天地を喰らう2完全版 雑談スレ Part 2
ここでは天地を喰らう2完全版に対しての情報や雑談だけでなく
他では言えない軽微なバグや裏技(?)、要望、不満、愚痴、問題点、etc...
そういった事に対してひとまずは制限を掛けずに色々語ってみようと考えています。
尚、他へのリンクの貼り付けや他作品の比較、過去の情報や問題にもひとまず制限を掛けませんし、
作者や作品へリスペクト等の堅苦しい信条を語る為のスレでは断じてありません。
チラ裏程度に自由に意見や情報を書いて頂けると幸いです。 完全版4.08でホウ統再加入→荊州南蛮組集結まで進めたところで
このスレを見たけど、結構いろんな改変版が出てるんだね
FC版2は何度かクリアしたがFC版1はほぼやってないので
後者の元がどうだったのかわからないけど
北伐の途中から同じようなマップになるからか、
いったいどこを移動してるのかよくわからなくなってた
北伐辺りはマップが長いせいかちょっとだるい感じがあるし
この辺りの途中で中断したらそれまでなにやってたかわからなくなって
そのままゲーム放置になるパターンもありそう
お茶イベントも○○城がどこにあるか頭が把握できてなくて
適当に移動して行く先々で見かけた適当な人に話しかけまくってたら
ホウ統加入しないパターンで途中まで進めてしまってた
お茶イベント完了前に気付いたから適当なセーブデータを発掘してやり直したけど
こういうのもゲームを投げ出す原因の一つになってしまうかも
北伐中に加入するらしい最大3人は飛ばしてしまってたがこっちはあきらめた 関索(※途中のイベントでは関興を送った)と張苞は
1度加入させたら外せないようなので除外してプレイしてたが
この2人はクリア後には外せるようにならないのかな?
制作者いわく「三軍固定になるのが嫌」とのことらしいけど
それなら元作品準拠にせず外せるようにしてほしかった
せっかく地味キャラを従軍させる機会にしてるところなのにもったいない
あと個人的には荊州に黄忠を連れていったままだったので
その後弓がまったく使えないのが寂しかった
おかげで呉蘭雷銅孟達あたりの地味キャラを使う機会ができたわけだが
※呉懿は荊州か南蛮に連れて行ったまま >>382
自分の探索不足を棚に上げて「積みです(キリッ」とか勝手にゲームの不具合のせいにしてるからだろ
制作者に失礼すぎるわ とりあえずそのまま進めてクリアした
クリア後は誰でも外せる、クリア前に張苞未加入のためか万人之敵は手に入らないまま、
よく言われてたようにクリア後は知復丹と会心丹は購入不可、だった
高老荘に医者を連れて行くイベントは何の意味があるのかよくわからないままだった
景帝の棺は地下4階というのが何のことかよくわからずに飛ばしてた
ラスボスは運が良かったのかあっさり倒せた
それよりも曹操と孫権の方がきつかったし、それぞれかばう武将がいることには感激した
司馬懿にはそういう武将はいないのね しかしどうせなら荊州南蛮組が合流した時点で諸葛亮以外は外せるようにしてほしかったな
関興と関索も入れ替えができても良かったと思う
まだ続きがあるとは言え、一気に武将が増えるのに固定キャラがいるおかげで
ラスボス戦に連れて行ける武将が固定されてしまうのはもったいない
ホウ統も結局控えor時々軍師のままで終わってしまったし。
誰かが言ってたように大将補正も早い段階で見たかった
あと4.08で呂布は関羽奥方一行で洛陽付近を歩いてる時にも遭遇した
役所も遠いし、倒せる気もしなかったから退却したが
この時点での呂布は特に何も無いキャラかな これ(天地を喰らう2完全版改変Ver)の外伝(呉)をやってたけど、
太史慈と一騎打ちになる際に孫策が大将では無かったらエラーになる気がする
ttps://ux.getuplo%61der.com/shinmegatenchi/download/265
周泰を大将にしていたら何故か劉備に「若君!」と言われて、
そのまま進めてたらエラーメッセージが出てきた
いったん終了して、孫策を大将にした状態で進めたら問題なく通過できた
ざっと確認したけどこのスレでは出ていないようなので報告。 外伝(曹操)でもバグっぽい現象があった
唯一のダンジョン内で敵とエンカウントした際に、
敵のグラフィックが表示されないことが数回あった
全部即退却かつ成功したから他の行動をとったらどうなるのかは不明
退却時にアイテム(確か赤心丹)を落としたこともあった
なにか意味があるのだろうかと思ってそのまま進めてたけど
発生条件等は不明 >>391は完全版改変Verの「報告に合ったバグ修正について.txt」の4にも
書いてある分ですね。気づいたので念のため報告。
「稀に」とのことですが、当方はそのダンジョンのみで3回ほど遭遇したので
個人的な体感としては発生頻度が高めな方かと思いました。(※他の場所では未確認)
本編はノータッチなままで外伝のみをプレイしました。 完全版改変Verは関平の顔が変わってるのが残念だった
元の顔は割と好きなんだが、別にあれはモブ顔じゃないよね?
周倉は変わってなくて安心した
袁紹の息子は全体的に濃い本宮顔とは絵のタッチが違うから違和感あった
何気に張昭の攻撃アニメーションがかわいい
とっても弱いのについ見ていたくなる可愛さ
新野城之戦(単福がいる際の攻防戦)前に趙雲を軍師にしてると、
どうやら趙雲がいったん離脱した扱いになっているのか、その戦闘中の軍師がいなくなる
完全版改変Verで確認したが、もしかしたら大元の完全版でもそうなってるのかもしれない 完全版改変Verをクリアしたのでネタバレっぽいものと
個人的な感想的なものも含めて書いてみます。既出だったら失礼。
・完全版4.08に比べると戦闘バランスが調整されているようなので
雌雄一対の剣は無くてもなんとかなるし、その方が得だと思われる
幽州城の訓練所を開始直後に使っておくと序盤もそこまでは困らない
・馬は1人1つしか装備できず、かつよく手に入るので購入不要
・戦闘後のアイテム入手頻度が高め
・招魂の計は兵士数も9000強回復、移動時戦闘時ともに
・完全版4.08では非売品(または未存在)だったアイテムが店で買えるパターンが結構ある
・関興は北伐合流後は外せる
・張苞は当初から外せる
・関索は南蛮組が北伐合流後から外せる
・姜維は1度離脱した後は外せる
・関興か関索のどちらかを成都に送った後はクリアまで帰ってこない
※成都まで戻ると会話でき、兄弟が隊列にいる際は会話もあるが、
どうせならここで入れ替えができると良かったかも
・柴桑城の薬売りは銀仙石、7500で購入可 ・アイテムが追加されていることもあってか、すぐに手持ちのアイテムがいっぱいになりがち。
無くなったかも?と思ったアイテムの所在は預り所で確認を。
所持可能アイテム数を増やして欲しかった
・一部の馬は装備可能武将が限定されている
赤兎馬: 関羽、関平、関興、関索
的盧: 劉備、糜竺、陳登、劉封、伊籍、馬良、廖化、ホウ統、孟達、ショウエン
大宛馬(購入可): 張飛、馬超、馬岱、張苞、姜維、李恢
戦象(購入可): 糜芳、馬謖、馬岱、関索、孟獲、祝融
※赤兎馬と的盧には大将時に退却確率を上昇させる効果があるので雑魚戦回避したい場合のお供に
・景帝の墓を調べて、軍師に止められてもなお開くと殉死将たちとの戦闘になる
この殉死将はその辺の雑魚敵よりも兵士数が多い
勝利すると景帝の財宝が手に入るが、高く売れる(100000)以外の使い道は不明
いずれの選択の場合も2度以上調べることができない模様
景帝の財宝は墓内の殉死将も落とすことがある
・11章の長沙の洞窟では朱雀の弓が復活している
・ホウ統を仲間にしなかった場合に貰えるものがしょぼい ★完全版4.08ではここまで強くなかった(気がする)敵たち
(1) 倭国の蛇(特に大蛇)
敵キャラに話しかけたら戦闘では無く、出現地点に移動した時点で開戦するので、
うっかりするとここで全滅もあり得る
※火計攻めするつもりでいたら運悪く諸葛亮があっさりやられたのでやり直した
(2) 蜀に出現する呂布
うっかりすると全滅があり得るので、出現ポイントに来たら早めに倒しておくのが良さそう
※呂布を倒さずに進めたらどうなるのかは未確認
※蜀出現時は別に裏切りの直後では無く、普通に移動していたら今までと有名武将と
同じような感じで普通に出てくるからか、あのメッセージがいまいちピンとこなかった。
開幕時の台詞や、死亡前に今までの回想等があっても良かったかも
※回想は曹操戦や孫権戦時にもあって良いかもしれない。孫権の場合は劉備軍では無く兄絡みか
※関羽千里行道中に出現する呂布はあまり強くなく、倒しても特に何も無い模様
(3) 南蛮での禿龍洞之戦(毒沼の先)
なぜか諸葛亮→孟獲に水計が効かなかった(3回連続外れ)
※沼地なので攻撃系策略は水計しか使えない
殺毒の計が有効なままだったからかはわからないが、毎ターン毒効果は無かった
(4) 祝融
火計に耐性があり、回避率も高い
(5) 姜維
ピンチになりつつも特にやられることも無く1回で切り抜けたが
毎ターン全体に石を転がしてきたので回復が追い付かないとやられてしまう気がした。
諸葛亮でも防具に石耐性が無いせいか結構喰らう
※攻撃系策略の強さは兵士数とは無関係なので、敵知将の場合は瀕死だからと油断していると、
がっつり削られることが多々ある(張昭でも同じパターンがあった)
(6) 張遼最終戦
この戦闘での張遼はかなり強く、水計ダメージは1
散開しても同じくだったので、背水の陣の効果というわけでは無さそう
兵士数3万ほどある状態で攻撃されると、兵士数1万ぐらいは持っていかれる ★バグっぽいもの
(1) 戦闘中に招魂丹や招魂の計で復活させたキャラのアニメーションがおかしい
1行動ごとに一歩ずつ下がっていっていた
(2) 完全版Ver4.08から本作で追加されている連戦の終了後は、
流れる曲がおかしくなっている模様。戦闘曲のままだが通常通り移動可
※漢中城之戦(徐庶→夏侯淵)勝利後他
(3) 定軍山之戦(※開幕時に張飛と許チョの一騎打ちがある)の途中(三連戦の最後)で
何故か張飛と厳顔の一騎打ちが始まる際の台詞が開始され(実際に一騎打ちは行われない)、
そのまま進めると途中で進めなくなる、という現象が発生することがある
※おそらく張飛で許チョを攻撃した際に厳顔との一騎打ちの際のフラグが発動しているが
実際の攻撃対象者が厳顔では無いためにこうなっているものかと思われるので、
張飛で連戦最終戦の許チョは攻撃しない方が良いのかもしれない
(4) 五丈原之戦(司馬懿が落雷の計を使う地点)の直前に敷いた陣形が有効にならない
※計でやられる、計を突破して開戦のいずれのパターンでも
敷く前の陣形が有効になっている(※白馬→魚鱗で確認)
(5) 誰も居ない敵軍とエンカウントした地点
荊州北部あたり◆(※諸葛亮加入前後)、益州に入った直後当たり◆(ホウ統存命時)、
益州南部(ここは割と少ない印象)、剛鉄山、最終章おつかいイベント途中の山(街亭付近)
※おそらくこのバグは発生時期が限定されているのではないか?というのが個人的な体感
※ダンジョンの方が発生頻度が高い体感、◆はフィールド上だった気もするがうろ覚え
※個人的には外伝(曹操)唯一のダンジョンと同じ曲が流れるダンジョン内での発生率が高い体感
(6) 洛陽の宿屋に泊まると音楽が変わるが、そのまま城を出て船に乗ると
フィールド上の曲になってEDに突入するまでずっとその曲が流れたまま
(7) 詳細な発生条件は不明だが、ED時の移動キャラがおかしくなることがある模様
通常は劉備関羽張飛の並びの場所では何故か黄忠劉備関羽の順、船の後ろに劉備等。
このまま最後まで進めてセーブすると、通常は諸葛亮1人だけになっているはずが
何故か黄忠諸葛亮のパーティでセーブされている
※(6)の状態でEDを迎える、宿泊後に隊列を変える等の行動がフラグになっていると思われます
(8) 加入武将が多い状態でパーティ人数が少ない状態で編成所で仲間を加えようとすると、
最終ページに表示される武将の表示がおかしい、一覧末尾当たりのキャラは表示されない
※クリア後等の味方武将が全員揃った状態の時にパーティ人数を1人等に減らしてから
編成所に行くと確認できるかと思います ★バグではないかもしれないが気になったもの
・当方がなにかのフラグを忘れていたのかもしれないが、何故か巴の関所に
兵士がいなくて火攻めを避けるすべがなかった
・弓使いの曹休が1回攻撃だった頃があった
・張任との一騎打ちは趙雲が剣を装備している場合でも「槍先」と言っている
・外伝の関羽は何故か装飾品1に赤兎馬を装備している
・ピンクのレオタドのアイテム説明が無い
★その他
・諸葛亮が銀仙の計を覚えるのが遅い。伊籍は比較的早いようなので
荊州南部ボス戦時の軍師は彼の方が良いかもしれない
・徐庶の加入直後頃に気が付いたら絶影を持っていたが、彼が持っていたのだろうか?
なおこれは後に魏軍武将がよく落とす
・最終章では剛鉄山の鉄を落とす武将が結構いる
朱霊露昭出現時に周倉廖化を連れていると、この部隊は倒しやすいこともあってか比較的よく落とした
この2人以外にも11章は鉄を落とす武将が他にもいる模様、山賊も落とした
※朱霊露昭コンビは比較的倒しやすいのに落とすアイテムも充実しているのでボーナスキャラかもしれない
・石兵八陣の中に宝箱有
・最終章で魏軍武将を狩っていると黄龍の衣を落とすことがあるので
長安に着いたあたりで全員分入手しておくと良さそう
・攻撃系策略中心で攻めると、周泰許チョはあっさりやられるので、
せっかくのかばうスキルが意味が無いのが残念。曹昂にもかばうスキル有
・飢饉イベントは無視しても問題なさそう
2回目(北伐時)に所持金を限界まで減らす場合は長安以降で良いかも。
長安到着前に減らしておくと李広の弓が買いにくくなるので
・クリア後は洛陽の北に船があるので戻れるが、どこまで戻れるかは未確認
洛陽の店の品揃えは充実(会心丹と知復丹も有)
・個人的には法正とショウエンの大将特性が有用な印象 まだあった。
・クリア後ダンジョンの戦闘時はどっちのソンケンなのかわからない
隊列の上の方にいるキャラの方が狙われやすいようなので
大将特性目的で置いた武将は割とやられやすいですね。
前者はFC版2からの仕様でしたが。
魚鱗や鋒矢の陣なら先頭キャラ(=ほぼ大将)の防御力が上がるので
それを活用した方が良いということでしょうか。
陣形の特性的に知将をここに置いた方が良いので、
元々が策略中心で攻めることを想定したゲームだったのかも。
個人的には先陣は猛将というイメージなので、
ここに文官系武将が来るのはちょっと違和感がある気もしますが。
フィールド上もその人を先頭に歩くことになるので。
サブタイトルが「諸葛孔明伝」の辺り、中盤以降は彼を先頭に移動して欲しい
というのが制作側の狙いだったのかもとふと思いました。 ・守りの煙が4.08よりも安くなっており、敵が落とす頻度も高い
・越雋城之戦【孟獲 木鹿王 猛獣 猛獣 猛獣】
4.08だとここで猛獣におびえて行動できないことがありましたが、
偶然なのかその現象は確認できませんでした。
※どこかで「猛獣がいるとおびえることがある」と見た気がしますが、
もしかしたら当方の場合は火攻めで猛獣をさっさと倒した後だったので
見なかったのかもしれません
・今作では張苞を外せるので気兼ねなく使えるのが良かった
万人之敵も地味に効果を発揮しているようなので心強かった
・干将莫耶の剣が両手持ちになっているが、知力系武将はほぼ全員が剣使いなので
盾を装備できなくなることがちょっと気になった
劉備(※雌雄一対の剣)や趙雲(※大元の青紅の剣)に持たせるイメージなのかも >>395
>完全版4.08に比べると戦闘バランスが調整されているようなので雌雄一対の剣は無くてもなんとかなる
いや完全版4.08だって雌雄一対の剣は無くてもなんとかなる戦闘バランスだよ
っていうか無い前提でバランス取ってると思うぞ FC版2をやってた頃も思ってたが、6人以上いる場合に軍師が参戦できない仕様は
取っ払って欲しかったなあ。鶴翼や衝方の陣の5番目は知将よりも猛将の方が良さそうだけど、
5人体制だと軍師は自動的にそこになるし。
FC版2ではこの仕様のおかげでほぼ常時5人体制でプレイしている人も見かけたが
改変Verでは7人目にも意味があると明言されてるし。
当方としても、FC版2をやってた頃から諸葛亮を参戦させるためだけに馬良法正辺りを
常時連れまわさないといけないのもなんだかなと思ってたので
改変Verで7人いる時は「7人目のおかげで強くなってるんだな」と脳内では思っていたが
いちいち差を比較することはしてないので、せめてそれが数値化されていると
気持ち的には良かったかもしれない
あとクリア後データとプレイ開始後で比較したら、張飛の知力が明らかに違ってた
少し進めながら確認したら、張角討伐、董卓討伐等の要所で上がっている模様
※これは楼桑村の人の話やおまけフォルダ内のファイルでも触れられている
ついでに序盤で気付いたこと
・孫堅と夏侯惇が完全版4.08よりも強い
・虎牢関に着く前に野良呂布を倒したせいか、3兄弟vs呂布イベントが発生しなかった
※野良呂布を倒しても特にメッセージ等があったわけではない
※そのせいなのか偶然かはわからないが、関羽千里行道中に呂布を見なかった
・長安(※董卓討伐後)で陳登に話しかけないと、徐州に向かってもイベントが進まない あと、クリア後ダンジョンは、野営の道具使用可能ポイントがある方が良さそうな気がしました。
大元の完全版ではレアアイテム狩りに勤しんだ方も多かったようで
このダンジョンはそういう方向けの仕様なのかなと思いましたが、
個人的にはそういう作業はちょっときついかなと思ったので。
※当方は完全版ではレアアイテム狩りはしませんでした
完全版改変Verでレベル64で突入した時はまだ力足らずという印象でした。 野営の道具ではなくても、ダンジョン内に華佗みたいな名医がいるか、
回復の泉みたいなものがあっても良いかもしれません。
赤松子のような仙人が回復役として出てくるのがこのダンジョンらしくて良いのかも。
ホウ統が未復活の場合は彼とか。 >>405
仙人を出すなら、劉備の母が仙人になっていて回復役として登場するのも良いかも
この場合は劉備が隊列にいる方が良さそうだし、劉備が隊列にいる際のみ出現とかだったら
劉備がダンジョン突入キャラほぼ固定になっちゃいますが
その他、劉備(軍)と縁のあったキャラがランダムで登場するとかでも良いかも
司馬徽、公孫サン、劉焉、陶謙、劉表、劉キ、張松、紫虚上人、張世平、関定、馬騰、わん…あたりか
ここで関定馬騰諸葛瑾が登場して子弟等の縁者が隊列にいる場合は
会話があるのもちょっとした楽しみがあって良いかもしれない >>397
(3)(6)の件はもしかしたら自軍が白馬の陣だったからかも
祝融は自軍加入のデータで見たらわかるけど、本人の特性みたいだね
祝融には見とれて攻撃しづらい(回避率が高い)が
軽装だから被ダメージは大きめ(物理被害率が高い)ということかな?
ついでに諸葛亮ホウ統も火計水計落石に耐性があるし、
未確認だがおそらく呉武将には水計耐性がある人がいそう。周瑜とか
※なお孟獲と張遼(※外伝で確認可)には水計耐性は無かった
装備品の効果(耐性など)は敵軍でも有効なようで
炎の鎧を装備した武将(張魯はそうだった)には火計耐性があるようだった
敵軍のマスクデータは確認できないが、装備品は確認できるので
そういう部分を確認しながら進めるのも面白いかも ちょっと確認したら、孫堅は水計耐性有、落石耐性が低い、なんだね
黄蓋は物理耐性が少し高いが、これは苦肉の計からかな?
こういうところにも製作者さんのこだわりが見えて面白い いるんだけど
たまにおっさんって言うから見てもないけどメタバース銘柄ではあるけど
それ真面目に読んでないんやけどな… 完全版改変Ver、洛陽と長安の訓練所には劉備の得意地形を変更できる人がいないですね。
おそらく長安よりも前に戻れるようなので、もっと戻れば変更できるかと思いますが、
洛陽にいても良いのではと思いました。
まあこの時点だと洞窟に変更できないなら、変更する意味はあまり無いかもですが。 改変版なんだけど剛鉄山の鉄が消失することがあるんだよなあ
蛇矛や偃月刀とか持ってて更に鍛えて貰おうとするとおおこれじゃこれじゃってセリフのあとに
本来選べる筈の武器が表示されず選択できない
何回か繰り返すと鉄自体が無くなってて死ぬまでにもう一度~のセリフになって
鉄がアイテムからきえてる
改変版て鉄が手に入りやすいから複数持ってるとそうなるような気がするな
とはいえ5個くらい持ってた時の別のセーブデータだとうまく行ったりするから再現性がないのだが 改変版なんだけど剛鉄山の鉄が消失することがあるんだよなあ
蛇矛や偃月刀とか持ってて更に鍛えて貰おうとするとおおこれじゃこれじゃってセリフのあとに
本来選べる筈の武器が表示されず選択できない
何回か繰り返すと鉄自体が無くなってて死ぬまでにもう一度~のセリフになって
鉄がアイテムからきえてる
改変版て鉄が手に入りやすいから複数持ってるとそうなるような気がするな
とはいえ5個くらい持ってた時の別のセーブデータだとうまく行ったりするから再現性がないのだが この作品で呂布のテーマになってる曲の原版は何だろうかと思ったら
FC版2で未使用だった曲なのね そんくらい自分で変更せぇよ、gdgdと文句ばかり言ってさぁ
ここんとこの長文での改変版批評連投は流石に酷過ぎるだろ 長文で批評してもらって作者も喜んでいるだろう
あと自分で直せはなしな 批評はしていても批判しているわけではないが、内容読んでるのかな414は
ああいう投稿こそが不要だし、そういう人がいることが5chの過疎化に繋がってるんだろうね >>414
っていうか>>1を読めよ
ここは要望、不満、愚痴、問題点など何でも書き込んでいいスレだ
>>379みたいに勝手にゲームの不具合をでっち上げるのは駄目だけど 守りの煙の効果は改変版くらい長い方が好きだから
武将追加版でもやりたいんだけどどこをいじればいいのか皆目見当がつかないんだよなあ… おまいらさぁ…
じゃあこのまま長文批評を延々とやり続けてもそれで良いと?
現時点でも>>1に記載されているチラ裏程度の域を大きく逸脱してるのもそれで良いと? 何の話題もなく過疎ってるよりは全然いいけどな
長文は読まないが とりあえず419みたいな投稿は不要だからROMっとけ
一昔前の2chならそういうことを言ってる人が叩かれていたものだけどね
そもそもそんな人はほとんどいなかった気もするが
だからこそあの頃は話題も広がりやすくて人も来てたんだと思うよ 年始のアップデート
レアアイテムの出現がシブい感じがしました
もちろん盗賊の継手を装備しててです
開発者様
次のアップデートでもう少しレアアイテムが出る様にして下さい FC版2だと、蘆城付近でカク昭曹真のコンビをよく見かける、という話を見かけたが
本作だとその付近で朱霊露昭のコンビがよく出るのはそれを引き継いでるんだろうね
ここで朱霊露昭が選ばれたのはFC版2の最初のお供だからかな?
そういう部分のリスペクトも良いなと思った 人徳度についての質問なのですが
成都にいる確認NPCに、蜀平定直後(漢中防衛前)に確認したところ7
その後、防衛し、呉に遠征、南蛮遠征開始時の成都で調べたら16と、
漢中防衛と呉遠征のみで9も上がってる理由が分からなくて調べてるのですが…
何か思い当たる事ってありますか?
呉遠征時に銀仙石2個のイベントはやりましたので、+2は自覚あります。
攻略ルート的には呂布含め全員仲間にする感じ(厳顔だけ忘れた)
墓での誓いも蜀攻略中に消化済み、基本余計な寄り道はせずにまっすぐ
進むように意識してプレイしています。
漢中防衛、又は呉遠征時に人徳度9(銀仙石を除いて7)上がる理由
何か思い当たるところがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。 >>425
えっと、人徳値ということは武将追加版ですね。v2.83ですかv2.84ですか?
単純なミスで、変数操作の時に v86[人徳値]+=1+0(それまでの数値に1加算する) じゃなくて
v86[人徳値]=+v86[人徳値]+1(それまでの数値に今までの数値+1を加算する)って間違った
数式を入れてる箇所がどこかにあるはずなんです
ほぼ数値が倍増してるので、それで間違いなさそうですが…記憶が確かなら、2.83から2.84にUpしたとき修正してるんですよ
バージョンが何で、セーブデータを旧Verから使い回してるかの可否も併せてお教え頂ければ幸いです >425
2.83です!! セーブデータは使いまわしていません。
最新版だと思っていたのですが、今2.84があるのですね
それでしたら納得です。
いや、私が見落としてるイベントや条件がどこかに隠されているのでは…
と思って悩んでおりました。そういう事でしたら、おそらく銀仙石のイベントで
7+(7+2)になっているのではないかと予想します。計算もあいますし・・・
何より、このイベントをクリアできたのは今回が初めてなので、
これまでバグが発生しなかった事にも納得できます
ありがとうございました。 武将追加版v2.84なんですが、玉璽って何処か宝箱とか探すとかなんですか?
一応クリアして追加の君主PT戦も終わったんですが見過ごしたのでしょうか… あらためて見ましたが道具にも預かり所にも入ってないです。 手持ちにも預かり所にも無いなら
手持ちの道具を減らして洛陽の玉座を調べると入手できるかも >431
>432
ありがとうございます。
玉座調べたらでました!こんなとこに眠ってるとはw
お騒がせしましたm(_ _)m