CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.80
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.79
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1626242257/ >>841
いや、余計ややこしくなりそうだから良い
魔法剣の扱いや定義も人それぞれだし、制約がある中でできる限り自分なりに表現できれば良いからね pyなら例えば使用イベントは魔法属性の知力適正、
カードの効果は物理属性の筋力適正とか簡単だけどな
需要があるかは知らんけど 古山シウさんのロールテスターで試作その3の中身見たら
起動時にステップ【ロール回数x1】を【0】に設定されてて、
フラグ【最終ロール】の補正で1回余分に稼いだ結果
判定回数が1001回で終わっているように思う
起動時にステップ【ロール回数x1】を初期値【1】の時に対策して
初期値【0】に直した後、フラグ【最終ロール】の補正を直し忘れた
と解釈したけど、経緯詳しい人いる? PyでもNEXTでも好きに話題にすりゃいいけど
851が制約がある中で〜って完結してんのにしつこく食い下がってるのはどう見ても荒らし目的な
こんな高齢無職はサメの餌にすりゃいいのに養ってやる親も親だわ お前もわざと荒れるように誘導してるだろ
香ばしい言葉要らんから 適性と言えばcwxeditorでカード作る際に適性の表示/非表示を選択できるようにして欲しい
鍵とか適性表示してあっても意味ないだろうし >>857
×鍵とか
〇鍵とかのイベントアイテムに ただ上のレスと引用されてるレスを読んで
複合適正ぽいのならわざわざ開発とかしなくても
可能と言いたかっただけでそれ以上の意味はない
気に障ったなら悪かったよ 適正に意味のないカードなんか鍵以外にもいっぱいあるし気にしても仕方ない >>857
実際のプレイ画面では意味があろうとなかろうと適性玉は表示されるんだから、それに合わせた方が便利なんじゃ >>857
適性表示の能力値で判定して失敗したら開かない鍵みたいなのでも作れば >>859
ほとんどの人はわかってるから大丈夫だよ Pyに拘る人って性格に難ありというかこだわり強くて面倒臭そうな印象 魔法剣の一案
お店で知力の高い人にしか売らないようにして魔法剣使用可能クーポン付与して他のPCが使えなくして
カード自体は筋力適正にするとか
そこまでしなくても脳筋には使えない脳内設定にするとか 脳内設定は強すぎて草
結局キャラのロールプレイと照らし合わせて各人で縛れになるやんけ
まあ誰でも積むスキルに傾向くらい持たせてるだろしある意味究極の正解ではある
発動の前提スキルとして魔力纏い的な召喚スキルが必要だったりすればおバカさんだと持続短いだろうしええんちゃう? 使用したら相手に最大値ダメージ!使用者は対象消去!
という少年マンガ的な浪漫溢れる究極魔法剣技をノリで作ったがなかなか使いどころがない >>854
旧いエンジンでは能力判定の1回目が必ず失敗するバグがあったとか
ただし、対象となるエンジンVer.1.20の頃は既に解消されているし
エンジン側のバグが直った時に直し忘れたのでは
なぜ判定1001回にするよりループ入る前に判定空撃ちで対処しなかったのか
細かい事情は知らん 普通に知力適性にして脳筋お断りにすれば済む話では
そしたら今度は魔術師の方が向いてることになるかもしれないが、足らない筋力を魔法で補って生き延びようっていう剣術なんだからそれはそれでアリかと 基本的に技能カードは下手に野暮なイベント入れるよりできるだけシンプルな方が受け入れられやすいと思うね
たまーにキワモノが出てくるから面白いのであって
まぁ異論は認めるが 数年ぶりに戻ってきたけどまだPyでNEXTシナは遊べんか 複数PCいてお前には売れないってされるとムっとするプレイヤーいそうだしな
説明文とかでフレーバーの一環程度にする方が受け良さそう >>870
そりゃ一回使うと一人消えるんじゃ使いづれーわw 最大値じゃないけどそれなりに強力
ただし1シナリオ中1回しか使えない
連発しようとすると確率で対象消去
って技能なら俺も作ったことあるわ 登場人物が対象消去されるのは、一万歩譲っていいとして、
消去された後、仲間たちが何事もなかったように冒険を続けてしまうのはせつないな >>870
むしろ護衛依頼で護衛対象に持たせるとかどうだろう
そいつが技を使って自滅する前に敵を倒せるか?的な PC「〇〇……誰だそれ?それに俺たちは最初から5人パーティだったじゃないか」 うちのこ勢のPCがうっかり消去されたら号泣した後クレームの鬼と化しそう カガミノナカノイクサで不浄PC消去
あと吸血鬼専用技能でこまめに吸血していないと確率で消えるやつ有ったな 水は流れずかな
あそこの技能はほどよくリスクあって好き
ユーザビリティ溢れてる所も好き 同じ店で売ってる他のスキルと組み合わせる前提のキワモノスキルが偶然違うシナリオで手に入れたカードとシナジーあるとめっちゃ嬉しくなるよね
カードゲームしてる感あるっていうか冒険者の特権って感じで 普通に連れ込みしてると宿の女比率が高くなってく
男の連れ込みって女に比べると少ない気がするわ 男の連れ込みはたしかに少ないよな
女の連れ込みは連れ込み好む男プレイヤーがいるのもあるが
女プレイヤーが男の連れ込みを求めるのをあまり見ない気がする
自分のPCだけで関係性固める人が多いからか? 顔素材の段階で連れ込みしたくなるような顔の男が少ない説 セフィラム、サリマン、オルワ、ヴェルナー、コンセイユすき
マイナーだと思うけどリュカルとジャグも連れ込んだ オロフ、サリマン、カラカス、フィジテ辺りはシナリオも好きだし連れ込む目的でもやりたくなる
みんなバックグラウンドがしっかりしてる
男は顔じゃないんや 死亡ルートが正規なクライスやトゥーレは人によっては意地でも連れ込みたがるかもだけどライゲさんみたいなパターンだとうん ダメだシナを作ってみたいが俺が思いつくネタは誰かのパクリみたいなのばっかりだ
苦労して作ってもここで晒される未来は嫌だ
お前らどうやってオンリーワンなネタ捻り出してる? 過去の何千シナのどれにも似た部分がないアイデアなんて存在するかよ好きに作れ
気になるなら最近の人気シナと古参定番シナとは被らないようにしとけ
晒されるのが怖いならこんなゴミ溜めを覗かなければ解決だろ よっぽど酷くパクッてなければ晒されたりしないよ
まぁ直近にそういう件があったが……。
人気のシナリオはネタがどうというより作りが丁寧 偶然ネタ被ったぐらいじゃ全然同じ内容になんかならないよ
ストーリーも演出もゲーム性も台詞回しも絶対作者の個性が出るから >>897
それだよあんなのなったら俺耐えられる自信ない 被らない様に奇抜さ狙うよりも被っても問題ないような堅実なのを作ればいいのでは
荷物運びとか行商の護衛とか村の近くに住み着いたモンスターの退治とか内容が被ったからと言って文句つける方が野暮だろ >>899
あんなの作者降臨しなきゃ忘れ去られてたし擁護意見の方が多かったろ
作者が不用意に書き込んでちょっと騒ぎになったのを例の荒らしが一人でしつこくリピートしてるだけ
批判を気にするタイプの作者がこんなとこ見るなっての ギルド投稿しなくて普通のシナリオなら目をつけられることないよ
それでも不安ならこのスレ見ないようにして表でも匿名のコメントツール
一切使わないとかで自衛すれば >>900
その場合はひねりが足りないとか言い出すだけ
結局ワナビが創作できる人に嫉妬してあら捜しする事で留飲下げてるだけって気がするよ
自分も創作はできないけどそれにあまりコンプレックス感じない性格なので運が良かったと思ってる >>902
それ以上に盛り上がってる奴いっぱいいたじゃん
ゴブ洞に毛の生えたくらいのはもはやある意味一ジャンルと化してて作っても認知すらされないだろうし
作るからには認められたいけどその可能性は低い 元がゴブ洞改変だろうがちょっとなにかを加えてあげれば、それだけで一気にオリジナル色が強まる
例えば洞窟を3Dダンジョンにするとか、舞台を森の中や海底遺跡のような別の場所に変えてみるとかね
ゴブ洞そのものはオーソドックスなダンジョンものだから、そこが被るのはしゃーない
あとはそれ以外の部分でいかに独自性を出せるかだね ええかタケシ
3Dマップ、オートマップなし、広くて景色が似てる、ランダムエンカ
これ一辺に全部やったらおかあちゃん怒るで? ダンジョンを広く感じさせるために敢えてオートマップやらない人もいるけどな オートマッピング作るのそこそこ面倒なんだぞ
あって当然みたいなものではない カドワスに限らず今のお子様はオートマッピングに慣れ切ってるからな 2日かけてマップなし3Dダンジョンの巨人の迷宮をクリアして脱力した思い出 月夜の晩にの前編最初のダンジョンみたいな3Dダンジョンはめっちゃ迷いやすかった
cardwirth黎明期らしくオートマッピングなんて便利なもんはもちろん無い ドアのカードをクリックした先がドア2つある部屋でどっちが戻るドアなのか感覚的にわからないのたまにあるけどあれ凄い困る 男爵の密かな楽しみは自分でマッピングしてやったけど楽しかった
まあ、紙に書くもんじゃないな 見えざる者の願いは、システム的にはaskにとっても習作だったような気がする 倉貫神ってaskの中でも一番技術寄りだよな
赤塚神は絵や音楽に強い
斎藤神はリーダー性とシナリオ構築能力
三神とも一定以上のプログラミング能力がある前提で >>914
タイトル忘れたけどNPCを操作して火災現場から他のNPCを救出するやつがそれですげー困った
NPCのパニックぶりとか現場が焼け落ちてめちゃくちゃになってる感じを表現してるのかもしれんがおかげで毎回葬式エンドになるw 慣れと経験の問題かもしれんが上下左右の矢印で表された進行方向が方位基準じゃなく現在の向き基準だとどっち進んでんだか分らんくなって困る
冒険コンパスさんは冒険者七つ道具の一つの癖にちょくちょく不在になりやがる…! うちのこ厨の中途半端な小説もどきを見せられるより
ギミックとかUIとかが凝ってる作者のシナの方が
プレイヤーの事をきちんと考えてくれてるから良作 ギミックもあんまり凝りすぎて元々の操作性から逸脱してしまうのも考えものだけどな
大昔シナリオ内で独自のレベル制を構築してるシナがあったけどついていかなかったw >>926
もしかして書類の谷氏の「呪符と流刑」か
連れ込んだ専用PCがSF風の世界で魔物のスキルを奪って戦うやつ >>928
あ!たぶんそれだ!
書類の谷氏だけは覚えてたけどシナ名は完全に忘れてた
よく覚えてたなサンクス 最近始めたばかりなんだけどオススメのシナリオありますか? >>931
主計さん
Fuckin"S"さん
伊礼さん
むるえださん
糞虫さん
独りの都さん
ブイヨンスウプさん
Martさん
NIFQさん
SIGさん
Jimさん
平江明さん
ミマスさん
かがちさん
我々さん
アーティさん
あたりのシナリオを落とせば大体は遊べるはず
取り敢えずはクオリティとか気にせずにガンガン落とすことをお勧めする ゴミとは言わないけどずいぶん癖のあるのとか誰それっての混じってるのおもろ
8割9割くらいはまあ確かに大体遊べる >>931
名作フリーゲームCardWirth スターターパックvol1 ギルド編 http://web.archive.org/web/20210904062218/https://ch.nicovideo.jp/CardWirth/blomaga/ar1407845
名作フリーゲームCardWirth スターターパックvol2 私設ギルド ベクター プライベート編 http://web.archive.org/web/20210822083953/https://ch.nicovideo.jp/CardWirth/blomaga/ar1390766
名作フリーゲームCardWirth スターターパックvol3 VIP編 http://web.archive.org/web/20210822085709/https://ch.nicovideo.jp/CardWirth/blomaga/ar1391684
とりあえずここから入るのがいい
オススメなんて所詮個人の主観なんだから好評不評もあんまりアテにせず、いろいろ試すがいい 高難度戦闘シナリオしか書いてない作者を初心者に紹介奴 浮いてるのが混じってるのは、>>932がツで交流してる連中なんだろうなぁって何となく お気に入りはここで名前出したくないから結局有名どころ並べるだけになる >>932
>>937
ありがとうございます!
遊ぶのが楽しみです ああブロマガアーカイブに残ってたのか
保存しとかなくて失敗したと思ってたんだよかった 出先だったから取り敢えず思いついた作者を片っ端から書いたけど>>937の網羅性には負けるな
あと糞虫氏はアーカイブ経由で落とせるよ 極論落とせるの全部落としたら一生遊べるのかもしれない ゴブ洞改変シナリオ片っ端からDLしてるけどいつもの洞窟行くだけで超ベテラン冒険者になりそうで草 ゴブリンの洞窟だけを解決するゴブ洞スレイヤーさんですね ゴブ洞評論家としてレビュー本を出してる冒険者も…? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。