CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.81
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.80
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1633491226/ なら愛護がASKさんから許可とって声明出せばいい
CWが標準で異種族に対応していなかったりするのはシナ作家の負担が大きい種族対応の手間を省くためだろうし やっべぇ奴
吸血鬼だの竜人だのクッセェし声高に異種族云々言うやつとかキモイしタヒねよと思う俺でも
とっくに手を引いたaskに言質とってまで異種族規制しようとは思わねえぞ 種族設定だけ規制かければ全面的に解決できるって発想が滑稽
設定関連の問題なんて完全にシナリオが作れなくなるレベルで制限かけなきゃ解消のしようがないわ みんながスルー技能使うとスレの話題の8割くらい反応無くなりそう ちょっと質問
キーコード反応から長めのイベントを作るとそのイベントの間中ずっとPCが技能なりアイテムなりを掲げちゃってるのが気になるんだけどこれって何か解決方法あるんだろうか >>798
専用バリアントとシナリオで世界観作った方が早いよなあ >>807
そういうのがはやる前に作ったシナリオに無茶言うなやってなるわ
今の情勢がカードワースのシステム的に想定外なのに >>807
あれはクソだったし誰にも同意されなくて界隈に砂かけして消えたくせに
戻ってきててよくやるわ
発達入ってる人みたいだからどうにせよ会話成立しないんだろうが 質問を無視してわざわざ昔のレスを掘り返し続けるあたりなんていうかスレの空気を悪くしたいだけなんだなとよくわかるな
>>823
とはいえ>>826と似たような答えになるが
一旦アイテム使用時のイベントを切って別のイベントなりを発火させるくらいしか思いつかんな 雑談スレだし遅レスで気になるものに返してもいいんでないの
たまにいるわざわざレス番付けて煽ったり反論書き込むような顔真っ赤な人よりは >>813
それを使ってる人外オンリー宿の人がいた
5/6が反人類というスタンスで…
リプレイとかしてた >>829
肝心の別のイベントを発火させる具体的な方法を示さないと回答になってないのでは? 要するに長いキーコード発火イベントにしなければ良い
一度キーコードを発火させたらなるべく短く切って、
別のカード(話し手のNPCカードとか)だけを表示、それをクリックしたら続きのイベントが見れるようにするとか
いっそ強引に「パーティ隠蔽」で一時的にPCカードごと非表示にしてしまうのもアリかも >>832
ヒントは貰ってるんだから少しぐらい自分で考えろよ
よいこのためのシナリオ教室じゃねぇんだから 鍵とかのアイテムだったらアイテム剥奪させれば良いんじゃ? 対応アイテムでのイベントだったら、キーコードイベントだとカードはく奪しても使用キャラが大きいままだから、
それだったら所持判定でクリックイベント起こした方がいいんなぁ
ただ、今回の事例は質問者が「技能なりアイテムなりを」と言ってるから
多分、他所のシナリオでも手に入るような汎用的なキーコードによるイベントかな 質問した者だけどとりあえずイベント用の新エリアを作るかKCイベントからワンクリック挟んで長いイベントにするかの方向で試してみるよ
色々答えてくれてどうもありがとん 久しぶりにcwをプレイしたんだが大いに楽しめた
ギルドを見る限り今もシナリオの投稿があるみたいだし、若い新規プレーヤーがそれなりにいるってこと? 実際はアラフォーが辞めて出戻ってを繰り返してる気がする
若い子なんていないよきっと 出戻りアラフォーってまさに俺じゃないか
手軽にTRPG風のアドベンチャーが体験できるのってこれぐらいだよ 20歳そこそことかでうちの子ゲームとしてCWにハマってという人は周りで割と見るよ
配布された当初や賑わってた頃を知ってる出戻りアラフォーも多そうだけど
知った時は若い頃だけど何年も居着いてる人も相当多そう 協力対戦ゲームとかならともかくカードワースみたいにスタンドアローンで遊ぶゲームで他のプレイヤーの年齢とか気になるか?
作者だったら作るのに遊ぶプレイヤーの年齢気になるとかはあるかもしれないが ネットナンパ的なアレで若い女をさがしてるのかもしれん ババアやネカマに引っかかるのがオチだろ
やりマン狙いならインスタとかFacebookの方がなんぼかマシ 作者だからプレイヤー層が気になるとか
ツイ交流やら狙ってるなら年齢幅は気になるんじゃないの 出会い目的以前に若いのが入ってこないとCWクラスタの未来が閉ざされてしまうじゃないですか 未来は大げさ過ぎだろ
何十年カードワースやるつもりだよ 自分がCWに飽きて離れた後もCWクラスタ自体は続いてほしいと思うけどね 論点ずれたこと言う文盲ばかりだねえ
このスレだけじゃないかもしれんが 煽ったつもりなんだろうなってドヤッとした書き込みを見るとなんか恥ずかしくなるね ↓1.76の頃のコピペだから一部古い情報だが、とりあえず攻撃的な言動はスルーしとけばOK
荒らし除けのNGワード一覧
https://i.imgur.com/gGZIVIb.jpg
現在暴れてる荒らしが愚痴スレで暴れてた粘着逆張り荒らし君(01-)かどうかを判別するポイント
・ワッチョイでスレを"乗っ取った"や"乗っ取られた"という表現の多用
・「嫉妬」「おばさん(ババア)」というワードを好む
・自分が叩かれる流れになると特徴的な表現はそのままの雑な自演で擁護(自己弁護)しだす
・著作権の軽視(横流しやパクリや無断系の話題が出ると急に逆張りを始める)
・シラスやなめれ擁護
乗っ取り発言以外は愚痴スレ粘着時代から一貫して同じ芸風
【逆張り荒らしの傾向】
とにかく場が荒れればいいので確固たる主義主張はなくただ流れと反対のことを言ってるだけ。使う言葉や文体に特徴があるため割とすぐボロが出てバレる
バレると黙るがそのうちスレが荒れ気味になるとまたやってくる
荒らし君の最近のお気に入りワードはチョイカス、チョイスレ、乗っ取り、正義中毒 急な話題転換なんだけど、おすすめできる戦闘メインのシナリオって何かある?
ツで度々話題になるエルトラの龍をやってみたんだけどあれくらい(あれ以下)の難易度で何かあれば 高レベル帯じゃないけど黒騎士の荒野が好き
あれも一応は戦闘メインのはず… メイリア調査団系だけど、にべお氏の青い月はギミック少な目でバランスも良い。 クーポンやspの収入無くていいなら
そして鴉が鳴いた ミノタウロス駆除と黒騎士討伐とかいうシナが色々感心した記憶ある 森を這うもの
闘魂タッグバトル
ブルガンディア聖八騎士
難易度上がるけどおすすめなのが
人喰いサーカスの魔
異教の信徒
グリムキーパー 魔剣破壊指令(八雲蒼司氏)
緊急の依頼にて(RE氏)
戦闘が好きなシナは他にもあるけど
とりあえずほぼほぼ戦闘しかないシナとしてはこんなもんかな
十三魔女とかバトルフィールズなんかはもう上がってるし いつも十三魔女くらいしか名前が出ないから横だけどありがたい
魔女は凝ってると思うけどあんまり合わなかった 十三魔女は戦闘と言えば戦闘だけどパズルみたいな感じもするし
まあ高難度の戦闘シナ自体はあまりやらないからよく分からんが カードワースの戦闘ってシンプルかつ大味めだし
凝ろうとするとパズルみたいになるのはある意味しかたなくはある 855だけど、みんなありがとう。すごいたくさんあるんだな
ダウンロードしてひとつずつやっていくことにするよ 真鍮の器
或る魔女の潜窟
或る魔女はしばらくDL出来なかったが復活してた 個人的には遊びのある編成でも頑張れば勝てるくらいのバランスが好き
ガチガチの戦闘カードでかためなきゃいけないシナリオもたまにやるけどね 戦闘シナで好きなのは殺戮都市リューン
技能カードに襲われるという出オチのような内容でいて
敵=敵が使用する技能だから初見で戦略を組みやすく
意外と戦闘シナのお手本みたいな出来 黄昏の案山子の
うそつき案山子の謎解き
偶然正解したけど、どういう理窟なのか解説しているとこありますか?
いちおう判りやすい解説とかをお願いします。 なんとなくVIPワースのお勧めシナ眺めてみたら地味に増えてて嬉しい 出戻りだけど2015〜17年辺りの作品表VIP問わずに大量遺失してしまってるけどなにあったの その時確かVIPのシナリオのメインロダが消失してその時に大半が消失した事件があったはず ロダ消滅してたのか…
あの時期出てたの見た目も綺麗で作りも丁寧なの多かったからすげぇ辛い 10年くらい前にうpしたシナリオを再DLしてやってみたら
めんどくさいことやってんな〜って思ったw この漫画タイトルわかりますか?
恋愛バトルで主人公のことを好きになった、ツインテールの男の娘が、顔のでかいホモとバトルするのが大筋の話し
ホモが走れメロスの劇で処刑されたり、地雷踏んでドカンと爆発したり「ウルトラ運の悪いやつ」言われたりひどい目にあってた
「乱丸XXX」とか「HEN」とかLGBTの漫画とか出始めたころの作品でした 同じ作者のシナリオなのに一つだけやたら詩的な表現が過剰で読むのが億劫になり話が頭に入って来ないのがあった
かといって平易過ぎる文章も味気ないし、この辺のさじ加減は難しいな ask斎藤くらいがやっぱちょうどいい
冷静と情熱のあいだ なんかわかる
平易というか淡々と描写も説明も簡易でクリックするだけなのも静かな?小説的?演出かなと思うけど
何もなさすぎると物足りない気はするし逆に詩的だったり演技が強過ぎる演出やら台詞やら
なんていうか作者の熱があり過ぎるとか枠にみっちり長文が続くととお、おうと一歩引く
書く側も難しいしクリックゲームではあるけどクリックして読み進めるのは実際文章力が問われるんだろうなと 下手な文章だと本人のシナリオの評価も下がるだけだしな それ冒険者目線じゃなくて作者目線だろって感じる風景描写や人物描写が多いと冷める 非推薦
されますだろうか
調べられてみよう
狂った言語もcwの華よ カードワースにおける文章力なんてほとんどがそんなレベルだな かっこよくそれっぽく書こうとして失敗してるのは微笑ましい かっこわるくたっていいよ
そんなこともんだいじゃない 厨ニ満載シナリオ設定!厨ニ台詞!厨ニ的アツい演出!最高に盛り上がるカッコイイ音楽!
とか昔から恥ずかしくて辛くなるけど一定数好きな人がいるんだろうなと まともな文章が読みたいなら市販の本を買えってことか 同じ素人でもまともな文章とか上手い人はいるから単なるレベル差なんだよな 国語の成績が1だった奴もいれば5だった奴もいるわな 王道は何処から出てきたんだ?
文章htrな奴ってシナリオの組み立ても下手だから
王道なり変化球なりで作ろうとしてるようでも
だらだらと長い文章ばかりでまとめられなかったりキッカケが伝わらない唐突過ぎる展開だったり
作者の思想丸出しでPCが喋ったりするイメージあるかも >>902
プロ級の作品をタダでプレイしたいんだよ!俺たちは! プレイヤーの目が肥えてるんじゃなく作者本人の文章や物語作りが下手な事を認められないから
創作やら絵描きやら別の所でもやっていけると勘違いするのか 枯れ木も山の賑わいと思って多少拙くても勇気を出して発表しても、待ってるのがこれだからなぁ
何とも辛辣で嫌な界隈になったもんだよ >>910
新参か?。この界隈なら20年くらい何も成長してないよ ツみたいな馴れ合いコミュニティは新参者に優しいように見えるけど、親切なのは最初の一瞬だけで後はスルーだからな
最初からスルーされるよりもまだ悪い
新参者の創作意欲をより効率的に挫く悪魔のシステム 枯れ木も山の賑わいで大体歓迎されてると思うけど
文章力の程度の話でプロ並みの作品を求めるなら商業行けとか1か10かみたいな反応したり
図星で刺さっちゃう人がいるんだろうけど批判するのは許さんって姿勢を隠さないからあれこれ言われる 批判するのは許さんって姿勢は批判する側も同じじゃん
俺は批判していいけど俺に対してあれこれ言うなって流れ何度も見てきたぞ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。