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【ウディコン】ウディタ企画総合59【ウディフェス】

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/22(木) 01:39:46.08ID:j9WUrmHl
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合58【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1611837340/
0489名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 09:22:31.09ID:2nymlmBG
俺去年より遊びまくってるぜ
難易度高くても遊びやすかったり先を見たいってゲームが多い
全部やってるわけじゃないから、たまたま見つけたものがヒット続いてるってだけなんだけどヒット率高い
0494名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 10:47:39.55ID:qWERonBN
全部やった訳ではないが圏内予想
【1】【2】【3】【4】【7】【11】【13】【14】【15】【16】
【17】【24】【26】【28】【30】【33】【34】【37】【41】【43】
【44】【45】【51】【54】【57】【58】【59】【61】【65】【66】
0495名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 10:52:21.01ID:Fw84Hf/v
48はここでは好評だろうけど他ではどうなんだろう
熱中度一点張りで他の要素はお世辞にも高評価をつけがたいので上位は厳しいか
0496名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 11:05:37.21ID:4Ks9m0QP
いやいや
物語性は相当高いし画音も結構高いよ
タワーディフェンス全方向STGもわりと新鮮だし
遊びやすさは厳しいと思うが
0497名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 11:23:51.71ID:ShaKrz1t
遊びやすさは弾見えねーのと、
移動に若干の難がある場合がある(CD残りに気づきづらい、うっかり移動不可地形に移動しようとしちゃう)
ってくらいじゃない?

旧verだと16章の長さもあるだろうけど
0498名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 11:45:59.25ID:Fw84Hf/v
弾幕ゲーで弾の視認性最悪なのは致命的すぎる
そこも含めてのゲーム性や難易度ってことみたいだけど自分にはあわなかった
0499名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 11:57:31.65ID:4Ks9m0QP
【11】は2面くらいで「これ面白いか...?」ってなったんだけど圏内あるか?
【14】と【15】は当落線な感じ
言葉週間よりも取っつきづらい印象がある
0500名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 12:13:48.87ID:KLs/MfTg
遊びやすさは操作性も入るから今回だと【17】も操作性でかなり落とされそうな感じがするね
それ以外のグラや雰囲気は良いだけに余計に足を引っ張られそう
0503名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 13:03:45.79ID:ShaKrz1t
>>501
本来のスピードのがやりやすいと思うよ
バージョン上がって処理落ち若干改善されてやりやすくなったし
処理落ちでタイミングがめっちゃ乱されるんよあれ
0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 13:13:11.90ID:rJqjntBL
応募タイミングも各評価分野も卒がないもんな【2】は
強いていえばケモノなことが足を引っ張るか
0505名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 13:28:59.74ID:tsE+EyVS
確かに見た目は市販のゲームっぽく仕上がってるけど
本当にそこまで熱中してプレイ出来たか?今回の全部のゲームの中で一番面白かった?と考えるとね
実際このスレでもゲーム内容や物語や攻略についてはほとんど語られてない
見た目が市販っぽい雰囲気だからって優勝出来るほど単純なものではないように思う
0507名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 13:46:08.09ID:Fw84Hf/v
少なくとも自分は対抗馬になりそうなゲームが思いつかなかった
24の絵が一般受けするものだったらこっちが優勝候補筆頭だったかも
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 13:48:13.13ID:KLs/MfTg
>>505
【2】に限らずゲーム内容や物語や攻略についてほとんど語られてないのって多いと思うよ
ていうか今このスレで一番話題集中してるのって【48】じゃない?
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 13:49:44.65ID:4Ks9m0QP
【2】は難易度ハード最短日数クリアを目指していたらリザルトでターン数が評価の対象になってて爆死した思い出
0511名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 13:59:34.24ID:tsE+EyVS
例えば自分が点数つけると考えたら
絵、音が満点だとしても熱中にはそこまでつけられない、物語も添え物ぐらいで低くはないにせよ高くもないし、別段斬新なわけでもない、その他を付ける要素も特に無い
確かに絵、音部門では一位とは思うけど、総合で1位と言われるとどの部分でそんな点数が付くのかが分からない感じ
0512名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 14:12:32.37ID:ShaKrz1t
【2】はDランクがすごく苦しくてちまちま稼いで最強奥義とったらあとはストレートにいっちゃった、ってのも俺の中でややイマイチな評価
ターン極めると変わってくるんだろうけどそこまでする気が起きませんでした

逆に【1】は一時期キチガイのようにやってたけど追加アプデが全然こなさそうなので静観
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 14:12:49.31ID:l7EiPKvu
【60】のBBSでめっちゃ長文で批判されててちょっと引いた
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 14:15:42.72ID:ShaKrz1t
見てみたら別の二人(たぶん)がどっちも長文垂れ流してて情熱の斜め上っぷりやべえなって思った
0517名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 14:39:27.01
他人のレビューをレビューしててどうすんだ?
そんな暇があるならテメェら自身少しでも作者に感想を届けられるように努力しろバカタレが
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 14:55:02.68ID:IvnfgZIA
【2】は親切なUIとかバグのなさとかは今年一番だと思うけど、
でもそれってぶっちゃけ基本システムのお使いゲーなら当たり前にクリアできる項目だから、【22】とか【54】とかと同等の遊びやすさって評価になっちゃうんだよな。
けど【2】のギャグ&シリアスなストーリー大好きなんだぜ。
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 16:00:25.68ID:7jEdxazl
【51】戦闘に敗北してもゲーム続行するおかげで、ルールに慣れない序盤からストレスなく進めてよかった
怪しげな敵グラとサウンドで独特の雰囲気もよい
ラスボスに敗北してノーマルエンドでもランキング入れちゃったんだけどプレイしてる人少ないの?
0523名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 16:08:06.82ID:rJqjntBL
ウディコンで優勝できるのは飛び抜けて面白いゲームよりも欠点がないゲームだからな
人間大砲が優勝したことからもわかるだろ
0524名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 16:19:15.28ID:qqo2EtgP
俺のゲームはワインだから子供舌には分からないだろうとか言い出してるのがいて今年は面白いな
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 16:43:57.66ID:tsE+EyVS
>>523
人間大砲は物語で評価されたわけでしょ
ギャグのようなミニゲームにハードボイルドな物語というギャップによって斬新さも伸びたし
元より物語が高く付くと熱中度も引っ張られて上がりやすいから、この採点形式だと綺麗な絵より物語がきちんとしてる作品の方が強い
逆に絵だけ良くて他がそこそこだと熱中を稼ぎにくいからそこまで伸びない
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 16:53:45.75
これは作者の人間性を評価するコンテストではない
ツイッターだの個人サイトだの掘って喜んでないでゲームだけを評価しろ
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 16:55:38.56ID:KLs/MfTg
>>528
人間大砲はウディコンの審査結果(総合の方)だとこうだから
やっぱり熱中度と遊びやすさで一番評価した人多いんじゃないかと思う

熱中 41.0点(1位)+斬新 24.4点(1位)+物語性 32.2点(1位)+画像音声 15.0点(15位)+遊びやすさ 37.5点(2位)+その他 20.5点(5位)
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 17:07:47.03ID:KLs/MfTg
そもそも例の人がツールに拘らない一番優れてるとか言ってるふりーむコンテストはもう無いし
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 18:18:03.35ID:qWERonBN
承認欲求の塊と頭のおかしな奴しか創作活動をしないからな
良くも悪くもアクの強い奴が煮詰まってる
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 18:18:18.25ID:ShaKrz1t
とうがらし氏はそこまでやばくもなくない??
ワインの例えは草生えるけど
作品自体は、本編とチュートリアルが動線別なのとか表示面(これは若干改善された)とかいろいろ気になるし、
会話のノリも気になるけどそんな悪くないし
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 18:26:49.50ID:unTVmanr
唐辛子はツイート見るとウディタ上の話を他の作者とやり取りしてるみたいだしそんなには酷さは感じないな
寧ろ節肉の方がヤバいと思うわ
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 18:30:40.42
ここはいつから作者の人間性を批評する馬鹿なスレになったんだ?
お前らはコンテストの目的すらも理解できないクズなのか?
0548名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 18:39:50.26ID:AAyTFcvg
ワイン!?って思ったら本当にワインで草
御託並べて能書き垂れるよりも生み出した作品一本で魅せて唸らせてくれ

話変わるけど、サンプル動画の有無でDL率って影響するんかね
どんなゲームなのかパッと情報取り入れやすくて助かるしプレイ冒頭30秒くらいでもいいから紹介動画あると嬉しいな
来年増えないかな
0549名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 18:48:02.74ID:unTVmanr
どちらかと言えばサンプル動画ってちょっとした大作が多いイメージがあるな
公開前に作ってPRするのは期待させる要素大きいからありじゃない?
0550名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 18:49:04.76ID:IvnfgZIA
自分はサンプル動画まったく見ないし、動画作るよりもバグ潰ししっかりやってくれよって思っちゃうけど
あったほうがダウンロードはされやすいかもね
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 18:54:07.39ID:5b463cRw
今年は見てくれのいい作品が勝つか斬新な作品が勝つか
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 19:01:44.12ID:AAyTFcvg
>>551
ワロタ

でもそうか見ない人もいるのか
俺サムネで選ぶか動画見て判断するから【48】とかここで騒がれてなかったら絶対手を伸ばしてなかったんだよ
サムネイルと短い紹介だけでプレイヤーを篩に掛ける意図もあるのかもしれんが
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 20:02:33.96ID:9/PNO46+
45作者意見が欲しいっぽいので

作者としては親切心で色々新機能を付けたんだろうけど、
UX面では選択肢が多すぎると反応が遅れるし疲れるって論もある
あと記憶力って当てにならないからよく使う機能は三択がいいとこだw
結局それで「便利さや面白さに寄与せず迷わせるだけの要素」が増えて遊びにくさを感じさせてるんじゃないか

>>556
0560名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 20:03:06.25ID:ta9QJwyR
>>473
あれって今のFEだと実装されてるの?
0563名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 20:27:40.32ID:hIqT5zRD
【48】は、今年はエントリーと同時に作者の本人証明があったからなあ
第9回の衝撃以降、作風が独特なのもあって黙ってても毎回期間内に特定されるからかもしれんけど
第11回でもここで言われる前にツイッターで作者あの人じゃないかって指摘されてたし

>>560
FE風花雪月のPV、敵から赤い放物線が出てるのがそれ
https://youtu.be/9ZqLpzlaiyo?t=122
【13】がえらいのは移動先の仮確定前から赤い線出してるところ(FEも設定次第でできるのかも?)
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 20:58:52.82ID:uQcj//l7
>>563
こうして放射線で見ると、「そういえば、こういう実装のゲームは色々あったな」という気も。
2D でそれをやってるおかげで珍しく感じたのかもしれないけど、とにかくユーザーに優しい設計で良いと思う。
0573名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 22:10:36.57ID:MH5xPJAk
>>565
お前作品の話ひとつもしてないじゃん黙ってろよ
この作者がやばいあの作者がやばいってヲチして荒らすのが丁寧な荒らしなんか?
0575名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 22:14:33.61ID:pkgEyzeL
好きなジャンル減ってる・見た感じでやろう
と思えるのが減ってて実際年々やりたいもの減ってるわ
今年はかろうじてけそ絵
0578名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 22:50:38.09ID:pkgEyzeL
>>577
元々やりたいジャンル狭いのはあるけどCS・フリー問わずやりたいのあったら
今でも年1くらいでやるから歳は関係ないと思うわ
0581名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 23:05:45.71ID:uQcj//l7
やるのが MMO とかだったらそんななるのは分かるけど、普通のゲームは 1 年も継続してプレイしないと思う。
社会人で日に 1 時間程度しかゲームをやらない人だとしても、年間 300 時間を超える訳で。
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 23:17:03.12ID:ShaKrz1t
毎回思うのは、もうちょっとパッド勢のことかんがえておくれーってこと
システム設定でパッドカスタマイズあるくせにキーボードでしか使えない機能とかあるとつらい
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 23:28:04.86ID:uQcj//l7
>>582
ここ 5 年くらいで PC ゲーム全般の操作の主流がキーボード → コントローラーに変移した様に感じる。

以前 「PC ゲームやるのにコントローラーなんかいらんだろw」
   ↓
現在 「キーボード & マウスでゲームやってるとかw」
0585名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 23:30:37.84ID:pkgEyzeL
1日1時間コンスタントにできればいいなあってのと
1つ始めたら長めのが好みで結構かかるってのと合わせて
それを歳だって言うならまあ歳なんだろうなあ…
0587名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/29(木) 23:43:01.89ID:kbQiSxs1
新しいものに積極的に食いつかず昔から好きなものばかりに固執するのは老化というほかないよ…
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