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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.80

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/10/06(水) 12:33:46.07ID:tzt/IkiC
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/

※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.79
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1626242257/
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/03(水) 19:58:52.21ID:wlJzguBU
通を気取ってキーレの炎導斬と凍烈斬使ってるんだが敵に炎氷無効多くてここぞというときに使えなすぎる……
全属性がレベル比5で炎冷気のほうが定数5だったら使いやすかったのに
0522名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/03(水) 20:02:22.91ID:RK6cP51c
魔法剣って少なくとも普通の斬撃としての効果はあるはずなんだから、全属性でレベル比2は欲しいな
0524名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/03(水) 20:17:55.25ID:g7vLW4Uq
雪原のパクリと一緒に出てた街シナにも魔法剣いろいろあったけど、あっちの炎龍斬氷嵐斬は全属性レベル比2だな
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/03(水) 20:45:14.21ID:wlJzguBU
良くも悪くもっていうけど弱点突いた場合でもレベル4時点で居合斬りと同格でその先は差が広がる一方だからなぁ
同じキーレの破魔剣とかは居合斬り感覚で打てて使いやすいのに
0527名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/03(水) 21:58:34.28ID:w3kUxP34
>>525
ブイヨンは魔法剣嫌いらしくて思い入れはないっぽいな、蛮術と比べて作りのやっつけ感がハンパない
破魔剣は弱点突いたらでかいけど魔法生物以外はレベル比3+直接入力10だからな
炎と冷気は弱点突かなくても額面通りのダメージはいくから(炎導斬でレベル比5+直接入力5)全体的に見れば期待値はどっこいどっこいじゃないか?
それより炎導斬凍烈斬って何気にレベル5技能なんだよな、この時点で居合斬りと同列には見れない
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/03(水) 22:43:24.21ID:po1SpKCH
>>526
属性剣技なんてどこでもあるだろ
ロベルカは魔法剣は豊富だし暗黒剣なんかはけっこう珍しい
お前はパクリ言いたいだけじゃねえか
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/03(水) 23:19:14.94ID:tSzx7V1x
魔法的物理のイメージが魔法剣で、作成者の基準はだいたい居合斬りなんだろうな
とりあえずプレイヤー側で居合斬り用意しとけば戦闘で詰むことはないだろうし
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/04(木) 00:22:51.06ID:X6hLNxmY
居合斬りは基準としてはすごく使い勝手が良い
それと比べて成功率を高くしたり状態異常を与えるとか付加価値を付けたら代わりに威力を少し抑える、あるいはその逆とかな
居合斬りは全属性レベル比5だが、たとえば炎の魔法剣を作るとしたら全属性と炎属性をそれぞれレベル3にして、耐性に影響されやすい代わりに効く相手には居合斬りより少し高めの威力を持たせるとか
そんな感じで組み立ててるね、俺の場合はだけど
0533名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/04(木) 00:35:14.12ID:iOsi9iH0
というかキーレの技能って基本リューンより使い勝手が悪いくらいのバランスで構成されてる気がする
一部に変なのあるけど(躊躇とかこれ想定外の使い方じゃね?ってのは置いといて)
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/04(木) 00:42:16.80ID:c/PpWUnT
機甲の兵士、レイス、ビホルダーみたいな手強そうな敵に炎氷無効多いのが使いにくいんだろうな
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/04(木) 07:58:28.74ID:HzqGVi0V
対象レベル1〜3程度のシナリオで出て来るとかなりきついよね
低レベルシナリオで出て来て何回かワンパンされたのは覚えてるわ
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/04(木) 10:02:37.37ID:B04z1TMZ
てかリューンのスキルが完成され過ぎてるんだよな
居合斬りと薙ぎ倒しを2枚ずつ、あとは双狼牙を1枚入れときゃ重戦士として十分やってける
軽戦士なら穿鋼と薙ぎ倒しを2枚ずつ、それに烈梟刃か
他のシナはリューンに飽きた人が味変するためにあると言っても過言ではない
正直需要に対して供給(しかも玉石混交)が多過ぎる
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/04(木) 12:40:36.17ID:t8sP38HI
リューンが原点にして基本なのは間違いないけど、流石にリューンオンリーだと単調すぎるわ
askだってリューンで全部賄えるなんて思って作ってないと思うよ
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/04(木) 12:59:02.82ID:WlkDhnzX
だからそこを埋める存在としてユーザー店シナがあるわけだが、作ってる人間は良くも悪くもAskじゃないから多様なスキルが生み出される反面バランス感覚も人それぞれ、バランス含めて良質な店シナの方が少ないのが現実
特にキーレができた頃は批評の時代真っ只中で、リューンより強いスキルは悪とされる風潮があった
キーレのスキルがリューンより弱めに設定されてるのはそういう風潮の中無難にまとめようとした結果と思われる
0550名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/04(木) 18:32:27.89ID:dBVGVYzZ
最近CW復帰して殆ど忘れたまま狼の親子やったけどあれってどうあがいても気持ちのいい終わりにならないのかな、いつも母親死んで終わる
