【ウディコン】ウディタ企画総合59【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合58【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1611837340/ 作者が他作者を恣意的に貶めてるってなんの話??
すじにくは作者じゃないやろ? >>387
ただでさえ大会を1人で切り盛りして大変な思いをしている人に対してくだらねぇ捨て垢の対処までやれと偉そうに命令して何が敬意だ?
言葉遣いだけでなくやってることまで馬鹿げてるんだわ
少しは頭使って自分のやってることの意味ぐらい考えろ
お前の行動からは微塵も敬意など感じない
本当に狼煙さんの身体をいたわり、仕事を少しでも減らしてあげるんだと
我々にできることがあれば1つでも多く狼煙さんの代わりにやるんだ、という敬意があるなら
捨て垢荒らしの存在など一切無視して存在すらしていないように振る舞え
全員がそうすれば何の問題にもならないはずだ
くだらん話をスレだろうがツイッターだろうがどこにも持ち込むな、ゴシップ好きの主婦みたいな行動は慎んで厳しく自分を律しろ お前たちが本当に狼煙さんへの敬意を持っているというのなら
一番にやらなければならないことは自分の中のゴシップ好きの主婦を律する事だわな。
すぐにここで井戸端会議をやりたがるその悪癖。それを律せよ。
ここを綺麗な場所にする
一切の世の中の淀み、汚れ、闇。全ての悪いものが滲み出さぬように一人ひとりが背筋をピンと立てて口をキュッと絞り、目をキッと開いてまっすぐに前を見つめる。
全員がそうすればここに静寂が訪れる。綺麗な綺麗な静寂が。それぐらいしかないよ、お前たちが狼煙さんに対して出来る感謝の表し方というのは。 絵は58が一等賞だろう
まあまあ面白かったんで前作をプレイしてみたら
ドラクエ3のオルテガ対モンスターみたいなオート戦闘のイベントがあって
それが長くて長くて、まいった 2と17とあと57とかもそうだけど画像部門のインフレが激しすぎる 【17】のグラは方向性こそ違うけど去年のメイドに匹敵すると感じた >>388
作者。ゲーム作ってると過去ツイに
どんなゲーム作ってるのか開示しないで他者はゲーム無関係な人格までこき下ろす
それを批評家ぶってて悪くないと心底思ってるのヤバイ それって過去になんか作ったってことであって今回の参加者ってわけじゃないんじゃないの?
今回参加者だったらほんまゴミカスやなめんどいからとうがらしも同罪にしとくか ID無しはオールシーイングイアイでしょ
>>2がNG登録のやり方教えてくれてるからそれ見て入れとけと
例の垢はウディフェス引き合いに出してエスカレートしてるなあれ あれはひらがな荒らし対策
ID無しのNGはNGIDに空白を登録するだけでできるよ 知らねーよこれ以上どうでもいいSNSのアカウントの晒し行為を続けるな
どうしてもやりたいならネオチ板にスレ立ててそつわちでやれ 作者に実害あるから無視すればおkには全くならないんだよな
辛口コメントが悪いとは言わんが、問題提起してこうだからつまらなかった遊びにくかった改善してほしいならまだしも
筆折る勢いで作者人格否定レベルのこと書き連ねてるのは本当にダメ
それはゲームの出来関係ない ウディコン検索で大量にひっかかるわ作品名付きで貶し散らしてるわ作者に直接誹謗メッセージ送るわでガンとしかいいようがない
批判の内容も自分の好みを一般論かのように振りかざしてるだけ >>401
実害あって無視できないならアレの見える場所で直接否定しに行かないと意味無いぞ >>401,403
だからといってここで叩いて消えるわけでもないんで頼むから話題に出さないでくれ
お前らが話題に出すから余計喜ぶんだわ
