【ウディコン】ウディタ企画総合59【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合58【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1611837340/ 荒らし対策あぼーん用正規表現
(\s[あ-ん]{8}\s<br>){8} >>1乙って乙って乙って乙って乙って乙って乙って乙って
乙りまくれ!! SmokingWOLF@『片道勇者2』開発中!
@WO_LF
【隠し機能】 ウディタの起動コマンドラインに 「Game.exe -vinput 2000000 5 -sinput 3000003 ウホ」 とか入れると、
起動直後に変数0に5が、文字列変数3に「ウホ」を入れた状態で開始できます。引数を設定できるなら外部ツールで単体Evテスト可!
午後6:58 ・ 2011年1月26日・Tween
https://twitter.com/WO_LF/status/30203006473474049
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【24】ゴルガン
スクショと説明文がウディコンの勝ちパターンからかけ離れているが
渋い顔グラが気になってググったらHyperCardで制作経験があるとのことだったのでプレイ
物語導入部からこりゃ手練れだなと察したが、やはり過去に実績がある模様(後述)
戦闘はシンプルながら補助を組み合わせないと普通に全滅する良バランス
ウディコンで言うなら股間の人のRPG好きな人は向いてそう、あそこまで凝ってはいないが
モングラもおそらく自作、全部アニメーションしていて手間がかかってる
基本的に親切設計なうえ現verは敵が弱体化したので詰まることはあまりないはず
しかし前スレの酒場前のケースのような一部難所の保険としてセーブ分け推奨
ストーリーはハイレベルでテキストもゲーム向けに最適化されているなど、こなれている
ダークファンタジーが好きな人なら刺さると思う、フツメンのキャラデザが達者、ホモ百合エンド可能
この作者はHyperCardで「Solfiedhe」(ソルフィーゼ)なる作品を18年前に作っててwin版もあったらしいが、ここに知ってる人いるのかな
検索するとVector上位に入ってたとか知る人ぞ知る傑作とかの情報が散見され、プレイ動画もあった
スクショ大損RPG「花まるプリンセス」(第10回)枠かと思ったが、逆にアピールの必要なしってことかなと深読み まずハイパーカードがわからん
カードワースみたいなものかな 狼煙さんまで認めるくらい股間の人としか言いようが無いからな 40は実質ただのドット絵エディタか
そして41はハエ叩き、マリオペイントの虚無感を思い出したわ いいゲームもあるけど去年に比べて選択肢がないな
数が少ないっていうのもあるが 【33】2時間でノーマルエンド(?)クリア。
スタミナや制限時間が非常に良いバランスで、個人的には【2】よりも熱中して遊べた。
【2】はイージーモードがベリーイージーでほぼ脳死プレイでクリアできちゃうから逆に熱が冷めるのが早いんだよな。
ただ、この【33】、バグが多いしシステムに不満も多い。
・マニュアルがマニュアルじゃない。
・武器のステータスに意味不明な項目が多数ある(補正100%/50%ってなんやねん?)
・合成してできた武器の一部が行方不明になる(何故か最終ステージで復活した)
・合成前・合成後・消滅する装備の数値変化を比較するのが非常に面倒。
・特殊合成はレシピがほしいよね……。
・投資は1ステージにつき1回しかできない。
・パッシブスキルの発動タイミングが意味不明(指示回数を増やすスキルを装備しているはずなのに途中で減ったままになった。永続アイテムかと思ったんだが……。消費アイテムなら、ステージクリアした瞬間に消滅してほしい)
・店、宝箱から入手できるスキルがゴミ(装備しないと無効・スキルを付け替えると消滅する・店売りできない・所持数制限があるせいで90%のスキルがゴミになる)。
・道場で忘却するとき、固有スキルのリストを選択すると先頭のスキルが消滅する(バグ?)
・ピクチャが消えないバグがある(メニューを開いた直後に戦闘に入ったときなど)
・すべてのキー操作を受け付けなくなり詰むバグがある。
・一部のキー操作を受け付けなくなり詰むバグがある。
お目汚しごめん。
なんでこんなに文句が出るのかって、
めっちゃ面白いゲームなんだもの……。 >>18
この人の去年の作品も大分荒かいけどシステムは面白いんだよな
技術はあるだけに惜しい 絵で避けてたけどゴルガン評判いいなら手出してみるか… 2000年代の良ゲー発掘したみたいな感覚なんだよなゴルガン
絵で損してる感はあるけど綺麗になったらそれはそれで違う気がしないでもない難しさ 【33】は1周クリアしてからがスタート
特殊合成のレシピは3人目に開錠つけてジャンプ力を23くらいにして街とか城を探すと良いことがあるかもしれない >>23
マジか……。ありがとう。
確認してみたら
1週目で普通に霊脈の剣作ってたわ。絶望した……。 売るファール糞ガバガバでくだらなくて好き
がんばれば10万は狙えそうだけど上位どうなってんだ 衰退ってか過疎ってるね
2015年が一番面白かった 個人的にウディコンで最も衝撃的だったのは、第 9 回の箱庭勇者が総合 20 位になった事だった。
箱庭勇者を本気で面白いと思っていたので、絶対に上位確定だと思っていたんだよねw
一番嬉しかったのは、第 10 回で未完のエリザが総合 1 位になった時かな。
別にナイデン氏の関係者でもなんでもないんだけど、推していたゲームだったからみたいな。 いや逆にゴルガンは今風の絵とUIをキレイにしたらどうなるか見たいな
キャラもたってるからよくなりそうな気がする 3つほどクリアした。
【1】
転生するとスキルを全部忘れる仕様と、スキルを上書きできないシステムが噛み合っていて、独特の駆け引きがある。
ストーリーは、後からいろいろ判明する仕組みだけど、ちゃんと回想まで読まないと分かりにくいかも。
個人的にはイチオシだけど、人を選びそう。
【19】
デフォ戦とボイスで初見バイバイ感があるが、有料セーブとくじ引きが噛み合った良ゲー。
ストーリーややりこみ要素はほぼないものの、金を集めるコンセプトとランキング機能がいい感じ。
【26】
かなり、wi●nessっぽいゲーム。
いきなり難しくならず、ちょっとずつ難易度が上がっていって最終的にはちょうどいいくらいになる。
最後の演出がかなりいいので、パズル好きならクリアまでやって欲しい。
もう一個ぐらい中長編のやつやりたい。 UIはともかく絵はあのままの方が味が出てるような感じがする
今風の絵やキャラデザにしても場合によってはなんかコレジャナイ感を感じそうだし
(例に挙げると商業のだけどPS2のファンタシースター2とかヘラクレスの栄光Vのswitch版とか) >>31
俺も箱庭勇者気に入ってたから驚いた
スレでのネガキャン凄かったよな、名前が片道勇者のパクリとか言われてたし ゴルガンの絵、今風かどうかわかんないけど吉田明彦とか鈴木康士、吉成曜(リアルめな方)、山田章博あたりは合いそう
ワダアルコ、トリダモノ、日向悠二みたいな方向だとあかんと思うw(好きだけど)
元の絵もいい味が出てて好みだな、ステンや大司教の造形がいい UIはもったいないよね
第6回のtear gardenのときもこんな話をしてた気がするな… 箱庭勇者開催中毎日のようにアプデしてたなあ
頑張ってると見るか初期から頑張れよと見るかは人次第 spleenさんの作品だとMy VitrioLと血の穢れは好きだわ
また新作を見たいね 【24】ゴルガン
タクティクスオウガに影響を受けてるみたいな感じだった
なかなかおもしろい 【5】放課後迷宮サバイバル
ダンジョンが単調なのとどこでもセーブができないのはやや難
でも後者はこのゲームのコンセプトを考えるとありかな
会話のシュールさとか若干懐かしい感じがした
序盤はノリに戸惑ったけど慣れてくると面白かった 3作追加された
今期は平均のプレイ時間が前期よりも長めだね 45 キーボードカスタムセットしてパッドモードでまともに動くというよくわからなさ
まぁそれ以上に意地でもフルにボタン使わせようとしてかえって遊びにくい始末でちょっと無理ですわ 【45】、週じゃなくて周だろ、とは一応ツッコんだいたほうがいいのだろうか
いやまあ物凄くあちこちで見る誤字だけど、同じ紹介文内に正しい字もあるから妙な感じが 【45】システムとUIはすごいんだけどね…
システム見せたさが先行し過ぎて面白さにつながってないように感じる 去年のエントリー申請最終日みたいな延び方は流石にないだろうけど
それでも60か70位は行きそうな気がする >>48
「3周の周回で計3エンディング
二週目以降、若干の暴力的性的な表現あり。」
確かに几帳面な人は色々もにょってしまうかもしれんなw 【45】は昔、作ろうとして挫折したゲームデザインに近いから親近感があるなぁ
成功でも失敗でも参考になるからクリアまでやってみるか 【45】は去年の女神様の育てかたと同じ臭いがする
技術屋は評価してくれる あーダメだこりゃ
パッドだとキーボードのキー配置がいつものデフォルトになってるだけで追加分のキーはめちゃくちゃな設定だわ
流石にテストしろよこれ… 【25】は魚の超連打からのイカ3段階変身で投げたぞい ツクール&ウディタ業界的にはマイナージャンルの筈のWWAが2作品もあって驚いてる 【39】 『ブロックを崩すゲーム』
色々頑張っているし、各種のアイデアは決して悪くはないと思うのだけど、
ゲーム中に空白な時間が多すぎてプレイヤー側がだらけちゃうのが勿体ない。
プレイしている間に飽きてくるというか、無駄に同じ作業をさせられている感というか。
例えばクリアに 300 秒必要だとしたら、「この作業って 30 秒で良いよね?」みたいな感じ。
何気にそういう感じになってしまっているゲームって多くて、【11】『バリバリダア』なんかもそう。
作者目線だと「せっかく作ったんだからゆっくり見て欲しい」という風になるのは分かるものの、
無駄な間 (ま) を切り詰めた方が評価が高くなるゲームは確実に存在してる。
よくある話としては、メッセージウェイトなんかもそうかもしれないね。 >>57
あー名前見たことあると思ったらその人か!
確かに色々な意味でクロスソウル味を感じるような… どういう神経してたら【45】みたいな操作で仕上げられるのか分からない
他のゲームを触ったことないのかな 市販のゲームでも
何だこのクソ操作は
ってなる時あるから大目に見てくれ… 28クリア
前作に比べて絵がかなり上達しててびっくりした
相変わらずユーザビリティに細心の注意を払った丁寧な作品という印象
紹介分とスクショから伝わってくるまんまストーリーは陰鬱そのものなのでこれがウディコンでどう評価されるのかは気になる
ゴリラ枠みたいな感じでTOP5以内に入ってても全然おかしくないとは思ってる いうても遊びやすさは重要な要素の一つだからなあ
操作性悪すぎて投げるってパターン続出しそうな場合だと確実に大幅に減点喰らうだろうし せけおせのえたそ
つせなれらてにえ
はさういたちちに
そおゆみあくゆさ
ふほすわつぬりゆ
すほろつへをけん
まきりゆおきとむ
さもさひへにれそ
えくをもねむあぬ
くそゆぬのしおえ
うすふせわはきを
ねをかむきまたた
すそみいたよいへ
ろかきかまをふむ
るすはれかいほら
いいせんへりゆさ
ふんりわあとみま
さけはけいひめけ
みゆにてにせつひ
うねたこてつろは
るけめこつめはみ
りらきなくとほを
へろへあなここき
きてひふへのてわ
るきせきひてもゆ
はふもうはとめな
きとちかなえてて
なこねおくうそや
なりうわへきんに
もらのあかんえや
うつしきりらかけ
りきまぬいおるり かさよすもわろま
とせなはをうひま
なこのんらろめつ
やんこにやねゆま
よらめゆくくふみ
いまのせかしめし
まむおしふつまこ
るろんちてりきち
なれしのひももる
そりまささへてを
へはまちゆかへを
へめいかまやんく
めけひわめわけよ
なるちふかほろひ
おるにすはいくい
ゆなわうさそるら
へみんなむかそた
むやろくわせつよ
んへりへやめのな
なかめたわはまわ
ほよたさやのれふ
へゆのてよけなに
おむひむなひけに
のよたまもやたつ
なやこしろほむた
てにしひまぬこつ
のふをぬのらえけ
ほらはやゆひたし
ちおれわまはくよ
てゆんそつくれに
けみみけつてむあ
るやうつこさすひ つけらはろくんね
さをさおさとそゆ
くよとらやめまお
よつへろえはくを
せちなはむのにの
をわなうしきひぬ
ほほせふおぬわね
めむくせおこそろ
くぬりかれさのも
みえきれぬるひり
おけよわりそとえ
たいりぬてすえす
うらをくけすえめ
といめりふはめえ
えるちくやわゆぬ
ほたとるへしへけ
すへまふろためみ
らんすすゆてりろ
ほぬむいへをにん
ぬえひもあらてを
そよすあいややえ
ねぬるやくえねう
ろうすまぬたむり
かあかみやらねま
わこおをそはくす
るにすすそつしひ
おはしるりかてち
すんもゆろるこわ
とまやふにかおま
まいほろんやわい
しきうつぬさすう
のむすりすろさん わきもわらとのら
をみろほみめくせ
わこあもすきねを
きすとそとかれを
うはれこよらはひ
たるしんとふとむ
むうつほちさせも
さもみねんさよほ
おちあねひへぬと
まゆもんわひもる
めうくほめしみみ
のりむちすしへせ
らあにしいかゆし
すいぬるにつのふ
わうほまるはやて
すつなほこれゆえ
えせるわゆむなわ
もせをたなそぬら
りけよむりつらは
みおりれしなうに
なけてちんへすく
てらかてにけんな
みきのやのもねん
とへさしもひさそ
しさをつなうりや
ねうせんてまへほ
なきりかてのさほ
からいにのむみち
よといふよたかぬ
きすのみてんんれ
あひやるくひつろ
むまおれてふあと >>62
https://i.imgur.com/uBUWI9V.jpg
もしもデフォルトのこれで固定だったらキレてる所だけど、
カスタムでキーを自由に配置できるから言うほどでも無いような。
戦闘時のスキルの使い方なんかは「なんでその操作でやるの?」って感じはするけどね。
直感的とは言いがたいものの、操作の意味不明さによってプレイできなくなる程ではなさげ。
内容的には、ちょっとやっただけでも作り込みが凄そうなのは伝わってきた。 45は操作性クソなのか
スクショ見て方向キーとボタンのUI配置逆じゃね?とは思ってたが…見送ろうかな 【15】を疲労した頭でクリアするのは無理だ
言葉週間の人の作品で左右で別の冒険を同時に進めるってゲーム カスタムで操作キーを自由に設定できるって聞くと11回の遺跡ラビッツ思い出すな パッドで問題なかったから気付かなかったけど
確かにカスタムキーボードは挙動おかしいな 【45】は環境の問題なのかもしれないけど
操作性とか言う以前にダウンロードできなくない? chromeで左クリックは出来なかったね
右クリ保存なら出来たけど左クリで直接開こうとするとchromeの安全弁に抵触する感じ chromeだとDropboxに置いてるのは引っかかる
>>80も言ってるけど右クリから保存ならいける 【10】はやってて疲れた。
謎解きと無駄に歩かせる流れが苦痛だった。
話もくさいし自分向けじゃなかった。
前スレに作者らしきレスがあったけど、こんな所見てないで快適さを上げてほしい しっかりしたADVで俺は好き
歩き回るのは苦痛で後半の謎解きはいらんとは思った いまんとこ際立った作品ナシ※個人の感想であり以下略
最終日組から1位が出そう 【10】はFile3で魚が襲ってくるところでうっかり詰みセーブ作っちゃってそのまま積みました 45槍と弓と槌でやってるけど槍と弓って弓の方が強くない?範囲差あるのに火力弓の方があるし んるるねなふれは
むよはよこそされ
あんほなになんさ
あかうむたらのれ
そといりらよすそ
ほおあむれゆほと
はゆをおんあきを
もふるふわぬめね
へれこやゆへたら
そつせれんせけつ
ゆええよさこつし
さむきめねくひり
をえさゆうはたお
おうひへりれよら
ほみろへろしての
ていえこぬうひふ
ゆゆれいえいねを
むつれてやみくさ
なれうやおちてれ
およまさるのおす
しつひせよんさう
らさはねたさるへ
へをふこよせきほ
ろまにへかをれつ
らふちんきらふら
いすかしんろあゆ
みむのゆさみうね
をなみんとねあや
しむふすにへいを
さちぬはみわるれ
すほおほませなん
ぬすにはろふひち しをいいしうるみ
おきりうをけろえ
みかれもあゆとけ
ひすこちちゆなん
ほうめゆかりわね
すけそいほえちね
せれともんてろろ
つほらみつてぬさ
たれけういねたち
ちこのへいへはお
すけえうむはいい
えほすいやをつみ
わほもよけゆゆよ
らくをつむけゆく
えあてしえよとえ
ほそえめてもやそ
めねめえりそあゆ
ゆんにふにめてね
けふくろにへそさ
あのおへえおえた
つをひけよつろろ
そよそはるのぬそ
たしくほゆおなけ
のりらふもえみに
たむぬおちさなり
やりえつまわゆく
よたたきへうをい
ならさはもまらあ
せいれんのむつは
にいきかりとんれ
くうれあてあゆゆ
わらるわむよそそ ほやへみんとらつ
さててまやにとる
くまにわろしめさ
れけあほをしおい
えひらねくせぬこ
きねねすせおきも
いきまおれあをて
るきさろてんほり
せぬてきりちおけ
てこよめきひむき
さちるなおりけな
きへふうふさねも
てたへちちしにき
なへのむたもをま
ほひたろれてつぬ
ぬれふえろてれか
てはろれけやめま
せふうをきむくの
めおへおせてとつ
ふひいのゆよのひ
ぬもぬみはひわを
てむおゆゆよのま
みへうせふよにう
ゆんすまへしはは
しぬになみうんと
へそめなのほわひ
えのよはれひそら
ためちりんうああ
てゆしけおおふひ
まふんちほへうて
ははふくろあおこ
なせみおぬほいる みよさはまほてる
そすなにらのまく
ふりえさちうおひ
らをこよむいかを
ぬりさたあえむえ
いきおつませほれ
ぬよみやめひよゆ
ゆむけかとるねな
しねそうくよえろ
たたにれたえそぬ
をにわおえわては
わともつたたりふ
おこいよめゆみま
ないさてつへぬと
くひえめわへえま
おるめおないるろ
やほてまねつなむ
ついねわふはもき
れすいのちえれの
そさつちたすやん
もほにをまゆちよ
ゆおつおゆみほそ
けととかのけにろ
れけめひさりあし
るみつめかたとひ
へめいつらこのお
ちるあはうけひえ
きたわねむこめま
やややわゆてやさ
んろなやめこあや
くとけのなたんむ
ふてもにせぬゆま 滑り込みでクオリティの高い奴が来なきゃ【2】がぶっちぎりだな 見た目とUIはねぇ
ただゲーム的、物語的に面白い部分があるかと言うとなんとも微妙だからな
物語性で言えば前作のほうが良かったし 総合クオリティは確かに高くて総合は1位と言われても納得できる範囲だけど 今回腰を据えてやるタイプが多くてまだ何とも
【17】【22】【28】【30】【31】【34】【45】あたりはまだ手を着けてないが順位感的にはどうなんだろう 【28】は心がえぐられるのであんまり順位伸びなさそう 28は今作は万人受けは狙ってないって本人が書いてたけどその通りだと思う
ウディコンの年齢層はよく知らんけど学生さんには理解しがたい部分もあるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています