ASTLIBRA 〜生きた証〜 11皿目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ラスボスクリア後、一番最後のセーブポイントと戻りポイント消滅するね
なんでだろ 追章行ったらもう自由に過去ダンジョン行けない?コンプ武器とか貰わず進めちゃった 8章以前と同じように、章と章の間なら天秤で過去ダンジョンに自由にいける
ただ、章が始まると基本的に天秤ワープ使えないので要注意
難易度無理あたりで無理に進めちゃうとかなりキツくなるから、
なるべく回収して回った方が良い
困難ぐらいならあまり考えなくてもまぁなんとかなる 追章でフサの実が買えないのホンマ謎
ドクの実をアップグレード版にするなら大瓶合成でエリクサー的な物も作らせろよ むしろ回復アイテムなんか必要ないと思いながら装備無強化で無理クリアした俺が通りますよ 5章あたりで銀の鍵が作れなく青い宝箱が開けられません なんの造作もなくスポンジケーキを小麦粉とたまごに復元するイケメン レシピブックにリリカ+アヌビス=アヌリスとか書いてあれば恐らく分解して元に戻せるのがイケメン
正しかろうが正しくなかろうが常識から外れてようが実行出来る それはつまり
アヌビス+リス→アヌリスの別ルートがあれば
リスを犠牲にリリカを量産出来る・・・ということ!? 天秤以上のチート能力を持ったリーサがいるし
欠損部位からいくらでも同一人物生成できるっしょ 瓶詰にして脳味噌持ってきて恐らく1日経ってるけど本当にあれ生きてる判定でいいんですかね…? カロンを分解したらでかい魔獣とアヌリスの魔力になりました なんでクリスタルと戦うときには仲間が加勢してくれるのにでかい女になった途端知らんぷりなんだよひどいぞ ようやくラスダンに来て、ボチボチやってるんだけど装備画面の下に変化する憑依技の一覧があるけど、そこにあるスパナのアイコンとコウモリのアイコンの意味わかる人いますか?
色々ボード変えてコウモリの方は憑依技の変更を切ったら消えたりするし、憑依技ないアクセでもついたりするし、訳が分からない 魔獣アイコンは憑依技変化、スパナはKARON変化
ワケワカランならカロンの書とWikiを見るんだ 銀の鍵を手に入れる為に火山面で粘ったけど
銀の玉は殆ど出なかった・・・
金の鍵を分解しても銀玉はでないし
金属資源は未来とか後半だと出ない記憶がある 銀の玉?銀鉱石じゃなくて?
銀鉱石なら石ころが採れるような最序盤からガイア深層の最終局面までずっっっっと8分の1くらいの確率で採れて来たよ もっと分解するんだ
金の箱の鍵 → 金粘石と鍵型B その両方を更に分解 外伝てパッド設定しててもメニュー開くのとかキーボでやらんとあかんの? 主人公の吹き出しの汗の多さと…の多さはスターオーシャン2を参考にしたに違いない 王女はギルドの仕事の結果を評価していたが
だったら自分達で宝玉を破壊すれば良いのでは?
と思うが
王国自体も古代の戦力が欲しかったのかな そういや金銅鉄と魔法銀鉱石ならあるけどただの銀鉱石ってないな。だからシルバーインゴットもない マジレスすると悪魔城ドラキュラで上入れ攻撃でサブ武器使うシステムを指す→ヴァンパイアハンターの力 割と堂々と他ゲーのパロネタ入ってるよなこれ
遥かなるオーガスタとかゴルフゲーだしスキル名は任天堂ゲームネタ多いし もともと個人制作のフリゲだからこんなもんでしょ
スイッチ版が出たら修正されるかもしれん >>887
なるほど悪魔城やったことないから知らなかった、ありがとお 同人やフリゲ文化圏は割りとパロってナンボなところあるからな(わかりやすい例でElona)
小さなメダルなんて名を変え形を変えどこにでもある
そもそもツクール自体がDQやFFなどの王道RPGベースだし 時間がないっていうのに愛情集めして何日も経ってるの草 愛情イベントは何やってんのと突っ込みたくなるレベルで日数経過するなw ドラクエでスライムをゲームに出すたびにスクエニはタカラ(タカラトミー)にお金を支払っているのかな?
サラマンダーの商標もタカラだっけ? 不死の王はいいのか
「ホントはリッ(ピー)ってゆーんだヨー」 最高に楽しいゲームに出会えたけどとうとうクリアしてしまった
いいゲームほどクリアしたときの喪失感が大きい
明日から何を楽しみに生きればいいのだ >>902
よう俺
難易度無理をやってみると良いぞ
それをクリアしたあとは・・・
その時考えよう プレイ済みかもしれんがmini外伝でパン屋を挟むとより楽しめるぞ 墓場で爺さんの話を聞かなければ
主人公はそのまま天秤を使わず
他のアヌリスの量産型を追い求める旅をして
別の結末があったに違いない せっかくファストトラベルあるのにメイン拠点となる自宅や酒場に行けないのはなぜだ mini外伝始めたんだが何なんだこのUI
決定が〇(B)でも×(A)でも無くて□(X)とか他で見たことねえ
パッド使ってるのにメニュー開くのはキーボのSPACEとか意味が分からん・・・
DS4の十字キーがなぜか認識されてないみたいだし >>907
割当変更出来なかったっけ
無理そうならJoyToKeyを使う >>908
コントローラの割り当て選んでPSコントローラっぽい絵が表示されて十字キーのところが点灯するんだが
実際DS4の十字キーを押しても何も反応しない
左スティックだと反応するんで十字キーの代わりに左ステ使ってプレイすれば問題はないんだが釈然としない フリー版とminiはただでさえ憑依技誤爆するのにスティックでやるととんでもないことになるからJTKで十時キー割り当てしたほうが良いと思うよ >>909
うちもその症状だったわ
普段からDS4WindowsってソフトかましてDS4とかDualSense使ってるんで
十字キーにアナログスティック割り当てした
マクロ組んだりと色々と便利だから使ってないならググって入れてみ 同じ作者と聞いてマジカス買ったのだけれど、めちゃくちゃ死にまくる…
死にながら少しずつ鍛えるゲームなのかな?それともパズル苦手な人はお断りな感じ…? マジカス初期は極限生活だからそこそこ進んだらすぐ戻らんと速攻野垂れ死ぬよ アナログONなら十字…「方向」キーはPOVとして扱われるのって
常識じゃないの????? マジカスは進むとどんどん楽になって中盤でゲーム性が消失するラインを超える >>912
難易度地獄でやってるならWikiの『難敵』の一番最初に書かれている通り、そういうゲームですよ
そういやマジカスで一つ要望があったんだけど
パズルの盤面を回転出来たら(宝石の落下する方向を変えれたら)もっと親しみ易かったって事なんだが
高難易度になれば次のターンで全てをロストしまうのにどうやっても明らかに詰んでる状況が何度も有って、そういう時に少し不満が有ったんだよね
酷い時なんて最初の状態からほぼ詰んでる状況もあった
そういう時の為にシャッフル温存しとけって話でもあるんだがなw 今さっきガリベンガーの最初のほうでASTLIBRAのゲーム中BGM流れた気がする なんならドンキの店員制作の宣伝でASTLIBRAの作中SEが鳴ったりするぞ フリー素材と言ってもお金取るようになったんだから変えて欲しいSEは結構あるね
ガウの過去回想で鍬を振る時の音とか大昔のハードの合成音?と言いたくなるくらいだしw フリー版のOP〜ホーム画面のBGMの方が好きただった OPに入る前の声ってなんで削除されたの?
海外ではこの台詞は在り得ないってこと? >>922
まあ慣れたけどあれは確かにな
あとアヌリスBGM
>>923
プレゼンテッバイケイゾーはまだ残ってるけどWhisperGamesのロゴが出るときの音楽じゃなくて? フリー版には章ごとにOPが始まる前に音声が流れて来なかった?
今回はモンスターの声が殆ど発声しなくなっているね
ゾッルゲ?ゾルゾル・・・
足が蜘蛛で上半身が巨乳モンスターが鳴くけど 天秤の存在がカエルにも広まって拘束sれた女神様は更にいろいろ調べらられたのでしょうね
げへへ
勿論
イケメンもロボットに敗北したら捕まって
薄い本が捗ったに違いない 怒ったときのドコンドコンと天秤のSEはなかなかうまいことやってると思った >>925
フリー版最終バージョンで確認したけど声はないね
ただ鳥の羽ばたきとドアを閉める音が入っていたのがRevisionでは無くなってる
フリー版のもっと古いバージョンの話だったら知らん そうなの?
強くてニューゲームって
最終バージョンとsteam版にはないわけ? 絵はフリー版のほうが好きなところが多かったな
opで最後に崖をカロンと見下ろすところがsteam版の二人で空を見上げるシーンより好きだった 強くてニューゲームはないよ
引き継ぎ要素は驚くほど何にもない フリー版やろうと思ったけど断念した
着地後の硬直が微妙すぎる・・・ 今からでも良いから6章ラスボスである宰相のHPを5倍か10倍くらいにしてくれ
フリー版のひたすらベルセルク霞連射して漸く針の壁寸前で倒せるくらいの、あのギリギリ感が良かった フリー版未体験だけど製品版困難でクリア
システムもキャラも魅力的で面白かった!製作陣に感謝
ところで何でカイってシロを恐れて?退いたんだっけ
ストーリー一通りやったけど分からんかった・・・ アクラシノンのとこならシロの別名白い魔女アヌリスを未来のアヌリスと勘違いして分が悪いと退いたな カイ君普通に抜けてるからな
最終的にマッサージロボだし カイ君めちゃくちゃ頭いい筈なのに雪山で大暴れして雪崩に呑み込まれるのポンコツかわいい 余裕だし1000年待ってやるよと宣言したものの未来で会ったら思ったよりきつかったと言い出すうえに彼女作ってるアホロボット 捕らわれの女神様に再会しtが
自分の装備が貧弱すぎ 追章までクリアしたわ!カスタマイズ要素とかの分量もちょうど良くてめちゃくちゃ楽しめた
あとは愛情集め頑張ろう ボスでリトライしてアイテム減る仕様は何なんだ
トライ&エラーの意味ないやんけ… >>944
様々なアイテムがシステムに複雑に絡んでいて
保存して読み込むと大きなバグが発生してしまった為出来なかったらしい ボス戦中のGROWが封印されたのもそれだね
俺はまぁある意味デスペナとして割り切ったな リトライやらせてくれるだけまだマシなのにな
そういや難易度無理の遺跡兵3体戦で試しにばら蒔いたシュリケンダガー用で消費した約3万G分の投げナイフは、なかなか痛い出費だったw でもセーブデータの容量なんか微々たるものでしょ
しかも最初に所有していたアイテムの数なんて
こんな仕様他のソフトに例あるの? まあ実際の中身は見てみないとわかんないけどこれまでに出てきたバグとかから推測できるのは
・グローバル変数つかいまくり
・変数の初期化を習慣化してない
・単純に処理が乱雑で問題を追跡できない(所謂スパゲッティ)
あたりはほぼ確実
CだったかC++だったかを独学で学んで作ったとか言ってたっけ?
それは確かにすごいことなんだけどCはそこらへんの管理を全部自分できっちりやらないといけないから大変なんだよね リトライ無いゲームは直前セーブから丸ごとロードになる or セーブポイントにデスルーラだな
ASTLIBRAはセーブポイントを挟まないからおかしくなる
大抵はボス直前のオートセーブだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。