【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合75【ドラゴノーカ】
■公式サイト
ゲ製うんかん。
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■攻略wiki
巡り廻る。 Wiki*
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ドラゴノーカ Wiki*
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■キャラクタークリエイトに関する話題はこちら
巡り廻る。 キャラクリスレ 2体目
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■公式のロダ
巡り廻る。キャラデータアップローダー
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拠点データアップローダー
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ドラゴノーカ追加データアップローダ
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■外部避難所
巡り廻る。スレ避難所
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■前スレ
【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合74【ドラゴノーカ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1646827610/
次スレは>>970(規制などで無理だった場合は>>980 エレメント補正がかかるのってHPMP腕力器用さ素早さ魔力だけだよね?
攻撃力は料理で強化できるけどエレメント装備で固めるなら腕力重視の方がいいんだろうか
クジョーと光の使いの行動速度の差に辟易してて、育ったメンバーを外してまで太陽の光を育てるか悩んでる 釣りは毎回100匹前後釣ってりゃ負けない
それより餌を準備する作業に心が負ける 水城下の倉庫確認したら釣り餌489個入ってた
他国の倉庫と合わせたら1000個近くありそう
日頃からコツコツ買い貯めておけば問題無い
大会で釣った魚もお持ち帰りすることを考えると貨車が溢れるほど貰ってもね 調子に乗って討伐依頼30件近く受けたら日付変わっても終わらなくて泣きそう 過疎りすぎだろ
ノーカも遊び尽くして語ることがない感じか ノーカはやり尽くした感あるけど巡り廻る。はプレイしようか悩む
時間泥棒はこわい
まぁ他のプラットフォームでも販売されてるからVer2.0こないかなとは期待してるけど リリースから一年以上経って大した追加続報ないなら過疎るに決まってる EL9で安心して敵狩れるようになったから戦いまくってたらいつの間にか95レベルまで上がってた
イフリーコ強くない?範囲攻撃持ち前衛魔物が微妙に感じるほどダメージに差がある ドラゴノーカ買おうと思うんだけどDLsiteのがいい?
steamとSwitchもあるっぽいけど >>190
画像差し替え(キャラクリ等)をやるつもりならDLsiteかsteam版、その他の内容はどれも同じ
DLsite版は手動更新、steam版とSwitch版は自動更新
因みに今はsteam版で割引やってるらしい >>191
まじ?ならsteam版かな
キャラクリむずくなかったらやってみてえし
ありがとー! ドラゴノーカ、クリアしたら8桁のやつが出てきてひっくり返った
これはあれか、巡り廻る。でいう太古の遺跡みたいに地道に強化重ねていかなきゃいけないやつか
うちのぐらちゃんまだ400万しかないぞ めぐめぐの闇龍くんぶっちゃけ三龍より弱いカマセだったのに強くなったね めぐめぐ初めての闇で闇竜討伐できたの嬉しい
あまりシステム理解してなくても頑張って採掘して装備整えて運次第で勝てるんだな 初回闇竜は防具だけ整えれば大丈夫
希望も絶望もじっくりレベル上げすれば雑魚だしね
クリア後ダンジョンからが本編よ バックアップが消えてしまったのもあってまた巡りを一からはじめたが、これフィールド移動中もっと俯瞰して見れんかね。近くしか見れないのちょっときつい…。ダンジョン内はいいけど つ白馬
悪天候でもなけりゃ十分な視野確保されてると思うけどな
ランダムマップの見逃しが嫌なら見渡すガイドONでいいし
極端な僻地や砂漠のど真ん中はどうせ行かないでしょ 名声高くしてものもらえるものって100で打ち止めだっけか。200、300~でもなにかくれるとよかったのに ドラゴノーカ養分と水足りてる状態なのに急に全部枯れ草になるのって何?
氷竜とかでもない >>201
品質が0になると枯れるはずだが養分と水分が足りてるなら
環境が合ってないとか(例えばマグマメなら火竜環境限定) 例えば火竜に来たとしたら
火竜で特産の種買って植える→そのまま追尾しながら育てる
で枯れちゃうんだよね
肥料マークついてから肥料やったりしてたからあげるタイミング遅かったとかかな ドラゴノーカやってるんだけどこれって経過日数は気にしなくても大丈夫?
いま28日目で街全体を整地したい欲にかられてるけど、かなりの時間かかりそうだから他の進行遅らせても大丈夫か気になる >>204
日数は自分の気持ちの問題だけ、つまりゲーム進行に支障はない
地面に床を敷いた場所には自然物が生えない(地形変化もナシ)から資源の入手も減少する
可能なことや全体像がハッキリするまでは少しずつ拡張してくのオヌヌメ 作りたいアイテムのためにエレメントやら必死に集めてる最中にユニがふらっときてそれを販売してくると複雑な気分
ありがたいんだけどね 手負いと再会するとそこそこの装備くれるけど、あれ返り討ちにした他冒険者の持ち物なんだろーな・・なんか複雑 PS4でウディタ製ゲームが出来るってすごい!
まだ序盤だけど人様の家ばっかり作って自分は居候生活してる ドラゴノーカは赤ん坊が死んだあとお墓を立てて骨もそこに入れた
相方は仕方ないみたいな反応でなんか無性に悲しくなって
その力を+値料理に向けて俺は他の竜に投げつけた まぁそういうこともあります
で済まされたのはびびった とんだ時間泥棒ゲームじゃねぇか。飯もおにぎり片手に食べながら没頭してしまうわ
自分も赤ん坊2日で死んだ、病気なってたから薬片手に急いで行ったのに らせん階段、カブト虫、廃墟の街、イチジクのタルト、カブト虫、ドロローサへの道、カブト虫、特異点、ジョット、天使、紫陽花、カブト虫、特異点、秘密の皇帝
の順番で加速する ドラゴノーカハマってたけど赤ちゃん死んだあたりでやめてしまった
別にそれがショックとかではなくて、そっからやることが+値あげくらいしかなくて飽きてしまった
龍鉄も集めるの面倒だし 君がゲームを辞めた話について誰かが興味を持つと思って書き込んだのか? あのイベ起きるまでがなげーんだよな
巡りも闇竜三龍倒すまではいいけど希望絶望倒すのがむずかった >>218
俺は興味持ったよ?
こういったネガティブな感想も
買うかどうするか悩んでる層にはありがたい
これで心置きなくほかのゲームにお金を使える >>217
最終的に地道な作業の反復しかやることがなくなるのはともかく
それによる達成感が得づらいのは評価が分かれるかもね
めぐめぐはフリゲだからいいが、お金を払ってまで遊びたくないという人もいるのでは
>>219
希望絶望はまだいい
真イールミールは本当に難しいというか面倒くさかった 土日に買ってみた
人雇って家たてて、あれつくってと言ってくる、お使いすませてたら、プレゼントしたり竜の強化ができる時間が工面できないんだが >>220
ドラゴノーカに限った話じゃないが誰かの感想が自分の判断基準と同じ尺度だと思っちゃだめだよ
食べログとかでも「俺の口に合わないからこの店はまずい」とか考えて低評価にしちゃう輩多い
参考にはしても決して鵜呑みにするべきじゃない >>224
そうだね
あなたの考えを参考にさせていただきますね それじゃ勝手にまとめるけど
なんか次の作品を楽しみにしていますと言う事で! めぐめぐ久々に最初からプレイしたけど
序盤流星サイドじゃ殲滅出来ないから
双短剣4人で流星流星サイドサイドやってたら
1年目3月でレベル100を超えてしまった・・・ 戦争って未介入でも10日以内に終わらなかったっけ・・11日経過しても終わらない
>>221
サブシナリオやクリア後のやりこみ要素の敵が強い分には別にいいわ 数年前にプレイして希望で投げたけど、今回やり直して無事絶望までクリア
遺跡とか目指したいけど制作60ぐらいでここまでで50時間かかってるし時間溶けそうで流石に二の足踏む めぐめぐは作業で時間溶かしてる間が一番楽しい
希望倒した時には製作レベル120超えてたわ >>233
絶望倒したデータが163時間で今別データ作って最初から遊んでる
ゲーム内時間効率重視で寝る間も惜しんで製作素材集めしてるけどまだまだ飽きる気配はない
一年目の3月までに武器防具製作24以上道具製作42以上まで鍛えて魔物引率パーティー結成するんだ… >>233
俺は1200時間くらい遊んじゃった
最後はソリティアと同じような感覚になってくる めぐめぐで人間の術師キャラって弱くない?
水モ魔であっても魔力成長貧弱だしHP器用素早さ等他のステータスも低すぎて介護が大変
反転合成杖があれば火力は上なんだろうし覚える魔法の種類も豊富だから最終的には強いんだろうが
雑魚戦ではイフリーコの使い勝手に大分劣るなあ… >>236
俺もそう思う
ハルに杖を持たせてたんだが、最初期からの仲間で思い入れがあるだけに火力不足が恨めしかった
そして反転合成杖は確かに強いんだが
武器の重量が増えた分だけ防具の装備を減らすと薄着をしているような気分になって落ち着かない めぐめぐの杖キャラは剣で完全介護しつつ前列運用、
要するに前列ギガフレイムの陣形でボス戦にもまあまあ強いぞ
勿論杖と耳飾り以外は全裸な、ローブくらいはあってもいいけど 全裸に剥いた上で耳飾りをつけさせるあたりが変態っぽく感じられる >>238
前列ギガフレイムするだけならイフリーコの方が使い勝手良いって話では?
あと地味に人間の杖キャラは魔力自己バフできんのもきつい
本はボス戦だと剣の介護に忙しくて杖にバフかけてる暇がないことも多いし 魔物は人間のキャラと違って愛着が湧かないので育てなかったわ 相談がないのは寂しいけどキャラ性能的には人間よりよほど個性的で面白いぞ
遅いキャラが1回動く間に3回くらい行動してるクジョー好き
中央配置じゃないと攻撃届かないこと多いけど イフリーコと杖の比較なあ。
そもそも同じ労力で鍛えてどっちが火力高いかの検討しない限りは分からん問題 ドラゴモドキの進化ルートについて質問いい?
以前のプレイでオーク+闇の使いにしたんだがどうにも半端な印象だった
カメガメがいると大抵の場面で硬化効果があれば前衛の補助は足りてしまうので、折角なら逆鱗で上がる器用を生かしたい
ユキダル+雪男で威圧、食らいつくと合わせて全能力デバッファーにするとかどうだろう? ベアベアー経由で敵の陣形を崩せるのは緑の卵の特権
それが出来て良かったと思ったことはあまりないが 左右スイングはクジョーとタイグァに覚えさせてるからいいかな…
トラバサミに引っ掛けるのには便利だからあれば役立つけどね 上客が提示してくるエレメントの偏りが激しい気がして直近80回で統計取ってたんだが
火34地27水19で明らかに水が少ない
統計取り始める前からこの傾向が顕著で火エレばっか無駄に出すぎでイライラしてた
ちなみに魔物育成プレイで武器は主人公とリンティチェくらいしか使わないから火エレは一番いらないエレメント 最近ドラゴノーカ始めたのですがどらちゃんに石を上げすぎたせいで強制移動床を作るための石が足りない… >>251
序盤だったら日替わりPOPした岩を地道に叩いて集めるしか基本ない
畜産系の移住者の要望をこなしていくと途中で飛竜の卵が手に入るから
それを孵化させれば下界に降りられるようになって自然物集めまくりウッハウハになるからガンガレ >>252
おつかいこなして村になったところです、飛竜も卵孵したはずなのにどこにいったのか…ですが
下界でも集められると知り助かりました、ありがとうございます 巡り廻るで弩使いの重要ステータスって器用の次は素早さ?
バスターアローみたいなスキル無いし回復技も器用依存だから魔力は死にステでOK?
あとメンテナンスの効果が攻撃力アップなら武器がメイン性能の斧、双短剣や太陽の光に対してはパワーアップより効果高いってことでいいのかな 魔力は魔法防御になるから完全な死にステって訳ではない
パワーアップとの比較は意識したことない、
というか使い分けれる訳でもないし、使えるバフ使っとけ程度にしか考えないなあ 使えるもんは使っとけというのはわかるけど
前衛魔物と比べて圧倒的に貧弱な人間キャラにパワーアップは効果薄い気がして…
イマイチ地味な弩を生かしたいというのもある それな
もちろん戦術を考えてもいいんだが、ある段階から意味が薄くなるのは否めない ドラゴノーカ始めて暫くしたら箱系アイテムとか開ける時ボタン押しても開けてくれなくなっちゃった
設定から軽量化しようとしてるけど改善の気配なくて困ってる助けて >>259
とりあえずハンマーで叩き壊してみては? なんでか良くわからないけど決定キーをダブルクリックみたいに押すと一時的に元に戻るようになったわ
そのままクリアしたけどなんかこう…煮えきらなかったな
整ってくる中盤までは飲まず食わずで時間忘れてやるくらいには楽しかったんだけど料理のプラス値伸ばすしかないって気付いたあたりから急速に冷めた感じ
トータルで見るとくっそ楽しかったんだけど如何せん後半のもやもやが印象に残るからわりかし微妙な評価多いのも納得か 農家は最初の小屋とか廃墟を活用して村作りしてる時が一番楽しいね
残りが合理的な農畜運営になってそれを整備した頃に飽きるのはある
美しい街作りがゲームとしては苦痛になってしまうシステムの問題点かな
作った設備でNPCが運営してくれれば街を設計する楽しみも広がったのだが
NPCや農場に短距離でアクセスできないと時間のロスとストレスが積み重なる
クリア後はダレないために転送魔方陣みたいなのがあれば良かったかも知れない 序中盤のビルドが一番楽しくて後半終盤は結果を眺めるだけの作業になるのはシミュゲのテンプレだろなあ
良い意味でそうじゃないものあったら教えて欲しいレベル 国盗りシミュで6割領土取ったら勝ち確だから飽きるみたいなもんだね 結局ドラゴノーカロスが受け入れられなくて巡り廻る始めてしまった…
時間がいくらあっても足りないよ〜 ドラゴノーカも二周くらいやったが
結局また廻り回るをやっている
知らない要素がいまだにたくさんあって底が知れない 巡り、もう少し世界観設定を作中で明かして欲しかった
せっかくステ説明を面白く説明できてる作中作多いからあれに追加する形で 巡り廻るはゲーム性はめっちゃ単純なんだけど謎要素多いよな
特に物価変動まわりは国・町・季節・流行・闇or光の時代で細かく変動するから全ては理解できてない
まあ金に関しては経済値上げて戦争でエレメント爆売りの効率が良すぎてそのうちどうでも良くなってくるけど いやだ、グラちゃん行かないで!
魔竜なんていいからずっと一緒にくらしてよお… 希望倒した後選択肢選んであのダンジョン最深部の装置に取り込まれるとき永久に囚われると警告されるのに、結局1000年経つと解放されるのもなんでなんだか そのへんについてはエターナルモードの方がすっきりした仕様ではあるな ドラゴノーカでレア50の料理で手っ取り早いのって何ですか?+だと思って魚をいけすで50まで育ててたら違ってたことに気付いてがっくり
ニカブとか育ててもハンバーグみたいな料理にしないと名前のない料理だと更にレア度落ちるって事ですよね 最終的には名前のない料理の方がレア度の上限が上だったりするけど
レア50を目指すなら名前のある料理の方が早いのはそう >>271
新たな巫女や勇者が最後に現れるから、彼らに倒されることによって解放されるのだと解釈しとったわ 道具レベルに不足を感じ始めたから
久々に地南港にこもって延々薬を作るやつやるか、
と思っていたら戦争を仕掛けられて国に引きずり戻された
そういえばそういうことも起こるんだった 固有料理は素材のレア上限から調べなければならないので凄く手間がかかるね
穀物粉一つ作るにも素材がムギムギ(6+3+2)かダークコーン(7+3+2)かの違いがあるし
ヨーグルト(10)、チーズ(10)、(輸入物の)竜特産ヌシ(9)あたり適当に混ぜるのが早くて楽
単純な足し算でレア合計49あればいいし >>278
ありがとうございます、卵系育てててギュウはまだ手を出してなかったのでやってみます
しかし家畜のレベル上げるのも本当時間かかりますね…孵化もなかなかしない時あるので脳筋には辛い 廻り回る、首都全員集合のために店番はキャラクリキャラにやらせようかと思い立ったんだが
たぬたんと同じくらい毒にも薬にもならないキャラがあと2,3人
おすすめのキャラとかいません?