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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.81
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0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/11/22(月) 21:09:32.35ID:f61NI+8P
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/

※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.80
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1633491226/
0954名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/01/31(月) 19:50:11.41ID:HKOZfHTM
有料化するべき!とずっと言ってるくせに
自分からは行動を起こさず誰かが流れを作るの待ってるんだもんよ
0955名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/01/31(月) 19:50:36.54ID:6nU8RtqK
ボクの神ゲーが売れないのはお前らがフリゲにしがみついてるからだ(バァァン)ってとこ?

ここに限らずフリゲスレってやたら有料化有料化と鳴く奴が湧くけど
どうせ同人ゲーで飯を食おうとかアホな妄想をしてる甘ったれたガキかこどおじだろ
本当に能力のある人ならこんな所でくだを巻く暇で実績を出してるっつーの
0963名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/01(火) 09:35:20.98ID:Pn2zVjGx
有料シナリオを本気で作るつもりなら相当めんどくさいね

というのもカードワース用素材を作ってる素材屋の多くは商用利用を禁じてるから
カード画像や背景、音楽、効果音などCW用素材の大半は使用不可能ということになる
つまりすべて自作または商用利用可の素材(CW用じゃない外部素材)で固めるしか無い

そして、それら全てを自力でまかなえるだけの能力(技術)のある人なら他の場所でも十分活躍できるはずなので、
わざわざ非商用が当たり前のCWで有料シナリオなんて余計な波風を立てるようなことしなくても
最初から自作ゲームでも作ってすちむーかどこかで販売すれば済む話
0964名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/01(火) 10:31:39.94ID:TYpFcg0t
有料化ガイジは定期的に湧いて出る荒らしの類なのでマジレスするだけ無駄
シナリオの有料配布は禁止されてないんだから本気で有料化を流行らせたいなら自分が前例になればいいのに掃き溜めでわめいてるだけの乞食
0965名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/01(火) 12:30:23.95ID:eTkolC2t
なぜ民度が低いのか→無料だから→イツモノ有料化ガイジガー
原因の話してるだけで有料化しろなんて言ってないだろ
いつものガイジはお前だろ
0969名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/01(火) 12:40:52.62ID:wp11rVKf
レベル1とか2ならもう少しみんなが使えてるだろう
使えてない奴が相応にいるからそこそこのレベルの技能というのは不合理な解釈とは言えないのではないか
0973名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/01(火) 20:00:33.49ID:j609H6Nr
>>972
乙です

むしろ有料化とか無料だから居座る奴がいるとか言う奴こそがコンプレックスの塊に見える件
カードワースの作者って、別にちゃんとした正業を持ってる人が大半で
シナ作りなんか趣味というか遊びでやってて、採算なんか考えてもいないもんだと思ってるんだが
0974名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/01(火) 20:26:57.95ID:06m4NFd4
図星かなにか障ったんだろうって奴は相手こそ○○とかオウム返ししがちで顔真っ赤にしてそう
無料ゲームは変な奴が居座りがちだよねって言われてるだけで心当たりでもなければ痛くもないだろうに

>>972
乙です
0975名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/01(火) 20:55:06.41ID:25+ML33c
実際の所、無料だからってのが理由じゃなく
他のゲームと違ってCardwirthはエディタでチート能力のキャラを簡単に作成して連れ込めるし
どんなチートスキルも簡単に自作して搭載できるもんだから
俺TUEEEEEEを好きなだけできるってとこにありそうなんだよな

結果、バランス良くプレイするか俺TUEEEEで遊ぶかの選択が、ゲームシステム内の制約じゃなく
各プレイヤーの自制心のみに依存するもんだから
自制心の無いプレイヤーも残留しやすくなってるんじゃないかと
0978名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/01(火) 21:22:06.40ID:BOKBxiZ4
俺TUEEEEよりもうちの子可愛い!じゃねぇのかな
オシャレな感じのスキルを持たせてPCがちゃんと喋るオシャレな感じのシナリオやって
0980名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/01(火) 22:29:27.45ID:JIrZKmfW
すごく段階踏まないといけないけど完成すると強力なデバフをまき散らしたり
一発どかんとぶち上げる、みたいなのなら一時期組んで遊んでたな
あんま活かせる場がないなって思ったのでやらなくなっちゃったけど。バトルシナ好きじゃないし