お前らがやってることは気に入らないものがあるからみんなで叩いてスッキリしようって自分の感情解消目的だけであって根本的解決とは程遠い
ムカッと来ても我慢して無視しなきゃダメ ブロックして無視以外にできることがないだろうに
レスバなんかした日には作品そっちのけでレスバの実況を始めるだろうが
1作品でも多く遊んでまともな感想を作者に届けることくらいしかできないよ >>394
戦闘ありだからやっぱりメツァルナを思い出してしまうんだよな >>407
正義感があればローカルルール無視して良いって人が増えすぎた メツァルナは脳筋がん振りの回避斬り?連打でなんとかクリアできたけど17は難しいなあ
3Dの表現力は本当にすごいんだけど2Dの方が個人的にはよかったかも 狼煙さんも辛口コメントしてくる人は他にも同じようなコメントしかしてないから気にするなって言ってるからな
良いと思った作品に対しては高く評価してちゃんとしたコメントを作者へ伝えるのが一番早いよ
グラだと【16】や【34】みたいにマップやキャラを自作してるのってやっぱり高くなるね 自作であることはウディコンではそんなに評価されない印象
自作の方が統一感があるってだけで
メイドは素材サイトをベースにしてるけど画像1位だし
立ち絵だけ商業みたいな素材を使うと統一感がなくなって微妙な感じになる 自作だと統一感だけじゃなくゲームの雰囲気や世界観とか一目で分かるってのも大きいな 前回のトマト先生の画風選択は何気に斬新だと思った
ドラクエとかの超大手ならまだしも同人フリゲで取り入れるとは
労力に見合う意味があるかは別として トマト先生は技術に関してはウディコンで参加してる作者でも高いよね ゲームブックやるかってDLしたらご丁寧に方眼紙用意してくれてて既に嫌な予感しかしない
前回の円環マップもかなり苦労したが… そんなに目につくってんなら通報しとけば。
垢停止されんじゃない? >>416
マッピング前提って時点でDL避けてしまったんだよなそれ
面白かったら教えて 【61】見よ、天を衝くインの塔
試しにやってみたら UI とかちゃんとしてる…というか明らかに見覚えがあるやつで、
なべのひと&MA−GUN → うどんのたまごに名前が変わっているけど、
第 8 回 総合 3 位、電子ゲームブック 自由落下の人なんだね。
(ゲーム画面)
https://i.imgur.com/rFJaO46.png
ゲームブックだから画面の見た目どうこうってものではないにせよ、
今回のはスクリーンショットで損をしている部分はあるように思うw >>419
前回同じようなシステムで出してる16位
ついでに名前変えててジャンルもRPGだが前々回の27位もこの人だ 漢字魔法の一作目は斬新さを感じだけど同じギミックを二度続けられてもなあ >>421
ええええ、ほんとだ!
本人がウディコンサイトにリンクを貼ってないからリンクは避けるけど、本人のサイトで確認したらそうだった…
ひたすらドラゴンを倒すだけ、これはスクリーンショットと投稿者名の「ud部」から避けちゃってたんだよね。
P部か何か、その手のものかと思っちゃってw
そいや今年は例のドラゴンがスクリーンショットに写っているいるゲームがないね。 ひたすらドラゴンを倒すだけは割と面白い
100%遊び切るのは地味に大変だった記憶があるけど >>417
たしかアカウントの凍結されやすさってフォロワー数の多さが関わってくるんじゃなかったっけ
0だからすぐだな
黙ってアカウント(ツイート)を報告→不適切または攻撃的な内容を含んでいる
がいいと思う え、【61】はひたすらドラゴンを倒すだけの人だったの?
自由落下が難解だったから【61】避けてたんだけどダウンロードしてくるわ そう思うw
けどドラゴンでファンになったから一応プレイしたいんだよ 自由落下ってそんな難解な作品だったっけ?
