【ウディコン】ウディタ企画総合67【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合66【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1659761458/ げるちょな、勇者カンパニー叩きと同一人物じゃないかってウザさ。 またオールシーイングアイっぽいのが沸いてるような気がするのは何でだろうな ウディコン終了後には毎年スレが荒れるのも何ていうかな >>497
結果が気に入らないからって駄々こねても何も変わらないでしょ
お前が公正と思おうが思うまいが結果は結果なんで受け入れるしかない
狼煙さんも次回の話をしているのであって今回の結果を腐すのに持ち出すのも迷惑な話だわ これ以上は迷惑というのはそのとおり
追加された規約を貼るので次回以降気をつけましょう
・「作品名」に、明らかに他者の作品のパロディと分かる名前を使うことや「作品ロゴ」を著しく模倣することは禁止です。
・本コンテストに過去に応募された作品のリメイク作はエントリーできません。
・その他、リメイクの場合に満たすべき条件が詳細に決められています ふりーむは例年ならウディコン勢の作品が並ぶのに今回見られないな
何かウディコン作品に限らず他のフリゲも公開が遅れてる様子みたい
フリゲの作者がふりーむの審査が遅いってツイートしてたし
>>503
煽ってたやつはいたような気がするけど叩かれてた記憶はないな 勇者カンパニーは別作者が表アカウントで反応しちゃったってのもある 勇者カンパニーの人はどちらかというとその後に某件でやっかみつけられてた印象の方が強いな
11回の年はミニゲーム未完成が多かったからかスレの雰囲気はやや荒んでいた 11回は人間大砲の人も話題に上げられてたけど物語性が高いって話題が多かった記憶があるな 当時のログ読んでたらさ
>>498
げるちょなとか何年前だよって話で句読点
同一犯だって妄想を延々喚いてる糖質じいさんが潜んでるっぽいこと気づいてしまった
かるくホラーだわ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1567002205/
945名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/27(水) 10:56:06.50ID:vfXKuMtB
>>943
あれは勇者カンパニーの件と似ていたんだよ。
「ゼルダのパクリゲームすまじ!」って主張を声を大にして延々と叩きまくってたから、
実は同じ人が旗振ってたんじゃないのかって疑ってる。 >>508
509 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/08/26(月) 18:18:56.10 ID:ZrXD+sFu
勇者カンパニーも普通にロマサガ3からのパクリの域だと思う
先行して同じようなフリゲがあるから感覚が麻痺して赤信号みんなで渡れば怖くない状態になってるだけだぞ
529 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/08/26(月) 21:18:14.90 ID:QPN1v73N
他人のふんどしで相撲取るのが嫌われるのは当たり前
550 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/08/27(火) 00:36:06.92 ID:ZfububiC
市販ゲーをパクってコンテストに出すような人間なら
他人が書いてるアイデアを盗用するくらい普通にやるだろ…
逆に騒ぐ理由がわからない
562 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/08/27(火) 03:10:52.83 ID:6buITnN7
勇者カンパニーの時点でパクりなのでかわいそうな要素は特にない
590 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/08/27(火) 10:19:26.33 ID:Jz8Whdjo
ロマサガのトレードのクローン出してきた時点で結構不快だったんだけど
元ネタを知っている人が少なかったのかね
「時には豆が如く」という同系統のクローンゲーもあるし、作る事自体に文句はないが
自分のオリジナル作品ですと言ってコンテストに出すような方向性の物づくりではないだろうに
593 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/08/27(火) 10:26:48.87 ID:9s808Jmt
堂々とクローンゲー出して周り何も言わないのは著作権も何もかもガン無視したVIP界隈ぐらい
599 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/08/27(火) 10:35:24.28 ID:dLCDl5N9
クローンゲームをウディコンに出すようなヤツに真似されたらたまったもんじゃないな。
そしてとどめにあんなツイートかよ。
600 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/08/27(火) 10:35:57.09 ID:GATWwk82
>> 595
勇者カンパニーはゲーム内容がほぼ丸パクなんで
コンテスト期間中にいいのかコレって意見が出るたびに妙に攻撃的な擁護が湧いてた方が不思議だったわ
609 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/08/27(火) 11:28:33.92 ID:aLomzran
追い詰められて出た本音が思ったよりヤバくて弁護が難しい
お前のせいで俺引退アタックも相手の心理に負荷かける報復しか考えてないように見えて心証宜しくない
618 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/08/27(火) 12:08:01.23 ID:GoepFC4m
ちょっと当てつけくさいよな
パクってませんたまたまですって言えばいいだけだったのに
655 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/08/27(火) 13:49:42.10 ID:bS58pKxY
正直カンパニー作者のあの対応は無いわ… これ見た記憶あるわ
343 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/09/01(日) 15:43:33.18 ID:x8gVKeAW
クローンゲーって言えるレベルのアトリエゲーを比較画像付きで見せてほしい
こんな感じでね
https://i.imgur.com/RXWhqbb.jpg
https://i.imgur.com/h3s6eUI.jpg コンテスト終わりには毎年1つの作品を槍玉に挙げてしつこく粘着叩きする奴が湧く印象はある
結局叩きたいだけで理由は何でもいいんだろうけどパロディ系は叩く理由を作りやすいんで選ばれやすいのかな コンテスト中に過剰に叩かれまくった作品だいたい10位台に収まってるの草 >>511
もともと連投で荒らされていた場所なので
それがなくなった現在、相応の何かに変化するだろうと予想してる
一日当たり4レス連投程度のエネルギー(末期は二度参り的連投)のネガティブな何かに・・・ ていうか今見たらウディタスレも荒らしみたいなのが沸いてるのか どんな荒らしが来ようとスクリプト爆撃マンが全てを無に帰してくれる 【47】が物語と画音の両方で順位がついたのに圏外だったのが驚き
総じて物語と画音で戦うホラー・ADV系が苦戦した印象
【68】【5】【11】【63】【23】【30】もそんな感じ
【17】みたいに熱中できるレベルの雰囲気を出すかゲーム的な面白さを組み込まないと上位は厳しい >>528
【63】は前作の操作性の悪さのイメージが尾を引いてたんじゃないかな?
【23】は【1】もだけど続編ってどうしても斬新さとか低くなりやすいし
【30】はプレイ時間の長さが逆に途中までしかプレイできなかった人も多そうな気がする
【11】は12回で前作の色の無い詩が40位だったから10位以上だし同じ圏内でもかなり上に入ってると思う >>520
今回の配点方式は去年とまた少し違うのか?
点数からさらに投票者が決めた各部門の重視%の平均をかけているみたいな記述を何かで見た
その中で熱中と遊びやすさが高くて、物語と画音が低いから物語重視の作品は既に下層に蹴落とされてる感が否定できない 熱中と遊びやすさは高いけど物語と画音もそこそこ上がってるって話題は前に上がってたような 【63】クリアまでやったけど画音は本当に飛び抜けているけどうおーおもしれーみたいなゲームではないし突出した物語というわけでもない
前作よりは遊びやすいけど操作感がもっさりしてたり遊びづらさはあるから順位がつくほどではない
とすると妥当な点数だと思ってしまうんだよ
配点方式は例年ほぼ横ばいだからあまり影響はないだろうし
ゲームとしての面白さとか操作感の良さを加えられればいいと思うんだけど クランプ学園みたいな短パン2匹のサムネに、中身もガチンコの腐だし、そら厳しいワ 【30】は【1】よりも平均点と中央値は高かったけど合計で【1】が上回ってるね
でも画音の合計で一番高いのは【3】の1039 (1位:15点)なんだよね >>523
【17】【30】みたいに画音をレベチまで上げれば通用するのかも
それか【2】【66】みたいに物語性イコール熱中度の設計にするか 63の人はシンプルなADVの方が評価伸びそうだけど貴重なACTや音ゲーを作れる人でもあるから期待はしてしまう 【63】の人と【74】の人が組む未来が見たい
絶対面白くなる ポリ太朗は戦闘ゲーだから説明書読まずに始めてもなんとなく分かる取っ付きやすさがあった
アグリックス先生はワーカープレイスメントの中でも特殊な移動概念があるのと、ボドゲの醍醐味の拡大生産感があんまり味わえないのが熱中度下げてると思う(あと誤操作率の高さ)
コイン足りねえ→資源足りねえ→カード足りねえ→勝利点足りねえ→在庫足りねえみたいな感じで相当上手く回さない限りは終始制約を感じてプレイすることになる それでも【10】【13】【42】【43】【55】【70】【74】の圏外の作者の何人かは
少数のファンが着実についてると今回思ったな
特に【13】【43】【70】は熱烈なガチプレイしてた配信者がいた位だから ポリ太郎はチュートリアルも丁寧だったからな
今作説明書で全然理解出来なくて、今作もチュートリアルあるやろってとりあえず始めたら、何も分からんかった 【14】の過去作やったけどおもしろかったただせっかくじいちゃんたちが世界救ったのに
エルフは滅亡させられるわ魔法王国は暴走するわでつらかった そのレスで作者のことを思い出した
かつて呪いの手紙を受け取ってしまった人か
今も創作活動を続けてくれててよかった >>532
拡大再生産を楽しむよりも、場の展開に応じた回しかたを考えるのが楽しいゲームだと感じたけどな
俺はすごく楽しんでる
ただ何度も回さないと面白さがわからないのと誤操作しやすいのはコンテストでは不利だよな ランキングに入ってる圏外作品を調べてみた
【8】【斬新さ総合6位】
【10】【その他総合11位】
【21】【その他総合21位】
【42】【画像/音声総合25位】
【47】【物語性総合22位】【画像/音声総合24位】
【50】【斬新さ総合22位】
【53】【その他総合22位】
【58】【画像/音声総合19位】
【62】【斬新さ総合15位】
【74】【斬新さ総合16位】
斬新さと画音とその他で入ってる作品多いな 呪いの手紙は今回もあったみたいだし今後も消えることはないだろうな >>537
場の回し方を考えるのは楽しいんだが、達成感を得られるのがいい回路ができたとか面白いコンボが作れたとかマニアックな部分なのと、最終的に勝利点に集約されるってのが達成感として弱いのかもしれない
ポリ太朗も勝利点は同じだけどラスボス撃破みたいな分かりやすい達成感があるのはガチ勢以外の楽しさとして大事なんだと思う 連投すまんけど、同じワーカープレイスメントのフロースラントも卒業→賢者の石錬成→クリア後評価や2年目賢者の石錬成みたいに達成感のポイントが複数用意されていた
万人受けのためには難易度調整以外にもそういう工夫が大事なのかもしれない >>532
今回のは理解できるとサッと難しさ、厳しさが見えてきた
生命の維持に似ているように感じたかな
例えば酵素による解糖サイクルがゲームなったとしたら、きっとこんななんだろう
せっかくの先生のデザインなので、リアクションが欲しかったな
しおれた先生とか張りの出てきた先生とか >>541
なるほど
ステージクリア型だと良いのかもしれないね 【74】は自分には理解できなかったけど【13】やってみるわ 【13】は単調な音楽と毒々しい夕焼けとストーリーでなんかの精神実験やらされてる気分になる 第12回と14回の見出しが被ってるね
すさまじい品質の作品群って ケモプレのはストーリーはわりと珍しい感じで気になったんだが
操作性の悪さと見づらさのあまりプレイ断念してもうた ケモプレはちょっとずつ良くなってるからあと20年頑張れば化ける 10年以上個人で変わらぬペースで続けてるんだからすごい >>554
昔は審査員もいたんだよね
個人で運営すると負担が大きいからなあ 現状ウディフェスが長期安定した運営体制だから
ウディコンが運営不能になったらそっちに移管って形になると思う そういや来年のワードは箱だっけウディフェス
箱パズル作る作者は必ずいると思う 箱庭は究極
そして作成難易度も最大級
シムピープルが最先端で止まってるままかな 雲間からレグルスやったけど微妙だった ディレイが多すぎるのと若干UIに不満あり
でもやっぱレベルに関してゲーム内での説明がなさすぎるのが一番かな
戦闘ももっとレベルいじくり回したかった
最終的に戦わなかったのも個人的にはマイナスだがまあそこは個人の好みがあるかな >>562
