【ウディコン】ウディタ企画総合65【ウディフェス】
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
https://itest.5ch.net/jump/to?url=http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合64【ウディフェス】
https://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/gameama/1651563597/ そういう類ってそんな多いのかね?
明らかにグラ完全自作の作品もあるし素材なら他にも使われてたりするだろうから
どっか他ので見かけたりすると思うんだけど >>63
例えば【7】の女の子のイラスト、あれ素材サイトのものなんだよ
でも確か前スレで絵が上手いとか言ってる奴がいたんだよ
やれやれって思ったけど、まあそういうもんなんだよ
お前が自作だと思ってるのも実は素材かもしれんよ? 5の顔グラとかは自作か?
そうだとしたら結構なクオリティだぞ >>64
言ってる事は理解したけどそれを俺にまで振られてもな
ていうかそれ本当にプレイしたやつなのか? 某辛子先生のご意見では画音は画像のクオリティではなく使い方を評価してくれとのことだが大体の場合自作するような人の方が使い方はうまい そりゃどっかから持ってきたありあわせの素材と
完全にそのゲームに合わせた自作素材じゃね >>65
素材だったら権利表記先のリンク片っ端から調べれば出てくるんじゃないの?
でもいちいちそんなことする奴はいないし、クオリティに言及したコメントはやっぱり多い
少なくとも俺の時はそうだった ピクロジカルのキャラとか素材だけど馴染んでたからな
使い方なんて考えて評価しなくとも上手く使われていれば自然と画音は高くなるはず フォールアウト知らなくて【28】が斬新に見えても別にいい 前スレ見直したけど【7】に触れてるレスって一つ二つ位しかなかったぞ
それも絵に関してのレスじゃないし ポストアポカリプスは同じだと思うが【28】の良さは昭和の延長にあるポストアポカリプスの表現の上手さじゃないか
旧エヴァが好きな人とかに強烈に刺さる雰囲気がある 今年は長時間遊ぶタイプの作品多いからな
興味は沸いてDLしても他の作品を優先して結果期間内で遊べなかったって作品も出てきそう >>72
ゴリラで検索してみな
別に7をどうこう言おうってわけじゃないからここまでね >>75
前スレの385の事を言ってるなら関係ないと思うが
「主人公、ヒロインが可愛く」としか言ってないよ >>78
見つけた
>ウディコンには確かにゴリラ成分だよな
>絵が上手くて草
偶々こんなやつがいただけで全体を判断されてもとは思う その書き込みも、かわいい絵だね。位のノリじゃね?
以前にどんな評価されたかは知らんけど、ちょっとネガティブになりすぎでは >>79
俺は過去参加した時のコメントをベースに話してたわけだが
でも今は投票者のリテラシーも上がってるかもしれんね、ごめんよ こんな事の為に槍玉にされた【7】が可哀想すぎるだろ
誰かレビューしてやってくれ 【7】はまあまあ面白かった
敵をワンパンできるゴリラモードと文字が読める人間モードを切り替えて進むゲー
後半ゴリラモードを強制解除するギミックがでてきてだるいけどどこでもセーブだからまめにセーブしてけばすぐクリアできる 【7】DLしてやってるわ
ゴリラモードだと文字読めなくなるのに作者の拘りを感じたけど
ふっ飛ばす敵?が次々どっかから沸いてくるからゴリラモードの時間の方が長いかもって印象があるわ 7はお化けみたいな奴がクソうざかったことしか記憶にない 【7】
ゴリラに変身できる女子高生のゲーム、かわいいキャラ達の掛け合いが楽しい
ただ頻繁に変身を繰り返す作りになっているのが若干だるい、もっとゴリラで大暴れしたかった
【35】
俺ホラー苦手なのでコレ位のホラー感が調度いい、ちょっとヒェッとなれた
一応ビックリ要素があるのと、オチがアレなので注意、作者コメントで身構えたけど鬱展開ではないよ 画音は自作じゃないと評価されないのか
俺は素材サイトでも評価するけど 評価されないわけじゃない
ただ上の方の自作組のレベルが高すぎるから相対的には落とさざるを得ない 最終的には総合評価で順位得点も決まるんであまり気にする必要ないよ 【7】は素晴らしいゴリラだった
日本一ゴリラに優しいゲーム 【7】はボスよりも蝶が邪魔すぎる
ゴリラモードにしてもすぐに解除されるしボスもゴリラモードだと近寄ってこない
解除されてると動きが早く近寄ってくるけど蝶が邪魔だから
ゴリラモードになってもすぐ解除されて即死する 【7】クリアした
ボスのHP削りながらその都度セーブして繰返して倒せたわ
結局あのイケメン男と戦わずに終わったけどシリーズものなんだろうか
捕まってた女の子と最後百合みたいな流れにいきそうな所だったな 素材なのに自作だと思われて評価されるってことはまあまああるってことを言いたかったんだよ
ちなみに俺は素材なのに自作と思われて絵が上手いですねみたいなコメントがまあまああって高得点つけられてたからなんだかなと思ったってこと
評価コメントはある程度公開されるから今回どんなもんか期待しとくわ 素材か自作かを気にするのは作者側かヘビーフリゲユーザーくらいでライトユーザーにはどっちでもいいし区別もつかないってことだな >>98
オチ見た後だと作品の印象が変わる系なんで詳しくは書けない >>84
UIに影響を及ぼすゲームデザインは面白いな、時間できたらDLしてみるか >>99
俺も以前、ダンジョンの曲カッコいいです!って言われたことはある。もちろんフリー素材
ちょっとモヤったけど遊ぶ側は自作かどうか気にしないし、別に気にしないでもいいと今は思う
俺のゲームを遊んで楽しんでくれたから、その人はカッコいい曲が聞けたんだから良し
別に俺と同じ考えをしろとは言わないけど、ある程度ポジティブに考えないと辛くなるよ まあ自作じゃないと褒めちゃいけないわけじゃないし深く考えすぎるとドツボにハマるぞ
「やっぱ俺って選曲センスあるんだな」くらいに思っとけ 例のドラゴンみたいに見飽きるくらいに使われてるなら落ちるだろうけどそんな素材はまず無いしな そういえばグラ以上にBGMやSEは作者の話題は挙がらないような気はするな THE CANDLE LIGHTが画音1位でピクロジカルが画音4位の時点で素材の使い方が全てだと思うよ
裏を返せばプレイヤーが自作絵じゃなきゃ画音つけないって思い込みは素材を上手く使えない作者のなぐさめみたいなもの 素材屋への敬意を忘れなければいいよ
返答できる余裕があるならちゃんと素材屋の紹介をしとけばよろしい >>106
確かに音声の評価を加味してる奴はどのくらいいるんだろうな
音ゲーなら評価軸はそっちになるんだろうけど ツクール界隈の話ですまんけど、西高科学部ってところは選曲センスが飛び抜けて良いことに定評があるし
自作曲じゃなくてもそういう評価基準でウディコン採点してもいいと思う
キャンディーリミットはネレイア(曲名)の使い方が上手くてあれが無かったら1位だったか怪しいとか言われてたしw
キャラ素材を世界観やUIと上手くマッチさせてたピクロジカルはデザインとしての評価になるな SEなんかは馴染みある音の方がプレイヤー側にとっても断然に利便性高いしな
ホラーゲーなんかの一部演出でどうしても特別に入れたいとかでなきゃ自作する意味あんまなさそう
使い方を誤った時の減点評価はよく言われるけどな >>109
今回だと【3】みたいな音ゲーの場合は確かにBGMも話題に挙がりやすいような気がするな
他のジャンルだとそんなに話題が上がりにくいっていうか >>111
ここは毎年のようにSEがデフォだとプレイ欲が失せるって言う人がいるね
どシリアスなのにピコピコ決定音だと興が削がれるとか
分からんでもないけど 俺は音は結構見ることある
選曲のセンスはもちろんだが、ただ垂れ流しのBGMだけでなく演出効果を狙った曲の切り替えや停止など
ゲームに熱中してるとあんまり気づかないことあるよね ちなみに俺【15】【61】のキャラデザは自作だと思ってました。素材でした。
だからどうってわけじゃないが自作と素材だとやっぱり評価の熱量は変わる
そして違う世界線だとあれを自作だと思い込んだまま評価してる俺がいるんだろうな 最近流れてきたゲ制ツイートで音楽はSE,BGS,ボイスと比べて一番重要度が低いってのがあった
洋ゲはメインBGM一曲とかざらにある
それはそれとしてSEの素材屋が知りたい
効果音ラボ、音人、otologic、効の音、これ以外におすすめある? BGMやSEって素材がグラ以上に被りやすいのかもなって思った
去年のウディコンでもレイピアの戦闘曲が複数の作品で使われてたって聞いたし
今回だと【61】の作者みたいな自作品の全てのBGMとSE作ってる作者って意外と少ないだろうから 【54】のスロットのBGMめっちゃ好き
選択肢出る時のSEそんな好きじゃない >>116
その中に無いのだと、「無料効果音で遊ぼう!」ってサイト 最近の事は知らないけど、昔は S.E.って作るのが難しかったんだよ。
作るというか収録するのがね。
今は PC 一台であれこれできそうな気がするけども。 Flash時代に名をはせたまっちめいかぁずはもういない… ボイスはなくてもいいけどBGMの有無は盛り上がりに大きく影響する気がする
そう思うのはボイスなしが当たり前の時代を経験しているからか ウディコンでボイス有りはマイナスイメージしかないんですけど!
大体が昨年の
【豪華フルボイス!】所持金がゼロになると爆死するウルファール
これのせいだと思いますね! 煉獄庭園って他の管理してた人が復活してくれたんだな ラジー賞みたいなさあ、なんかそういう方向のランキングもひとつくらいあっちゃダメっすかね
いや難しいのは分かるんだけどさ、話題にならない奴は徹底的にならないから
ちょっとはそういうのにライト当たるステージがあってもいいんじゃねーかなーと ラジー賞みたいなのって作者のメンタル抉りそうだし
誰だって自分の作品が評価最悪なのは嫌だろう そんな性格悪い賞が導入されたら離れる人の方が多そうだな
ましてやラジー賞狙いが来たりしても興ざめだし SEがいいのは【11】かな
SEが自作というのはあるんだろうか そもそもフリゲじゃないけどゲーム関連ではクソゲーオブザイヤーってのがあるし 身も蓋もない事言うと評価なんか気にしてたらクリエイターはやってられんよ
ネット上のレビュー欄は筋違いの事でボロクソに書きまくるアホいっぱいいるからな
今の時代クリエイターはメンタル管理まで神経質にならないといけないから大変 ていうかプロじゃないクリエイターも多いから反応無くて評価欲しくなる作者も多いだろうし
一概には言えんと思う
>>131
そういう類は作者に対する粘着だと見てるわ >>126
本場のゴールデンラズベリー賞はいま調べてみた限り容赦ないので
用意するというなら枠としてあり望ましいのが新人賞かなー >>132
作者の前作のじじまごRPGも全て自作BGMだって聞いたな >>134
新人はいいかもね
でも新人がどうかって判定できるっけ
余程特徴ある作者じゃない限り名前変えられたらわからなくない? ウディコンの部門別賞自体がコンテストとしてはかなり独特だし
他のゲームコンテストの後追いする必要ないと思うな
ウディコンは全レビューしてる人もいるし全く反応もらえない作品なんて無いでしょ >>131
明らかに悪質なレビューはブロックするメンタルは必要かもな。
ただ、いろんな人の真面目に評価してくれる意見を聞いて、自分の気づかなかった点や反省点が見えてくることは結構あると思う。 今でもそうなのか分からんけど
ウディコンのコメントでも呪いの手紙送られてたって狼煙さんも昔話されてた位だからな 去年は何人かの作者のところに同じタイミングで酷いコメントが送られてきたって話があったな
今年も2の作者の所に酷いのが来てたし、今でも多少はあるんじゃないか 作者宛ては無難なコメントだけにして個人ブログに本音 コンテストって名前に惹かれるのかヤバめの審査員様が来がち 某作者の取り巻きくんこと夕一は去年クソコメ送った挙句こんなコンテストからはもう離れる的な捨て台詞を吐いて去って行った 某作者とか「ひどいコメントばっかり来た」として、来たコメントを全文公開したはいいが
好意的なコメントの中に理性的な指摘がたまにあるくらいで、叩きみたいなのは無くて
「何言ってんだこの人…?」とスレがざわついたことも過去にはあったから、認知の歪みの可能性もなくはないんよな そういや今年も用意されている機能を勝手にできないことかのように判断して評価すんなよって誰か騒いでたな
まあ一般評価コメントなんてそんなもんよ とある作者とか「ひどいコメントばっかり来た」として、来たコメントを全文公開したはいいが
好意的なコメントの中に理性的な指摘がたまにあるくらいで、叩きみたいなのは無くて
「何言ってんだこの人…?」とスレがざわついたことも過去にはあったから、認知の歪みの可能性もなくはないんよな >>148
記憶消したり操作するってネタ自体はマインドアサシンが最初じゃないかな? 【47】
全くTrueがわからん教えてくれ
全END見てからしかたどり着けないとかかこれ True以外の全ED終えてると本棚の一番左が空く
あとは最終日選択肢の2回目を拒否るだけ 評価する要素は人それぞれなんだね。
俺は物語性は重視しないかな。
ゲームを遊びたいので。
RPGもADVもストーリーは一切必要ないのではと個人的には思ってる。 RPGこそ物語性は大事だって考えてるから
その辺の評価は少し厳しく評価してるな 面白い会話が適度に欲しい
淡々とストーリー進行しても真面目か?ってなる ウディコン優勝作品は物語性よりもシステムが評価された作品の方が多い気がする
もちろん全部ではないけどね >>151
ありがとう
レス貰う前に本棚のは拾えたんだが、今なぜかその拒否やってもBADにしかならないから詰んだ
しかしなげやりなことしてたら思ってたのと違う形でTrueは見れたわ
今は奇跡をググって日本語勉強してる・・・ テトリスでスコアを伸ばすことに生き甲斐を感じるストイックなプレイヤーもいれば
アンダーテールで顔面ビシャビシャで画面見えなくなるくらい感動体験したいプレイヤーもいる
ジャンル云々じゃなく、ソツなく総合的に点取れたゲームが上位に来る感じ? 過去優勝作の物語性順位
銀竜奥義伝 7位
Day:0 25位
エディの人間大砲 1位
未完のエリザ 1位
夏雲の島の宝船 12位
ろぼふぁーむ 6位
キャンディリミット 1位
RainyTower 1位
帝国魔導院決闘科 2位
悠遠物語 1位
普通に上位だらけなんだよな
大衆向けに面白いゲームは評価も沢山入って点数稼げるってのはあるけど 最終的に1位に納得できるかどうかは個人的に大きい
後の祭りだが 長い体感時間に耐えて【5】をクリアした、女だったら琴線に触れるんかなあってカンジ >>135
凝った作りだったのは覚えてる
BGMは覚えてないけど、改めてクレジットを見てみたところ
SEだけアドレスが書かれてた
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