個人ブログ見ると親子をリューンに連れ出せるルートもあるらしいけどエディタ見ても見つけられないし
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/05(金) 03:16:35.61ID:hzVrB1cZ
リューンのスキルより強いとボコボコに叩かれるからみんなリューンより弱めにしてて
結局リューンでよくね?になる
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/05(金) 11:04:49.68ID:1bsBY/Qp
リューンスキル強すぎるから交易都市リューンを改定しろと愛護に凸る基地外中々現れないよな
0555名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/05(金) 11:19:07.15ID:TwFvrQuG
>>525
設定ミス以外でリューンより弱くないスキルはわりかし少ない気がするんだよね、エランの魔法剣とか良いんじゃね?
0556名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/05(金) 11:39:18.71ID:FZj/ksz0
スターリンとか坂本龍馬を仲間に出来るやつを改造して
可愛いグラと萌え萌えな名前で超強い女の子にして使っているお!
0558名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/05(金) 12:31:01.39ID:5pglSFqm
>>554
名前忘れたけどかなり昔(だと思う)の複数ユーザー持ち寄りの合同店シナの中の一個に「リューンのスキルは強すぎるから俺がバランス整えておいてやったぞ!全くなんでこんな危険な技が世に出回って…ブツブツ」みたいなのあったわ
ちなみにその店のオリジナル技能は他の店と比べても普通に強かった
キャラ絵ヤバいくらい下手なのにアイツはコイツの事好きでェ…とかやってた
ゴミ箱に入れた
0560名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/05(金) 13:23:47.28ID:5pglSFqm
>>559
多分それだわすごいな
持ち寄り企画店シナ自体は大好きなんだけどアレだけはどうしても無理だったからシナ毎消しちゃった
0564名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/05(金) 17:27:15.03ID:Ju2cGdJG
askがずっと活動してたら、リューンが随時アップデートされて、バランス調整とか技能追加とかされてたのかもしれない
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/05(金) 17:50:45.50ID:mcKD8usU
魔法の矢より凶悪なのは風の刃だな、特定条件でしか手に入らないから話題にならないけどなんといっても生物にレベル比8
アスクが火精剣氷精剣雷精剣を真剣に作ったらどんな設定になるのか気になる
0566名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/05(金) 20:05:00.67ID:wFIrMnPF
賢者の選択はaskのラストシナリオ的な要素もあるしな
あとディマデュオ自体が適性レベルを超えた難敵で、魔剣もそうだがクリアボーナスという意味合いもある。多分
0567名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/05(金) 21:04:25.65ID:qlugxNGq
ask公式の魔法の矢や眠りの雲や風の刃の優秀さは特化させても基本の攻撃カードで戦えなくて戦闘ステータスにも直接寄与しない知力適性のスキルは強く設定されているバランスありきだから、基本カードでも戦える戦士向けのスキルでaskの属性剣が出ていたとしても風の刃よりも控えめな性能になりそう
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/05(金) 22:26:07.90ID:m+5t1a+V
まぁ性能だけで語れば居合斬りひとつありゃそれで用済みだろうが、そこはおまえらの言うフレーバー的な要素もあって良いんじゃないか
てか魔法剣は筋力適性か知力適性で分かれる気がするのだが個人的には筋力適性は魔法と縁の無さそうな脳筋向けになってしまうから微妙
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/05(金) 22:42:08.69ID:3Fy5EyTh
キーレ初プレイのときに蛮族大将が撃ってきた轟雷斬がすごい強く感じたんで買ってみたらびっくりするくらい普通な威力だった
0571名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/05(金) 22:48:56.06ID:TepKUccp
>>570
あれはざっくり言えばちょっと当たりやすい薙ぎ倒しだからなw
炎属性がハマればともかくレベル7であの内容は流石にちょっとな
カード絵も全体攻撃っぽくないし
0573名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/05(金) 23:10:36.59ID:AfWaDowv
>>569
以前、魔法剣的なのを作ったときは
筋力適性で回避属性、
物理的魔法属性に沈黙不可と魔法キーコードを入れて魔法的な要素をねじ込んだ
物理魔法の悪いところ総取りみたいな極端さで作ったわ
0578名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/06(土) 10:45:06.16ID:RVADx2e+
俺が魔法適性も関わる魔法剣スキル作る時は
スキル自体は物理攻撃で、使用時イベントで魔法攻撃の召喚獣を配布する形にしてる
イメージとしては、剣で攻撃しつつその軌跡に残った魔力から攻撃魔法が発動する、みたいな
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/06(土) 18:34:22.46ID:VK9RGEkG
リューンキーレ隠者合わせても5つくらいしかカードのない斧に比べたら微妙な魔法剣でもあるだけマシだわ
0590名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/07(日) 02:02:52.39ID:jplQeQUY
>>583-584
システム的に弓の意義が乏しいからなあ
後衛から攻撃……後衛なんてないし
ゾンビとかに効果薄そうだから肉体属性……弱くなってるし……
キーコード遠距離攻撃……もう魔法の矢がありますので
0591名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/07(日) 05:28:48.12ID:9Ecpfaqz
モンスター図鑑の弓スキルは使用時回避が高いのが特徴だったか

炎・冷気属性は複数コンテントで多段ダメージにするくらいの優遇をしないと
あまり効果的とも思えない
ダメージよりは中毒値+10の方がかなりエグいが
それ以前に弱点つけてくれないシナリオが多いのが問題かも知れんが

>>550
個人ブログってもしかしてミクシのよその子プレイの事か?
もしそうならあれはそういう設定の捏造だが
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/07(日) 12:20:06.24ID:DKhQ5A+J
接触技(遠距離攻撃KC以外の攻撃)に反応して毒とか微ダメ喰らわせてくる敵も時々見かけるし知力適性以外の遠距離攻撃技能ってだけでそれなりに役に立つ場面はある気がする弓スキル
ライバルは同じ器用適性なことが多い物理・遠距離攻撃の投擲系スキルか
0596名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/07(日) 14:05:02.31ID:90gmotJP
そっちがその気なら!
いくぜ、物理射撃を無効化する「実体を持たない」!
おっと、遠距離KCが無いとイベントで無効化されるからそのつもりでな!

……え、魔法的物理属性の弓術?
敗北を認めよう
0612名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/07(日) 20:05:47.46ID:t0qEHbA7
リューンは他シナリオでも対応スキルになってること多いから使いたいし、リューンスキルと並べても違和感ない絵柄ってなるとやっぱキーレとかになる
0614名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/07(日) 21:02:55.01ID:lJbsVfhT
エル・レナルなんかは純粋な強化魔法の矢じゃね
0615名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/11/07(日) 21:03:26.09ID:/qzN05n6
リューンスキルの魔法の矢の絵はソーサリーのZAPのイラストそのまんまだし
稲妻のイメージもあるんでないの?ついでに言うと炎の玉もHOTそのまんまだし
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