【ウディコン】ウディタ企画総合59【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合58【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1611837340/ >>98でプレイ済みのやつが28と34しかなくて長そうなのを無意識に避けているっぽいことに気づく 自分は【2】推しだが【1】も結構プレイ人口多いよね?
物語性1位は【24】なら嬉しいがこのスレ見てない人には見向きされてない可能性が高いよね。【31】が1位か2位の可能性が高い。
斬新性は【15】が上位だろう。
画像音声は【2】か【31】かな。【17】は操作性のせいで投げるプレイヤー多そうだから評価人口少なくなりそうだが、逆に画像音声におまけしてやるかって人も多そうで順位読めないなぁ。
>>98
その中で【22】しかプレイしてないんでわからんが、基本システムで普通のお使いゲーなんで、過去のウディコンで考えるなら真ん中くらいの順位だと思う。 ブラック企業体験シミュレーターみたいな感じでちょっと生々しすぎて止めたな、あれは
実体験らしいけど ブラック企業体験シミュレーターってより〇〇病シミュレータやぞ その中でクリアしたのは
【30】WWA派生。キャラ選択で攻略方法が多少変わる。
縛りプレイしなければ難易度はイージー。プレイ2時間。
【31】ステージクリア型のホラゲ。音楽や場面転換に気味の悪さはあるが佳作といった感じ。
フラグミスはいくつか見つけたが、誤字や誤植は無いため自作が好きという印象は受ける。プレイ30分。 17と45はある意味よく似てる
どっちもあともう一歩なんとかすれば大化けしそう
まだまだウディコンは始まったばかりだしアプデ次第では順位伸ばせそうなんだけどな 股間もセバスチャンも評価されてるコンテストだから性癖については今更だけど
【17】は女性向け要素が強いあたり、今までありそうでなかった路線かもしれん
股間は女性向けっていうには色々振り切ってるから……
ただなんにしても色々不足してるから「あと一歩」くらいじゃ厳しい気も
【34】面白いが相変わらず難しい。落下の慣性がシビアな感じで使いこなせない
マップによってセーブポイントや扉の位置邪魔だったりもする
マップ移動のカーソル速度も体感的にはやや遅いかな
地味にいちいちメニュー開いて回復遅いのと、「続きから」が初期位置じゃないのがリトライ多い都合上面倒だった 股間の人みたいに性癖攻めてる作品今年はまだ出てない? 【46】7月13日にPLiCyで公開されてるな
今は非公開になってるから同じかどうか知らないが >>106
しかし、恐ろしい事に【17】Ploutonion」については、誰もバグ報告・意見投稿スレッドで操作面の意見を述べていないという。
むしろ全クリアした人と和気藹々してるから、操作法については現行で問題無いと思っちゃってる可能性がある。
【45】AccelerRing の方は恐らく >>75 を見たっぽく?対処にあたるみたいだね。 31は絵が可愛いしウディコン終わった後も実況界隈でじわじわ評価され続けそう
ショタが特に可愛い >>111
ググったら同じ名前が出てきたな
今回以降からウディコンの規約に既に公開された作品に関する記載が増えそうだな・・ そんなに間違い頻発するほど規約分かりにくかったっけって規約ページ開いたら真っ先にクソデカ赤字で公開済みはダメって書いてあって吹いたわ まあ股間の人みたいな攻めてる作品って流石に少ないか >>106
駆け込み組もまだだし今話題にされてる作品しても今後のアプデ次第だからなあ
少なくても今の時点でスレで話題にされた作品だけだと【2】【28】【1】は上位の上の方にいけるような感じがする
他だと【13】【13】【16】【17】【24】【29】【33】【34】もいい所までいけるか? 【17】は停止させられたのか自分で辞退したのか分からんな
規約に反するような行為や内容はなかった筈だし・・? 【17】はPVや公式ページが消えてるから辞退したかな。
ウディコンは改善されたらプレイしようと置いとくとこういう事あるんだよな。 ぐぐってみたらブログらしきところに追記で色々直したいところがあるから今回は辞退するって記述があったよ
いつ書かれたものか分からないけど規約違反とかではなさげ >>123
一応ウディコンのBBSにリンク残ってるみたいだからそれ辿ればサイトに入れるね
ブログも見たけど辞退するって書いてあったな・・
それは別にして二つ作品増えたね マジか……
操作性悪いって言ってるのは(うちも含め)快適性を追求する一部の層だけだから気にする必要ないのに……
というか画像・ストーリー面からすると確実に上位層には入るだろうに…… 今年もリンクネギレビューあるけど相変わらず自分の価値観に正直すぎて好感持てる >>128
少なくても自分に対して正直な評価してるってのだけははっきり分かるね
あのレビューは >>128
正直なのはいいけど間に合わせでプレイしたって公言しつつ本当にやっつけレビューなのはなあ ブー太作品って何気に毎回高難易度だからめったにクリアまでいけないんだよなあ
今回はルールはすぐ飲み込めたが難しい 【17】は掲示板で1.06をダウンロードできないって話があるから
それが原因で一時停止を食らったくさいな
直されたら解除されると思う あぁ本人が辞退したって言ってるのか
ちゃんと確認してなかったわ 今回DL出来ない報告色んなゲームであるけど、chromeがcgi経由のURLをうまく解読できてないっぽい 去年は最後の駆け込みがすごかった記憶があるけど今年はどうなるかな
Twitter見る限りだとあまり見かけないけど 小粒ばっかりなのと、話題になる名作みたいなのはないな >>141
審査期間もまだ始まってないし駆け込み組もまだいるだろうに
ハズレ回って結論付けられてもな いや、【48】はブー太が優勝を獲りに来た作品だと思うわ
やってみろお前ら 【48】の2部クッソむずい
つーか弾認識しきれずに「なんで死んだ???」ってなる 弾幕ゲーみたいなもんだけど弾の視認性が悪いのがちと辛い >>145
ダンジョンでは2歩進むごとに会敵するぐらいの地獄のエンカウント率、
にもかかわらず逃走失敗率がそこそこ高くてダルい道中戦闘
通路一列で見通しが悪く先に進めない迷路は健在
所感としてはほぼ前作の温め返しみたいな感じだった エンカウント率高いならせめて逃走しやすくするべきだよな… 【48】独立理想国家アヴァロン、これは面白いね。
最初は操作やルールが分からないのはいつもの事として、
弾を避ける際に射線を無視できるという点で変な頭の使い方を要求される。
自分はこの手のシューティングゲームを見た事ないので斬新だなと思った。
習作を作ると自機移動がこうなりがちなのを、あえてゲームに昇華させたみたいなw
スマートフォンのタップ操作にも向いてるかもしれないね。
可能ならフォントと敵弾には縁取りを入れるべきだと思う。
ウィンドウ背景が固定のゲームなら (体裁を無視するなら) 縁取りしなくても良いとも言えるけど、
文字の背景が状況によって変わる場合はゲーム性にも影響を与えてしまう。 【17】再エントリー申請中だって、間に合うといいな
あと5時間でどれだけ来るんだろう、今年は60作に届くかどうかくらいかね
去年最終日でどれくらい作品増えたっけ… ていうかエントリー辞退する必要なかったんじゃ・・?
コンテストの審査期間内なら修正はできるし 基本システムゲーを快適に遊ぶおまじない
・所持金999999
-vinput 1106000000 999999
・アイテム1種の所持数ほぼ無制限
-vinput 1017000000 999999
・戦闘終了後HP・SP全回復
-vinput 1017000020 3
・ゲームオーバー無効化
-vinput 1017000030 -1 48は4章でドロップアウトだ。
自分には合わなかった。
移動CDのカウント終わってるはずなのに謎の硬直で動けずに死ぬことが多い。
死にまくっても救済措置がないのでどうにもならなかった。「難易度イージーなら死んだら数回に1回くらい熱量1増える」とかじゃないと無理だ。
あとリトライ時に敵の移動速度が遅くてイライラするので右クリックで早送り(敵速度2倍とか)できれば嬉しいな……。 【17】再エントリー来たぞ
去年が異常に多かった(80)というだけで
第5回の87をピークに 6回75、7回72、8回68、9回65、10回58、11回65って
減少しつつ60付近をウロウロしてるからなあ、55以下もありうる
>>155
何か色々あったみたい、無理して再エントリーしたんじゃなければいいんだが 黄色の戦車→飛行機まではなんとかいける
そのあとの戦艦とミサイルが戦艦に弾が散ってミサイルを防げない ミサイルは中央付近キープで大丈夫、多分
問題はその時点でたぶんまだ60%くらいってこと
最後まで行けたわけじゃないからもしかすると50%かもしれん 17最初のチュートリアルすら全くクリアできない
おま環なのかダッシュすらできない
というか操作説明の看板見てる時ぐらい敵の動き止まってくれ… 落ちてきてすぐ右上の立て札(ダッシュのみの説明のやつ)と
少し右行ったとこの立て札(ダッシュ&ジャンプの説明のやつ)を勘違いしてはいないよね?
あとはスペースじゃなくてBでもダッシュできる。それで無理ならどうにもならんな >>157
一応、5 章からいきなり得られるアップグレードポイントが増えてゲームが変わり始めるよ。
自分も最初はその早送りって思ったんだけど、この辺りからそんな暇が無くなるから要らないなと思った。 56クソおもろかった
ノリに耐性があればおすすめできる 【56】やかまシルフのヒァナ
いわゆる、ノンフィールド RPG にデッキ構築型ローグライクを組み合わせた様なシステム。
全体的に良くできていて、操作法やルールも直感的に理解しやすくてシステム的には好印象。
ところが「これって体験版なのでは?」という位にすぐ終わる。
初回は運によってどうにもならない引きでいきなりゲームオーバー。2 度目のプレイでクリア。
この間わずか 10 分ほど。せっかくのゲームシステムやプレイ経験を生かす間もなく終わる。
一応エンディング画面があって、「この後に実は…って話が続くんだよね?」って 3 分くらい待ってみるもそんな事はなく。
ここまで作り込んでおいて何故にしてこんなに超短編なのか…続きを作って Steam なりで販売して欲しいw タイトルに五輪って入ってんのは権利的に大丈夫なんかしら 59と60が死ぬほど気になる
ダークファンタジーは好き
明るいの欲しいとは思ったけどこういうの来ちゃうとやらないとダメだ >>184
日本人なら五輪と言ったら宮本武蔵の五輪の書が思い浮かぶからセーフ 60は作者が不安でしかない
仮にこれが良ゲーだったら20は何なんだってなる >>184
ああ駄目なんだよなたしか
>>187
他人のコモンそのまんま寄せ集め【18】と去年と中身ほとんど同じとか言われてる【20】の作者やぞ… 【55】、主人公が勝手に推理してその通りの選択肢選んで終わった >>190
60やってみてるけどなにこれってなってる 60ダメだわ…最初ちょっといいかもって思ったけどセリフとかなんやらでもう無理ってなった
51やろ 今時SNSで殆ど事足りるみたいな風潮あるけど
ちゃんとした自サイトを開設してる人とそうでない人とではやっぱ差があるな 目指した所はruinaみたいなもんなんだろうなってのはまあわかる
ダメな部分を強調してどうするってなってる タイトル画面もおそらく何らかのフリー素材にひねりのないフォントで文字入れてるだけなので… >>197
え、そんな感じなの60
いじめの話軽くみてから周りのいけるところ行ってたらダンジョンあったから潜ったら装備もなにも持ってないせいかボコられて終わったから装備買わないとダメな難易度なのねってだるくなって投げた
まず移動速度遅すぎて萎え気味だったのが悪かった
51これ毎回S押す必要いる?
めんどいけどチュートリアルでまあまあ楽しいから続けるけど 【59】Wizarga
https://i.imgur.com/ee7Qykk.png
別に問題は無さそうだけど、Firefox さんは一体何が気に入らないのか。
ゲーム自体は Wizardry っぽく見せたすごく手軽な RPG。
キャラクターメイクが存在しないどころか 3D ダンジョンでもない。
死んでも全然 ok、全滅しても多少経験値が減るだけ。
ある程度戦って街に戻ったら、宿屋に泊まらなくてもレベルが上がる。
と書くと一見否定的に見えるかもしれないけど、徹底的に面倒臭い所を簡略化したらこうなるよねって感じで、
ゲームとしてマイナスに働いているようには感じられないかな。
(Wizardry を求めている人がやると「え?」と感じる人はいるかも)
恐らくバグで、戦闘の度に「チュートリアル:隊列」を見せられるのが鬱陶しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています