【ウディコン】ウディタ企画総合65【ウディフェス】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
https://itest.5ch.net/jump/to?url=http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合64【ウディフェス】
https://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/gameama/1651563597/ >>952
乙です
迷ってここ使い切る前に新スレに書き込んじゃう人がいるんで
こっちageとくわ 【13】ゲームはいつも通りだがシナリオいいじゃん
良い意味で期待を裏切られた >>949
もし規約の誤解によってウディコンに出すのを断念したとかなら残念な話かもしれんね 前作の続編なら【1】だけじゃなく【23】も前作の廃館少女の続編だからな
それでも話題になってるから続編だからって評価が下がるって訳じゃないだろう 狼煙出てきたしこの話題終わり、どうせこのスレでも29なんて空気だったし順位争い関係ないだろ、噛み付いてるのは匿名さんだけ >>957
まあリメイクと続編はちょっと話違うからな
でも>>932いわく【1】が高評価だったら審査員に問題があるらしいですよ
どうなるか楽しみです 狼煙さんもリメイクについてはよく質問されるのに規約に書いてなかったと落ち度を認めてるし
ちょっとズルい感じはしていると一理あることを認めてるんだから匿名ガーといきり立ってる方が過剰じゃない? 【23】 廃館少女
絵は可愛いし、ホラー演出なんかは程良い感じだし、QTE についても使い所は良いと思う。
しかし、変に表層の品質が高いせいで、普段なら気にならない程度の粗が目立ちがちなのがもったいない。
マップで入れる所が少々分かりづらいとか、アイテム使用時の操作 (主に鍵使用) で若干違和感を感じるとか、
メニュー操作の S.E. がウディタデフォルトなせいで冷める…みたいな辺りとか。
ゲーム製作ではしばしばそういうのがあったりするよね。
ある部分を豪華にしたら相対的に他がしょぼく見えてきて、トータルバランス的には全部がしょぼいよりアレになるみたいな。 【58】が好き 第11回ウディコンの『filled with love』という作品と出てくるキャラが同じ、パラレルワールド的な感じ そういやメニュー操作のSEがウディタのままなのって意外と多いような気がする
【23】に限らず他の基本システムの作品でもそのままってのとか 【29】ていねいだし絵もきれいだしよかったけどな。元作品やってないけど 【43】やるまえに過去作やるかと思ってフェイタルスピアやったけど独特な世界観でおもしろかった
やっぱ自分でプレイしないとそのゲームが自分でたのしめるかわからないな そのための重要度だったり得点の算出方法なんだろうね。改めてウディコンって公平だわ
一人一人の遊んだ人によって楽しみ方とか感じ方って違うしその軸で評価していい >>962
一部だけのレベル高いと、他も相応に期待値が高くなって裏切られたという印象になるんだろうな
ムーンカリスの人もプルートニオンのときから画レベルの割に
グラフィカルな設計が惜しい感じで勿体ないなと思う 【5】そこそこ進めたけどちょっとスローテンポすぎるかなあ 逆にウユニてつどうのよるはちょっと自分にはめんどかった ムーンカリスは画が良いけど、
演出のたびに重くなるのって
たぶんRPGなら良いけどSTGな駄目なプログラムの間違いしてんじゃねえかな。 【16】 これで終わりかな終わんねーのかよって結構かかった
ゲームバランスは良い感じだった テキストは全く入ってこなかった
解法が複数ありそうな感じでやり込み好きなやつは楽しめるんじゃね
カードセットの保存とかステージ中のセーブとか有能 テキストとノリもあれだけど
キャラ絵とかも含めて配色も目に悪いんだよな エリートやるとバランス調整に唸らされる
ストーリーは人を選ぶ リメイクに関する話題がかなり広がってるような気がする
リメイク以外でも開発環境の流用の際等に同様の制限が加わる可能性って
ケモプレも狼煙さんに聞いてるみたいね リメイク以外で使いまわし禁止だとデフォシステムやデフォ素材系が軒並み死んで何も出せなくなるからな 【54】は物語の導線がちょっとアクロバティックなとことダンジョンの基本システム戦闘の物語的な必要性に疑問を抱く
必要行動とかにも必然性とか動機が見えづらいとこがあり全体的にしっくり来ない感覚がある 【63】絵の展覧会だった
デフォ素材ならふりーむの量産ホラゲと大差ない熱中度。逆に画音を含めると商業ゲームにも劣らない出来だね
肝心の音ゲ部分は視認性悪い遊びづらいで不満だしシナリオも消化不良
圏内には入るけど上位には絶対入らないだろう。よくて去年の蔵そうじポジだね ケモプレは流用気にする前にもうちょっと使いやすいUIにしてくれ… 【15】始めたら方向性は好きだけど とりあえず面倒くさいな 昨日のAN EARTHの話題であの作者は今年も出てなかったなと思い出して
ブログを見に行ったら半年ぐらい前に結婚報告があって
しかもその相手は自分の作ったゲームを実況プレイしてもらって知り合った仲ということでおどろいたわ
あの気が狂ったゲームを作る変人でも結婚出来るとか(相手も割と変人ぽい・・・)
ゲーム制作が縁で結婚というのも感慨が深い
せっかくなんで新婚さんいらっしゃい!に出てほしいなぁ そこはウディ婚で
たまにあるよなゲ制がきっかけの結婚
某有名フリゲ作者もプレイヤーと付き合ったり結婚したりしてたな(離婚したけど) アグリックス先生の評価に困ったため
投稿しようとしていた本日のレビューは中止になります 全部クリアかダンクでおれの優勝予想は17でキマリだ… >>987
俺も減点式では【17】が一番点落ちなかったわ
ウェイト以外は 作者にダメージ行くように途中で辞めたってわざわざ投コメに書いて送ってんだけどこれって無効になる? 応援してる作品を上位にするためにも敵になりそうな作品を今のうちに蹴落としておきたいんだよ 俺はほとんどオブラートに包むことなく途中で辞めたポイント毎回書いてるけど
コメ少なそうな作品には普通に載ってることが多いから無効にはならないんじゃないか
書くのは俺が作者ならどこで投げたか知りたいからだけどね オール1点付けたりするとコメントは有効でも集計ではねられるんじゃなかったか 特定の投票コメントを目に入らなくする機能がついたとか話もあるから
余程迷惑に感じてる作者も多そうだろうし >>996
投げたポイントが拘った場所だったらクソ病みそう
俺は知りたいとは思わないなー このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12日 4時間 8分 15秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。