【17】はほぼADVだからそこまで戦闘面はよくない。戦闘を使った演出は目を見張るものだが
戦闘やUIを重視するなら熱中度25位以内の圏内下位漁った方がいいよ 圏内下位の作品も凝ったシステムの作品があるからね
ホント今のウディコンは上位よりも圏内の方が接戦になってる感があるね 圏外でも十分に面白いゲームあるからな
アグリックス先生とか 前にも誰か書いてたけど作品遊ぶ側も二極化してるような感じがする
興味があるなしに一通りやる人と興味があるのには熱中してやるけど
興味が無いのには手を出さない人の二つっていうか >>568
そんなの前からそうじゃないの
全部手出すなんて無理 >>572
確かに前からそうだったけど、ここ数年更にその傾向は強くなってきてる感じがするんだよね
今回みたいに長時間の作品が多い場合だとボリュームの多さもあって
益々遊ぶ遊ばないって作品が二極化されて選択されてるっていうか
結果遊ばれる作品と遊ばれない作品の差は開いていくだけになってる感じはする ちょっと調べれば思い込みだって分かるよ
平均評価作品数はこの5年間で10.0→11.9→11.5→12.6→12.3で推移している
それより前はさらに少ない
昔に比べて色々な作品を遊ぶ人の割合は増えている 全部プレイしろなんて土台無茶なんだから意味のない問題提起だわ 圏内ギリギリ作品の得票数は50~60票あたりで安定して推移している
どちらかというとメジャー作品しか遊ばないライト層が減少傾向だと思う
得票数トップの作品の得票数の推移は172(アンアース2)→162(遺跡ラビッツ)→166(デイゼロ)→138(銀竜)→129(脳筋)と減ってきている ウディコンの審査方法は実に整合性が取れていると思うし圏内に入るかどうかもきちんとした理由があるはずなので
圏外作者もふてる事無く研究を重ねて今後も挑戦し続けて欲しいと思う 圏外の作品で後の方で話題に上がってる作品多かったから後回しにされてたのか
或いは単純にプレイ時間がかかってただけなのか気になるね 正直圏外の作品に光る部分こそあれ、不思議の圏外はほとんどないから 不思議の圏外はあまりないけど、不思議の圏内はたまにあるような気がしてる 10回のとめさんのお宿なんかは有名人の身内票だけでどこまでいけるかという実験としてはいいものだったかもしれない 圏外で不思議作品と言えば今回だとやっぱり午後の死が思い浮かぶな
他はてんすくがあるけど遊んでないから内容も分からん え?
>>579-580の「不思議」ってそういう意味じゃないっしょ >>583
圏外と不思議ってワードで連想しただけだから
誤解招く書き方でごめん
>>581
確かコラボ作品だから第6回優勝のRainyTowerのキャラも入れてるんだっけ てんすくの作者さあ・・なにがワースト4のうち2つが仙台市出身だよ
【18】まで巻き込んでネガキャンするのイタすぎるだろ 圏外作者は得票数が少ないから圏外だって言いがちだよな
一理あるけど【6】みたいに70票前後でも上位にいけるんだから知名度以前にゲームを見直した方がいい 【26】はver1.02で謎のファイル吐き出して即クラッシュするから
最低限の起動テストしてないんだろなあと思ってそれ以降触れてない
起動できる【18】のほうがまだゲームしてる 【8】は斬新さの平均3位だし票数さえ多ければ圏内だったと思う
【47】と【62】も平均と合計の順位が乖離してるし可能性はあった
他は票が増えても圏外だろうな 【6】は適度に動かせる楽しみみたいな感覚でADV要素を織り込んだ実質ノベルゲーってのも評価高かったのかも 【8】は票数自体そこまで少なくない
問題は斬新以外の平均値だろう
斬新以外の項目は平均合計どちらも取れていないはず
物語性、画音は完全に捨てているから中央値も3点くらい、コメントを見る限り熱中と遊びやすさも5くらい
そうすると斬新以外では4+1.5+1.8+3.8+0の11点くらい
圏外ラインを40点とすると斬新で平均1位を取ったとしても圏内に入れない
ウディコンのために作品を無理にあわせる必要もないけど一般的なゲームとして面白さや遊びやすさ、画音の品質に改善の余地があるのでは 確かに【6】は体験型のミステリーってかんじだった
キャラも良かった >>561
プレイしてなかったから遊んでみた
これが20位なんて・・・
ウディコンはすごいなー 熱中度の平均が高いのに合計点が低い作品とかは埋もれ気味と言えそう
【2】【14】【25】【39】あたり
【39】は素材関連での対応で忌避されたんだろうからもったいない動きだ >>591-594
無駄に連投すんなや一回にまとめろ
あと自演じゃないならヲチくせー奴に反応するな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています