CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.80
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.79
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1626242257/ 基本的に技能カードは下手に野暮なイベント入れるよりできるだけシンプルな方が受け入れられやすいと思うね
たまーにキワモノが出てくるから面白いのであって
まぁ異論は認めるが 数年ぶりに戻ってきたけどまだPyでNEXTシナは遊べんか 複数PCいてお前には売れないってされるとムっとするプレイヤーいそうだしな
説明文とかでフレーバーの一環程度にする方が受け良さそう >>870
そりゃ一回使うと一人消えるんじゃ使いづれーわw 最大値じゃないけどそれなりに強力
ただし1シナリオ中1回しか使えない
連発しようとすると確率で対象消去
って技能なら俺も作ったことあるわ 登場人物が対象消去されるのは、一万歩譲っていいとして、
消去された後、仲間たちが何事もなかったように冒険を続けてしまうのはせつないな >>870
むしろ護衛依頼で護衛対象に持たせるとかどうだろう
そいつが技を使って自滅する前に敵を倒せるか?的な PC「〇〇……誰だそれ?それに俺たちは最初から5人パーティだったじゃないか」 うちのこ勢のPCがうっかり消去されたら号泣した後クレームの鬼と化しそう カガミノナカノイクサで不浄PC消去
あと吸血鬼専用技能でこまめに吸血していないと確率で消えるやつ有ったな 水は流れずかな
あそこの技能はほどよくリスクあって好き
ユーザビリティ溢れてる所も好き 同じ店で売ってる他のスキルと組み合わせる前提のキワモノスキルが偶然違うシナリオで手に入れたカードとシナジーあるとめっちゃ嬉しくなるよね
カードゲームしてる感あるっていうか冒険者の特権って感じで 普通に連れ込みしてると宿の女比率が高くなってく
男の連れ込みって女に比べると少ない気がするわ 男の連れ込みはたしかに少ないよな
女の連れ込みは連れ込み好む男プレイヤーがいるのもあるが
女プレイヤーが男の連れ込みを求めるのをあまり見ない気がする
自分のPCだけで関係性固める人が多いからか? 顔素材の段階で連れ込みしたくなるような顔の男が少ない説 セフィラム、サリマン、オルワ、ヴェルナー、コンセイユすき
マイナーだと思うけどリュカルとジャグも連れ込んだ オロフ、サリマン、カラカス、フィジテ辺りはシナリオも好きだし連れ込む目的でもやりたくなる
みんなバックグラウンドがしっかりしてる
男は顔じゃないんや 死亡ルートが正規なクライスやトゥーレは人によっては意地でも連れ込みたがるかもだけどライゲさんみたいなパターンだとうん ダメだシナを作ってみたいが俺が思いつくネタは誰かのパクリみたいなのばっかりだ
苦労して作ってもここで晒される未来は嫌だ
お前らどうやってオンリーワンなネタ捻り出してる? 過去の何千シナのどれにも似た部分がないアイデアなんて存在するかよ好きに作れ
気になるなら最近の人気シナと古参定番シナとは被らないようにしとけ
晒されるのが怖いならこんなゴミ溜めを覗かなければ解決だろ よっぽど酷くパクッてなければ晒されたりしないよ
まぁ直近にそういう件があったが……。
人気のシナリオはネタがどうというより作りが丁寧 偶然ネタ被ったぐらいじゃ全然同じ内容になんかならないよ
ストーリーも演出もゲーム性も台詞回しも絶対作者の個性が出るから >>897
それだよあんなのなったら俺耐えられる自信ない 被らない様に奇抜さ狙うよりも被っても問題ないような堅実なのを作ればいいのでは
荷物運びとか行商の護衛とか村の近くに住み着いたモンスターの退治とか内容が被ったからと言って文句つける方が野暮だろ >>899
あんなの作者降臨しなきゃ忘れ去られてたし擁護意見の方が多かったろ
作者が不用意に書き込んでちょっと騒ぎになったのを例の荒らしが一人でしつこくリピートしてるだけ
批判を気にするタイプの作者がこんなとこ見るなっての ギルド投稿しなくて普通のシナリオなら目をつけられることないよ
それでも不安ならこのスレ見ないようにして表でも匿名のコメントツール
一切使わないとかで自衛すれば >>900
その場合はひねりが足りないとか言い出すだけ
結局ワナビが創作できる人に嫉妬してあら捜しする事で留飲下げてるだけって気がするよ
自分も創作はできないけどそれにあまりコンプレックス感じない性格なので運が良かったと思ってる >>902
それ以上に盛り上がってる奴いっぱいいたじゃん
ゴブ洞に毛の生えたくらいのはもはやある意味一ジャンルと化してて作っても認知すらされないだろうし
作るからには認められたいけどその可能性は低い 元がゴブ洞改変だろうがちょっとなにかを加えてあげれば、それだけで一気にオリジナル色が強まる
例えば洞窟を3Dダンジョンにするとか、舞台を森の中や海底遺跡のような別の場所に変えてみるとかね
ゴブ洞そのものはオーソドックスなダンジョンものだから、そこが被るのはしゃーない
あとはそれ以外の部分でいかに独自性を出せるかだね ええかタケシ
3Dマップ、オートマップなし、広くて景色が似てる、ランダムエンカ
これ一辺に全部やったらおかあちゃん怒るで? ダンジョンを広く感じさせるために敢えてオートマップやらない人もいるけどな オートマッピング作るのそこそこ面倒なんだぞ
あって当然みたいなものではない カドワスに限らず今のお子様はオートマッピングに慣れ切ってるからな 2日かけてマップなし3Dダンジョンの巨人の迷宮をクリアして脱力した思い出 月夜の晩にの前編最初のダンジョンみたいな3Dダンジョンはめっちゃ迷いやすかった
cardwirth黎明期らしくオートマッピングなんて便利なもんはもちろん無い ドアのカードをクリックした先がドア2つある部屋でどっちが戻るドアなのか感覚的にわからないのたまにあるけどあれ凄い困る 男爵の密かな楽しみは自分でマッピングしてやったけど楽しかった
まあ、紙に書くもんじゃないな 見えざる者の願いは、システム的にはaskにとっても習作だったような気がする 倉貫神ってaskの中でも一番技術寄りだよな
赤塚神は絵や音楽に強い
斎藤神はリーダー性とシナリオ構築能力
三神とも一定以上のプログラミング能力がある前提で >>914
タイトル忘れたけどNPCを操作して火災現場から他のNPCを救出するやつがそれですげー困った
NPCのパニックぶりとか現場が焼け落ちてめちゃくちゃになってる感じを表現してるのかもしれんがおかげで毎回葬式エンドになるw 慣れと経験の問題かもしれんが上下左右の矢印で表された進行方向が方位基準じゃなく現在の向き基準だとどっち進んでんだか分らんくなって困る
冒険コンパスさんは冒険者七つ道具の一つの癖にちょくちょく不在になりやがる…! うちのこ厨の中途半端な小説もどきを見せられるより
ギミックとかUIとかが凝ってる作者のシナの方が
プレイヤーの事をきちんと考えてくれてるから良作 ギミックもあんまり凝りすぎて元々の操作性から逸脱してしまうのも考えものだけどな
大昔シナリオ内で独自のレベル制を構築してるシナがあったけどついていかなかったw >>926
もしかして書類の谷氏の「呪符と流刑」か
連れ込んだ専用PCがSF風の世界で魔物のスキルを奪って戦うやつ >>928
あ!たぶんそれだ!
書類の谷氏だけは覚えてたけどシナ名は完全に忘れてた
よく覚えてたなサンクス 最近始めたばかりなんだけどオススメのシナリオありますか? >>931
主計さん
Fuckin"S"さん
伊礼さん
むるえださん
糞虫さん
独りの都さん
ブイヨンスウプさん
Martさん
NIFQさん
SIGさん
Jimさん
平江明さん
ミマスさん
かがちさん
我々さん
アーティさん
あたりのシナリオを落とせば大体は遊べるはず
取り敢えずはクオリティとか気にせずにガンガン落とすことをお勧めする ゴミとは言わないけどずいぶん癖のあるのとか誰それっての混じってるのおもろ
8割9割くらいはまあ確かに大体遊べる >>931
名作フリーゲームCardWirth スターターパックvol1 ギルド編 http://web.archive.org/web/20210904062218/https://ch.nicovideo.jp/CardWirth/blomaga/ar1407845
名作フリーゲームCardWirth スターターパックvol2 私設ギルド ベクター プライベート編 http://web.archive.org/web/20210822083953/https://ch.nicovideo.jp/CardWirth/blomaga/ar1390766
名作フリーゲームCardWirth スターターパックvol3 VIP編 http://web.archive.org/web/20210822085709/https://ch.nicovideo.jp/CardWirth/blomaga/ar1391684
とりあえずここから入るのがいい
オススメなんて所詮個人の主観なんだから好評不評もあんまりアテにせず、いろいろ試すがいい 高難度戦闘シナリオしか書いてない作者を初心者に紹介奴 浮いてるのが混じってるのは、>>932がツで交流してる連中なんだろうなぁって何となく お気に入りはここで名前出したくないから結局有名どころ並べるだけになる >>932
>>937
ありがとうございます!
遊ぶのが楽しみです ああブロマガアーカイブに残ってたのか
保存しとかなくて失敗したと思ってたんだよかった 出先だったから取り敢えず思いついた作者を片っ端から書いたけど>>937の網羅性には負けるな
あと糞虫氏はアーカイブ経由で落とせるよ 極論落とせるの全部落としたら一生遊べるのかもしれない ゴブ洞改変シナリオ片っ端からDLしてるけどいつもの洞窟行くだけで超ベテラン冒険者になりそうで草 ゴブリンの洞窟だけを解決するゴブ洞スレイヤーさんですね ゴブ洞評論家としてレビュー本を出してる冒険者も…? ゴブ洞オンリーならTwitterでやってるやついるけど10は余裕で越えてた でもやろうとすると親父にお前たち向きではないと断られるんでしょ? 賢者の杖互換と回復アイテムには困らなそうだが技能カードが手に入るゴブ洞って有るっけ 魔改造ゴブリンの洞窟で杖の代わりに技能出た気がする ひねくれ者のゴブリンの洞窟なら召喚獣(微妙)と専用スキル(微妙)に加えてクリア後のおまけで専用武器(微妙)と隠し掌破(すき)まで手に入っちまうんだ 賢者の選択とか鳥の声が聞こえないとか色々あるのに何故人はこんなにもゴブ洞に惹かれるのか
その秘密を探るため我々はいつもの洞窟へと向かった リヒャルト興がぶぶぶ…の後何言ってもはあ?って返す冒険者すき ゴブ洞改変専門の作者とかもいるの?
複数公開してる作者で >>962
ダスキンのテンションにはあ?で返す冒険者もすき
依頼人に初対面から肩入れ出来る冒険者なんて普通はおかしいんだよ 冒険者って基本チンピラと同類のゴロツキだからな
萌え衣装着て丁寧語なんてのはおらんのだよ たしかに教会の妖姫のブルーノが連れてるのはチンピラだったからそういうのも多いんだろうけど
家宝の鎧の親父は失礼の無いようにと一言かけてるから態度の使い分けはできるで良いんじゃないか ウチの子キャラみたいな極端に依存したり病んでるような精神構造おかしいのもどうかと思うが冒険者はチンピラゴロツキの類なんで(キリッ)とか言っちゃうヤツも方向性が違うだけの同類 冒険者とゴロツキが変わらない底辺ってのは昔からの共通意識だと思うけど
親父からしたら一応仕事するゴロツキなんだからちゃんとしろって釘刺しなんじゃないかと
宿の評判にも関わりそうだし ウチの宿には酔いどれ天使亭の連中のようなイリーガルな連中はおりません、ええおりませんとも そもそも一般的な認識がチンピラ扱いなら普通の人間は依頼出さんだろ
反社会的な依頼ばかりになりそう 報酬次第で仕事はするが正義のヒーローでもない、その日暮らしの底辺一歩手前ってところだろう
依頼の放棄とかも報酬と状況次第でザラにあるし、ただcardwirthでそれやるとシナリオが成立しなくなるから結果的にお人好しの命知らずみたいな展開になりがちだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。