まあスキル一枚から自作して持ち込んで使えるってのは魅力のひとつではあるし
チート楽しい〜って所からエディタいじる側の楽しみを知るのもいいんじゃない?
0983名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/01(火) 23:51:54.23ID:JWb8kPNe
>>946
残念だがそいつは違う奴だ。冴えてるふりしたいんだろうが節穴だねあんた
まぁもう2回変わってるがなw
>>947
つまんなーい。駄作〜
0984名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/02(水) 00:12:25.54ID:Ekz7CxzT
称号判定を使って、二人一組のコンビを組むこと前提のスキル群なら作ったことあるな
コンビを組みかえることで発動する技が変わったりとか
特定のコンビの時に使える合体技とか

コンビ組み換えで技が変わるのを利用して、スキル入れ替えなくても
様々な状況に臨機応変に対応できたりで、当時は重宝してたし
今でも時々そのスキル群で遊んでる

スキルの自由度が高くて、ある程度思い通りのスキルを自作できるのは凄い強みよな
0985名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/02(水) 01:18:59.49ID:zzNKyOjq
煽りもわからず残念~とかレスする奴がたまに沸くの草で好き

スキルというとチートも作り放題だけど
わざと制限入れるのも可能だしな
売り物としては流行らないだろうけど
称号が必要だとかペナルティがあるとかってスキルは自分で調整しながら作ってる
0986名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/02(水) 09:20:03.25ID:Wm1S8FqR
ヘイトアシュベリー完全版とかなら正直500円くらいなら出せる。良いバトルシナやりたいなぁ。最近の人のだとかがちさんのやつが結構おもしろい。設定が難解だけど。良い意味で厨二してる。シナも結構頻繁に投稿してくれる人なので非常にありがたい。
0988名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/02(水) 11:12:32.44ID:kYdtuw3D
絵も音楽も自作出来れば無問題
そんな才能の塊がわざわざカードワースで小銭稼ぎする必要は無いだろうが
0989名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/02(水) 11:55:07.65ID:O/NN4rAv
絵も音楽もシナリオもセンスがものをいう世界だよな
センスがあれば有名人になれるし無ければどうあがいても埋もれるだけ
承認格差社会
0991名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/02(水) 14:38:37.68ID:SjThp0Aj
グラ周りの素材は有料シナ想定して利用規約書いてるところはそうそうないだろうけど、
音周りはCW無関係の素材でいいし商用利用の規約書かれてるところもあるから、音楽は作れなくてもどうにかなるだろ

権利回りを全部クリアしても売れるシナリオを作れるかどうかは別件として
0992名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/02(水) 14:48:54.24ID:mRaaz4bU
場合によっては上手い絵師に有償依頼で専用素材作ってもらうとか
曲も専用で作ってもらうとかの気合入れた力作ならシナリオが微妙でも
作ることには手間をかけてるし分からんでもない
そこまで気合入れるならCWの1シナリオじゃなく単体のフリゲにした方が広く売れるから
やる意味があるかというと
0993名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/02(水) 15:34:44.86ID:2TvXlFRR
動作テストの為のサンプル映像やサンプル音声
それ等を手前味噌する事を最初に学ぶのが普通のプログラマーだが
その普通のプログラマーにカードワースが美味しく無いのは事実かも
0995名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/02(水) 16:32:59.57ID:xDkedfRW
プログラムが組めるとか世界観やシナリオをイチから描ける人ならカードワースだと物足りなくないかな
自由とは言うが基礎がある所に当てはめて作るものだしやりたい事によっては限界もありそうだし
大勢の人に見て欲しいのであればフリゲのコンテストに出す方が注目も浴びれるし
0996名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/02(水) 22:20:53.68ID:SjThp0Aj
プログラムが組めるならシナリオを作らないかと言うとそうでもない
ゲーム一本作るのとシナリオ一本作るのじゃかかる労力が違い過ぎる

あと、同じキャラや装備を他のシナリオに持ち込んで遊べるのはCWの大きなメリット
0997名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/03(木) 00:06:24.62ID:57KqpuF1
街シナリオ系で大量にアイテム手に入る度にアイテム倉庫シナリオは自分用でよく作るが
CW独自の挙動の他に、プログラム的なループの仕組みは多少知ってると役に立つ
0998名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/03(木) 09:17:57.82ID:crOP3mdy
ありとあらゆるカードを何でもかんでも好きに戦闘とかで使えるというシステムはよくデキてるし正直かなり強みだと思う。NFT版カードワース作ったら世界的にシェア出来ると思うんだけどなー。今あるNFTゲーって中身薄かったりしょぼいの多いし。
0999名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/03(木) 11:01:01.13ID:7pkZhkCi
自分で設定した技がゲームで活きるのは夢があるというか、そこはほんと良いシステムだと思うよ
バランスを考える良いきっかけにもなるし
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