作れないと思います >>39
更新ありがとうございます
今回配布のv2.76はアーカイブ内のファイル構成が通常と違うようですね
最新は [ Data.wolf 2022/12/24 21:30:28 ] のファイルがあるディレクトリで良いですよね?
[ Readme.txt ] 内の最終更新日付に誤りがあるようです?
早速招魂バグ検証してみました
v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.76で確認
a, 8章、リョフ野戦 ---> 状況変わらずバグ発生
ちなみに、リョフに疑心系、離間系の策が成功すると
「今更 そのような小細工……
なめるなっ!」
と、言って即時カウンター攻撃してきましたw
『無限全体離間』で成功すると、道具を使って成功させた自軍武将以降の隊列メンバー全員に
即時カウンター攻撃する面白い挙動でした(最小1回、最大5回即時カウンター攻撃)
その後、リョフのグラフィックにズレや点滅が発生しましたが特にエラー表記はありません
b, 11章、天水城之戦(火攻め)、カコウボウ戦 ---> 状況変わらずバグ発生
c, 11章、ロ城之戦、ソウソウ戦 ---> 状況変わらずバグ発生
敵軍が『魚鱗の陣』『八卦の陣』を敷いた状況でバグ発生を確認
私の環境では以上の結果です
もしかしたらv2.76の新規プレイデータじゃないとダメですか?
ところで、『一時的に防具の耐性から「戦闘不能」を全排除』は元に戻されましたか?(最重要) >>40
完全版(=原版)
完全版・改
完全版改変Ver
完全版(武将追加版)
・・・とこれだけ種類があるから質問するなら何版か書いた方がいいと思うぞ
まぁ話の流れ的に武将追加版だと思うけど >>43
早速のご検証ありがとうございます。
…うへぇ、また駄目だったかorz
しかし皆様の検証の結果、私が当初それはないと思っていた
命中率に問題があるのは間違いなさそうですね
なので、コモン命中率計算で直接に招魂の計の成功率を無理やり500%にしてみました
ここまですれば多少の減算が混じっても成功するはずです
これで失敗したらと言われたら頭を抱えますが
また、先人の命中率計算を眺めていたら「装備品によって策略成功率を変えられる」
ことに気づきました。これは収穫かも知れません
戦闘不能排除については現在も招魂バグ検証中なので「外れたまま」です
実は完全版v4.08には防具に戦闘不能耐性がついているものは無かったので
これはこれで重要かもしれません
招魂バグが解消されたら元に戻してはみますが…。
あと、コモンは同一セーブデータ上でも変更されるのを確認しているので問題はないと思います。
この後、命中率を無理やり弄ったv2.761をupします
宜しければ検証のほどをお願い致しますorz >>44
すみません完全版(武将追加版)です
教えてくれたみなさんどうもです >>45
更新お疲れさまです
原因が絞れてきたようですね
早速招魂バグ検証してみました
v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.761で確認
a, 8章、リョフ野戦 ---> 状況変わらずバグ発生
b, 11章、天水城之戦(火攻め)、カコウボウ戦 ---> 状況変わらずバグ発生
c, 11章、ロ城之戦、ソウソウ戦 ---> 状況変わらずバグ発生
敵軍が『魚鱗の陣』『八卦の陣』を敷いた状況でバグ発生を確認
(散開状態や他の陣形では同じようにプレイしてもバグ発生しない)
他の戦闘でも敵軍が『魚鱗の陣』や『八卦の陣』だとバグ発生しますね
(クリア後固定戦は開幕布陣が多いので検証しやすい) >>48
早速のご検証、いつもありがとうございます。
またしてもかorz
しかし、もう命中率以外に理由がないのでコモンイベント命中率計算に
これでもかってくらい『招魂の計は500%成功する』と追記した
v2.762をupしました
今度は自分でも検証してみましたが、八卦の陣を敷いている相手に
7/7で招魂の計が成功しています
やったか!?(フラグ >>49
更新お疲れさまです
また、数々の情報ありがとうございます
早速招魂バグ検証してみました
v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.762で確認
a, 8章、リョフ野戦 ---> 招魂の計成功!
b, 11章、天水城之戦(火攻め)、カコウボウ戦 ---> 招魂の計成功!
c, 11章、ロ城之戦、ソウソウ戦 ---> 招魂の計成功!
『魚鱗の陣』『八卦の陣』で確認
a, b, c, 共に10回以上全て成功なんでこれでウッドボールですね!
ご推察の通り、おめでとうございます!
これでスッキリ新年迎えられますね?お疲れさまでした!
ところで武安国って居ましたでしょうか? >>50
早速のご検証、いつもありがとうございます
当初私が余計な箇所をいじったせいで起きたと思われた招魂バグですが、正体は
『招魂の計は命中率100%設定だが戦闘中は敵の策略命中率補正が掛かってしまい
敵の知力が高く魚鱗(-48)または八卦の陣(-40)、策略封印:弱体化(/2)がある場合
100%を下回ってしまい失敗する
招魂の計は死者に対し失敗することを想定していないためキャラがおかしくなる』
というものでした。おかげさまで問題を年越しさせずに済みました。感謝!
なおコモン・命中率計算には「離間離反の計耐性が100%なはずの劉備が計に引っかかることがある』
元凶、策略命中率下限が設定されていました(5%)
完全版を改造された先人方はこれを嫌って削除していますが、今のところ武将追加版では据え置きでいこうと思います
武安国はクリア後の徐州・青州野戦エンカウント武将です
彼に限らずクリア後の徐州~幽州は野戦のみエンカウント武将が割りと居ます
彼らのドロップテーブルを調べるには彼らがランダムエンカウントで先頭に来るのを
待つしかないですが、武安国は言うほど良いテーブルではありません ところで試してないけど+200%でも招魂バグ発生するなら
改版や改造版でも起きるってことかな?
それとも処理変えられてて起きないのかな >>52
検証してないので何とも言い難いですが、v4.08改は作者様がかなり
コモンイベントに手を加えた形跡が見られたので塞がっているのではないかと
私は『なんでもいいからとにかく招魂の計は500%だ!!』で止めましたが
やる人がやったらちゃんと失敗する招魂の計を組むのは簡単でしょうし 招魂バグを解消してアイテムの「戦闘不能」耐性を再実装、
編成所の能力確認画面を修正ほか微調整したv2.8をupしました
.
王平・李恢・李厳のIDを引っ越したので、2.8以前のセーブデータで
三人を仲間にしようとすると空白が仲間に入ってバグ祭りになりますので
ご注意下さい(v2.8を最初から始めれば起きません) 2.8にて『表にない』招魂の計を使うのがまだいたのを発見
名前は孔融 >>55
ご報告ありがとうございます
次回更新で修正予定です
次回、孫子の兵法書と呉氏の兵法書に策略成功率+10(%?)を付与予定
姜維に装備させて暗殺連射するとヌルゲーの予感はしますが
尚、前レスでも話題になったとおり暗殺の計には武力と武器攻撃力も影響します
暗殺者としてなら孔明より姜維が優秀です >>54
更新お疲れさまです、とんだ災難でしたね、、、
いくつかありましたので報告です
v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.762, v2.8で確認
1a, リョフ以外の一部武将も特殊武器の制限で『古錠刀』『七星宝刀』を装備できない(仕様?)
[装備武器] [武将名]
[剣] [カコウハ]
[刀] [チョウセン]
2a, クリア後の幽州攻略時、固定戦が無くなる(仕様?)
寿春城之戦エンジュツ戦 ---> 徐州城之戦トウケン戦 の順に攻略すると
徐州城之戦後に橋を塞ぐキレイが出現する
その場合、自軍は徐州城側に居るのでそのキレイは無視できる
キレイを無視して北側の琅邪砦之戦シュウユ戦を攻略すると
キレイが消滅して彭城橋之戦キレイ戦が無くなる
3a, 寿春城の周辺水地形が通過可能(合肥砦之戦をスルーできてしまう)
寿春城入り口からの座標
西へ1、北へ3
西へ2、北へ3
東へ2、北へ3
東へ5、北へ1
東へ6
以上の5か所
以下、v2.762の新規プレイデータで確認
1b, 長安のトウタク征伐後、徐州城でリョフが仲間になった時、盾の装備が『銅の鎧』
2b, 寿春城の周辺水地形が通過可能(合肥砦之戦をスルーできてしまう)
上記3aと同様 >>57
いつもご検証ありがとうございます
①主人公達の装備枠は武器・盾・鎧・兜・他1・他2・他3があり、
特殊武器は他に配置されています
しかしリョフは 他 が 装飾品(これがないとほぼ装飾品が装備不可)・赤兎馬・弓
貂蝉は装飾品・女性防具・闇防具、
夏侯覇は装飾品・大宛馬・魏王の璽綬
特殊武器が入る枠がないためです
今後はリョフと同じくこの二人も装備不可を仕様とさせて頂きます
②そういえば徐州を飛ばして寿春に行ける可能性を忘れてましたorz
次回更新で前にあった淮南前の落石を復活させ、徐州攻略後に
取り除かれる仕様に改修します
③本来、川や沼は通行不可能ですがマップレイヤー3でエンカウント地形を
設定してしまうと通行できる仕様だったようです
次回更新できちんと通行不可になるMAP配置に改修します
①b このバグは前にもご指摘を頂きましたが、イベントを覗いてみると
NPCリョフは徐州で合流すると装備品1枠(盾)がID30046に変更となっていました
このID30046がNPC用の装備解除不可の銅の鎧です
恐らくID30048、NPC用の装備解除不可の鉄の盾の誤りなので
次回更新で改修します。セーブデータ上でも反映されると思います
これは恐らくもともと完全版v4.08に存在するバグです
②bについては同一マップを使用しているので③と同時に解消されると思われます
近日中にv2.81としてUp致します。 クリア後のエンカウントで出てくる特殊な敵4種類って三皇組、軍師ーズ、劉備軍、
曹操軍で前の2組はドロップアイテム有りという事でいいのかな。軍師ーズは饅頭しか
貰えないけど当たりは何が貰えるんだろう? >>59
確実にアイテム抽選に入るチームはそれで正解です
v2.8からウチの劉備がお世話になりましたチームと
天地1bossチーム(仮)が増えましたが特に強くないので優遇なしです
饅頭が出るのはドロップテーブル1ですね
盗賊の目を成都で改造して味方に装備すればドロップテーブル3から
抽選に入るので少し良いものが出るかと
軍師ーズしかドロップしないアイテムがありますが
効果を発揮するのはもう封禅しかないのが寂しいところ 御寄せ頂いた情報(>>54 以降)を基にバグを修正したv2.81をupしました
ただ、クリア後の徐州攻略後に淮南行の落石が無くなるか などの
バグチェックが行えていません
本verより孫子および呉子の兵法書に策略成功率+10(%?)の補正がついています
二つ装備すれば+20になるはずですがこれも未検証のままです
現在更新はできても確認に時間がとれませんので、ご協力頂ければ幸いです
クリア後のバトルフィールドに登場する敵の編成やアイテム案などございましたら
コメントで御寄せ下さい。妙案は採用させて頂きます
しかし、改めて見てもリョフ厚遇してんなぁ私…( >>61
更新お疲れさまです
新規更新箇所を確認した所、問題がありましたので報告です
v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.81で確認
1, クリア後戦に徐州より寿春を先に攻略できないように修正(徐州攻略まで淮南への通行を妨げる岩を配置)
配置された岩が少なくてスルーできてしまいます
https://i.imgur.com/bSk0AXj.png
また、先に徐州城を攻略すると岩が無くなるのを確認しました
現状、寿春城と徐州城の両方を攻略する(順番は問わない)と同時に橋のキレイが出現しますので、
岩を正しく配置すればキレイ戦確定になると思います >>62
さっそくのご報告ありがとうございます
そしてやっぱりあった武将追加版名物のイージーミスよorz(コピペ忘れ)
想定通り徐州城を堕とせば消えるようなので、次回更新で塞いでおきます
PCの前から出先へとんぼ帰りして実証しなかったのがいけなかった…。
釈明だけではアレなので小ネタをひとつ
実は赤兎馬をドロップする敵将が居ます。しかも終盤ではなく北伐前に
但しリョフではありません
そしてその武将は先頭に立つ固定チームを持たない為、ランダム武将で先頭に立つのを待つしかありません
●●の篭手と盗賊の目は必須でしょう
まぁ、リョフでもなければ北伐前に遭遇できないカンウでもないなら、もうあいつしか居ませんが。 御寄せ頂いた情報(>>62 以降)を基にバグを修正したv2.82をupしました
クリア後のおまけとして荊州や呉に戻れるverも考えましたが
もう出したい敵武将があらかた出た感があります
(劉淵や黄帝・伏羲なども考えましたが冗長かなと)
目下、最強の敵はバトルフィールドで遭遇するあの三人+αになります
まだ幾つか細かいバグが残されていますが、玉璽バグなど
進行不能になるものは塞げましたし、これで決定版ではないかと
名前が漢字三文字(できれば二文字)までで読み仮名が5文字になる武将で
この人は仲間に欲しかったなぁ、というのがあれば御寄せ頂ければ採用できるかもです
フラグになりそうですが、バグ検証などにお付き合い頂いたスレ諸兄姉に
改めて感謝いたします
今後データ集や自作顔グラセットなども順次開放しますが、バグや攻略など
質問等ございましたら当スレに御寄せ下さい。 対の剣以降の追加要素が全く分からないんだけど
錦の袋にも書いてないし >>65
判りにくくて申し訳ないですが、にしきのふくろでいう⑱のことです
一対の剣獲得後、それを要求してきた人物から兜が貰えますが
その後も話しかけると『六道の~』というメッセージが出ます
これ以降、この人物の庵周辺のフィールドが敵将と必ずエンカウントする
通称「クリア後バトルフィールド」と化します。これが追加要素です
クリア後に登場したボスキャラに加え、必ずアイテムドロップする
デスエンカ(笑)2組とも遭遇できるので、興味があればどうぞ
なおデスエンカ1stからは普通の退却では逃げられないので血路の計を使って下さい >>67
前にエンショウに手紙を書いてもらったNPC・ジョウゲンが居た
庵に居る人物と話をして下さい
その人物が話すヒントに該当する場所はそう多くないはずです >>68
2.5から引き継いだセーブデータだとそこに誰もいないですわ >>69
データを確認しましたが「剣を持ってこい」と言っている人物と二度話さないと
フラグが立たないようです
確かに、探してこいと言われたらすぐ探しに行きますよね…orz >>70
古すぎて互換性がないのかなと思ったけどそうでもないんですかね
まあいい機会なんで明日やり直してみますわ しかも文章見てもさっぱりわからなかったし
夢と現を~
〇と〇の闇?間?に奇蹟を観る
全然わかりませんがw >>72
まぁ、あのフォントは見づらいとは思ってましたがorz
あのヒントでまだ判らないかいやしんぼさんめ!w
じゃあ単刀直入に
暗いところを探して下さい
だいじなものはダンジョンにあるのがおっさんの相場ですが、天地に大迷宮ってないからなぁ
しいて言えば呉にあるアレくらいか まぁ謎かけというのは匙加減が難しいから
作者サイドは「この程度が分からないのか」と思うかもしれないけどね ○○の籠手は改造した盗賊の目同様に隊列にいるだけで効果ありますかね?
やはり戦闘に参加するメンバーじゃないといけないのかな?どなたか教えて下さい。 >>75
●●の篭手は戦闘参加が条件です
複数個手に入る可能性がありますが重複はしません
なんせ一つで+50(%?)ですので
なお、前にも書きましたが完全版のアイテム抽選は
テーブル①②(大したことないものが多い)③④⑤⑥
と順番に抽選し、当たればそこで終了します
なので⑥が出る可能性は割と低めです
盗賊の目があると③から抽選が始まるので当たりが出やすくなる寸法です
なお、⑥まで全部の抽選に外れる という可能性もなくはないです 最新バージョンで洛陽に至る関所を攻めていると仲間にしたはずの夏侯覇が敵で出て
きました。司馬懿との決戦にもちゃっかり参加しています。編成所見るとちゃんと仲間に
いました。特に支障はないですが何かモヤモヤするので対策があれば、お願いします。 >>73
呉への生き方がわからん
船で行かれなくない? >>77
私の環境では同じ状態を起こすことが出来ませんでしたorz
沂水関之戦でシバシと戦うときに「カコウハは寝返ったみたいだな」的なことを言われましたか?
言われていないなら夏侯覇フラグが立っていません
現状、カコウハを味方にすると必ず入るものです
以前カコウハはID移動を失念してバグを起しているので、ひょっとしたら
修正される前の古いバージョンからセーブデータを使いまわしていませんか?
古いセーブデータでも、v2.82でカコウハを味方にすれば入るはずなのですが…
>>78
ああ、呉云々はヒントじゃありません
一対の剣がある 暗い場所 をまだ探しているなら灯台下暗しです
ひとつはヒントをくれた人物がいる庵と同じ画面にあるはずです
もう一方も洞窟ですが、用がなければ行かなくてもクリアできるので
知らないひとは知らないかもです
汜水関の南を探してみて下さい。 おかげさまでボスエンカフィールド開放できた、提案した甲斐があった
ですエンカってのは一文字ボスと劉備軍のことなのかな?
それよりも孔明率いる智将軍団が必ず八卦使ってきてきついかったわ >80
最新バージョンだと6種類あるみたいですね。
1 三皇と管仲楽毅 必ず何かドロップする かなり強いが2に比べた素直で戦いやすい
2 孔明司馬懿周瑜?統孫武 必ず何かドロップする 開幕八卦+策免撃免もあるよ!
3 曹操軍オールスター(曹操司馬懿郭嘉夏侯惇夏侯淵)
4 劉備軍オールスター(桃園3兄弟趙雲?統)
最新バージョンで追加
5 劉備がお世話になった人達(盧植劉焉陶謙劉表劉璋)
6 1のボスキャラ軍団?(孫策孫権張角董卓呂布) 6だけちょっと自信がないです。 劉備のやつ確定ドロップではなかったな
面倒なだけだったのは残念 >>81
元ゲーの1は孫策と戦わないね
6はどういうチョイスなんだろうか?
・・・余り者軍団? 貂蝉の装備がどこで入手できるのかサッパリワカラン
何章で入手できるのかぐらい教えてくれよ せっかくなので2.82を通しでやってみようと思ったけど
現時点で時期を逃すと二度と手に入らないアイテムってどれぐらいあるんでしょ? それって現在のゲームをほぼ全否定しているんじゃ・・・ 完全版・改・改変版と3種類あるけど
今からやるならどれがいいんだ・・・ 完全版(=原版)
完全版・改
完全版改変Ver
完全版(武将追加版)
4種類だぞ
どれか一つとなると原版の完全版を薦める
これが大元で残りはこれを改造したものだし おおすぎぃ
他のバージョン再プレイしようって気にならない気がするけど
原版が賢明か どう改変してるかの簡単な説明文でもあればいいんだろうな ボス戦ですっごい高い確率で奇襲攻撃されるのって原因はなにかあるの? >>93
11章の賈詡戦とか、絶対に奇襲される戦いもある
改造版だと難易度を上げるために増えてるんじゃないかな 武将追加版でクリア後、幽州で勝てないから冀州でセーブした状態で幽州で金稼いだ後に戻って買い物する為に沼ダメ全滅ワープして冀州に飛んだが、冀州から帰る船がどこにも無くて詰んでしまいました
誰かタスケテ >>95
冀州城は地続きじゃないからそうなりますねorz
そのバグに対応したv2.83をUpしました
冀州城から出入りするたび、船が赤水城南の渡しに戻ってくるようにしました
これで帰れると思います
何かあればご報告下さい(´・ω・`) >>96
マジ感謝 楽しませてもらってます
ありがとう >>98
慌てて作ったので旧ファイルの上書きを忘れてましたorz
v2.83を解凍したフォルダ内にもうひとつ「天地を喰らう2完全版」という
フォルダがあります
そのなかにある4つがv2.83です
今夜中に上げ直しますが、それらをコピーすればバグは直ると思います 攻略Wikiに書いてる事と最新判ってちょっと内容変わってる?
序盤で孫堅加入しなかったし、鍵見つからなくて七星宝剣手に入れられなかったし
鍵は探索不足かも知れないけど 孫堅加入のフラグは傍にいる袁紹か曹操に話しかければ立ち、
黄金の鍵は汜水関南の洞窟に落ちてるはずです
どのバージョンの最新版かは判りませんがここは不変のはず クリア後データで夏侯覇を仲間にしたら何故か固定兵力の太史慈が仲間になって、しかも仲間から外せなかったぜ! 他verクリアデータ使い回しのせいかもしれんが一応報告 >>102
武将追加版のカコウハは武将ID53、その他版ではID53は赤壁の戦い用太史慈なので
セーブデータ使いまわしが原因で確定ですね
主人公データは可変データでセーブデータに紐づいていますので
他版のデータを使い回すと追加主人公は全員似たような現象を起こします クリア後データで夏侯覇を仲間にしたら何故か固定兵力の太史慈が仲間になって、しかも仲間から外せなかったぜ! 他verクリアデータ使い回しのせいかもしれんが一応報告 スマン、誤爆した
太史慈が悔しかったので武将追加版を最初からプレイ
貂蟬が仲間にならない(酒場のオヤジが固定されない)んですがフラグへし折れたりする??
盧植センセにも張邈にも話かけたけど酒場がぁぁ >>105
結局詰んだから最初からやり直してみたんだが
多分だけど、先に盧植に話しかけた後に張邈と話すとフラグ折れたりしないかな?先に張邈と話してから盧植と話したら酒場のオヤジと話せたよ このゲームって何処かキー推すとフィールドのキャラクターの移動速度速くなります?
初め、遅くて途中から突然早くなったかと思ったら、また最初からだと遅いので。多分
知らない間に、自分で何処か触ったのかもしれないけど、どうしていいか分かりません。 >>105-106
うーん…
実を言うと貂蝉を仲間にする一連の挙動で、汜水関の張?は話さなくても良いんです
あれは汜水関より東に貂蝉はいませんよというヒントみたいなものですので
プログラムを見直してみましたが、やはり張?は特にフラグを立てていませんでした
張?に会う前の行動で何か計算外の事が起きている可能性がありますね…。 >>105
城や関所の移動間に何度も酒場へ寄ると駄目だった気がする >>109
それかも… 必要以上に余計な動きはしない方が良いね
2週目は最短で動いて関係ない事はしない(ミカド放置とか何度も話しかけないとか)でやったら上手くいったので
ありがとー 劉備のアクセサリー上書きは直せない?とある籠手着けて消えた
役場預りにある思ったら無い >>111
その段階で篭手…それは厳しいですね
劉備の装備4を解除して的盧を装備…は、簡単そうで
私には割と超難易度でしたorz
関羽の赤兎馬もアイテム欄にいきなり放り込まれるので、次回更新時に
的盧も同様の処理にします 次回期待してます
闇装備は何個?
4瑞や4凶とかのアイテムは4つ存在?
祝融の最強分からない 単福も取りこぼした!ちくしょー!!
あとクリア後にたくさんウロウロしてるがチンソウと長安の間の岩をなくして欲しいです… 何度も往復疲れたぜ… 武将追加版 女性鎧と盾が全くわからん… 誰かオタスケくだされ >>113
闇装備=四凶で兜鎧盾装飾品で4種類、
四瑞も同様に4種類、
また四瑞とは別に四神仙とでも言いましょうか4種類存在します
四瑞は防御力と火水落石系防御に優れ、四神仙は撃免策免に掛かり難くなります
――――が、四瑞の効能は数値で確認済ですが
この状態異常に対する防御、というのは未実証です
祝融は女性用装備が全部揃えば策略被害がかなり減るので
アタッカーとしては防御最強になれる素質があります
>>114
あ、紛らわしい書き方でしたか
単福=徐庶です
最初に仲間になったときは名前が単福ですが再合流後は徐庶になってます
この 名前を変える というためだけに別枠扱いにしたという意味でして
あと、実は蜀方面と長安方面はマップが繋がってないので岩をどけただけでは
たどり着けませんorz
―――なのでクリア後は石をどけて関所(扶風の関)を造りました
さきほど作成終了したので次回更新で反映します
>>115
鎧は実はかなり序盤です。最初の 途中発信orz
>>115
鎧はかなり序盤です。とくにイベントはなくとある宝箱に入ってます
お店を良く見ていて、人徳値が最低とかじゃないならすぐ手に入ります
盾はノーヒントだとぶっちゃけ判らないと思います
今回作った扶風の関にヒントを設置しましたが、実を言うと
本スレで重大なヒントを出している方がいます
PS5とか最近のゲームじゃなくて、それこそファミコンカセットふーふーした
おっさん世代ならピンとくるかもしれません
正直何人があれを見つけられたか謎ですが、懐ゲーの裏技ってあんなもんですよね(同意求 >>117
盾見つけた人間として一言
あれに関しては、初見で見つけたなんて人は多分いないと思う
当方も、にしきのふくろにも書かれていた“アレを見て”やり直しを余儀なくされたし
(アレの前に一応ヒントらしきモノを、とある城内に作っておいたみたいだけど、
それに気づく人もどれだけいるやら…)
盾を見つけた時は思わず脱力したが、
ファミコン時代のゲームに稀にあった、
意地の悪い仕掛けに遭ったいう事で割り切る事にしたよ(笑) >>117
あ、すいません その単福=徐庶を拾いそびれました…
完服と金仙両方使えるから他作だと毎回軍師に使ってたんだが今回は貂蟬で我慢してます… 終盤辛かったw >>117
女盾、鎧はクリア後ワールドでも取れますか?
取れるなら十時アタックしまくりますが…w
3週目は辛いw アプデ楽しみにしてます!