自分は詰まった記憶ないし、易しめRPGを好む人に勧めたら普通にクリアして面白かったって喜んでたから難しいイメージないな
ゲームブックという仕組みに馴染めないとかだろうか
去年の16位とかウディフェスに出てたのは知ってるけど、ひたすらドラゴン倒すだけもそうだったとは >>423
例のドラゴンは妙なジンクスついちゃってる感があるってのは別にして
上でも画像に関して話したけど、スクリーンショットでウディタの素材のグラと自作グラなのとでは見て受ける印象がやっぱり違うし まだ半分くらいしか手出せてないけど、
見た目の期待値の低さのわりに面白かったのは、
【7】【8】【19】【24】【27】【48】【65】かな
48はなんか違う気もするが >>429
自分は電子書籍のような長文が大嫌いなんだ。
ADVでも画面全面に文字が表示されると脳が処理できない。
自由落下は物語の内容が全然頭に入ってこなかったから、次にどのページに飛べばいいのか分からなかった。
アナログのゲームブックなら普通に読めるんだけど。
原因は分かってるんで
ゆっくり読んでいくことにするよ。 >> 425
一応通報しといた。意味あるかわからんけど 一応掲示板の閲覧数の多さは1,17,45あたりが上位を占めてるのか
バグがおおい作品ほどよく伸びるから一概に注目度とは比例しないが >>432
自由落下で無理なら61は厳しいと思う
メインはマッピングとはいえ、序盤でもう文章詰まってる 多数にプレイされてるのにバグなくてBBSがあまり動かなかった、ろぼふぁーむ(1位)みたいな例もあるしね
【17】の作者はゴルガン推しなんだな
>>432
なるほど、システムじゃなくて可読性の問題か、それはゲーマーとしてはちょっと辛いね
第11回当時のここの「ひたすらドラゴンを倒すだけ」の評価思い出してきた
あのスクショは罠で話がよくできてるって言われてたような、P部オマージュ作品だから罠というのもアレだが マッピングはみんなはどうやってやるんだろう。
自分はいつも Excel でやるんだけど、お世辞にもやりやすいとは言い難い。
マッピング専用のフリーソフトなんかもあるよね。
今は Switch や Steam に紙ベースでプレイする謎ゲームなんかもあるから、
意外と手描きする人もそこそこいたりするのかな。
https://gift10industry.myshopify.com/pages/madorica 東工大のレビュー見てしまうと「すぐゴミ箱ダンクしました」系辛口(笑)レビューの幼稚さがわかるっつーか
やっぱし能力が無いと丁寧なレビューが出来ないんだよなぁ そもそもアナログ媒体のをゲームに落としたのだからメモ関係もゲーム内に入れておけばいいような
とは自由落下でも思ってたな 世界樹の迷宮は
オートマッピングを手動でやるだけの仕様でやる気無くした
タッチペンついてるんだから手書きにさせろよ
あれじゃ誰がマッピングしてもほぼ同じものになるじゃん
つまんね
アナログ媒体を再現するんだったらそういうのもしっかりしてほししっかりして欲しい 【28】は人の人生に点を付ける気分になって嫌だな... 48のEND6までクリア。5時間かかった。
なんか見落としある予感がするけど、あとはもう大会終了後に他の人のコメントが発表されてからプレイし直すことにする。
しばらくしたらヒもプレイしようと思う。 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
【34】城跡のアリュイラをプレイしてクソ硬いラスボスを倒したと思ったら
いつのまにかヴァーミリオンの青空が始まっていた
催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
別システムで同じマップを再攻略する前後編構成の片鱗を 味わったぜ…
でもこれはこれで面白い >>449
盛大にミスった
48じゃなくて61だった
48はまだ16章やねん 【1】
好きなキャラ育成して好き勝手な攻略ができて楽しかった
今のところ今回で一番好き
各キャラの全身絵欲しかった 【25】の書斎のあれは一度でクリアさせるようにしたほうが良いような
意外とリトライする割合多いゲームだから回復と記録の表示も一度にした方がいい感じがする 28の最後の敵に負けたらバッドエンド的なのあるか気になるけど色んな意味で試したくない… 61クリア
前作の「ヒの魔法使い」の続編だけどやってなくても特に問題はない
普通にやるとマッピングが結構大変だけどいつも通りズルしようと思えばいくらでもズルできるようになってる
一応普通にやっても前作よりは迷いにくいと思う
ストーリーは好みの問題だけど個人的にはやや微妙 友情物語な前作の方が好き てか勇者がウザい
自分の力では直接移動不可のパラグラフへの行き方は見つけられなかった 【59】クリア
パーティーを組んで攻略する3DダンジョンRPG
#1 2時間 #0 1時間 #S 6時間
敵味方攻撃力が高めで、敵の攻撃は極力避けたい戦闘バランス
#0以外はゲームオーバーになっても経験値ペナルティだけなので、遊んでいればいつかはクリアできる難易度になっている
装備選択画面などで情報の確認や操作がしづらい部分はあるけど、
それでも各ダンジョン攻略というチェックポイントが多数あるので数日に分けて攻略したいと思えるゲームだった >>456
やばい、新規スタート時にシナリオ選択なんてあったんだね。そこに気が付いてなかった。
これは単純に自分が悪いとも言えるんだけど、そこはもちょっと分かりやすくした方が良さそう。
新規プレイ時
・現在
冒険の書を選択 & 左右でシナリオ選択 → ゲーム開始
・理想
冒険の書を選択 → シナリオ選択画面に推移 → ゲーム開始 まそすいねたつむ
あらやたらぬおる
けなんきにもひや
めわれきすいけな
ひしをしふねまも
いにすれひえする
ほひねうかそえせ
りるむをふんぬは
そなろをへせとそ
へはぬちこもけえ
んへのねきえたさ
たわまくふいぬな
すそふあおちさに
へはせちすよほね
ぬをよよれんりら
はこりゆれやへま
ぬすふゆちちつく
かねへろかせたえ
すたれりんうめは
えうにおつうちく
りひれよせうほこ
めえやろしあるす
あにあつなそけま
えみりあてねさた
らりししやつえぬ
こおいへへなりつ
れおゆうもへへわ
かろややくへすお
にちあたたとうね
うなこすえたさお
をまはりつをもも
ゆいめぬえせろさ ほまくくすそへみ
わやくたてにくち
ねねこけにれほか
きねおくれたまふ
んけかとつよやめ
ふたたもみみみね
こせむかみふみお
へしりむともくり
むをいむほるつき
ろとけへるあこを
きこくむんふめん
むをすさいわなな
せめよよのめるぬ
りすへそつさなれ
まとひもやふふお
えさるるかいをは
をねふつなわんふ
うえうとうしぬみ
すやとんゆねるく
めわひぬりめんす
すえさまよしきあ
うひのにむきそた
うわろきれにぬお
えにめわさはあつ
えつつたかなそせ
めそむたとよるう
ほとはくせりやし
んむくほるひかき
めそろれののやう
ふれよこわわもほ
もそせとききねお
みめやろきつそせ うせのみくいたに
よあほむくゆつれ
むのむそねてにて
めやてをもさまむ
はしもえさひかう
みこねあえんのゆ
けおひむとりへか
えおうろくれうら
らめそしこすのわ
わにぬぬさはよち
よよほえんつけむ
やれたしもわやも
らかはおんねとゆ
いねもねけこりふ
しらかほまらよも
めあぬあなへなほ
けすえたるうたか
れすちてとわしむ
らとわうのふかす
むあはおひちまな
さるつんててさく
をりをあえちきく
れかなかえもふひ
れあてうつつせう
いめほちむいへう
ねまあとまみへと
かさたきそこせあ
ほなれこすまきし
んまんわけんとる
くたさけらえもこ
ふももそへまそも
めろきたるてつん よえおやけくのに
すねうますかこち
いしんせききもゆ
きりゆあこをりの
ほやしはやゆちら
えすんゆへてちさ
ぬとめちいひはに
そけきれそやらさ
にへほれろこめへ
ゆをつらひよかぬ
ておせこゆまやる
ふふまひいんやめ
あわくたるあまう
すやほもせんすそ
れあらんそはせあ
れほさひおにとち
そるけとあねひも
よれさふみもなと
ろくめもむまこよ
よもとけへたなへ
ゆまれけれはにて
みてほゆむはすぬ
なあのたたなのわ
んろねおすなふや
をらよゆとそまん
さよかめははせほ
つりにぬめおもは
ひにふぬむくひゆ
らめほららちるか
いくわめのみなむ
ひせねれせめさひ
そほあさゆりれり やりたいジャンル・DL前に見えるスクショ・動画の質とか見て
今年は何もやろうと思えねえわ、残念 去年と同じテンションで勧められるのは【2】と【17】かな
まだ50番代以降やってないけど 【24】誰選ぶか迷い過ぎてつれえわ
おっさんから行くか 1 2 17 28 31 48 56 57 59の話題多い感じか 【13】【24】【33】【34】もよく見た
今【63】やってるけどスクショの印象と違って面白い、R-15指定な雰囲気 >>468
夕一だかターだかと思わしき人物もその【63】鬼竜島戦記は絶賛している模様。 逆にまだ上がってないのだと【13】や【22】【62】【66】とかの話題はまだ見ないな 【13】は安定のエムアイSRPG
ユニットが立体化したり敵の攻撃移動範囲が表示されるようになり視覚・遊びやすさが上がった
【22】は基本システムの短編RPG
主人公や敵が可愛いので癒されるが戦闘バランスは意外にシビア アクセラリングだるすぎる、3周どころか1周もできん
>二周目以降、若干の暴力的性的な表現あり。
これちょっと気になるけど断念 >>471
前にも言われていたけど、あの赤線表示は本当に素晴らしいと思った。
元となったのは今のファイアーエムブレムみたいだけど、何故今まで誰もこれを考えなかったんだって思ってしまった。
世にある特許とかって大体そんなもんだけどさw 【13】作者は一昨年の時点ではスパロボが好きでFEには馴染みがないみたいなこと言ってた気がする
勉強したんやね
>>469
変なのに好かれてるのが【63】への風評被害にならなきゃいいが… 【48】4日でクリア。実プレイ時間は分からない。
弾幕シューティング?
緻密な計算をしながらマス移動で弾幕を避けていく作業は詰将棋のようで奥深い。
ver1.03で動作が軽量化され、詰まっていた6章をなんとかクリア。前スレでリトライ勧めてくれた人ありがとうございます。
第2部は比較的安全にクリアできた。中間リトライありがたかった。
16章はだいぶ処理が重い。自分は弾数を強化しすぎて緑帯に1回遭遇した。 長編SFの人楽しみにしてたんだけどな
あと、魔女の塔の人とか 【34】表裏クリア。難易度は通しでスタンダード。プレイ時間は表4時間・裏3時間弱だったが、リトライの都合で実際はもっと多い
相変わらずの高難易度アクションだが、表は前作より操作が繊細な感じで人を選びそう。裏は前作の焼き直しなんで割愛
部屋移動で体力やパワーが回復しなかったりで難易度上がり、感覚的にはステージのつくりも嫌らしくなってる気がする
さすがにラスボス硬すぎなんで、もう少し耐久力下げてほしい
ストーリーはまあ可もなく不可もないけど、設定的にはもう少し先を見たい感じ。過去作と微妙に繋がってるそうだ
表は結局12個目の神器取れなかった(難易度落としてイベント自体は見た)。もう少しまではいけるんだが……
最高難易度は出来る気がしない 【30】が合わなかったから【43】はや
ないつもり
【30】と違った面白さがあるならやりたいけど
今回初めてこのタイプのゲームをやったけど数字パズル感、作業感が強い印象 あつてのろつほひ
つそくとけりすめ
すめせまかめやす
さつらよさなえす
ねたきちうねてめ
んせこけてんもよ
まこりかゆとえく
いくみろわりみう
ちりたへりらるを
れひるぬぬそまい
いへめわむえたう
らろちたまへるつ
るるみゆそこそゆ
はほひゆんよらみ
んむやとままろる
むせそこみくきこ
ろねこりよはやは
しいたりくのんた
ふみりきくにねみ
おぬきよえんほひ
せをさおやおいす
つりなそくたりし
めるろぬさいえれ
るしほきあたみら
をまほそけへめふ
くちたろるなるぬ
めしろをあしつこ
をされあみせへひ
つうもはけさへす
しをへわあかにく
しくれよふをわく
しもいほすゆいお るわんまこねみん
めせやゆてらふむ
はかしへこさやひ
つあらわはめふこ
まれえてぬなるう
ちれはわすてへの
むよむとむたえめ
ほたるしろほこぬ
けはいあぬみやま
るすもこやわもす
をうへめおいふま
へほへすしにらな
よそめゆくむかお
ほおむやりそこえ
らはりかはそねよ
ぬらはこおふはて
ねられしけりけね
けはふおほむなる
ななをわにおすた
もこけさそきめも
ちけほむんそらの
たにわてのまみま
なおやまゆろせち
らんきにもつりき
んおかりみゆむお
にふほのへぬきか
すもやろろふさそ
なぬむこもわまぬ
ぬそひさせかもゆ
りるこてえさきい
えなをやるちわつ
くあえてまひすと てなたたけもつひ
ぬちみひからおを
ちひらののもへお
をととなたよへま
ももふすめらむお
らむよにあるつへ
ねかほむんむせこ
きそらよみけうあ
んるのにそやねれ
たうほらたましろ
なをわすへらにほ
めまぬまりてせみ
さくちをきにつふ
まかむまよきみわ
つやけおうちふく
りおわとぬぬろわ
ねよねちをめへあ
ろはきかこおこへ
えとむきへれめね
ゆつそちすしここ
つやしりらへいそ
えりふとろんふわ
まてむにきそめあ
すれおろなおふな
れしふますもくへ
すりまめけたくえ
ふりししちはてよ
らわこぬゆろとく
みむそゆおいるつ
ねひるるろせろに
れかゆれてくねお
くえのるさかろそ うこをやへぬふの
とえよりねいろわ
あおんさとみたむ
てへりなさをこき
くしむこうわわき
んきかもへすとら
てねとむをこえれ
へまあほきほらま
やそえたもひにう
よらちめかわはさ
にらみれつちよへ
わはあすぬのるせ
まよとかれつうさ
こいえなえあほわ
ぬそえさそあああ
ろきをろあおさき
にたほてせむろう
とめみみろきよて
いうとわしのまわ
しのせてそすさつ
やうちぬはふそも
ぬやとさまむりち
ゆりるもえやきし
らここよんふそと
とりさすはむみし
めみらるるるうみ
ろそいへけすおあ
をえねすまひえれ
かすきすつぬそこ
そいほそりなたこ
ゆせなこほゆむろ
へえをわしみわて WWA系はリソース管理ゲーとしては面白いんだけど、
作者が用意した正解の道が必然的に存在するんだよね
多少用意された道から外れてもクリアできる緩い道もあるってだけで
同じジャンルだとそんなに違うプレイ感にはならない 正直、真面目に取り組まないといけないゲームはウディコン期間中はちょっと厳しい…
色々なゲームをやらないといけないからね。いや、別に義務じゃないんだけどさw 【24】のイベントで使われてるBGMは聞いた覚えがあると思ってたら
去年のキャンドルの最後の礼拝堂で使われてたのと同じ曲だって気がついた 今回予想難しいな
第11回に近い難しさ
【51】までざっとプレイした感じだと30位までに入りそうなのはこの辺だと思う
【01】【02】【04】【10】【13】
【16】【17】【19】【24】【26】【28】【30】【31】【33】【34】
【37】【40】【41】【45】【48】
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