【ウディコン】ウディタ企画総合65【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
https://itest.5ch.net/jump/to?url=http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合64【ウディフェス】
https://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/gameama/1651563597/ 【28】
恐らくFalloutシリーズを相当意識して作られてる
NPCと会話する事でいける場所が増えたりどのロケーションに行くのか自由に選べたり
夢の島でガラクタ漁りをして集めたガラクタを交換して弾薬や食べ物を手に入れたり
ポストアポカリプスな世界観に合ったシステムが複雑すぎずかつきちんと遊べるバランスで組み込まれており
正直期待してなかったがこれはかなり良く出来てる
敢えて難点を上げるなら操作性はもう一押しブラッシュアップされてると良かった いつもの
1.天上奥義伝
前作とやることはほぼ同じのグラの良いSRPG
結果として評価点も前回と似たようなものになる
全体的にいろいろと考えられてる構成部分もあるし、遊ぶには無難といえば無難なのだが・・・
評価するには点数は良いが
わりと美味しい同じ味のガムをずっと噛んでいるのに虚無感を感じるという不思議さ
2.Megalopolis
ノベル+ノンフィールドRPGだが、感覚的には親切なゲームブックにRPGという感じ
ところどころ癖が強い文章やら演出部分や不満はあるが
それらを差し引いてもノベル部分は先が気になるし、
レベルなどの成長要素排除&装備によるステ技能調整という
わりと難易度のある独特な戦闘仕様も再試行はしやすいが緊張感があったりと
2・3時間もあれば終わるが、終わったときには満足感が高かった
3.オトリズム
UIのかっこいい音ゲー
地味に過去のウディコン出展作品も利用してるのににやりとする。
プレイ部分は問題はないと思うが、
リズムやら譜面とか合ってるのかとか厳密に言えないのでなんともいえない。
他の評価点として譜面作成機能だがこれも詳しくないので(ryk
ということで評価としては普通に音ゲーとして楽しめるかにかかる
4.魔法裁判
本家はやったことないが見た感じどうみてもアレ
ゲーム進行のほとんどが会話部分なのが場面によって長さで画面の変わらなさに飽き感が出てこなくもない。
推理物なわりに魔法要素前提な部分があるので
選択肢を間違えても問題がないモードで緩い気持ちで遊ぶのがよい
終わってみれば思ったよりも短い 5.イマジナリーフレンド
多少話として強引なとこはあるが悪くは無いタイトル通りの短編シナリオゲー
探索要素とかもほぼ無くスムーズに進む一本道の中でマルチエンド要素はアクセントとともいえる
6.ソウテン鏡事件
ギミック利用の探索ゲー。
探索ゲーの常として結局は一本道で調べるめんどくさいといえばめんどくさいものだが
親切な仕様があるので迷うことはまずないはず。
最終的にギミックに納得できるか
7.少女大猩猩
一発芸枠ゴリラ
キーが絶妙に使いにくいとこまでネタとして
意外と難しいとこはあるかもしれないが、会話センスは好き
8.Cell's Shooting
シューティング・・・の皮を被ったライフゲーム的な何かに見えるが
一周回ってやっぱりシューティングかもしれない。
単純なようでゲームシステムの理解に時間はかかるし、理解してるのかは不安になるので
わかりやすいチュートリアルは必要だったかも。
全体的に独特の感性もあるのでこれはこれで良いのかもしれない。
ただ場合によっては動作が重いだろうというのが難点 9.Three Sleep Sheep Soup
性質的には脱出ゲー
なのだが、難易度による操作性差があるので難易度上げるなら最低でも説明書は読むべき
短いゲーム時間で済むはずなのに操作的な問題で微妙に長くなってしまうだろうというのが悩み
だからといって分岐も差があるので難易度を簡単にもできない・・・と、やりたいことはわかるが勿体ない
10.ノラさんぽ
いわゆる基本システムゲーだが、その延長線上を素直に作ったようなゲーム
マップの作りとかは丁寧だし、細かい拘わり部分も見える。ダンジョンもギミックも出てくる
ただ扉を開ける速度だけ早くしてほしかった
11.家路~いへぢ~
独特の雰囲気は良いホラー
手袋システムが敵が見えるようになるかわりに視界が狭まり行動もできない、
即死回避ゲーである部分の組み合わせが難点に思える。
手袋使用時に一瞬敵の位置が見えてしまう変な仕様があるので
それを雑に利用したほうが視界も広い状態でわかるし・・・
となるとわざわざ視界も狭まる手袋を律儀に正攻法で使うのも・・・
という感じでシステム的にやりたいこととと不自由さがプレイヤー感覚との齟齬が起きていると思う。
12.陰都見聞録
3DマップRPG
ただ3Dマップは広いし、たまに判定も怪しいときがあるし
2Dな探索パートは必要だったのかとか戦闘はテンポとか遅いとか
まあいろいろと全体的に作りが不安定なのだが結果としてゲームが良し悪しよりも
3Dマップを実装したことに評価点が向く
今日の分で好きなのは2だな・・・ 【28】キャラチップでかいわりに
ウィンドウサイズ小さいから画面が窮屈でイライラ
イモ姉ちゃんが妙にモテるストーリーは笑える 【67】の同じ場合は選んではいけないってどうやるんだろ?
カーソル止まったままだと時間切れになるし
どっかのキー入力なのかな? 間違い探し(チェックするのは正解のほうだが)なんだから、左右で同じ=どっちも正しい以上選びようがないだろ
そこには間違いは無いんだから、他の間違いを全部見つければいいだけ
例えば>>32の下の画像なら、ブドウ・桃・青みかん・バナナの模様の4つ
ちなみに下のヒントは右の矢印で切り替えられるからね 最後の5問目で絵の指摘してる部分が同じ場合だから
カーソル止めて時間切れみたいになってたわ >>171
いつもは終わりかけの時期だから今更こんなうすいレビュー書かれても…って感じだったが今回は早めにやってくれたおかげで非常に役立つ 全レビューの人は別にお前のお役に立つために投下してはいないだろ
>>166
兄貴乙
1は作品そのものより結果が気になる
ウディコン史的な意味で 長時間の作品が多いからってのもあるんじゃない?
だから今年は早めにしてるとか 【54】ストーリーにミニゲームやRPGがうまい感じに乗っておりいい感じ
キャラやテンポも良く満足度は高い。演出は手本にしたいと思える点が何箇所か。良エンド回収条件がシビアで投げたがアプデで周回しやすくなってるぽいので後でやってみるつもり。
わざわざ閲覧注意と書かれた公式HPのノリは行ってみるとわかるが賛否が分かれそう 兄貴もリアルが忙しい年とそうでない年があるのだろう
レビュー乙乙 もう兄貴だって子供が産まれてP部に入っていてもおかしくないだけの年月が経っているんだ 【67】 に対して >>32 を書いたのって、実は質問とかそういう意味ではなかったりする。
その上の方で優勝候補みたいな話がされていた訳だけど、
「この遊びにくさじゃ優勝は無理なのでは?」みたいなつもりで書いた。
実装されているチュートリアルではプレイヤー側にルールを伝えきれてないんだよ。
トライ & エラーを重ねたりしてルールを把握しきれば変わってくるかもしれないけど、
多くのプレイヤーはそこまでやろうとはせず、「何だか分からん」でゲームをやめるだろうなって思った。
確かに絵的な事やインターフェイスデザインは優れているけど、その辺りが結構もったいない。 今回平均レベル本当に高いんだけど優勝候補あげてって言われると難しい
まだ全然遊べてないけど 難しいと同時に【1】って言う試金石があるからな
面白いと思ってもこれに届いてるかどうかって考えると中々無い 【1】は言うほどゲームとしての面白さは無いでしょ
見た目が商業ゲームっぽいだけで プレイしてないけど>>32が文句言ってる理由これだけだとなんもわからんのだけど 俺も1はイマイチだった
戦闘がちょっとだるかったかなー 【1】は余り話題にされてないけどストーリーの部分で油断してると驚く
最後の方でグロ描写も一部あるからな まだ全然やれてないけど【30】は最序盤のオーラがすごいんだ
世界観とマップの作り込みに圧倒されて少し泣いたくらい
独自システムのゲームを触りがちなんだけど、こういうウディタそのままの作品にここまで感動させられるとは思わなかった 【67】はリトライの度に問題が変わることに気づかなくてイライラした
都度正解が変わるからさっきの正解は何だったのかがわからなくてもやもやする
そういう点で遊びにくさは伸びにくそうに感じた >>190
分かる
画音はそこまで重視しない派だけどここまですごいと没入させられる
ちなみに1の作者の作品はセバスチャンの方が好きだった派 【51】はビジュアル・世界観・作り込みはすごいと思うけどゲームとしての面白さはよくわからんわ
脳筋どうこう言う割にやらされるのがダイスロールだからいまいち主人公とのシンクロもないし 間違い探しってより正しい答えを当てながら記憶を辿るゲームだからな【67】 どちらかと言えば今年はツイッターよりもここで話題に挙がる作品が多い印象受けるな
まあまだ八月にもなってないから単にこれから話題が上るだけかもしれないが もともとこっちのが有用だった
なかなか名前出して微妙だったとか言えないし
荒らしがいなくなってより快適に 【1】はまだ少ししか遊んでないけど「良くできてるゲーム」って印象はあるな
全体的の技術力も高そう ウディコンのプレイヤーは減点方式の評価するから結局作品のバランスが安定してると評価が減らずに結果的に高くなる 2はゴルガン意識してる感あってな
いっぱい本を読んでほしい みんな評価は絶対評価タイプ?相対評価?
ちなみに俺は絶対評価かな 途中で辞めたゲームは評価しないほうがいいか
評価がオマケで良い作品を見つけるのが目的なら お前らのおすすめ教えれ
最近あんま時間がねーからとりあえずそれからやるわ
残りは時間に余裕があれば
>>200
コンテストなら絶対評価と相対評価半々
コンテストじゃなきゃ絶対評価 1 2 3 4 5 6 17 19 24 28 30 36 46 51 54 61 66 67
ここらへんが話題多い印象 昭和生まれ:【28】
平成一桁:【51】【17】
平成二桁:【29】
音ゲー好き:【3】
ドット好き:【30】
BL好き:【63】
ボドゲ好き:【74】
ホラー好き:【23】
ゲーム好き:【16】【15】 どうでもいい情報だけど、5の作者は67作者のファンらしいで
過去作ゲーにファンアートの二次創作ある
まじでどうでもいい情報だけど作風似るかもしれんから参考までに 【66】
どうにかクリア
後半はかなりの死に覚えゲー
というかルート構築ゲー
フラストレーションからの達成感は中々のもの
66番目エントリーは狙っていたのだろうか
黙示録というタイトルからのあの終わりかたは結構好き 色は黒に包まれてのテーマの一つがイマジナリーフレンドだからまあ見れば分かるというか
正直あんまりピンとこない概念だけど最近流行ってんのかなと思ったり 作風は似てない
67は悪く言えばメンヘラ垂れ流しだけど5はちゃんと覚醒するからエンタメになってる
ドルオタ向けだと思う >>207
結局、ゲーム性としては最初から最後まで難易度が上がっていくだけで同じなのかな。 >>211
3段スライドくらいで別物なプレイ感になってく 前作やってない人なら【1】評価するのもわかるが今回はハードル超えることも潜ることもなかった
【67】含め鬱ゲーは絶対に許さない >>207
ウディコンに66作品以上参加するかは微妙なラインだし
足りたとしても駆け込みに流されるリスクも大きい
最初から狙ってやったとは思えんな 【60】は上位は難しいかもしれんがなかなか楽しいぞ
遊んでいて気持ちいいし熱中度は高い ホラーは【23】だけでなく【6】も【11】も【32】もいいね
やはり夏はホラーだよ、ちょうどこれからの時間にお薦めだね >>214
どちらも時間がないのでプレイしてないが
そこまでしていうならそうなのだろう、信じるよ・・・ 【32】は音楽室の真ん中に落ちてる何かを拾えないまま放置されている
あれを人に勧めるのは難しい >>200
自分には絶対ゲーム感覚はない
だから最初が甘い、そして次第に厳しくなる
かなーり不公平 >>221
それは覚えがないな・・・
難易度:難しいなのかな? >>223
そうそう
あのreadme読んでむずかしい以外選べるわけがなかろうよ >>217
だよ
アヴァロンはキャッチーだったから盛り上がったけど
今回はいつものノーヒント寄りだから上位にはこなそうだな >>200
あの投票フォーム使うと絶対評価にしかならなくないか?
ってわけで絶対評価 >>214みたいな考え方の評価人もいる以上、どんなに面白いお話を描いたとしても鬱要素があると不利になるんかねウディコン 作風が合わなかった人間が数人いるだけだろ
気にしてもしゃあない そういうのはあくまでその人だけじゃないかと
ウディコンで作品遊ぶプレイヤーには鬱ゲー好きな人もいるって聞くし 鬱要素は万人向けじゃないからね
コンテストだから少しでも多くの人の好みに合う作品を作った方が有利ではあるのかも
でも「みんなこう言う展開が好きなんでしょ」って媚びるのも違う気がする 去年の色黒は2位取ってるしなんだったらキャンディリミットはメリバでしかないが1位 どんなジャンルでも好き嫌いは当然ある
鬱ゲも音ゲやRPGと同じゲームのジャンルの一つだよ 本質的なテーマはそこじゃないから鬱ゲーと呼ぶなって、あのさぁ・・そこまで鬱設定盛り込んでよく言えるわ・・
ゲームをどう感じるかはプレイヤー次第・・伝わらないなら作者の問題だろ・・ >>226
と思うけど相対評価の人もいるっぽいよ
ところで【67】クリアした
なんかあの要素は必要なのか?って感じだった 色黒はやった事ねえんだよなあ
明らかな鬱ゲーは手が出ない >>226
基本的なスタンスは評価基準でやってるけど
無意識に相対的な評価が入っていないとは言えない
人間だもの 【17】クリアした、性別ぼかしてるけどショタやと思うで
ご意見でも言われてるがウェイトうざかった多用しては苦言される作品は後を絶たない 【67】は不意打ち食らってぷっつんしたんだ 熱くなってすまんな
俺が【67】許さないのは作品紹介コメントに注意が無かったから、書いてあったら触らなかった
ホラーとか不快とか鬱とか注意書きしてくれればノータッチで済む
ご指摘の通り俺個人の好き嫌いでしか無い
さっきの書き方悪かったな別に【1】は鬱ゲーではないし出来は良いからやってない人はどうぞ
プレイ時間詐欺で結構時間かかるけどな
相対評価じゃないと何十作品も評価できない 67は見るからにほのぼの擬態型鬱ゲーのオーラを醸し出してるなとしか思わなかった >>237
ショタの発想がなかったけどあの世界は性別とかどうでもよくなってた >>213
ブー太氏ゲームだったら何かあるはずとか思ってw
やはり続けてやってみるかー 67は途中で明らかになる設定が重いだけで
むしろ全体的な話というか路線はポジティブにも思うけどな き、気持ちはわかるけどここと会話しちゃいけないよなぁ作者さん…… 気に入らないコメント見てはよしよししてほしくてお気持ちしちゃう作者(2の人とか)ほんと気にせずゲームだけ使ってた方が精神衛生上いいと思う 鬱ゲーの認識が作者とプレイ側で齟齬があるだけじゃないのかな >>206
個人的に気になってそのゲームしてきた。タイトルはChildrenEaterで合ってると思う。5と同じで内容が素晴らしいけどサムネで損してる感が半端ない。そして5の登場キャラの正体がこのゲームで明らかになってるのに笑ってしまったぞ。 エログロ鬱とかに注意書き無しでこういうコンテストに出す人には
遊びやすさでマイナスつけていいと思うよ
理不尽さってそう言う部分も含むでしょ 個人的な意見だけど、プレイしてても平気な鬱ゲーと苦手なやつがある
キャンディーリミットはあくまでもファンタジーな鬱だからわりと平気
具体的な病名とか現実とリンクが強いと苦しくなる
67注意書きがほしかったのに同意 物語性高くてラスト爽やかな作品ある?鬱ゲーよりそういうのが遊びたい 鬱は一つのジャンルとして見てる
表記してくれればプレイする基準にはなるかな 和気藹々からの鬱とかってのは作品の表現手法としてある形だから、
最初からそれを明記しろってのも、推理小説の犯人を最初から明記しとけみたいな話だと思うんだよね。
ホラー要素とかもそうだけど、それに対して過剰反応を示す少数の声が大きいだけな気がする。
何ならそれを理由にすりゃ作品を叩きやすいみたいなのまでいるんじゃないの感がある。 >> 250
54さっきクリアしたがトゥルーは爽やかと言える結末
ただ初見トゥルーは厳しめ
モブを救う要素があり大勢しなせると主人公が発狂して鬱ゲーに でもホラー要素のオンオフ機能つけてそれがネタバレになってるってコメントされて
お気持ち表明してた人じゃなかったっけ >>253
教えてくれてありがとう!トゥルーは爽やかなのか!
一周はクリアしてるんだけどペンギンだけ死なせてしまったんだよな。頑張ってみる! うーむこういうとこに鬱要素ありを出すなら前置きしとくのがとりあえず安牌ってとこか
作者は鬱のつもりじゃないのにプレイヤーが鬱だと受け取ってしまうパターンが一番の悲劇だな… >>252
別にホラーだろうが鬱だろうがセンシティブな表現がありますでいいのよ 鬱は本気でトラウマを呼び起こされてきつい人がいるからそういう人を想像するかどうかだな
自分は平気だからで無視するのも自由だけど まあ完全に避けて歩くのなんて無理なんだし
プレイヤーも不意の一撃くらいは耐えられるくらいのメンタル鍛えといた方が良いとは思うけど 2の人に関してはお気持ち表明しても仕方ないわ。サムネイルや入院で相当参ってると思う
あと爽やかな終わりなら10がいい。物語もよくまとまってるよ でももしキャンディリミットに「センシティブな表現あり」って表記あったら評価ちょっと下がってた気もする >>262
これもめちゃくちゃわかるんだよなあ。不意打ちでしか得られない脳内麻薬みたいのもあるんだよな。難しい問題だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています